うにおのイタズラと帯の結び方 

 

夕方散歩してたら遠くの方で
ドンドンドーン ん?花火?
高台から奈良の方を見ると花火が上がってる・・

yjimage_20170128205110d8b.jpg
ja.wikipedia.org

忘れてました 今日は奈良若草山の山焼きです
花火で向こうの空が明るく輝いてました
もう少ししたら点火です
若草山の山焼き、そしてお水取りが終わると
いよいよ春の兆し・・
待ち遠しいなぁ


話は変わって うちのうにーちゃん
他の子はみんないい子なんですが
彼だけは毎日私に怒られてます
もう色んなイタズラをするので
「こらーっ うにおーっ」これがうにーちゃんの日常です 笑

今日も私が着物を畳んでいたら・・

P1210010.jpg

ほーら来た
たとう紙を広げる音を聞くと飛んできます
来なくていいのに・・笑

P1210008.jpg

たとう紙の上を歩くとパシパシ音がするのがお気に入りなんです 泣

P1210006.jpg

あの・・ホント邪魔なんですけど・・

P1210004.jpg

いやぁぁ 着物の上に座っちゃいました
毎回コレやるんです 泣

P1210002.jpg

うにくんっ! 
私が怒っても知らん顔です もう慣れてますね

P1210001.jpg

こうして座り込んで動かないんです
困った子です

もしかしてお手伝いしてるつもりなんでしょうか
だとしたら言いたい
お願いだからやめてー 笑

無理やりどけてたとう紙を何とか畳んで
しかし帯を広げるとまた同じ事に・・
そしてふりだしに戻る
こらっ!うにおっ! とほほ


P1210011.jpg

週末時間が空いた時に
こうしてクッションに帯を巻いて結び方の練習をしてます

教材はネットの動画や
人様のブログでイラスト解説してくれてるものを参考にしてます

自分の体にいきなり巻いちゃうと
途中で訳わかんなくなるので
こうしてクッション相手に
手元で何度も解いて結んで試行錯誤してると
帯の結び方だけでなく
綺麗な帯揚げの処理の仕方や
コツが段々解ってきますというか
一度やるとしみじみ習得出来ます 笑

今日は袋帯初めて練習しました
うまく出来たような・・ (本番でもやれそう・・笑)
(ちなみにコレはおばあちゃんに貰った古い練習用の帯です)

yjimage ひこーき

袋帯にはコレを使ったら格段にうまくいくと思います

ぶっつけ本番で帯を出してくるより
少しこうして練習すると
ここの柄のとこでこうして・・なんてのが解ります
崩れたら困る・・と思ったら
ここにクリップを密かに留めておくといいかも・・なんてのも
こうして練習すると色々作戦を立てられます 笑

本番では結び目を前に回して持ってきて
じっくり綺麗にお太鼓作ってくりくりっと後ろに回しちゃう 笑
これ簡単なのでお勧めです

ついつい強く締めがちなので
事前にタオルを挟んでおいて
心置きなく締めた後にタオルを引き抜くと
楽に着れていいですよー



にほんブログ村

あっ ここMIX中型犬だった・・汗
みるくーどこいった?

category: うにーちゃんの事

△top

だるまさんが転んだ 

 

IMG_2569.jpg

だーるまさんが・・

IMG_2572.jpg

こーろんだっ 汗

IMG_2570.jpg

だーるまさんが

IMG_2574.jpg

こーろんだっ やめてぇぇ

P1200038_20170120202909471.jpg

だーるまさんが

IMG_2669.jpg

ギャーっ!!


うにーちゃん・・
カメラを向けると期待を裏切らないリアクションをしてくれます
(ネタのない日は助かるわー 笑)

今日は上のお姉ちゃんにずっと遊んでもらってました
今度ゆっくり遊んでもらえるのは一年後
うにーちゃん、お姉ちゃんの事忘れたらあかんよ

今日の晩御飯は鍋にしました
もう生ものは控えてます
明日は雪が降るかも・・
少し早目に空港に行こうと思います




にほんブログ村

いつもありがとうございます

category: うにーちゃんの事

tb: 0   cm: 6

△top

うにーちゃんと遊ぼう! 

 

我が家では一日に何度か「うにおっ」って大きな声が飛びます
うにーちゃん・・とってもイタズラっ子です
何でもおもちゃにして失くしてしまうし
テーブルにもしれっと上ります 怒

IMG_2484.jpg

うにおって怒鳴るとサッと下ります もうっ!

IMG_2485.jpg

よしよしちゃんと出来たねってナデナデしようとすると・・

IMG_2486.jpg

痛っ! こうして私の手に自分のおててをちょこんと乗せて
カミカミしております そして・・

IMG_2487.jpg

ギャー! 痛いよーっ
これがうにおの平常運転です

IMG_2492.jpg

またしても私の手を狙ってます

IMG_2493.jpg

狙いを定めて・・(怖くてブレブレ)

IMG_2495.jpg

怖いので手を上にあげると・・

IMG_2494.jpg

何で? みるちゃん・・あんた関係ないでしょ 笑
みるくも本当は私の手でガウガウ遊びしたいんです
(その時はいつもタオルを巻くんだけど・・)
うにーちゃんが遊んでるのを見て
自分も参加したくなったみたい・・

IMG_2479.jpg

IMG_2478.jpg

うちの近所のモミジです
よそから来た人が車を停めて撮影してました
うーん・・確かに大きな木で綺麗です
いつもの散歩道、見慣れてついつい通り過ぎてました
私も慌てて撮影・・笑



にほんブログ村

いつもありがとうございます

category: うにーちゃんの事

tb: 0   cm: 6

△top

うにーちゃん、うるさいっ 笑 

 

IMG_1446.jpg

今日のお昼ご飯 
もう色々作るのが面倒だったのでパスタにしました
バターしょうゆ味のパスタです

IMG_1450.jpg

あんなにしつこく暑くてムシムシしてたのに
何だか急に涼しくなりました
着るものに困ってます 去年何着てたんだっけ・・

IMG_1451.jpg

段々夕暮れが早くなってきましたね
お散歩の時間も少し変えないとね

IMG_1455.jpg

みるくは涼しくて快適なのか
いつもより遠くに行きたがります
私も頑張って歩かないと!

IMG_1367.jpg

この前下のお姉ちゃん(うにおの保護者です)と話してたんだけど
「うにおっているだけでうるさいよねー」って話になりました

IMG_1208.jpg

仕草もどことなくユーモラスで
いつも笑わせてくれますが
この子は黙ってても何かうるさい・・
私もお姉ちゃんも同意見です

もしかして私達には聞こえないけど
何か色々喋ってるんでしょうか
チェリーちゃんやみるくも
うにおが同じ部屋にいると
時々やれやれ・・みたいな顔をする時があります

うにおの声、聞こえないけど
私達も何か感じているのか・・
何喋ってるんでしょうね
まー大体想像つきますが 笑

にゃんこの声・・感じた事あります?




にほんブログ村

いつもありがとうございます

category: うにーちゃんの事

△top

うにーちゃんっ パパっ ダメでしょ! 

 

今日の晩御飯・・

IMG_1103.jpg

ジャガイモのパスタ、バジル風味です
今回はショートパスタで・・
パンチェッタの塩味がいい仕事してくれてます
さっぱりした料理も少し飽きてきたので
こんなボリュームのあるパスタが食べたくなりました
(これは「今日の料理」の昔の本からレシピを頂きました)

我が家のうにーちゃん
テーブルの上に紙袋を置きっぱなしにしてたら
何の躊躇もなくテーブルに乗ってきました
もー、アカンよー

IMG_1083.jpg

注意しても無視してます

IMG_1086.jpg

だーめって頭を押さえても
袋に興味深々です

IMG_1089.jpg

うにーっ!って怒ってもこの調子 平然としてます

IMG_1091.jpg

この態度・・・笑

IMG_1085.jpg

チェリーちゃんがこんな態度を見過ごすはずがありません
おー睨んでるよっ

IMG_1097.jpg

何か会話でもしたんでしょうか
うにおがテーブルからじりじり降りようとしてます
しかし・・

IMG_1098.jpg

そこからケンカです 汗
若いうにおの方が強いはずなんだけど
こういう展開になるといつもうにおが負けます

チェリーには一目置いているのかもしれません

日曜から東京に旅行に行くパパ
(私はお留守番です)
台風が来るからみんなが心配って
旅行をキャンセルしようとしてるしっ

私「いやいやいや、日本海に抜けるって言ってるし
関東や関西はそんなに影響ないから・・・多分」 汗
(旅行代金払ってるのにそれはやめてー!)

そう言っても怒って聞く耳を持たないパパ

そこで娘が緊急参戦!
「あのさぁ、もうパパが旅行行く前提で
ママとご飯食べに行く予定にしてるんだけどっ
もう予約も入れたから
家にいると困るし旅行に行ってや!」
(わー!ご飯食べに行くのバラしちゃったし 汗)

このミサイルは効いたようです
今のところ旅行に行くつもりのようで・・
あーよかったっ 笑

とはいえ台風が迫ってる中
無理な予定の強行は危険です
進路に含まれる地域の方はどうか気を付けて下さい

(パパは台風が迫ってても釣りに行くような人なので
新幹線利用の旅なんて
私的には何も心配しておりません 笑)

良い子はマネしないでね 笑



にほんブログ村

いつもありがとうございます

category: うにーちゃんの事

△top