苦手な人と仕事 

 

IMG_5574.jpg

昨晩から台風の影響で凄い風が吹いていました
今朝は雨は降ってないんだけど
涼しい中 凄い風の中散歩です
みるくの耳も風でヒラヒラしてます

IMG_5575.jpg

時折凄い風が吹きます
うー・・寒いっ

IMG_5573.jpg

虫さんも花にしがみついてます
どこかに避難した方がよくない?

IMG_5576.jpg

この辺り 一斉に彼岸花が咲き始めました
もう台風はこれでお終いにして欲しいです

IMG_5577.jpg

IMG_5578.jpg

凄い勢いで雲が通り過ぎて行きます
時折青空が・・

十時明かりは今日の雨
三時明かりは明日の雨
(雨の降りそうな曇りの中
午前10時に晴れるとその日のうちに雨
午後3時に晴れると明日は雨)
昔おばあちゃんが言うてました
台風にも当てはまるのかなぁ・・

IMG_5579.jpg

洗濯物 干していいのかダメなのか・・
こんな天気だと迷います・・が
結局コインランドリーに行きました

お姉ちゃん 今職場で
仕事が出来ない年配女性の扱いに困ってるって・・
お姉ちゃんも悩んでる・・

私もそんな経験ありました
私の部署にやってきた派遣のおばちゃん
仕事が全然呑みこめなくて周りから浮く
その時は私もイライラ
そして彼女は深刻なミスの連発・・

仕事帰りにイライラしてひとりで焼き鳥屋で酒飲んでたら
ある事に気が付いて・・翌日・・

部下の子達を集めて
「あのおばちゃんは確かに仕事出来ないけど
わからない時に聞けない空気を作ってるのは
私達じゃないかな 私も悪かったと思ってる」

「あのおばちゃんが使えるか使えないかを判断する前に
解らない時に聞きやすい環境を作って
みんなでフォローしてあげようよ
自分が苦手とする人と上手にコミュニケーション取れる事は
きっとこの先 みんなのいい経験になるからっ」

「だって自分が将来年とって
不慣れな職場に配属された時
こんな空気 嫌だよね
一番にこれをクリアした人には
私 焼き鳥をご馳走しますので 笑」

そんな話をしたのを思い出しました

頑張ってる後期高齢者 みんな輝いて欲しいです




にほんブログ村

いつもありがとうございます

category: つぶやき

tb: 0   cm: 4

△top

梼原高校の球児達 ありがとう! 

 

P1290022.jpg

私の膝の上で寝てるツチノコ・・

P1290006.jpg

はいはい ロパンちゃん ちょっと写真撮ろうか
(寝ぼけてぼーっとしてます 笑)

P1290007.jpg

あなたのお洋服はえらい派手やねぇ
天神橋筋商店街辺りに行ったらこんな派手なの売ってそうやね
でもちょっと汚れてへん?埃臭いよ
お風呂入ろうか

という事で洗面所で洗ってあげました 哀れ 笑

P1290027.jpg

保護した時に比べて茶色い色が目立つようになってきました
この先どんな毛並になるんでしょうか

yjimage_201707272039446a8.jpg
https://stadium-walker.jimdo.comより引用

昨日はインターネットで夏の高校野球 高知の決勝戦を見守っていました
理由は・・梼原高校が決勝に進出したんです
(私全然知らなくて 前の晩にブログのお友達に教えてもらったんです)

慌てて高知の親戚に電話すると
「梼原は大騒動ちや 明日 町は誰もおらんぞね 笑」ですって

私 実は不思議でした
子供が小さい頃・・今から20年位前 
梼原の町で球児を見かけた事なんてなかった・・
それもそのはず10年前に出来た野球部だそうです

人口が減少する中で梼原高校に入学する生徒も減って
存続の危機・・廃校になったら若い人が町からいなくなってしまう・・
そんな中地域ぐるみの後押しで出来た野球部
町のグラウンドを無償で貸したり
寮を建設して町外からの生徒さんを募集したり・・

ここ何年か梼原の町に朝早く到着すると
町内唯一のコンビニ前には
朝練を終えた球児が一杯!
礼儀正しい子達に感心してました

そんな中決勝進出 相手は甲子園常連の明徳・・
途中手に汗握るチャンスもあったんですが
残念・・・

IMG_0851_20170330203913384.jpg

梼原の人達の想いを感じて 泣いてしまいました

前の晩

決勝進出が決まったら・・
もしも甲子園に行く事になったら大変!
梼原から応援バス出るんだろうな
あー多分高知のあちこちから応援バスが・・
こりゃ大変だわ 私も甲子園に行かないと!
あー日焼けするなぁ どうしよう

高知新聞の記事をチェックしたら
知ってる梼原のおっちゃんのコメントに嬉しくなったり・・
甲子園の開会式に梼原高校のプラカードが揚がる事を想像して
ひとりでうるうるしてました
素敵な夢を一晩だけど見せてくれて本当にありがとう・・

いつかそんな事が現実になるように・・
いや・・きっとなる!
もう夢に手が届くとこまで来てる・・



にほんブログ村


高知のド田舎の梼原 町民みんなの夢で出来た野球部
これからの活躍 応援したいです
取りあえず梼原に行ったら
コンビニ前の球児にお礼を言わないと! 笑

category: つぶやき

tb: 0   cm: 8

△top

美味しいメジカとスーパームーン 

 

朝のワイドショーで健康ネタを見ると
健康になった気がします  
がっ
風邪ひいてしまいました
薬で胃が荒れたのか食欲が・・・ない

パパがまたしても色んなものを釣ってきてくれました

IMG_1941.jpg

あー・・鯛・・んっ?
これ、新子ちゃうの? メジカとも言いますね

IMG_1944.jpg

これは・・アコウ・・だと以前に教えてもらいました
どれもこれも早く捌かなくてはっ!

メジカは痛むのが早いので早々に捌きました
でもみんなに出すのが不安なので先に刺身にして試食すると・・
ヤバイ、超美味しいんですけどっ 笑

IMG_1951.jpg

メジカはニンニクスライスや生姜やネギでタタキ風にしました
お刺身の盛り合わせです

最近YouTubeで魚屋さんのさばき方を研究して
ハイスピードでさばくのにハマってます
皮を下にして包丁を当ててガシガシして身から皮を取るのをやめて
身を半身づつ皮からそぎ取るようにしてさばくと
2分以内でさばけるようになりました
(タイム測って遊んでます)
この方が綺麗に身が取れます

IMG_1953.jpg

鯛とお餅でお雑煮風にしてみました

IMG_1956.jpg

うにーちゃんもお魚・・待ってます
お手手揃えてます
(設定を間違えてフラッシュたいてしまいました ごめんよ・・)

スーパームーン
freestances.comより引用

昨日は見えなかったスーパームーン
今日は雲の切れ間から大きな月が見れました
満月は引力が最大になるとか・・
そういえばお産も月の満ち欠けに関係するとか・・

以前木を伐採してる人に聞いた話で
新月の日はゆがまない状態で伐採出来るとか・・

月は数センチ単位で少しづつ地球から離れてるそうで
それが地球の自然や生物の繁殖に影響を及ぼすなんて説もあります
離れ行く美しい月・・
かぐや姫を月に帰してしまったのはつくづく残念
地球のオトコはそんなに魅力なかったんでしょうか 笑

次のスーパームーンは18年後だそうです
その頃、どんな私が月を見上げてるのか・・
もしかしたら月から地球を眺めてるかなー
でも側にはきっと愛する子も・・
以外と楽しいかも



にほんブログ村

いつもありがとうございます

category: つぶやき

△top

地震・・ 

 

鳥取を震源とした大きな地震・・
緊急地震速報が一斉に鳴って
京都も揺れました
まだ余震が続いています
どうか備えて下さい。

被害のあった地域の方に心よりお見舞い申し上げます




にほんブログ村

category: つぶやき

tb: 0   cm: 2

△top