梼原日記 その① 写真対決 

 

IMG_3750.jpg

ただいまでーす
長いようで短かった梼原での滞在日記を
少してまてまと書いてみます

全国的には天気がいい中
ここ梼原は連休中は曇りや雨の日が多く
少し残念でした・・が
今回は初日と二日目だけお兄ちゃんも梼原に来てくれました

初日は渋滞に巻き込まれて
朝8時に出発して 着いたのは午後7時でした とほほ
翌日は疲れてご飯を作るのがしんどかったので
お昼は近所のみちの駅で極太の蕎麦を頂きました

IMG_3758.jpg

太すぎてよく噛まないと喉に詰まりそうです 笑
でも香りがあって美味しいんです

IMG_3759.jpg

みるくも欲しそうにしてるけど・・ダメよー

IMG_3763.jpg

お蕎麦の後は すぐ下の神社にお参りしました
今回はお兄ちゃんが御神木とハグしております
ついでにしめ縄が倒れてたのも直してくれました

IMG_3766.jpg

多きいでしょ これ根元で二本に分かれている夫婦杉なんです
樹齢は480年・・だったかな
お兄ちゃん何か御神木に囁いてお願い事してるのかな

IMG_3771.jpg

川に下りて撮影大会です

IMG_3772.jpg

みるくもお待ちかねです
久しぶりの川・・嬉しいね

IMG_3775.jpg

IMG_3776.jpg

一生懸命撮ってるお兄ちゃんを撮影・・ 笑

IMG_3777.jpg

私もそんなに詳しくないんだけど
カメラの機能を色々教えつつ
ふたりで撮った写真を見比べてみたり・・
楽しい写真対決でした

お兄ちゃんは5年ぶりの梼原でしたが
何も変わってないなーって凄く喜んでました
また今度休みを合わせて梼原で写真対決 しようね



にほんブログ村


黄砂の影響でしょうか
花粉症が一気に悪化してぼーっとしてます とほほ

category: 家族の事

tb: 0   cm: 6

△top

可愛い英雄? 

 

今日は母の四十九日でした
亡くなった日が3月29日だったので
3ヶ月に渡るのはよくないという事で
満中陰も兼ねた法要です

昨日から私の妹夫婦も泊まりで来てくれました
これを終えるとひと段落です

P1260003.jpg

お昼丁度に懐石弁当が届きました
これ朝からお姉ちゃんが彼氏の運転で(!)
高島屋まで取りに行ってくれたんですが・・
まーた私の車を運転したのねっ 怒

P1260007.jpg

届いたという声を聞いてリビングに行くと
彼氏が座ってパパや妹夫婦とお茶飲んで喋ってるし!
何この展開・・・
何でさくっと家に上がってんの? 笑
しかも親戚に紹介みたいな流れになってるし!

でも挨拶もちゃんと出来るとってもいい子でした
よく見るとキスマイの藤ヶ谷クンに似てる・・ええやん 笑
二人にもお弁当を用意してたんだけど
どこかに持って行って食べるみたいで(ピクニック?)
お弁当を手にいそいそ出かけて行きました 笑

P1260008.jpg

P1260012.jpg

二階建ての弁当です 笑
お腹一杯になってしまいました

お姉ちゃんからラインが・・
彼氏はラインのお友達グループに
「俺は今日は英雄なので待遇が違うんや」と
弁当の写真をアップして自慢してたって・・笑

ホント京都までこの連休初日に車で行くのは大変だったと思います
お弁当取りに行ってくれて助かりました
ホント英雄だわ 笑  ありがとう!

どれから食べようか順番を悩んでたって・・笑
そこんとこ可愛い英雄ですね

これが済んでほっとしました
これからが私のゴールデンウィークです
梼原に行く準備・・ぼちぼちしようと思います


P1260018.jpg

チェリーちゃんはうにおと違って人見知りしないんです
妹夫婦がいてもこんなポーズで余裕の構えでした 笑



にほんブログ村

うにおはモジモジしてずっと扉の隙間からチラ見・・笑

category: 家族の事

tb: 0   cm: 8

△top

ママ・・ 

 

IMG_2705_20170330203911580.jpg

昨晩の夜
母が亡くなりました
今まで母の事をご心配して下さってありがとうございました
実は私はいい年して未だに母の事をママと呼んでいました
今日はママと呼ばせて下さい

夕方に容体が急変したとの知らせを受けて
急遽病院へ・・
そこから3時間余り主人が見守ってくれて
ふたりだけで静かな時間を過ごす事が出来ました

IMG_1451_20170330203915e28.jpg


もう意識がなく目を開ける事も反応もしない母の枕元で
色んな話をしました
とりとめもない昔話ばかりです
昔飼ってた犬のミミちゃんの事や猫の ねねちゃんや銀の事
もっと大切な事を言わないといけないのに・・

正直に言うと10年以上前から
私とママの関係は冷え切ったものでした
私がママをどうしても受け入れられなくなって・・
私の中でのママはいつの間にか大嫌いな人になっていました
どうしてもどうしても・・許せない・・

でも少し前から少しづつ自分の中で何かが解けて
何とかママとの関係を修復したい・・
でも自分の心の奥の感情とかみ合わなくて
お弁当を持参して一緒に食べたり
手足をマッサージしてあげたり
行動で優しくしつつも
私がママに話しかける口調はとても冷たかったと思います
ママも私の冷たさを感じていたと思います

結局この最後の時も
母に「大好き」とも「大嫌い」とも「ごめんね」も
言えずじまいで・・・
どうしてもどうしてもその言葉は言えませんでした

血圧がどんどん下がっていく中
ママに言えた最後の言葉・・
(土佐弁です)
「ママ・・なんぼか疲れつろう もう帰ろう・・・ 帰ろう
今日は車で迎えに来たぞね
高知に 菜園場に帰ろう もう何の心配もないきね
帰ったら私が明日は店開けちゃおき
ママはパールさんにモーニング行ってきいや
あ、オリーブさんでもええで

その前にちょっと寝えや
少し経ったら起こしちゃおき そっから車で帰ろう
だから安心してちょっと寝えや・・・」
私が10年ぶりにかけた優しい口調でした

ずっと何日も閉じてた目をママが少し開けて
私の方をじっと見て・・・


IMG_0851_20170330203913384.jpg




目から涙が流れて・・



浅くなっていた呼吸が静かに止まりました



今日母の遺影に使う写真をファイルを開けて見ていました
入院中の母は
私が嫌っていた母ではなく
実はとても弱っていた母でした!

私は今まで何を見ていたのか
自分の濁ったフィルターで母を誤って捉えていたなんて
何でもっと・・何でもっと優しくなれなかったんだろう
何で意地張ってしまったんだろう・・どうしよう・・
大変な事をしてしまいました


パソコンの前で思いっきり泣きました
ママ ごめんね ごめんね ごめんね 
本当にごめんなさい


今は母は夢の途中だと思います
高知に帰れる・・きっとそんな事を夢に見て・・
今は静かに・・でも思いっきり優しい言葉をかけて
別れの時を過ごそうと思います
言えなかった言葉も一杯言ってあげたい


しばらくしたら高知に連れて帰ってあげようと思います
楽しみにしてるよね
ママ待っててね・・



にほんブログ村



category: 家族の事

△top

悩んで 疲れて・・ご意見頂きたいです 

 

今日は午後から下のお姉ちゃんの成人式の着物を見に行ってました

一番下の子っていつまでも子供のような気がします
気持ち的にはまだ保育園児でもいいような・・・笑
ほんと、早いものです

お店で何百着もある中からあーだこーだと選んで迷って・・
でも気に入ったものがレンタル中だったり
挙句に疲れたお姉ちゃんが
「もうわかんない、帰りたい・・泣」なんて言うのを店員さんとなだめて
そこから何着かチョイスしたものをとりあえず試着してみました 汗

まず①です

IMG_3437.jpg

IMG_3436.jpg

上は白で下の方は鮮やかな水色です

②です

IMG_3438.jpg

IMG_2696_2017031920421764e.jpg

IMG_3446.jpg

これは淡い水色です
これもいいような気がするんだけど・・うーん・・

そして③

IMG_3444.jpg

IMG_3442.jpg

IMG_3449.jpg

これは前から見たら白なんだけど
後ろはピンクです これも可愛い・・

④ そして・・これはレンタル中で試着出来なかったんだけど

IMG_2644_2017031920411697e.jpg

私はこれも可愛いと思うんだけど

上のお姉ちゃんはド派手な黒の着物にしたんだけど
この子は少し可愛いのが似合うような気がします

淡い黄色やオレンジも気になったんだけど
全部レンタル中という事で
今回の中からもいいのを候補として残しておいて
5月に改めて見に行く事にしました
その時には新作も出てるって・・・あぁ・・
(沢山試着したいんだけど
実際にその場で試着出来るのは5着までなんだそうです)

お姉ちゃんは
「もう私どれがいいのか本当にわかんない
ママっ どうせブログに載せるんでしょ
大人の人に教えて欲しいわ・・・
お願いします この中のどれを残せばいいの?」ですって・・・汗

私も色々見て目がチカチカしてわかんなくなってしまいました
どれがいいのか・・・どなたかご意見下さい・・・泣



にほんブログ村

category: 家族の事

△top

ホームシックの理由 

 

寒波襲来であちこちで大雪のニュースが・・
うちの辺りは積もるほどではないんですが
その分寒くて・・・泣

P1210048.jpg

雪を見た事のないうにーちゃんに
窓を開けて雪を見せてあげました
(窓を開けた途端に毛がふわっと逆立ってます)

P1210050.jpg

はらはらと降る雪をじーっと見つめてるうにーちゃん
これは・・何やろって思ってるのかも

P1210061.jpg

普段はこうしてタワーの上でくつろいでます
お肉がはみ出してるんだけなんだけど
何だかくつろいでるおっさんみたい 笑

P1210064.jpg

みるくも寒いのか私にくっついて寝ています
ぬくぬくしてるんだけど

P1210066.jpg

ちょっと離れて正面からパチリ
「みるちゃん、お散歩は?」って聞いても反応しません
寒い日はお散歩行くのもお互い勇気がいるねー 笑

IMG_0450 まきこ

今朝 トロントにいるお姉ちゃんとラインでお喋りしました
少し前まで凄く元気がなくて
「もう帰りたい・・」って何度も言ってて・・
「そんな事言わんと頑張り」と言いつつ実は心配してました

元気がなかった理由は
学校のクラスでアジア人はお姉ちゃん一人だけで
白人のグループから結構きつい
差別とも取れるような扱いに凹んでたようです

授業で「日本ではこんな事をしてました」みたいな発言をしても
「ハハハ どうせ嘘でしょ」みたいなツッコミを入れられたり
あからさまにアジア人を下に見てるような態度を取られたり 怒
人種の違いなのか、ひどい扱いをされて
孤立してしまって本当にしんどかった・・って
(白人の嫌がらせは強烈ですね)

何か言い返してやろうと思っても英語で言い返せない・・・
海外で英語が喋れないって
こんなに悔しい事なんだって泣いたそうです

私 何か言い返す言葉
「ええかげんにしいや 恥ずかしい人やね」みたいな言葉を沢山
調べておいた方がいいよって言いました
そして「トラン〇ちゃんのツイッター覗いてみたら?
きっと攻撃的なセンテンスを拾えるかも」ってアドバイスしました

今は少しづつお友達も出来て
先日NYにも行って来たそうです
トランプタワーの前は凄い警備だけど
普通に前まで行けたよーって

辛い事を乗り越えてまたひとつ強くなったお姉ちゃん・・

でも本当は話を聞きつつウルウルしてました
(悔しいっ うちの大事な子に何してくれてんのっ?)
本当は側に行って抱きしめてあげたい
何もしてあげられない自分がもひとつ悔しい・・

バイトどうしようって言ってたので
英語はどこででも学べるし
中華料理屋でバイトしたら?
(トロントはチャイナが一杯 笑)
中国語もマスター出来るかもよー
「チンジャオロースー リャーンっ」みたいな 笑(王将か?)
そんな冗談を言って大笑いしました

ここからが本当のスタート
まだまだこんなしんどい場面に直面すると思うけど
どうか負けないで・・



にほんブログ村

いつもありがとうございます

category: 家族の事

△top