宇治 古今散歩道 

 

IMG_4729.jpg

IMG_4728.jpg

昨日は宇治にみるくと散歩に出かけてました
新しくスタバもオープンして
平等院前の商店街は凄い人出です

IMG_4777.jpg

久しぶりの宇治橋です
みるく 覚えてる?

IMG_4761.jpg

いいお天気で眺めも最高です
川を渡る風が涼しくて・・

IMG_4738.jpg

賑やかな通りから段々奥に進むと
昔ながらの光景が・・

IMG_4740.jpg

IMG_4739.jpg

IMG_4745.jpg

遊覧船の船着き場です
7月になるといよいよ鵜飼が始まります

IMG_4742.jpg

鵜はまだいないけど
代わりにこんな子がスタンバイしてます 笑

IMG_4735.jpg

みるくも興味津々で伸び上って覗いてます
(これ 何度もやるので周りの人に笑われてました)

IMG_4755.jpg

主役の鵜はここでスタンバイ・・
綺麗な小屋で中にプールもあるんですよ
しかもお水はかけ流し!
大切に飼われているんですね

IMG_4774.jpg

川を眺めながらのんびり散歩です

IMG_4764.jpg

みるく 川を眺めて暫し佇んでいます

IMG_4772.jpg

途中にこんな湧水が・・
手に取ってあげるとみるくもおいしそうに飲んでました
暫し休憩ね

IMG_4775.jpg

ハーモニカの音がする と覗いたら
カフェの中でコンサートをやってました

川からの涼しい風と緑が溢れて
どこか懐かしい散歩道
宇治・・よろしおすえ 笑




にほんブログ村

いつもありがとうございます

category: みるくの事

△top

京都迎賓館 の前を散歩 笑 

 

病院に寄った後 みるくと御所を散歩です

IMG_4657.jpg

これは仙洞御所です

IMG_4666.jpg

しかし誰もいません 笑
丁度人出が途絶えたのか静かな御所です

IMG_4711.jpg

御所の奥にこんなとこがあります
ここは・・

IMG_4713.jpg

京都迎賓館です 内閣府とあるように
総理が賓客をもてなすところです
一般公開が丁度終わる時間みたいです
ここの中・・一度見たいなぁ

IMG_4717.jpg

ここが正面玄関なんでしょうか
みるく・・入りたいよねー 笑

IMG_4682.jpg

IMG_4684.jpg

今の季節 御所は新緑で溢れています
涼しい風 気持ちいいねっ

IMG_4664.jpg

久しぶりの御所 みるくも嬉しそう

IMG_4699.jpg

あっ 鳥ちゃんやー

IMG_4702.jpg

あちこち眺めながらのんびりお散歩です

IMG_4706.jpg

御所の中にはこんなテーブルがいくつかあるんですが
どのテーブルもお弁当広げてました
中にはワイングラスと共に
優雅に食事してる人達も・・

IMG_4687.jpg

夏場は子供達で賑わう出水の小川も今日は静かです

IMG_4708.jpg

延々と歩いて少し疲れました みるくはいい運動になったかな?
また来ようね



にほんブログ村

いつもありがとうございます

category: みるくの事

tb: 0   cm: 4

△top

伏見港と龍馬さん 

 

IMG_4594.jpg

今日はみるくとこんなとこをお散歩しました

IMG_4611.jpg

ここは伏見港公園

IMG_4630.jpg

船の模型に乗って遊んだ後は

IMG_4554.jpg

こうして運河の横を・・
時折遊覧船がやって来ます 手を振ってご挨拶です

IMG_4548.jpg

時折船が通る以外は誰も歩いていません
涼しい風が通り抜ける中 のんびりお散歩です

IMG_4564.jpg

船着き場跡です
昔はここで沢山の荷物を下ろしてたんでしょうか・・

IMG_4565.jpg

ここから右に行くと伏見
左に行くと京都です
昔は大阪 伏見 京都がこうして運河で結ばれていたんですね

IMG_4560.jpg

みるくも川をじっと見つめて

IMG_4566.jpg

橋の上からも見つめて・・笑

IMG_4620.jpg

船にも興味深々です さっき模型に乗ったよね 笑

IMG_4578.jpg

船着き場にこんな銅像が・・何コレ?

IMG_4579.jpg

あっ そういう事ですか
さっきの銅像は龍馬さんとお龍さんだったのね!
早速階段を上がってみると・・

IMG_4585.jpg

寺田屋 あまりに有名な旅籠
これは再現されたものだそうですが
弾痕や刀傷が今も残っているそうです
龍馬さん ここに泊まったのね
近くに何故か土佐藩のお屋敷跡があります
ここを定宿にしてた理由 何かありそうですね 笑

IMG_4592.jpg

小さな旅籠・・多分サイズは昔と同じかと・・
こんな小さな旅籠で歴史的な事件が起こったんですね
大河ドラマではここで大和田常務が槍みたいなのを振り回してましたね
そんなスペースあったのかなぁ・・

IMG_4589.jpg

なるほど龍馬さんは運河を利用して移動していたんですね
それに付き合うお龍さん・・大変だったでしょうね
私だったら家で待ってるわ 笑

IMG_4599.jpg

IMG_4598.jpg

IMG_4605.jpg

周辺は酒蔵があったり
古い町並みが残っていて
時代劇のセットのよう・・
酒蔵を利用したレストランがあったりお土産物屋さんも沢山
でもしっとりとした静かな街並み
しばし観光気分で歩きました

運河は桜やモミジが一杯!
春や秋は美しいんでしょうね
ここ・・初めて来ました こんなに綺麗なとこだとは知らなかった・・
いつも車で移動する中 ちらっと見るだけの伏見港でしたが
ワンコ散歩にはもってこいです!
ここ・・みるく散歩の定番になりそうな予感です 笑

勿論遠方からの観光でもお勧めです
よさげなレストランも一杯ありました
(牛肉の串焼きのお店・・気になります 笑)
酒蔵のお土産屋さんも覗いたんだけど
伏見の酒が一杯!
日本酒好きには堪らないかと(私は日本酒苦手なんで・・笑)

また来ようと思います



にほんブログ村

いつもありがとうございます

category: みるくの事

tb: 0   cm: 4

△top

先斗町を夜散歩 

 

IMG_4537.jpg

昨日は残業で遅くなったお姉ちゃんを迎えに
京都市内に行ってました
ここは・・・

IMG_4540.jpg

木屋町です
待ち合わせの時間までみるくと夜散歩・・

IMG_4498.jpg

四条を下がるとこんなに静かな佇まいです

IMG_4514.jpg

鴨川を散歩です
遅い時間なのにワンコ散歩させてる方 結構いました

IMG_4520.jpg

(写真ブレブレです)
鴨川で等間隔に座るカップル
これ不思議です 笑

IMG_4513.jpg

IMG_4512.jpg

IMG_4522.jpg

梅雨が始まる前のこの時期が
床は一番いい季節です・・って梅雨入りしちゃいましたね

こうしてこの時期鴨川には床がずらっと並んでいます
地元の人が行くのは大体この時期までです
梅雨時はじめじめするし
梅雨が終わって本格的に暑くなると
夜でもこんなとこで座って食事なんか出来ひん 笑


床ってお料理屋さんだけではないんです
スタバもあるし バーカウンターやビアガーデン
イタリアンやフレンチのお店も一杯です

IMG_4526.jpg

四条大橋を登って みるくったら
またまた横道に・・ああ・・そこはっ!

IMG_4527.jpg

先斗町です 狭い路地でしょ
みるくは横道マニア・・しかし
この時間こんなとこ歩いたら迷惑だからっ 怒

IMG_4528.jpg

たまらず横道に入ります
超狭いでしょ こんなとこにもお店が一杯なんです

IMG_4543.jpg

あちこち興味津々で覗き込むみるく
途中舞妓ちゃんにも出会いました
みるく・・舞妓ちゃんにナデナデして貰っちゃって・・汗
写真を撮ってる場合ではありませんでした
お着物汚れたら大変 汗

そうこうしてたらお姉ちゃんから電話が!
あーお疲れ様 すぐそっちに行くわね

久しぶりに覗いた先斗町
外国人が一杯でした!
みんな京都の夜を楽しんだのかな

みるくも京都の夜 ちょっとだけ楽しんだよね
私は・・疲れました 笑




にほんブログ村

鴨川だけ歩いてたらいいのに
あっちこっち行きたいみるく 困ります 汗

category: みるくの事

tb: 0   cm: 6

△top

梼原日記 その⑥ さよなら またねー 

 

IMG_3763_2017051321002983b.jpg

今日は梼原を出発する日です
(ちなみに前日山の中をお散歩したのはここなんです 笑)
家の周りを掃除して
親戚や近所の人にあいさつして さあ出発です!

IMG_3779_20170513210334d66.jpg

窓から顔を出して家の方を一生懸命見ています
またくるからね・・そんな事でも思っているのか・・

IMG_3990.jpg

名残惜しそうにじっと景色を見ています

IMG_3979.jpg

もうここからノンストップで高知市内まで走るので
途中でみるくのトイレをさせる為に少し歩きました
前回の記事で私が実は男なのでは・・と仰った方がいたので
後姿を・・ はい!女ですよー 笑

IMG_3996.jpg

途中 高知市内の池公園で
ブログのお友達 daisyさんと会いました 久しぶり~
大きなレオくんに少しタジタジなみるくです 笑

IMG_3998.jpg

そして新しい家族のルーク君も!
とっても可愛い子でした

IMG_4001.jpg

途中でdaisyさんが車に戻る間パパがリードを持ってるんだけど
ママが離れるとレオ君大慌てで後を追ってます 笑

IMG_4000.jpg

ママが大好きなレオ君
体は大きいんだけと超甘えん坊さんです 笑
もっとゆっくりお話ししたかったー 
バタバタしててごめんねっ

また秋にお会いましょうね!

この後親戚のところに寄って挨拶して
近くの酒屋さんに寄りました
先日20歳の誕生日を迎えたお姉ちゃんに
柚子のお酒をお土産にする為です

「娘へのお土産に・・」って言ったら
お店の人が怪訝そうな顔をして
「あのー・・その方は二十歳過ぎてますか?」 そーいう事言うんだ ムカッ

「ええ 二十歳過ぎてますよっ
というか私50とっくに過ぎてるんですけど」

お店の人が「ええっ?すみませんすみません」って何度も詫びて
お詫びに・・って事で
凄く綺麗な土佐和紙で時間かけて包装してくれました
いいんだけど・・急いでるんですっ・・笑

IMG_4011.jpg

高知を出発して坂出で一度高速を降りて
お兄ちゃんと一緒にご飯を食べる事に・・
もう夕暮れです

IMG_4006.jpg

少しだけ坂出をみるくと夕散歩です
みるくもそろそろお疲れモードかな?

IMG_4012.jpg

山の形も高知とは全然違います
食事しつつお兄ちゃんと梼原での話で盛り上がって
ついでにその後部屋の掃除もしてゴミを持ち帰る事に・・
お兄ちゃん・・もうちょっとお部屋掃除しようよ・・涙

IMG_4018.jpg

何だか盛り沢山で長い一日でした
帰りの瀬戸大橋 大きくて凄い迫力です

IMG_4022.jpg

お兄ちゃんの職場でもある瀬戸大橋
ライトアップされて綺麗です
もう渋滞もなく スムーズに帰れたんですが
帰ったら12時前でした
パパもみるくもお疲れ様・・

長々と梼原日記 読んで下さってありがとうございました
今年は母の初盆なので夏は行けないかも・・
また秋に行きたいものです というか
秋には絶対行かないとまた草が伸びて大変な事に・・笑



にほんブログ村

いつもありがとうございます




category: みるくの事

tb: 0   cm: 5

△top