雪残る福井へ 

 

IMG_2874.jpg

昨日の続きです
高速から見える景色・・

IMG_2873.jpg

栗東過ぎた辺りから・・
あっ 雪やー

IMG_2880.jpg

おっ・・おう 雪だわ(米原です)

IMG_2882.jpg

うおぉぉ 雪っ (どこやろ・・)

IMG_2885.jpg

・・・・・・雪が・・(敦賀気比神社です)

IMG_2886.jpg

ありゃー これがたまるかっ(土佐弁で大変だーって意味です)

敦賀市内、先日の雪がまだこんなに残って・・
これは大変だわ

と言いつつ昔(私が大学生の頃)は
京都から「サンダーバード」に乗ると
滋賀県の北部辺りで雪がちらほら・・
そして敦賀駅で停車すると
うわーってなる位雪が積もってた記憶が・・
温暖化でしょうか・・
雪の敦賀って久々に見たような気がします

IMG_2894.jpg

お姉ちゃんお待ちかねのランチです
以前釣りで何度もお世話になった民宿 長〇衛です
ここのお料理・・綺麗で美味しいんです

IMG_2895.jpg

へしこと野菜のしゃぶしゃぶです
レタスを大根おろしの入ったお出汁でしゃぶしゃぶして頂きます
ちょっとしょっぱいへしこも、こうして食べると美味しいです

IMG_2898.jpg

凄いボリュームのお刺身の盛り合わせです
奥でぼやけてるけど甘エビのから揚げが美味しかった・・
これは家でやらねばっ 笑

IMG_2889.jpg

冬の名子の海・・水が綺麗です
奥の筏に家族で何度も釣りに訪れたのを思い出します
明け方から筏で釣りして
お昼に船で民宿に戻ってきてバーベキュー・・
もう家族でそんな機会はないでしょうね・・

そんな名子の海を見ながら
美味しいランチを堪能しました

IMG_2913.jpg

途中 水晶浜へ寄りました
ダイアモンドビーチって看板が・・
夏はここで海水浴が出来るんですが
今は波が少し高くて冬の日本海って感じですね・・
パパは知らん顔してるけど 私は覚えてますよー
ここはパパが私にプロポーズした場所なんです 笑
でもそれは今回は内緒ね・・笑

IMG_2904.jpg

お姉ちゃんは夏にここに来ようって事で
写真撮ってます しかし風が強い・・!

IMG_2917.jpg

IMG_2922.jpg

見覚えのある景色を眺めながら
海岸線をドライブです
午後の西日を浴びて海がキラキラしてて・・

しかしそこで主婦丸出しの私
「地元のスーパーに寄りたいわ」
道の駅やお土産物屋さんより
地元のスーパーで地元気分を味わうのが大好きなんです

ナビを頼りに大きいスーパーを発見して
座布団のような(そこまで大きくない 笑)大きなお揚げさんや
へしこや地元のカマボコ、小鯛の笹漬け・・色々買い込んで
晩御飯はバッチリの予感 笑
何故か長野県の食材も沢山揃っているのも興味深かったです

京都から滋賀 そして福井をぐるっと回って
また京都に帰ってきました
いつもだと日帰り出来そうなコースだけど
一泊して少し旅気分で巡りました

帰るとみるくが涙ぐんで尻尾をちぎれるほど振って迎えてくれました
ごめんよー 寂しかったね
週末はたんとお散歩しようねっ 笑




にほんブログ村


ところで問題の鳥ちゃん
ついに撮影成功しました! 涙
それはまた次回に・・









category: ドライブ

△top

朝食は控えめに・・・ 

 

IMG_2868.jpg

翌朝はいいお天気で
琵琶湖が綺麗に見渡せました

IMG_2867.jpg

あっ ワンちゃんがお散歩してます

IMG_2870.jpg

こちらにも・・ここはお散歩コースなんですね
ここいいなぁ、みるくを連れてこなくちゃ 笑
こうしててもついついみるくの事が気になってしまいます

IMG_2864.jpg

こんな時間にビアンカが出航です
望遠レンズで見てたらどうやらチャイナからのお客さんのようです
出航してその辺をくるっと廻ったら
すぐに戻ってきました 笑
そして慌ただしくバスに乗ってどこかに行ってしまいました

観光コースで琵琶湖を巡る予定をこなしてるんでしょうけど
あれではのんびり出来ないでしょうね 笑

IMG_2910.jpg

この日も着物着ました
(これは福井の海岸で撮ったものです 風強っ!)
洋服だと荷物が多くなるので
もうそのままで着物と帯だけ変えました

IMG_2852.jpg

今日はお姉ちゃんと合流して
これから福井方面に行く予定なんですが
お姉ちゃんがホテルに来るまでまだ時間があるので
お部屋でのんびり・・
パパも「こうして部屋でのんびりするっていいなぁ」って 笑
そうでしょー慌ただしいのは嫌いよ 笑

yjimageIR3WTS8K.jpg
Amazon.co.jpより引用

部屋にあった〇スカフェの〇ルチェグストの小さいタイプ
これ・・超気に入りました 
コーヒーが美味しいわ・・
(コーヒーのポーションが色んな種類置いてありました)
これは買わねば・・笑

IMG_2874.jpg

10時過ぎにお姉ちゃんと合流して
名神から一路福井を目指します
朝御飯食べてないお姉ちゃんはお腹すいたーって
ブツブツ言ってます 笑

お昼ご飯・・あー・・
あんなに朝食バイキング食べるんじゃなかった 泣
ホテルでの朝食ってどうしてあんなに食べられるんでしょうか・・
お腹一杯な中、一路福井を目指します



にほんブログ村

いつもありがとうございます






category: ドライブ

tb: 0   cm: 4

△top

近場でのお泊り・・ 

 

IMG_2851.jpg

ブログをお休みしてパパと琵琶湖のほとりに来てます
パパのお友達との泊りがけの飲み会・・
〇琶湖ホテルに一泊しました

しかし・・うちから近いんです 笑
出発して小一時間で着いてしまいます
旅行気分・・ではないですね 笑
普通ならまず泊まらない近さです

IMG_2793_20170216200603d53.jpg

船をイメージした丸い窓の続く廊下を通って・・

IMG_2853.jpg

あら、思ったより素敵なお部屋です
しかしベッドが近っ 笑

IMG_2854.jpg

アメニティーも素敵なものが一杯です 
パパ、突然のカメラに慌ててます 笑

IMG_2855.jpg

窓の外には琵琶湖が広がっています

今回は移動時間も短いので着物を着て行きました
写真撮るの忘れちゃった・・

P1200007.jpg

以前着たこの着物で出かけました

IMG_2858.jpg

夕食は琵琶湖の幸・・
小エビとお豆さんの炊いたん
タコは・・琵琶湖にはいませんね 笑
アユの煮ごりや甘露煮を頂きました

IMG_2860.jpg

これは・・ブリの焼き物
お料理は万人向けの美味しい宴会料理でしたが
自分で作らなくていい晩御飯
これが一番うれしいっ

ここに何故かコンパニオンの女の子達が来てました
何で・・コンパニオン???
男達・・私達主婦では何か不満でもあるんでしょうか 笑

でも可愛らしいコンパニオンの女の子を
男性から取り上げて、サシで飲みながら
しっかりガールズトークで盛り上がっちゃいました 笑
というか業界の内輪の話です
(昔ホテル業界で仕事してたのでそこは・・ね 笑)

「2時間でいくら貰ってんの?」
(生々しい・・笑)
「えー?安っ!自分もったいないよー 
〇〇ならもっと貰えるよー 事務所替えたら?」
(更に生々しい・・)
可愛らしい女の子
頑張って売れっ子になって欲しいものです

IMG_2862.jpg

部屋に戻ってきたら10時過ぎてました
琵琶湖の夜景・・綺麗です・・

ここから夜景を見ながらのんびりワイン飲んで
いい夜を過ごしました
(パパは酔いつぶれて撃沈です 笑)




にほんブログ村

明日は福井に・・・














category: ドライブ

△top

明石焼きのソース問題 

 

昨日の続きです
須磨海岸を散歩してたらこんな子が駆けつけてきてくれました

IMG_1984.jpg

迷子犬ではありません 笑
飼い主さんの側を離れてみるくの元に走ってきてくれました
ほらー、飼い主さん呼んでるよっ

IMG_1975.jpg

IMG_1976.jpg

折角遊ぼうって誘ってくれてるのに
ノリが悪いみるくです

IMG_1997.jpg

そんな須磨海岸を後にして
明石の魚の棚に向かいました
私、お昼ご飯を食べてないんです
もうお腹ペコペコ!

IMG_2017.jpg

祝日なのに凄い賑わいです
ここ魚の棚のすぐ側にはいくつか小さな港というか
船を係留してるとこがあります
さすが明石、新鮮なお魚が一杯です

IMG_2012.jpg

最初に目についた明石焼きのお店に入りました
(みるくは入口に繋いで待っててもらいます 汗)
芸能人のサインが沢山壁に飾ってました
高田純次さんの写真も飾ってました
有名店のようですね
ここは・・

IMG_2013.jpg

たこ磯さんというお店です
待ってる間、みるくがヒンヒン泣くので
もう気になって・・・
お店の人が代わる代わるみるくの機嫌を取ってくれてました

IMG_2015.jpg

運ばれてきましたよ 明石焼き!
一人前が15個です 多い・・・笑

IMG_2016.jpg

でもふっくらして熱々です
ハフハフしつつ頂きました
お出汁に浸して・・あっさりして美味しい!
しかし熱いっ 笑

明石焼きって卵焼きって書いてる看板も沢山見ました
どちらが正式名称なんでしょうね
ふんわりしっとりした生地の中に
タコが入ってるだけのシンプルなものです
これをお出汁と薬味で頂くのですが
テーブルの横にソースの壺が置いてあります

IMG_2014.jpg

これは・・・???
お出汁の器しかないのでソースで食べようと思ったら
板の上の明石焼きに直接つける・・?
それしたら板が汚れますよね いいのか?
お出汁の器に乗せてソースを付けたら
後からお出汁入れて食べようとしても
お出汁の味が変な事になるし・・

結局モヤモヤしたまま
お出汁のみでいくつか頂いたらもうお腹一杯!
お店の方が持ち帰り用に包んでくれました
ちゃんとお出汁もつけてくれて・・嬉しいっ!

待ちかねたみるくの機嫌を取って
魚の棚をウロウロ
八百屋さんでお店の方とお喋りしたり
おいしそうな干物をまとめ買いして値段交渉したり・・笑
そしていくつかの明石焼きのお店で
お持ち帰り用をシッカリ買いました
帰ってゆっくり食べ比べしなくては・・笑

魚の棚を離れて街中を少しお散歩して
海の匂いのする街をゆっくり楽しみました
今度はパパも連れてきてあげなくちゃ 笑

IMG_2021.jpg

帰りはもう真っ暗!
(信号待ちの間にパシャ 笑)
いつもは上の橋を通るだけの明石
下の街はとっても素敵な街でした

もう遠出のドライブは今年は最後かなぁ
これから慌ただしくなります
でも行きたいところに思い切って行く・・
また来年もこんなドライブしたいものです




にほんブログ村

いつもありがとうございます

category: ドライブ

△top

静かな須磨海岸とみるく 

 

今年最後の祝日 みんなそれぞれ出かけてしまったので
私とみるくで久々に須磨海岸までドライブしました

IMG_1997.jpg

みんな紅葉でも見に行ったのかな
海岸はほとんど人がいません

IMG_1978.jpg

波が怖いのか少しびびってます 笑

IMG_1993.jpg

久しぶりの海・・
海も冬の色ですね
こんな海もいいなぁ・・

IMG_1987.jpg

蜃気楼でも発生してるのかな・・
水平線から突然船がぼやーっと現れます
お水の上に小さな船をちょこんと乗せて・・そんな感じを思い出します

IMG_1980.jpg

明石海峡大橋がすぐそこに・・
こんなに寒くてもウィンドサーフィンやってるんですね

IMG_1988.jpg

向こうは淡路島・・綺麗に見えてますね

IMG_1993.jpg

みるくはじっと海を見ていました
みるちゃん・・海散歩はどうですか?

IMG_2001.jpg

埠頭で釣りをしてますね
釣れますか? 

IMG_2006.jpg

夏はきっと賑やかだったんでしょうね

IMG_2009.jpg

砂浜を歩きにくそうにしてると
みるくが心配そうに何度も振り返ります
大丈夫よっ 笑

この後明石の魚の棚に向かいます
目的はムフフ 明石焼き 笑



にほんブログ村

大きな地震・・驚きました
心からお見舞い申し上げます

category: ドライブ

tb: 0   cm: 8

△top