ちょっと一杯と彼氏に圧力 

 

今日は京都駅にお兄ちゃんと買い物に出かけていました
早く帰って晩御飯を作らないといけないんだけど
ちょっとその前に・・

P1250030.jpg

駅の近くの貝バルへ寄りました

P1250031.jpg

お店の前にはおいしそうな貝のメニューが一杯です

P1250013.jpg

ここに来た目的は・・

P1250018.jpg

新鮮な牡蠣が食べたかったんです
これはそれぞれ産地の違う三種盛りです
左から宮城県 三重県 長崎県産です

P1250016.jpg

ここはやはり白ワインですよねっ

P1250026.jpg

オリーブオイルとレモンで頂きました
まろやかで甘味があって美味しい!
また今度ゆっくり食べに来たいです


今日昼過ぎにみるくの散歩から帰って来たら
うちの前の私の車が停まってる・・
お姉ちゃんが買い物で私の車を使ってたみたい・・なのはいいんだけど
運転席に彼氏が・・はぁ?
お姉ちゃんは荷物を置きに家の中に入ってて彼氏ひとりだけ
この後デートが続くようで・・
(向こうは私に気付いていません)

実はデートの度にしょっちゅう門限を破るのが気になってたワタシ・・

・・・むふ いじめてやろう・・

運転席の窓をコンコン
(彼氏 私の顔を見て何かを察して固まっています)
私がゼスチャーで「ウィンドウを下ろしなさい」第一波の圧です

初めまして ○○○の母です
(彼氏軽く動揺してます)
「いつも娘がお世話になってます」ニッコリ
彼氏「あ・・いや・・こちらこそっ」

「で 何であなたが私の車を運転してんの?」ジロッ
ここで第二波の圧
彼氏完全に固まっています 笑
「安全運転でお願いしますねっ」にっこり
彼氏「ああっ・・はいっ!」

ここでぐっと顔を近づけて間合いを詰めて・・
「うちの家には一応門限があるのよ そこんとこ宜しくね」
にっこり第三波の圧です
彼氏の何とも言えない焦ってる笑顔 可愛いわー

私何も悪い事はしてませーん 
二人に幸あれ 笑



にほんブログ村

いつもありがとうございます

category:

△top

懐かしい高知の味 

 

ここ数日魚系のメニューが続いています 「系」です 笑

ちょっと遠出した先のスーパーで鯨のカチンコチンになったブロックを
見つけて即買いしてしまいました
カチンコチン・・ここ重要なんです 笑
生食でいけるって・・嬉しい!

IMG_3396.jpg

少し解凍して・・刺身にしました
スライスしておいて冷凍庫に・・
食事のタイミングに合わせて半分凍った状態で出しました
溶け始めると血がぶわーっと出て見た目も悪いし美味しくないんです
これを生姜醤油とトッピングと共に・・

みんな刺身はいらんわって言ってたのに食べたら
「うんまーっ」  ほーら美味しいでしょ 笑
少しシャリシャリしたお刺身
高知に住んでた頃 夏場によくこれが食卓に・・
冷房もない暑い部屋でこれは冷たくて美味しかったんです
子供の頃を思い出してしまいました 笑

あとユッケとはりはり汁も作ったんだけど
これは写真に撮る暇もなく
みんながあっという間に食べてしまいました
久々にリピートをお願いされました 
また買いに行かないと! 笑

ついでにみるくの晩御飯もソテーしたくじら丼に・・
こちらも喜んでワシワシ食べてくれました

かつては給食でもよく見かけた食材
今はもうない・・と思ってたら
お姉ちゃんがくじらの竜田揚げは給食のメニューに出ていて
みんな大好きだったよって教えてくれました
日本の食文化を残そう・・そんな取組みをやってるんですね

最近うちのワンニャンは少し変なんです

IMG_3367.jpg

あんまり相性のよくないチェリーとうにお
最近こうしてよく一緒に寝てます
何があったんだろう・・

IMG_2815.jpg

そしてみるく・・
最近お散歩のコースでこうして変な主張をします
「こっちに行きたいのっ!」
もう頑として動きません
結局私が折れてみるくの好きなコースに変更・・
わがままな子です・・とほほ




にほんブログ村

いつもありがとうございます

category:

△top

美人は損して ブス子は得する? 

 

パパの昨日の釣果・・
コブダイ一匹・・って違います
これは真鯛なんですが
何故かこんなややこしいお顔・・
でもむっちりとしたいい鯛です

IMG_3382.jpg

稚魚の頃に怪我でもしたんでしょうか
ウミガメに激突したとか・・
それとも別の原因なのかどうか解んないけど
こんなお顔に・・

パパが釣りをするすぐ近くには鯛の養殖場があるんです
養殖場の近くって海が荒れたりした時に
魚が逃げ出すんですけど
養殖場に撒かれる餌目当てにその辺を回遊してるんですね

いつも釣りでお世話になる渡船屋さんは
この養殖場のオーナーでもあるので
こうして真鯛を釣り上げたパパを温かく見守ってくれてます
だからパパの釣りの腕って大した事ないんです 笑

こういう不細工な子は出荷出来ない
つまり売り物にならないので
海に放たれるんです

美人な子は網の中に閉じ込められて
ブス子は自由に海を回遊・・

昔子供に読んであげた絵本を思い出しました

「蝶々はパタパタ飛びました
蛾はバタバタ飛びました

蝶々は捕まえられてカゴの中へ
蛾は自由に飛んでいきました」

まぁ釣っといてこんなのどうかと思うんですが
ブス子は今まで自由に過ごしていたんでしょうね 笑

IMG_3384.jpg

ブス子をいつもより丁寧におろして
お出汁に・・「づけ」にしました
これを鯛めしにしようと思います

たっぷりお出汁を吸ったブス子と(何か変)
アラでとったお出汁と共にお米を炊いて・・

IMG_3388.jpg

「づけ」のお出汁や生姜のみじん切りも投入して・・
快心の出来の鯛めしと相成りました

ブス子に敬意を表して
トッピングもいつもより凝りました
三つ葉や青紫蘇 ネギ 生姜の千切りを合わせて
胡麻を上から振りました
いやいやいや これ超美味しかったです 笑
食べる度に色んな香りが・・
鯛苦手になりかけてたけど
これはお代わりしてしまいました
ブス子 美味しいよー ありがとうっ!

何だかブス子のおかげて
また鯛食べられそうな予感・・というか堪能しました

IMG_3390.jpg

おまけで「牛スジとこんにゃくの炊いたん」です
圧力鍋に活躍してもらいました
実はこれはみるくのご飯のおこぼれなんです
味つけする前にスジと出汁をみるく用にとっておいて・・・
みるくの晩御飯は牛スジ ボイル野菜添え丼でした
大好物の晩御飯 ワシワシ食べてました 笑

私達はこんにゃくとネギで・・ちょっとお味噌も足しました
おじいちゃんやおばあちゃんにも
鯛めしとこれをおすそ分け・・
美味しいって喜んでました

ブス子・・ありがとうっ!



にほんブログ村


ところでブス子は雄なのか雌なのか・・
見た目じゃないよっ 中身が大切ですよね!



category:

△top

ハゲだかフグだか・・・フカ? 

 

IMG_3243.jpg

ナイトロサーカスで楽しんだ後
阪急の十三駅にやって来ました
ここはしょんべん横丁・・の隣の通りです 笑
何年か前に火事でこの辺一帯は全焼してしまったのですが
今はこうして復活しています

IMG_3261.jpg

お目当てはここです
私いつもここを検索するのに
「はげどんふぐどん」って打ち込んだら
グーグルから「ふかどんふぐどんではありませんか?」と指摘されます

IMG_3246.jpg

お店は新しくなっててテーブルにIHが設置されてました
目の前にはお鍋が・・

IMG_3245.jpg

ここのふぐのコースを食べに来ました
さすが大阪! 京都ではこんな値段では食べられません 

IMG_3248.jpg

早速ふぐの皮と湯引きが・・
湯引きが大好物のお姉ちゃん 私の分もシッカリ食べてました

IMG_3254.jpg

ちょっと厚めのてっさ ネギを乗せて・・
コリコリしてて最高です!

IMG_3257.jpg

唐揚げ・・お姉ちゃんは追加でオーダーしてました 笑

IMG_3255.jpg

てっちりが運ばれてきました
多いわ・・汗 というか何でお昼あんなに食べたんだろ・・ 
食べなければよかった・・涙

IMG_3260.jpg

てっちりで満腹になってしまって
雑炊はキャンセルしてお店を出る時
会計でこんな金券を頂きました
こんなに貰ったらまた来ないといけませんね 笑

IMG_3270.jpg

帰りにみたらしを買いました
タレに浸かって大変な事になってます
手が汚れるわ 笑

IMG_3274.jpg

そしてこんなものも・・
これはマシュマロにチョコやナッツをコーティングしたものです

IMG_3277.jpg

これはりんごにキャラメルやチョコ マシュマロがコーティングされてます
カナダに同じお店があったそうで
お姉ちゃんの思い出の味です

休日をまるまる使って楽しみました
みるく・・家で泣いてるだろうなぁ
早く帰らないと!




にほんブログ村

やはりお昼ご飯は抜くべきでした・・ とほほ



category:

△top

鯛祭りと体の異変 

 

昨晩パパが釣りから帰ってきました
鯛8匹とこの大きな魚・・
これ・・何やろ 大きさも80cm超えてます

P1210070.jpg

ブリではなさそうやし・・んー・・と思いつつ
冷蔵庫に入らないのでまたしても解体ショーです

P1210080_2017021320224895d.jpg
(キモいので小さい画像にしてみました)
ここまでが大変でした
台所が汚れるし最悪!

P1210086.jpg

バットからはみ出した身をうにーちゃんが狙ってます
いやぁぁぁ ペロしましたね やだー
この後ここの身をハサミで切って
うにーちゃんにあげました

さすがニャンコです
おいしそうにウニャウニャ鳴きつつ食べてました

P1210087.jpg

切った身はやはりブリみたいだけど
ハマチ? カンパチ?

P1210089.jpg

余った身をザクザク切って
パパにお刺身として出してあげました
パパが食べて無事だったら私も食べてみようか・・笑

今朝は夕べの鯛を片っ端から捌いて
あちこちにおすそ分けして何とか数を減らす事が出来ました
(もうこの時点でで疲れました・・)

今夜は鯛料理を・・

P1210093.jpg

鯛の薄造りと昆布締め

P1210099.jpg

塩麹に漬けた鯛の焼き物
焼き上がりに熱いお酒をかけて
熱いお出汁とセリと共に・・
(皮が焦げてしまいました 汗)

P1210101.jpg

ビーツとオレンジのサラダ

P1210104.jpg

鯛茶漬け 胡麻風味です

ここまで色々作ってたけど
食べてると何だか体に異変が起こりそうな予感がしました

以前鰺を大量に釣ってきて
毎日鰺料理ばっかり食べてたら
しまいに吐いてしまって そこから鰺が大嫌いになってしまいました
(お魚好きな皆さん ごめんなさい)

何だか今回鯛を食べてて・・
その時と同じ症状になりそうな予感がしたので
すぐに食べるのを止めました
野生の勘・・でしょうか 笑


もしここで吐いたりしたら二度と鯛を食べられなくなっちゃう!
それどころか二度と生魚が食べられなくなったら大変
(これ経験性偏食症候群というそうです)

まだまだ仲良くお付き合いしたい鯛
もちろん料理はするんだけど
暫くは味見だけにして
また回復したらゆっくり味わいたいと思います
(コレ・・多分自分で捌いてるのも原因だと思います)

といいつつ明日は大きな魚を料理しようと思います
そして鯛もまだまだ続く予感です
折角沢山あるのでフレンチもどきやイタリアンもやってみたいなぁ
楽しみにしてくれてる家族の為に
頑張らねばっ



にほんブログ村

お魚には何の罪もない・・・泣

category:

△top