ジューシーな餃子、始めました 

 

P1160569.jpg

ムニムニとした可愛いおてて・・
これは・・

P1160572.jpg

うにーちゃんです 笑
下のお姉ちゃんが一週間留守にしてる中・・

P1160565.jpg

うにおは寂しさ故か相当やさぐれてます
ご飯の時にテーブルに乗ってくるんです
普段そんな事しないのに・・

何か思う処があるのか・・・
とりあえず怒らずにそのままに・・
お姉ちゃんが帰ったら叱ってもらおうかな 笑

P1160573.jpg

餃子・・どこのご家庭でも定番のメニュー
我が家も色々試してたのですが
今朝餃子の名人のレシピが少し紹介されてたのを見て
思い切ってレシピを全面改訂してみました

凄くざっくりですが
60個作る前提で・・(あくまで前提です
我が家の餃子は小ぶりなので
沢山具を入れて作るご家庭は大目にして下さい)

豚ミンチ250gに
ニンニクひとかけをすりおろしたものと
生姜のすりおろしたものをお好みで入れて
塩コショウと牡蠣の醤油みたいなヤツを少々
そこにコレ

P1160576.jpg

ラードをドバッと入れます
私はむにーっと5センチ位出しました
もっと入れてもいいかも 
これでお肉がコーティングされて
美味しい肉汁が出ます

コウミシャンタン

ここにこんな調味料を好みで入れたらいいと思います
今回はコレがなかったので
味の〇の中華味の粉末を少し入れました 笑

これらを混ぜたお肉をよくよく揉んで
味をなじませておきます

野菜は白菜とニラ
本当はこれに塩をして弱らせたものを絞って使うんだけど
塩分やカリウムが気になる私は・・

白菜はさっと茹でてみじんに切って絞る
ニラは生でみじんに・・

P1160575.jpg

お肉と野菜が5:5か4:6にして
お肉と合わせるとこんな感じです

焼く時は油を引かずに
餃子をお鍋に並べて
沸騰したお湯をかけて蓋をして・・
水分が減ったらゴマ油を回しかけて焼いたら
出来上がりです

熱い汁が充満した餃子
小龍包のような仕上がりです
ヤケドに注意ですが
餃子の皮に小麦粉を少しつけてから焼くと
綺麗な羽が出来ます

少ししっかり味をつけた餃子・・
皆さんのお家のレシピはどんなのですか?



にほんブログ村

いつもありがとうございます

category: ちゃーちゃんの事

△top

もう・・「うにーちゃん」って事で (汗) 

 

お兄ちゃんが短い休みを利用して帰ってきました
朝寝坊してたのでブランチです

P1160029.jpg

手作りのタルタルソースに白身魚のフライ
そして野菜のおかず・・

P1160030.jpg

そして子供達の大好物のパスタ
イカたらこシソ梅です
炭水化物祭りです 笑

家でのんびり・・と思ってたら
「また帰って来るしー」と言い残して
あっという間に帰ってしまいました
少し寂しいなぁ・・

会う度にしっかりして大人になってるお兄ちゃん
仕事頑張れー

P1160039.jpg

先日お友達のワンちゃんに会いました
この子はボニーちゃん 黒ラブちゃんです
凄く賢い子です
みるくと同い年なんだけどエライ違い・・笑
毛がツヤツヤな幸せワンコでした

P1160052.jpg

夕方は雨でお散歩が出来なかったみるく
コタツ犬になってます

P1160043.jpg

チェリーちゃんは私の足元でスリスリしてくれてます
みんな思い思いの週末・・

ちゃーちゃんは・・と言いたいとこだけど
最近「ちゃーちゃん」より
お姉ちゃんの呼ぶ「うにーちゃん」「うにお」が
家族の間でも浸透してきて・・
本人も「うにお」と呼ばれる方が好きみたい・・・
ややこしいので通称「うにお」にしてしまいます

病院の診察券は「茶々丸」なんだけど
もうそのままで・・笑

P1160055.jpg

拾った時は女の子だと思って「茶々」だったのに
男の子と解って「茶々丸」に・・
そしてみんなに愛されるにしたがって
「うにーちゃん」に・・・
これからは「うにお」こと「うにーちゃん」でお願いします
ややこしいわ

みなさんのとこは日々一緒に暮らしていく中で
呼び名やあだ名が変わったとかあります?
うちだけかな・・笑
(仲間を見つけて安心したい私です 笑)



にほんブログ村

いつもありがとうございます

category: ちゃーちゃんの事

tb: 0   cm: 8

△top

恋人同士の呼び名 

 

今日の晩御飯・・

P1150396.jpg

焼き鳥です タレと塩の二種

P1150400.jpg

鯛の赤出汁です

もうカウントダウンに入ってきました
私・・一生懸命やってるつもりなんですけど
何も出来てない・・・泣
って毎年の平常運転なんですが・・笑

仕事も立て込んで来て
何だか日中は落ち着きません
でも夜はまったり・・

P1150379.jpg

ちゃーちゃんはコタツで暑くなると
こうして顔を出してぐたーっとしてます
お姉ちゃんと熱愛中のちゃーちゃん・・
彼女にはおとなしく抱かれます
毎晩一緒に寝て おやつもシェア
(今日も虎屋のモナカをふたりでシェしてました)
そして二人で謎の会話をしています

お姉ちゃんは実は最近ちゃーちゃんと呼ばないんです
「うにお」って呼んでます (雲丹雄ですかね 笑)
鳴き声が「うにぃぃ」って鳴くので
「うにお」とか「うにーちゃん」ですって 笑
ふたりの間の呼び名です

昔恋人同士でそんな込み入った呼び名で・・とか
ありませんでした? 笑

P1150385.jpg

お姉ちゃんがみるくとイチャイチャしてると・・

P1150388.jpg

見てますよー 笑
これはっ・・焼きもち焼いてるな 笑



にほんブログ村

新国立競技場・・明日決まるんですね
エライ人がB案って言ったので
私はA案でお願いしますっ 笑

いつもありがとうございます

category: ちゃーちゃんの事

△top

困ったちゃーちゃん 

 

パパがパソコンを使っているので
お姉ちゃんのパソコンで書き込んでいます
なんや使いにくいわー

P1140143.jpg

抱っこしてもらってる間はいい子なんですが
下に降ろすとイタズラばっかりします
ゴミ箱をひっくり返してゴミを散かすんです
もう何でもおもちゃにしてしまいます

P1140144.jpg

みるくも諦めモードです

P1140142.jpg

段々抱っこに飽きてきたのかな
下に降りたいみたいですね

明日はパパがお兄ちゃんのとこに
差し入れをどっさり持って行く予定です
お兄ちゃんからのリクエスト
お肉・缶チューハイ・お菓子・ラーメン・・
自分で買いなさい!



にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村

いつもありがとうございます

category: ちゃーちゃんの事

tb: 0   cm: 4

△top

さよなら、茶々・・・ 

 

今日は雨で少し肌寒かったので
少しこってりしたものが食べたくなりました

P1130946.jpg

昔の料理教室でのレシピを出してきて・・
ソース・ヴルーテ・ド・ヴォライユです
ヴルーテとはチキンベースのお出汁です
久々に時間をかけて真面目に作りました
これで・・

P1130959.jpg

白身魚のポアレ、フリットとズッキーニを添えて・・
やっぱりバターを使うと濃厚で美味しい・・

P1130909.jpg

モラタメさんでこんなのをお試しで購入しました
爪とぎです
こういうのいくつか買ったけどチェリーちゃんは
全然使ってくれませんでした
これは・・どうでしょう

P1130912.jpg

箱を開けるとすぐにチェリーちゃんが入ります
彼女は箱マニアです

P1130913.jpg

P1130914.jpg

すぐにちゃーちゃんがちょっかいをかけます
チェリーちゃん余裕でスルーです

P1130921.jpg

P1130924.jpg

組み立てるとすぐにちゃーちゃんが入ってお試しです
かなり気に入ったみたい

P1130939.jpg

するとチェリーちゃんが横取りです

P1130944.jpg

P1130941.jpg

P1130935.jpg

お姉ちゃん譲る気は全くなさそう
近頃こうしてみんなが集まって絡んでる事が多いんです

P1130936.jpg

みるくもオロオロしてます
ちゃーちゃんは取られまいと何とここにオシッコしちゃったんです
でもチェリーちゃんお構いなしです あああ・・・もうヤダ

ところで重大発表です

P1130910.jpg

拾った日から今日まで家族みんなを笑顔にしてくれた茶々姫ですが・・
実は・・

P1130930.jpg


男の子でした

昨日私の膝でお腹を出して寝てるちゃーちゃんのおまたの辺りから
むにゅーっと赤チンが・・勃起 
一瞬目を疑いました
かかりつけの先生に電話したら
「あれっ?言ってませんでした?
名前もつけてるしもう解ってると思って言い忘れてたのかな
ごめんねー」

私今まで子ニャンコの性別の判断は
間違えた事はなかったんです
女の子と確信してました

もう家族全員に「男の子だわ」とメールしたら
みんな「ええっ?」
女番長だと思ってたら番長でした・・
今まで女の子だと思って見てくれてたみなさん
ごめんなさいっ

P1130911.jpg

P1130858.jpg

P1130195_20150605214306d33.jpg

何だかもう一度ちゃーちゃんを拾った気分です
これからは茶々丸ことちゃーちゃんで・・
あー恥ずかしいっ 汗



にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村

いつもありがとうございます

category: ちゃーちゃんの事

△top