高知旅行記 酒飲んで海の幸に悶絶 

 

梼原ともお別れして高知市内にやって来ました
高知市内で一泊・・
みるくはペットホテルにお泊りです。

私は高知市内で別行動だったのですが
みるくはペットホテルでお姉さんにスリスリして
喜んでホテルの階段を上って行ったそうです。

さーこっからが大変
私は亡くなった父の事務手続きに奔走
暑い高知市内を走り回る事に・・

まずは電車で移動
もう待ってる間も暑いー

P1060688_20130830230234a3a.jpg


説明するまでもなく
がっかり名所のはりまや橋

P1060691.jpg

学生の頃ここを自転車で通りかかると
観光客が「はりまや橋」ってどこですか?
「ここです」って言うとみんな「・・・・」
ごめんなさーい

P1060692.jpg

この形ははりまや橋の原型に近いんです
でもしょぼい・・(笑)

P1060690.jpg

今はこんなくじらのモニュメントも・・
随分綺麗になったもんです

暑い高知の空気
でもどこかカラッとしてて暑い風も元気をくれるような・・
一瞬この風を思いっきり吸い込んでた頃に
戻りたくなりました

一通り用事を済ませたらもう夕方
ホテルでみんなと合流して
ビール飲んで体勢を立て直してって・・
もうすでに高知モードになってます 笑

この後親戚と待ち合わせて
高知に来たら絶対ここっ

P1060465.jpg

久礼、「くれ」と読みます
私たちは呑んだ久礼って言ってるけど・・
私的にはどんなえらいさんでも
高知で呑みたいと言ったら
絶対ここを紹介するなー、という名店です
大将のキャラも素敵 

P1060497.jpg


ここからはビールか酒でも用意してご覧下さい 笑

P1060468.jpg

まずは挨拶代りのどろめ
生のジャコです
ポン酢でコリコリクリクリ

ちなみにチャンバラ貝も出してもらったけど
写真を撮るのも忘れて
食べちゃった・・

P1060472.jpg

もうカツオのたたきは食い飽きたって事で
ええカツオを刺身で出してーってリクエスト
姫カツオやメジカ・・あと何だっけ新子?
あー思い出せない
カツオの三種盛りです
もう食べたらあまりの美味しさに
強烈なパンチを食らった感じ

P1060473.jpg

地牡蠣をレモンで・・
これ娘が悶絶してました
大きいし上品なまろやかな味

P1060474.jpg

前回は刺身で頂いた清水サバを
今回は焼きサバ寿司にしてもらいました
サバとは思えない位
臭みもなくあぶった分だけ
うまみが増して・・

P1060475.jpg

そうこうしてるうちに貝が運ばれてきました
地元の貝、色も何だか力強い・・
大きいしにゅるにゅる動いてるー
アサリと長太郎貝とサザエ
サザエは一個娘のリクエストで刺身にしてもらいました
絶対将来酒飲みになる予感・・

P1060477.jpg

どんどん焼いちゃいます
もう酒が進んで・・親戚のおっちゃんもすでに出来上がってる・・

P1060479.jpg

大将がもう赤字やーっと
酒の勢いでヤケクソで出してくれた逸品
四万十のウナギの白焼き
ここのウナギを食べに遠くからも来店する方も多いとか・・

もう口に入れるとふわーっととろけて
海苔の香りが追いかけてくる・・
おいしいよ。おいしいけど
ごめんね大将。
私はタレで焼いたウナギも好きだわ
でもこれは別物
多分目隠しして食べたら
ウナギとはわからない

繊細な味に感動して
思わず箸を進めると
次の力強い味にノックアウト

それを酒で癒しつつ・・
何かアテないんかなーとリクエストすると

P1060486.jpg

川エビのから揚げ
これがうまいんだー

P1060488.jpg

ウツボのから揚げ

P1060492.jpg

そして今回は新子焼いたのを・・
昔は家庭料理だったそうですが
今は市内では貴重品

前回はでかいカツオの骨の丸焼きをしてもらいました
骨の間も身をむしって・・
これは予約しないと食べられない・・

久しぶりに会った親戚同士
自然に酌が進んで
会話が弾んで、みんな笑顔に
大将の軽妙なおしゃべりでさらに
酒が進む・・楽しいひと時・・

P1060496.jpg

後ろの壁に絵がかいてある・・
これは片岡鶴太郎さんが書いていったもの・・
ここの常連さんだそうです

すっかり酔っぱらって
いい気分、いい夜でした

P1060499.jpg

旦那はホテル帰ったらダウン
ちと飲み過ぎたのかな 笑






にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村



最初の4枚はipadで撮ったんですが
逆さまになっちゃう 泣
スマホに合わせるとPCでは逆さまになっちゃう
もうどーしたらいいかわかんないぃぃ
PCでご覧の皆さまごめんなさい
逆立ちして見て下さい、、、自爆

category:

tb: 0   cm: 4

△top

高知旅行記 すっかり田舎のワンコ 

 

ここに来てから三日もたつと
みるくも段々慣れてきたのか
冷しみるくになる事もなくなりました

ここではずっとロングリードに繋いでいました
普段ならちょっと繋ぐと
キャンキャン言うのに
ここでは庭で遊んで
そのまま家に入ったり
まったり過ごしてました

たまにリードが絡むと
キャンって鳴いて知らせてくる位で・・

今日はゆったりのんびり過ごします

P1060406.jpg

朝布団から起きだすと
とりあえず外に出ちゃうみるく
普段家では二度寝とかするのに 笑

P1060425.jpg

まずは朝の散歩です
涼しくて快適っ

P1060421.jpg

今日は朝早くからカルストが綺麗に見えてます
日によっては雲海になってここらは雲の中なんて日も多いんです

P1060433_201308282038429cf.jpg

朝からトンネル下の川に入ります
ここは山から水が湧きだしてるとこで
水が超冷たい・・

P1060435_20130828203844513.jpg

水量も結構多い
これが四万十の大河の一滴になるのかな

P1060437_20130828203846ab3.jpg

水が澄んでてすごく綺麗・・

P1060415.jpg

滞在中みるくはここが散歩コースのお気に入り
何とこの側溝に入って
ばちゃんばちゃん歩くという・・

P1060418.jpg

この後また下の側溝入ります
この水は川から来てるんです
おかげでみるくからは
川魚の匂いが・・

P1060428_20130828203840997.jpg

稲もまだ花が咲いたばっかり
青々としてますね

P1060291.jpg

朝食を済ませたら
おねえちゃん達は朝の釣りに出掛けます
みるくも一緒に行きたそう・・
でもあんたはマジ邪魔 笑

P1060293.jpg

しばらくあきらめきれなさそうに見つめてます


P1060289.jpg

その後もずーっと外で過ごしてます

P1060409.jpg

庭石を散策してみたり
ここは朝はクワガタとかいるのに
大丈夫かな?


P1060294.jpg

昼時になっても庭から動かないみるく
実は明日には高知市内に移動・・
梼原は今日でお別れです・・

P1060314.jpg

何だか家族の会話で
そういう事を察してしるのでしょうか
気持のいい風を受けて
何かさみしそうな顔をして
じっと山を眺めています
P1060284.jpg

何かいじけてるようにも見えます
ちなみに夕食が終わっても
ここに夜遅くまで座ってました
前日は家の中で暴れてたのに・・

P1060452.jpg
P1060450.jpg

夕方は私と主人が散歩に連れて行きました
側溝での暴れっぷりに
主人はあきれてました
でも何だか穏やかな時間が過ぎていきます・・

P1060456.jpg

やっぱり今日でここともお別れって解ってるんだ・・
みるくにはここでの日々はどんな風に
映ってたんでしょうか
気に入ってくれたのかな
でも帰るのはさみしいよね。
みんな一緒の気持ちだよ



にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村

また連れてきてあげるからね

category: みるくの事

tb: 0   cm: 2

△top

高知旅行記 パワースポット? 

 

昨日の大雨、被害のあった地域の方
お見舞い申し上げます

でも今日はまるで秋を思わせるような涼しさ
思わず朝、エアコンつけっぱなしで寝た?
と慌ててしまいました

高知旅行記まだまだ続きます
この日は昼から四国カルスト、大野ヶ原に行きました
高原ですもの。涼しい・・って暑っ!
麓の方が涼しい位

ここ大野ヶ原のマザーグースのチーズケーキ
これがお目当てでしたが
今日は日曜日。今まで見た事もない位
人多っ
案の定売り切れでした・・・無念じゃあぁぁ
しかし迎えてくれる景色はいつも通りで

P1060324.jpg

おおお四国カルストやー

P1060370.jpg

この景色、何だか北海道みたい 知らんけど 笑

P1060376.jpg

北海道に来たみたいー 知らんけど (しつこいっちゅーねん)

P1060361.jpg

猛暑のせいか
牧草も少し枯れてますねー
普段はもっと青々としてて

ここからの景色が
千と千尋の神隠しのワンシーンのように見えませんか 笑

P1060332.jpg

P1060334.jpg


あっ牛さんやー
みるくも初対面です

P1060381_20130826193609dac.jpg

P1060382_2013082619361154a.jpg

P1060380.jpg

ここ、大野ヶ原には池がありまして
神社とワンセットになってます
社殿の裏に池があるのですが
ここがちょっとヤバい・・

P1060341.jpg

池にせり出すように
小さな鳥居があります

ここからは四国昔話
昔々、高知の秤屋の主人は
秤をごまかしてたいそう儲けておりました
そんなある日そこの娘が行方不明に・・

散々探した両親はここ、大野ヶ原の池にたどり着きました
池に向かって娘の名を呼ぶと
娘が池の中から現れて、再び池に隠れてしまいました

両親はお願いだから、もう一度姿を見せておくれ、と懇願すると
今度は大蛇になって現れた・・・

ここは大蛇をお祀りする神社・・

P1060342.jpg

卵の御供え・・リアルやー

P1060343.jpg

これはちょっとワニみたいでかわいいけど
後ろには水晶玉・・・

P1060344.jpg

ありゃーめっちゃリアル
とぐろ巻いてます
まわりには星形の陰陽師みたいなマークに石が置いてあったりで・・
何かパワースポットの予感

思わずお願いごとを・・
何だか金運アップとか期待しちゃいます
こっちも何か生々しいお願いごとで・・恐縮です

しかし現実に不思議な池で
戦時中に日本軍がここの池を埋めてしまうと
翌朝には元通りの池になっていたそうです

ここの池は実は
地底湖につながっているんですねー
カルストは実は巨大な水がめなんです
私たちが滞在してる麓まで
長い時間をかけてろ過されて
岩から染み出してくるお水・・
だからこの水でコーヒー入れると
お・・おいしい

長期滞在してこの水使ってると
普段通り洗剤とか使ってるのに
手とか足の裏とかしっとりツルツルになります

一方みるくは色々見られて超楽しそう

P1060393.jpg

この笑顔が見たかった・・嬉しい・・

P1060377.jpg

犬って当然人間より寿命は短い
そんなミルクの一生の中の限りある夏・・
ひとつでも楽しい思い出で夏を彩ってあげたい
今回の旅行はそんな思いで
高知に来ました

まだまだ楽しい思い出いっぱい作ろうねっ


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村

ちなみにこの後天狗高原にも行きたかったのですが
あまりの暑さに
みるくに負担になるといけないので・・という事で
麓へ降りました
また来年でも涼しい時に行きたいものです・・
チーズケーキもその時には食べさせてあげたい・・

P1060365.jpg

ちなみに帰りはこんな感じ
湿ったバスタオルとアイスノンで
冷しミルクでした 笑

category: ドライブ

tb: 0   cm: 1

△top

高知旅行記 渓流釣り 

 

昨日は久々にうちのあたりも雨が降りまして・・
というか、豪雨っ
雷ドッカンドッカンすごかったー
もうバケツひっくり返したような雨
停電しそうな感じも何度もあり
PC電源落としてました。

たまには雨も降らないかんとはいえ
ちと乱暴な・・

しかし私たちが滞在していた間は
高知も梼原も雨は降りませんでした
ずっと降ってなかったせいか
川も水量が少なくて

P1060272.jpg


みるくの川遊びの場所も
普段はこんな感じではなく
もっとどどーっと流れてる状態なんですが
みるくにとっては安全で良かったか・・

しかし渓流釣りにはちと条件が悪い・・

みるくが川遊びに行くついでに
おねえちゃん達は軽くUPで
久々の渓流釣りです

P1060200.jpg

おねえちゃん、竿を選んでますねー
ちなみにこの竿は全部
私が作ります
山からいい感じの竹を切ってきて
糸からつけていきます
竹竿の方が手にダイレクトに手ごたえが伝わってきて
その感触で釣りあげます

糸も針もちとこだわりますが
最後、重りの位置は使う本人さんに確認してもらいます
みんなそれぞれ位置にこだわりが・・
これいい加減覚えて
自分でやって欲しいのですが・・

P1060230.jpg

まずはエサの相性も確認しつつ
軽く竿を落としてます
この間も子供達はいっさい喋りません
喋ったらもう釣れません
もう釣り師の顔ですね

P1060225.jpg

場所を変えてそれぞれごひいきのポイントへ移動して・・
ああ それなのにそれなのに
みるくが後ろでばちゃばちゃやってると
正直めっちゃ邪魔なクソ犬 笑

P1060244.jpg

お目当ては渓流の女王 アマゴ
娘達はアマゴ釣りの名手です
地元ではアメゴっていうのですが
こういう水が白くなってるとこがねらい目です
ああっそれなのにっ

P1060246.jpg

P1060245.jpg

岩に飛び乗ったり
もう夢中。
これではどもならん
こういう気配を察してアマゴは岩の下に隠れちゃう

P1060248.jpg

いっこうに釣果があがらないので
真打登場です 笑
私が竿を握ります

P1060249.jpg

みるくも見守ってますねー

P1060250.jpg

へっぴり腰になってますが
これ結構大きな岩なんです
ここから気配を隠して・・ 
しかし釣れません・・

やはり昼間はちと条件も悪いかな
水量も少ないし・・
ううう無念

ここで納竿です。
帰ってからみるくはアイスノンで
冷しみるくになってました。

P1060271.jpg


渓流釣りって魚とのガマン比べのようなとこもあります
一旦人の気配を感じて隠れた魚も
辛抱強く待ってると出てきます

子供達は自分の足の下の岩からでも
アメゴを釣り上げたりします
子供の集中力恐るべしです

一方私はみるくのいない頃は
こら長期戦だわという事で
ビールを持って行って
川にドボンとつけといて
昼間からビール飲みながら
チャンスを待ってました

ここ限定の反社会的な楽しみでもありました・・
これからはみるくが一緒だと
もうそういういけない楽しみもお預けです 笑




にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村

大阪の家庭にはたこ焼き器、梼原の家庭ではマイ釣り具
マイ釣りポイント
これがお約束です

朝早くだと家庭の主婦も川で釣り糸を垂れます
アマゴはマス系の魚なので
焼いても姿寿司にしても
あーたぶんアヒージョにしてもおいしい
晩御飯の食材確保
のんびりしてますよね 笑




















category: 家族の事

tb: 0   cm: 3

△top

高知旅行記 みるくの急激な異変 

 

昨日の続きです。
高知はここ最近ない位暑いんですが
梼原も暑い・・
お盆過ぎてくるとここらは風が変わるのですが
今年はちと違う
でも太陽がちょっと雲に隠れると
とたんに涼しい風が吹いたり
山の天気は分単位で変わります
朝晩は長袖でないと少し寒かった・・

全く寝てない状況で風呂設置が完了して
少し休憩です。

P1060188.jpg

気圧のせいなのかわからないけど
いつも初日は少し動くと体がだるい・・
ここらは大学の陸上部が高地練習に訪れるとこでもあります

そんな中みるくのお楽しみの川へGO

P1060201.jpg

普段は滅多に使わないロングリードで出発です

P1060206.jpg

家から下に降りていきます

P1060211.jpg

数秒で到着 笑

P1060209.jpg

もうテンションMAX

P1060212.jpg

ちなみにこんなとこです

P1060218.jpg

P1060220.jpg

ばちゃばちゃ

P1060221.jpg

ばちゃばちゃ

P1060222.jpg

スンスン

P1060223.jpg

まだまだ探索は続く

P1060224.jpg

ばちゃんばちゃん走ってます

みるくが楽しんでくれて良かったー
とりあえず家に戻ってしばらくすると
妙にぐったり

P1060279.jpg

あれっ?どうしたの?
呼んでも反応しません
呼吸もしんどそう
全身を観察すると
目も赤いし、白い毛のところで判るのですが足もマズルも真っ赤
お腹も真っ赤

みるる

ど・・どうしよう。
熱中症というほど走り回ってもいないし
川は涼しいかったし、水も冷たいのに・・
もしかして虫にさされたり(虫よけはちゃんとしてました)
草にかぶれた?

みんなで焦りました
主人とこのまま症状が改善しなければ
高知市内の病院に行こうかとも話しました

とにかく全身真っ赤なので冷やしてあげよう、という事で
しばらくアイスノンとかで冷やしてあげました

P1060281.jpg

家の中に連れて入っても
コンクリートの方が涼しいのか
ここに戻ってきてしまうので
ここで冷やしてあげました

家族全員心配して見守っていたら・・
少しずつ赤みが引いてきて
それと同時に元気回復して
みるく復活しました。
元気そうにしているので
とりあえず病院は見送りました

結局何だったのか・・
長時間のドライブの疲れか
標高の関係で普段過ごしている家より
酸素が薄いのは明らかだし
はしゃいでしんどくなったのか
それともここはそこそこ涼しいのですが
普段エアコンに慣れきった体では
日中暴れたので熱中症になったのか・・

何にせよ人間より小さな体
人間には堪えない事でも犬にとってはしんどい事もあるのかも
ほんま気を付けてあげなければ・・
改めて思った出来事でした

ちなみにその日はいい感じのウンチを4回もしたり
食事ももりもり食べて
でも急激な運動はやめとこうねっ、という事で
庭でうろうろしたり家に入ったり
まったり過ごして
その後はゴキゲンで過ごせました

しかし滞在中は運動すると何度も同じ事になってしまい
その度に冷やす→けろっと元気になる
その繰り返しでした

本当に小さな子供と一緒で
目が離せません。




にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村





category: みるくの事

tb: 0   cm: 5

△top

高知高知高知旅行記 

 

ただいまでーすっ
帰って来ましたっ。もう高知暑っ!
つ・・疲れた・・でも楽しかったー

ここ数日間、高知県梼原町に行ってました
梼原町の中でも一番奥の集落
標高800m!ここは涼しかった・・
しかしipadが使えない
ソフバン頑張れー
ネットからもテレビからも離れた数日間でした

ここからしばらくの間高知旅行記を書いていきたいと思います
みるくにとっても初の長期旅行です

P1060144.jpg

京都を夜遅く出発して高速をひた走り・・
もう吹田あたりも夜モードです

P1060153.jpg

淡路SAで一旦休憩
しかしもう夜中。さすがに人は少ないけど
わんこもちらほらいました。

P1060149.jpg

スターバックスの前で散歩です
いつもこんな時間は寝てるみるく
きっとどうなってんの?って思ってるかも

P1060151.jpg

スタバの外席にはワンコのリードをかけるフックが・・
でもスタバはもう終了です

P1060152.jpg

そこでおしっこしないでね

その後も何度か休憩をして
ほとんど寝ていない状況で梼原到着です

P1060167.jpg

もー快晴。暑くなりそう・・
まだ早朝です。

P1060170.jpg

でもこの景色を見たかった・・
みるくにも見せてあげたかった

P1060162.jpg

みるくは訳がわからず
あちこち探索です
案の定、庭石に興味津々

P1060183.jpg

ひとしきりスンスンスン

P1060191.jpg

ちょっとゴキゲンかな?

P1060185.jpg

滞在中ここがみるくのお気に入りになりました

P1060195.jpg

ちょっと慣れてくれたかな?

P1060172.jpg

おねえちゃんと一緒
おねえちゃんはすでに釣りの準備モードになってますね

P1060180.jpg

私たち夫婦はとりあえず風呂釜の交換を
これが大仕事
とりあえず古い風呂釜を外して・・

P1060174.jpg

煙突を私が支えて新しい風呂釜を待ちます
しかし・・旦那は何とそこで

P1060166.jpg

部品を取り付けてるーっ
それ先にやらかんいっ

P1060175.jpg

ちょ・・マジで重いんですけど・・

そうこうして何とか取り付け終了
後は水を風呂に貯めて
薪を入れて試運転するだけ

無事にお湯が沸きましたー
これでみんな快適にお風呂に入れます

ひとしきりドタバタしてて
子供たちは釣りに・・
みるくも川に行こうね

うちのすぐ横がもう源流なんです
だから歩いて10秒で川 笑
だから川の音が家の中まで聞こえます

ところが川遊びをしたらみるくに変調が・・
続きは明日に・・




にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村







category: 家族の事

tb: 0   cm: 3

△top

いじけ気味のみるく 

 

お盆というのにこの暑さ
しかし洗濯物はよく乾くので
旅の準備もはかどる・・はずが

母が少し前から入院しまして・・
いや、その前から母の見舞いが連日続いて
ちょっとドタバタなみるく家です

いつも旅行に行く前に荷物をカバンに詰めたりしてると
いじけるチェリーちゃん
でもあんたはどう考えても連れては行けないし
おばあちゃんとおじいちゃんと留守番です

一方みるくも訳がわからず
置いていかれると思ってるのか
いじけ気味

P1060126.jpg


P1060127.jpg

ばたばたしてると何とも言えない顔で
こちらを見上げてます

チェリーちゃんに相談事でもあるのか

P1060129.jpg

P1060131.jpg

P1060133.jpg

うろうろと後をついて行く・・
「ねえねえ、みんなどうしたん?どこ行くの?」
そんな事でも尋ねてるのかな

P1060138.jpg

そんな事ないよ
一緒だよ。一緒に行こうね
わかんないかなー

P1060139.jpg

何かいじけ気味です


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村


しばらくブログお休みします

母は行かないでーって駄々こねて
少し困ってるのですが
もう行きますっ。行っちゃう!
後の事は妹ちゃんにお願いして
高知に行ってきまーすっ


category: みるくの事

tb: 0   cm: 1

△top

カエル隊長の憂鬱 

 

もう暑いなんて口にする事すら
いやになる暑さ・・
で関東の方は今日もゲリラ豪雨だったとか・・
何だか乱暴な天候の変化

最近散歩で思う事があります
この暑さの中外飼いのワンコ達・・
もうぐったりしてるのを見てると・・

各家庭それぞれの事情もおありと思います
でもこの猛暑と大気汚染・・
この暑さが収まるまでだけでも
お家の涼しいとこに入れてあげられないものか・・

昨日ご紹介した「つけてみそ かけてみそ」
早速味噌カツにしてみました

P1060119.jpg

赤みそって濃いイメージがあったんですが
以外とあっさりというかおいしいっ
味噌をかけるとか苦手の旦那もウマいって
これ田楽とか冷奴にかけてもおいしそう
やはり地元の方に愛される調味料だけの事はあるなぁ

赤だしにゴールド赤みそも使ってみましたが
おいしい・・出汁というより味噌がおいしい。
普段近所で買う安売りの赤だしとは一味違う・・

今日は愛知県の皆様のお力で
おいしい夕食になりました
愛知県。ありがとおぉぉ

ところでみるくは近頃このおもちゃがお気に入り
これおねえちゃんや私の側に持ってきて
遊んでアピールすごいんです

P1060102.jpg


P1060104.jpg

もうひよちゃんはあんも取れて大変な事に
カエル隊長は噛むとペコペコぴーぴー音がする・・
や・・やかましいっ

そんな彼らに災難が・・

P1060110.jpg

あー始まった
これをお姉ちゃんと引っ張りっこしたり
隠してるのをスンスンして探しまくったり
室内遊びは盛り上がる・・


P1060109.jpg

ひとしきり遊んで満足したみるく

一方カエル隊長とひよちゃんは・・

P1060116.jpg

彼らの受難は続く・・



にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村


category: みるくの事

tb: 0   cm: 1

△top

猛暑でバテバテ 

 

世間はもうお盆休みモード
高速道路とか渋滞すごいですよね。
こんな猛暑の中大変・・

我が家も何となくお盆モードに入りつつあります。
でも主人は仕事だったり
お姉ちゃんも模擬試験だったり
下のお姉ちゃんも剣道大会のお手伝いに出かけたり
みんなバテバテで帰ってきました

私も先日軽い熱中症になってしまい
それからどうも調子が出ない・・
これって夏バテというやつでしょうか

妹が愛知から母のお見舞いに来てくれました
私にもお土産・・

P1060080.jpg

赤みその樽・・ゴールドって何でしょうか。
でもすごいねーこういうのが愛知の人のレギュラーサイズなのかな
当分赤だしには困らない 笑

P1060082.jpg

これは「つけてみそ かけてみそ」って名前の赤みそのソース
味噌カツのソースとかサラダにつけたりするって・・
サラダにねぇ。すごい・・

そんな中みるくも暑くてバテバテ
もう事務所のエアコンの下で
動かない

P1060084.jpg

呼んでも反応が鈍い

P1060088.jpg

もー呼ばないでってカンジですね

P1060086.jpg

ここにとうちゃんがおかきを差し出すと
シャリシャリ食べてる
おやつはあかんとあれほど・・(笑)


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村


これから夜散歩です
子供が半沢直樹が始まるまでに行こうって 笑



category: 家族の事

tb: 0   cm: 3

△top

お残しは、許しまへん 

 

今日の緊急地震速報
びっくりしませんでした?
もう我が家では一瞬パニック

キッチンで何かごそごそやってたら
テレビから、携帯からあの音
何度聞いても怖い音・・

振り返れば近畿の真っ赤な地図と
震度・・なっ7???
しかも奈良、近いっ。うううう

一緒にいた下のおねえちゃんは泣いて飛びついてくるし
みるくも足元にひっついてくるし
私は来るーーーって体が震えました

速報聞いてからのあの数秒間って
本当に怖いですね
本当はその間に身を守る事をしないといけないのに
ただ固まってその瞬間を覚悟するだけで
精一杯。あかんわー
 
皆さんあの瞬間って何考えました?
どんな行動をとりました?

ほんまびっくりした夕方でした
でも改めて備えはどうなのか考えるいい機会だった・・
こんな機会はそうそういりませんが。

そうこうして晩御飯
みるくは定番の野菜と砂肝ソテー丼
おお、がつがつ食べてるなー、と思ってたら

何かパパの足元で熱い視線

P1060079.jpg

釜揚げうどんもらってるし・・

P1060075.jpg

おいおい・・
ご飯食べといてそれは、と思って器を見たら

P1060077.jpg

がーん、野菜残してるっ
みるくぅぅ、あかんやんかー
ちゃんと野菜も食べてよぉ

P1050232.jpg

しっかり好きなものだけ食べてる
器用やなぁ



にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村


category: みるくの事

tb: 0   cm: 3

△top

舟歌 ワンコバージョン♪ 

 

パパの昼休みに付き合うのが日課のみるく
・・でもパパにいじられるのは
ちょっと微妙なようで

八代亜紀 舟歌のメロディーでお楽しみ下さい♪

P1060009.jpg


P1060010.jpg


P1060030.jpg


みるくP1060028

え


P1060015_20130805195641007.jpg


P1060011.jpg


P1060012.jpg




にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村



category: みるくの事

tb: 0   cm: 3

△top

近頃、ランチ三昧 

 

近頃ランチに行く事が多いんです。

京都の母のお見舞いに行くのは前からの事ですが
今は夏休み、みるくもお留守番

娘が一緒について来てくれるので
ついついランチに行くという・・

一人だとコンビニのおにぎりを駐車場で食べて終了
京都に行く道中
娘が色々ランチのお店を検索してくれて・・
おかげで色んなところに行けて
まあ、それはそれで楽しいけど

今日も母のお見舞いを終えて
ちょっと遅めのランチ

三条のトンカツ屋さん、かつくら

P1060057_201308042000597c4.jpg

三条のにぎやかな通りの隙間に
こんな路地が、この先がかつくらさんです

P1060053.jpg


P1060051.jpg

ランチ終了間際だったけど
店内は結構混んでましたね

P1060049.jpg

P1060048.jpg

ここは自分でゴマをあたって
ソースを入れて頂きます
サクサクでおいしかったー

ご飯もお櫃で出てくるので
ついついおかわりをしてしまいました

P1060052.jpg

おねえちゃんも大満足
今度は友達と行きたいそうです


駐車場に戻る途中
お弁当箱の専門店に・・
ここはフランス人がオーナーの
Bento&co

P1060061.jpg

今フランスでは弁当が流行っているそうで
フランスの弁当箱もありましたが
デカっ!さすがフランス?

P1060062.jpg

カラフルなお弁当箱が一杯
そんな中お姉ちゃんセレクトは・・

P1060058.jpg

このキノコのお弁当箱
キノコの蓋はスープのお椀として使えるとか・・
学校ではお湯もないし使えないけど
お勤めの人だと便利かも・・

P1060060_201308041957591ce.jpg

このお家の形をしたお弁当箱
これは下のおねえちゃんへのお土産です
下におかずを入れて
屋根の部分にはおにぎりが入るというスグレもの

P1060064.jpg

あと、カラフルなボットも買ってましたねー
ランチタイムが楽しくなりそう・・


ついつい気分の下がりがちな母のお見舞い・・
でもおねえちゃんとちょっとの間
京都の町をうろうろするのは
いい気分転換です



にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村






category:

tb: 0   cm: 0

△top

朝から仕切るチェリーちゃん 

 

すいません。ブログ休んでる訳ではないのですが
夏休み中、結構PCみんな使って込み合ってる・・
やっと私の番が回ってきました

夕べのボクシング、私は事務所のテレビの前で
「いけー、前に出ろー、こらぁぁぁ」
主人が「うるさいわ。向こう行くわ」

リビングに行くと娘達
「ごるぁぁ、前に出ろや、ガードしてんな、自分から仕掛けろー」
格闘技となると燃える女たち・・

そんな賑やかな家族ですが
朝いちばん私が起きると
チェリーちゃんはすでにスタンバイ

P1060017.jpg

あ、うんよく眠れたよー
昨日は早く寝たしね
チェリーちゃん早いね

P1060019.jpg

うそっ。ホンマ?
ごめーん

P1060020.jpg

あ・・はいっ。すぐやりますんで
すんません、気ぃつかんで

P1060022.jpg

あっすぐやります。
ちょっと待っててね

P1060023.jpg

あぁぁ。はいっ。すぐやりますっ

P1060024_20130802201306f30.jpg

すいません。気ぃ遣ってもらって
ありがとうね・・・

本当にちらっと自分の器を見てから
私の方を見て
ニャアー。と鳴いてくれるチェリーちゃん

そんなチェリーちゃんは午前中は
お姉ちゃんのお勉強の見守りです
テーブルの上にダンボールの箱を置いたら
自分で解体して広げちゃって・・

P1060026.jpg

P1060025_2013080220130851d.jpg

宿題は早く仕上げないとねっ



にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村

category: ちぇりーの事

tb: 0   cm: 0

△top