京都の紅葉、そして再び高知へ 

 

今日は母の見舞いに施設に行ってきました。
ちょうどレクリエーションの最中で
みなさんで歌を歌ったり
ハーモニカの演奏を聴いたり・・

昨日は生け花をしたよ、結構忙しいわ。ですって
今度午後にお茶しに行こうかって言ったら
喜んでました

秋の京都。平安神宮の近くの疎水沿い
今紅葉はこんな感じです
車からipadで撮影しました

P1070229.jpg

P1070230.jpg

P1070231.jpg

もう少しずつ紅葉してる・・
蹴上の浄水場のあたりも
ツタが真っ赤に色づいてレンガとのコントラストが
美しかった・・

このあたりはワンコのお散歩でもお勧めコースです
岡崎の市営駐車場に留めて
蹴上までお散歩・・
今ならまだ観光客も少ない。
お勧めです。

ところでパパが突然
明日の夕方から高知に行くぞっ
みるくも連れて行くから。

なななっ何ですと?
明日ぁ?もーいつもパパ突然だし

という事で荷物を整えたり
書類整えたり、明日はバタバタの予感
母の代理で相続の書類を整える為
これがメインですが
私はみるくにまた梼原を見せてあげられる・・
これが・・うれしいぃぃぃ

P1050471_20131027203113df6.jpg

みるちゃんっ頑張って行こうねっ

そういう事で数日ブログお休みします。

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村

息をのむ様な美しい四国カルストの紅葉を
撮ってきまーす。
大丈夫か?

category: 家族の事

tb: 0   cm: 0

△top

そんな事出来るか ボケ 

 

台風が通り過ぎたら
何か秋が戻って来た、というか
寒いんですけど

でもここんとこ風の強い日が多かったり
紅葉するはずの葉っぱも
一杯落ちてしまったりで
んー今年の紅葉はどーなるんでしょうか

また京都市内の紅葉の様子は
折々UPしますね

みるくの散歩しながら思う事

P1060900_20131026200941304.jpg


最近ショックだったのは
阪急阪神ホテルグループの
メニュー誤表示。

関西の方なら何度も利用した事のある
おなじみさん・・
私も去年お友達と利用しました
そこそこいい値段で・・

P1060902.jpg


あの社長さんの会見。何やらかしてんねん
あれはいったいどちらを向いて謝罪してるんでしょうか
しかも従業員や業者が悪いと言わんばかり
私が社員だったら絶対怒るわ

ホテルの調理部門の方が
食材の違いに気付かなかったなんて事は
絶対にありません
ホテルの購買部が注文したものと
食材が違う事に気付かなかった
これもありえません

P1060915.jpg


返金とかありえへんし
そんなの営業してるホテルにこちらから出向いて
人前でレシートもない去年の話を
こちらがするんですか?
どんだけ恥かかすねんって話
お客さんに二重に腹立たせる返金申し出・・

しかも聞いた話ではコースで6品出てきて
12000円払ってて
肉が脂肪注入でした。
そしたら12000÷6で
返金2000円って・・・んなアホな

ホテルでの食事って雰囲気やサービスも大切
そういうもの対してもお金払ってるんだし
それには満足してます、というかしてましたっ

だから返金はいらんから
これからはちゃんとしてよね。そう思います


P1060917.jpg



にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村


ご近所のお友達です
この子は毛を刈ってるけど
イングリッシュコッカーちゃんです。








category: 私の事

tb: 0   cm: 3

△top

マスク着用 

 

台風が離れているというのに
結構各地で大雨・・
どうかこれ以上被害が出ませんように・・

先日母を施設に送っていきました。
職員の方々、みんな凄くいい方で・・
「何も心配せんでええよ」
思わず泣いてしまいました。

母の荷物の追加を届けに
夕方再び行ってみたら
食堂でテレビ見ながら
職員の方々と楽しそうにおしゃべりしてる母を見て
少し安心して施設を後にしました

前日の食事。
昔母の日に行った中華料理 桃李に行きました
ここは私が昔勤めてたホテルでもあります。

P1070202.jpg

鶏肉のからし炒め
これが結構辛い 笑
今は四川料理のコックさんになっていました

P1070203.jpg

酢豚は豚肉が柔らかくて・・
こんなにゴロッとした豚肉
どうしたらこんなに柔らかくなるのかな
味付けも絶妙

P1070207.jpg

炒飯はレタスがシャキシャキしておいしかった・・

P1070204.jpg

結局頼んだメニューは
昔によく食べてたようなベーシックなものばかり
唐揚げとか春巻きとか・・
母は食べにくそうにしてたけど
小さくしてあげたら
喜んで食べてました

P1070205.jpg

これはおつまみに出てきた
食べる唐辛子
辛いけどおいしい・・
家に買って帰ったら
子供達があっという間に食べてしまいました 笑

やっとひと段落したなーと思ってたら・・

上のお姉ちゃんが風邪ひいて
今日は学校休んじゃった。
今クラスで変な風邪が流行ってるらしく
うつったみたい・・

P1070228.jpg

おねえちゃんが家にいるもんだから
みるくは喜んで
お姉ちゃんにべったり。
ずっと一緒に寝たり遊んだり・・
お姉ちゃんのマスクを取って
おもちゃにして離しません。

P1070223.jpg

幸せそうな顔してじゃれてます。

P1070222.jpg

しかしマスクは離しません
わざとやってるな 笑

P1070220.jpg

お姉ちゃんに反撃されてます
みるちゃん、まさかのマスク着用

P1070213.jpg

皆さんも風邪には気を付けて 笑



にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村








category: みるくの事

tb: 0   cm: 2

△top

決めたものの、、、 

 

ipadで書いてるので写真ナシでごめんなさい
というか写真のupの仕方がわかんないという 汗

母を施設に入れる日が決まりました
23日の朝。早っ
施設から連絡をもらってから
バタバタと用意をしつつ
動揺しています。

母は「イヤだったら帰ってもいいよね」って、、、

もうしばらくしたらマンションも引き払って
帰る場所はなくなるのに、、
その事を説明してるだけで目眩が、、、

明日は母と二人だけで食事に行こうと思います。
普段は仲の悪い親子だけど
もう外で食事するのは
これが最後かも
ご飯いっぱいこぼすかもしれないので個室でも予約して、、

コメント頂いてるのですが
何か考えがまとまらなくて、、
ちょっとお返事遅れます。


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村

category: 私の事

tb: 0   cm: 0

△top

息子にデートのいろはを教えねばっ 

 

今日は母を病院へ送っていくのに
お兄ちゃんを同伴させました。
ちょうど休みで帰ってきてたもんで・・

母も滅多に会えないお兄ちゃんに会って
超ゴキゲン
お兄ちゃん優しいし。(親バカでござる)

その後ふたりでランチに出かけました
木屋町のCOMME CHEZ SOI コムシェソワ
京都のフレンチの老舗です。

普段はとんかつやらパスタやら
何か気軽なとこばっかなんだけど
今回は特別・・

お兄ちゃんに彼女が出来て
食事までこぎつけた時
勝負レストランを教えといてあげようという・・
いらんことしい(余計な事をする)の親心です。
世も末だわ 笑

P1070191.jpg

でも社会人になって
色んなとこで食事するのに
こういうとこで戸惑ってたらカッコ悪い・・
こんな場面でもスマートに食事して欲しいもんです。

ちなみに元ホテルウーマンとしての意見です。
こういう敷居の高いレストランで
カッコイイ客とは。

ズバリ「ありがとう」

料理をサーブしてもらったり
ドリンクを注いでもらったり
色んなサービスをしてもらった時

堂々とにこやかに「ありがとう」

もうこれが一番カッコいい
これレストランの黒服やマネージャーが
みんな口を揃えて言ってた事です。

そんな事を小声でレクチャーしてたら
お料理が運ばれて・・
ここで写真を撮るべきだったのに
きゃーって喜んで
食べてしまって・・

しまったっ写真撮ってないじゃん、と
気が付いたらすでにデザート・・・

P1070192.jpg

すみません。興味のある方は食べログとかご参照下さい・・自爆
さすが老舗だけあって
素材の組み合わせがサプライズに溢れてて秀逸
やっぱイタリアンとはひと味違う・・

お兄ちゃんっ将来こういうとこで決めなさいよっ
ほんまいらん事ですね 笑

おっと今日のみるちゃん・・

P1070193.jpg

何をやってるかというと・・

P1070196.jpg

箱の奥にお気に入りのおもちゃ
名付けてパンパパン

P1070197.jpg

どう考えても無理ですね

P1070200_201310192000322d9.jpg

チェリーちゃんにも断られてるし

P1070198.jpg

犬って狭いとこにもぐりこむのは
苦手なんでしょうか
この後もしばらく試行錯誤してました 笑


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村


お兄ちゃん、彼女が出来ても
しばらくすると別れてる気配
あんまりそういう事教えてくんないんだけど
あれは多分フラれてるな・・ 笑


category: 家族の事

tb: 0   cm: 4

△top

夕暮れのひとコマ 

 

この前の嵐山で買ったお土産・・

P1070161.jpg
P1070162.jpg

桜餅でござる。
これあんこが入ってないんです。
あんこのもあるんだけど
私はこっちが好み
葉っぱを剥がすのが大変なんだけど 笑

夕方、いつものコースから外れて
車で近所の河原へやってきました
ここはみるくのお気に入りの散歩コースです。

P1070163.jpg

今日は下のおねえちゃんの撮影です

P1070166.jpg

この後ホカベンを回収するのはワタシ

P1070174.jpg
 
もうすごい力で引っ張る引っ張る

P1070175.jpg

せっかくいいショットをって思ってるのにこの顔
何なん? 笑

P1070181.jpg

P1070186.jpg

色んな人がいます・・・って 笑

P1070190.jpg

近くの公園になぜか船があるという・・

P1070169.jpg

おねえちゃんが撮ってくれた夕暮れ
ちなみに私も撮ったら・・

P1070170.jpg

構図悪っ

P1070182.jpg

やっぱみるくが喜んでくれるのが
一番うれしいっ


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村


段々日が暮れるのが早くなってきました・・




category: みるくの事

tb: 0   cm: 1

△top

嵐山 京都御苑散策記2 

 

台風がまた近づいてますね
そのせいなのか何なのか
今日は風が強かった・・

ここは秋の空気に頑張ってもらって
台風のコースを少しそらせて欲しいなぁ

少し前に虫に刺されたのか
体中に謎の湿疹が出来てたみるく
毎日大きな錠剤を飲むのに苦労してたのですが
やっと収まってスッキリ

P1070167.jpg

涼しくなって食欲も増してきました
また太るよー、運動せねばっ 笑


昨日の続きです。
嵐山を後にして平安女学院大学へ・・

P1070109.jpg

ここでお昼ご飯です、仕出しのお弁当

P1070115.jpg


ここで京都の町の成り立ちなどの講義をして頂きました
しかし・・朝早くから起きて
お腹いっぱいになった私は
うとうと・・椅子から転げ落ちそうでした 汗

P1070118.jpg

その後、学内のセントアグネス教会へ・・

P1070123.jpg

明治31年に建てられた古い教会です

P1070122.jpg
P1070124.jpg
P1070125.jpg

古いけど手入れの行き届いたモダンな感じの教会
小さいけどパイプオルガンもありました

P1070152.jpg

そして道路を挟んだ向かい側の京都御苑に。
御所の秋の一般公開ももうすぐです
ここは時代祭りが通るとこでも有名ですよね

ここ、京都御苑は環境庁の管轄で
国民の公園のようなとこで
この日も子供達を連れたお母さん方や
ワンコを散歩させてる方もいました
あれっ?ワンコ入っていいのかな?

奥の京都御所、天皇のお住まいは
宮内庁の管轄なのです
ここは一般公開以外は入れません

P1070143.jpg
P1070145.jpg

閑院宮邸を見学しました
現在の京都御苑は
かつて旧皇族のお住まいがあったところ・・
今は広い公園になっていますが
こうして残っているお屋敷があります。

P1070148.jpg
P1070147.jpg

立派なお庭

P1070150.jpg

長ーい廊下。
何か映画の撮影にでも使われてそうな感じのとこです

P1070151.jpg

中庭も綺麗に手入れされています。
今は建物が少ししか残っていませんが
かつては幾つもの御屋敷が渡り廊下で結ばれて
それが一軒の御屋敷・・
プチ御所のような感じだったそうです

そんなプチ御所が幾つも天皇のお住まいを取り囲んで・・
昔々はきっと華やかなところだったんでしょうね

P1070157.jpg

このあたりも秋は紅葉で美しいでしょうね
紅葉の時期になっても
御苑はいつでも公開されているので
観光にはいいのでは・・
ここは敷地が広いので
ゆったりと見て回る事が出来ます

あっ、ワンコOKかどうかは
確認して後日またブログに書きます

あと一か月もすれば
市内も紅葉に彩られて美しい季節になります
是非京都におこしやす


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村

その季節になると
市内は渋滞するんですよねー
お車で来られる方はお気をつけて・・







category: 私の事

tb: 0   cm: 2

△top

嵐山、京都御苑散策記 

 

秋とは思えない夏日の続く毎日
そんな中、今日はここにやって来ました

P1070108.jpg

ここはどこかというと・・

P1070093.jpg

渡月橋、そうです。ここは・・

P1070092.jpg

嵐山にやって来ました
今日は娘の高校のPTAの役員の日帰り社会見学です。
もう子供が三人いると
今まで色々PTAの役員はやらせて頂きました
会長、副会長、その他モロモロ
もう役員マニアか?

でもそれも今年で最後かな。

P1070091.jpg

先日の豪雨の時は
この橋が水没寸前でした
どれほどの水位だったか解っていただけましたか?

でもすっかり元通りの嵐山です
紅葉になったらみなさんおこしやす 
綺麗どすえ

P1070096.jpg

竹林に続く道の途中
こんなのが・・
これはここに寄贈?設置?する方が
それぞれ自分の好きなポーズで
お地蔵さん?を作ってここに置いてあるという・・
奥のは猫ちゃんを抱いてるのかな?

私だったらみるくを抱いて・・って
みるくが大きいので抱っこはしんどいなあ 笑

P1070097.jpg

これは吊り皮を持ってる・・
座って吊り皮ってどういう・・
他にも携帯持ってるのもあるらしいけど
見つからないっ

P1070100.jpg

嵐山の竹林です。
連休なので凄い人人人っ

P1070101.jpg

奥の神社にいましたっ
コスプレ舞妓ちゃん。
かわいかったー
外人観光客に取り囲まれて
記念撮影が延々と続いてました

これってコスプレしてる子も
嬉しいし、観光客も喜ぶし
京都観光の発展に一役買ってくれてる気がします

P1070105.jpg

ここのお土産屋さんは
かつての勝新太郎邸
昔はこんなメインストリートに
俳優さんが豪邸を持ってたんですね。
他にも藤田まことさんや色んな俳優さんの家があったんだけど
今はほとんどありません

しっかし暑いっという事で
他のお母さんを誘ってジェラートのお店に
ここは世界選手権で優勝したジェラートのお店だとか・・

P1070107.jpg

パナナとキゥイのジェラート
もうさっぱりしててウマウマでした
他の方はピスタチオのジェラートとか色々
みんなで味見して
キャーおいしいって・・子供かっ?

こんなにウロウロしたのは初めて・・
ではなく。
教育実習で一緒だった
高校の先輩(男子)が東京から突然京都に来て
ふたりでこの辺をデートした事が・・
あくまで嵐山案内でしたっ キリッ

帰りに付き合ってほしいって言われたんだけど
速攻断りました

だって・・彼のお父さんはうちの高校の生徒指導の先生!
あの先生、私のスカートの丈が長いとか
髪巻いてるやろとか(当時は聖子ちゃんカットが大流行)
いちゃもんつけてくるし
私は超ニガテでした。

無理ですっ というか無理でした 笑



まだまだ続く・・・



にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村


今日のブログはパパには見せられへんわ 笑

category: 私の事

tb: 0   cm: 2

△top

ちぇりーちゃんの心 

 

随分前に注文してたのが
今頃届きました。

P1070085.jpg

まだまだ衰える気配のない
倍返し 笑
しかし住所は大阪なんですね

P1070087.jpg

中には名刺になったステッカーが・・
どこに貼れというのか 笑

お味は普通のおまんじゅう。
でも倍返しの焼き印が笑える
お客さんにお出ししたらウケてました


P1070089.jpg

ハロウィーンという事でみるくのごはんも
ハロウィーンの色で・・

みるくのご飯は手作りするのですが
チェリーちゃんは手作りというか
人間の食べるものは基本食べません
いつもキャットフードしかたべないんです。

元々食の細い子で
少し食べすぎるとゲボしちゃう
だからいつでも少しずつ食べられるように
お皿にはいつもフードを入れてあげます。

P1070084.jpg

みるくを飼うにあたって
私が心配していたのは
チェリーちゃんの事でした

彼女は自分が一番じゃないとダメな子
そんな中、みるくがやってきて
どんどん家族の中で存在感を増す中

彼女のプライドはズタズタ・・

結果激やせしました。

元々抱っこもイヤなツンデレちゃん
もうかわいそうで
毎日なでなでして話しかけて・・

そんな日々が続きましたが
次第にみるくの存在を認めてくれて
それと同時に少しずつ体重も増えてきました

P1070083.jpg

まだまだやせっぽちのチェリーちゃん
毎年寒くなると
私の膝に乗ってくれる事が増えてくる
それと同時にみるくとの距離が
もっともっと近くなればいいなあ

どちらも大切な私の子供
温かいほっこりした冬・・
楽しみです



にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村






category: ちぇりーの事

tb: 0   cm: 4

△top

突然のデート ヨットハーバー編 

 

何か暗いお話しちゃってすみませんでした。
あれからも何かどよーんとしてたのですが
主人が突然
「明日、西宮に行くぞっ」
私「はぁ?」

P1070031.jpg

という事で突然のお出かけです
みるくも子供も置いて
ふたりでお出かけ・・

P1070033.jpg
P1070034.jpg

西宮ヨットハーバーにやって来ました
ここに何をしに来たかというと・・

P1070037.jpg

クルーザーの展示会でござる

P1070039.jpg

おおおっすごいのがあります。
乗ってもいいですかぁ、と大胆にも乗っちゃいました

P1070062.jpg

キッチンが・・すごいっ
でもこの白い板をはがして見る勇気はない・・

P1070061.jpg

横のドアを開けるとベッドルーム・・住めますね
というか何かエロいわ 笑

P1070063.jpg

奥は応接セットがどどんとあります
ハンパないセレブ感

P1070064.jpg

運転席の後ろもソファがドーン
床も木製です。
しかし・・これで何をするんでしょうか
連日パーティーか?

お値段は6000万!タワーマンション買えるわ
こんなのにみるくを乗せてあげたら
みるくもぐっとセレブ犬の仲間入り 笑

P1070052.jpg

一方パパはもっと現実的な
漁船の匂いのするクルーザーを見学
松方さんがカジキ釣ってそうなやつ
あれはもっと大きいか 笑

というかそんな釣りのスキルあるの?パパっ

P1070051.jpg

さっきのクルーザー見た後だと
現実感溢れるインテリア 笑

P1070045.jpg

でもトイレ個室もアリでした
私、前から聞きたかった事が・・
ディーラーに
「トイレ使った後ってメンテナンスはどうするんですか?」

ディーラーが「トイレは使ったら自然に海に流れます」ですって
えええーっ何か・・まぁいいんですけど・・

P1070044.jpg

P1070047.jpg

ちなみに奥は応接セットにも仮眠室にもなるスペース
でもこんなとこでみんなでワイワイやるのも楽しそう
何か釣りモードのクルーザーでした

問題のお値段は・・

P1070050.jpg

きゃーっ、パパっやめてぇぇぇ

この後試乗も出来たのですが
私係留してるクルーザーに乗っただけで
ちょっと船酔い・・

展示会を出て舞子まで足を延ばしてランチ・・

P1070073.jpg

舞子でのデートの定番
というか古くからあるカフェ
サウスワード

P1070074.jpg

明石海峡大橋がすぐ側に見えます

P1070071.jpg

何かとりとめもない話をして笑ったり
久しぶりに独身の頃のデート気分です

P1070077.jpg

海も穏やか。何かゆったりした気分の休日・・

P1070076.jpg

私が元気がないのを心配して
気分転換に連れ出してくれたパパ
ありがたい事です。感謝してます

でもみるく家で泣いてるだろうなぁ 笑


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村

ちなみに展示会でこんな帽子頂きました

P1070079.jpg

これヨットハーバーで被ってたら
ああ、クルーザーのオーナーさんなのね

うちの近所で被ってたら
ああ、耕運機買ったのね・・


















category: 家族の事

tb: 0   cm: 3

△top

母との事 

 

P1060876_20131004205030937.jpg

母の事です。
施設の受け入れ先が決まりました。
とはいえ、これから書類を整えないといけないのですが

何か気が抜けたというか
脱力感というか・・

これでよかったんでしょうか。

正直な事を言うと
母との関係は昔からあまりハッピーなものではありませんでした
それでも年老いて病気のあの人を
何とかしてあげたいと思いつつも
空回りする事ばかりで

施設・・そこは療養型なんですが
すごく綺麗なところで
設備も整ってる
死ぬまで面倒を見てくれる
すごく有難い事です。

でももやもやしてます
これでいいんだろうか・・
あの人から逃げてるんじゃないか・・

今や日々の薬も自分では飲めない状態
ケアの方々とも話し合って
たどり着いた結論なのですが

母にはまだ話していません
というか決まったばかりなのですが
きっと怒るだろうなー
いやがるだろうなー・・

暗いなー暗い。
いかんいかん。自分がグラグラしてたら
周りの人にも迷惑をかけちゃう

母が元気になってくれたら
また違う事が考えられる
私も元気にならなくてはっ

ごめんなさいっ
何か愚痴ってしまいました。

以前たまたま精神科の先生とお話しする機会があって
ボソボソ自分の過去の事を話して
ひんひん言ってたら

日本人はフロイトの魔法にかかってるんですよ
心理学者はフロイトだけではありませんよ
トラウマなんて無数の学説の中のひとつにすぎない
人間はそんな単純な生き物ではありませんよ

そんなお話をしてもらった事を思い出しました

頑張らねばっ


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村












category: 私の事

tb: 0   cm: 3

△top

まさかのノーリード散歩 

 

消費税・・上がるんですね。
必要なんだとは解っていても
何か気分下がるというか・・

でも8%って咄嗟に計算できます?
これがスラスラ出来るようになれば
国民全体が暗算スキルアップ 笑

でも実際は概算で一割のチョイ少な目で計算しそう
それに慣らしといて10%になった時の
ショックを和らげる

何かそんな目論見が見え隠れする
微妙な数字ですよねー

上がる前に・・という訳ではないのですが
久々に買っちゃいました

P1070026.jpg

秋らしからぬ色
というか秋の新色って大体暗いのが多いので
あんまり関心ないのですが
これは塗ったらラメやパールがぎっしり
光りますよー
夜の散歩でも暗闇で明るく目だけ輝くか?

ところで今日は大事件がっ
みるくが脱走しました。

お姉ちゃんが自転車で家を出て
駅に向かってブンブンこいでると
後ろからチャリチャリ ハッハッと
どこかで聞いたような音がずっとついてくる

振り返ったらみるくがうれしそうに
走ってついて来てる。
しかもノーリード


えええっ?って事で
自転車から降りて
みるくと一緒に家に帰ってきました。

出るときに門を閉め忘れてたらしい・・・

P1060934.jpg

P1060933.jpg

もう怒るより腰がぬけました

P1060941.jpg

いや・・みるく・・
ごめんね。こっちが気を付けないといけない事だし・・
でももうしないでね・・

P1060940.jpg

みんなのショックが
みるくにも移ったのか、みるくもちょっとしょんぼり



にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村

category: みるくの事

tb: 0   cm: 3

△top