タオルでドッグファィト 

 

ここ最近寒いですね
毎日の散歩がつらい・・
子供達は忙しくて普段は私が散歩を担当してますが・・

そもそもあんた達が飼いたいって言って
飼い始めたんではないんかいっ 笑

今朝のテレビで年老いた犬を預ける老犬ホームというのをやってました
年老いた犬を介護する事は大変と聞きます

でも出来る事なら自宅で
側において介護してあげて欲しい・・
でも現実には大変なご家庭もあるんでしょうね
悩ましい事です

P1070575.jpg

最近洗濯物を畳むのをテーブルで立ってやってます
なぜかというと・・

P1070576.jpg

すでに足元で何かを期待して待ってます

普段私が床に座ってタオルを畳みはじめると・・

P1070578.jpg

タオルに襲いかかって
闘いを挑むという・・

P1070577.jpg

すごい力で挑んできます

P1070583.jpg

もうフガフガ言ってます

P1070579.jpg

やめる気ナシですね

P1070585.jpg

もうタオルがヨダレでベトベト・・
これを延々と挑んでくるので
とりあえず他の洗濯物をテーブルで畳んじゃいます

その後のお楽しみのドッグファィト
みるくは楽しんでるんですが

これ・・家族が知らずに使ってる・・笑


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村

category: みるくの事

tb: 0   cm: 3

△top

モテるオンナはつらいよ 

 

昨日は久々にドッグランへ行ってきました
もう年内最後の予感・・

P1070545.jpg

今日はお友達も一杯
みるくもヤル気マンマンです

P1070543.jpg

そんな中、黒柴ちゃんが猛アピールしてくれます
みるくはちと困惑

P1070555.jpg

P1070554.jpg

P1070550.jpg

P1070549.jpg

P1070552.jpg

あら・・何これ 笑

P1070556.jpg

P1070553.jpg


P1070560.jpg

P1070562.jpg

P1070563.jpg

P1070566.jpg

P1070567.jpg

P1070570.jpg

P1070572.jpg

あはは。でかわいい黒柴ちゃんでした
みるくはこの後しっかり一緒に遊んでました
久々のドッグランでした


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村




category: ドッグラン

tb: 0   cm: 0

△top

京都紅葉散歩道 

 

P1070503.jpg

(BGMが流れる)
こんばんわ。京都散歩道ナビゲーターのみるくどす

紅葉真っ只中、京都は観光客で賑わっております。
紅葉が終われば南座の顔見世
そして「おことうさんどす」の挨拶と共に
ことはじめを迎え
一気に年末への華やかな時期になっていくんどす

今日は哲学の道にやって来ましたP1070480.jpg
P1070489.jpg

観光客でごったがえしております

P1070484.jpg
P1070502.jpg


私もその間をくぐってお散歩です
ここは京大の偉い先生がかつて
この道を散策しながら思索にふけっていた・・
そこからこの名前がついたとか・・

今はお土産物屋さんや観光客で賑やか
思索はちと無理かな 笑

春の桜や秋の紅葉もいいのですが
冬のひっそりとした哲学の道もお勧めどすえ
それはそれで雰囲気よろしおすえ

P1070497.jpg
P1070500.jpg


私は観光客ルートの対岸の道がお勧めどす
こちらは歩く人も少なく
のんびりお散歩出来ますえ

P1070505.jpg

観光地なのですが少し路地を入ると
古い住宅街に・・

P1070508.jpg

こんなお風呂やさんもあったりしますえ

こんな道が延々と南禅寺さんまで続いているとか・・

P1070532.jpg


一方夜になると紅葉のライトアップもあちこちにありますが
御池通りもライトアップされて綺麗どすえ

P1070515.jpg
P1070529.jpg

河原町御池の交差点に出てきました

P1070524.jpg
P1070533.jpg

イルミネーションも段々増えてきましたえ

P1070535.jpg

ビルの谷間のちょっとした空間も綺麗にライトアップされてますえ

P1070542.jpg

お店に続く細い路地も美しく照らされております
何だかお腹すいてきました・・笑


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村

現在京都市内の紅葉の名所あたりの道は
すごく渋滞しています
お車でお越しの方は
気ぃつけておくれやす


category: ドライブ

tb: 0   cm: 0

△top

黒猫ちゃんの訪問 

 

P1070437.jpg

朝 コーヒーを入れるとき
コップを温めはじめる

朝顔を洗うのに
ぬるま湯を使うようになる・・

冬が来たなー。と感じます

P1070434.jpg

近所の柿も綺麗に色づいてる
小さい頃は柿ってよく食べてたのに
最近食べないなー

おばあちゃんが生きてた頃
干し柿をよく送ってくれました
最近はそんなのも
食べる機会もないのが少しさびしいなぁ

P1070438.jpg

最近うちによく来る黒猫ちゃん
チェリーちゃんに会いに来てるのに
もっぱら応対するのはみるく・・

P1070440.jpg
P1070441.jpg

ワンワン吠えてます
みるくは降りておいでよーって
言ってるようにも見えます

P1070443.jpg

逃げる事もなく
みるくにメンチ切ってますね
度胸の据わった男の子です

かんじんのチェリーちゃんは
こたつ少女で全然出てこない
当分みるくと黒猫ちゃんのバトルは続きそうな予感


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村

category: みるくの事

tb: 0   cm: 2

△top

貧しい食事、豊かな食事 

 

京都も秋深くなってきました
久々に上のお姉ちゃんとお買いものに四条に行きました

今日は下のお姉ちゃんは文化祭
パパはゴルフ

なので上のお姉ちゃんのコンタクトを買うついでに
色々・・クリスマスコフレとかも見たいし
私もファンデーションも使い切って
今サンプルを使って何とかやり過ごしているので 笑

娘が大きくなるとこういう楽しみもあるんですよね
ふたりでデパートの化粧品巡り
もうワクワクですっ

その前にまずは腹ごしらえ
大丸の近くの和食 るらーれ

P1070469.jpg

ここは仏光寺の宿坊をレストランにリノベーションしてるお店
前から気になってたお店です

P1070446.jpg

京都らしい坪庭
今日はちと奮発して2500円のランチ!
パパには内緒で・・笑

厨房には沢山の板前さんが・・
観光客向けのなんちゃって京料理ではなく
ちと本気モードの和食のお店です

P1070449.jpg

先付の胡麻豆腐
お出汁がしっかりとした味
ほうれん草もちょん、と絞って乗せてある

P1070453.jpg

お刺身・・
私はついシソの葉っぱをめくって
大根のけんを見てしまいます
ちゃんと仕事が入ってる
ここでスライサーとかで作ったのとか
業者から買ったものだとがっかり・・というとこですが
いい感じ

P1070455.jpg

何とひとり鍋で和風アクアパッツァ
これが秀逸
お出汁が変に主張してなくて
これ、何だろう
絶対カツオじゃないし
お昆布だけなのか・・
娘とお出汁何だろう、といいつつ
おいしく頂きました
体が温まりましたー

P1070457.jpg

ここでカキグラタン
これはいらんやろ。と思ったら
牡蠣の臭みもなく
でも身が硬くなくて
濃厚なホワイトソースで
うまいこと仕上がってる
計算された一品でした

P1070461.jpg

揚げ物と共にご飯や汁ものが運ばれてきました
これだけでもランチ成立ですよね

P1070462.jpg

ワカサギもベチャっとしてなくて臭みもなく
いい材料使ってるなと感じる一品
抹茶塩で頂きました

P1070465.jpg

シメはティラミス
これは普通。そんなに驚く程ではないけど
横に添えられた梨。
20世紀梨でした
この時期にこれは高いよー
娘とおおお、と感激でした

そんなリッチなランチを頂いてる中

うちのお二人さん

P1070424.jpg

あっ・・それバレた?
ごめん・・だってお水上げてるけど
段々枯れてきちゃって・・

P1070426.jpg

いや・・それ以上掘り下げんでも・・

P1070429.jpg

いや・・ホンマごめんって・・
だって水あげてるのに枯れるんだもん・・

P1070427.jpg
P1070425.jpg
P1070428.jpg

すいません・・新しいのに買い換えますから・・


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村

家族内で食事の格差は
いけませんね・・
反省・・


category: 家族の事

tb: 0   cm: 0

△top

カレンダー12月の裏が大変な事に 

 

何だか急に寒くなりましたよね。

朝の散歩がつらい私とみるく・・
朝、散歩に行こうかーって声をかけると
いやんいやんって感じで布団にもぐりこんじゃう

犬ってこんなに寒がりだったの?

日中はよくこんな事やってます

P1070420.jpg

頭からもぐりこんでチェリーちゃんとおしゃべりしてるみたい
コタツの中は冬中チェリーちゃんの定位置です

P1070421.jpg

何かマヌケな感じ・・笑
この後暑くなって外に出てきてノビてます。
これの繰り返し

一方我が家にも少しづつ来年のカレンダーが届いてます
カレンダーといえば・・ん?

P1070418.jpg

え?ええやん別に
これもブログネタにぼちぼち解禁という事で

P1070417.jpg

あーそうだったよねー
この前のブログで
パパでよかったとか、ははは
でも一年の間には色々あるのよっ
夫婦の闇は深いのよっ。ねっ

結婚して24年の間には
そら色々ありました
うちは同居だし
そら夫婦がモメるネタには苦労しませんでした

旦那からの暴言もたびたび・・
そんな中私が思いついたのは
暴言への迎撃です

もう言われた時にカレンダーの12月の裏に
速攻〇月〇日こう言われたってのを書いておくんです

次にその事で言った言わないになったり
全然違う事を言われたりしたら
カレンダーの12月の裏をバッとめくって

「あんた〇月〇日にこう言うたんちゃうんか
その時と今と何の都合が変わったんや?
んぁぁ?言い訳があるんなら聞いたるわ
ほぉれ、言うてみいや オラ」

高知出身の私ですが
今や自由自在に関西弁を操れるようになりました 笑
しかし文章にするとガラ悪いなー
いけませんね。おほほ

でも年末にカレンダーを替える時に
しみじみ見ると
結構笑えます。

こんなしょーもない事で腹立ててたんだー
全て笑って納めて華麗にカレンダー廃棄です おほほ

そこにお取り寄せとか
来年に引き継ぐような事があれば
書き留めておくと
それも役に立ちます 笑

今年はどんな事になってるかというと・・・

P1070422.jpg

何じゃこりゃ
取り寄せの情報ばっか
しかもスイーツ関連ばっか
かりゆし58新曲って何やねん 笑

P1070423.jpg

あるじゃないですかー
「お前は所詮〇〇(旧姓)の人間や」
しかも時間まで書いてあるし 爆笑

何でこんなん書いたんだろう
でもこれありがちな夫婦喧嘩のネタですよねー
何で揉めたのか忘れました
今年はこれ一個だけ
以前はどばどばあったんだけどなー

それだけ丸くなったという事でしょうか
ふたりが仲良くなったという事かな

でも一度だけすんごい危機もあったんです
それはまたいつかお話しします 笑

P1070416.jpg

そんな事ないよ
パパはママには怒れないから
だってママがパパの事愛してるからっ
そういう事にしておきましょう
ねっみるく


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村


夫婦喧嘩すると
みるくはすごく困った顔してます
みるくの為にも夫婦仲良く・・ですよねっ

一方子供達はあーまたやってるって感じで
どちらの味方もしてくれません
両方が怒られてます。 笑


category: 私の事

tb: 0   cm: 3

△top

秋の高知その4 しばらくさよなら 

 

思わぬ長期滞在になった梼原。
テレビもラジオもない中
主人とみるくと私だけ・・

息が詰まるかな、とも思ってたんですが
以外とそんな事もなく
楽しかったー

夫婦でビール飲みながら
えーかげんな晩御飯とおつまみで
延々と喋って、笑って
みるくも間に入って会話に参加して・・

子供がいなかったら
こんな感じなのかな
でもここ最近のめまぐるしい日々から離れて
何かまったり、のんびり
パパでよかった・・

こんなとこまで連れてきてくれて
大変な作業もしてくれて
みるくも連れて行ってくれて

結婚式の時に誰かが
お二人の船は今から航海に出発です
そんな事を言われたような・・

荒海もあったり
私、もう降りますからっ
みたいな日もあったけど
今はおだやかな海で
自動操舵でのんびりしてるような 笑

乗組員のみるくも
今日は庭で発見したお友達と・・

P1070349_20131108205141d1d.jpg
P1070351_2013110820514401f.jpg

触れ合ってる・・
相手は嫌がってる感じ?

P1070311_20131108204903294.jpg

親戚のおばちゃんが
「ぜんまいを干したのを持って帰りや」
訪ねて来てくれました。
おばちゃんと話しよったら
自分が小さい頃おばちゃんの後を
ちょこちょこついて回ってた頃を
思い出して、気が付いたら
土佐弁になっちゅう 笑

来年まで元気でおってね

P1070318.jpg

大好きな神様の木
来年またみんなで帰ってきます
みるくも一緒に。

P1070337.jpg

トンネルからのこの景色も大好き
何だか切り取った絵のようで・・

P1070373.jpg

今年は少し紅葉が遅れてるのかなぁ
少しだけ色づいてきてます

P1070387.jpg

小さい頃路線バスから見るこの景色は
少し怖かった・・

P1070390.jpg

真下の川もすごい深い・・
近付く人を拒むような深い色です

P1070389.jpg

以前はこの橋を渡ると
みんなの携帯が一斉に圏外に
日常から離れて
自然の中に入っていく境目の橋のようでした

今は基地局も増えて
みんなの携帯はしっかり生きてます
便利になったんだけど
仕事の電話もしっかり入るのは
ちょっと・・ね 笑

P1070383.jpg

小さな沈下橋
小さい頃はちんこ橋ーなどと言ってたけど
今は渡る人も減ったんだろうなー

P1070391.jpg

さよなら。しばらくのお別れです
また来年みんな笑顔でこの光景を見たい
この空気を胸いっぱい吸い込みたい

またね。待っててね。

P1070397.jpg

もうどこにも寄らずに一気に帰ります

P1070396.jpg

みるくはもうぐっすり・・

P1070408.jpg
P1070415.jpg

もう関西に帰ってきた頃には
真っ暗。
もう都会の空気です

お姉ちゃんもチェリーもみんな待ってる
早く会いたくなりました。

長々と旅行記に付き合って頂き
ありがとうございました。


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村





category: 家族の事

tb: 0   cm: 3

△top

秋の高知3 出会いとみるくの脱走 

 

食品の偽装問題、何だかどんどん出てきましたねー
誤表示って言い張ってるけど
どれも安い食材にして高い表示にしてるのばっか
その逆は一件もない不思議
誤表示ねぇ・・

みるくが梼原を楽しんでいる間
私達夫婦は作業に追われていました

P1070285_201311062019016a2.jpg

お風呂場の屋根がエラい事になってたので
張替えです。

P1070306.jpg

どんどん古いトタンを剥がしてます
もうパパ何でもやってくれます
すごいわ

P1070346_20131106202233467.jpg

綺麗に張り替えてくれました

本来これがメインだったのですが
家の周りの草があまりな事になってたので
草刈りに時間を使ってしまって
これを仕上げるのに二日かかりました
これが滞在が伸びた原因でした

みるくにとってはうれしかったかな?

その他にも作業は山積み
家の下の敷地におばあちゃんが生前
薪にする木を積んでいたのですが
もう雨ざらしで腐ってる・・

P1070360.jpg

車を留めるのに邪魔なので
パパがチェーンソーで切断です

P1070361.jpg

それを私が一輪車に積んで運びます

P1070362.jpg

そしてどんどん積んでいくという・・
本来ならここでどんどんナタで木を割って
薪にするんですよね
それをまた小屋に運んで一年分を用意する・・

もうこれは腐ってるけど
都会のようにゴミの日に出す訳にもいかず
ここに積むしかないのですが・・

近頃エコとか省エネとかで薪ストーブとか
流行ってるらしいけど
現実薪を準備するのは重労働です
私はそんなの無理だわ 笑

話は前後しますが
この日は役場に書類を取りに行く為
町に出ました
ちょうど町は神祭。秋祭りの真っ最中

P1070280.jpg

車からの撮影になってしまいました。
これ牛鬼っていうんです。
昔は行列の人や牛鬼に入ってる人に
見物人が次々お酒を飲ませて
みんなベロンベロンになっちゃうなんて時代もありました

この日は以前からブログで親しくさせて頂いてる方と
初対面しました。
突然の訪問にも関わらず
歓迎して下さって・・

初めてお会いするんだけど
とっても素敵な方で
まるで以前からの知り合いのような
不思議だけど楽しい時間・・

おばあちゃんも亡くなって
段々親戚も知り合いも減っていく中
知り合いが増える幸せ・・

ブログやっててよかったー

そして帰ってから夕方の散歩
ここで事件は起きました

P1070367.jpg

お散歩してたらみるくが突然斜面を登っていくので
あっ。だめっ。
思わず引っ張ると、みるくも抵抗したもんだから
ハーネスがすぽっと外れてしまって
まさかの脱走

どんどん山に走っていくし!
思わず叫びました。
もうこのままみるくを見失って・・
頭が真っ白に!

P1070270.jpg

これは違う日に撮影したものですが
道路を挟んだこの広い田んぼに走っていって
もう走り回って捕まらない・・

私がみるくーって叫んでも
全然戻ってきてくれない・・
もう私も田んぼを走って転んで
必死でした・・

このまま川の方に降りていったら・・
また山に走っていったら・・

こんなとこで行方不明になったら探せない・・
もうどれだけ名前を呼んだか・・

するとしばらくすると私の元に戻ってきました。
やっとの事でリードを繋いで・・
思わずお尻を渾身の力で叩きました
そして抱きしめて泣いてしまいました。

P1070281_20131106201859dae.jpg


私の不注意です。
でも、みるく勘弁してよー
もうみるくも私もしょんぼりしてしまいました。

落ち着いて見たら・・

P1070342.jpg
P1070343.jpg

ありゃー大変な事に。

思わず道路に座り込んで
(この辺は車が通る事は滅多にないので)
ひとつひとつ種を除去です 笑

P1070338.jpg


みるくも思う事があるのか
私にくっついて顔をぺろぺろ舐めるし
私も「やめてよー」って泣きながら笑って種を取って・・

ちょっと大変な夕散歩でした


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村


拍手からのお返事がうまく出来ないので
コメント欄でお返事してます
ごめんなさーい




category: みるくの事

tb: 0   cm: 4

△top

秋の高知その2 激流と獣 

 

高知に帰って色々やろうと張り切ってたら
二日目にまさかの風邪
お姉ちゃんの風邪がしっかりうつってました。

もう喉が痛いししんどいし・・
何とか薬でごまかしてたのですが
京都に帰ってからも
しつこくぶり返して
昨日、今日と寝込んでました・・

こらおねえちゃん達しんどかったんだわ。
自分が罹って解るしんどさ・・

続きです。張り切って川にやってきたみるく
そこには・・

P1070365.jpg

P1070256.jpg

まさかの激流
週末に雨が降ったって聞いてたけど
まさかこれ程とは・・笑

P1070255.jpg

以前遊んでた岩場も浅瀬も
水没・・深い・・

P1070259.jpg

しばし眺めて悩んでおります

P1070262.jpg

あちこち登ってみても無理っぽい・・

P1070260.jpg

さすがに諦めた様子

P1070263.jpg

しかし違うポイントで
無事川遊びが出来ました
ここの場所もしっかり覚えてたのね

P1070264.jpg

P1070265.jpg

P1070266.jpg

冷たくてもへっちゃら
今回は真っ赤になってぶっ倒れる事もなく
楽しくお散歩出来ました

しかし帰ったら

P1070369.jpg

しっかりストーブの前で
温まってホットみるく状態でした 笑

散歩が済んでしばらくして
外を見てたら

P1070308.jpg

ん?

P1070309.jpg

え?

P1070310.jpg

何コイツ?
しかも近寄っても逃げない。
のんびりしたもんです。
何だろう、たぬき?イタチ?
それにしては大きい・・・

住む人も少なくなって限界集落になってくると
こうして獣が下りてくる
昔はイノシシはズドーンと撃ち殺して
狸は巣穴の前で煙をたいて
中から燻し出して殺して食べてたんですが
今はそんな事する人もいない・・

昔はイノシシの足をヒモでくくって
戸口に飾ってたりしたもんです
野蛮な時代・・笑
でもそうして人と獣の住み分けが出来ていたのですが
今は獣たちにとっては天国なのかなぁ
畑も荒らされるし
困ったもんです。

続く。



にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村













category: みるくの事

tb: 0   cm: 2

△top

秋の高知 その1 

 

ただいまでーすっ
昨日の夜遅くに帰ってきました。
月曜の夜に出発して金曜日まで・・
えらい長い高知滞在になりました。

とはいえ今回は書類を整えたり
家の修理や草刈りがメイン。
と、いう事で観光はナシでした

しかしみるくにとっては久しぶりの梼原・・
チェリーの事を子供達に頼んで
夫婦ふたりとみるくと一緒に出発です

P1070232.jpg

ブレブレだわ・・
しかしまだ午後9時位だったので
ライトアップされた明石海峡大橋は綺麗ー

P1070244.jpg

淡路SAにて。
まだ人も一杯います。
ここから延々と頑張ってパパが運転して
梼原に到着したのは午前2時半!
真夜中なのにみるくは大コーフン
庭や家の中をスンスンして
梼原に来たんだーって興奮してました

一方私達は布団を出したり
ストーブをつけてビールと夜食を口にして
ほっこりしたら午前4時・・
もう田舎の年寄りは起きる時間だわ 笑

朝になって、みるくお待ちかねの朝散歩です

P1070245.jpg

もーっ天気サイコーっ
しかし寒いっ

P1070257.jpg

もうみるくは道を覚えていて
あちこち見回りです。
もう田んぼも稲刈りが済んで秋まっさかり

P1070249.jpg
P1070248.jpg

ススキもいい感じです

P1070258.jpg

あちこちの側溝に入ってスンスン
草ボーボーでもお構いなしです

P1070250.jpg

この先の川に入るのが朝のお楽しみ
もう自分からすたすた行ってます

ところがここから思惑と違う事に・・
続きは明日に。



にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村


明日11月3日は全日本剣道選手権です
毎年テレビで観戦するのが楽しみです
剣道の試合をフルで見る機会はあんまりありませんが
是非一度見て欲しいなぁ・・

試合そのものも
もちろん大切なのですが、私のオススメは
各選手の所作です

試合場に入る瞬間から
もう試合は始まっています。
一礼をしてから蹲踞。竹刀を構えてしゃがむんですが
呼吸を感じさせない流れるような静かな所作

そして「始めっ」の声と共に
湧きあがる気合いと殺気と共に
すっと立ち上がり構える

これ目の前でやられるとマジ怖い
ドン引きです 笑

茶道、柔道、剣道、道のつくものは
心のありようを映す所作も大切な部分です
ここがスポーツとは少し違う部分のようにも思えます

気合いと殺気を湛えた美しい所作は
自分の気合いを高める意味と
相手に対する礼節も含んでいると思います

そこらへんも見て頂くと
日本人が本来大切にしているメンタリティや
普段人と人とのコミュニケーションの大切な根っこの部分を
感じて頂けたら・・とも思います

ともあれスーパー剣道の頂上決戦、楽しんで頂けたら・・











category: みるくの事

tb: 0   cm: 3

△top