またまた躾の先生がやって来た! 

 

今日は躾の先生に来てもらいました

前回のトイレ編は今のところうまくいっているので
今回はお出かけ先で
「待て」と「おいで」を出来るようになって欲しい・・

家の中では出来るのに
外に出るとなかなかやってくれない・・

P1080090.jpg

P1080091.jpg

まーたー。よう言うわ
以前高知でも散歩中にハーネスが外れて
大脱走して大騒動したのを忘れたかっ

普段の散歩でも興奮して抵抗して
ハーネスが外れそうになった事も
何度かあります

そんな時でも呼んだら戻ってくる・・
これ大事ですよね

お出かけ先で興奮する事なく
かしこくお座り。これも大切

ところが先生、うーん・・

お母さん、犬が他の事に興味を持っている最中に
それを中断して
こちらの呼びかけで戻ってきてくれる

それって結構高度な事なんです

成犬になると何故それが
むつかしいかというと
すでに色んな事を自分で学んでしまっているからです

犬は自分で学んだ事は
絶対に忘れません

がーん・・

もちろんトレーナーがつきっきりで
厳しく躾けたら
トレーナーの言う事や
飼い主さんの前でもトレーナーが側にいると
いう事を聞きますが

家庭に戻って飼い主さんと向き合うと
また元に戻ってしまいます

あくまで飼い主さんとのつながりの中で
犬が飼い主の言う事を聞く、というのが自然なので
そこはちょっと違うかな、とも思います

ですのでハーネスが外れてしまった事態を心配なさるのでしたら
まず外れにくいハーネスを用意してあげる事です

P1080089.jpg

今使ってるハーネスは背中にリングがついたタイプなので
これを胸のところ、前にリングがついたものを用意して
万一の時の保険で
ハーフチョーク、ビヨルキスのようなタイプの首輪と
連結して付ける

するとハーネスが万一外れそうになっても
ハーフチョークがぐっと締まって
完全に外れるまでに
時間がかかるので
その前に対応が出来る、というのはどうでしょうか。

と、言う事で新しいハーネスを
先生に紹介してもらう事になりました
ビヨルキスも久々に新調しよう、という事になりました

言われてみれば確かにそう・・
犬にどうこう言う前に
こちらで出来る事をしてあげなくては・・

ただ、違うアプローチをしてみよう。と言う事で
犬笛を投入してやってみよう。という事になりました

P1080095.jpg


ご飯の前、おやつの前に犬笛を鳴らす。
これを習慣づけて
犬笛を鳴らすと何かもらえる、という事で
呼び寄せる。
これからこれの練習です

P1080092.jpg


できるかなーみるく

P1080093.jpg


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村


P1080096.jpg

番外編で・・
おもちゃをくわえたら、離さない、逃げ回っちゃう

先生曰く

おもちゃをくわえたら飼い主さんが取り返そうとして
追いかけるので喜んで逃げる

すでにそういう訓練が完全に成立して
学んでしまってますね 笑

あーやってしもてた・・泣

でも楽しんでるのならいっかー

category: みるくの事

tb: 0   cm: 5

△top

STAP細胞がワンコを救う? 

 

関西は今日は延々と雨・・
みるくもお散歩に行けず
ちょっと退屈気味

今日のニュース・・STAP細胞
あれすごいですねー
IPS細胞の時も感動したけど
今回のニュースでびっくりしたのは
小保方先生のカワイイこと!

昔仕事で学会のパーティーのお手伝いした時
そんなとこに来てる学者センセイは
みんな・・アニメにでも出てきそうな
モジャモジャのボロ・・いえ、
あんまりオシャレに気を遣うカンジの方ではない・・

学問を究めようとする方は
オシャレになんか気を遣ってるヒマはないんだな・・
そんな印象でした

そんな中くりくりカールで
割烹着・・どんだけ・・笑

カワイイとかしこがここまで両立する・・
これからの女性にとって何だか
明るい未来を感じさせるニュースですよね

P1080077.jpg

だよねー
でも弱酸性の溶液に浸して
細胞が・・
関西でいう鯖のき寿司みたい 笑

P1080079.jpg

あっそんな事いわないのっ
ワンコの医療にも
いつか役立つ日がくるかもよっ
すでに出来上がった細胞から
新しい万能細胞が・・

P1080080.jpg

ん?

P1080082.jpg

・・そこですか・・

いや・・それはちょっと 笑

P1080081.jpg

ああ・誰か・・笑

P1080076.jpg



ところでお姉ちゃんからのメールで
ホームステイ先で仲良しになったニャンコの画像が・・
名前はブーツっていいます

P1080084.jpg

すごい迫力 笑
もう部屋に入り浸って
ずっと一緒
夜も一緒に寝てるそうです

しかし向こうのファミリーに
うちの家の犬はみるくって言いますって言ったら
大爆笑だったって・・
変なのかなぁ


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村

明日は躾の先生が
訪問予定です
みるちゃんっ頑張らねばっ

category: みるくの事

tb: 0   cm: 3

△top

一口残しって・・? 

 

やっと今度こそ
風邪から立ち直った気がします

もう・・気持ち悪いし、お腹変だし・・
もしかして・・ノロだったんでしょうか
食事も満足にとれませんでした・・

イヤな予感がして
あちこち次亜塩素酸で消毒して回ってたんですが
今下のお姉ちゃんも変だし
帰って来たお兄ちゃんも寝込んじゃった・・

ニュースではちらほら梅が咲き始めたところもあるようですが・・
うちにも少し春の気配が・・

P1080067.jpg

蝋梅、ろう梅です
うちの庭に咲いてるのを
お義母さんが持ってきてくれました
いい香り・・
匂いの強い花は苦手なのですが
この香りは大好きです。

ところで最近気になるみるくの食事風景

P1070969.jpg

よくこうやって一口残しをするんです
ここの家の人はみんな一口残しをします

今までそれが気になっていたのですが
最近どこかのサイトで
これは日本食のマナーのひとつで
「もうお腹いっぱいで満足しました。」
の作法であるとか・・ほんまかいな・・

みるくもここの家の家族だという事なのね・・
と、いいつつ
このお犬様はまだまだ続きがあります

P1070970_2014012819513314e.jpg

残しといて、みんなのご飯を
狙ってます。
欲しがるなー 笑

今日のみるく

P1080068.jpg

ご飯食べといて
椅子に座って待っています

何が欲しいかといえば・・

P1080069.jpg

シシャモです。
こんなの食べていいのかな・・
一匹だけよー

P1080070.jpg

お待ちかね。
食らいついております。

ホンマ食欲の権化と化しております。
こら痩せんわ・・


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村

最近意地になってる
ZIPでポン
忙しい朝なのについついやっちゃう・・
でも・・いつも外れる・・
あれ外れると大きな声で
「はずれぇぇぇ」って・・何なん?
隣の部屋で寝てる主人にも聞こえちゃう。
「ハズレでしたな」って・・
お姉ちゃんにも笑われるし・・
でもお姉ちゃんだって滅多に当たらないくせにっ

category: みるくの事

tb: 0   cm: 2

△top

手を振ってお別れ 

 

今日はお姉ちゃんが
カナダに出発する日・・

出掛ける前にチェリーちゃんと。

P1080027.jpg


チェリーはトランクとか出してると
ああ、また私置いてどこかにお出かけするって
解ってます。
瞳孔が開いてちょっと怒ってるチェリーちゃん

P1070980_201401251910256fc.jpg

みるくもちょっと不安そうな顔

もやもやしてるお二人さんを残して
空港に到着・・

P1080028.jpg

みんなで見送りに来ました

P1080032.jpg

忘れ物ない?もう知らんよー

P1080033.jpg

P1080035.jpg

こんなとこで記念写真 
田舎モン丸出しです 笑

P1080047.jpg

さくっと行っちゃいました
展望デッキって初めて来たけど
お見送りの人も結構いました。

外国人の方・・飛行機に大きく手を振って・・
私達もつられて手をふりました。
見えてるのかなー

出発する人、見送る人・・
色んな思いが交錯して・・
春を思わせる暖かい風の中
機影は空に消えていきました。

東京行きはうちの上空を通るのです・・
おじいちゃんとおばあちゃんも
時間に合わせて庭に出て
飛行機を見送ったそうです

家に帰ってから
いつもの日常。みるくの夕散歩

ここ最近何か落ち着かなく散歩してたけど
今日は温かいしノンビリ散歩・・

P1080066.jpg


今まで気が付かなかった・・

P1080052.jpg

桜の蕾がもうしっかり育ってる・・

P1080053.jpg

枯れてしょげてた山吹も
いつの間にか青い枝が一杯

P1080056.jpg

何だかほっとしました。
でも飛行機雲見たら・・

何だかウルっときてしまいました。

もうここから先は自分で頑張らんといかんよ・・・


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村








category: 家族の事

tb: 0   cm: 6

△top

あなたのお家でサプライズパーティーは出来ますか? 

 

今日は何だか春を思わせるような陽気
ああ・・それなのに
私、昨日から風邪を引いてしまいました

主人が旅行でもらってきたんです
一緒に行ったお友達も風邪ひいたとか・・
それが水曜日・・
そっから私に感染して・・

どんだけ潜伏期間短いのっ?
もう寒気するし頭痛いし喉痛いし
って渡航前のお姉ちゃんにうつしたら
面倒な事になっちゃうし・・

いつもなら真面目に飲まない風邪薬を
せっせと飲んで
ちょっと今夜は回復したかなー・・
でもまだしんどい・・

今日は準備に明け暮れてました
お姉ちゃん・・あんた・・
もうちょっとちゃんとしようよっ

圧縮袋に衣類をいれてしゅーっとやったり
パスポートや保険証コピーしたり
そんな事はもっと前もって・・泣

P1080024.jpg

やっとの事で荷造りが大体完了しました。
このトランクが二個・・
JKのお荷物は多い・・

一方私は、ここが一番の山場

今まで先延ばしにしてたのですが
先方のホームステイ先の家族に
親として何かひとこと・・というか
宜しくお願いします的なメールを送らないかんやろ・・

しかも英語ですよね・・
どっどうすれば・・
英語って敬語とか宜しくお願いしますみたいなのはないそうで・・
でも初対面というか初メールでHi!みたいな
ハイテンションなのもどうかと・・

とりあえず英文検索で
ホームステイ、で検索したら
トップにきた文章がサイコー

P1080022.jpg

お宅をサプライズ・・?
どんだけやねん。関西のノリでもそれないわー
おもわず大爆笑してしまいました

P1070964.jpg

そ・・そうだよねっ
笑ってる場合じゃないっ
考えなくてはっ

お姉ちゃんは留学前ブルーに陥ってます。
私の前で「ママと離れたくない・・」って言ってシクシク泣いてる
もう大人と思ってたのに
やっぱ不安なのかな・・

私が同じ年頃だったら
ホイホイ喜んでトランク振り回して
行っちゃいそうだけど。
結構甘ちゃんです

そうそう昨日の続きで・・
姉妹犬のワンコ・・
みるくとは重大な違いを発見

P1080025.jpg

これは姉妹犬
一方みるちゃん・・

P1080023.jpg

太いわ・・どう見ても太ってる・・
冬場ゴロゴロしてたしねー・・
ヤバイ・・ダイエットしなくては・・



にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村





category: 家族の事

tb: 0   cm: 2

△top

みるくの姉妹犬に出会ったぁ 

 

ブログやっててよかったと思う事は
日々一杯あるのですが

みるくの姉妹犬を飼ってる方から
ブログにお返事頂きました

メールで写真を頂いて
もう家族みんな大コーフン!
こんな事もあるんですね。

あのジャガイモ集団の子犬達・・

98058_20140122203207ed2.jpg

みんな今頃どこでどうしているんだろう・・
元気にしてるのかなー
時々考えていました。

京都から淡路島へ・・
子犬を引き取りに行くには
あまりに遠い・・と思ってたら
このご家族はもひとつ遠かった。
上には上がいるもんです。

みるくを引き取りに行く時は
結構不安とワクワクが交錯した道のりでしたが
ここのご家族は
どんな事を思いながら淡路島まで行かれたんでしょうね

P1070968.jpg

ねっみるくもそう思う?
私もブログやっててよかったーと思いました。

お待たせしました
こんなワンコです

P1080020.jpg

ああ・・みるちゃんここにいた・・
って似てませんか。
似てますよねっ 笑

小さい頃の写真を比較してみました

P1080018.jpg

姉妹わんこです

P1080014.jpg

みるくです

もひとつ小さい頃

P1080017.jpg

姉妹わんこです

P1080016.jpg

みるくです。

みるくにそっくりな子が
どこかで幸せにしてる・・
何だか嬉しくなっちゃいます。
これからもふたりとも幸せでいて欲しいな・・



にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村

category: みるくの事

tb: 0   cm: 6

△top

オバハンはもう用済みなのね 泣 

 

昨日は家族みんなバラバラの休日でした

パパは旅行に行くし
下のお姉ちゃんは大阪にお友達とショッピング&夕食
お兄ちゃんもお出かけ
と、いうことで残ったお姉ちゃんと私で
京都市内にお出かけ

私・・ワタシ・・新しいアイシャドウが欲しかったんですっ
勇んでデパートに出かけて
化粧品売り場で「このアイシャドウ見せて頂けます? キリッ」

P1080012.jpg


そしたら店員さん、お姉ちゃんに色々説明して
お姉ちゃんを座らせてタッチアップ・・
ちょ・・おま・・

まぁいいんですよ。いいんですけどねっ
そっかー、お姉ちゃんそんな大人になったんだー

今まではそんな事もなく常に私が主役だったのに
いつの間にか私は脇役 笑
何だかまぶしくお姉ちゃんと店員さんのやりとりを
聞いていました。

(BGMが流れる)
大人の階段のーぼるー
君はまだっシンデレラさっ♪

一方私は
ババアの階段くーだるー
君はもう魔女のばばあさっ♪

こんなカンジですねっ 涙

でもアイシャドウは娘とシェアして使いますよーだっ

来週からしばらく日本食にありつけないかもしれない、という事で
夕食は和食のお店に行きました

P1070988.jpg

今回は個室でまったりです

P1070991.jpg

まだちと正月気分の八寸

P1070992.jpg

鰤の刺身・・
私はこれは「ぬた」で食べたい
高知では鰤はニンニク風味の酢味噌「ぬた」で食べる事が多い・・
しかしそれやると酒が欲しくなっちゃう 笑

P1070996.jpg

鯛しゃぶです。

P1080001.jpg

そして杉板焼きです。
杉板で挟んで焼くのはよく見るけど
これは上からあぶって
味噌が焦げてて香ばしくておいしかった・・

P1080004.jpg

ハマグリの飯蒸し
娘もホームステイ先で和食を説明するのに
携帯で写真撮りまくりです

「ママ、ハマグリっ英語で何て言うのかな」
私「・・クラムでいいんちゃうん」ほんまかいな 笑

P1080006.jpg

堀川牛蒡と牡蠣の天ぷら
牡蠣がうまい具合に揚がってました

P1080009.jpg

ご飯の後のデザート
何やお酒飲まなかったら
こういうコースもあっけないわー 笑
でもお腹いっぱいになりました。

よそ様のお家に一か月もお世話になるので
近頃娘には口うるさく色々注意します

出したものは元通りにしなさいっ
自分の服は自分で洗濯しなさいっ
散らかしてはダメでしょっ

何だか娘が結婚する時もこんな事を
ガミガミ言いそうな気がします


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村

もう子育てもいよいよ終盤戦
私もオバハンになる訳だわ・・笑








category: 家族の事

tb: 0   cm: 3

△top

あったかぬくぬくでっせ 

 

今夜は関西も雪になるとかならないとか・・
夜になって段々冷えてきました。
皆さん風邪には気を付けて・・

私も寒冷地仕様になりました

P1070987.jpg

みるくがこれお気に入りなんだけど
取り上げて今日は私が着用です

ぬくいっ。ぬくいわ。
今朝からずっとこのままです
一旦こういうの使い始めると
もう脱げない・・笑

みるくもぬくぬくです
ブログでお友達のdaisyさんにお願いした洋服です

P1070972.jpg

似合うよー。こういう袖のついたの初めてだよね
前から着せてみたかったけど
サイズがいまいちわかんないので
今まで着せた事がありませんでした

P1070975.jpg

これを着せても
まだホットカーペットに張り付いてるという・・

P1070981.jpg

話変わって。今日のお昼
娘と買い物の途中でラーメンを食べました


いつもブログ拝見してる
ちゅるちゅる系ライダーのせとさんにリスペクトを込めて・・

京都のラーメンではここははずせない
天一のこってりラーメンです

P1070982.jpg

しかもこんなもんまで
トッピングで取り放題・・
これお昼にはちと勇気いりますよね

前から食べてみたかったんだけど
勇気がなくて・・
というのも・・本当にこってり!
もう揺すってもスープが微動だにしないという
ドロドロどころかペースト状・・笑

京都の男子はスタミナつけたい時は
これやろ的なラーメンですが
女子的にはなかなか勇気のでないラーメンです 笑

もう・・汁を飲み干すなんて無理・・笑
でもコラーゲンとかカルシウムとか山盛り入ってそう・・
スタミナ満載です
これ顔に塗りたいわ 笑

グルメリポートになってませんね・・

途中の道でこんな看板に出会いました

P1070986.jpg

もう娘と変なスイッチ入って大笑い

動物病院の看板では まず使わないフォント
ラーメン屋さんみたい。おもしろ過ぎっ
どんな先生が診てくださるんでしょうか
興味わきます 笑


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村

栄養もつけた事だし
寒さに負けないように
頑張りまーすっ 笑

category: 家族の事

tb: 0   cm: 4

△top

輪ゴムを巡って大バトル! 

 

みるくのすきなもの・・
それは私が愛用してる髪ゴム・・

髪や腕に付けてるのを見つけたら
ホリホリガリガリ
私から取り上げてガジガジするのが大好き

私が返してよーってみるくと引っ張りっこしてたら
ぴよーんっとチェリーちゃんのとこに
飛んで行ったし、さあ大変

P1070917.jpg

気まずい時間が流れます

P1070918.jpg

P1070919_201401152111081f1.jpg

P1070920_2014011521110919b.jpg

P1070921.jpg

P1070922.jpg

P1070923.jpg

みるく、うまくよけたねー

P1070925.jpg

と、思ったら 不審な気配がっ

P1070926.jpg

P1070927.jpg

あきらめきれない みるくちゃん 笑

P1070929.jpg

P1070935.jpg

またやられてるー 

P1070928.jpg

あはは ごまかしてるし 笑

P1070951.jpg

しかし取れません

P1070944.jpg

もう、みるくも逆ギレ
とことん行くつもりみたい

P1070941.jpg

しかしやっても・・
P1070950.jpg

どうやっても取れない・・
私が大笑いしてたら・・

P1070954.jpg

あはは、本当にうるうるして困ってるし
二人のバトルは終わりがきません


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村


今日娘がホームステイする予定のご家族の事を
エージェントから教えて頂きました

なんとっお家に二匹のニャンコと一匹のワンコがいるとの情報
娘は楽しみにしてます

超大きなファームドッグみたいなワンコだったら・・
面白そうっ

category: ふたりの事

tb: 0   cm: 6

△top

こうなったら、チェリーちゃんとお散歩っ 

 

こんばんわ。
もう言うのもイヤな位
寒いですね
北海道では氷点下23度?

スキーに行った時
マイナス15度ってのは経験あります
もう手袋を取ったら10秒もたない
ストックの金属部分に素手でふれたらくっついちゃう

冷静に考えたら
日本って冬は0度位から
夏は40度近い暑さ・・
年間40度近い気温差
これって結構過酷な環境ですよね

我が家の過酷な環境のお嫌いなみるくちゃん
お気楽にお昼寝です

P1070901.jpg

もうイビキかきはじめたら
なかなか呼んでも起きません

P1070903.jpg

ですよねー
ニャンコ先輩っ

P1070906.jpg

チェリーが呼んでも・・

P1070902.jpg

・・・・どーしよ

P1070908.jpg

そうだよね。近頃チェリーちゃん
元気いっぱい

P1070904.jpg

P1070907.jpg

軽快な反復横跳び お見事です

P1070910.jpg

あ・・ありがとう
でもねっでもねっ チェリーちゃん
ママが散歩に行きたいのではなく・・
みるくの運動・・・


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村


category: ちぇりーの事

tb: 0   cm: 7

△top

しつけ教室の先生がやって来た! 

 

先日、しつけ教室の先生が来てくださいました

もうみるくは何かいつもと違う気配を察して

P1070844.jpg

P1070843.jpg

もう、こんなノリ。

でも先生が来て下さって
私達と立ち話してる間
みるくは先生のコカンを長い間
クンクンして何だか納得した様子

写真撮ろうと思ったんだけど
その様子があまりにおもろい
先生真剣に喋ってんのにみるくったら 笑

先生のお話によると・・
今玄関のマットの上でおしっこしてるのは
(現在うちの玄関マット、横幅3メートル程あるのですが
そこにシートをずらりと並べてる状態なんです)

過去にそこで粗相をした事がある
静かな環境
柔らかいマットの感触
幅も長さもありトイレとしては
理想的な環境ですね

P1070854.jpg
P1070855.jpg


犬にこちらから命令したり躾をしても
トイレ関係は
すでにここまで成長したら
ちょっとむつかしいでしょう

P1070846.jpg


ですので物理的にそこに行けないようにする事です

という事で子供が赤ちゃん時代に使っていた
突っ張り式のゲートを設置して
行けないようにしました

そしてお風呂の前の通路に
玄関のフカフカ感を少しでも再現しようと・・

P1070894.jpg

不要になった毛布をひいて
そこにシートをずらり並べる事にしました

ここで上手に出来たら
少しづつシートを減らして
最終的には一枚で用が足せるように
時間をかけてやっていこう。
という事になりました

あれからここでちゃんとやってくれています
今のところ失敗ゼロです

P1070850.jpg

えらいよーみるく。
いいこいいこ

しばらく様子を見て
落ち着いたら、また色んな躾もお勉強予定です

でも先生が
ビーグル系の子はストレスがあったり
甘やかすと際限なくいたずらしたり
問題行動をする子が時々いますが
この子はいい子ですね。ですって

それは多分チェリーちゃんと暮らしてるから・・

P1040205_20140110203810454.jpg

だってドテドテ騒いでると
すぐチェリーちゃんにしばかれてるみるく

先生も
それはあるかもしれませんね。
みるくちゃんにとってもいい事ですね

ありがとね。チェリーちゃん

みるくもいいこねっ

P1070847.jpg


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村


今回、色々と勉強になりました。
でも小さい頃に叱ってしまったせいで
隠れておしっこしてる。というのを聞いて
反省です・・

ホント人間の子供と一緒ですね

category: みるくの事

tb: 0   cm: 8

△top

寂しいね・・ 

 

みるくの洋服を
いつもブログで親しくさせて頂いてる
daisyさんに
洋服を注文しちゃいました

既製服だと
結構サイズが合わなかったりで時々失敗するのですが
サイズに合わせて作ってくれるって・・
うれしいー

みるくっ採寸よっ

P1070880.jpg

いつになくおとなしくしてます

P1070882.jpg

P1070883.jpg

こんなとこに手をまわすと
すぐ暴れるんですが
今日はいい子

P1070885.jpg

しかし、こんな測り方でいいんでしょうか・・

P1070886.jpg

すごくかしこくしてる理由は・・

P1070889.jpg

目の前の干物が欲しいからっ
塩分が・・

この後一口だけよばれてました 笑



話は変わりますが・・

関西は今日は涙雨・・

無題 1





やしきたがじんさんがお亡くなりになりましたね。
もう・・夕べからショックで・・

今朝の関西の番組で
キャスターの辛坊さんが
絶句してぽろぽろ涙を流すのを見て
もう朝からこちらも涙涙・・

また大阪からおもろい人が消えてしもうた・・
めっちゃおもろい無茶な人やったなぁ
しばらく大阪寂しなるわ・・

「そーら金もろて歌うの商売にしてんねん
金払うて歌うのと一緒にしてもろたらかなんわ」

もっともっと新地で歌って大暴れして
おねーちゃんホレさせて欲しかったなぁ

今日はテレビで歌や映像が流れるたびに泣けて・・泣けて・・

ご冥福なんて言えへん・・
あの世で三宅さんにきっとポンスケって怒られてはるわ

頼むからもういっぺん戻って来てえや・・・

こうして書いてるだけで涙が出ちゃう・・



にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村

category: 私の事

tb: 0   cm: 4

△top

正月太りは困るっ 

 

先日、ドッグランに行ってきました。
今年初めて。
みるくもちょっと正月太りしたような・・
運動しないとねっ

P1070819.jpg

お店の入口で記念写真です
ちっともじっとしてくれません

P1070799.jpg

入った早々に黒ラブちゃんとご挨拶

P1070801.jpg

あれ?どっちがみるく?
この子は本家ビーグルです

P1070802.jpg

やっぱり並んでみると
ビーちゃんよりも大きいね
太ってるだけではない・・と・・思う

P1070806.jpg

P1070807.jpg

お姉ちゃんにも挨拶してくれました
カワイイ子

P1070808.jpg

P1070810.jpg

P1070811.jpg

もう全開で走ってます
運動してるー

P1070812.jpg

この子はとっても足が速くて
みるくもちょっと追いつけない子でした

P1070829.jpg

お尻クンクンされて
ちょっと緊張気味

P1070832.jpg

P1070833.jpg

この子とは最後まで遊んでました

P1070804.jpg

この子はプードルかなぁ
大きい子ですねー

もう今月はドッグランは無理かも
みるく楽しんでくれたかな

ちょっと太り気味なので
当分おやつはお預け
でも散歩もあんまり長い時間行きたがらないし
ちょっと困ってます

一方私も・・絶対太ったと思うっ
もう・・どうしようーー
その場しのぎで

P1040209.jpg

自己流の七草粥、お昼に頂きました
本当はこれ・・朝ですよね

もう畑にある野菜を適当につまんで
大根の葉、かぶらの葉、三つ葉
水菜、小松菜、白菜・・あらひとつ足らない・・

こういうのを毎日食べたらいいんでしょうけど・・


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村


結局これではお昼にしてはボリュームが足らないという事で
お餅投入
これでは・・・



category: みるくの事

tb: 0   cm: 2

△top

土壇場の数学で頭・・爆発っ 

 

お正月休みもいよいよ終わりです。
年末には長い正月休み、どうしようかなんて
思ってたけど
あっと言う間に最終日

今日はみんな思い思いに過ごしてます

お兄ちゃんは友達と出掛けちゃったし
パパは仕事
お姉ちゃんは午後からバイト
その前にみるくの散歩に行ってくれました

今朝ちょっとした事件が・・

P1040173_201401051952475bf.jpg

ふたりがくっついて寝てるぅぅぅ
大変よっ。
みんなで写真撮りまくりです

P1040175_201401051952494a5.jpg

せっかく寝てるのに邪魔しちゃったね。
でもこんなの初めてです
うれしぃぃぃ

寒さは二人をぐっと近づけてくれました。
冬っていいですね

一方下のお姉ちゃんと私をぐっと近づけてくれる
宿題の山
今日こんな事をやってるという事は・・

宿題どうすんのぉぉぉ
もう二人の共同作業です。

P1040206.jpg

お姉ちゃんのお古の参考書では
イマイチ調子が出ない、と言う事で
急遽本屋に走って
新しい参考書ゲットです

昔参考書を選ぶ時って
結構自分にしっくりくる
レイアウトとか厚みとか
チャート式とかどうとか
紙の質というかカラーとか
そんなこだわりありませんでした?

久しぶりに娘と参考書を選んでて
思い出しました

P1040199.jpg

帰ってから数学とがっぷり四つに組んでおります

P1040201.jpg

これ筆箱です。ぬいぐるみ・・
こんなんで勉強・・
真剣味がちと足らんみたいですね 笑

P1040196.jpg

横で私がつきっきりで手伝います・・
高校の数学って最後の記憶のはずなのに
一番遠い記憶・・

P1040197.jpg

二次不等式とか覚えてます?
私もう・・忘れてるっ

でもやってるうちに段々思い出しました
試験前の切羽詰まった思い出・・そこかいっ

もう・・もう・・頭バクハツしそうぅぅぅ泣
逃避行動で落書きとかしてます・・

お姉ちゃんっ頼むから
自力で頑張ってっ 笑

一方今日のみるちゃん

P1070879.jpg

石段でお座りってお姉ちゃんが言ったら
変なお座り・・

P1070876.jpg

待てって言ったらそのままの格好で・・

P1070875.jpg

お姉ちゃんの言う事はよくきいてくれるのね・・



にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村

下のお姉ちゃん
イッテQ見てゲラゲラ笑ってる・・

ごるぁぁ宿題やらんかいぃぃ









category: 家族の事

tb: 0   cm: 4

△top

今年もよろしくお願いします 

 

P1070797.jpg

あけまして

P1070605_201401021926590ea.jpg

久々にのんびりだらだら過ごしておりました。
のんびりゆっくりお風呂に入ってみたり・・
しかし以外と昼寝とかしないんですよね。
何もしてないから大して疲れもしないという・・

しかし上のお姉ちゃんは働いております。

P1070772_20140102193339306.jpg

巫女さんとして御札を授けております。
チョー忙しそうで声をかけるのもためらっちゃう

新年の初もうではここに来ました

P1070766.jpg

P1070769.jpg

伏見稲荷神社です。
もうすごい人人人

P1070788.jpg

赤い鳥居をどんどん進んでいきます。
この奥にうちの鳥居のある神様があります

P1070783.jpg

伏見稲荷はワンコOKなんですよね
結構ワンコ連れの方見かけました

でもこう人が多いと
抱っこ出来ないサイズのワンちゃんはちょっと危険かも
季節の良い時の平日でも
みるくを一度連れてきてあげたいなー・・

P1070793.jpg

おもかる石です。
願い事をしてからこの石を持ち上げる
軽いと願いがかなう。

私今年はこれが重かった・・
後ろで待ってる人達に笑われてしまいました

いーですよーだっ。かなわないなら自分の力で
かなえてやるっ
今年は横車だろうと何だろうと
押して押して押しまくってやる。
それもご利益かも 笑

P1070794.jpg

ちなみに今日の晩御飯
もうおせちも飽きてきたので
普通のおかずも投入です
今日も圧力鍋が大活躍ですよー

あ、黒豆もわずか30分でふわふわに仕上がりました

圧力鍋いい子です。
苦しゅうない、我が家の家族に迎えてしんぜよう

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村

明日は箱根駅伝復路ですね。
見なくてはっ








category: 家族の事

tb: 0   cm: 4

△top