敢えて子供をキレさせる。それもアリ 

 

ここ最近みるくはダイエット中です。
今まで手作りゴハンをたっぷり食べて
冬の間結構だらだらしてたので
太り気味。

P1080677.jpg


ついに動物病院で先生に
「このままだとマズイですね」指摘されてしまいました。

手作りゴハンだという事を説明すると
減量用のフードを取り入れてみましょう。という事になりました。

今はまだいいけど
この先何か病気になって
療養食のフードに切り替えないといけなくなった時
突然フードだけでは
みるくもツライ・・
今から少しずつ慣らしていきましょう。という事になりました

という事で昼間は減量用のフードのみ
夜だけ手作りゴハンという事で
すでに一週間・・

P1080829.jpg

ちょっとスリムになったかな?
しかし昼間のフードをほとんど食べない・・
ある意味凄い根性・・
晩ゴハンあげた後も
おかわりをねだります・・

P1080832.jpg

パパの側でもう必死

P1080834.jpg

これやられるとパパはご飯が喉に詰まりそうになるって
困ってます。




ところで話変わって
快適な季節も過ぎて
いつもの剣道のお稽古も
思いっきり汗かく季節の始まりです・・

P1080828.jpg

子供のお稽古の付き添いだったのが
いつの間にか私も始める羽目になった剣道
もう10年になりました・・

キッカケはお兄ちゃん・・
小学校の頃剣道のお稽古の後
私が色々ダメ出しをしてると
「どうせ、やっても無理やし」
自分の中で変なスイッチが・・

私「ああっそうですかっ。じゃあママも剣道したるわ。
ママが今からやっても全日本のチャンピオンになれるはずわないわ。
でもやってる事が無意味かどうか
見ときなさいっ」

誰か反対してくれる・・って思ってました
でも旦那も実家の親も子供達も「いいんじゃない?やれば?」
不安になって布団の中でちょっと泣きました

私運動オンチなんです。
スポーツ経験ゼーロー

やり始めて解りました
やってもムダな事・・あるわ。

でももう後戻り出来ない
ワタシ昔から授業中でも「トイレ」って言えない
やっぱ辞めますって言いだせないまま・・10年経ちました

今三段になりました。
やれば私のようなオバハンでも何とかなる。
アラサー、アラフォーの皆さんっ
今から何か始めても決して遅くない

人生の中で絶対それはないわー、みたいな事
例えばフルマラソンとか、武道でも
今からやればこの道20年なんてのも夢ではない・・

自分の人生がこの先石鹸のように小さくなっていくのに
我慢ならんっ。と思ったらアリかも・・



おっと話がそれましたが・・
タイトルにもあるように
「キレろ」

子供がキレるのを恐れてる親御さんも多いと思います

剣道


普段、剣道のお稽古で
私は時々敢えて子供を挑発して
「殺すつもりでおいでっ。来いひんかったらこっちから行くで」と言います

そしたら凄いパワーで子供も挑んできます。
合図の笛が鳴ったら終了
思いっきり褒めてあげます
「この感覚を忘れんときや」

これをくり返すと
子供ってキレる、キレない
ON OFFのスイッチが段々解って来る・・

自分がキレる瞬間を何度も味わって
キレる感触を確かめてると
自分の中でスイッチの入る瞬間を解って来る

これは試合の時に
クールにキレるって感覚を覚えてほしいというのが目的なのですが
普段の生活の中でもきっと役立つと思います

キレる事は全方位悪い事ではない
ON OFFを上手に使って
火事場の馬鹿力のようなカンジ
勉強とか普段の生活で上手に使っていって欲しいな。




にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村



category: 私の事

△top

忘れられない葉桜と 忘れてはいけないイタドリ 

 

今日はお天気が良かった関西です
お散歩も快適・・しかし花粉が・・
もう私鼻がぶっ壊れました
今こうして書いてる間もくしゃみと鼻水・・
ティシュ片手にブログ書いてます・・泣

今日は朝はあまりに花粉症がきつくてお散歩ブッチ
お昼にみるくと散歩に出かけました

P1080815.jpg

今は山吹が綺麗です
これが延々と数キロ続きます

P1080821.jpg

こんなカンジ

P1080811.jpg

八重桜も満開ですね

P1080814.jpg

桜も終わって今は葉桜です。
でも私、葉桜の出始めのこの季節が大好き
葉っぱもまだ若くて光が透けて綺麗・・

昔小学校の頃
亡くなった父が何故だか平日の午後に
高知の筆山公園に連れていってくれました
その時はもう葉桜・・

外すなーパパ 笑

でもその時の葉桜が透き通って光がキラキラしてたのが
忘れられない。

今でも葉桜を見ると優しかった父と筆山を思い出します

P1080817.jpg

みるくと川の上流を目指します
今日は毎年忘れてはいけないイタドリを取りに行きました
これからしばらくイタドリの収穫の季節です

イタドリはスカンポとも言うのかな
食べない地域もあるようですが
高知では外せない食材
高知の人は茎関係が大好き県民です

P1080823.jpg

今日はこんだけ。あんまり太いのがなかった。
私がイタドリ採ってたら
ハイキングに来た方が
「そんなの食べられるん?」
私が処理の方法とレシピを教えてあげると
みんなでにわかにイタドリ採りとなりました 笑

P1080824.jpg

沸騰したお湯に5秒ほど浸して
皮を剥きます

P1080826.jpg

こんなカンジで剥き終わりました。

P1080827.jpg

これをジップロックに入れて
塩を大さじ6杯ほど入れて
冷蔵庫で3日ほど放置してると
酸っぱいのが抜けます

調理する時はこれを水にさらして塩抜きして
ごま油で炒めてめんつゆを入れて
仕上げに鰹節をトッピングして食べます
まあ・・お酒のアテですね。笑

イタドリ見かけたら是非やってみて。
おいしいよー



にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村


今やすっかり家族のみるく

P1080804.jpg

毎晩こうして私やお姉ちゃんとくっついて寝てます

P1000156.jpg

うちに来てしばらくしてからのみるくです。
言いだしっぺのお姉ちゃん達は昼間学校でいないし
どう扱っていいのかわからず
戸惑う私をよそに
トコトコついて来る子・・

キュンキュン鳴くたびに
オロオロしてました 笑

category: 私の事

tb: 0   cm: 5

△top

Let It Go でも怖いの 

 

先日予防接種に行ってきました
フィラリアの血液検査も一緒
つまり今日はお注射2発です

P1050391_2014042121262798c.jpg

何となくどよよーんなみるくです


ちょっとでもテンション上げようね。みるく
ほれっBGMスタートっ
いつも車で聞いてるでしょ 笑

アナと雪の女王よりLet It Go・・・

P1050392_2014042121262891e.jpg

P1050394.jpg

P1050395.jpg

P1050396.jpg

P1050393_20140421212504965.jpg

そーよねー
今日はワンとも言わずに
頑張ったもんねー
えらかったえらかった 笑



にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村

ブログ始めてもうすぐ一年です
何やさっぱりわかんないまま
いや、今もよくわかんないんだけど
とりあえず娘が勝手に立ち上げて放置してた
ブログを始めて・・

一周年という事で少し昔の写真もアップしてみます

P1050377.jpg

我が家の冷蔵庫に貼ってるこの子・・
私の愛しい子です。

P1050376_2014042121424046b.jpg

名前はだんご・・
ブログでの名前もこの子から貰いました

結婚してから始めて飼った子でした
もう猫なんて飼う事ない・・と思ってた時
娘の同級生のお家の隣で産まれた子でした

丸顔で美人ちゃん・・もう一目ぼれ
もう・・溺愛してました。
どんなわがままでも聞いてあげてました。
でも6歳の時に私の元から旅立って・・
今でも忘れられない大切な子です

category: みるくの事

tb: 0   cm: 4

△top

ギモーヴ完売と謎のカレンダー 

 

今日は地元の商店街のイベント100縁市です。
各お店が色んな100円の品物を売るんですが
我が家も参加しました。

出品した品物は・・

P1080796.jpg

おじいちゃん、おばあちゃんが畑で育てたほうれん草と小松菜
さっき畑から採ってきたものです。
まさに採れたて

筍も採ってきたのですが
こちらは開店前に予約で完売でした

P1080791.jpg

そして私はギモーヴを作って出しました
もうっ昨日の夜は娘とワタシ
粉まみれになってました
私ケーキ屋さんにはなれんわ・・

サイダーと木苺とサクランボの3種類・・

P1080794.jpg

試食用にお皿に・・
サイダー味は口に入れるとしゅわしゅわっと溶けて
我ながら自信作でした 笑

ギモーヴって何?って結構聞かれたのですが
試食を食べてもらうと
みんなまとめ買いして下さって

おかげさまであっと言う間に完売
最後のお客様には試食用のも包んでおまけしてあげると
喜んで頂きました

娘とすっかり気をよくして
秋のイベントの時にも作ろうねっ。という事に
お菓子の神様・・どうかよろしくお願いします 笑


ところで昨日みるくの予防接種とフィラリアのお薬を
処方してもらいました。
そこで会計の時にカレンダーを頂いたのですが

これが謎

P1080798.jpg

5月の1日に〇印
ああ、この日に飲めって事なのね。
親切に〇してくれてる・・

ところが・・

P1080799.jpg

6月、7月、段々日付がずれてる・・・

P1080800.jpg

8月、9月・・あれっ?

P1080801_201404192046300a6.jpg

最後の11月30日 大切
ええっ?大切って何すか?

一体この日に何がっ

気になるぅぅ


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村

category: 家族の事

tb: 0   cm: 7

△top

花香る春から初夏へ  

 

P1050378.jpg

今日は朝からちょっと遠出して
いつもの川の上流までお散歩・・

P1050380.jpg

ここが桜並木の終点です。
朝だし誰もいません。

P1050381_20140416195906632.jpg

桜はもう散ってしまったけど
今は山吹が綺麗・・
今週末からライトアップもするそうです。

P1050375.jpg

おっと八重桜の季節でもありましたね。


P1050384_20140416195907012.jpg

最近は川の中によく鴨ちゃんがいます。
みるくは興味津々

P1050388.jpg

もうこんなのも咲き始めています
アヤメかなショウブかな?

P1050389.jpg

白い山吹もあるんですね・・知らなかった。

ランニングしたり歩いたりしながら
ちょっと遠出のお散歩・・・
暑くなったら無理だし
今のうちの遠出散歩です。

最近は午前中は外の方が暖かいので
外でまったりしてるお二人さん

P1050362_201404161953431d2.jpg

P1050363_2014041619534510d.jpg

P1050366_2014041619565596a.jpg

P1050370_2014041619570100d.jpg

P1050371_20140416195657e97.jpg

P1050372_20140416195658f97.jpg

P1050373_201404161956597e7.jpg

ケンカはやめてね。


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村

category: ふたりの事

tb: 0   cm: 4

△top

オンナから好きになっては・・ダメ 

 

こんばんわ。
昼間はそこそこ暖かいんだけど
朝晩は寒いですね。
やっぱりファンヒーターが恋しくて
灯油をちょこっとだけ買ってきて
朝晩はお世話になってる寒がりな私とワンコとニャンコです。

今日はピアスを買っちゃいました えへへ

P1080782.jpg

やっとピアスの穴もしっかり開いたような・・気がする。
その間、思い切って外すも
血が出たり、変な汁出たり・・キモッ
そんなツライ期間を経て
もうそろそろいいかなって事で・・

ついでに小さなペンダントも買いました
これはお姉ちゃん好み
小さな石の色がひとつひとつ色が違うという・・

その間みるくはひとりぼっちでお留守番

P1080771.jpg

ちょっと拗ねてますねー

P1080776.jpg

おやつで機嫌を取ります

P1080787.jpg

初めてあげる鶏レバーのおやつです
ウマウマと食べてました。



先日久しぶり、ホンマに久しぶりに映画を見ました
Ipadでダウンロードした映画です
しかも恋愛モノ、というか不倫モノです 笑
テーマ曲が気に入って観たのですが

久しぶりにフルで映画をちゃんと観ました
内容はそんなに感動とかどーとかではないのですが
何か見終わったら気分がぽわわーん 笑

これって男の人が任侠モノを観た後
何か気分がおらぁぁぁってなるのと同じかな? 笑

たまにはこういうの観るのもいいかなー

それ繋がりという訳でもないけど
みるくも近所に仲良しのワンコがいます
ポメのなっちゃんです

P1060866_201404132014324bf.jpg

もうみるくはなっちゃんが大好き
いつも散歩終わりに
スリスリ仲良くしてます

そしたらなっちゃんのママ(おばちゃん)が
「オンナから好きになったらあかんでー」

深い・・いや深いなあー

P1080684.jpg
(イメージ映像です)

何で深いかなんて語りだしたら
延々と語ってしまいそう 笑
ここはMIX中型犬 笑

P1080774.jpg

そっ。ダメですよー
好きになるんじゃなくて
好きにさせるんですよっ
解った?みるく。


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村



映画の後遺症か、そんな言葉が胸に沁みたワタシ・・笑




category: みるくの事

tb: 0   cm: 4

△top

春の氷河 

 

今日は下のお姉ちゃんと私とでお散歩
もう桜も散り始めています。

P1050347_20140410200649e00.jpg

何かと思えば

P1050338.jpg

おおっ春なのに氷河の出現です
というか桜の花びらが川に落ちて
こんなになってます。

まるで氷河のようだわ・・
今年は一気に咲いて一気に散ったので
こんな風景が見られます

P1050341_2014041020080115a.jpg

ちょっとめずらしい現象です。
みんな川岸から撮影してました。

P1050357_20140410200419b58.jpg

今日はお姉ちゃんにリードを持ってもらって
私は撮影です。

P1050340_20140410200832d19.jpg

のんびり夕散歩です。

P1050358.jpg

桜の季節って本当に一瞬ですね。
散るのがもったいない・・

P1050360.jpg

P1050361_201404102009154c0.jpg

これからしばらくは山吹の季節です
桜が散って葉桜になると
一段と山吹が映えるんです



にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村





小保方さんの会見・・
複雑な思いで見てました
出だしがセンセーショナルだった事もあり
注目してたのですが

梯子を外されるってこういう事なんだー、と
しみじみ見てました

何故彼女はひとりで会見しているのか・・
最初の会見に同席したエライさんは
何故ここにいないのか・・

とにもかくにも検証の結果も含め
これからの推移を長い目で見守らないと
今の時点での結論は性急なのでは・・と思います

難病で苦しむ方々を少しでも救える成果を
期待したいとこですね



category: みるくの事

tb: 0   cm: 3

△top

マッチ(弁当)売りの少女(オバハン) 

 

今日は朝から荒れ気味の天気

P1080764.jpg

突然の寒波と雨と突風・・

オバハンは朝から弁当売りに
土手で頑張っておりました・・


P1080765.jpg

P1080767.jpg

P1080766.jpg

朝っぱらからどんどん届く
弁当や寿司・・

P1080768.jpg

とてもおいしそうな巨大な草餅やまんじゅう

P1080761.jpg

地元のおばちゃんの手作りのおかき

P1080760.jpg

そして何故か製造元が静岡の飴
その他にもどんどん名産品が押し寄せて届きます


どれもおいしいんです。おいしい・・でも寒い、そして強風の中霰も降ってくる・・

オバハンは一生懸命声を出して売りました
低血圧で朝はしんどい中
一生懸命売りました

P1080769.jpg

でもお客さんはまばら・・

あまりに寒くてオバハンはライターの火をつけました

P1050333.jpg

すると・・・

mmmm

炎の中にかわいいみるくが見えました(パピー時代)

そうだわっ。あの子の為にも早く売り切ってあげなくてはっ



しかし・・なかなか売れません・・
あちこちに電話で売り込みをしても
完売にはほど遠い・・

もうすぐお昼どきなのに・・

オバハンは凍える手でもう一度ライターをつけました

P1050334.jpg

弁当、寿司も完売している自分が見えました

ああ・・全部売れた・・売れた
みるちゃん・・これで・・帰れる・・


P1080763.jpg

桜散る土手にライターを握って倒れるオバハン・・
しかしその顔は笑顔でした・・


P1050332_20140406191523c3b.jpg

テヘペロ

実際はみんなで必死になって売って売って
電話であちこちに強制的に注文取って
何とか昼すぎに完売しましたー えへへ

もう寒くて大変でした。
でもこんな中でも桜見物に来て下さる観光客の皆さん
ありがとぉぉぉぉ


P1050329.jpg

という事で今年もお弁当売りのお当番
無事に終わりましたー
よかったよかった 笑


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村

去年は小学校の職員室に押しかけて売ったという・・
去年も雪が降って大変だったんです。

桜の季節はまだ春浅い・・
天候に左右されるんですよね 笑


category: 私の事

tb: 0   cm: 5

△top

桜 さくら サクラ 

 

今日は不安定なお天気でしたよね。

今朝の天気予報で風も強くなるって聞いたので
満開の桜を今のうちにっ

という事でカメラ片手にみるくとお散歩しました

P1080728.jpg
P1080747.jpg

うちの近所の桜は名所という事で
毎年沢山の方が見物に訪れています

この桜トンネルが延々と数キロにわたって続いています

まだ朝早いし地元のカメラマンがちらほら・・

P1080730.jpg

川に桜がせり出して咲いています

P1080735.jpg

振り返ってもこんな感じ
ソフトフォーカスで撮ってみました

P1080739.jpg

みるくもじっと見ています

P1080733.jpg

向こう岸のワンコこっち見てますね
飼い主さんも桜を撮影かな?

P1080748.jpg

山吹の花も咲き始めました

P1080742.jpg

これは何の花だろう。わかんないけど綺麗・・


たぶん今日、明日の強風でかなり散ってしまうのでは。
本当に桜が美しい時期って一瞬・・

桜っていつも思い出と一緒になって見てしまいます
悲しい思い出と共に見た桜は
何年経ってそこを訪れても
涙色・・

主人と長い間うまくいかない時期が続いて
ひょんな事で二人で旅した時に見た
宮島SAの桜
何だか色んな感情が解けて
手をつないで涙ぐんで見た桜は
幸せピンク色

P1080741.jpg

みるくとこうして散歩して眺める桜は
ほっこり薄桃色

これから色んな思い出と共に
桜はどんな色に見えるのかな

今は春の真ん中・・


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村




category: 私の事

tb: 0   cm: 2

△top

祝優勝!龍谷大平安 

 

P1050326_20140402203505459.jpg

龍谷大平安、センバツ優勝しました!
夢みたいっうれしいぃぃぃ

ここはお姉ちゃんの母校です
今までは一回戦敗退とか
大事な試合で負けちゃったり

毎回甲子園に応援に行ったお姉ちゃんも
ガックリきてHEIANのTシャツと帽子着たまんま
疲れてとぼとぼ京都駅を歩いてたら
通りすがりの人が口々に「残念だったね」って慰めてくれたり
今日だったらきっと
「おめでとう」って言ってもらえただろうなぁ

今日は試合中の応援凄かった
今まで聞いた事がないくらい大きな声援
校歌が流れたらじーんときました
きっと応援してたみんなも決勝戦の空気を
存分に味わって楽しめたのでは。


本当は応援に行きたかったお姉ちゃん・・
しかし。今日は大学の入学式

P1050288.jpg

P1050282_20140402205600613.jpg

ショベルカーパパと記念撮影です
本当は校門で撮影したかったんだけど
撮影待ちの長蛇の列・・
あきらめました。

学生だけメインホールに入って
保護者は別ホールでモニターで参列です

P1050293.jpg

しかしすでにそこも一杯で
別の大講義室に行って下さいと
指示を受けるショベルカー

P1050297.jpg

もうそっちも凄い人人人・・

P1050298.jpg

結局何だか参列したのかしなかったのかわかんないまま
入学式は終了 笑

その間も試合が気になってipadで速報をチラチラ見てました
しょっぱい展開が続いていてイライラ

P1050307.jpg

途中ショベルカーは色んな教室に興味深々

P1050316.jpg

ちょっと遅いお昼ご飯をカフェテリアで・・

P1050314.jpg

みんなでランチ食べて
ちょっと学生気分です

帰り道ラジオで終盤戦をラジオで聞きながら
みんなでわーわー騒いでました
8回裏ピンチを切り抜けて
ラジオからも大きな歓声
車の中もうぉぉぉぉって大騒ぎ

あとひとつ、あとワンアウト
あぁぁぁ取ったぁぁ
やったーーーっ

ヤバイっヤバイよねっ
娘も大興奮。
校歌を一緒になって合唱
ウルウルきました。

安心して家に帰り着いて
待ちかねたみるくも一緒に記念撮影です

P1050322.jpg

お留守番ご苦労さまでした 笑


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村

甲子園に常に出てくるチームは
どこも同じなのかもしれませんが

野球が大好きで入っても
甲子園のベンチに一度も入れなくて
スタンドで応援してる子達

ケガをして野球が出来なくなって
マネージャーとしてチームを支える子

そしてそんな子供達をささえる親御さん

色んな人の苦労や涙が隠れている・・
決して甘くないスポーツの世界
高校という狭い環境だと
娘もそういう世界を垣間見る機会も多く
色々思うところもあったようです

だからこそこの優勝は感激ひとしおだったようで・・
私も感無量でした。

category: 家族の事

tb: 0   cm: 9

△top