私の中のリトルだんごが・・ 

 

ちょっと暑いじゃないですか・・
梅雨寒とかあるかな、と思って長袖とか残してあるのに
うっとおしさに耐えきれず
ついにエアコン入れてしまいました
みるくも気持ちよさそう・・

気持よさげにしてると思ったら・・
洗濯物のパパの靴下をボロボロにっ

P1090170.jpg

アカンに決まってるやん。
何してくれてんねんっ

P1090172.jpg

晩御飯の下ごしらえ・・
ポテトサラダを・・
マッシャーが前からグニュッて曲がって使い物にならなかったので
ハルカス行った時に買ってきました。
んー。使いやすいっ 笑

よそ様のブログを見てて
あ、換毛期なのね。と言う事に気付いて
急遽ブラッシングです。

P1090156.jpg

あんまり派手には取れませんが
まあそこそこ取れます。
みるくはあんまり一度にごそっとは抜けないんですよね・・

P1090159.jpg

今回はエアコンの風の下で
気持ちよさそうに寝ててくれてます。
今のうちにどんどんブラッシングしちゃいます
いつもだとブラシ貸してって
かじるので困るんです。今日はいい子・・

P1090168.jpg

結構取れました。
今日はこの位でおしまい。

P1090160.jpg

ブラッシングしたらツヤツヤになりました。
雪山みたいな眺め・・
綺麗やんみるくっ

P1090163.jpg

この辺はごっそり取れました
リトルだんごがチェック中です

P1090164.jpg

ここはまだまだ取れそうですが
また後日・・

P1090166.jpg

ここの毛って抜けるんでしょうか
よくわかんない

P1090167.jpg

ここはまだあんまり抜けません
まだこれからなのね。
暑いのにかわいそー笑

以上リトルだんごのレポートでした 笑


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村

これから暑くなるとみるくのいるスペースは
エアコン入れっぱなしです
熱中症になって入院する位なら
電気代の方が安上がりや。とパパ
もーみるくには甘いパパです。

category: みるくの事

△top

天空の回廊 

 

今日は友達と大阪阿倍野にやって来ました
阿倍野といえばここ。

P1090102.jpg

阿倍野ハルカスです。

P1090151.jpg

うーん上まで撮れてるのかな
よくわかんないな

P1090103.jpg

もう展望フロアに続くエレベーター前には
凄い行列でした。

中層階で一旦乗り換えて
ここから一気に60階へ

真っ暗なエレベーターに乗ってシューンっと上って・・
天井を見てたら

P1090110.jpg

P1090112.jpg

うわーキレイ。星空の中に突っ込んで行くみたいー
・・と言ってたら一気に

P1090141.jpg

60階に到着です。

P1090114.jpg

うわ。高い・・いい眺めです

P1090117.jpg

今日は明石海峡大橋は霞んで見えません

P1090124.jpg

通天閣もはるか下に・・

P1090120.jpg

ここは下がガラス張りになってて
何か乗るのがコワイんです。

P1090121.jpg

みんな一歩踏み出すのを躊躇してます 笑

P1090129.jpg

下のフロアーは吹き抜けになってて
外の風を感じられます

P1090131.jpg

ここに座ってテイクアウトしたものを
食べたり出来るんです。
こういうとこみるくも連れてきてあげたいな・・

P1090118.jpg

上から見たらこんなカンジです

P1090135.jpg

ここはきっと初日の出の時とか凄い人なんだろうな
花火大会も色んなとこのが見れそう
花火を上から見下ろすってどんな感じなんだろう・・

今度はもっと空気が綺麗な時に来たいなー

P1090153.jpg

みんなへのお土産に・・
源吉兆庵の桃のゼリーを・・
桃が丸ごと一個ごろんと入ってるんです

P1090154.jpg

ありゃー。ダメですよー
ごめんね。今回みるくのお土産はナシでした。

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村

category: 私の事

tb: 0   cm: 3

△top

みるくのCM 

 

今日は朝から曇りで今にも雨か降りだしそう・・
急いで朝散歩に出かけました

P1090079.jpg

まだしばらくはもつかな・・

P1090080.jpg

モミジも今日はひんやりした緑色

P1090086.jpg

急いで散歩します。

P1090083.jpg

みるくも解ってるのかいつもより速足です

P1090084.jpg

いつもの林まで来ました
少し休憩ね。

P1090088.jpg

水車のところに野イチゴが一杯です

P1090089.jpg

いい感じに熟したのを一粒・・
甘くてなつかしい味・・

P1090087.jpg

帰りもスタスタ急ぎ足です

P1090096.jpg

金魚みたいなカワイイ花

P1090097.jpg

これは・・何の花かな。
ミツバチが沢山いました
みんな雨が降るまでにお仕事です。

家に帰ったらdaisyさんにお願いしてた水色のお洋服が届きました
冷感素材のタンクシャツです

思わず着せてこんなの作っちゃいました




そう。気分なんて服で変わるよね。
みるちゃん


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村

category: みるくの事

tb: 0   cm: 4

△top

ぼっかーんどっかーんにビックリ! 

 

P1090004.jpg

今日は朝からいい天気・・
みるくをお姉ちゃん達にお願いして
こんなとこに座ってる私・・

P1090005.jpg

今日は招待してもらって
こんなお花も受付で頂きました

P1090003.jpg

ここで何してるのかというと・・

P1090002.jpg

陸上自衛隊の式典に来たでありますっ

去年もこういうのに来た事あるんですが
私マニアじゃありませんから。
念のため 笑

でもお客さんの中には凄いカメラ抱えた
マニアっぽい方も沢山・・

延々と長い挨拶なんかは置いといて
とりあえずハイライトシーンだけ・・

P1090008.jpg

行進が始まりました

P1090015.jpg
P1090016.jpg

震災の時に東北に駆け付けて
活躍した重機の行進が続きます

P1090020.jpg

うわぁぁ。戦車って初めて見ました
私がきゃあぁぁって手を振ってたら
パパがそれ変やで・・笑

P1090032.jpg

一通り終わると赤い煙がモクモク
ん?何が始まるの?

P1090021.jpg

あっ何か来たー

P1090038.jpg

あっこれテレビで見た事があるっ
と言う事は・・

P1090039_20140525203443e17.jpg

うわー人が下りてきたっ
これ結構凄い高さからなんですけど
すごいなー

P1090045.jpg

何か用意してるんですけど・・
まさか・・

P1090061.jpg

ええっ耳ふさがなきゃ
でもっ写真撮らなくちゃ・・って言ってたら

P1090046.jpg

ギャーっ凄い音
思わず悲鳴を上げました

P1090056.jpg

ありゃー
火を消すのは見た事あるけど
火をつけるのは初めてみました
観客席にいる私達にも熱が来て
熱かった・・

P1090064.jpg

目の前の戦車が砲撃
凄い音と衝撃
観客席が一瞬揺れました
コワイっ怖いんですけどー
ひとりでキャーキャー言ってました
ちなみに全部空砲なんですけどね

P1090036.jpg
P1090066.jpg

対戦ヘリも急降下
カッコイぃぃ しかし凄い音

P1090067.jpg

地面スレスレまで降下してくれました。
こんなの初めて見たー

P1090063.jpg

もうこの後もボッカンズッドン大変な事に
私ギャアギャア悲鳴を上げてました
こんなのあるなんてそもそも聞いてないしぃぃ 

隣のご高齢のおじいちゃんが
「わしらが戦争に行った頃はこんなもんじゃなかったでーワハハ」
こういうのを現実で知ってる世代は肝が据わってるなー

ワタシはこういうのはこういう式典で見る位で充分です。
こんな凄い音現実で聞いたら
怖いを通り越して気絶しそう・・

P1090074.jpg

式典の後は立食パーティーです・・

よその剣道の道場のエライ先生とかも出席してて
ありゃっ先生何でこんなとこにいるのー?って
楽しくお喋りに花が咲きました

P1090078.jpg

御来場じゃなくて御来隊なのね 笑
普段見る事のない世界を見る事が出来て
それなりに楽しんできましたでありますっ 笑


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村

P1080207.jpg



帰って来たら少しゴキゲン斜めなみるく
ごめんねー
夕方散歩に行こうねっ






category: 家族の事

tb: 0   cm: 2

△top

ちょっと・・どーなってんの? 

 

今日は剣道のお稽古を終えて
もうヘロヘロです・・

改めて考えたら・・防具ってすんごく重いんです
それを装着して動き回る・・
何か重い荷物を持って一時間以上動き回る・・
あー・・体に悪いわこれ。笑
ガンダムって疲れへんのかな・・

出掛ける前に晩御飯の支度・・

P1080965.jpg
P1080966.jpg

お義父さんが畑で色々収穫してれました
鮮度バツグン

P1080968.jpg

巨大なトマト・・
すんごく甘くて美味しいんです

P1080969.jpg

普通のトマトと比べたらこんなの
一個で家族全員にあたります

P1080979.jpg

新玉ねぎ(これも収穫してくれた)sと合わせて
サラダに・・

P1080974.jpg

ココ壱で買ったスパイスを足して・・

P1080975.jpg

ヨーグルトや色々入れて
タンドリーチキンを漬けこみます
そして焼くと・・

P1080978.jpg

こんなカンジ。
何か普通の照り焼きみたい・・

P1080977.jpg

キヌサヤとウィンナーで
アヒージョもどき
油を控えたら
ただの炒め物みたい・・笑


ここ最近気になってた事・・
鼻血・・あれ何なんですかね。

そんな大事な事なら
人気大衆雑誌ではなく
ネイチャーかサイエンス・・

凄くほっとけない大事な事なのに
ああいう手法で出ちゃうと
話が訳わかんない方にいっちゃう

そんだけ鼻血が出る人が一杯いるのなら
他の粘膜の異常な事象が出ても不思議ではないのに・・

甲状腺でもガンとかいう以前に
色んな不調で炎症とか起こると
凄い激痛に悩まされる症状もあるのに
それは・・ないの?

大阪の1000人中800人って
どこの人?
あの処分場の周りに住宅ってないんだけど・・
でもそんなに不調な人がいるのなら
大変な事なのに・・

原発ゼロを含め
理想の実現って凄く時間のかかる事
それなのにこういう最短距離の中央突破のような形で
出ちゃうと事の本質がわからなくなってしまう・・

人間だけでなくワンコにも関わる問題
冷静な調査や対策を
ちゃんとした形で知りたいものです。


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村





category: 家族の事

tb: 0   cm: 2

△top

京都一ノ舟入プチ散歩 

 

今日は母の見舞いに京都市内へ・・
当然のようにみるくも一緒・・
ついてこなくていいのに、私が支度をすると
もう外に出て待ってる・・

今日はもう一人お供が・・
試験中のお姉ちゃん。
ちょっと気分転換に、という事で
一緒に行く事に。

P1080993.jpg

もう疎水も初夏の装い。
緑が濃くなって綺麗です。

お姉ちゃんが一緒だったせいか
今日は母の調子が良かった・・
久しぶりに穏やかな会話を交わしてくれました・・
こういう状態が続いてくれると嬉しいんだけど。

P1080984.jpg

帰りに二条あたりの鴨川を散歩
今は爽やかな風が吹いて
お散歩も気持ちいい・・

P1080985.jpg

昨日の雨で少し水量も増えたのか
川も綺麗

P1080987.jpg

鴨川にはところどころにこういう飛び石があるんですが
結構間が空いてて危ないんです。
うちの子小さい頃ここで
何度かコケて水にはまった事が・・笑

P1080986.jpg

みるくは芝生の上をゴキゲンでスタスタ歩きます
この辺りまで来ると
芝生も綺麗に生え揃ってますね
三条、四条の方は芝生が生えなくなって
困ってるなんてニュースになってたけど
今どうなってんのかな。

P1080988.jpg

ホテルフジタ跡に来ました
今はホテルフジタはありません
今は・・

P1080989.jpg

リッツカールトンになってます。
マンダリンオリエンタルかリッツかどちらが来るんだろうって
噂になってましたが
結局リッツになったんですね。

個人的にはマンダリンに来て欲しかったなー

でもロケーションも最高
こういうちょっとメインの通りから入ったとこにあるホテルって
お忍びのお客様で繁盛するんです 笑
お忍びのお客さんってお金ケチらないしね。

P1080990.jpg

以前ブログで散歩した
一ノ舟入・・あれっ?

新しい船が・・

P1080992.jpg

昔はここまで船が入って
伏見からお酒や色んな荷物を運んで来ていたそうです

以前来た時には古い船を撤去して何もありませんでした

新しい船・・綺麗だけど
以前の古い小さな船があった時の方が
私は好きだったなー

でもこれもいずれ時の流れで
いい感じに古びていい雰囲気になるのかも・・

P1080991.jpg

みるくはここ・・覚えてる?
前にも散歩したんだよー

この辺りまで来ると本当に静か。
京都に観光で来る予定がある方。
ここはいいですよー
食事出来るとこ。もちろん川床もあるし
お勧めです。


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村

P1080994.jpg

帰りに大丸に寄って
新しいアイシャドゥをゲット
お姉ちゃんたちとシェアして使います。
久々の暖色系。どんな風に仕上がるんでしょうか
楽しみっ


数々の大ヒットを飛ばしたアーチスト・・
何であんな事に・・
何があったんでしょうか。ホンマ残念

人を感動させる事の出来る人が
人ががっかりさせる事には無関心・・
もう曲とか歌うとか置いといて
とにかく人として立ち直って欲しいなぁ





category: 家族の事

tb: 0   cm: 4

△top

奈良散歩とサクランボジャム 

 

今日は夕方から雨・・
と思ったら、関西は凄い雨と風
何なんでしょうか・・

今日はみるくを連れて奈良にやって来ました
別にみるくの為ではなく銀行に来ただけなんだけど
もー連れ行けってきかない・・
せっかくなのでその辺をお散歩・・

P1080908.jpg

ここは近鉄奈良駅の横です
ここをずんずん抜けて・・

P1080910.jpg

おっ。何か観光地仕様になってきました

P1080912.jpg

突然池が出現
ここは猿沢池・・名前は知ってるけど
初めて来ました

P1080919.jpg

奈良では有名な観光地
こんな駅の近くにあるんですね

P1080913.jpg

亀さんものんびり休憩中かな?

P1080914.jpg

池の周りをのんびり散歩です・・

P1080918.jpg

見上げると五重の塔
ここは興福寺だそうです

P1080916.jpg

その隣には六角堂?
何か奈良ってカンジ
もっと近くに行ってみようっ

P1080920.jpg

階段を上ってあーやってしもた。と思いました
鹿さんです。奈良の観光地には鹿が一杯
みるくも目視で確認したようです。あーあ

P1080922.jpg

もう暴れるのでカメラが斜めに・・
あんた行っても蹴られてオシマイですよー
みるくを引っ張るのに必死でした 笑

P1080923.jpg

小学生が一杯
修学旅行シーズンなのかな
バスが一杯停まってました

P1080911.jpg

途中のお土産物屋で・・
これうちの近所でも引っ張って散歩してる子いるわ・・

P1080924.jpg

ここは和菓子屋さんなんだけど
高速で餅つきをするお店です
信じられない位速いの

奈良のプチ散歩を終えて
家に帰ると毎年の試練が・・笑

P1080940.jpg

サクランボがたんと収穫済み・・
頑張って種取りしよっかー

P1080941.jpg

種を取り除いてお砂糖とみりんとレモン汁を入れて
ここから中火でひたすら見守りです
沸騰し始めたら3分位で火を止めます
香りがし始めたら火を止めるタイミングです
少し混ぜて空気を入れると
赤い色が増します

P1080943.jpg

粗熱が取れたら瓶詰です
毎年これを楽しみにしてくれる方もいて
ありがたい事です

今年はこれでギモーヴも作ります

P1080945.jpg

オマケで飲むお酢(農協で売ってた)に
子夏を漬けてみました
どんなフルーツ酢になるのかな・・


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村





category: みるくの事

tb: 0   cm: 6

△top

みるくと一緒にスペインバルへ・・ 

 

今日はお姉ちゃんの誕生日祝いに
久しぶりにスペインバルに行きました

デマヤナギバルRICORICO

P1080952.jpg
P1080953.jpg

テラス席を予約していたのですが
こんなの出してくれてました 笑

P1080949.jpg

もちろんみるくも一緒です。
ここは外の席はワンコOKなんです。

P1080950.jpg

今日はみるくはお弁当持参です。

P1080961.jpg

早速ピンチョスを選びに店内へ・・

P1080960.jpg

ハモンセラーノも美味しそう・・

P1080947.jpg

で、選んできたのがパパの大好物
ポテトサラダ。これ何の味付けだか謎なんだけど
すごく美味しいんです。

P1080948.jpg

卵とエビとアンチョビとオリーブ・・
何だかわかんないけど美味しそう・・

P1080951.jpg

みるくはお弁当食べ終わって
テーブルのごちそうを待ってます。
(今回はみるく用のシート持参です)

P1080955.jpg

みんなが食べてる間も色々よばれてました
アヒージョとかオリーブオイルをちょんっとつけたパンとか・・

P1080956.jpg

お腹がいっぱいになったのか
椅子の下でおとなしく座っていてくれました。
周りのお客さんにも可愛がってもらって
みるく、ゴキゲンです。

P1080957.jpg
P1080959.jpg

デザートはアイスクリームにエスプレッソをかけて・・
ほろにが甘い大人の味・・

P1080958.jpg

お姉ちゃんはクレマカタリナを・・
お店からのプレゼントです。

17歳になったお姉ちゃん
7月にはお姉ちゃんに続いて
学校休んでカナダに語学留学します

上のお姉ちゃんと違ってのんびりやの下のお姉ちゃん
英語もあんまり勉強してない・・
まさかのノー勉留学?

学校の先生やエージェントのお姉さんや上のお姉ちゃん
みんなから「勉強しいやっ」の圧力に負けて
最近ちょっと焦ってる 笑

上のお姉ちゃんと違って
海外渡航経験ゼロでしかも一人旅
色々やらかしてくれそうで今から楽しみです

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村

上のお姉ちゃんから聞いた
カナダのプチ情報を・・
いくつかあるので思い出した時に書いてみます 笑


P1040317.jpg


カナダのコインは1・5・10・25・50セントとかあるんだけど
1セントはほとんど流通していない・・
日本でいう二千円札のようなものでしょうか
当然レジで端数が発生します(もちろん課税されるしね)

P1080964.jpg

すると端数をレジで引いちゃう
このレシートだと2セント値引きしてくれてるのかな?
おおらかというか適当というか・・
日本でも近頃8パーセントでやたら端数がでるけど
そういうの引いてくれたらうれしいのにね。
















category: 家族の事

tb: 0   cm: 4

△top

高知のサグラダ・ファミリア 

 

高知旅行記の続きというか最終回です。
長々とうちの高知行きに付き合ってくださりありがとうございます。

SN3J0099.jpg

この景色ともしばらくお別れ・・
草もだいぶ刈ったし、これでやれやれ
と、思ってたら近所のおばちゃんが
「草は一か月に15cmは伸びるぞね。」ドテッ(-"-)

そんなぁぁぁ。また夏に来たら草ボーボー・・泣
とりあえず深く考えるのはヤメにして
梼原を出発しました。
帰りに道の駅の前を通りかかって
「帰りまーす」のご挨拶

お店の方みんな外に出て来て手を振ってくれました。
田舎の人ってみんな優しい・・
また夏にあの極太蕎麦、食べに来るきねー

高知市内の親戚の家に寄った帰り
前からパパに見せてあげたかった。コレ

SN3J0134.jpg

ご存じの方も多いと思います
これが「沢田マンション」

マンションというのは解るけど
外観から何かがおかしい・・と思いませんか?
これは、建築の素人(諸説ありますが・・)の沢田さんが

何と自分でカスタマイズして自分で建てたマンションなんです
業者が入るとかではなく
まったくの自作でマンションを、というのは
ここまでの規模では全国でもここだけでは・・

SN3J0135.jpg

確か三階位まではスロープで車が登れたり
廊下がベランダになってたり
途中の階には池や庭や子供の遊び場があったり・・
もう自由自在 笑

日本のサグラダ・ファミリアと言われる訳は
このマンション実は未だ建築中なんです。
だから屋上にはクレーンが設置されてて
資材とかもゴロゴロ置いてある・・
(現在は建築は止まっております)

多分現在の法律では色々引っ掛かって来る建築物ですが
こういうええ加減?なのが
自由なのか何だかわかんないものが許されてたというか
とりあえず建てられた時代・・

何でも色んな基準が当てはめられて
どれも似たようなものが乱立する今の世の中
もちろん安全は大切だけど

自由とか思うがまま・・
そんなものが容認されるかつての社会って何だろう・・って思いました
私達の今の社会って
「ちゃんとしなくちゃ」
これがとことんまで来て
いつの間にかちょっと息苦しい社会になっているのでは・・

「いや・・間違っていないはず。」
そんな事を思う私を
このマンションは軽やかに「ケケケっ」て
見下ろして笑ってるようにも見えました

高知を後にして徳島へ
ここで一旦高速を降ります
家族みんなが楽しみにしてる
藍住の魚大将へ・・

SN3J0142.jpg

ここは安くておいしい海の幸がたんと食べられます
四国旅行でここを通る方っ
お勧めですよ。笑

SN3J0147.jpg

私はカツオのタタキ定食
ちょっと焼きが甘いなー。まぁいいかっ
早く出てくるしね。

SN3J0143.jpg

そしてここに来るお客さんほとんどがオーダーする
大エビの天ぷら
これはまぁ・・オードブルですね 笑
プリプリで超ウマです。

SN3J0145.jpg

お姉ちゃんはいつ来てもこれ。
寿司の特上。2000円
来るたびにネタが違います。
これ・・伊勢海老とかアワビとかキンメのあぶりとか・・

これ大阪や京都でこんなのオーダーしたら・・
怖くて想像できないっ
これを食べる為に関西から来る人もいるという逸品です 笑

SN3J0146.jpg

みんなより先に食べて
私はみるくの元へ(車の中で待っててもらってます)
その辺を散歩して
その間みんなにゆっくりご飯を食べてもらってました

SN3J0139.jpg

帰る途中もSAに何度か寄ってお散歩・・

SN3J0148.jpg

鳴門のあたりに来るとみるく・・爆睡です

SN3J0150.jpg

明石海峡大橋・・夕陽が綺麗・・

SN3J0154.jpg

神戸まで返ってくると
トンネルで渋滞・・もう都会モードです

SN3J0155.jpg

これを抜けてまた毎日が始まります。

って・・お姉ちゃん宿題やった?


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村

category: 家族の事

tb: 0   cm: 5

△top

黒いエアコン? 

 

高知旅行記はちょっとお休みして・・

今日は朝から京都駅にやってきました。

P1080885.jpg

これから新大阪駅のホテルに向かいます

P1080886.jpg

何でこんなとこに来たかというと・・

P1080887.jpg

これから発売される最新家電の展示会に来たでござる

P1080888.jpg

もうお客さんでごったがえしてる

P1080889.jpg

ありゃー。掃除機もうちにあるのとは
全然形が違うわ
どっかで見たような形・・笑

しかし赤い家電多いなー
今年の後半は赤が流行るのかな?
奥様っ今年の秋は服もメイクも赤が流行りますよっ おほほ

P1080891.jpg
P1080892.jpg

最新のオーブンでこんなのが出来ますって
説明してもらいました。
すごいねー。
そら旦那に最新の赤いオーブン買ってもらったら
私もやります・・この中の一品位なら・・笑

P1080895.jpg

最新の大型冷蔵庫
これは気に入りました。

P1080894.jpg

ここをちょんって触るとドアが開くという・・
ひじでちょんっとやっても開きました
両手がふさがってる時にこれは便利
スライドとかいらんぞね。笑

こういうの見てるとこの製品を開発したのが
女性(お料理をよくする女性)か男性なのか
解っておもしろい・・

これだけ大きい冷蔵庫なんだから
主婦目線での開発が大切ですよねっ
だから、スライドは・・(しつこいっちゅーねん)

P1080896.jpg

見た時一瞬デモ機?と思いました

P1080897.jpg

何と黒いエアコンっ
いや・・これおもしろいかも。
モダンなお部屋に黒・・いいかも
近寄ってみたら黒にパールがぎっしり
これだと何年か使って黄ばんで・・なんて事もない

「どうせなら木目に合わせてベージュとか出しなさいよ。」 
思わず担当者に言いました 笑

P1080905.jpg

今の空気清浄器ってPM2.5にも対応してるんだー
本当に効くのかっ? 笑

P1080900.jpg

電子黒板で遊んでしまいました

P1080901.jpg

隣のパソコンで色んな画像とかも反映できるとか・・
イマドキの子供はこんなので授業してるんでしょうか・・
そういう時はどうやってノートとればいいのっ?
授業のスタイルも変わっていくんでしょうか・・

P1080902.jpg

これは手をもみもみしてくれるんです
実際やってみたら・・恍惚・・
チョー気持ちいいっ
ピアノとかお裁縫で疲れた後
こういうのでもみもみしたら・・ヨダレ出そう 笑

P1080904.jpg

何かと評判の悪い
斜めドラムの洗濯後そのまま乾燥
今はここまでキレイに仕上がるそうです
って・・まだシワが気になるなー 笑
でもこれはコットン100%のシャツなので
ノーアイロンの素材ならかなり綺麗に仕上がる・・かな?

P1080907_20140514210142798.jpg

で、今回一番気に入ったのがコレ
お安いし手入れも簡単でスムージーが出来る
このカップをこのまま水筒のようにも使える・・
これ買おうっ 笑

P1080906.jpg

帰りはフルコースを頂いて帰ってきましたー
いやー楽しかったっ

みなさん欲しいものとか興味あるものありました?



にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村





category: 私の事

tb: 0   cm: 5

△top

思い出の橋 

 

高知旅行記、まだまだ続きます

いつも永野ばっかりなんですが
この日は下に降りて梼原の街で・・
買い物の途中で川のほとりを散歩です。

SN3J0104.jpg

みるくもいつもと違うとこなので
張り切って散歩です

SN3J0107.jpg

この川の対岸は梼原中央病院
子供が小さい頃は梼原にパパに送ってもらって
一旦パパは帰ります
私達は二週間位梼原に滞在していました

その間誰か必ず熱出したり
変な湿疹が出たり・・
その度にここの病院に朝一のバスで来ていました

診察もそこそこ時間が掛かるんだけど
帰りのバスは12時半・・
その時によくここで遊んでいました

SN3J0105.jpg

今日はみるくが遊びます

SN3J0101.jpg

ここの橋の上で行ったり来たりして遊んだり・・

SN3J0103.jpg

今や子供達も大人になって
この病院に続く橋を渡る事もなくなりました。
一緒に来てくれたおばあちゃんも
もういない・・

SN3J0102.jpg

夏場には向こうの橋の上から
川に飛び降りて遊んでる子とかいました。
怖いのに、すごい・・

SN3J0108.jpg

結構な高さがあると思うんだけど
下が深いのかな。
よい子は真似しないでね。

でも綺麗な橋です。

子供達も大きくなって
みんな揃って梼原に来る事もなくなりました。

夏休みの宿題を一杯抱えてやって来て
でも毎日川で遊んでばっかりで
少しも宿題やんなくて
帰る頃にあわてて仕上げてた・・

懐かしい・・
でも今はみるくが一緒
一緒に思い出作ろうね


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村







category: 家族の事

tb: 0   cm: 4

△top

霧の中の天狗高原とチーズケーキ 

 

この前からの続きです・・

ほぼ徹夜で過ごした一日目
夕方早くに夕食を済ませると
何かにせかされるように風呂を焚いて(薪でございます)
布団をさっさと敷いて寝たのは7時半・・
翌朝6時まで目が覚めませんでした
もう寝すぎて腰や背中が痛かった・・笑

話は前後して・・
この日は雨・・。滞在日数も少ない中これはツラい

SN3J0098.jpg

みるくも朝からコタツ犬です
みんなも何もする事がなくダラダラ・・

パパが「松山に行こうか」
ワタシ「えー遠いよ、天狗高原に行こうか」
今にしてみれば松山もよかったかも
ここから松山までは2時間掛かりません

とりあえずカルストのクネクネ山道を登って
天狗高原を目指します
山頂までは15分位で着きます

SN3J0117.jpg

途中牛の放牧も見えました
しかし細かい雨がシトシト・・みるくは外には出られません

とりあえず大野ヶ原に行って
チーズケーキ食べようか、という事に

SN3J0114.jpg

ペンションもみの木に到着
この雨の中、車が一杯・・
嫌な予感

SN3J0113.jpg

ここのチーズケーキは今やそこそこ有名なんです
しかし以前は訪れる人もまばらで
いつでも食べられたチーズケーキ・・

SN3J0110.jpg

店に入ると満席!
ウソでしょー。こんな天気なのに・・
大野ヶ原の他の店舗とか誰もいないのに
ここだけ一杯・・

もーーーみんな口コミとかブログに書くからぁぁ
こんな事にっ
って私も過去に書いたな・・
今もこうして書いてるやん・・笑

奥様とご主人がにこやかに
今からお席を予約して頂くと
午後1時にはご用意できます。

今11時前なんですけど・・
外で車の中で待ってる人はこれだったのね・・

持って帰って食べようかな、と思って
テイクアウトは出来ますか?とお聞きしたら
「テイクアウトはお受けしておりません
店内でのお召し上がりのみです
ちなみにお電話でのご予約もお受けしておりません。」

気の短い関西人はここでイラッ
なんやねん。その上から目線っ


いえいえご繁盛何よりですぅ
今回は・・ご縁が無かったという事でっ オホホ

帰り道、「グランフロントやハルカス行ったら
ぜーったいここより美味しいのあるわっ
みるちゃんっ、みんな待っとき。ママが買うてきてあげるわっ」
ほぼ負け犬の遠吠え状態。

うぇーん食べたかったよぉぉぉ

大野ヶ原を後にして天狗高原に向かいました
そうこうしてるうちに雨も止んできました
しかし凄い霧です

SN3J0115.jpg

SN3J0125.jpg

SN3J0120_201405112132265b6.jpg

天気が良ければ絶景が広がってるはずなんですが
何も見えない・・

SN3J0118.jpg

天狗高原の国民宿舎、天狗荘でランチを・・
私は急いで食べて車で待ってるみるくの散歩に・・

SN3J0123.jpg

今この瞬間みるちゃん
四国で一番高いとこで散歩してるワンコかな?

SN3J0122.jpg

よそのお客さんにおあいそしたり

SN3J0121.jpg

カルストをスンスンして確認中

SN3J0119_201405112132243e1.jpg

しかし標高1400メートルは寒かった・・

SN3J0128.jpg

帰り道、下まで降りてくるともう道路も乾いています

ここでアクシデント!
地元の老夫婦の軽トラが
すれ違いざまに脱輪!

こらほっとけないという事で車から降りて
脱出のお手伝いというか
ご夫婦は脇で待っててもらって・・

田舎の強みというかそこらのお家で
長い丸太や大きな石や
大きな板を借りてきて
てこの要領で持ち上げて
無事脱出出来ました

軽トラだから出来る荒業
普通の車だと傷がついたら困るので
そんなお手伝いも出来ません

別れ際におばあちゃんが
娘に5000円を握らせて・・
いらないって言ってるのに聞かない・・笑

申し訳なく頂きました。笑
娘にはいい御駄賃になったかも 笑

雨も上がってまた日常が戻ってきました。
草刈りがまってるぞー 笑
みるちゃんの夕散歩も出来るねっ

続く



にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村

category: 家族の事

tb: 0   cm: 6

△top

カエルのお尻が気になるの 

 

この前の続きです・・

ほぼ徹夜でスタートした一日目
草刈りを始めるパパ
みるくは早速散歩で川遊びです

image (8)

ここへのコースも覚えてて
自分でスタスタ行っちゃうという・・

image (9)

帰ってきてからも庭でみんなの作業を見守ります
布団を干したり毛布を洗ったり
庭の草引きをしたり・・

そんな中カワイイお友達の訪問です

image (10)

小さなアマガエル。
まだまだ朝晩寒いけど
もうこんなのが活動を始めています。

image (7)

みるくは興味深々。カエルちゃんのお尻をクンクン
なぜお尻・・笑
お友達の確認中です。
カエルちゃんは嫌がってるよー

この他にも石段の隙間から
シマヘビさんと黒ヘビさんも
ニョロっと出てきて日向ぼっこしてました
こちらが上から見てるのに気付かない・・笑
パパが気付いてギャーって言うので
箒の柄で身体をトントンってして
ごめんね。ちょっと場所変えてくんないかなーってしたら
スルスルって穴の奥に引っ込みました。

でもほっこりしてるヘビさんも何だかカワイイ 笑

お昼はもう作る気力もなく
近くにオープンした道の駅
永野いやしの里へ・・

P1080871.jpg

梼原って田舎なので町から四国カルストに上る途中には
今まで食事出来るとこがなかったのですが
ここは週末と祝日にオープンして
手打ちの蕎麦やうどんを出しています。
この集落唯一のお店です

そこそこお客さん多いなー

P1080872.jpg

お店の中では地元で採れた
筍やゼンマイやお野菜が並んでます
もう売れてほとんどないですね

P1080875.jpg

こんな炊き込みご飯とか

P1080876.jpg

イタドリの塩漬け
高知ではメジャーな食材です
これは買わねばっ

P1080873.jpg

これは何だろう
高山植物かな?
この辺は標高も高いんです。

P1080878.jpg

何だかエキゾチックな花が咲いてますね。
初めて見たわ、こんなの

P1080879.jpg

これは・・スズランかな?エビネかな?
わかんない

P1080877.jpg

奥のキッチンで蕎麦やうどんを作ってます
地元の方が麺も打って
お出汁にもこだわってるらしい・・

P1080880.jpg
P1080881.jpg
P1080883.jpg

うどんは普通だけど
蕎麦・・太っ
しかしこれがウマかった
食べごたえあるし香りがすごくあって・・
これはオイシイ

P1080882.jpg

外のテーブルで頂きました
おいしい山の空気と共に頂く蕎麦は最高
うどんもおいしかったー

image (11)

店からカルストが見えてますね。
ここのお蕎麦はホンマお勧めです
是非寄っておせ。

ここのお店を取り仕切ってる若手のおっちゃん
どこかで見たような・・
「もしかして・・ガンちゃん?」
何と私が小さい頃よく遊んでもらった
近所のおにいちゃん。ガンちゃんでした。

40年ぶりに会うのは何か気恥しい・・笑
しかも孫がどうこう・・なんて言われると
時の流れというか・・お互い老けたというか・・笑

小さい頃トリモチでセミを取ってもらったり
小さい蝶を藁に括り付けて
トンボを取る方法を教えてもらったり・・
そんな話をしながら楽しい昼食となりました。


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村

ニュースで全国の自治体で30年後には消滅するとこが一杯・・
ちょっと気になります
ここは・・確実に消滅の予感
だってホンマ年寄りしかいない・・
夢だけど、将来移住して・・とか絶対無理な予感


誰もいない山奥は怖いよぉぉぉ









category: 家族の事

tb: 0   cm: 5

△top

高知旅行記 夜中の過酷なドライブ 

 

ゴールデンウィークも終わってしまいましたね。
終わってみればあっと言う間・・

高知から昨日の夜遅く帰ってきました。
しかし・・疲れた・・

レジャーというよりおばあちゃんの家の修理や草刈りばっか・・
しかしみるくは久々の梼原行きに
すごく嬉しそう。
もう行く前から解ってるみたいで・・
何で解るんだろう。

P1080860.jpg

夜遅くの出発だったのですが
連休中という事もあって車多いなぁ・・

P1080863.jpg

途中、淡路サービスエリアに・・
リニューアルしてて綺麗になってました。

P1080861.jpg

真夜中だというのに
夜食に禁断のラーメンを・・うまっ

まだまだ過酷な真夜中のドライブは続く・・

P1080864.jpg

高知自動車道に入って少しずつ明るくなってきました。

P1080867.jpg

夜が明けてきました。
もう疲れもピーク・・

P1080869.jpg

布施ヶ坂の道の駅に・・
いつもこの時間に寄るので
誰もいません。

P1080870.jpg

ここまで来たらあと少し・・なんだけど
昔はここが最大の難所
小さい頃はこの山のクネクネ道を登って山を越えていたんです
もう車酔いするし辛かった・・
山の上には休憩する広場があったんだけど
今はどうなってるのかな・・
今はトンネルも抜けて
あっと言う間に通過です。

P1080884.jpg

結局到着したのは朝の7時過ぎ・・
寒くてストーブを入れたら
早速特等席をみるくが占領です・・

もう寝たいとこだけど
短い期間の滞在・・早速草刈りです・・
今回一緒に行った下のお姉ちゃんとみるくは散歩
みるくはもうハイテンション
みるくが喜んでくれてるのが嬉しい・・

こうして梼原滞在の一日目が始まりました

続く・・・


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村


今回一眼レフを持参したのですが
何とバッテリーを充電したまま
家に忘れてきてしまった!

何という痛恨のミス・・

今回はガラケーとipadで撮影したという・・
映像がイマイチでスミマセン・・

category: 家族の事

tb: 0   cm: 4

△top

食事のマナーは大切 

 

何だかすっきりしない天気が続いた関西ですが
明日は晴れるかなぁ。
ゴールデンウィーク真っ只中ですね。

ペットショップに来たついでに併設してるドッグカフェに・・
最近ダイエット中のみるく
メニューも軽めのものに・・

P1080851.jpg

めずらしくちゃんと座って待ってます。
かなりお腹空いてるみたい。

P1080849.jpg

スンスンしてから・・

P1080850.jpg

P1080852.jpg

今日はお行儀がいいね。

P1080853.jpg

笑顔でパックン。

ここんとこ昼間の減量用のフードをあまり食べずに
手作りしてる夜ごはんをひたすら待ってるみるく。
ちょっとかわいそうなんで
少しだけお肉とか野菜をトッピングしてあげたら
食べてくれるようになりました。

とりあえずフードに慣れてほしいなぁ。


明日の夜から高知に行ってきます
高知の梼原、四国カルストの麓の村です。
みるくには久々の梼原・・

まだ寒い山奥・・持っていく服も悩みますが
みるくにとっていいゴールデンウィークになるといいなぁ。
しばらくブログお休みしまーす。


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村


みるくの小さい頃・・

P1080836_20140501201955ead.jpg

むっちりモフモフです。
この頃はまるでぬいぐるみみたい。

P1080835_20140501201954b91.jpg

うちに来て10日くらいかな。
この頃はよく寝てました。

category: みるくの事

tb: 0   cm: 7

△top