みるくに遊んでもらってる? 

 

P1090509.jpg

ここ最近のみるくのお気に入り・・
キッチンペーパーの芯・・
取られないようにしっかり押さえてます

P1090510.jpg

これを私が敢えて「返してよー」って
みるくに迫ります
これ・・みるくが大好きな遊びなんです
別にいらないんですけどね 笑

P1090511.jpg

カワイイ手でシッカリ押さえています

P1090540.jpg

そーっと少しづつ手を伸ばします
みるくワクワク

P1090532.jpg

芯に手を触れたらガブっ

P1090534.jpg

おかわり要求です 笑

P1090538.jpg

またまたガブっ

P1090523.jpg

顔をくっつけてみるくに「お願いっ返してよー」って囁きます
ビロードみたいなお耳・・ちょっと犬臭い・・でも大好きっ

P1090521.jpg

お鼻も濡れてていいカンジ

P1090542.jpg

もしかして遊んでくれてるつもり?
あのねーママが遊んであげてるんですが・・

P1090543.jpg

そーですよっ。
でもみるちゃんにひっついていちゃいちゃするのママ大好きっ


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村

P1090499.jpg

今日の夕食の一品・・
タコと野菜のサルサソース
パパには別にタコの刺身で・・

「せやねん。オレこっちの方が好きやー」
やっぱあんた嫌いやわ 笑

category: みるくの事

tb: 0   cm: 7

△top

パパ・・嫌い・・ 

 

ここ最近パパと二人っきりの夕食が続いてました
上のお姉ちゃんは塾のバイト
下のお姉ちゃんは修学旅行

二人っきりというのは滅多にない事で・・
「せっかくだし今日二人で晩御飯どっか行かへん?」
「ああ、ええでー」

どこ行こうっ。結構ワクワクして色々検索
イタリアンもいいかなー
和食ダイニングもいいかも。

夜になっていざ行こうという事になって・・
「パパ、あのね。イタ・・」
「俺、天一行きたいわ」
・・・・え?

P1070981_20140627193852ec6.jpg

ラーメンですか・・
「俺こってりがええわ」 あーそうですか
「ニンニクようけ入れて」 勝手にどうぞ・・
「お前も汁飲んどけ。精がつくでー」 結構です。

せっかく二人っきりのご飯なのに・・
ホンマ外してくれるよねー
もうっパパ嫌い 泣

今朝のみるく

P1090480.jpg

このヘソ天見ると夏だなーと思います
散歩いこうか?

P1090481.jpg

無視してますね

P1090483.jpg

また寝ようとしてるしっ

P1090485.jpg

もうしゃーないなーってカンジで伸びしてます
朝はだらだらみるくです

P1090474.jpg

朝のお散歩で用水路に入って汚れたのでシャンプーしました
タオルドライしてひとしきり暴れた後
私の膝に乗ってきました

P1090479.jpg

もういい加減大きいので
膝からはみ出してるんですが
それでも降りない。
甘えたさんです・・


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村


カナダのプチ情報を・・(不定期 笑)

P1040473.jpg

日本でもおなじみのサブウェイ。私も大好き
でもメニューは・・

P1040474.jpg

結構ガッツリ系のメニューが多いような・・
日本のヘルシー路線とはちと違う・・

category: 家族の事

tb: 0   cm: 9

△top

ジャパニャットチェリーのお時間です 

 

ザックジャパン残念でしたね。
とにかくお疲れ様でした。またここから始まりますよね
次に向かって頑張ってほしいな・・

早朝のテレビは通販モノがおおいですよね。
そんな中こんなのやってました ?

P1090489_20140625204419dde.jpg

あら・・何かしら。

P1090490.jpg

ミュージックスタート♪

P1090487.jpg

P1090488.jpg

P1090491.jpg

P1090492.jpg

只今からオペレーターを増やしてお待ちしておりますっ

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村

今日の人間のお昼ご飯
オムライス・・フライパンを新調したらやるお約束メニュー
新しいとご飯がくっつかないしねっ

P1090495.jpg


作り始めて気付く。ケチャップがちょびっとしかない!
しゃーないので生のトマトと新玉ねぎやらで
自家製ケチャップを急遽作ってかけてみました。

パパはケチャップよりこっちがいいって。
よかったー。
ケチャップ出してって言われたらどうしようって思ってました





category: ちぇりーの事

tb: 0   cm: 8

△top

ごんすけちゃんとこにお邪魔しちゃった! 

 

ここ最近の我が家の朝・・
お姉ちゃんを大学まで送る日々・・

下のお姉ちゃんの怪我もだいぶよくなって
今週からは自分で電車で登校です。

一方お姉ちゃん・・連日のバイトと深夜までの勉強で
朝起きられない・・
一限目の授業を何度も遅刻してしまい
このままでは単位がヤバイって事で
私が車で送迎・・

大学へ送る道の途中に
trunk daysのももはなろくさんのお家があるって事が解って・・
署名活動の用紙を頂きに
お家に寄っちゃいました。

ごんすけくんにも会えましたー

P1090453.jpg

何と大胆にもお家にみるくも上げて頂き
お茶を呼ばれてしまった・・

ももはなろくさんご夫妻
ご主人やさしそうな方・・
奥様も凄くカワイイ方で・・
ホンマお忙しい中突然押しかけてすみませんでした

P1090459.jpg
P1090468.jpg

突然の訪問にゴンちゃんお怒りモード
そらそうですよね。ごめんね。

P1090461.jpg

若丸くんも奥でピョンピョン。カワイイっ

P1090448.jpg

みるくったらリビングをウロウロ
きっと夜ゴンちゃんや若丸クン
いつもと違う匂いがするぞって怒るかなー

P1090454.jpg

ももはなろくさんにナデナデしてもらって・・
加えてオヤツまで頂いて
すっかりゴキゲンのみるく・・図々しい子やなー

過去のブログの記事
高知へ行った時の事や
釣りの話・・
楽しいひと時でした。

ももはなろくさんの記事にある刹処分・・
そんな悲しい事が少しでも減るように・・
私も微力だけど応援しますっ

P1090470.jpg

帰りに下に降りてきて
少しゴンちゃんとスンスンしてました
ゴンちゃんリードつけてもらったら
あんまり怒りませんでした
もうみるくが帰るって解ってたのかな?
みるくは少し怖がってるのかな?

P1090471.jpg

ゴンちゃんやももはなろくさんご夫妻に見送って頂きました
突然の訪問なのに歓迎して下さって
みるく共々感謝です。ありがとうございました。


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村





category: みるくの事

tb: 0   cm: 7

△top

法隆寺って大阪にも??&ナンパ疑惑 

 

せっかくの週末。寝坊したいとこなんだけど
朝早起きる羽目に・・

今日は下のお姉ちゃんと大阪へ・・
お姉ちゃんはエージェント主催の英会話教室へ。
留学前の勉強会という訳です

P1090429.jpg

私は下のカフェで待ちます・・

P1090428.jpg

ここは一人に一台ipadが付いてるんです。
おひとり様席めっちゃ多いの。何か変なカンジ 笑
朝っぱらからアイスコーヒー飲むと胃にくるわー

P1090430.jpg

お昼に終了したお姉ちゃんと合流して
彼女のご希望でHEPへ・・
目の前の赤いオブジェは鯨です。何やろ・・意味不明 

P1090433.jpg

お目当てはベルーシュカ。
スペインのファストファッションのお店です

P1090435.jpg

ここでカラフルなスリムパンツが欲しいと言う事で・・
ここは全体に派手めなカンジの服ばっか・・
私は用無しです 笑
ブラウスでも背中がガバッと開いてたり
スペインの女性ってガンガン飛ばすなー

とはいえリーズナブル
Tシャツでも8ユーロとか・・
スペインのしまむらみたいな感じかな?

買い物を済ませて遅いお昼ご飯へ・・

P1090437.jpg

串カツです。お酒が欲しいとこだけどダメダメ・・笑

P1090439.jpg

ここは二度づけ禁止のとこじゃなく
ちゃんとひとりひとりにソースをサーブしてくれます
以前二度づけ禁止のとこに行ったら
お姉ちゃん先に串カツを一口食べてから
あっ・・! これ何度かやってたら
お店の方が別に皿にソースを入れてくれた・・

P1090442.jpg

ちょっといつもより高級な串カツに舌鼓を打って・・(パパには内緒)

帰りの電車・・
急いでたのもあるんだけど
来た電車に飛び乗って帰りました

いつもなら割と早く着くのに
何か時間かかるなー・・
「郡山」(こうりやま)ってアナウンスが・・
何?大阪にも郡山ってあるんだー
あ、福島にも郡山ってあるし、どこにでもあるのかな・・

しばらくしたらしたら「法隆寺」
へー・・大阪にも法隆寺ってあるんだ・・
まぎらわしいなぁ・・

P1090444.jpg

終点「奈良」です。のアナウンス
えっ・・? 何で? 何が起こってんの?

P1090445.jpg

いつもなら同志社前とか通って京都周りで着くとこなのに
奈良周りに乗ってしまった・・
こんなの初めて・・こんな路線あるって知らなかった・・
どうしよう・・

お姉ちゃんと「何でもっとちゃんと確認せんかったん?」
「知らんやんっ。どーすんのよー」
ホームでワイワイ揉めてたら

「どちらまで行かれるんですか?」
若いお兄ちゃんが声をかけてきた・・

P1080665.jpg

やだ・・ナンパ? そんな・・困るわっ(私は既婚・・)
知らん顔するだけの度胸もなく
「〇〇までです」
「ああ、それなら木津で乗り換えたらいいですよ」

単に私達親子が大きな声でワイワイ揉めてたから
気の毒に思って爽やかに教えてくれただけ・・ドテッ笑

お兄ちゃんありがとー
ナンパとか間違えてゴメンねっ(ありえん)笑

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村

category: 家族の事

tb: 0   cm: 4

△top

チェリーちゃんの小さい頃・・ 

 

お姉ちゃんがケガして学校の送り迎えや
連日の病院通いでちょっとバタバタしてる我が家・・

たろうちゃんのブログに登場した子ネコちゃんがあまりにカワイイので
思わずチェリーちゃんの小さい頃を思い出しました

081102_2308~0002


チェリーもみるくと同じで里親として頂きました
チェリーは奈良の公園にお兄ちゃんと二匹で
捨てられていたニャンコでした
親切なカップルに拾われて
里親探しのサイトに掲載されていました。

奈良のドンキの駐車場で待ち合わせた時
車の後部座席に
二匹で小さくなって箱の中にいました
私がチェリーを取り出そうとしたら
チェリーが悲鳴をあげたんです

そしたらお兄ちゃんニャンコが箱から飛び出そうとしてた・・
きっと捨てられてからこの日まで
ずっと二人で寄り添って生きてきた
小さなニャンコ

妹がどこかに行ってしまう・・
お兄ちゃんとの絆にウルウルしてしまった事を覚えています・・

お兄ちゃんはその後高槻の里親さんに貰われたそうです・・
今頃どうしているのかなぁ・・

上の写真は頂いた日当日の写真です
まだ目が不安そう・・

主人と一緒に添い寝してたら
案の定夜泣き・・
その度に起きてミルクか?ご飯か?
いーやさみしいのかっ?

連日の夜泣きで主人も私もヘロヘロでしたが
それすら楽しい・・
カワイイ姿にメロメロでした

081121_2354~0001

遊んでたら突然寝てしまう・・
しかもヘソ天・・笑
タオルハンカチを枕にして寝てますね・・

081107_1829~0001

3ヶ月頃の写真です
おすまししてますねー
この頃になると目も来た頃と違って穏やかな目・・
もうすっかり私達家族を信頼してくれています・・

081107_1829~0002

とはいえこの頃は
もう何でもおもちゃにしちゃう
私の足でも手でもすぐ飛びついて
私傷だらけ・・笑
寝てたら上からチェリーが降ってきて
私の顔・・ひっかき傷がぁぁ 泣

resizeimage 1

一歳になった頃・・
この頃は素直にかぶりもんもやってくれました
この写真は雑誌に掲載されたんですよ・・
変顔ネコって事で・・笑

そういて家族の愛を独り占めして
オンリーワンで育った彼女の試練・・

みるくの出現でした。
チェリーにとったら何なのっ?この子
何でママこんなのもらって来たのっ
そんなカンジだったんでしょう・・

みるくが我が家に来た当日
夜みるくと添い寝しようとしたら
チェリーがずんずん迫ってきて・・

P1090426.jpg

みるくはびびってヒンヒン泣いて
怯えていました。笑
ここで二人の上下関係は決定的なものに・・

P1070425_20140619212532682.jpg

今ではそこそこ仲良しの二人
これからも仲良くやってほしいものです・・


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村


category: ふたりの事

tb: 0   cm: 8

△top

自宅でデートなの 

 

なんとなくどんよりとした天気の一日
夜から雨とか・・
ここからまた梅雨が戻ってくるのかなぁ

この前木のおもちゃ専門店でこんなの見つけました

P1090354.jpg

カラフルな積み木です。

P1090356.jpg

こんな事になったり・・

P1090347.jpg

こうして組み合わせて・・

P1090351.jpg

こんな事にもなっちゃいます。
大事にとっておいたら将来孫も遊べるかな?

P1090404.jpg

今日はみるくにカワイイお客さんです
近所のなっちゃんが遊びに来てくれました

P1090407.jpg

みるくのカワイイ彼氏です
なっちゃんはポメラニアンです
毛をおうちでカットしてもらって
スッキリしたねー

P1090405.jpg

みるくはなっちゃんに釘づけ

P1090402.jpg

みるく嬉しそうにしてますね

P1090396.jpg

ふたりでスンスン祭りしてました。

P1090410.jpg

チェリーちゃんもなっちゃんが気になるのか
玄関から出てきて見ています。
みるくがなっちゃんに夢中になってるので
焼きもち焼いてるのかな?

P1090413.jpg

一方パパは今日は釣りに行ってました
珍しく大漁です。
キスが釣れてる・・ええ仕事したやん 笑

P1090415.jpg

で、天麩羅にしちゃいました
これは・・

P1090419.jpg

みるくがお待ちかね
豪快にいっちゃってます 笑

P1090420.jpg

グレの大きいのも釣ってきたので
こちらはお刺身に・・
ミョウガの葉を敷いて夏の香り・・
コリコリしてて美味しかったー


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村

何の事ない平和な一日・・と思いきや
お姉ちゃんが駅の階段でコケたっ!
足を引きずって帰ってきました
びっくりして病院に走ると
ひどい捻挫・・しばらく学校に送っていかないと・・
しばらくは慌ただしい朝が続く予感・・泣





category: みるくの事

tb: 0   cm: 9

△top

親戚みんなで集まって・・ 

 

P1090361.jpg

今日は朝から京都駅にやって来ました
高知からやって来る親戚を迎えに・・

今日は梼原のおばあちゃんの三回忌です。

P1090367.jpg

新幹線まだかなー。とウロウロしてたら
向かいのホームにすでに到着してました 汗

石川や愛知からも親戚が久々に集まりました

P1090371.jpg

みんなでお墓参りです。

P1090374.jpg

お墓参りをしながら
おばあちゃんが亡くなった時を思い出しました
梅雨時の曇ったり雨になったりの高知市内
母は当時から具合が悪くあまり動けない中
おばちゃん夫婦と私達夫婦で
高知の葬式の流儀も解らないまま
右往左往した事・・

おばちゃん夫婦は連日寝てなかったので
家に一旦帰って休んでもらってる間に
私達家族だけの納棺となって、戸惑う私を横に
うちのお姉ちゃん達がかいがいしく
お化粧をしてくれたり衣装を着けてくれたり・・

そんな事を思い出しました・・

P1090380.jpg

お墓参りが終わって近所の公園で
従妹の子供達を遊ばせてます。
みんな大きくなったなー・・

P1090378.jpg

愛知から来た姪です
仲良し姉妹・・

御昼どきになったので
食事に・・北山の次郎へ。

P1090383.jpg

この季節はアユなんですね
これは姿揚げ。丸ごと頂きました。

P1090384.jpg

久しぶりに会った親戚同士
みんなおしゃべりに花が咲きます
私も気が付けば土佐弁に・・
おばあちゃんも喜んでくれてるかな・・

P1090388.jpg

子供達みんなで記念撮影です
今日はうちのお兄ちゃんとお姉ちゃんは欠席です
お姉ちゃんは今日試験だったもんで・・

この子達が次の世代を引き継いでくれるんですよねー
しかし女ばっか 笑
頼もしいですね

P1090394.jpg

高知から来てくれたおばちゃん
おっちゃんはギックリ腰で欠席 笑
石川から来た従妹夫婦
みんなありがとう・・

この後母がいる施設にみんなで出向いて
楽しくお喋りしました。
母のうれしそうな顔を久しぶりに見れて
嬉しかった・・

でも何よりみんなを会わせてくれた
梼原のおばあちゃんに感謝です・・


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村

category: 家族の事

tb: 0   cm: 4

△top

早くしないと雨がっ 

 

何かハッキリしない天気の中
午後になってから大雨が降るってテレビでやってる・・
竜巻注意報とか大雨注意報が
どんどん出てるー

P1090321.jpg

こら大変だ、と
お姉ちゃんを駅に迎えに行ったついでに
みるくの夕散歩・・
今日は下のお姉ちゃんと一緒です
もう雨雲がそこまで来ています。

P1090323.jpg

いつもと違うとこのお散歩
みるくは嬉しいかな?

P1090329.jpg

いつもより入念に探索中です。

P1090332.jpg

いつも肛門ショットばっかりなので
私が走って前に出ると・・

P1090333.jpg

ハヒハヒ追いかけてきます
そんなの撮りたいんじゃないのよー 笑

P1090330.jpg

お姉ちゃんとお喋りしながら
お散歩・・

英語の勉強を全然やんないお姉ちゃんですが
この前エージェント主催の英会話教室に行ってきたんです

P1090339.jpg

お姉ちゃんがカナダに行く頃は
ちょうど夏休み期間なので高校生も多い・・

英会話教室で一緒だったその子たちから聞いた話では
今大阪あたりの私立では
修学旅行にイタリアとかイギリスに行ってるって・・
マジかよ・・

下のお姉ちゃんは修学旅行でディズニーランドに行けるーって
喜んでるのに・・別世界だわ。汗

P1090328.jpg

お散歩の最中でも
お姉ちゃんも留学の出発が近づいて来るにつれ
不安そうな事もボソボソ・・
海外渡航経験ゼロでしかも個人での留学
ひとりぼっちの初海外渡航です

P1090336.jpg

自分で言いだした事だし母は知りませんよー 笑

でも小学校の頃イジメにあって転校してから
ずっとそれをリセットする為に
日々を一生懸命過ごしてきたお姉ちゃん
消えない傷に苦しんで来た事解ってるよ

imagesAKUCRWIS.jpg

きっとバンクーバーのカラッとした空気は
お姉ちゃんを優しく包んでくれる・・
そんな空気を胸いっぱい吸い込んだら
きっと今までとは違う毎日が始まるかも。


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村

とはいえ、頼むからもっと英語の勉強を・・泣









category: みるくの事

tb: 0   cm: 2

△top

幸せのレシピ 

 

今日は夕方から雨・・
夕散歩してたら雨が降り出して
みるくと急いで帰ってたら
パパが車で迎えに来てくれました。助かった・・

今日は剣道のお稽古をサボッてちょっとのんびりした夕方・・
今日のワンニャンの様子です

P1090297.jpg

真剣な表情で何かを見つめています

P1090307.jpg

かなり期待してますねー
何かというと・・

P1090295.jpg

学校から帰って来たお姉ちゃんが食べてる
シュークリームです

P1090305.jpg

うれしそうな顔してよばれてます
ってあんた・・太るよっ
まぁたまにはいいか・・

P1090303.jpg

一方チェリーちゃん・・

P1090300.jpg

相変わらずのクールビューティーですが
今日は冬毛をブラッシングして取ってあげました

P1090302.jpg

結構取れました
これ貯めてたらニャンコの人形が出来たりして・・笑

一方ワタクシ・・

幸せのレシピ
これはワタシにあらず(当たり前か・・)

昨日見た映画「幸せのレシピ」
美味しそうな料理が一杯出てきました。
そこで・・

P1090309.jpg

ヴェルデソースを作ろうと
畑からパセリと新玉ねぎを採ってきて・・バルサミコも用意しました

P1090310.jpg
P1090311.jpg

材料を一通り入れて
隠し味のウスターソースにバルサミコにオリーブオイル・・
ぐわーっと混ぜると・・

ありゃー仕上がりの色がキモイ
バルサミコあかんわ。って事で廃棄してやり直しです

P1090312.jpg

気を取り直してワインビネガーに変更して
もう一度やり直し・・
今度はうまく出来ました

P1090315.jpg

チキンソテーのヴェルデソース添えです。
新作です。

最近こそ食事に新作を投入する頻度は減ったんですが
もう何年も前の事
主人とも色々あってうまくいかない日々が続いて
かなりヤバイ状態に・・
もう冷め切った状態・・すると家族全体もギクシャク・・

子供も多感な年頃。これはイカンと一発奮起して
料理本を買い漁りました
そこで毎日夕食に必ず新作を取り入れる事にしたんです

人の気持ちは複雑。一旦絡んでしまうともう当事者でも
どうする事も出来ない
母である私に出来る事といえば・・

images79NQHWPA.jpg

毎日新作を食卓に並べて
家族の温度を少しでも上げてあげる

実際に新作を出すと「わー、これ何?」「美味しいっ」
目新しい料理と笑顔を積み重ねているうちに
いつの間にか絡んでいたものも溶け落ちて
穏やかな時間が戻ってきました。

その頃に使った料理本
もうコテコテになってるんだけど
今も私の大切な宝物です。
私を救ってくれた幸せのレシピです

子供達も大人になりました
外で色んなつらい事があっても
帰ってきたら新作でもてなしてあげる・・
きっと食事中だけでもそんな事忘れて楽しんで・・

それがこれからのワタシの幸せのレシピ・・

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村

category: 家族の事

tb: 0   cm: 7

△top

いじめがなくなりますように・・ 

 

梅雨に入った中
昨日、今日といい天気
週末が晴れるって何か得した気分です。

いつもは寝坊する日曜ですが
早起きしてみるくの散歩に・・

P1080928.jpg

いつもと違うとこに散歩に来て
みるくは色々興味津々

P1080931.jpg

近所の大きな河にやってきました。
みるくは初めての場所です

P1080933.jpg

ちょっとだけ足をつけて
周りをじーっと観察中です。

P1080936.jpg

川のそばを涼しい風が吹いて
気持ちいい・・

お散歩を済ませてから
昼前から夫婦でお出かけです
みるくごめんねーお姉ちゃんと留守番しててね

京都市内に出て来て
お昼ご飯を・・

P1090278.jpg

今日は息子が所属してた団体の父母会の会長さんと個人的な会食です。

P1090277.jpg

実は息子はつい最近までこの団体に所属していたのですが
辞めて転職してしまったんです。

一番のキッカケは同期で仲良くしていた友達の自殺でした
自分が気づいてあげられなかった自責の念と
隠ぺいと取られかねない組織のやり方に
失望したというか・・

本来なら父母会も退会するところだったんですが
引き続き所属して協力して欲しいという事で・・

そこで私がお願いした事は
少しでも陰湿なイジメが減って
不幸な事が一件でも減るように
父母会で継続的に取り組んで頂けるのなら・・

ここからは会長とパパと話してるところから離れて
会長夫人とおしゃべり・・

どうしても男性がこういうデリケートな問題に深く首を突っ込むと
色々角が立つので
そこは女性のチカラで
「色々見てるわよー。聞いてるわよ。ウフフっ」て
首を突っ込んで行くというか
「来ちゃった。うふ」ってノリで
色んなとこにしれっと見学に出かけて・・
きっといじめたりイケナイ事をしてる人にとったら
うっとおしい・・

そんなちょっと面倒くさい人になりましょう。
いずれ色んなご父兄とコミュニケーション取れるように
ふんわりやんわりした母の集まり作りましょう
あ、会とかそんな組織を作ると縛りが出てくるから
フリーでつっこみどころのない形でやりましょうって
会長夫人と話が盛り上がってまとまりました 笑

P1080684_20140608212503a72.jpg

亡くなったお友達・・あなたの無念を
私は絶対に忘れないよ。
一人息子を亡くされたご両親の無念
忘れませんよ
時間はすごくかかる事だけど・・
見ててね・・

道のりは果てしなく長いものになりそうだけど
私にしか、という母にしか出来ないやり方で
いつの日か少しでもいじめがなくなればいいなぁ

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村

一方主人は会長と熱く語ってる・・・
会長夫人とオトコは頭が固いねっ
って笑ってました。

category: 私の事

tb: 0   cm: 5

△top

おっさんの飲み会 

 

今日はパパと二人でお出かけしました。
みるくはかわいそうだけどお留守番
出掛ける時に悲しそうな顔してキュンキュン泣いてましたが
おじいちゃん、おばあちゃんにお願いして・・

京都のホテルにやってきました。
今日はある団体から
パパが表彰されるとか・・

一人で行けばいいのに
私も一緒に来いって・・
一人であちこちよう行かんパパです・・

P1090268.jpg

あるお方のトークショー(丸わかりやん 笑)の告知
そっかーこの人今こういう営業もしてるんだ・・
イケメンのオリーブオイル大量投入を生で見たいものです 笑

P1090266.jpg

これから総会が始まります
私も〇〇夫人などと書いた名札を頂いて・・
あーメンドクサッ 笑

この後懇親会があり
そこでがっつりランチを頂いて
さあ帰ろうと思ってたら
パパが同じテーブルで意気投合したおっちゃんと
下のラウンジで呑みなおそうって・・

P1090270.jpg

綺麗なお庭を眺めながら
おっさん二人の飲み会に付き合う羽目に・・

P1090275.jpg

この方はあるお寺のおじゅっさん。
京都では住職さんの事をおじゅっさんと言います
おじゅっさんとショベルカー(しつこい)
とりあえず冷えたビールで乾杯してはります。
私はコーヒーを・・

P1090273.jpg

ここからが長かった・・笑
でもおじゅっさんのはんなりした口調の面白い話で盛り上がって
延々とラウンジでおしゃべり
永平寺のゴマ豆腐のレシピを教えてもらいました
ゴマ1、葛1、水5
ゴマを油が出るまでよくよくあたって
葛と水と一緒にお鍋に入れて
弱火でゆっくり混ぜて・・
器に入れて冷やしたら出来上がり。

永平寺の厳しい修行のお話とか聞かせて頂き
ちなみにお土産で売ってるゴマ豆腐は
業者さんが作ってるそうです。

そらそうですよね・・
あんなの全部手作りしてたら
みんな修行もそっちのけでやんないと間に合わない 笑

P1090272.jpg

すっかりお友達になって楽しい午後でした
こんな出会いもあるのね。

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村

パパもおじゅっさんも楽しそう・・
たまには色んなとこに面倒がらずに
出ていかなあかんなーと思いました

category: 家族の事

tb: 0   cm: 2

△top

サイダー味のギモーヴは夏の味 

 

昨夜からの雨が朝方止んだと思ったら
すさまじい強風の一日だった関西・・
もう台風かっ?と思う位の風

みるくを朝の散歩に連れて行ったら
あまりの強風に自分から家に帰るって
途中で引き返してしまいました。

そんな中
お菓子の神様が降臨して下さって
久々のギモーヴを作ってみようという気になりました。

実は数日前からやってみよう。という事で
サイダーの缶を冷蔵庫に入れてたら
いつの間にか誰か飲んでる・・
しかもちょっとだけ残してある・・
犯人は誰やねんっ

今日はサイダー缶が無事だったので
やってみました。

P1090240.jpg

サイダー(今回は三ツ矢サイダーを使用)を120ccに
グラニュー糖を50グラム投入して火にかけます
溶けたらすぐ火からはずします

ゼラチン用にサイダーを60ccを別鍋で
少し温めてそこにゼラチンを10グラム入れて溶かします

以前はここはレンジでやったんだけど
炭酸は危険なので鍋で温めてから溶かしてみました

P1090243.jpg

砂糖の溶けたサイダーとゼラチン溶液と
ここにレモン汁を30cc・・
フルーツと違ってサイダー自体は固まる力がないので
レモン汁に含まれるペクチンも固まる役目をしてくれます
レモン汁をもう少し入れたいという方は
その分サイダーを減らしてみて下さい

つまり120ccのサイダーにレモン汁30ccのところ
レモン汁を40ccならサイダーを110ccというカンジで・・
お砂糖も少し甘さ控えめにしてますが
お好みで調整してみて下さい

で・・これをひたすらハンドミキサーでかくはんです

P1090245.jpg

今の季節、氷やアイスノンなどを
下に敷くとうまく出来ますよー

P1090248.jpg

8分かくはんしたらこんなカンジになりました
こんなカンジでOKです。

P1090252.jpg

バットにクッキングシートを敷いて
コーンスターチを広げたとこにどばっと入れちゃいます
入れる時にこういうカンジになってたら
もう成功は約束されたも同然 笑

P1090257.jpg

この状態で冷蔵庫で冷やします
固まったら表面にもコーンスターチをまぶして・・

P1090260.jpg

出来上がりです
サイダー味のギモーヴ

これ以前地元の100均市で販売した時
一番先に完売したお味です
みんなサイダー味好きなのね・・笑

サイダー味のギモーブはどこか懐かしい夏の味・・

P1060518_201406051956290e9.jpg
イメージ映像です 笑

とはいえこれ、ファンタでもコーラでもオロナミンCでも 笑
何でも出来ます。その時もレモン汁は絶対入れて下さいね
この子の果たす役割が重要です

これ配合を研究して何度も作った末のレシピです
是非お試しあれー


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村


あるお方のブログを見て
今日の晩御飯のメニューを決めました
トマトのサラダというかファルシ?

P1090261.jpg

中の詰めもんも同じにしてみました
ふふ。やったわ(ドヤ顔)笑



category:

tb: 0   cm: 6

△top

みるくの試練 

 

関西も梅雨入りしましたねー
いよいようっとおしい季節の到来
しかし豪雨のところもあるとか
災害が起きませんように・・

午後から雨の予報だったのですが
夕散歩をちょっと早めにして
何とかお散歩も出来ました

今日は私が一日家にいたのでみるくもまったりです

P1090222.jpg

そうです。みるくは今ダイエット中です。
朝にフードをあげるんだけど
しぶしぶ・・少ししか食べません
ホンマ頑固者です

P1090223.jpg

午後お楽しみです
もう解ってるのかな?

P1090224.jpg

こちらもダイエット用のオヤツです。
何もナシにあげるのも何だし・・
ちょっと芸をしてもらおうと思います

P1090225.jpg

すみません。これといった派手な芸は出来ないみるくです。

P1090228.jpg

はい。よく出来ました
おかわりっ

P1090226.jpg

やれる事は何でもやりまっせー、みたいな勢いです

P1090227.jpg

いいえっ、まだありますよー
伏せてっ

P1090230.jpg

いやいや欲しがってるのはアンタでしょーがっ

P1090232.jpg

ここで
待てっ

P1090231.jpg

段々遠ざかります
まだだよー

P1090233.jpg

ちょっと不満げですね

この後よしっ でおやつゲットでした。


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村


P1090235.jpg

私がパソコンに向かってると
いつもやって来るチェリーちゃん

P1090239.jpg

パソコンの横にやってきて
しばし私に甘えてきます・・カワイイっ 



category: みるくの事

tb: 0   cm: 5

△top

スペインの熱気に酔いしれて・・ 

 

九州や山口県は梅雨入りした中・・

昨日梅雨をすっ飛ばして真夏のような暑さの中
京都、新風館でのスペイン祭りに家族で行ってきました。

P1090201_20140602203224f20.jpg

ここはワンコOKなんですが
事前の予約で1800人も予約が入ってるって聞いて
あぶないので置いてきました。

P1090203_20140602203225ac7.jpg

京都のスペイン料理のお店が一同に屋台を出して
スペイン産のワインやビールやシェリー酒を・・

いつもなら車で出かける京都市内ですが
今日は電車で来ました。飲む気マンマン
久々の西の横綱の土俵入りですっ 笑
実は主人の方がお酒弱いの。

P1090198.jpg

P1090185.jpg

早速シェリー酒を頂きました、樽酒です。
こうしてそそぐ事で酸素に触れて
まろやかな味になるとか・・

P1090194.jpg

お姉ちゃん達はミネラルウォーターを
パパはスペインのビールだったんだけど
もう人の事構ってられない 笑

P1090200.jpg

これはスペイン産のチーズです
すっごい匂いのものとか
まろやかな味のものとか、一度に色々味わいました

P1090179.jpg

フラメンコのショーも始まりました
もちろんフラメンコギターの生演奏で・・

P1090178.jpg

床を踏み鳴らす音がスゴイ迫力
手拍子も入ってどんどん盛り上がります

P1090182.jpg

最後はGipsy KingsのVoiare(麒麟の淡麗のCMソングね)で
大盛り上がり。みんなVolare!って叫んでた・・
京都ってこんなにスペイン度数高かったの?

P1090193.jpg

熱くなったのを冷ますかのように
ワインをぐびぐび・・
これはスペインでよく飲まれるシードルワイン
発泡性のヤツで軽くて・・どんどんいきますよー

P1090184.jpg

お店の方もノリノリです。
いーや。サムライジャパンも頑張るでー
何かワールドカップ気分も盛り上がってキター 笑

P1090199.jpg

いつも行くRICORICOも出店してます
マスターとうわーって大盛り上がりでした
しかしイノシシカレーって何やねんな 笑

P1090188.jpg

P1090192.jpg

みんなあちこちに適当に座って
うちは立って美味しいタパスやお酒
お姉ちゃん達はソフトドリンクで楽しく過ごしました
こういう光景、何か海外の市場みたいね。(行った事ないけど)笑

P1090197.jpg

しかしこれだけ大人数が押し寄せると
パエリアとかホット系のお料理は
なかなかサーブが間に合わず行列がすごかった・・
混雑するって解ってたので
もっぱらタパスと酒で雰囲気を楽しんで
この後居酒屋に移動して
更にがっつり食べて飲んでしまいました・・笑

しかーしその程度では全然酔わんぞねっ 笑
進撃の横綱は家に帰ってからもまったり飲ませて頂きました

スペインって日本から遠く離れた地なのに
もしかしてどこかで繋がっていたんじゃないか。と思えるような
とても近いというか寛容さを感じます
明るさと影が同居するサルディーナ、カタルーニャの熱気
足を踏み鳴らすフラメンコ、手の使い方も
日本のお祭りや歌舞伎を連想するような・・
そんな居心地のいい熱気に酔いしれて
いい休日の夕暮れと相成りました・・

そして・・この雰囲気に乗っかって
こんなのを今晩の夕食に・・

P1090220_201406022032284b0.jpg

ハマグリと春キャベツや野菜のアクアパッツァ・・

P1090219_2014060220322704e.jpg

あ・・違った?


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村




category:

tb: 0   cm: 4

△top