高知旅行記その6 裏道の私と美味しいもの 

 

永野のおうどんをよばれて
店の方々に見送って頂いて
そしてブログのお友達のところに寄ってご挨拶して
梼原をあとに・・

山の快適な空気から
下に降りると段々夏のムシムシした空気に・・

途中葉山のあたりにある
1×1アイスクリンの屋台に・・
ここ、週末や休日にお店を出してるみたい

P1090934.jpg

パパが買いにいってくれました
暑い中で頑張ってるおばちゃん
実はこのアイスクリンの卸しをしてる社長さんです
何というか・・凄いなー、というか何してんねん 笑

P1090939.jpg

高知に来たらこれ食べとかなあかんやろ的な
さっぱりしてなつかしい味・・
小さい頃このコーンのとこは親に
「人が触ったとこは食べたらいかん」って言われてたんだけど
親に隠れてワシワシ全部食べといて
「コーンは捨てたで」 誤魔化してました 笑
今回も下まで全部食べました

P1090944.jpg

中央郵便局に用事があったので
高知駅前を通過・・綺麗になっちゅう・・
昔とはエライ違いや

P1090950.jpg

昔塾に行く時に通った道をパパに通ってもらいました
懐かしい・・

P1090951.jpg

私の母校、旧新堀小学校です
遊具も昔のまま。古いけど現役やね
ここの運動場は芝生なんです
昔の学校にしてはめずらしかったんです
写真ではよくわかんないな

P1090952.jpg
P1090955.jpg
P1090957.jpg

かつて家のあった近所の裏道を通ってもらいました
小さい頃公園から自転車でこの辺を行ったり来たり
駄菓子屋ももうないね・・
裏通りの油の匂いや魚臭い空気を思い出します
道端で自転車を停めてお菓子を食べゆう子供が見えたような・・
あれは私・・

P1090961.jpg

おばちゃんとこに寄ってお喋りして
高知をあとに・・
また来月来るきねー

P1090964.jpg

徳島自動車道を藍住で一旦降りて
お約束の魚大将へ・・
今回はお寿司の方のカウンターで・・

P1090967.jpg
P1090972.jpg

私は並の刺身定食を・・

P1090970.jpg

そして鉄板の大エビの天ぷらも
これは食べきれずにお持ち帰りしました

P1090974.jpg

ここのお味噌汁がヤバい
いつもワタリガニが入ってワカメもどばっと入ってる
超オイシイんです

P1090975.jpg
P1090977.jpg

パパは寿司の特上を
毎回ネタが違うのですが
今回はウチワ海老とかアワビがまるごとっ
相変わらず期待を裏切らない凄さです
これで2000円・・・京都や大阪でこんなの食べたら
いくらするんだろう・・怖っ

パパはここでいっぺんでええから
泊まりで酒飲みたいなーって 笑

P1090980.jpg
P1090984.jpg

ここから一気に帰ります
みるくもすやすや眠ってる
連休終わりの渋滞の中
段々通常モードに・・

来月カナダから帰ったお姉ちゃんとまた梼原に行く予定です
楽しみです。

長々と旅行記に付き合って頂きありがとうございました
夏はまだまだ続く
みるくと共に楽しまなければっ


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村

ところで高知でよく見る看板・・

P1090960.jpg

これ高知限定のキリンの看板
高知的にはど真ん中なコピー
これ大好き

たっすい、ってのは何というか・・
パンチが効いてないとか・・ゆるい・・というか・・
何か適切な表現が湧いてこない・・

でも確かに「たっすい」のはいかんっ 笑






category: 家族の事

tb: 0   cm: 5

△top

高知旅行記その5 未来に向けて・・ 

 

この前からのありえない程の猛暑
皆さんもワンコの皆さんも大変だったのでは・・
日本って四季があるとはいえ
この猛暑、40°近い暑さから
真冬だと0°・・日本って結構過酷な土地なのでは・・笑

今日は関西は昨日よりはマシでした
雨も降ったし少し寒気が降りてきたとか・・
さっき夜散歩行ったら涼しかった・・
明日の朝は気持ちいいかなぁ・・

ところで今朝おねえちゃんがみるくの朝散歩に行ってくれたんだけど
そこで事件が・・
途中の道端に子猫が・・
あら、と思って見た時、後ろを見ると
大きいネコが三匹!

みるくとお姉ちゃんめがけて突進して来るっ
ネコに襲われてみるくもお尻を引っ掻かれたのか
今まで聞いたことのないような声を上げて逃げるし
お姉ちゃんもリードで指を挟まれて血出てるし・・
何とかその場から逃げて
お姉ちゃんとみるく・・抱き合って二人でヒンヒン言ってたみたいです

この時期子育て真っ最中なのか
親ネコも気が立っていたのかも・・
当分散歩する時に注意しなくては・・です

この前の続きです・・

P1090919.jpg

朝の散歩・・みるくは新しい散歩道を開拓中です
どんどん山道を登っていく・・
私・・しんどいんですが。

滞在中梅雨明けで暑いかなーと思ってたら
山の天気はホンマ快適でした
朝晩はもう・・寒い位

P1090921.jpg

こういう段差のあるとこはすぐ上って歩きたがる・・
うちの子供も小さい頃こんなだったなぁ・・

今日で梼原での作業は終了です
午前中最後の掃除を終えて出発です

P1090927.jpg

お昼はここ、永野いやしの里でお蕎麦を・・
と思ったらお蕎麦は売り切れ
連休中繁盛してお蕎麦が売りきれちゃったって。
しょうがないので手打ちのお饂飩を・・
でもこれもシコシコして美味しかった

繁盛してるって、よかったよかった 笑

P1090932.jpg

みるくはお店の人にナデナデしてもらってました
また来月ここに来ようね。
みるくも名残惜しそう

P1090928.jpg

カルストは靄がかかってるのかな
今日ははっきり見えません

P1090933.jpg

新しい道が出来たので梼原の町までは
一気に降りられます
もうアクセル踏む必要がない・・
一気に降りていきます。

先月おばあちゃんの三回忌をしたので
この辺でひとつの区切り・・
家の中のいらないものとか服も
少しずつ処分していく事にしました

まだまだそれは途中なのですが
ここの家をこれからどう使っていくか・・
将来子供達が大人になった時
ここを別荘代わりに使っていけたら・・

それもあるし・・
ここ、高知はワンコと泊まれる宿がすごく少ない・・
この先、農家民宿のような形で
ワンコ連れのお友達が泊まれるようにしていけたら・・

もちろんボロい家なので
無料で・・笑

私は保護犬とかはまだまだ預かったりする自信もないし・・
せめてそんな形で
いつか友達ワンコにここの自然を楽しんでもらえたら・・

そんな事を夢・・ですかねぇ
それまでにはまだまだ色々修繕や草刈りもして・・
頑張らねばっ 笑



にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村




category: 家族の事

△top

高知旅行記その4 真夜中の足音の恐怖 

 

昨日の続き・・

P1090902.jpg

朝起きるとみるくはもうお散歩スタンバイ状態です
いつもならほっといたらいつまでも寝てる寝坊助なんですが
ここに来たら早起き娘です

P1090912.jpg

夕べ大雨が降ったので雲が降りてきていたんですね
多分カルストの山頂から見たら
この辺は雲海の中だったと思います

P1090914.jpg

もわーっした空気が朝日を浴びてキラキラしてます
しかし・・半袖では寒い・・

P1090913.jpg

今日は少し山道を上ります

P1090917.jpg

苔がびっしり。しっとりして苔もイキイキしてます

P1090903.jpg

こういう石垣の隙間に何度も鼻を突っ込みます
絶対ヘビいるから あぶないってば

P1090891.jpg

途中の斜面も上を眺めて興味津々
獣の匂いでもするのかなー

P1090889.jpg
P1090890.jpg

カワイイ野草もイキイキと咲いてます

P1090895.jpg

そして最後は川の水の流れる側溝に入ります

P1090894.jpg
P1090892.jpg
P1090924.jpg

また戻ってきてまた入って・・の繰り返しです
もう・・びちょびちょやんかーみるく・・


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村


昨日は小さい頃の不思議体験をお話ししたんですが
5年前の事・・ここはハッキリ覚えてます(当たり前か)

みんなが寝静まった真夜中
ふっと目覚めると
縁側の雨戸の向こうに何かの気配・・

何かが・・いや・・誰かいる?
こんな真夜中に?
思わず持ってきた竹刀を握って
雨戸の側に・・

足音がするんです。ハッキリと
ペタ・・ペタペタ・・

えーーーっっっ?猿? 違う・・
人間の足音・・
この辺には誰も住んでないのにっ

私結構怖い物は平気でお化け屋敷とかでも平気なんですが
この時は全身から変な汗が・・

雨戸をバッと開けてコラーっって言いたい・・
でももしも・・もしも・・

しばらくすると庭から離れていく足音・・
その後しばらく眠れませんでした

あれは怖かったー
何だったんでしょうか。
もしかして夜這い?いや、それはもっとないか 笑

category: 家族の事

tb: 0   cm: 6

△top

高知旅行記その3 お化けに出会ってビックリ! 

 

昨日の続き・・
がっつり寝た翌朝・・
早速布団を干そうと庭石の上に・・

すると・・

P1090799.jpg
P1090801.jpg

みるくの寝床状態。
みるく・・あんた、そこ特等席やねっ 笑

みるくを連れて散歩に出かけました

P1090750.jpg

トンネルが抜けて今や誰も利用しなくなった旧の道
のんびり散歩です

P1090756.jpg

畑の横をスンスンしながら進みます
ご近所の方ともご挨拶
「おいでちゅうかよー」(来たのね)
心地よい土佐弁・・
みるくも顔を覚えているのかシッポフリフリ 笑

P1090759.jpg

お約束のトンネルの下
ここに来るとトンネルからの冷たい空気で
凄く涼しい。朝は寒い位です

P1090764.jpg

みるくの朝の川遊びはまずここからです
今日は水量が多いので一瞬迷ってますね
でもしばらくしてドボンって入ってました 

P1090846.jpg

山から流れてくる水が多い・・
釣りにはいい感じですねー

P1090769.jpg

トンネルの下から流れてくる量もいいですねー
ここにアマゴがいるんです
いつも夕方の散歩で確認するんですが
ここはこちらが隠れるとこがないので
なかなか釣れないんです

P1090763.jpg

ここにもいるんです
でも上からの水でエサが押し戻されて
なかなか釣れない
子供達は接近戦でここで釣り上げるんですが
私はそんな事出来ません

P1090850.jpg

ここにはいくつもの支流があるのですが
トンネル下の支流は工事で整備されてしまっています
でもここ。これ人工のプールなんです
この人工プールがこの下に3つあります

ここで子供達は小さい頃よく遊びました
でも水が冷たすぎて泳げない・・
おまけに娘はカニっ カニおるし怖いー

しょうがないので私も一緒に入って
パンツまで濡らして遊んでました。笑
みるく・・次はライフジャケット着て・・
やってみる?
私、もう一回パンツ濡らして頑張ろうかな 笑

久々に色んな釣りポイント見ると
釣りたくなってきました
次に来る時はちと色々用意して・・ 笑


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村

小さい頃・・近所のお友達のみつるちゃんのとこに行った時・・
広い縁側にいたら
牛なんだけど顔が人間の顔
そんな変なヤツが突然現れました

もうビックリしてみつるちゃんと
泣きながら縁側を右往左往
そしたらその牛が笑いながら追いかけてくる・・

二人で抱き合ってギャーギャー泣いてたら
大人が来てくれて・・
気が付いたらどこにもいない・・

あれは何だったのか・・
ウトウト昼寝してて寝ぼけてたのか・・

大人になった今
みつるちゃんにその事を確かめようにも
もうここにはいない・・
今は遠くで学校の先生しよるっておばちゃんが言ってた・・

小さい頃に一緒に遊んだお友達は
もう誰もいない、お蕎麦のガンちゃんだけ 笑

怖いけど楽しかった小さい頃の梼原の思い出
そんな事を思い出して
一瞬子供の頃の気分になりました

category: 家族の事

tb: 0   cm: 6

△top

高知旅行記その2 トトロの木とマックロクロスケ 

 

昨日の続き・・

少し寝てからみるくの散歩に出かけました
行先はトトロの木のある神社 ご挨拶です

P1090868.jpg

参道をみるくは道を覚えているのかスタスタ
ここの神社の神様とはうちの子供達は浅からぬご縁が・・

子供達が小さい頃
初めてここに来た時に子供達が
御社の前で神様に向かって「アホボケー」・・・・
するとそれまで快晴だったのに
にわかに風が起こって
僅か5分も経たないうちに大雨と強風
家が揺れる程の風と停電・・

それ以来子供達はここには神様が
ガチでいると硬く信じています
毎年子供達は梼原に来たら必ず
最初にお参りするんです

かなり生々しいお願い事も必ずかなえてくれる
我が家にとっては頼れる神様です

今日はみるくと二人きり・・

P1090871.jpg
P1090873.jpg

みるくも何かお願い事でもあるんでしょうか
みるくももしかして何か感じてる?
ここだけ空気が違うんです
何かキーンと引き締まった空気

P1090877.jpg

横に流れる渓流もいいカンジでしょ
みるくがいなければ釣りといきたいとこなんですが・・

P1090880.jpg

この辺り特にいいカンジ
アマゴがいそうですねー
いや・・絶対いるっ
ビールでも持って一人でゆっくり釣りたい・・
みるくが一緒だと川に入って騒ぐので釣れない・・

P1090858.jpg

これがトトロの木です。
て、実際の映画ではあれは多分クスノキですよね
でもそれに劣らない凄い杉です

この辺りの神社には必ず巨大な御神木があります
でもここのは特別

P1090864.jpg

何と一本がふたつに分かれて生えてる
夫婦杉です
凄く大きい・・大人が7、8人で手を広げた位の大きさの木が二つ
いや・・もっとかな。

全体が写せないので順番に・・

P1090886.jpg
P1090862.jpg
P1090888.jpg

上にトトロがいて見下ろしていそうでしょ

あれはもう15年位前・・
「となりのトトロ」をテレビで放映していたのを家族で観ていて
映画の中でのトトロの木を見て
この杉を思い出しました

P1090869.jpg

思わずパパに「あのね、梼原にもこんな大きな杉があって・・」
喋ってる間に涙がポロポロ
パパが「一度行ってみようか、俺も見たいわ、トトロの木」

京都からは決して近くない梼原
文句も言わず連れて行ってくれたパパ・・
この人と結婚してよかった・・と思いました
(ここっパパに絶対見せなくては ここ重要ですよね 笑)

それ以来うちの家族の故郷になった梼原
この木は私をここに帰してくれた
大切な木です
あ、もちろんパパにも感謝です


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村

ところでゴールデンウィークに梼原に帰った時
家の奥の座敷の真ん中に木の実がひとつ落ちてました

娘とパパと思わず顔を見合わせて
思わず笑顔で・・
これ・・マックロクロスケちゃうかーーっ
絶対いるよね。

人間の力より自然の力が勝る梼原
色んな不思議な気配を感じます
小さい頃に友達の家の庭にやってきた不思議なモノ・・
次回にお話しします・・



category: 家族の事

tb: 0   cm: 3

△top

高知旅行記 その1 もう若くないのよ・・ 

 

ただいまー。高知から帰ってきました。
しかし・・疲れた・・。
みるくも体調を崩して熱を出して食欲もなくなってしまい
今日は病院で点滴してもらいました。

ちょっと強行軍でみるくには無理をさせてしまったかも・・
反省です。

高知行きを決めたのも突然だったし
当日も仕事でバタバタしてしまい
出発したのは23時頃でした

これもひとつまずかった・・
もう夜通し走る程若くもない
中途半端に年いった夫婦・・・

日中の疲れもあり
途中途中で寝てしまい
いつもより二時間位時間が多く掛かってしまいました・・

P1090733.jpg

みるくももう早々と寝ています
まだ中国道なんですけど・・

P1090736.jpg

もう明石海峡大橋も真っ暗です

P1090737.jpg

淡路SAで休憩

P1090741.jpg
P1090743.jpg

みるくも少し休憩でお散歩です
しかし凄い湿度。ムシムシです

P1090746.jpg

高速を降りて葉山の辺りを走ります
雨がパラパラ
途中で寝てしまったので
いつもよりかなり遅い時間です

P1090749.jpg

もう朝なので川に入ってる人もいますね

P1090753.jpg

やっとのことで梼原に・・
雨が降ったのか靄がかかってます

P1090771.jpg

家に着いたら
カワイイお客さんが。
これケチケチ虫って呼んでます
手に乗せるとケチッと音を立てて
跳ねて逃げようとします
今日は一回だけケチッと頑張ってもらいました
あんまり何度もリクエストすると疲れて弱っちゃう。

パパは着いたら
座敷に上がって死んだように寝てしまいました
長いドライブお疲れ様でした

P1090774.jpg

みるくも久しぶりの梼原
あちこち見回してます
雨上がりの山の緑がすごく濃い・・

P1090777.jpg

あちこちスンスンしてお鼻が汚れてますね
とりあえず家に入って寝ようか・・

暑いかなーと覚悟して来てみたら・・
寒い・・温度20度・・

家に入ってお布団出して
寝てるパパにもお布団かけてあげて
みるくも私もパパも昼まで寝よう・・
爆睡でした


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村

もう若くない私達・・
あんまり無茶なドライブはちと考えないといかんなー
パパの疲れて寝てる横顔を見ながら
そんな事を考えつつ
真ん中で寝てるみるくの温かさに眠気を誘われてZZZ・・・・










category: 家族の事

tb: 0   cm: 5

△top

忘れてはいけない大切な事 

 

梅雨が明けたのではと思う位の関西です
でも大雨が降ってるとこもあるんですよね
まだまだ不安定な天気が続くのかな・・

みるくの好きなもの・・
それは歯磨きガム・・でもすぐに失くしてしまう・・

P1090687.jpg

こういう事をよくやるんです
おかげで何か月も経ってから
埃まみれのガムが出てきたりします

P1090688.jpg

P1090690.jpg

P1090689.jpg

P1090702.jpg

あっ そーなんだ。

とはいえ遊んでると・・

P1090705.jpg

またトイレットペーパーの芯で遊んでるし

P1090722.jpg

タオルをガブガブ

P1090708.jpg

んっ?

P1090710.jpg

P1090682.jpg

これがみるくの平常運転です

ついに我が家もゴーヤが収穫出来ました

P1090728.jpg

肉厚でみずみずしいので
薄くスライスして塩もみして
梅ドレッシングで食べてみました

P1090731.jpg

凍らせたトマトをミキサーにかけて
トマトのシェイクスープです
シャリシャリで冷たくておいしいっ

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村

カナダからお姉ちゃんが
友達出来たよって・・
チリ、メキシコ、サウジアラビア、台湾、韓国
カタコト英語でコミュニケーション取ってるそうです
楽しそうにしてるのでまずはひと安心・・

またしてもパパの突然の気まぐれ
明日から高知にいくぞっ

もう・・えーかげんにしてっ (>_<)

ブログしばらくお休みします。

category: みるくの事

tb: 0   cm: 5

△top

袖触れ合うも多生の縁 

 

何だかムシムシした天気の中
昨日はお姉ちゃんとランチに出かけました

ショッピングセンターのフードコートなんだけど
結構ガチのインド料理 カネーシャ マハール
インド人がやってるお店です
近頃ここにはまってます

P1090650.jpg

本格的なんだけど、とにかく量が多い
外国人仕様です 笑

P1090654.jpg

ナンが巨大 笑
しかもご飯付き・・これいらんわー

P1090651.jpg

ラッシーもクソ甘い、ホンマのインド仕様です
インドの人は夏の暑い時(インドの暑さは殺人的)
こういうクソ甘いものを飲んだり食べたりすると
暑気払いになると信じてる・・
インドの方に言いたい
それ・・違うと思うよー 笑

しかしタンドリーチキンもまずまずのお味
別に添えてもらった赤いソースが
殺人的な辛さ!
辛いもん好きの私と娘は
ヒーヒー言いながら美味しく頂きました
こういう時にホットドリンク飲んで
のたうちまわるのがホントは好きなんだけど・・笑
痔になったりして・・笑

P1090664.jpg

今日は現地のお姉ちゃんとFaice Timeでおしゃべりしました
顔を見て喋れるというので
パパもおじいちゃん、おばあちゃんも感激
おじいちゃんは「コードないのにこんなん出来るんかー」ですって
みるくにも画面を見せてお姉ちゃんに「みるくー」って言ってもらったら
ipadをクンクンして首をかしげてました
しかし、便利
ジョブズ・・ありがとぉぉぉ

P1090662.jpg

みるくはあちこちウロウロしてお姉ちゃんを探してる・・

P1090668.jpg

チェリーちゃんはもう解ってるのかクールです

P1090670.jpg

P1090675.jpg

みるくがピーピー鼻鳴らしてるので
チェリーも心配してます

きない

ところでこの前の続きで・・
娘から聞いた話で・・
羽田行きの機内で号泣のお姉ちゃんを
両側の席のお客さん・・
一人はゴスロリのお姉ちゃん
反対側はサラリーマンのおっちゃん・・

泣いてるお姉ちゃんをゴスロリのおねえちゃんが優しくなだめてくれて
おつまみのイカ天をくれたそうです
何でそんなもん持ってるんだろう・・笑

反対側のサラリーマンのおっちゃんが
「どうして泣いてんの?」
娘「カナダに・・うぇっうぇっ・・一人で・・うぇぇぇ留学・・うわーん」
これ・・どこぞの県議会議員さんの・・笑
おっちゃん「そっかー、おっちゃんも一人で出張やねん
おっちゃんも頑張るしなっ、あんたも頑張らないかんよー」

おっちゃんもって・・そこですか・・笑

でも見ず知らずのお二人に羽田到着まで
色々お喋りしたり元気づけてもらって・・
少し元気を貰って羽田から旅立ったみたいです

優しい人に出会えて
これもきっといい思い出になったのでは。
まだまだ旅は始まったばかりです


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村

category: 家族の事

△top

泣き虫の旅立ち 

 

今朝は朝早くに下のお姉ちゃんとみるくの散歩に・・

P1090610.jpg

いつもは朝の散歩を嫌がるお姉ちゃんですが
今日は素直について来てくれてます

P1090608.jpg

というのも、今日はお姉ちゃんが
カナダに出発する日です
少し前から時差調整で夜中に目覚める生活・・
低血圧の私より元気に散歩してくれてます

散歩の最中はたわいもない話・・

P1090613.jpg

ご近所のブルーベリーが綺麗に色づき始めてるのを教えてあげたり・・

P1090619.jpg

みるくがお友達を伏せして待ってるのに笑ったり・・

ブランチをとってお仏壇にお参りして
一路空港へ。

P1090622.jpg

パパはめっちゃ心配そう。

P1090624.jpg

お姉ちゃんとスタバで記念撮影 笑
ここ最近のダイエットの成果で下のお姉ちゃん
顔がひとまわり小さくなってるし 笑

P1090626.jpg

今回は出発ゲートまで
お姉ちゃんが一緒に行ってくれます

P1090634.jpg

ここで私達はさよならです
この時点ではお姉ちゃんはニコニコ
しかしこの後・・・

P1090636.jpg

見送りで展望デッキへ
すると下のお姉ちゃんから電話が・・

P1090639.jpg

この辺りの席なので
私達が見えてるみたい
電話で泣いてる。えぐえぐ泣いてるしー
「どうしよう、めっちゃ不安やしぃぃ、ぐえぇぇ」
ここまで来てもーーっ泣きなや 笑

P1090640.jpg

泣いてるお姉ちゃんを乗せて
飛行機はさくっと離陸していきます

P1090641.jpg

うぇぇぇんって泣いてる声が聞こえそうです 笑
しかし行先はまだ羽田ですよーん 笑

P1090635.jpg

パパは涙ぐんで飛行機を見送ってます
私はそっと離れて
盗撮です

P1090648.jpg

上空で旋回して消えていく機影を
みんな見送ってますね・・
それを見てると私も何だか・・
あれっ・・・・・・・涙が・・

小6の12月にイジメで転校してから
毎日薄皮を重ねるように
笑顔を重ねて今日まで過ごしてきたお姉ちゃん・・
消えない傷に苦しんでたのも今日でおしまい

彼女にとってありえない怒涛のような夏休み
バンクーバーの乾いた空気を胸いっぱいに吸い込んだら
きっと今までと違う毎日が始まるよ・・
がんばれ。がんばれ。


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村

とはいえプレゼンの資料
ちゃんと月曜までに出来るんかいな・・ 笑

そうそう羽田までの機内で
色々あったみたいです
それはまた次回に・・




category: 家族の事

△top

これもギモーヴ??? 

 

台風、どんどん東にスピードアップして移動してますね
被害にあわれた地域の方にお見舞い申し上げます

私の住んでる地域から京都市内にかけては
これといった影響はなかったようです

京都市内は祇園祭一色です
今日も鴨川での神事があったようですが
無事に出来たのかな?

B5C0B1E0BAD7A4EAA3B2.jpg

祇園祭・・私がかつて勤めてた場所は京都のど真ん中
仕事が終わって外に出たらもうエライ事になってました

バス停も撤去されて地下鉄に乗ろうにも地下も地上もすごい人混み
祇園祭は山や鉾も見る価値ありですが
四条通りから一本中の道に入ると
夜店や各レストランも露店を出してたりで
食べ歩きも楽しいんですよ

私も中道に入って
ぶらぶら食べ歩きしながら
御池まで歩いてました
もうそこまで行かないと地下鉄に乗れない 笑

よいやま


祇園祭にお出かけの方
宵宵宵山、宵宵山、宵山、巡行、いずれかで
毎年すごい雨が降ります
雨具をお忘れなく

あと結構テレビに観客が映ったりします
うちの叔父(故人)はかつて
奥さんには旅行に行ってくるって言って
よその女の人と御池通りで巡行を見物してるのが
テレビに映ってバレたという・・

その後の騒動は思い出すのも・・笑


今日スーパーでこんなものを発見

P1090593.jpg

なんと私に何のことわりもなくギモーヴが発売されました
やっとワタシに時代が追い付いてきたのね 笑
しかし・・グミってあんた・・

P1090596.jpg

こんなお菓子です
何か軽い違和感・・笑
いやいや、おいしそうな色じゃないですか

P1090602.jpg

食べてみると・・
何かが違う・・いや・・かなり違う
でもグミとして食べると
フワフワして面白い食感です
グァバというとこはポイント高いねー。
私大好きっ

P1090603.jpg

いいよっ、みるちゃんも味見してみる?

P1090606.jpg

ねっ。何だろ、この連続する軽い違和感
えーとお客様相談ダイヤルは・・っと

いえいえ、結構なお味でございます
ギモーヴ・・ブームが来るかっ?

今なら自分のレシピを確立して
世間にドヤ顔出来るかな!(^^)!


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村

category: 私の事

tb: 0   cm: 2

△top

みるくの足がっ! 

 

台風が不気味にゆっくり近づいてきてますね
被害とかない事を祈ります

今日はムシムシ暑い中
夕方剣道に行ってきました。
もう凄い汗。帰って体重測ったら1kg以上減ってた・・

この時期熱中症がよくテレビでも取り上げられてますよね
何度も熱中症になりかかった私の経験で・・

汗を大量にかいてる時・・これはまだ大丈夫なのですが
限界を超えると汗が突然ピタッと止まります
これ絶対に解る感覚
そしたら一瞬ブルッと寒気がするんです
つまり体温をコントロールする脳の回路がパンクした合図

ここからの症状は人それぞれ
全身が痛くなる人やめまいを起こす人、色々です
とにかく汗が止まってブルッときたら
すぐに水道とかで首のあたりを充分に冷やして
水分を飲む

もちろんそうならないように
事前に涼しいところに避難して
水分をたっぷり採って予防する事が大事です

おっと今朝のお散歩・・

P1050514_20140708204909e6d.jpg

何かもやもやーんとした空・・

P1050513_20140708204749855.jpg

でもまだ朝の空気は涼しく快適にお散歩です

P1050515_201407082049109f5.jpg

いつも会うラブちゃん。みるくのお友達です
奥様も気さくで素敵な方・・

P1050517.jpg

P1050518.jpg


ふたりがスンスンしてると・・

P1050519_20140708204948d87.jpg

パグちゃんも合流です
シエルちゃんとチャコちゃん
オシャレな若ママです

P1050520_201407082049491a4.jpg

ここでひとしきり世間話
ワンコ達はユルくスンスン祭りです

最近ドッグラン行ったー?
うちの子毛が抜けて困るのよねー
そんな事を延々とお喋り・・

P1050516_20140708204911dcd.jpg

そんな中撮ったみるくの写真
足がもう一本生えてるように見えませんかっ
なんじゃこりゃー 笑


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村

ところで先日ももはなろくさんのところに
刹処分反対の署名を届けにいってました

P1050509.jpg

お名前は何だったかなー
看板ネコちゃんです
私が近寄ってもあんまり逃げない
微妙な距離を取ってますね。

この後写真撮れなかったんだけど
二階で過ごしてたゴンちゃんが
お子さんと一緒にノーリードで走ってきてくれました

もう凄い笑顔で来てくれて・・
少し前にナーバスになってたなんて事を
すっかり忘れさせる笑顔
思わずゴンちゃーんってナデナデしてたら
私の顔をぺろってしてくれて、惚れた・・・笑

ワンコとはいえ若いオトコといちゃいちゃしちゃいました 笑
突然お邪魔したのにご夫妻に忙しい中歓迎して頂いて・・
感激でした。

category: みるくの事

tb: 0   cm: 8

△top

一人ぼっちの夜に・・ 

 

今日は午後から雨でした
これから毎日梅雨らしい天気が続くとか・・
大雨はちょっと勘弁して欲しいなぁ

昨晩は上のお姉ちゃんも下のお姉ちゃんも留守
パパも釣りに出かけてお泊り。

一人の夜・・えっ?ひとり?

よく考えると結婚してから子供が産まれ
ひとりで寝るって事はなかったような・・

何か心細い・・
今まで自分は結構ドライな性格だと思ってました
ひとりの方が好き・・だったはずなのに
家族で過ごす時間を重ねていく中
すっかり寂しがりになってる・・笑

眠れない・・

P1090578.jpg

下のお姉ちゃんに頼まれてた
カバンにファスナーをつけてあげようと・・夜なべです。
ミシン出すのも面倒くさいし手縫いで・・
しかしひどい縫い目・・

P1090582.jpg

そういえば母はこんな事はしてくれなかったなぁ・・
お姉ちゃんに自分でやりなさいって言った方がよかったかな・・
そんな事を考えながら チクチクチク・・

何かお尻が温かいと思ったら・・

P1090579.jpg

みるくがくっついて寝てる・・
みるくも寂しいのかな?

P1090585.jpg

いつもは自分の寝床で寝るチェリーも
うつらうつらしながら見守ってくれてます

P1090586.jpg

気が付くとみるくもチェリーの側に・・

P1090589.jpg

ふたりに見守られて静かな時間が流れていきます
子供達が巣立っていき・・
パパがいない夜は
私本当にひとりぼっちになっちゃうんだなぁ・・
こんな夜が何度もやってくるんだ・・
そんな事を考えてたら・・

P1090592.jpg

あ・・ああ、そうだよねっ
みるくもチェリーも側にいてくれる
ありがとう。寂しくないよね
静かな夜をのんびり楽しまなくてはっ 笑


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村

寝酒でも頂いちゃおうかな 笑


category: 私の事

tb: 0   cm: 9

△top

もーっ!パパ いじわるっ! 

 

西日本は少雨なんてこの前まで言ってたけど
あちこちで大雨・・大変な事になってますね・・
被害にあわれた方にお見舞い申し上げます

今日はみるくもお散歩はお休みです。

P1090544.jpg

部屋がちらかってますねー
その理由は・・

P1090568.jpg

下のお姉ちゃんがついに重い腰を上げて
カナダ行きの荷物の準備を始めたからなんです
来週からは期末試験が始まって
終わるとすぐに学校を休んで出発なので
もう時間が今週末しかない・・

服や小物をとっちらかして
大変な事になってます
こうして荷物をとりあえずまとめても
また開けて色々入れないといけないものが山ほど・・

そんな中みるくは・・

P1090548.jpg

ごはんのおかわりをおねだりしてますね・・

P1090567.jpg

もう散々食べたでしょーがっ
今日はみるくに餃子を焼いてあげました
中身もみるく仕様です

P1090552.jpg

向かいの椅子に上がっておねだり攻撃です

P1090554.jpg

パパはこれが苦手です
こう見つめられると食べてても喉が詰まりそうになるって 笑

P1090553.jpg

こういう顔をすると貰えるって解ってるのかな?

P1090556.jpg

今日はパパも負けません
みるくをからかってます

P1090557.jpg

P1090559.jpg

ありゃー思惑と違う展開 笑

P1090561.jpg

みるく不満そうに相手してますね
あんまり食べるとますます太るよっ


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村

娘のカナダでのホームステイ先・・
ワンコを二匹飼ってるそうです
お姉ちゃんと友達になれればいいんだけど・・

category: みるくの事

tb: 0   cm: 6

△top