早く帰っておいで 

 

8月ももう終わり
今日は天気が良かったけど明日はまた雨の予報
折角の週末なのに・・
夏ももう終わりに近づいてますね

今日は誰もいない午後。
パパも釣りに出かけてるし
娘達もそれぞれお出かけ・・

誰もいないって事は私、剣道行けないやんか 怒
店番もあるので留守番確定です・・・

P1090332_20140830214733af5.jpg

おばあちゃんに留守番を頼んでみるくの散歩に
夕方の空気は涼しくて快適
少し遠出をして散歩しました

P1100187.jpg

いつもならお姉ちゃんとわーわー言いながら
ご飯の支度をするんですが
今日は静か・・

P1100189.jpg

みるくは少し早い晩御飯
朝入れたフードが嫌なのか
朝から何も食べてなかったのでガツガツ食べてます

P1100188.jpg

出来ました。鶏肉の辛子炒め
カシューナッツ入りです

小さい頃高知の地元で有名な中華料理屋さん
華珍園で必ず注文してたメニューです
その頃の記憶と色んなレシピを参考に再現してます
子供の頃の幸せなひとときを思い出したり
お腹いっぱいになって歩いて帰った町の風景を思い出したり・・

P1100190.jpg

ご飯の支度が整いました
早く帰っておいで・・
何だか幸せな週末、でもあっという間に過ぎてしまう・・


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村


P1100191.jpg

いきなりのグロ映像
タコ釣ってきてくれました・・
あ゛ーー下処理が・・面倒っ
幸せ気分もどこへやら・・

category: 家族の事

tb: 0   cm: 6

△top

ベジタリアンってもしかして・・ 

 

今日は月イチのみるくのフロントラインと体重測定
そして耳洗浄の日です

みるちゃん、今日は病院行こうねって言ったら
もうテンションだだ下がり 笑

P1050699_201408282027085a9.jpg

みるく、アヒルちゃんになってます
舌がペロッと出てる 笑

P1050700.jpg

お姉さんに優しくガッツリ抱いてもらってます
しかし、今回体重1キロ減ってました。嬉しいっ
でも右耳は相変わらずです、というか暑いせいか悪化してるような・・
マラセチア菌のバカヤローっ

ところでお姉ちゃんがカナダに滞在してた時の話です・・

ホームステイ中毎日お姉ちゃんとface timeで顔見て話してたんだけど
ホストファミリーの出してくれる食事が結構ヤバかった・・

毎日肉、ソーセージ、ハムばっか
野菜はほほナシ
お弁当といってもパンにバターを大量に塗って
ハムとチーズをはさんで
ゲータレードを一本

P1100166.jpg

お土産の中にありました
この青いのとかオレンジのボトルです
しかしこの青さ・・これ飲むんだー・・・

他のクラスメイトに聞いても大体そんなカンジ
で、夜もパンにソーセージでホットドッグとピザ・・・
これを家族もテーブルで食べないで(!)
好きなとこに持って行って自由に食べてたそうで
そこのおばあちゃんも普通に食べてたそうです
カナダに食育ってのはないのかしら・・

近所のウォルマートに行くと
野菜は結構お高め。フルーツはイマイチで
リンゴもまずかったそうです
夕食もイマイチな中、お姉ちゃんは自分でコンビニで買ってきた
ポテチを毎日夜食代わりに

P1100167.jpg

こんなのばっか食べてたみたい・・
太るし変にな湿疹が出たりで大変だったみたい・・
後日同じ家にホームステイしてた
フランス人とフェイスブックでやりとりしてたら
その子も「あの食事はないわー」て言ったって・・・

でも自分からリクエストするだけの英語力もない・・
お姉ちゃんには「言葉が通じないってそういう事なのよ
悔しかったら英語勉強しいや」って言ったものの・・
本当はめっちゃ心配してました・・

でも慣れてくるにしたがって
お弁当いらないからって伝えて(本当はこれ、契約違反なんだけど・・)
クラスメイトとランチに行ったりディナーに行ったりしてたみたい

そこで解った事
ベジタリアンって何かやせ我慢みたいな印象を持ってたけど
違うんだわ。
肉とか溢れてる中「きちんと野菜を食べたいのっ」
日本ではお肉が贅沢な印象があるけど
野菜をたっぷり食べるって凄く贅沢な事なんだ・・
それを拗らしてベジタリアンって事になってる・・ような気がする・・
知らんで、知らんけどねっ 笑(関西人特有の保険かけてる)

和食って季節の野菜に溢れてる
家族で食卓を囲み野菜をたっぷり食べる
食育って大事な気がします・・

ちなみに今日の昼食

P1100182.jpg

エビのリゾットのすだち風味

P1100184.jpg

家で収穫したポテトとベーコンとアスパラのホットサラダ

で・・みるくは

P1100185.jpg

カンパチのソテー(スーパーで半額だったの)と野菜とうどん
でしたっ

野菜・・食べましょう 笑


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村


ここのホストファミリーがすんごくダメって事ではないようで・・
上のお姉ちゃんがお世話になったご家庭も
晩御飯とか冷蔵庫から勝手に色々出して
自分の部屋に持っていって食べてたそうです





category: 家族の事

tb: 0   cm: 4

△top

高知旅行記その5 四国の美味しい物 

 

P1050645.jpg
高知、梼原旅行記もいよいよ最後・・

帰る日になってやっと晴れました
貴重な晴れ間、掃除したり洗濯物を干したり
もうバタバタしてました

この前紹介しきれなかった家の中を・・

P1050671.jpg

洗面所とお風呂の脱衣場

P1050673_201408262030050f1.jpg

玄関横のスペースです
いつもここは持ってきた荷物で一杯!

殺鼠剤をあちこちに置き
ネズミ対策をして終了です
これを置き始めてからネズミのいたずらが減りました
秋までもって欲しいなー・・

P1050618.jpg

神社でお参りを済ませた後
周辺を散歩・・・と思ったのですが

P1050619.jpg

この先は真っ暗でちと怖い・・
この先にカブトムシの聖地があるんだけど
怖くて見に行けない・・
昔はこの先にもズンズン行ってたんですけどねぇ

P1050627.jpg
P1050626.jpg

だよねー。みるく

P1050629.jpg

思う 思うからっ 迫ってこないでっ 笑

P1050636.jpg

お昼ご飯はここ、永野いやしの里で・・
前日にがんちゃんにお蕎麦大盛りを予約しといたんです 笑
みるくは繋いでる間
お店の人やお客さんにナデナデしてもらっていました
(みるくはお昼ご飯はすでに食べてます)

P1050630_20140826201710147.jpg
P1050632_20140826201712a4d.jpg

ぶっといお蕎麦・・でも香りがすごいんです
美味しいっ

P1050641.jpg

お姉ちゃんは意地汚く
パパの残りを食べてますねー
私達は大盛りでお腹いっぱいなんですけど
若い子はまだ足りない?

P1050642_20140826201929df8.jpg

お店の方や遠方のお客さんも加わって楽しくお喋り・・
まだあそこの草が刈れてないとか
カルスト登るのはどの道行けばいい?とか
のんびりした空気の中みんなフレンドリーになって
ワイワイお喋り・・
がんちゃんとパパもすっかり仲良しになって・・
梼原でお友達が出来て良かったね

P1050646_20140826201932729.jpg

ここがうちの家です
屋根が見苦しいでしょ
今度来た時には何とかしたい・・

お店の方と何故かお客さん(笑)に見送って頂いて
梼原を後に・・

P1050638_2014082620192748b.jpg

さよならー。また秋は来るしねっ
それまで待っててね

高知市内まで戻っておばちゃんのとこに寄って・・

P1050651.jpg

うふ。浜幸のゼリー貰っちゃった
これ、美味しいのっ 大好き
今回近所の菜園場のとり丑で
鶏の足(照り焼き)を買って帰ろうと思ったら
休みだった・・ショック
秋にリベンジだわ

P1050665.jpg

もう何度も出てきた画像・・
そうです。徳島藍住の「魚大将」
大エビの天ぷら
ここに寄るのが鉄板です

P1050664.jpg

この日は混雑してて
私の刺身盛り定食が先に来たので
ワシワシ食べて車で待ってるみるくの散歩に行こうとすると・・

P1050670_2014082620222446e.jpg
P1050669_20140826202223f04.jpg

遅れて来ました、寿司の特上!
何か動いてますよー

P1050672.jpg

あはは、今回は活伊勢海老がどどんと
お寿司と刺身で乗ってる・・笑
動いてるしー
というかこの頭っ頭どーするんですかっ?
持って帰って赤出汁にしたいー 笑
いやリゾットにしたいー

これから食べるパパとお姉ちゃんを残して
私はみるくの夜散歩に出ました
ゆっくり食べてねー

P1050677_2014082620233393a.jpg

帰りは明石海峡大橋もライトアップしてました
もうここまで帰ると都会の空気

P1050696.jpg

渋滞にはまりつつ何とか深夜に帰りつきました
雨ばっかだったお盆休み
秋は充実した休日を望みたいものです・・


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村


長々と旅行記に付き合って頂きありがとうございました
雨にたたられたり
体調を崩したり色々あったけど
また、ここから頑張りまーす









category: 家族の事

tb: 0   cm: 9

△top

高知旅行記その4 雨ニモマケズ 

 

またあちこちで大雨になってますね

うちの近所は今日は地蔵盆だったのですが
大雨で途中で中止になってしまいました
うちのパパも設営した照明を片づけに行って
びしょびしょになって帰ってきました
ちょっと雨はしばらくお休みして欲しい・・

広島の災害現場も雨で中断する場面が多々あるとか・・
どうか雨が止んで欲しい・・

続きです

雨の止み間を狙って朝散歩するも
途中で雨が降り出して
みるくも私もずぶ濡れで帰ってきました
写真撮ってる場合じゃないわ・・

午後になって町に買い物に出かけました
パパからも草刈り機で使うガソリンを頼まれてました

P1050600.jpg

町では高原祭りが開催される日でしたが
夕方から雨が降る予報が出ていて
早々に中止だとか・・
折角飾り付けしたのにね 残念

P1050601.jpg

雨が止んでるので今のうちに、とみるくを散歩させます

P1050598.jpg
P1050599.jpg

ところがまた大粒の雨が降り出して
慌てて車まで戻りますが
また濡れてしまった・・
今日二度目です・・

P1050609_201408242015046ef.jpg

家に帰ってみるくをお風呂に入れてあげました
だって何度も濡れて犬臭い・・笑
みるくも気持ちよかったかな?

以前民宿にしたいって言ってましたよね
家の様子も少し紹介します
みるくのいるところの奥に
脱衣所とか洗面所があります

P1050605.jpg

これが床の間

P1050607.jpg

さらに奥の間、今はストーブを炊いて
乾燥室に使ってます・・笑

P1050610.jpg

で、ここが台所です
ホームページ作るスキルもないので
ここで紹介しときます 笑

P1050611.jpg

雨が上がってみるくは岩の上で探索です

P1050612.jpg

お隣の親戚の飼ってるチワワちゃん
みるくのお友達なんです

P1050614.jpg
P1050613_20140824201549717.jpg
P1050615.jpg
P1050616_20140824201622b3e.jpg
P1050617_201408242016234a8.jpg

明日は帰るって解ってるみるく。
何だか寂しそうです

少々大雨が降ってもびくともしないカルストのお山
川も大増水という程でもありません
きっと山が飲んだ雨は地底湖に溜まって
100年後位後に湧水となって
誰かが美味しいって飲むのかな・・

100年後の誰かさんへ・・
「美味しいでしょ」 笑

おっと今のんでるお水
100年前の人に
「美味しいっす」 笑


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村

ガソリンスタンドに寄った時
そこのおばちゃんに
「私、昔ここに何度も遊びに来た事があるんです」

今は経営者も変わっていました
昔、ここの子とラジオ体操を一緒にしたり
家の中やスタンドの周りを走り回って・・
川で遊んだり、もう昔は戻ってこない・・
少し寂しいですね

category: 家族の事

tb: 0   cm: 4

△top

高知旅行記その3 釣ってはみたものの・・ 

 

続きです・・

せっかく梼原まで来たのに
こう雨だと川の増水して釣りも出来ない・・事もないやろっ
朝早く散歩してたら、トンネル下の川で釣り客に出会いました
高知市内の方かな?

「釣れますか?」と尋ねてみると
「釣れませんねー」・・やっぱりね・・川も増水してるし・・
でもせっかく遠方から釣りに来ててそれはかわいそう。
思わず「おっちゃんこっちこっち
ここと、あの橋の下にはいますよ。」
我が家の釣りポイントを教えてあげました

家に帰って・・・何だか釣りたい気分
お姉ちゃんを誘って釣りをする事に・・
小雨が降ってるのでみるくはお留守番です

P1050602.jpg

P1050603_20140822200255da8.jpg

P1050604.jpg

P1050570.jpg

お姉ちゃんもやる気マンマン
二人で道具準備していざっ!
・・・って家のすぐ下の川なんですけど 笑
徒歩で20秒 笑
現在朝の7時です

P1050575.jpg

んー・・これならいける・・かな?
この泡立ってるとこにいるはずなんですが
水量が多いと岩の下に入って出てこないんですよね

P1050573.jpg

とりあえず私から竿を出します
おお・・魚影が見えてます
エサを引っ張ってる・・・って事は・・

P1050576_20140820200318adb.jpg

ユルイ引きで上げてみると・・
あー・・・・

P1050578.jpg

はい。モツゴちゃんでした こんにちわ。
これじゃないのよ
これはただのエサ盗りです
針をはずして川に戻してあげます
あかんわー・・

P1050586.jpg

P1050582.jpg


一方お姉ちゃん・・少し下のとこで釣ります

P1050589.jpg

あーあ・・

P1050590.jpg

またしてもモツゴなので川に帰してあげます
あんた達に用はないのよっ

P1050593.jpg

少し移動して橋の下の滝つぼに・・
ここにはいつもアメゴがいるんでが・・
水面まですごく距離かあるんです

P1050592.jpg

もーっ周りの木が邪魔っ
しばらくすると・・

P1050597.jpg

またしてもモツゴ・・しかも針飲んでるし・・
お姉ちゃん躊躇なく口にハサミを突っ込みます

P1050596.jpg

無事針を取り出してこれも川に・・って遥か下に投げました
大丈夫かなぁ 笑

うぉぉアカンアカン全然アカン
やっぱ水量が多いのでアメゴは石の下から出てこないっ
雨もひどくなってきたのでここで納竿です

ちなみに梼原に住むうちの親戚のおっちゃんは
アメゴ釣りの名人で
年間300匹位釣るんです
以前おっちゃんの釣りを見学してると
とにかく辛抱。待つ待つ待つ・・
仕掛けもシンプルですが確実に釣り上げる

私はそういう辛抱がききません
すぐイライラして竿を上げたくなっちゃう・・笑

来年はもう少し天候にも恵まれて欲しいなぁ・・
みるくも待ちわびてるだろうし
家に帰ります。所要時間20秒で・・笑


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村


下のお姉ちゃんのカナダのプチ情報(不定期)

P1050524.jpg

ペット大国のカナダ
お散歩はノーリードのワンコが多いそうだけど
ハンクーバーの街中では
お店の前にリードに繋がれてる
巨大ワンコ、おとなしいワンちゃんだったそうで
お姉ちゃんナデナデさせてもらっって言ってました
これ、グレートデンちゃんでは・・
お耳を切っていませんね。何だ違う種類に見えます

入口にワンコはまだいいんだけど
ダウンタウンのコンビニで・・
入口の横にドラッグでラリッたおっさんが寝てたそうです

横を通り過ぎようとしたら
お姉ちゃん、おっさんに足を掴まれた!
思わず蹴りを入れてしまって
おっさん「ううっ」ってなってたそうです。
日本とはだいぶ事情が違うようで・・





category: 家族の事

tb: 0   cm: 6

△top

高知旅行記その2 真夜中の救急 

 

大雨の被害が大変な事に・・
犠牲になられた方々に心よりご冥福を申し上げます
そして未だ大変な状況・・お見舞い申し上げます・・


旅行記の続き・・

着いてから結構寝てしまった後
パパが洗面所の水道のカランを直してくれました

P1050543_20140820200826a66.jpg
P1050544.jpg

新しいカランに交換してくれました。
助かったー。これで洗濯の時に
お風呂場からホースでお水を引かずに済みます

昼時になると雨も上がって・・

P1050566.jpg

みるくは庭石のところで何か発見

P1050567_201408202002302c7.jpg

小さなカニちゃんです
すぐ横が川なので庭にカニが上がってくるんです

P1050568.jpg

カニちゃん怖がって石の間に隠れてます
鼻をパチッとやられるよー みるく

P1050569.jpg

いや、たわむれてないでしょーが
虫でも何でも興味津々のみるくです

P1050551.jpg

パパが草刈りしてて汗をかくので薪でお風呂を沸かしてます・・

雨が止んだな、と思ってると
山から冷たい空気が降りてきて
それに応えるように雨が降る
山の天気はコロコロ変わります
結局夜になってからは大雨・・

8時過ぎに全員寝たのですが
ここで私に不調が
11時過ぎ位に凄い頭痛に目が覚めて眠れない・・

鎮痛剤を飲んでも冷やしても治らない
しまいに嘔吐が始まって・・

正直焦りました。こんな頭痛は経験した事がない・・
嘔吐するって事は、これは・・くも膜下か脳内出血でもやったかな・・
真っ暗な中で手や足を動かしても異常はない・・
でも我慢できない位の頭痛と吐き気

そのうち異変を感じてパパもお姉ちゃんも起き出して・・
パパが救急に行こうって言ってくれて
町の病院を目指し大雨の中
みるくとお姉ちゃんも連れて車で・・
みるくは車で待機です

病院で脳のCT撮っても異常なし
血圧もいつもとあまり変わらず低め・・
結局原因は解らず吐き気止めの注射と痛み止めの薬をもらって
大雨の中家に帰りました

P1050565_20140820200230ef2.jpg

帰りの車でパパが私の手をずっと握ってくれてました
行く時はしんどくて不安だっんだけど
大雨と頭痛の中、少し安心して・・

家に帰ったら午前4時
パパがずっと側にいてくれて
薬も効いてきて・・・いつの間にか眠ってしまいました

翌朝はすっかり元気になってました
結局あれは何だったのか・・
でもそれからパパがすごく優しくなりました
心配かけちゃったね。みんなごめんね。


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村

category: 家族の事

tb: 0   cm: 9

△top

高知旅行記その1 喧嘩けんかケンカ! 

 

ただいまー。夕べ夜中に帰ってきました
メールでは見てたんだけど
今朝テレビを見て京都北部やあちこちが大雨で大変な事に・・
びっくりしました。
被害にあわれた地域の方、心よりお見舞い申し上げます

突然の高知行きだったもので
出発当日は荷物を用意したりでバタバタ
パパも仕事でバタバタしてて
お互いイライラ・・

晩御飯もテキトーにしか用意してなくて・・
それもパパは気に入らなかったみたい
お風呂上がって着替えを用意してなかったのも
気に入らなかったみたい・・
挙句に車で聴くCDを作るのに
曲の選定を巡って大ゲンカ・・

もう行く前から険悪な雰囲気

P1050529.jpg

無言で高速をひた走ります

P1050536.jpg

みるくも雰囲気を察して微妙な表情・・

P1050538_20140818202939017.jpg

淡路サービスエリアで交代で夜食を食べる間
みるくはドッグランで遊んでました
お腹が一杯になると少し機嫌も直って・・・

P1050537_201408182038256c3.jpg

ドライブの間ずっと寝てたみるくも・・

P1050542.jpg

梼原の町から山道に入ると
とたんに起き出して窓の外の空気をスンスン
家が近いって解ってるみたい
もうハイテンション

P1050548.jpg

P1050549.jpg

着いた時は雨が上がってたんだけど
夜間に相当降ったみたい・・
でもまたすぐに降りそうなので
とりあえずみるくを散歩させて・・しばらくすると

P1050556.jpg

突然の大雨、これでは何も出来ません・・

P1050555.jpg

滞在中これの繰り返し
もう雨はいらない・・っていう位
たっぷりと降ってました。
こんなに雨の多い夏もめずらしい・・

P1050552.jpg

川も少し水量が増えてます。
これでは魚釣りもダメっぽい・・トホホ

P1050564.jpg

まだ朝の6時・・する事もないので
みんなで寝る事にしました
しかし寒い・・・雨の音が凄いんですけど・・


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村

前の台風でも沢山雨が降ったはずなのに
ここにきてまた大雨・・
家のすぐ後ろも山なので少し怖かった・・
もう雨はええわ・・



category: 家族の事

tb: 0   cm: 8

△top

お休みします。 

 

P1090608.jpg
今、梼原に来ています。
昨日の夜バタバタして出発して
更新する暇もなく、、

今週はブログお休みします。


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村

楽しいお盆休みをお過ごし下さい。

category: 未分類

tb: 0   cm: 2

△top

おかえりなさい 

 

台風がいつ通り過ぎてくれるかハラハラしてた昨日
カナダから帰ってくるお姉ちゃんを迎えに
夕方に関西国際空港へ・・・

午後9時45分に到着予定に合わせて
少し早く空港に着きました

P1100149.jpg

関空のフードコートにあるお寿司屋さん
「ほんまもん」へ。
ここは地元泉州の水産会社がやってるお店
地元の新鮮なネタも結構あって
廻らないお寿司屋さんなんです

P1100155.jpg

カウンターであれこれ注文して美味しいお寿司を・・うふ。
この時点ではまだ余裕ぶっこきでした

お姉ちゃんから電話が・・
日本の台風が原因でカナダを発つ時点から
運行が乱れてるって
羽田を発つ便も大幅に遅れて
11時30分位になりそうって・・

世界中が空路で結ばれてる今
ひとたびどこかで台風とかアクシデントがあると
あちこちに影響するそうです

アメリカやカナダの便が遅れてしまうと
韓国もチャイナも台湾も・・どんどん遅れる
仁川や北京に着く友達はトランジットが出来ずに
今夜は足止めだって・・

しかし・・まだ9時前・・どうしよう・・
しょうがないので関空内のネットカフェへ

P1100169.jpg

しかしここが思いの外よかった・・

P1100170.jpg

雑誌やマンガもあるし
個室ブースもマッサージチェアーもあるし
もちろんフリードリンク

P1100171.jpg

シャワーブースやパウダールームもあるって・・
これ長時間待つ人はいいですねー

ここでのんびり漫画読んだり
テレビ観たりして結構快適に待つ事が出来ました

P1100156.jpg

やっとのことで到着の案内が・・
もう到着ロビー凄い人人人・・
結構遅い時間なんだけど・・
みんな待ちきれず出口のとこまで押し寄せて・・

P1100159.jpg

あっ、荷物の台が動き出した
時刻は11時20分・・
しかしトランクの扱い荒っ 笑
どこにいるんだろう・・パパと目を凝らします

P1100160.jpg

あっ

P1100162.jpg

ああ・・・

P1100163.jpg

おかえりっおかえりっ おかえりー
出口で思わず抱きしめてしまいました
写真はその後にパパとハグ

P1100164.jpg

パパは嬉しくてウルウル
お姉ちゃんは笑顔笑顔で・・

小さい子を待ってた親御さん
友達を待ってた人
大切な人をまってた人
「おかえりー」って声があちこちで・・
みんな笑顔になって到着ロビーがあったかい空気に包まれました

P1100172.jpg

お姉ちゃんは速攻、爽健美茶を自販機で買って
「これが飲みたかったー」って 笑
羽田に着いてからはドタバタで
そんな時間もなかったとか・・

P1100173.jpg

おばあちゃんにも電話して「着いたでー」
早速英語で色々話しかけると
しっかり英語で返してくる
おお・・ネイティブの発音になってるー

P1100174.jpg

お姉ちゃんも私達もやっと長い一日が終わりました
家に帰ったら午前1時過ぎてた・・
結局寝たのは3時過ぎ・・


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村


P1100175.jpg
P1100178.jpg
P1100179.jpg
P1100180.jpg
P1100181.jpg

カナダでの写真を見せてくれました
色んな国から来たお友達
メキシコ、ブラジル、サウジ、リビア、チリ、コロンビア
韓国、チャイナ、台湾・・

お姉ちゃんは年上の人ばっかりのクラスの中
Babyって呼ばれてたそうです
みんなに可愛がってもらって
サウジのセレブには一流レストランでご飯おごってもらったり
本人曰く、ちょー楽しかったって。

しかし・・
「来年はアイルランドに行きたい」って・・
聞こえなーい 笑





category: 家族の事

△top

夕暮れの京都御所を散歩 

 

今日は母の見舞いに京都に行ってきました

前もって晩御飯を用意して・・

P1100066.jpg

今日は自家製の焼き豚です
このままタレで食べるのもいいんだけど
サンドイッチ用の食パンにレタスと焼き豚とネギ・・
そこに辛子かテンメンジャンをつけて丸めて食べると美味しいの・・

今日は遅めの出発・・
一人で出かけて帰りに京の七夕を見に行こうと思ってたのに
みるくが行くってきかない・・
んもぅぅぅ

horikawa_img_p14.jpg
horikawa_img_negai1.jpg

こういうのに行きたかったんです・・
年々大きくなってるお祭り・・
でも人も多いし、みるくを連れて行く気力がない・・

しょうがないのでお散歩の定番 御所へ・・

P1100074.jpg

曇りで少し風があるので快適です

P1100098.jpg
P1100100.jpg

夕方の御所は観光客も少し減って
ご近所の方々で賑わいます
ワンコ散歩、凄く多い

P1100102.jpg

木陰が一杯あっていいカンジ

P1100096.jpg

モミジも枝が垂れ下がってるのが一杯
秋の紅葉は綺麗だろうなぁ

P1100068.jpg
P1100070.jpg

みるくはこの石一個一個をスンスン
もー時間かかるなぁ 笑

P1100093.jpg

みるくはワンちゃん探しに必死です
あんたもワンちゃんでしょうがっ
この後もシーズーを六匹も連れた方に会ったり
色んなワンコと出会ってみるくゴキゲンでした

P1100082.jpg

途中、出水の小川で・・
夏休みはこうして子供達が一杯
虫取りもここなら楽しめるよね

P1100086.jpg

ここ出水の小川は昔は琵琶湖疏水の水をここまで引いていたそうです
でも現在は地下水を汲み上げてこうして流しています

P1100084.jpg

こういうとこはすぐ渡りたがるみるくです

P1100079.jpg

レンタサイクルで御所を探索してる外国人をよく見かけました
ここのお水、地下水は美味しいんですよ

P1100104.jpg

ここから大文字がバッチリ見えてます
そら当たり前かー、御所だもんね
ホテルに勤めてた独身時代は大文字の日は戦争状態
浴衣着て、ディナーを終えたお客様を屋上に誘導して・・
自分がゆっくり五山の送り火を見るなんて事はなかった・・

でも五山の点灯が始まると
市内のビルも灯りを消して・・
その瞬間地上やあちこちの屋上でカメラのフラッシュが輝いて
一瞬稲妻が地上に降りてきたような光景
すごく綺麗・・

五山の送り火よりその閃光をよく覚えています

P1100107.jpg

夏場は暑くてみるくにも負担になるので
京都市内に連れて行く事はやめてたんだけど・・
今日はついてきてよかったねっ


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村

しかし一時間近くも歩き回って
疲れた・・・

category: みるくの事

tb: 0   cm: 8

△top

チェリーちゃん病院へ。付き添いみるく 

 

大雨は少し一段落というとこでしょうか
関西も今日は晴れ間もあり、洗濯物が片付きました
でも台風がゆっくり近づいてきてる・・油断禁物ですね・・

チェリーちゃんを病院に連れて行きました
今日はみるくは付き添いです

P1100052.jpg

家をでる時点でチェリーは病院に行くって解ってるのか
大絶叫。
普段聞いた事のないような声で泣き叫んでました

P1100051.jpg

病院に着いたらもうブルブル状態

P1100057.jpg

しまいに泣いてるし・・

P1100056.jpg

みるくも心配そうに側にいます

P1100053.jpg
P1100054.jpg

みるくはチェリーの横に座って
ひとりブルブル震えていました

ワンコとニャンコが一緒に診察を待ってるもんで
周りの飼い主さんが「仲良しやねー」

小型犬を抱いた飼い主さんが
「私もネコを飼いたいと思うんだけど
ネコちゃんって躾はどうするの?
犬と仲良く出来るかなー」って

私 「ネコちゃんは躾はあまり必要ないと思いますよー
子猫ちゃんだときっとワンちゃんとも仲良しに・・
なると思います・・・・
保障は出来ませんけど・・

問題の診察の結果は
ストレスではないようでした
何らかの原因で皮膚炎になっているのでは・・
という事で飲み薬を処方して頂きました
これが効かなければ
違う薬を処方します、との事でした

ネコに飲み薬・・・あ゛ーー
これ犬と違って大変なんですよね

でも頑張らなければっ

診察の間みるくは
診察台の下でウロウロ
顔見知りの先生に
「みるちゃん今日は付き添いかー、えらいねー」って
ナデナデしてもらって安心したのか
ゴキゲンみるくでした

ところで先日のパパの釣果・・

P1100046.jpg

何やヘンなもんが一杯入ってる・・

P1100040.jpg

うわっ 子サバ・・・どーすんのこんなにっ
50匹位いるし・・・

P1100042.jpg

とにかく近所に配らねばっ

P1100047.jpg

とりあえず刺身にしてあげようって事で・・

P1100048.jpg

アジと違って身が柔らかいので
簡単に三枚におろしました

サバは生き腐りって言って
定置網とかで獲ると身が傷ついて
そっから腐るなんて説があります

今回は一本釣りで新鮮なのでお刺身に・・
とても美味しかったですよー

さて問題の・・

P1100045.jpg

これ・・何だと思います?
イワシのジャコです
近くに群れが来たので網ですくったって・・
どーすんの・・これ

本来ならダシジャコにするサイズなんでしょうけど
こんな天気の悪い時にはそんな事も出来ないし・・

結局ジャコ天にしました・・
もう処理が大変で・・思い出すのもイヤ。 笑
あちこちに配って、うちでも生姜醤油で食べて・・
余ったジャコ天は凍らせて冬場のおでんの具にしようと思います

もうちょっとええの釣ってきてよー


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村

ちなみに新しいクーラーボックスを買ったパパ
私がお金払いました。\13,000・・・
次はマグロでも釣ってもらわなっ 笑

category: ふたりの事

tb: 0   cm: 9

△top

チェリーちゃん・・どうしたの? 

 

四国大変な雨のようですね。
今朝の時点で避難勧告が・・
まあ高知は避難勧告はよくある・・って
今日の鏡川や神田川の様子をYouTubeで見て仰天!
川が・・まけまけいっぱいやー(溢れそうって意味)

慌てて高知のおばちゃんとこに電話を入れると
「まあ水が来たら二階にでも上がっちょくわねぇ」
いやいや・・何か「のか」(のんびりしてるって意味)なおばちゃんです 笑

しかし四国の皆さん引き続き今夜は気を付けてー

こんな不安定な天候の中
うちのパパは友達と昨日の夜から尾鷲に釣りに出かけました

もーっ天気予報知らん訳ないやろっ
私は心配して止めたのですが
パパは「どーもないってー」・・・キレた

「あーわかりましたっ。高波にさらわれても自己責任って事で知らんよ」
「こーゆーアホが波にさらわれて世間様に迷惑かけるんやわ」
ありとあらゆる罵詈雑言にも負けずに行ってしまったアホ旦那
さっき今から帰るしって電話がありました
もうアホアホアホ。心配してたわっ

帰ったらじっくり叱ってやろうと思います
皆さんパパにお叱りのお言葉を下さいっ 笑

今日はひとりでお留守番・・
チェリーちゃんと遊んでてお腹を見て仰天

P1100031.jpg

お腹の毛が・・何? どーなってんの?

P1100032.jpg

ところどころ傷のようにもなっています
もしかして自分でペロペロし過ぎて毛が抜けた?

もしかして・・ストレス?

P1100034.jpg

どうしてもぐいぐい来るみるくと違って
自分からはあまり甘えてこないチェリー・・
本当は寂しくてストレス抱えてたのかな・・

P1100035.jpg

あー・・ごめんね。チェリー
どうしちゃったの?
とにかく明日病院行こうね。

みるくっ明日はあんた病院に付き添いですよっ

P1100024.jpg

P1100023.jpg

いや・・あんたは付き添いって・・

P1100022.jpg

だーかーらー、あんたは関係ないのっ
でも家で待ってられないでしょ
ピーピー泣くのでおばあちゃんも困ってるんやで

P1100025.jpg

しませんっ。
だからチェリーちゃんについててあげてねっ

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村

ところで今日こんな動画を発見しました



一日みるくに留守番させるとこれにかなり近い状態 汗
もちろん気絶はしませんが ・・笑
ワンコにとって好きな人を待つって
こんなに大変というか嬉しい事なんですね

ところで先日の読売新聞の編集手帳・・

謝罪広告の感想が大きく振れたか、小欄自身は気づいている。
37歳の息子が起こした暴行・脅迫事件で、親が新聞に謝罪広告を出した。
以前ならば、「過保護だねえ」と素通りしていただろうが、いまは「君は幸せだな」と告げてみたい気がする。
何がきっかけとなって謝罪広告の感想が大きく振れたか、小欄自身は気づいている

色んな事を考えて涙が出ました
でも絶対許される事ではない・・
最も不幸なのは被害者とそのご家族なのだから。

category: ちぇりーの事

tb: 0   cm: 4

△top

もう・・我慢ならんっ。怒り心頭です 

 

台風の影響があちこちで出ていますね
来週はあちこちに影響があるような予報・・
お出かけ予定のある方はどうか気を付けて・・

ところでここ最近は聞き分けがよくなって
随分カシコになったと思われるみるくちゃん・・

しかし彼女には深い闇が・・
何べん言うてもパンツかじっちゃう
しかも私と上のお姉ちゃんのだけ・・
しかもオマタのとこだけ・・
おかげでパックリ穴が空いて
通気性バツグンっ・・・って
どーゆーこっちゃ 怒

私がパンツを見つけて「あーっ!」って言うと

P1100004.jpg

すでに何かを感じてる・・
というか解ってるよねー

P1100010.jpg

何なん?これっ
あんた何回言うたら解るの? ダメでしょっ

P1100012.jpg

耳を畳んで考えてます

P1100013.jpg
P1100014.jpg

そんなもんでごまかせるかーっ

P1100009.jpg

ダメに決まってるでしょーがっ
いつも怒られると目をそらして
しっぽフリフリして何とか切りぬけようとします

P1100001.jpg

いつもはこんな穏やかな顔も・・

P1100017.jpg
P1100018.jpg

すごい顔になってます。
そんだけ解ってるんならさぁ
もうちょっと建設的に考えようよ 笑

もう今までにしばいて怒ってみたり
心から抱きしめてよくよく言い聞かせたり
でも・・全然ダメ

しまいに履くパンツなくなるっちゅーの
最初の頃はオシャレなランジェリーショップで買い足してたのが
段々3枚〇〇円とか・・被害は深刻です

でもこんな面白い顔が見れるのなら
ついつい許してしまう・・
バ飼い主です・・笑

ところでこう暑いと水分補給って大切ですよね

P1090997.jpg

ところで去年の夏
母が熱中症で病院に入院した時・・

担当の先生に状況を説明して頂いてした時・・
「あなたのような健康な人でも一日1リットルは水分を飲まないといけませんよ」
1リットル?・・多いがな・・と思いつつ

私、「あ、それは大丈夫です。私は朝は大きいマグカップでコーヒーをたっぷり」
「それはカフェインがはいっているのでダメです
利尿作用があるので水分補給には適していません」
(えっ・・くっそームカツくっ)

「あっ私夜にはビールも飲むし350ミリ缶を・・」
「それはもっといけません。アルコールは利尿作用が・・」

・・・・悔しーっ

私、「先生、そうおっしゃいますけど
先生ご自身はそれだけ水分飲んではりますか?」(どーよ)

「ああ、僕はいつも500ミリリットルのペットボトルを持ち歩いて
1日に二本は飲むようにしています」

・・・負けた 笑

普段に飲むお茶でも出来ればノンカフェインが水分補給目的なら適しているとか
色々水分補給の大切さを教えて頂いて
30分以上水分談義に花が咲きました

最後に「あのー・・先生、私今日保険証持ってきてないんですが
今日のは診察って事になりませんかね?」

先生と大笑いしてしまいました
それからはパパにも教えてあげて
水分補給・・頑張ってます

P1090998.jpg

だよねー。みるく

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村

category: みるくの事

△top