京都プチ散歩 ドッグカフェでのんびり 

 

P1100358.jpg

京都散歩の番外編どす
南禅寺に行く前に衣笠、金閣寺近くのドッグカフェcafe soraさんへ
ここはいつも行くブテッィクの向かいのお店なんです

P1100366.jpg

落ち着いた感じのお店です
今日は窓際のソファ席にしました
窓に向かってテーブルとソファがひとつ・・

P1100359.jpg

ガラス越しに見える光景も何だかのんびり・・

P1100372.jpg

みるくもじっと外の景色を見ています
家では暴れん坊なみるくも
ここではおすましです 笑

P1100377.jpg

ソファに私の着てたシャツを敷いてみるくを座らせてます
そこに・・

P1100365.jpg
P1100364.jpg

看板犬のトイプーちゃんもソファに乗ってきました
みるくと仲良くスンスン 笑
髪を伸ばしてカワイイアレンジしてもらってます
ここはワンコのトリミングもやってるんです
アクセサリーやトリーツも沢山置いてはります

P1100369.jpg

こんなトリーツ買っちゃいました
みるくの大好物、サーモンです

P1100370.jpg

ランチの前菜
本格的です。どれも薄味で美味しい・・
多分本格的に和食を扱った事のある人が丁寧に作ってる感じがします

P1100375.jpg

メインのカルボナーラ
カルボナーラってチーズの使い方とか作り手の腕が解る一品
普通にちゃんとしてるいいお味でした
ドッグカフェでなくても
普通に食べに行きたいお店です

P1100367.jpg

店内は段々ワンコで一杯
みるくったらよそのワンコとも穏やかにご挨拶して
よその飼い主さんの前でちょん、とお座り
みんな「おとなしいいい子ねー」ですって
あんた・・普段と違い過ぎでしょ 笑
オーナーさんにも可愛がっていただきました
ホンマ外面がいい子やわー

P1100379.jpg

食後のコーヒーをのんびり飲みたくなるような雰囲気でした

P1100376.jpg

ソファでのんびりくつろいで外を見てるみるく
私ものんびり気分で・・
オーナーさんも素敵な方で
お料理も美味しい
変な気を遣う事なくのんびりとしたランチタイムでした

今夜の晩御飯・・
ちょっと京都気分で・・

P1050868.jpg

冷奴のアミューズ
エビが転落しかかってますね
小さく切って色んな具を乗せると楽しいカンジ

P1050878.jpg

山芋のすり流し白みそ仕立て
後ろに千円札がっ
おばあちゃんがクリーニング代払うといてーって置いてあった・・
あー写りこんでしもた 笑

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村


にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村



category: みるくの事

tb: 0   cm: 5

△top

京都南禅寺プチ散歩その弐 

 

P1100414.jpg

(BGMが流れる・・)
こんばんわ。またまたリポーターのみるくどす
南禅寺の門から横の道
金寺院のあたりに来ました

P1100404.jpg

今は紅葉のシーズンではないので
この辺りは静かどす

P1100397.jpg

金寺院。ここはお庭が有名なんどす
ここは裏口
観光客は唐門から入れます

P1100407.jpg

東照宮、ここには確か徳川家康の遺髪が収められてるとか・・

P1100409.jpg

門からの風景が一枚の絵のよう・・

P1100408.jpg

奥は見えません

P1100412.jpg

途中で少し水遊びを・・

P1100413.jpg

地下鉄の駅まで来ました
このトンネル、千と千尋の神隠しに出てくるトンネルみたい

P1100419.jpg

蹴上に出てきました

P1100420.jpg
P1100421.jpg

ここは蹴上変電所
昔は発電もしていたようどす
古いレンガ造りの建物どす

P1100422.jpg

京都国際交流会館の前に来ました
ここでワンコと休憩とかよさそう・・

P1100424.jpg

瓢亭の前までやって来ました
歴史を感じさせる佇まいどす

P1100426.jpg

こんなの貼ってました
朝粥・・いかがどす?
ここで朝粥よばれてから南禅寺を散策・・よろしおすなぁ

あちこち中に入ってたら
多分半日はかかる散歩コースどす
紅葉のシーズンはきっとすごい人人人
今なら平日は静かにお散歩できるとこも沢山・・
どうどす?

以上、リポーターのみるくでした
(BGMフェードアウト)


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村

あれこれ書いてたら長くなりました
カフェはまた番外編で・・・




category: みるくの事

tb: 0   cm: 4

△top

京都南禅寺プチ散歩 

 

P1100388_20140927195805853.jpg

BGMスタート・・♪

こんばんわ、ワンコの皆様いかがお過ごしですか
リポーターのみるくどす

京都は世界遺産も一杯
秋は観光シーズンどす。
でも世界遺産はワン禁
そんなー、行くとこないやんっとお嘆きのワンコの皆様
もう大丈夫です。
ここ、南禅寺界隈を私、はんなりみるくがご案内致しますえ

とはいえ今日は飼い主さんが急いでいたのでざっくりお散歩
でも色々観光どころもご案内致しますえ

まず、最初に申し上げたい事が。

南禅寺を見たいから・・といって
南禅寺の奥までぐいぐい入ったら駐車場探しに難儀しまっせ
紅葉のシーズンとかだと渋滞して死ぬほど後悔しまっせ
おまけにお高い駐車料金取られますえ 笑

平安神宮や美術館辺りの岡崎、道から東に一本入ったようなとこに
よーけパーキングがあります
カーナビに活躍してもらっておくれやす

P1100382.jpg

駐車場を出て疎水に・・
今の時期は観光客がようけ歩いてはります
外国人率ハンパない・・

P1100383.jpg

今日は疎水のお水は少なめです
普段はもっと満水の時が多い・・

P1100384.jpg

外国人の方どすな
こんなとこで涼んでますね
ここ入ったらアカンとこなんですけど・・

P1100385.jpg

蹴上の疎水の噴水です
蔦が少しずつ色づいています

P1100389.jpg

参道に入ってきました

P1100387.jpg

観光客の方にはお約束的な湯豆腐
順正さんは有名どすな

京都では格式高い名店は跡目争いで揉め倒してるとこも多いんにゃわー
ここ、順正さんは先代さんが上手にしはって
揉めてない(笑)名店のひとつどす

P1100391.jpg

南禅寺の門に到着しました
ここから先もリードつけてウン〇マナーもきちんと守って下さる
素敵な飼い主さんとワンコは入れるんどす

飼い主さんは観光客からカメラ渡されて写真撮ってました
しかも変なポーズ客に要求してるし 笑
痛い飼い主だわー

P1100392.jpg


この先の山門(三門)は歌舞伎で石川五右衛門が「絶景かなぁぁ」の舞台になったとこでもあるんどす

今日は飼い主のアホが急いでいるので中には入りません
(すみません、こっから奥に入ってたら時間がかかっちゃうので)

P1100393.jpg

金地院に続く参道に抜けます
この辺りは生活道路でもあり
色んな人が利用してはります
京都屈指の高級住宅街どす

P1100394.jpg

道路の横を綺麗なお水が流れてはります

P1100396.jpg

誰も見てないよねっ

P1100399.jpg

流れるお水をスンスン
木陰も多く涼しいんどすえ

P1100395.jpg

ワタシもこんなとこに住むセレブワンコになりたいわ・・

続きはまた次回に・・

観光客溢れる中ちょっと横道に入ると静かな散歩道
南禅寺の中もこってり散歩したら充実散歩の予感です
マナーバッグ持参でワンコの皆様いかがどすか


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村

次回はワンコも飼い主さんも
まったりくつろげる金閣寺近くのワンコカフェをご紹介しますえ




category: みるくの事

tb: 0   cm: 3

△top

何てカワイイのっ、そして賢い子 

 

もう眠いので今日は何もせんと・・
と思ってたら、あまりにカワイイ動画を見つけたので貼ってみます



かわいいー、どういう段取りでこんな事が出来るんでしょうか
日本ではこんなの無理かなぁ

こんなカワイイ子がいたら
わざと忘れ物したくなっちゃう
それはいけませんね・・笑


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村

みるくがこんな事出来たら・・
思わず妄想しちゃいました 笑

category: 私の事

tb: 0   cm: 4

△top

飼い主あるある謎の歌 

 

連休もあっという間に終わってしまってまた・・日常
夕方散歩してたらノーリードの大型犬三匹がワンワン吠えて
こちらに向かって走ってきました

みるく、ピンチ!

みるくを足元に引き寄せて
私が大型犬に向かって一歩踏み出してガン見
すると犬達も立ち止まって見てる

更にもう一歩踏み出すと
犬達後退
その間みるくは私の足にぴったりくっついてる

その場を離れて歩き出して数秒
くるっと振り返るとまた接近してきてる
もう一度一歩踏み出してガン見すると
また後退・・
何度か繰り返すともう追いかけてこなくなりました

みるくは喜んでママっママッて飛びついてきてペロペロ
守ってもらったとでもおもってるんでしょうか 笑

実は私は丁度イライラしてて(パパとケンカしたの)
「やるんか コラ」
思わず大型犬にそれをぶつけてしまいました 笑
あのワンコ達には怖いおばちゃん、と認識されたかも
ごめんねー、でもノーリードはアカンよー

ところで飼い主あるある
みるくに変な替え歌を作って
みるくをアシストする私です

P1100306.jpg

昔のバスボンのCMソングの替え歌・・(昭和の匂いが・・)

P1100298.jpg

くまもんのテーマソングで・・汗

P1080076_201409242018576cc.jpg

一方チェリーちゃんには寝る前のお遊び
ねこの気持ちの付録の箱に入ったら
この歌でブランコ遊び

「地獄極楽おかごに乗せて
じゅんさんたいも ぎっちょぎっちょぎっちょや」

これはメロディーも何もありません
この歌詞何なんでしょう

小さい頃にどこかで聞いた歌
でもこの歌詞だけ覚えてる
何の歌かなぁ、もしかしてお宝のありかを示す歌?
それはないか・・笑


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村

category: 私の事

tb: 0   cm: 5

△top

父ちゃんメロメロと名物の卵 

 

しばらく涼しい日が続いてたのに
秋分の日・・台風の影響でしょうか
何だか蒸し暑かった一日

この日、お彼岸に親戚で集まりました
今年は父の七回忌でもあります
晩年は病気がちだったパパ・・
私は小さい頃から今まで父の事はずっとパパと呼んでいました
パパにはほとんど怒られた記憶がありません
優しいパパでした

P1050840.jpg

お墓参りを済ませた後
岡崎のレストランで食事を・・
久しぶりに妹とも会って色々お喋りしました

P1050842.jpg

岡崎、平安神宮の辺りは観光客で一杯
ここ最近涼しくなったせいか
一段と賑わってます

P1050841.jpg

母が入院してる施設にみんなでお見舞いに
パパはお姉ちゃんに手を繋いでもらってメロメロ
あーまたこういうのをあちこちで自慢するんだわ きっと 笑
パパ転がしが上手なお姉ちゃんです 笑

妹夫婦が久しぶりにお見舞いに来たので
母もとっても嬉しそう・・・
私は少し遠慮して廊下から見てました
母の笑顔が見られてほっとしました・・

妹夫婦と別れて私達は京都駅に・・

P1050844.jpg

京都駅地下、ポルタで買い物
ここでお姉ちゃんと私のピアスを買うのが目的です
パパと下のお姉ちゃんは付き添い・・笑

こんなの買っちゃったー

P1050846.jpg
P1050847.jpg
P1050848.jpg
P1050849.jpg

何だかわかんないうちにすぐ片方失くしちゃう
もうちょっと真面目に管理しましょうね、お姉ちゃん

早めに帰って来たのでゆっくり夕散歩に・・

P1050852.jpg

夕方になると涼しい風が・・
家に帰りたくない位快適なお散歩
しかし日が暮れるのが段々早くなってきました・・

P1100355.jpg

岡崎を通った時に瓢亭の朝ご飯の話をしたのを思い出して
夕食に瓢亭卵と御粥を作ってみました
(実は下のお姉ちゃんが食欲がなくてしんどいって言ってたので・・)

京都の有名な料亭、瓢亭・・ここの名物は瓢亭卵です
確かミシュランにも載ってると思います
これが朝の御粥の定食で出るのですが
別館で何とお値段4500円! 朝ご飯ですよっ
御粥に甘辛いあんをかけて食べる朝食・・
成層圏並に高い・・・・・笑

家でやったら安っ 笑

実際に行く事はないけど(ありえん)
話だけでも知っとけ的な夕食のメニューでした 笑
実際は黄身のとこにちょこんと黒ゴマが乗ってます
でもこれ黄身がとろーっとして美味しい・・
お姉ちゃんはここに何とマヨネーズをかけて食べました
もう最高! 笑 瓢亭参ったか 笑
というかごめんなさい 汗


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村

P1050856.jpg

晩御飯のお代わりわ所望してるみるくですが
お留守番の間
テーブルに上がって寝てたんです!
何してんの! みるちゃんっ 怒

category: 家族の事

tb: 0   cm: 5

△top

どっさり野菜を収穫 

 

何だかのんびりした週末
仕事を一通り終えた後はみるくと超ロングのお散歩
足が・・腰が・・だるい・・

最近露出が増えた錦織選手
この前テレビで錦織くんのモノマネしてしてる人を見てしまい
本人がテレビで歯を見せてニコっとしてるのを見たらつい笑ってしまう・・
ニセコリ・・あかんやろ やめとき 笑

ところでおじいちゃんが野菜を山ほど収穫して来てくれました

P1100333_2014092020274509b.jpg

これ以外にも甘長 茗荷 ナス 小松菜 スダチ インゲン オクラ ゴーヤ キュウリ ネギ トマト
収穫祭やー

台風で野菜が傷むと困るので今のうちに収穫という事だそうです

せっかくの新鮮な野菜・・
こら何か作らねば・・という事で

P1100338.jpg

野菜のどっさりサラダ、牛肉をソテーしたものと
数種のドレッシング(キューピー他)で・・笑
キノコ以外は全部畑からのお野菜です

P1100341.jpg

チキンとズッキーニとクリームチーズの香草蒸し
オレンジソースとクリームソース、練うに添え
塩味を控えめにしてオリーブオイルと練うにと共に・・・
冷蔵庫の余ってる食材でやってみました

都市部ではまだまだお野菜が高いようですが
田舎では確実に収穫の時を迎えています
もう少ししたら野菜の値段も落ち着くのでは・・

台風来ませんように・・

記事を書いてるとチェリーちゃんが来てくれました

P1100348.jpg

今日は家の中でみるくとドタバタして追っかけっこしてました

P1100347.jpg

P1100354.jpg

そして何故かお尻を向けて私の横に陣取ってます


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村

category:

tb: 0   cm: 3

△top

ああ・・恍惚のひととき 

 

もう秋だわ・・と思ってたら台風がやってくるとか・・
いやですねー。どこにも寄らずにさっさと行って欲しいものです

午後の時間が空いたので
久しぶりに髪をカットしてもらいました
伸び放題だった髪もスッキリ
ちょっとくりくり巻いてもらっていい気分です

カットして貰ってる時にお店の人が
ハガキ送ったんだけど見ました?
「あら・・見てない。ごめんねー」
最近送られてくるDMはほとんどお姉ちゃん宛てだと思って
真面目に見ない・・
私宛ては検診のお知らせとかそんなのばっか

ハガキを見せて貰って・・

P1100334.jpg

ヘッドスパいかがですか?
私「・・は?、というかヘッドスパって何よ?」
近頃テレビでよく聞くワード
でも意味が解ったような解んないような・・

ヘッドスパは早い話が
地肌を徹底的にクレンジングしましょう、という事みたい
自分でヘアカラーしたり整髪料とか使ってると
毛根のとこに染料や汚れがめっさ溜まってるそうで・・
時間は30分位というので思い切ってやって頂きました

専用のベッドに横になって頭のとこは専用のシャンプー台に・・
私がやってもらったのはヘッド・セラピスパというやつで
ツボ押しとかリンパマッサージもしてもらえるやつでした

これが思いのほかよかった・・

徹底的に手でクレンジングしてもらう間はこんなカンジ

images_20140919203116540.jpg
(イメージ映像です)
うわぁ・・・・気持ちいい・・

そして首や頭や顔周りのツボ押しやリンパマッサージ・・

images_20140919203430efa.jpg

はあぁぁぁぁ〇×Д★♪・・・・
ヨダレ出そうでした。もう恍惚のひととき

この間トリートメントもしてもらっていたので
仕上がりはスッキリしっとりサラサラ
首から上が・・・楽だわー・・・

これ・・ハマりそうです 笑

家に帰ってパパが
「うわ、何やねん、オバハンのくせに何や若い髪型になって」
・・・・いっぺん殺したろか ボケ 笑

みるくは・・

P1100335.jpg

あれっ?って顔して不思議そうに私を見てました
みるくもパパと同じ事を思ってたりして・・



にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村


やっぱ時々は変わった事もやってみる価値あるなー、と思いました

category: 私の事

tb: 0   cm: 2

△top

二犬を追う犬は一犬も得ず 

 

今日は朝のお散歩をいつもと違う河原で・・

P1050823.jpg

涼しい風が吹き抜けていって快適です

P1050822.jpg

こちら方に目をやると・・

P1050825.jpg

お米も収穫間近です
これ全部刈り取っちゃうと寂しいなあ

一方夕散歩での一コマ

P1050833.jpg

あっお友達ワンコです

P1050835.jpg

おっ こっちにも。

P1050837.jpg

みるくはちょっと迷ってます
どっちのワンコに声かけようかな・・

しばらく悩んで やっぱこっち

P1050839.jpg

・・・・・もう行っちゃいましたね
決めんの遅いわー、みるちゃん 笑

最近涼しくなって窓をあけたりする機会が多いからなのか
ワンコ行方不明という話が立て続けにありました
幸い黒いチワワちゃんは地元の警察署に無事に保護されてました
そこのお家のご主人はチワワちゃんがいない間
ご飯も喉を通らなかったとか・・
見つかってよかったね

一方先日お散歩してたら
後ろから女の人に呼び止められました

何だろう?と思ってたらチラシを出してきて
「昨日の夜から行方不明なんです・・」
もう飼い主さん涙目で・・
思わず しばらくお喋りしてしまいました

P1100332.jpg

ご自分で作成したチラシ・・どんな思いで作ったのかと思うと心が痛みます
昨日地元の新聞の折り込みにも同じものが入ってました
早く見つかって欲しいなぁ・・・

京田辺市、木津町、城陽市の方
こんなワンコを見かけたらご一報ください
水色のシャツを着ています


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村

category: みるくの事

tb: 0   cm: 7

△top

秋の便りがやってきた 

 

秋の連休が始まりましたねー
何も予定がないのにワクワクします
いつもならまだまだ暑いのに
今年は快適・・朝の散歩も気持ちいいっ

P1050711_201409132000241a0.jpg

みるくも元気よく散歩に出発です

P1050713.jpg
P1050712_20140913200026e38.jpg

快適に散歩・・なのですが
ここはワンコの散歩が多く、残念だけどウン○がいっぱい
ウン○は始末してね、この看板は一杯立ってるんですが・・・
それどころか誰かが吐いた痰をみるくが踏んでしまって
みるくも「うわっ」ってなって不快そうでした

なので帰ってからお風呂に入れてやりました

ところで実家が北海道の知り合いから
新物の昆布を頂きました
自分とこで採ってるそうで・・

P1050799.jpg

薄くて柔らかくて香りがいい・・
水出しで十分お出汁が出ます
昆布締めとかに使いたいなぁ・・

一般的に昆布は産地や厚みで用途が違うのですが
お出汁を取る時にそれぞれベストのタイミングが違うんです
あんまりグラグラやっちゃうとアクや雑味が出ちゃう

ベストのタイミングを知るには
お水から昆布を入れたら側についてて
何度か出汁の味を確かめるのと
昆布をむしって食べてみる・・
美味しいうちは出汁が十分に出てない証拠
これをやるとベストのタイミングが解ったりします
沸騰前にあげた方がいいのか
しばらく沸かした方がいいのか・・やってみてください 笑

P1050809.jpg

そして、高知のおばちゃんから梨とみかん・・
新高梨やー、これ大好きっ
私みかんは食わず嫌い・・これは子供やパパに・・
お仏壇にもお供えします・・

P1050802.jpg

そしてパパがお客さんのとこで栗を貰ってきました
大粒で・・おいしそうっ
でも邪魔くさい・・笑

P1050805.jpg

さっそく皮をむいて栗ごはんの用意を
みんな大好き栗ごはん・・・
しかし・・この皮を剥く作業がツライっ 手が痛くなります

栗なんとか剥いて
炊飯器のスイッチを入れて、剣道のお稽古に出発
一緒に行くってきかないみるくをなだめて出かけます

P1050812.jpg
P1050811.jpg

お稽古も汗をかく事も少なくなり
少しの間快適です。でもすぐにまたあの寒い季節がやってくるぅぅ 笑

お稽古が終わって帰る頃はもう真っ暗
日が暮れるのがどんどん早くなってきました
何だか寂しい気分・・

家に帰ると栗ごはんが完成してました
お姉ちゃんが先に神棚やお仏壇にお供えしてくれてました
では私達も頂きましょうか・・

P1050813.jpg

昆布の出汁も入っていいカンジに仕上がりました
炊き込みご飯は苦手なんですが
今回はうまく仕上がりました

パパは今夜から釣りにお出かけ
上のお姉ちゃんも明日はお出かけ
下のお姉ちゃんは買い物に連れてってほしいって・・
みんなバタバタです


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村

私はみるくやチェリーと昼寝したいなぁ・・

category: みるくの事

tb: 0   cm: 6

△top

誕生日だものっ やるわよ! 

 

昨日の夜の天気・・ヤバかったですね
大雨に見舞われた地域の方々・・お見舞い申し上げます
寒気が降りてきてるのでしょうか
今日は関西もそれほど暑くはありませんでした

P1100314.jpg

突然ですが
私今日、誕生日なんです。
子供達やパパの誕生日は祝うのですが
私の誕生日っていつもスルーでした
もう、あんまりおめでたくもないしね・・笑

小さい頃、高知に住んでた頃は
この時期によく台風が来てました
で、お誕生日など吹っ飛んでしまう・・このパターン多かった・・

とはいえ ついに大台突入
何かスッキリした気持ち。
ここからまた頑張らねば・・笑

今日の夕食はご飯の神様が降臨したので
ちょっと頑張ってみました 笑

P1100320.jpg

サーモンのタルタル ガトー仕立て
写真に撮るとお寿司二貫みたい 笑
下にアボカドも入ってます
キゥイソースを添えて・・

P1100324.jpg

鯛のアロゼ カラフル野菜のレモンソースとバルサミコ添え
アロゼってのは油を回しかけながらソテーって意味です
皮がパリパリになります

P1100325.jpg

ぬはは、たまにはこういうのもいいでしょ

P1100326.jpg

あっ!忘れてた 汗
すぐやりますっ


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村


にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村

小学校の頃
初めて男の子からプレゼントを貰ったのを思い出しました
その子の名字は、パパと一緒の名字
縁があったのかなぁ・・笑




category: 私の事

△top

獅子舞が家の中に乱入? 

 

今日は朝から快晴
久しぶりの文句なしのいいお天気の中・・

錦織くん、残念でしたねー
でも決勝まで勝ち上がったのはすごい事だと思います
いい夢見せてもらいました。でもこの夢はきっと続く・・
何だかパワーも貰ったカンジ
これから更なる活躍を期待してしまいます

今日は我が家に獅子舞が来る日です
毎年春と秋に来てくれるんです
春に来てくれたのはつい先日のように思うのに
季節が移るのは早いなぁ・・

P1050735.jpg

近所でもう笛の音がしてます
みるくはもう解ってるみたい
段々近づいてくる・・

P1050734.jpg
P1050736.jpg
P1050738.jpg

そーなのよっ。チェリーちゃん
怖いからチェリーちゃんは避難します

P1050745.jpg
P1050758.jpg

そこには・・

P1050759.jpg

ほーら。キターっっ

P1050748.jpg

何とうちの台所に上がってきてくれます
もうみるくはビックリしてワンワンいってましたが・・

P1050750.jpg

神棚に向かって獅子舞を披露してくれています
みるくは固まってるのか静かに眺めてます 笑

P1050754_20140909202426bec.jpg

完全にびびってますね。これ

P1050760.jpg
P1050769.jpg
P1050763.jpg
P1050774.jpg
P1050775.jpg
P1050776.jpg

ダイナミックな獅子舞を家の前で披露して頂きました
若獅子の舞です

P1050771.jpg

みるくもじっと見ています
これ以上家に入ってこないって解ってるみたい

P1050772.jpg
P1050767.jpg

これが来ると秋の始まりです
若い獅子舞も年々迫力が出て上手になってきたような・・
また春に来てね。待ってるよ・・


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村

もっとワンワンいうかと思ったけど
以外とじっと見てました
少し獅子とお友達になれたかな 笑


category: みるくの事

tb: 0   cm: 4

△top

チェリーちゃんのお気に入り 

 

朝晩の気温も涼しくなってきてお散歩も快適・・
今日は中秋の名月、旧暦なので毎年少しずつ日にちが違う・・
中秋の名月が早い年は秋の訪れが早いってテレビでやってました

秋も近い中、上のお姉ちゃんが寝込んでしまったと思ったら
下のお姉ちゃんも今日学校から帰ってきて「しんどい・・」
どーなってんの?

ところで・・

P1090696.jpg

これ、なーんだっ

P1090691.jpg

こんな事になってます

P1090695.jpg

みるくは解ってるのでこれ以上近づきません

P1090703.jpg

じゃーん。中身はチェリーちゃんです
上からいらなくなった風呂敷をハンガーで吊ってます
風呂敷の上から私がそーっと手を伸ばすと
ガバッとネコパンチするのがチェリーちゃんの大好きな遊びです
みるくは一度思いっきりネコパンチされた事があるので
これを始めたら近づきません

料理の写真がなにげに多い事に気付いて
料理写真のカテゴリーにも参加してみようと思いました

今日の夕食の一部です

P1100291.jpg

高知の夏の定番ウリもみです。
ナスときゅうりを塩でもみもみして
大量のミョウガとシソを混ぜて土佐酢で頂きます
これっ大好き、すぐ出来るし
洗面器一杯でも食べられそう 笑

P1100297.jpg

スペイン風ボテトサラダ
ニンニク風味のポテサラ、これはRICORICOのピンチョスを真似てみました
これ娘やパパが大好き

P1100293.jpg

大量に採れるゴーヤで即席漬け
薄切りしてさらした生のゴーヤをトウガラシと一緒に
浅漬けの素で・・これ以外と美味しいの
ゴーヤの処理に困ってる奥様、オススメですよっ

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村

ところで・・テニス、大変な事になってますね

にしこり

ついにファィナル出場!
凄いですよね。歴史的な瞬間に生で立ち会える幸せ・・
彼の強さの秘密はきっとテニス経験者が語りつくしてるので
私が個人的に「あっ」と思った事・・

彼が試合後手を上げた瞬間の映像・・
手全体が真っ赤・・
手全体・・・指も含め手のひら全体で吸い付くように
しっかりとグリップを握ってる証拠

しんどくなってくると 人間どうしても握ってる手の指が浮いてくる
基本的な事がどこまでも、どんな状況でもきちんと出来てる・・
どれほど真面目に地道にトレーニングを積んできたのか
それがこうして結果となって表れてる
才能溢れる人がしっかりトレーニングする・・こら無敵かも 笑

テニス

たったひとつのコートを取り囲む無数の観客
こんなすごい緊張感の中で明日のファイナル・・
明日は長身の選手
二階から打ち下ろされるようなサーブに
彼がどう対応するのか、頑張って欲しい!


category: ちぇりーの事

tb: 0   cm: 2

△top

御所の暴走族 

 

ここ最近気になる事・・
週間天気予報では来週は晴れ間が多く・・ってやってるのに
週が明けると予報に段々曇りマークが・・
そして傘のマークがくっついてきて
はい。結局ぱっとしない天気が今週も続いてました
来週からは晴れって言ってる・・
曇りマークとか傘マークが増えませんように・・

この前のボクシングのタイトルマッチと全米オープンテニスを見て触発されて
今日は張り切って剣道に出かけました
子供達に「常に相手から目を離さないでっ」って何度も声掛け
「相手の嫌がる事をやんなさいっ」
テレビの受け売りです・・笑

スポーツの秋ですねっ
テレビで見てるだけでも元気がもらえそう。

P1100228.jpg

昨日の続きです
見舞いの帰りに御所でお約束のお散歩・・
最近みるくも解ってるのか
施設を後にするともう張り切ってます
今日はお姉ちゃんがリード持ってくれます

写真がブレブレなんだけど
これ位がアラが隠れて丁度いいわ。とお姉ちゃん

P1100239.jpg

もうお姉ちゃんとみるくが走る走る
私も必死について行きます

P1100243.jpg

御所の壁とかに触ると
突然ご丁寧なアナウンスが英語と日本語で流れます
早い話が「触らないで」の警告です
これ西本願寺でも流れます
文化財か国宝か何だかわかんないけど
そういう事になってるようです

P1100237.jpg
P1100235.jpg
P1100254.jpg
P1100253.jpg

もう、みるく走る走る、そして飛ぶっ
元気爆発です 暴走族ですね
よかったー。元気になって・・

P1100255.jpg

もうハヒハヒ状態です
ここで一旦水分補給しました

P1100241.jpg

その後は色んなお散歩ワンコとご挨拶
この子はジャックラッセルかな?

P1100261.jpg

この前もこの子には会いました
フレンドリーなカワイイ子です

P1100265.jpg

九条邸の橋まで歩くと外国人の集団が
みんなスペイン語でわーわー言ってました
どこの国もおばちゃんの喋り方って一緒だわ・・笑

P1100266.jpg
P1100263.jpg

みるくは池を覗いて興味津々です

P1100264.jpg

黒い鯉が一杯寄ってきます
ごめんねーエサ持ってないのよ・・

P1100262.jpg

この先は丸太町通り
ここからまた蛤御門辺りまで戻ります
広いわー


P1100268.jpg

一時間位御所を散歩して
私達も休憩・・
五条のスタバに直行です

P1100269.jpg


ここの向かいリサーチパークのスタバはTSUTAYAと一緒になってます
(ここはスタバが駐車場を挟んで二軒並んでるんです)
TSUTAYAの店舗内で売ってる本を持ってきて
コーヒーを飲みながらゆっくり座って本を読めます
私のお気に入りの場所です
ここの近所の方が羨ましい・・

P1100282.jpg

外席でみるくと一緒に休憩です
夕方の風が涼しくて快適でした

P1100275.jpg
P1100276.jpg

みるくもサラダラップのチキンよばれてました
しばしのんびり・・



にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村


にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村

途中雨が降ったりしたけど
楽しい夕散歩でした
お姉ちゃん・・ありがとう。













category: みるくの事

tb: 0   cm: 6

△top

お姉ちゃんに救われた・・ 

 

再び大雨が・・
私の住んでるとこは特に影響はなかったのですが
京都北部は大変な事になってたようです
こう大雨被害が続くなんて・・
大雨の被害、心からお見舞い申し上げます

P1100247.jpg

今日は母の見舞いに上のお姉ちゃんと一緒に行ってきました
季節の変わり目のせいか、それとも気圧の変化も激しいからなのか
母の調子はあまりいいものではありませんでした
お姉ちゃんが色々話しかけても
「あんた誰?」って無関心

私よりも私の妹に会いたいらしく
そんな話を延々としてました
寂しいのかな・・

週刊誌をいくつか持っていって
ほらー、今こんなのが話題になってんねんで
知ってる?って話しかけても上の空
母の気持ちを変えてあげられないのはちと落ち込みます

帰りにお姉ちゃんと「はぁー・・・」
お姉ちゃんが「あそこの病棟、満室だったよね
という事は、私達がはぁーって思うのと同じ気持ちしてるご家族が
同じ数だけいるって事よね、そう思うと私達だけじゃないって
少し元気出ない?」

なるほど・・そういう考えもあるって事よね
一人だったらどよーんと落ち込んじゃう
お姉ちゃんと一緒に行って良かった。って思いました
またここから頑張らねばっ

御心配頂いてたみるく
元気になりました
帰りに御所に寄ったのですが
こんなカンジ

P1100253.jpg

偶然のワンショットですが
ここ最近で一番のお気に入りになりました
若さと元気爆発の走りです 笑
御所での元気溢れるお散歩はまた次回に・・

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村

またまた不定期のカナダ情報 (笑)

この前テレビでカナダの人は派手な色のお菓子が大好きってやってました
お姉ちゃん達もあるあるだわーって
お姉ちゃんのお土産だったシリアル

P1100227.jpg


日本だと着色料とかで問題になりそうな色
これがカナダではウケるのか・・
これに牛乳をかけるとどういう色になるのか・・

でも直接食べると、まあ・・普通にフルーツ味で美味しかった・・
牛乳かける気にはなれませんでした
私はやっぱチョコワがいいわ・・

category: 家族の事

tb: 0   cm: 2

△top

みるく・・早く元気になって・・ 

 

9月になって涼しい日が続いてますね
でもこれで暑さは終わりという訳ではないですよね。きっと
ここから暑くなると体に堪えるしやだなぁ・・
蚊も何だか気になってきました
虫よけ買い足そうかな・・


P1100206.jpg

実は昨日からみるくが調子悪いんです
夜中に吐いてしまってしんどそう・・
朝のお散歩も拒否してる・・

P1100210.jpg

パパが夜中に吐いた時から
ずっと起きてみるくを心配していました。
午前中に病院へ・・

P1100214.jpg

何だか元気のないみるく・・

P1100211.jpg

P1100212.jpg

隣は二ヶ月のフレンチブルちゃんです
初めての予防接種だとか。
興味深々で周りを見ています
みるくが寄って行っても平気なカワイイ子です

P1100216.jpg

でも待ってる間も気持ち悪そうにしています
その度にハンカチを口元に・・
隣のフレンチブルちゃんのママにも心配してもらって・・
でも吐く事はありませんでした

診察してもらって・・
熱もないし特に異常はなく
胃腸薬と吐き気止めの注射とお薬を頂きました
今日(昨日)は食事はストップです

P1100218.jpg

いつもなら診察後は辺りを散歩したがるんだけど
今日は元気がありません

P1100226.jpg

結局今日も散歩は朝夕とも中止です
でも夜になると少し元気になってて
ご飯も欲しがって普通に食べてくれました
このまま元気になって欲しいものです

私も心配したけど
パパがみるくの事を心配して・・
子供が小さい頃を思い出しても
これ程心配はしてなかったのでは・・
年いくと小さい命が愛おしくなるんでしょうか 笑

お薬ちゃんと飲んで早く良くなって
パパを安心させてあげてね


この前のタコ・・
下処理を上のお姉ちゃんにやってもらいました
彼氏も釣りが趣味とかで
何かの機会に役に立つでしょう 笑

P1100193.jpg

頭を裏返してワタや目や口を取り除いて
塩を打ってぬめりを取ります

P1100196.jpg

吸盤にも汚れがあるので
ひとつひとつ指を入れて綺麗にしていきます
先の方の吸盤は無理なのでこの時点で切って捨てます

15分ほど揉んだら
水洗いしてしばらく流水にさらして塩を抜きます

P1100202.jpg

お茶の葉を入れた沸騰した湯に投入です
時間は強火で2分

P1100204.jpg

はい。茹蛸の出来上がりです
後はお好きなメニューに
うちは圧力鍋で醤油と酒と砂糖で柔らか煮に(これは舅姑用です)
後はたこ焼きとタコの刺身(これを所望したのはパパです)
ワタに卵が入っていたらお澄ましにしてもいいかも

お姉ちゃんお料理のスキルアップとなりました 笑
こうやって少しずつ色んなお料理を覚えていってほしいな・・



にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村


ちなみにタコが釣れてしまったら
目と目の間を尖ったものでぶすっとやると即死します
あー・・

category: みるくの事

△top