お化けが後ろにっ! 

 

ハロウィーンで盛り上がってる世間・・

今年は我が家はスルーです
毎年飾り付け位はするのですが
旗振り役の私が花粉症でダウン・・
もうここ最近ぼーーっとしてます
ごめんねーみんな

お姉ちゃんの大学ではもう大変な事になってたようです
みんなハンパない仮装で登校
それで電車とかバスに乗るって・・

B1EkJRDCQAA6CmF.jpg

大学内に巨大なテントが設置されて
そこが更衣室になってるらしい・・

授業は先生も生徒も仮装したまんまだそうです
お姉ちゃんも仮装して楽しんでたみたい・・

一方うちのおふたりさん

P1100685.jpg

P1100686.jpg

P1100690.jpg

P1100688.jpg

P1100691.jpg

P1100689.jpg

P1100577.jpg

あー知らんでー 笑


ちなみに うちの夕食の一部です。今夜は・・

P1100683.jpg

チキンスティック、コチュジャン風味 ピリ辛です

P1100682.jpg

三度豆に辛子酢味噌を添えて

散歩に出る度に壊れる私の鼻・・
もうちぎって捨てたいちや
これが治ると冬の到来です・・・


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村


にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村




category: ふたりの事

tb: 0   cm: 4

△top

起こさないで・・ 

 

突然寒くなったような気がします
昨日からお布団も冬仕様にチェンジ
テーブルの下にもホットカーペットを敷きました
もう夕べも今朝もチェリーちゃんとみるくの定位置になってます
温かいところはよく知ってるね

P1100667.jpg

イビキをかいて寝ています

P1100666.jpg

時折足をピクピクしたりしてます

P1100665.jpg

あ・・お目目覚めた?ごめんね

P1100671.jpg

ぷいっと反対を向いちゃいました
寝てる時、写真撮られるのはあまり好きではないみるくです

P1100673.jpg

お昼のテレビで磯野貴理子さんの事やってましたね・・
まだ50歳なのに・・
何だかドキっとしました

お医者様が番組で解説してたけど
手足のしびれとか・・
そんなの朝とかしょっちゅうあるしー
目が霞むとかろれつが、というのはないけど・・

そういえば・・大学の頃講義中に先生が脳梗塞になって
救急車が来た事がありました
途中まで普通に喋ったり歌ったりしてたのに
突然ろれつが回らなくなって・・
そのうちマイクを握れなくなってふらついて・・

ああいうのは本当に突然襲ってくるんですね・・怖いわ

P1100673.jpg

思わず血圧計を出してきて計測・・
二度測ってみて
以前病院で測ってもらったのと同じような数値
とりあえず正常・・?

前兆があるとかいうけどよくわかんない
とりあえず毎日を大切に生きねば
みるくやみんなの為にも・・

P1100663.jpg

お昼に鱧をソテーしてみました
ちょっとお試し的なメニュー
好評だったらまたやってみよう

鱧のソテー、焼きネギと白味噌のソース
春菊とスダチ、ネギや人参を添えて・・

パパが「俺、照り焼きの方がよかったわー」ですと
もうやらんわ。はい解散解散 怒

P1100662.jpg

夜はCM見てて鶏天が食べたくなって
自家製のタルタルソースで・・

でも血液サラサラって大切ですよね
水分補給をしっかりして
野菜もたんと食べないと・・
特に朝一の水分補給が大切って以前お医者さんに言われました


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村


にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村

健康には気をつけたいですね
磯野さんも早く回復しますように・・

category: 私の事

tb: 0   cm: 8

△top

ゆるキャラ効果 

 

今週はお魚ばっかのメニューだった我が家

お魚が新鮮だったので
色々大量に買ってチルドに保存・・
最近はお魚の方が好きになってきたような・・
年かなー 笑

最終日の夕食のメニューです

P1100641.jpg

鱧の天ぷらとフグの皮のポン酢ともみじおろし仕立て
そしてウニ、これは焼き海苔と共に・・

P1100660.jpg

大根の柔らか煮
分厚く切った大根を圧力鍋で煮て
お出汁でことこと炊きました
ネギと鰹節と一味で・・
これは京都のおばんざいのお店で教えてもらった一品です

昨日お散歩の途中でイベントに出演中のゆるキャラに出会いました

P1100655.jpg

かわいいでしょ
十六茶のCMにも出てたんです
その時にブレイク前のふなっしーとも共演してた子です
その時にふなっしーと休憩中に色々おしゃべりしたそうです
ちなみに今巷で出ているふなっしーの正体
あれは全部ガセです 笑

P1100651.jpg

みるくはちょっとビビリ気味です
でも吠えたりはしませんでした

P1100653.jpg

せっかくなので記念撮影です
みるく・・ちょっと嫌がってる? 笑

P1100658.jpg

お姉ちゃんも記念撮影です

P1100656.jpg

小さい子にも大人気です
以前ゆるキャラに変身する(一応そこは・・ね 、笑)バイトをした子から聞いた話・・

普段自分が歩いてる時って
誰も自分を見ない、というか関心を持たれない
これは当たり前なんですが
ゆるキャラに変身すると(あくまでそういう事に・・しつこい)

みんなが自分を笑顔で見てくれる
みんなが笑顔でわーっと寄ってきてくれる
自分が凄くみんなに好かれているような錯覚
みんなの笑顔で自分まで元気をもらえる

だから暑い夏でもゆるキャラって頑張れる・・そう言ってました

ちなみにこのゆるキャラ・・次回はワタシが入る変身する予定です
うふふ・・楽しみだわ



にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村


にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村

category: みるくの事

tb: 0   cm: 8

△top

御所を通る自転車の人達のスゴ技 

 

母への見舞いを済ませて
ちょっと気分転換に・・

P1100633.jpg

またしても京都御所でござる
みるくはもうハイテンション

P1100617.jpg
P1100618.jpg

御所の木々も少し色づいてきました

P1100593.jpg
P1100592.jpg

途中で可愛いワンコとご挨拶です
このチワワちゃんはちょうど一歳 若ワンコです
長距離のお散歩を毎日するので
飼い主さんはヘトヘトだわーって 笑

P1100589.jpg
P1100587.jpg

御所にはこういう石がずらーっと並んでいます
多分色んなワンコの印が・・

P1100595.jpg

P1100586.jpg

みるくはこれをひとつひとつスンスンします
そして気になる石には印を・・
これはブログの拍手ボタンのようなものでしょうか
それとも「いいね」ボタン?

P1100610.jpg

「みるちゃんっ」って大きい声で合図を出すと
ダッシュが始まります
飛んでおります

P1100615.jpg
P1100612.jpg
P1100602.jpg

元気爆発、もうカメラで捉えられない
これを何度もやってました
痩せるよー、きっと 笑

P1100630.jpg

御所の東西に渡ってこんな細いラインが・・
30センチ位かな
これがずーーーっと続いています
これは何?

P1100631.jpg

これは御所を東西に横切る自転車が作ったラインです
みんながこの上を通るのでここだけ砂利が飛んで
こんな事に・・

お年寄りも子供を乗せた自転車も
みんな器用にこのラインに沿って御所を走り抜けていきます

P1100632.jpg

砂利の上は自転車では走行しにくい・・
みんな次々とこのライン上を上手に走っていきます
おじいちゃんっ素晴らしいバランス感覚ですっ 幸あれ

P1100628.jpg

一方みるくは塀の脇のお水に興味津々
入ったら・・しばくよー笑

P1100625.jpg

途中の門で柵に顔を突っ込んでました
ちなみに上は・・

P1100638.jpg

おおお・・さすが御所
すごい装飾です。
こんなとこ散歩させてくれるなんて・・
宮内庁・・ありがとうございます

今回は御所のかなり広い範囲を散歩しました
みるくは位置関係を把握したのか
私がさりげなく駐車場の方に誘導しようとすると
「いや」 頑として動きません。

じゃあどこ行きたいのっ?って聞くと
「こっちこっち」どんどん遠ざかる・・

草引きしてる職員の方や
警備のおまわりさんもみんなワンコに優しい・・
みるくはみんなに可愛がってもらって
ゴキゲンでお散歩してました

秋深まると紅葉した御所はきっと美しい・・
また行きたいなー
今度はもう少しショートカットで・・
ね・・みるく(お願いよー)



にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村



category: みるくの事

tb: 0   cm: 5

△top

ママ・・早く元気になって・・ 

 

今日は母の見舞いに京都市内に行ってきました
というのも夕べ施設から電話がかかってきて
母が転んだのか右目と右肩が痛いって言ってるって・・
レントゲンを撮っても
異常はないようで打撲のようなんですが
母とはそんなに仲のいい私ではないのですが
何だかとても母が可哀想になって・・・

P1100582.jpg

という事で急遽出かける事に・・
お供はモチロンみるく・・

P1100583.jpg

母は右目が腫れ上がって痛々しい・・
色んなお喋りをしたりケーキを食べたりして・・

「私は殴られたんや」 そんな事あるはずないでしょー
ちょっと病気や年齢的な事で色んな事を勝手に思い込むのか・・
少し心配です
思わず抱きしめてしまいました
心細いんやろうな・・
ごめんね。こんな事しか出来きひんで・・

またいい日もあるよ
またすぐ来るしね・・
今度はあったかいガウン持ってきてあげるね
栗のお菓子持ってくるしね

京都市内も少し紅葉してきました


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村


みるく待っててくれてありがとう。
御所でお散歩しようね

category: 私の事

tb: 0   cm: 5

△top

変質者・・風邪ひくでホンマ 

 

今週に入っての月曜日から
下のお姉ちゃんが風邪を引いてしまいました

火曜日には本人が頑張って登校したものの
午前中に保健室の先生から電話がかかってきてお迎え・・
今日になって朝お薬飲んで落ち着いてから
昼前に学校に送ってきました

学校の周りはのんびりとした田んぼや畑が一杯
畑で仕事してる人もチラホラ・・
そんな中一緒について来たみるくを少しお散歩・・

あぜ道の先に黒いコートを来た男の人がひとり立ってました
何でこんな季節にコート・・
通り過ぎようとしたら
男の人がコートをバッと開いて・・

ちん〇全開

思わず「はあっ?」アホちゃうか
「おっさん風邪ひくで」って言ってやりました
何かしてきたら伸び縮みするリードの持ち手のとこで
殴ってやろう、周りの人にわーわー言ってやろうと思ってたら
おっさん棒立ちで動きません

そのまま通り過ぎて行きました
のどかな風景でした
そんな秋も深まった夜・・


P1100348_20141022204234450.jpg

P1060020_20141022203945486.jpg

ブログを書いてると
チェリーちゃんが必ず膝に乗ってくれるようになりました
寒さは私とチェリーちゃんの距離を
ぐっと縮めてくれます  ぬくい・・幸せ

ここ最近野菜の収穫が凄くて
冷蔵庫の野菜室が満杯です
野菜を使わねばって事で・・

P1060007_20141022203944f98.jpg

白い天心飯です
黄身はレタスとチャーハンに
あんには白身を使って野菜を一杯・・

P1060026_20141022203946090.jpg

黒豆の枝豆状態のやつ
黒頭巾とかいう名前で市場に出回ってますよね
むっちりしてて美味しい・・

P1060030_20141022204020917.jpg

小松菜の白和え

P1060034.jpg

先日好評だったので
スーパーで石鯛があったので
またまた薄づくり・・
何だか初夏のような盛り付け・・笑

P1060027.jpg

リュウキュウ(ハス芋の茎です)の酢の物
畑の隅の茗荷を採ってきました
夏やん・・笑
私・・これ大好物なんです

野菜をとにかく使わねばっ
当分野菜祭りです


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村

category: 私の事

tb: 0   cm: 7

△top

あてもなくドライブ・・琵琶湖へ 

 

今日はパパは釣り、お姉ちゃん達は友達と遊びに・・
家には私とみるくだけ。

いつもならたかじんの番組とか見ながら昼寝なんだけど
今日は何だかお出かけしたい気分
「みるちゃんどっか行こうかー」という事で車でお出かけです
別に行先も決めずに滋賀県方面に車を走らせます
途中で検索してたら比良の辺りにドッグカフェがあるって・・

よしっ。そこに行こう
カーナビで検索検索・・と

P1100550.jpg

JRの比良駅のところまで来ました
静かな何もなさげなとこですが駐車場はすでに車が一杯
繁盛してるんですねー

P1100551.jpg

琵琶湖がすぐそこです
夏は琵琶湖で泳ぐ人でいっぱいの予感
ここは電車で来られるのでいいですね

P1100552.jpg

みるくは興奮してあちこちスンスンしてます
長いこと車に乗ってたもんねー、お疲れ様

P1100555.jpg

おおっ ちゃんとビーチがあるじゃないですか
みるちゃん、遊べるねー

P1100556.jpg
P1100557.jpg
P1100558.jpg

みるくは波が怖いみたい

P1100559.jpg
P1100561.jpg

でも波打ち際でビクビクしたり
砂浜を全力疾走したり・・
コーギー?ビーグル?お耳変な事になってるよー

P1100563.jpg

お店はR cafeってとこです
お客さんで一杯

P1100566.jpg

しばらく順番を待ってました

P1100568.jpg


テラス席に案内されて
私はプレーンのシフォンケーキとコーヒーをブラックで・・
もう一度言います 「プレーン」のシフォンケーキです
みるくはササミのスモークを・・
店内にはセルフでワンコのお水とボウルも用意されています
出てきたのは・・

P1100573.jpg

えええーっっ??
なんじゃこりゃ。美味しそうだけど・・プレーンって言いませんでした?

P1100575.jpg

しかし・・このクリームが甘くなくて
ベリーソースもあっさりしてて
美味しいじゃないですかっ

P1100571.jpg


他にも、ぶっ倒れそうな位の高さのクリームとソースに浸かった
パンケーキとかもサーブされてました
ここはハワイアンカフェ・・納得です
これはええわー。繁盛するはずだわ
子供も連れてきてあげたいなー

P1100574.jpg

みるくにはササミのスモークを・・

すごく喜んで食べてくれました
ワンコ連れもそうでない人も一杯の店内でした

お店を出てしばしお散歩・・

P1100569.jpg

この辺りで黒猫ちゃん一杯見ました
みんなのんびりモードです

P1100560.jpg

砂浜をのんびり散歩
お水も綺麗です

P1100579.jpg

段々日が落ちてきました
美しいなー・・

P1100581.jpg

何だか見とれてしまいました
ここに留まってもっと・・もっと見ていたい・・

本当はひとりであちこち行きたいんだけど
パパが心配して怒るので、普段は遠出は封印してます
でもパパも釣りで遠くに行くんだし
これからは時々はワタシも遠出したいなっ
安全運転で・・笑


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村





category: ドライブ

△top

たまには パパやるじゃん 

 

今日は親戚のおっちゃんが可愛いワンコを連れてきてくれました

P1050996.jpg

ミニチュアダックスのチョコちゃん
10歳の男の子です

P1050995.jpg

ふたりであっちこっちウロウロ、スンスン
初対面なのに喧嘩する事もなく
楽しそうに遊んでました

おっちゃんはチョコちゃんにメロメロ
元々は御嬢さんが飼いたいって事で飼い始めたら
彼女はお嫁に行っちゃって・・
以来おっちゃんとおばちゃんがチョコちゃんを可愛がっています

もう、この子を一泊でもホテルに預けるのは
可哀想なのでほとんど旅行も行かないって
この子が天寿を全うしたら
その先にはどっか夫婦で旅行に行くかもって言ってました

可愛がってもらって幸せねっチョコちゃん

一方ワタシ・・今日は気分どよよーん・・です
というのも夕べパパが釣りから帰ってきて
大漁・・・あーよかったよかったよかったねー (無気力)

鰺とか小ぶりなものはおばあちゃんに押し付けて 笑
とはいえ・・・やるしかないか・・お料理・・邪魔くさっ

P1060008.jpg

まずは黒鯛、チヌちゃんです
こちらは・・

P1060010_2014101820001092d.jpg

定番のお刺身に・・
続いて・・

P1060014_20141018200013460.jpg

もう一匹の黒鯛ちゃんは・・

P1100543.jpg

白菜を巻いて昆布と共に蒸し物
みぞれあんをかけてワサビで・・

P1060013.jpg

こちらはグレちゃん
これは小ぶりなので・・

P1100544.jpg

鯛のアラとグレのアラをさっと焼いて
熱いお酒を注いだのものでお出汁を引いて
シイタケと共に赤出汁に・・
急遽家の畑に行って三つ葉を採ってきて刻んで入れました

P1060017_201410182000134ad.jpg

問題の石鯛・・これどうしよう・・

P1060018.jpg

石鯛で画像検索したら色々な画像が出てきました
結果・・

P1060019_20141018200137763.jpg

薄づくりにしました
ちっこい半端な身はスダチをくりぬいて入れて誤魔化しちゃた
これを自家製モミジおろしとポン酢で・・
これが一番好評でした
コリコリしてて美味しかった・・
今度からパパ・・石鯛、頑張って釣っておいでっ

しかしこういう時にいつも思うんです
器がロクなもんがない・・
もっと雰囲気出るような器が欲しい・・
でもデパートとかに行くと
どんなのが欲しかったのかすっかり忘れちゃう・・

P1100437.jpg

今日は料理に忙しかったので
下のお姉ちゃんにお散歩に行ってもらいました
私は台所に立ちっぱなしだったので・・疲れた・・泣

本当は頭もアラ煮にしたらよかったんでしょうけど
もうそんな気力もなく
焼いてお出汁に使いました

折角パパが釣ってきてくれたお魚
頭の先からしっぽまで
余す事なく使わなければ・・という事で
頑張ってはみたものの・・
やっぱ魚料理は面倒臭いですねぇ・・
キッチンも汚れるし・・いやいや、また頑張らねばっ 笑

最後にみるくも・・

P1100545.jpg

鯛の蒸し物を・・(みぞれあん抜き)



にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村










category: 家族の事

tb: 0   cm: 7

△top

京都祇園はんなり散歩道 

 

P1100523.jpg

(BGMスタート・・)
こんばんわ。京都散歩道のレポーター みるくどす
今日は久しぶりに祇園に来ました

何かと敷居の高い祇園ですが
もう大丈夫どすえ
今は花見小路も観光客向けのお店も一杯
そんな祇園をまったりとワンコ目線でご案内いたしますえ

P1100491.jpg

まずは白川通りから
ここは石畳で風情があります
老舗の料亭が軒を連ねます

P1100495.jpg

もうこんなポスターが出てますえ
顔見世が始まると祇園もせわしなくも華やかな季節を迎えるんどす

P1100498.jpg

白川通りでお勧めのお店は
ここ、萬治郎さんどす。鶏の水炊きの名店どす
歴代の首相や裏千家の家元も顧客に名を連ねます
とはいえ気取りのないお店で
先代のおばあちゃんは手乗りインコを愛する
ちょっぴり酒乱の楽しいおばあちゃんでした
ここの鍋のスープはどんだけやっても再現できない・・・
京都に来られたら是非お勧めどすえ

P1100499.jpg
P1100501.jpg

巽橋のたもとで・・
結婚式の撮影の前撮りですね。おめでとうさんどす
とはいえ凄い数の外国人観光客に写真を撮られてました

ふと見ると・・

P1100502.jpg

おおっ、舞妓ちゃん・・のコスプレちゃんですね
でもカワイイ! こちらも観光客に取り囲まれていました

P1100506.jpg

私もあんな格好してみたいわー

P1100509.jpg

こんなカンジにして舞妓ちゃんになりとうおす

P1100507.jpg

巽橋から・・
ここは桜の季節は美しいんどすえ
今はしっとりとした風情どすな

P1100508.jpg

細い路地を歩いて四条の南側へ・・

P1100512.jpg

途中でこんなのありました
これは舞妓ちゃんや芸子さんのお稽古のスケジュールどす
11月になると祇園をどりが始まります
今はお稽古で忙しいんやろなぁ
凄いお歴々が名を連ねてます

P1100514.jpg

もう花見小路は凄い人人人
大変な事になってます

P1100519.jpg

でも一本奥に入ると静かどすえ

P1100529.jpg

通りも打ち水をしてお客さんを待ちます
夕方なのであちこちのお店からお出汁のいい香りがしてます

P1100521.jpg
P1100522.jpg

これはほんまもんの舞妓ちゃんどす
しかしおこぼで大股で歩いてはる・・笑
慣れたもんどすな
ちなみにこの着物は男衆さんが着付けをしはるんどすえ

P1100527.jpg

この辺りはお茶屋さんが軒を連ねます
ここに舞妓ちゃんや芸子さんを呼ぶんどすが
もれなく地方さん(年配 笑)がついてきます
地方さんの演奏で舞を披露するんどす

そこに仕出し屋さんからお料理を持ってきてもらうんどす
料理は別に京料理に限らず
ステーキでもおにぎりでも頼んだら持ってきてもらえるんどすえ

P1100524.jpg

ここ小田本さんは祇園でも大きな置屋さんどす
芸能ニュースで名前が出た佳つ乃さんや佳つ力さんも
ここの芸子さんどした

P1100532.jpg

祇園の佐川急便の事務所
町の風景に溶け込んでいます

P1100535.jpg

四条に戻ると
違う世界から現実に戻ったような・・
どうどした?祇園のお散歩楽しんで頂けました?

以上リポーターのみるくどした
(BGMフェードアウト・・)


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村





category: ドライブ

tb: 0   cm: 5

△top

ごめんね。みるく 

 

台風も何とか通り過ぎて行きましたね
被害のあった地域の方
心よりお見舞い申し上げます

台風接近の当日
朝はまだ大丈夫そうだったので
雨の止み間に散歩へ・・

ところが玄関のところで動かない
行きたくないって・・
私「夕方はもう散歩行けないよ
今のうちに行っとこうよ」とグイッと引っ張ったら
しぶしぶお散歩に同意してくれました

この時点で気付くべきでした
あんまり距離を歩かないうちに咳き込み始めて
ドバッと嘔吐!

ありゃーどうしよう!
思わずそこからみるくを抱っこして
家まで一目散
しかし・・・みるくったら重いんです
私 家に着いたら汗だく

P1100224.jpg

台風は迫ってるし祝日だし病院は休みだし・・
みるくの為に毛布を出してみるくを寝かせて
もう家族全員集まってきて
「みるく、みるちゃん、大丈夫?」

台風が通り過ぎて行く中
みるくはご飯も食べずにずっと寝てました
パパも途中で水を寝床まで持って行って飲ませてみたり・・
みんなが心配する中・・

P1100489.jpg

以前処方された吐き気止めと胃腸薬で少し楽になったのか
夜はおうどんを食べてくれました
お出汁と野菜を少し入れて・・

台風が過ぎた翌日にはすっかり元気になって
いいウン〇もしてくれました

ごめんね。しんどいのに気が付かないで
散歩イヤだったんだね
本当にごめんね・・

台風の間は家族で家にこもってました
大してお腹もすかない・・
もう冷蔵庫の残り物で・・

P1100468.jpg

お昼のメニューの一部
豚肉の和風生姜焼き
野菜のあんをかけて生姜をトッピング・・

P1100473_20141014201529001.jpg
P1100485.jpg

夜は厚切りにしたローストビーフと
サーモンとアスパラのフリット ポテトをカリカリに焼いて
タルタルソースで・・

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村

みるくはしんどい時には
しっかりサインを出してる
そういうのをもっと気が付いてあげないと・・
そう思いました
まだまだみるくの気持ちが解ってない飼い主・・
反省です

category: みるくの事

tb: 0   cm: 5

△top

皮むきが出来なくても嫁に行ける・・ 

 

台風が関西にもじりじりと近づいてるような・・
何らかの影響は避けられない予感です
町内でも側溝のゴミを取り除いたり
我が家もアンテナを補強しました
私も屋根に上がってお手伝い・・ひぇー怖いよぅぅ

お散歩で会う人とも避難所ってどこ行ったらいいんかな
そんな話をしながら
何となくみんな覚悟を決めてる感が
あちこちで感じられます

どうか何事もなくさっさと通り過ぎて行って欲しい・・

話は変わってジャガイモの皮剥き・・

P1100443.jpg

ジャガイモの皮むきは苦手です
いつもピーラーのお世話になってます

昔勤めてたホテルで大量のカレーを作る事になって
キッチンでジャガイモの皮むきのお手伝いをする事に・・
私がナイフで皮を剥き始めると
シェフが「ギャーっ 誰かピーラー持って来い!」
「どんだけ厚く皮剥くねんっ。その皮を付いた実もお金と一緒なんやぞ
薄く剥け 薄くっ! お前は嫁にいくのは禁止やっ」

あれからウン十年・・未だに上手に剥けません
でも禁止も聞かずお嫁に行っちゃったもんねー
ジャガイモの皮を剥くときそれを思い出します・・

P1100444.jpg

剥いたジャガイモをマッシュポテトにして
ポークソテーのリンゴソースとメープルシロップ添えです
カナダ風です 知らんけど 笑

娘が買ってきたメープルシロップ・・
ホットケーキやトーストにかける以外思いつかなかったのですが
カナダでは調味料としても使ってるとか・・
とりあえず味醂代わりに使ってみるとよさげです
醤油との相性が凄くいい・・
サーモンやポークによく合います

P1100470.jpg

みるくはさっさと椅子に座って待ってます
自分のご飯も家族と一緒の時に食べたいよね
みるくはサンマ丼です
待っててね、あんたのはもうすぐ出来るから・・


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村



にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村

category: 私の事

tb: 0   cm: 6

△top

秋の懐石弁当とグランフロント大阪 

 

P1050915.jpg

P1050916.jpg


今日はみるくはお留守番です
大阪にやってきました
ここはどこかというと・・

P1050917.jpg

グランフロント大阪です
目指すはナレッジキャピタル

あっ、ちなみに関西の方!
この右手のショップはお勧めですよー
お手頃で流行り感満載です
ちなみにここは北館2F

P1050971.jpg

吹き抜けにどどんと垂れ幕が・・
今回のイベントで出してるみたいですねー

P1050969.jpg

ナレッジキャピタルのフロアーにやって来ました
なんだかアーバンな雰囲気(何やそれ?)

P1050921.jpg

コンベンションセンターへ
今日はここで秋の家電の展示会です

P1050928.jpg
P1050929.jpg

一通りプレゼンを聞いてから
お昼ご飯タイムです
こんなお弁当頂きました

P1050930.jpg

おおっ! 下鴨茶寮のお弁当です
テンション上がるわー
可愛らしい風呂敷を開けると・・・

P1050932.jpg
P1050933.jpg

きゃーっっっ!綺麗っ
秋の気分満載のお弁当です

そっかー・・そういう手もありましたね
デパートでお弁当を買って紅葉狩りやお花見・・
何だか優雅な気分で・・
鴨川や御所で頂いてもいいカンジ
大人の遠足みたいで・・・
今度やってみようかな
みるく・・・待ってなさいよー 笑

P1050935.jpg

お弁当食べたら展示会へ・・
ちょっと中をご案内します

P1050936.jpg

これは鏡にあらず。
冷蔵庫です、今やこんな状態に
綺麗ですね。朝出かける時にここで衣装チェック 笑

P1050938.jpg

今回これが気に入りました
これは布団乾燥機
今までのようなシーツみたいなのを設置しなくても
これだけでお布団がフカフカに
濡れた靴も乾燥出来るって・・・靴?

P1050941.jpg

斜めドラムも色々出てますが・・

P1050942.jpg

縦型もこんなにスタイリッシュに
うちのとエライ違いだわ・・

P1050964.jpg

これは今うちにあります
凄くいい子・・・
洗濯物を取り込んだら突然フィーンって動き始めます
花粉やハウスダストに反応して花粉症の私を助けてくれてます 笑

P1050961.jpg

これはメーカーさんが今一押しの商品だそうです
夫婦ふたり位で2合とか3合でご飯を炊くのを対象としたものだそうです

P1050947.jpg

こんな風に「おひつ」のようにしてテーブルまで持って行けるとか・・
うちも夫婦ふたりになったらこういうのもいいかも

P1050953.jpg
P1050954.jpg

先日パリにいって来ました
パリは美しい街並み・・

P1050955.jpg

そこの画廊で・・・ってそんな訳ない
これは4Kテレビの画面です
美しいでしょ。ビックリです
写真に撮ってもこのクオリティです

P1050957.jpg

ちなみに普通のテレビは写真に撮るとこんなカンジ
4K恐るべしです
これに対応したソフトがもっと増えてくると
これは絶対に欲しいっ

P1050950.jpg

ここ最近各化粧品メーカーやひげ剃りメーカーも一斉に出してきた
洗顔ブラシ
これは筆を振動させて泡で洗顔するとか・・
肌の細かいキメの汚れも全て取り去るんだそうです
熊野筆ですって
でも・・・高いわっ ありえへん
えーねん、ワタシは汚れでいいんですっ

P1050982.jpg

まーしかし凄いスケールの町が梅田に出来ましたね
これからどんな風に発展していくか楽しみです

P1050984.jpg

帰りは阪神デパートでイカ焼きの行列に並びました
これは外せない・・
やっぱこういうのがほっとするわー



にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村


にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村

秋の家電、いかがでしたか?










category: 私の事

tb: 0   cm: 8

△top

ダメなみるくと無理なお雑煮 

 

台風が過ぎてから
また涼しくなってきました
朝とか夕方は寒い位・・

今日はバタバタしてました
朝はお姉ちゃんが電車に乗り遅れて
結局大学まで送る羽目に

帰って免許の更新へ・・
もう日にちがギリギリ!
慌てて行ったらマスカラすんのを忘れてた
うぉぉ!痛恨のミス。
何だかぼんやりした残念な顔の免許証が出来上がりました

今の免許証はICチップが入ってて
暗証番号を設定すると小さな紙を渡されました
これを保管しとけという事のようで・・

そしたら私の前に並んでるおっちゃんが
免許証を受け取る時に
「さっきの紙を裏に貼っといたらええねんな」
おっちゃん・・幸あれ

朝のひと時、みるくの運動です

P1100449.jpg

わくわく顔のみるくです

P1100450.jpg

ボールを追いかける!

P1100451.jpg

得意顔で戻ってきました

P1100457.jpg

またまた走る!

P1100458.jpg

戻ってきました

P1100459.jpg
P1100460.jpg
P1100461.jpg

勝手に休憩してます

先日コンビニでおせちのパンフレットを頂きました
もうそんな季節?
おばあちゃんがお餅をついてくれたので(何故、今?)
今夜は白味噌のお雑煮を・・
P1100446_20141007193936996.jpg

日本各地で様々違うお雑煮
京都は白味噌仕立てで丸餅です

同じ白味噌仕立てでも京都のあちこちで微妙に違う・・

以前お料理屋さん(あそこですよ)のセミナーに行った時に
ホンマの京都の白味噌のお雑煮を習いました

普通はお出汁を引くんだけど
そんなものは使わずに水で味噌を溶きます(もうここで、ビックリ)
出汁だと白味噌の風味が壊れるそうです
金っけのものを使うと白味噌の風味が壊れるので(鍋はええんかい)
しゃもじで少しずつ水を入れて混ぜていきます

それを弱火で注意して加熱
少しでもクラッと沸騰させるともうダメなんだそうです

そこに別鍋で温めた丸もちを器に入れて
さっきの味噌汁を張って
練り辛子をちょんと乗せる・・・

お料理屋さんのお座敷でいい器で頂いたのですが
ワタシ的には「・・・・・」
お出汁ってやっぱ大切 笑
餅も焼いて欲しいわ 笑

まあ話だけ知っとけとけ的な古典的な京都のお雑煮でした
きっといい白味噌使ってるんでしょうね
モチロンお水も・・笑

我が家のはお昆布もカツオでがっつりお出汁を引きます
そこに大根や田芋を切って投入
白味噌もスーパーで購入しました 笑

今夜はちょっとリハーサルを兼ねて作ってみました
みなさんのとこはどんなお雑煮かな?


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村


にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村


私は高知のすまし汁にヨモギの角餅を焼いて
ミズナやほうれん草やカマボコを入れたのが
大好きじゃぁぁぁ(でも高知でもところによって色々です)

category: みるくの事

tb: 0   cm: 7

△top

不審者!ゴルァ えーかげんにしときや 怒 

 

台風がじりじり迫ってきてます
今は関西も静か・・でもこの先荒れるとの予報も・・
どうか何事も無く過ぎ去って欲しい・・

P1100306_20141005192606f03.jpg

この前から夕方お姉ちゃんが散歩してると
変な男の人とよく会うって話を聞いてました
妙に馴れ馴れしい・・何やろ

それが昨日の夕方はもっと変
お姉ちゃんに付きまとって「今日はお母さんは?」
「可愛いワンちゃんやなぁ」
みるくも不審に思っていつもは散歩で会う人には絶対吠えないのに
ワンワン吠えて男の人を追い払おうとしてたって・・

P1100310.jpg

みるちゃんエライねっ
ありがとう、よしよし。

話を聞いて「んぁぁ?何やねんなソイツ」
こら夕方のお散歩は行かせられないって事で
今日はワタシとみるくで・・

家を出てすぐに後ろから
「こんばんわー」
はい? と思って振り返るとホンマに変な痛いオトコ
(ははぁーん、コイツか・・)

そしたらぐいぐいこちらに寄ってくるし
みるくは顔を覚えているのかギャンギャン吠えるし

私の頭の中(オマエのせいで折角子供に散歩頼んで
夕方のんびりしようと思ってたのに何してくれてんねん
どーしてくれんねん、このボケ)

火
(イメージ映像です)

私、一歩どころかグイグイ迫って
「そんなに犬がカワイイですか、めずらしいですか」
「うちの娘にエライ親しゅうもの言うてくれてるようですけど何ですか?」
「ワレえーかげんしときや、とことん話しょうか んああっ?」

そしたらそのオトコ
「気ぃつけや」ですって
そう言って自転車でぴやーっと走り去りました

これは絶対に警察に連絡してやるぅぅ
覚えとけよー プンプンっ <`ヘ´>

P1100217.jpg

とはいえ小学生や中学生も登下校で多く通る道
色々心配です
今度こんな事してたら許さへんっ



にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村

category: 家族の事

△top

晩御飯まだかな・・ 

 

天高くワンコ肥える秋・・
みるくはダイエットの真っ最中
朝にフードを入れてあげるのですが
食べない

頑として食べません
凄い根性だわ。

従って夕方になると空腹MAXのみるく

P1100438.jpg

キッチンに立つ私の足元でウロウロ

P1100436.jpg

みるちゃんの晩御飯の用意は出来てますよー
今日は豚の軟骨を圧力鍋で柔らか煮です
先にみるくの分は取り出して・・
これで軟骨と野菜の丼にしてあげます

後はおでんの具とスープに使います
初めて豚軟骨でおでんに挑戦です

P1100439.jpg

何度もキッチンに手をついて伸び上がってアピールしてました
かわいそうなのでちょっとつまみ食いねっ

結局足りなくなって補充しました 笑
こんな日は夕散歩に行っても早く帰りたがります
ご飯が気になるのね 笑 早く食べたいよね・・

おでんは置いといて・・
昨日の夕食・・頂いたお昆布でやってみました

P1100432.jpg

鯛の昆布締め。
関東は甘くない御酢で締めるとか・・
関西では甘酢で締めます
家族曰く、昆布のうまみが鯛に移ってたって・・・
私は花粉症がひどくてわかんない・・

P1100428.jpg

鰯の柔らか煮
圧力鍋で骨までいけるようにしました
普段は梅煮にするんだけど
今日は生姜風味で・・

P1100435.jpg

オクラと山芋とろろを合わせたもの

近頃肉より魚の方があっさりしてて口に合うような・・
年かなぁ・・



にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村


にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村


category: みるくの事

tb: 0   cm: 2

△top

またまたみるくの兄弟ワンコに出会ったぁ 

 

ブログを続けてて良かった・・と思う事は
日々沢山あるのですが
またまた嬉しい事がっ!

みるくの兄弟ワンコの飼い主様から
メールを頂きました。

うちと同じ関西に住んでるワンコ
写真を送って頂いて感激・・・
幸せオーラ全開の写真にこちらも和んでしまいました

もなかちゃんっていうんです
こんな子です

dg1.jpg

あら、みるちゃんここにいた・・・
似てるー

P1060935_2014100120250219d.jpg

これはみるく

P1080020_2014100120250429f.jpg

そしてもうひとりの兄弟ワンコのみおちゃん

あららーっ似てるわ。さすが兄弟っ 笑

99.jpg

これはもなかちゃん

i Phone 画像 788

これはみるく

2.jpg
P1080016_2014100120302900c.jpg
P1080017_20141001203031fd0.jpg

子犬三連発
上からもなかちゃん
みるく
みおちゃん

もう編集してるうちにどの子がもなかちゃんで、みるちゃんで、みおちゃんなのか
わかんなくなってきた 笑

幸せそうなもなかちゃん・・

98057_20141001202721d2b.jpg
98058_20141001202722fb9.jpg

この中のどこにいるのかな・・

年末年始の慌ただしい中
子犬を迎えに行かれたご家族
みんなどんな事を思って向かわれたのか
どういう運命でその子を選んだのか
色んな事を考えて幸せ気分に浸ってしまいました

DSCN4146.jpg

もなかちゃんのご家族からこんな写真も頂きました
もしかして・・このビーグルちゃん
お母さんでしょうか。
何となくみるくに似てる気がする・・
みおちゃんにも似てるような・・

私もお母さんワンコにお会いしたくなりました
きっとみるくもそう思うよねっ

P1100433.jpg

みるくは対面したらどんな感じになるんでしょうか
また夢がひとつ出来ました


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村


今回既出の画像を使いました
みおちゃんの既出の画像も使わせて頂きました

もなかちゃん、愛を一杯受けて幸せそうなお目目してるね
もなかちゃんのお父様、お母様
画像を送って下さってありがとうございます
この子達のお母さんワンコのお父様お母様、ありがとうございます

category: みるくの事

tb: 0   cm: 6

△top