コストコのサーモンってやっぱり・・ 

 

今朝はお姉ちゃんを大学に送った帰りに
コストコに寄っちゃいました
ちょうど10時、でもすでに待ってる人が一杯

お目当てはサーモン・・ここのサーモンは大好き
しかしあれって量がハンパなく多いんです
今回買ったのも一キロ・・ひぇー
後はミックスベリーとお弁当をサンドイッチにしてあげようという事で
四角いパンを・・
閑散としたお肉や魚のコーナーって初めて・・
平日この時間に来るとゆっくり買い物できる訳ね・・

しかし今日はみるくも待たせているのでこれだけ買って
さっさとレジへ・・
年会費をがっつり請求されちゃった
こんな高い会費で滅多に来ないのに
得してんのか損してんのか・・・笑

夕方は料理にあしらうモミジも欲しいので
いつもの土手をお散歩です

P1100945.jpg

みるくの彼氏、なっちゃんと一緒になりました
ふたり仲良くお散歩です
でもなっちゃんは小さいので途中でお別れ

P1100949.jpg

ここからはひとりでお散歩です

P1100947.jpg
P1100948.jpg

夕陽を浴びて紅葉がいっそう綺麗です
少しだけモミジを頂いちゃいました

P1100954.jpg

筆で描いたような綺麗な雲
本当に夕暮れが早くなってきました

P1100953.jpg

何だかちょっと寂しいね。みるく

P1100950.jpg

こちらの雲もしゅしゅーっと筆で描いたような・・
もう暗くなってきました

P1100951.jpg

お月様も もう帰りやーって言ってるみたい・・
お家帰ろうね、みるく


今夜の晩御飯・・

P1100942.jpg

ひじきとお豆を炊きました
お姉ちゃんのリクエストです

P1100961.jpg

鶏の治部煮、これもお姉ちゃんの大好物

そして大好物のサーモン・・

P1100957.jpg

とりあえず刺身に、モミジをあしらって・・

P1100959.jpg

サーモンのマリネ
焦しアンチョビーとバルサミコのソース、
焦しタマネギをトッピングして・・

しかしサーモンのダブルはちょっと重かった・・
私途中でお腹いっぱいになってお刺身残しちゃった・・
美味しかったけど当分サーモンいらんわ・・って
まだ一杯残ってるし・・どうしよう・・・汗


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村


にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村

やっぱどう考えても多いわ・・
皆さんコストコの巨大サーモンって
どうやって食べてます?
出来れば生で食べたいんですよね・・



category:

△top

愛の圧力はもしかしたら最強かも 

 

昨日は天気も良かったので近所のドッグランにやってきました
久しぶりのドッグランです
みるくは駐車場に車を停めた瞬間から大興奮!

P1100926.jpg

早速色んなワンコが来てくれました

P1100925.jpg

デイジーさんに作ってもらったワンピース
他の飼い主さんからもカワイイって
女の子って認識して貰えてよかったね みるく

P1100924.jpg

ちょっぴりおとなしいビーグルちゃん
でもお家ではやんちゃな子だそうです

P1100923.jpg

P1100930.jpg

この子は6ヶ月のコーギーちゃん
誰にでも興味津々でした カワイイっ

P1100927.jpg

ぐいぐいこられてお姉ちゃんの足の下に潜り込んでます

P1100929.jpg
P1100932.jpg

ボールを追いかけてダッシュしてます
いいぞー走れ走れ 笑

P1100935.jpg
P1100937.jpg

みんなで連結して遊んでます
もうスンスン祭り状態
飼い主さん達大笑い

P1100939.jpg
P1100941.jpg

こちらでもまったりスンスン祭りです

P1070617_20141125202634163.jpg

以前お話しした
息子が以前所属していた とある団体
そこでのイジメ(もうこの言葉いい加減やめたいわ)での
不幸な事件が少しでも減るように・・
小さな集まりでもいいから・・という事で
コソコソ動いていたのですが
少しづつ形が出来つつあります

関西規模の会合で色々働きかけてたら
他府県の親御さん達も参加したいって声が・・
どうやら団体の上の方のおっさんにまで話は届いているようで
もう握りつぶせない規模まで広がってきました
おっさん達めんどくさい火の手が上がったなーって思ってる? 笑

ちょっとおせっかいな、そしてちょっとめんどくさい人の愛が
少しづつ集まってきました
やんわりとしたプリティーなオバハンの?愛の圧力団体の予感です 笑
でもまだまだ越えないといけないハードルは続く・・

これがいい形になっていくように
ふんわりのんびり、しかし用意周到に・・・

悲しい結末で息子さんを亡くされた親御さんに
いい報告が出来るその日まで・・
焦らずにゆっくり・・


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村


category: みるくの事

tb: 0   cm: 5

△top

ヌーボーでドタバタ 

 

下のお姉ちゃんがクリスマス仕様のアレンジメントを
学校で作ってきてくれました

P1100909.jpg

食卓がクリスマス仕様になりました
お姉ちゃんありがとう・・
真ん中のバラはプリザーブドフラワーです
しばらく楽しめそうです

P1100922.jpg

色んな方々のブログを見て
ボージョレーヌーボーを飲みたくなって買いに行ったら
結局国産の白の新酒が飲みたくなって・・
ジャポネヌーボーといったとこでしょうか・・
でもちょっと甘口・・あーやっちゃった・・笑

パパが釣りで持って帰って来た魚で一杯やりましょうか・・という事で
色々やってみました

時間はさかのぼって今朝です

P1100911.jpg

みるくの朝散歩の途中で見つけた個人宅で販売してた ひの菜を買っちゃいました
80円ですって。安っ
漬け方をおばちゃんに教えてもらったので
さっそく即席漬けに・・

昼間はお姉ちゃん達とランチや買い物やらで遊んで・・
帰って来たら6時!
ヤバイっ早く食事の用意しないと・・

もうドタバタで魚を処理して
大急ぎで夕食の支度です
パパとかもうテーブルに座ってるしー
それが一番イライラするんですけどっ 笑

P1100912.jpg

写真を撮るのも慌ててます
どこにピント合わしてんねんっ
光で色が飛んでます・・涙

P1100914.jpg

この魚は食べた事がなくてキモイってぼやいてたら
パパが焼けっ
とりあえず焼いてみました
食べてみたら身も綺麗であっさりしてて美味しかった・・

P1100915.jpg

土鍋で鯛めしを炊いてたのが出来上がりました

P1100917.jpg

キスの天ぷら・・これはお塩と酢ミカンで頂きます
みるくの分もあるよー 待っててね

P1100919.jpg

鯛とお餅を揚げて
焼いたアラでとったお出汁で・・
結局アラもパパがワインと共にしつこく食べてました

こういう料理はやっぱり昼間に魚をおろしておかないと
ドタバタになりますね・・反省です
写真に撮るのももうドタバタ
構図も光も考える暇もなくダメダメで反省・・

昔ホテルの和食の料理長が
素人がひとりで和食のフルコースを用意するのは
5人が限度って言ってました
ホンマその通りだわ・・・
みるくもいれるともういっぱいいっぱいで・・
今度からは段取りももう少し考えないとね・・

家族みんなに出来たてを出してあげようという事で
今回はずっとドタバタ台所に立つ羽目に・・
ワインは・・あぁぁ
後でゆっくり頂きます・・笑

P1100920.jpg

わかってますよー
すぐ用意するから待っててー 涙


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村



にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村

長野県で大変な地震が・・
被害にあわれた方々にこころからお見舞い申し上げます
とはいえまだ余震が続いてますね
どうか気を付けて・・

category:

△top

紅葉狩りを独り占め 

 

朝晩がとにかく寒くなってきた感じがします
もう冬の気配が・・
そうなってくると朝の散歩を嫌がるみるく・・

P1100006.jpg

朝早くに「散歩どーですか?」って声を掛けても無視します
しつこく言うとパパの布団に入ってしまいます
寒がりの根性なしのみるくです

寝坊したお姉ちゃんを大学まで送った帰りに
道沿いにあるお寺に寄りました

P1060056_20141120200523c22.jpg

お天気もいいのですが田舎のお寺・・
参道で掃除してたおっちゃんに犬連れて入っていいですか?と聞くと
どうぞどうぞって言ってくれました

P1060059.jpg

紅葉も美しくてちょっと観光気分です

P1060060_20141120200611b67.jpg

池を覗いてるみるく、鯉が寄ってきます

P1060062_20141120200613860.jpg
P1060061_2014112020061269f.jpg

みるくは鯉に興味あるのか池の周りをウロウロ

P1060064_20141120200650819.jpg

誰もいないひっそりとした田舎のお寺
何だかのんびり気分でお散歩です

P1060063.jpg
P1060065.jpg

もうすっかり紅葉してますね
京都市内の紅葉の名所もこの週末あたりが一番美しいのでは・・
京都に車でお越しの皆様
この時期市内は渋滞しますよー
名所の少し手前で駐車して
歩くか交通機関を利用するのが賢明です

P1060066.jpg

お寺を出てどんどん山道に入っていくみるく
こういうとこ好きなんですよね・・

近頃おっかないニュースが多い・・
こういうのを夜見てから寝ると
夢の中で自分が何かやらかしてどうしようっ
うなされて明け方飛び起きる・・・

それとかニュースキャスターの人と一緒にご飯食べてる夢見たり・・
夜中、お腹が空いてるのでしょうか・・

今日の晩御飯・・

P1100902.jpg

豚肉を焼いて大根おろしとネギでポン酢と共に・・

P1100900.jpg

厚揚げと大根を軟らかく煮てカツオとネギで・・
コンロに乗せて温かいまま頂きます
この器、ここ何日かヘビーユースしてます
熱々のおかず・・温まります
買ってよかったー 涙

P1100903.jpg

山芋と炒った雑穀のすり流し、白味噌仕立てです
今日は柚子で・・

柚子の香りを嗅ぐと晩秋なんだなぁ、と思います
梼原のおばあちゃんのとこの柚子もきっと今頃色づいて・・
もう収穫する人もいなくなった柚子・・
きっと家の辺りを可愛い黄色で彩ってくれてる・・・
年内はもう行けなくて残念です



にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ


にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村




category: みるくの事

tb: 0   cm: 6

△top

はじめましてモナカちゃん 

 

ブログを始めてから嬉しかった事って一杯あるのですが
これは特別・・・超うれしー
今日はみるくの姉妹犬、モナカちゃんと対面しました

今日は向こうのご夫婦と一緒に御所をお散歩です

P1100815.jpg

この子がみるくの姉妹、モナカちゃんです 可愛いでしょ
そして・・みるくにやっぱり似てる・・笑
モナカちゃんのブログ

P1100806.jpg

まずはご挨拶もそこそこにご対面です
みるくもモナカちゃんも戸惑ってるかな?

P1100810.jpg
P1100811.jpg

ちなみにブルーのカラーをしてるのがモナカちゃん
グリーンのカラーはみるくです ややこしい・・笑

P1100812.jpg

とりあえず御所を歩きましょう、という事で・・

P1100820.jpg

まだふたりには微妙な距離が・・
みるくは何でこの子ついて来るんだろう・・って思ってる・・かな?

P1100814.jpg

もなかママにナデナデしてもらってゴキゲンになってきたかな?

P1100816.jpg

まだモナカパパに甘えるのは少し遠慮気味のみるく

P1100822.jpg

お散歩してるうちに段々慣れてきたのか・・
スイッチ入りそうです

P1100821.jpg
P1100827.jpg

ふたりで追っかけっこが始まりました

P1100839.jpg

少しづつふたりの距離が縮まってきました
何故かくっついて草をはむはむ・・
お互いを意識してますねー
ふたりとも御所の草引きのアルバイトに雇ってもらえそうな勢いです

P1100847.jpg

ここでパパがおやつを出してくれました
みるくが先によばれてます

P1100850.jpg

今度はモナカちゃん
しかし・・ふたりとも激似ですね あたりまえかー 笑

P1100852.jpg

モナカちゃんのこういう表情・・みるくもよくやります

P1100853.jpg

よく似たおふたりさんおやつに夢中です

P1100856.jpg

こうして見ると、みるく太いわ・・汗
というか体つきもみるくの方が少し大きいのかな
同じ母親から生まれてもそこはMIX犬
それぞれ微妙に違う・・・

P1100869.jpg

お互い色んな芸を披露してました
モナカちゃん色々出来るんです
みるくは・・数少ない芸を繰り返し必死に披露・・
もっと色々覚えないかんねー 笑

P1100873.jpg

段々縮まるふたりの距離
仲良く御所をお散歩です

P1100885.jpg

並んで池を鑑賞中です
この頃になると仲良しになってきたかな?

P1100884.jpg

みるくは途中から何か感じたみたい
モナカちゃんも何か感じてた・・そう思いました
ふたりの交わす視線がとても温かなものに変わっていました

P1100883.jpg

ふたり寄り添ってスンスン

P1100888.jpg

御所の木々達もそんなふたりを微笑ましく見守ってくれているような・・

P1100889.jpg

今日はみるくに会う為にわざわざ大阪から来て下さった
モナカパパとママ・・
とってもオシャレで素敵なご夫妻でした
モナカママ・・オシャレでにこやかで優しい美人ママ・・
モナカパパ超カッコエエ・・ブレスレットとかしてるし・・惚れた・・
みるくもお姉ちゃんも惚れた・・笑

今度は私が大阪に行きますってお約束して別れました
かしこくて可愛いモナカちゃん・・
また会う日まで元気でねっ

帰りに娘と
うちのパパにはあのファッションは・・無理やなっ
絶対コスプレになるわーって話してました
パパ頑張れ 笑


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村





category: みるくの事

△top

ちょっと病んでるみるくちゃん 

 

いつも私と一緒のみるく・・・
いいんですよ。いいんです。でもっ
最近特にひどいんです
私の後をずっとついてまわってる・・

今日も朝からずっと一緒
でも夕散歩は学校が休みの上のお姉ちゃんにお願いして
その間に私は剣道のお稽古にお出かけ・・と思ってたら・・

P1090908.jpg


30秒で帰ってきちゃう うそでしょー
仕切り直しで途中まで散歩に同行
そこからこそっと私だけ家まで帰ると・・

また30秒で帰ってきちゃう。
どうやらこれから私が出かけるのが解ってる・・
そうこうしてるとお稽古の時間に・・
みるくに「ママ出かけるからお姉ちゃんと待っててね」って言うと
玄関のとこに佇んでしっぽを下げておしりのとこにくっつけて
ブルブル震えてウルウル泣いてる

・・・・・どうすれば・・というか病気かっ
あまりにみるくが可哀想でお稽古お休みしてしまいました
みるくと一緒に車でお出かけして
ちょっといつもと違うとこをお散歩
みるくったら嬉しそう・・でも困ります。

パパは「もしかしてみるくはママが産んだんと違うかー」ですって
という事はあんたが産ませたんかーっ

そんなこんなな土曜日

P1100801.jpg

ふたりでゆっくりぬくぬくしてます

P1100795.jpg

チェリーちゃんはしっぽでみるくをチョンチョンってするのが好きです
みるくが何も出来ないのが解ってる・・笑

P1100800.jpg

鼻や手をしっぽでチョンチョンやってます
みるく無抵抗・・笑

P1100802.jpg

みるくもちょっかいかけようとジリジリ近づいてます
チェリーちゃんにしばかれるよー 笑

P1100803.jpg

晩御飯はすき焼き・・あら?何かが見える・・

P1100804.jpg

すでに自分のご飯は食べたのにこの熱視線・・


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村

category: みるくの事

tb: 0   cm: 8

△top

中学生男子って・・カワイイっ 

 

今日は朝から地元の男子中学生が我が家にやってきました
二日間の職場体験でお預かり、という事です
やって来たのは草食系・・というより
ヒヨコ系男子です。おとなしい・・笑

昨日のでは温かかったのに
今日は風も強く寒い朝・・
こんな日に寒くなくてもよさそうなもんなのに・・

午前中はパパと一緒に仕事場に向かいます
体操服で来てたのでお兄ちゃんのジャンバーを貸してあげて
軍手片手に仕事場に向かいました

お昼時に疲れた顔して帰ってきました。寒かったね。
温かいお味噌汁と持参したお弁当で事務所でしばし休憩・・

午後からは私とバトンタッチ
電話での応対の話や
「ありがとうございます」と「ありがとうございました」の違いとか
そんな話を少しレクチャー・・メモとりなさいって書かせてました
お店のウィンドーを拭いてもらって・・
ここからが本題。クリスマスツリーをデコレーションしてもらいました

パパからのお題です
店舗のディスプレイとしてのクリスマスツリーを作成しなさい
道行く人の目に留まるツリーとはどんなものかを考えて
デコレーションしなさい

P1100778.jpg

クリスマスツリーのデコレーションはやった事がないお二人さん
慣れない手つきでオーナメントを付けていきます

P1100781.jpg

みるくも心配そうに側で見守っています
お昼の休憩の時もずっと男子の側にいて離れない・・
みるくも女子なのね 笑

P1100782.jpg
P1100783.jpg

色んなオーナメントを出してあげました
さあ、どうする?

P1100785.jpg

段々出来上がってきました
でもまだまだ試行錯誤・・
二人は外に出てツリーを確認したり
紙にツリーを書いてディスプレイを練っています

P1100787_201411132050104a8.jpg

男の子にクリスマスツリーのデコレーションとかどうなん?って
思ってたのですが、これが以外と熱心に真剣に考えてます
上からキラキラが降ってきてるイメージで・・とか
道行く人が斜めから見て綺麗に見えるように・・とか
もうチェックする姿も真剣です

温かい室内でがんばっているうちに半袖になって・・
しまいにモールを肩に掛けたままで外に・・
変な人と思われるよー 笑

P1100785.jpg
P1100786.jpg

トップはお星さまにぬいぐるみが寄り添ってる
そこにリボン・・
これ苦労して何度もやり直してました
可愛いですねー
こんなメルヘンなデコレーションする男子、カワイイですね

P1100790.jpg

だいぶ出来上がってきました
ここまでで三時間! 感心感心
とりあえず今日はこの辺で・・
明日もう一度見直して修正と追加のデコレーションの予定です
ついでにお店も色々とデコレーションしようねって事で・・

P1100788.jpg

おやつにピザを出してあげました
さすが中学生男子、ワシワシ食べてました 笑
お疲れ様。明日も頑張ってね 笑

デパートのショーウィンドウのディスプレイを
私の友達がやってるんですが
「あれは閉店後の夜から夜中にやるのよー
今度から色んなお店やデパートのツリーを見て
今までとは違う目で見てごらん」って・・
そんな話をしてあげました

P1100791.jpg

クリスマスツリーに触発されて・・という訳でもないけど
今夜の夕食
チキンソテーのタタン仕立て
トマトソースとバジルとくるみのソースを添えて・・

タルトタタンはよく知られたお菓子
タタンはそそっかしい人でタルトを作るのに
タルト生地を下に敷くのを忘れてしまって
しょうがないので上に生地を乗っけて焼いてしまった・・
そんな説もあります

そんな彼女を真似てタルト生地ならぬ
餃子の皮をパリパリに焼いて上に乗せました
ここはアジア風に・・???
タタン・・ごめんなさいっ

P1100793.jpg

もひとつ、オイルサーディンとネギのパスタ
ニンニクと唐辛子で風味づけしたオイルで
オイルサーディンをゆっくりソテー
缶詰に入ってるオイルも一役買ってくれました
これは昔イタリアンの名店
ポンテヴェキオで食べておいしかったパスタを再現です

さーて明日も中学生男子、やってきます
どんなディスプレイになる事やら
今回のツリーも何のアドバイスなしに見守ってました
明日も働いてもらいますよー
我が家はちょっと早いクリスマスモードです


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村


にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村
















category: 家族の事

tb: 0   cm: 5

△top

ペットショップでの涙 

 

秋晴れが続いてますね。
朝夕散歩する時に高い空を見上げて・・

「今日のご飯何にしよう・・」

この前の直火OKの黒い皿・・
使い道を思いつきました

P1100770_20141111202539b95.jpg

エビとウィンナーとたっぷり野菜のアヒージョに・・
パンも用意してオイルをつけながら頂きます
この皿でチーズフォンデュやバーニャカウダも出来そう・・
この冬、これで熱々の一皿が用意できそうな予感です

もう一品

P1100768_20141111202538e62.jpg

鯛のアラ炊きです

京都では魚料理には基本、味醂は使いません
照り焼きとかも最後の艶出しにさっと使うだけです

アラ炊きも煮魚もお酒多めで
お好みの味つけした汁と共に煮るのですが
火が通ったらすぐに火を止めて
汁だけをすくって別鍋で煮詰めます
煮詰めた汁を元のお鍋に戻してさっと加熱したら出来上がり
表面はこってり、中は真っ白であっさりとした煮魚が出来ます

アラ炊きだけは煮る前にグリルでさっと焼いてから煮ます
牛蒡は事前にレンジでチンして少しやわらかくしてから鯛と煮ると
鯛に火が通るのと牛蒡に火が通る時間差が解消出来ます

家庭での煮魚は鍋を二つ用意しなさいって昔ホテルのシェフに教えてもらいました
プロは三つ用意するそうなんですがその理由は教えてもらえませんでした 笑

P1100771_20141111202541922.jpg

ご飯を食べたのにまだ欲しそうにテーブルを見上げるみるく・・
いまのうちに盗撮を・・
ここっ。ここをスンスンして犬臭いにおいを嗅ぐのが実は好き・・

P1100772_201411112025434bc.jpg

この濡れた鼻を夜一緒に寝るときに
私の腕にぴとっとくっつけてくる・・
あの冷たっ、て感触が好き・・

P1100773_20141111202544f82.jpg

おもちゃを取られそうになると
ガシッと抑える結構器用なお手て
少し爪が伸びてますねー・・

P1100774_20141111202646d53.jpg

胸のとこの毛がクルクルってなってるとこ
ここを撫でる感触が・・好きだぁぁ

P1100776_2014111120264703e.jpg

お姉ちゃんからパンにアヒージョのオイルを
少しつけてもらってよばれてました
ご飯の後のデザート感覚でしょうか
太りますよっ

この前ショッピングセンター内のペットショップに行った時の事です
色んな仔犬が一杯のショーウィンドウの前で涙ぐんでる老夫婦・・
思わず目が合ってしまって少しお喋りしました

去年可愛がっていたワンコが旅立ってしまったご夫婦
自分達はもう年なので新たなワンコはもう飼えないけど
ご自分とこのワンコと同じ種の子犬を見てると
小さい頃を思い出してしまうって・・

「しばらくしてから来てこの前の子がいなくなってると
ああ・・あの子は幸せになったんやな・・って思うの
逆にまだ居るともう、心配になってしまって見に来てしまうねん」

お店の方が「ああいう方は結構多いんですよ
もしかしたら購入したいお客さんより多いかも
ペットショップのもう一つの顔ですね」って・・

何だかじーんとしてしまいました


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村





category: 私の事

tb: 0   cm: 8

△top

因縁のタイトルマッチ 

 

こんばんわ。ついさっき剣道のお稽古から帰ってきました
もう汗ずくずく。
それまで鼻ジュルジュルだったのに
いつもなのですが、お稽古始めてガンガン動いてると
いつの間にか鼻が治ってます
今も鼻はスッコーンと快適

これ何でしょうか
体温が上がる?代謝が上がる?
そういうのが何かいい影響を及ぼすんでしょうか
でも楽になるのは嬉しい(^O^)

ガッツリお稽古つけて頂き宿題も頂きました
学生の頃はうっとおしかった宿題も
今は鼻の穴広げて喜んでしまう・・
よぉーしっやるぞぉぉぉ

一方みるくは・・下のおねえちゃんとバトル寸前です

P1100756.jpg

こちら実況席です
ジュニアヘビー級タイトルマッチ
お姉ちゃんの防衛なるかっ
それともみるく選手の初優勝なるかっ

P1100754.jpg

ああっみるく選手いきなりの噛みつき攻撃です
お姉ちゃん動揺したかっ

P1100757.jpg

足を取ったぁぁぁ
いきなりの技の連続です、みるく選手優勢ですっ
お姉ちゃんピンチっ

P1100758.jpg

お姉ちゃん振りほどけません
このままではカウントが入る予感ですっ

P1100759.jpg

ああっお姉ちゃんのお腹ナデナデ攻撃です
みるく選手ピンチっこれは効いたかっ

P1100762.jpg

そのまま寝技に持ち込まれたー
みるく選手抵抗しております

P1100764.jpg

お腹ナデナデ攻撃が続いております
みるく選手、必死に技を外そうとしております

P1100765.jpg

ああっお口を攻撃されております
これはみるく選手降参かっ

P1100766.jpg

おおーお腹攻撃にみるく選手恍惚状態
これはカウント入ったーっ カンカンカーン
お姉ちゃんの勝利ですぅぅぅ

この二人の闘いに終わりはこない・・

いつも週末はこんな事して遊んでもらうみるく
私と違ってお姉ちゃんは派手にみるくと遊んでくれます
みるく、よかったね

P1100728.jpg

今日のお昼は切干大根を・・
干しシイタケが美味しかった・・
シイタケを薄切りして干しとくと色々使えます

P1100741.jpg

鶏の酒蒸しとほうれん草で辛子醤油で・・
ほうれん草をおじいちゃんが一杯収穫してきてくれました
まだまだ余ってます。
ほうれん草ってお浸し以外や炒め物以外にどうすればいいのっ?
使い道に悩んでます・・・


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村


にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村





category: ふたりの事

tb: 0   cm: 8

△top

鼻水ジュルジュルで・・ 

 

花粉症がここ数日ひどくて何をやってもはかどらない・・
病院に行きたいけど・・忙しくて行けない・・泣
もう気分どよよーんです

P1100676.jpg

みるくはパパが事務所で仕事してるのに
膝に乗って邪魔してます

そんな中、近々お姉ちゃんの彼氏が家に遊びにくるかもって・・
あ゛ーー・・そんな事は1か月前に言ってよぉ
掃除が・・・食事が・・・(-"-)
ってそんなのアリですかっ???
私が若い頃なんてそんな事ありえなかったし
外で食事って訳にはいきませんかね 笑

P1100730.jpg

先日注文したものが届きました

P1100731.jpg

黒いお皿・・こういうの欲しかったんです
しかしただの皿ではありません 笑

P1100732.jpg

こういう風に直火にかけられるお皿
鍋のようにして使えるんです
ちょっと面白いでしょ。
しかしこれでどんなメニューを・・というのは
全く考えてませーん

またまた畑からおじいちゃんがどっさり野菜を収穫して来てくれました

P1100734.jpg

巨大なレタスを何とか使わなければ・・という事で
レタスの炒め物
今日はベーコンと・・普段は干しエビでやったりします

P1100736.jpg

今、クリスマスのメニューを考案中で
お試しでミートローフを作ってみました
クレソンが手に入らなかったので
春菊やパブリカと共に卵黄ソースと赤ワインソースで・・
下はコストコのハッシュドポテトです

ミートローフの表面ににポテトのクリームをストライプに絞って焼いて
ブッシュドノエルみたいにしたら面白いかなぁ・・
只今考案中です

おじいちゃんの収穫した蕪を使って・・

P1100737.jpg

具だくさんの蕪蒸しです。
器が深すぎるわ・・
いっそフレンチみたいに皿に盛ったらどうなるか・・
ワサビを出汁でといてちょんちょんと散らしてみたりして・・
すぐ冷えてダメかなぁ

ああ・・何かいい器ないかなぁ
って何であんなお皿買ったんだろう・・
鼻水垂らしながらぼんやり考てました

今日は何だか考えがまとまりません
とりあえずレシピノートにアイデアを書き込んで終了です

P1100738.jpg

もうご飯は食べ終わってるのに
またまたクレクレ詐欺のみるくです


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村


にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村

category: 私の事

tb: 0   cm: 4

△top

のーんびりお散歩とレジェンドとの思い出 

 

祝日でも大学の授業ってあるんですね・・
寝坊したお姉ちゃんを大学まで送ってた帰りに・・

P1100701.jpg

下のお姉ちゃんとみるくとでお散歩・・
ここは・・

P1100702.jpg

枚方の山田池公園です
凄く広い・・そして大きな池。
この周りをお散歩です

P1100704.jpg

遊歩道も池のほとりも木陰が多くて涼しい・・
みんな釣りしたり写真を撮ったり
のんびりモードです

P1100705.jpg

秋の花も一杯です パンパスグラスって何だかユーモラスな形でかわいい

P1100706.jpg

途中でワンコを発見すると
いつもこんな伏せをして来るのを待つみるく・・
もーっお腹汚れるってばー

P1100708.jpg

初めての場所のお散歩
嬉しくてスンスンあちこち探索してます

P1100710.jpg

風が吹く度にバラバラと音をたてて
こんな大粒のどんぐりが降ってきます
大粒の秋みーつけたっ

P1100712.jpg
P1100714.jpg

「みるちゃんっ」の合図でいつものダッシュです
これはお姉ちゃんの撮影です

P1100711.jpg

撮影者の明らかな悪意を感じるワンショットです
そうです、みるくがダッシュしてる間
私はリードが絡まないように
必死に走ったり、リードを手繰り寄せたりしてました

P1100716.jpg

お姉ちゃんが ここ、カナダの海岸みたいって。
こんなとこでバーベキューをして海に入ったりしてたそうです・・

P1100717.jpg

途中の遊歩道にはこんなネコちゃんも
のんびりひなたぼっこしてますね・・

のんびりと公園をお散歩・・
帰りはコストコに寄ってデリを色々買って夕食に・・
今日は何もしない完全オフ状態でした

で、何故今日は夕食を作らないかといえば・・

剣道d3e

今日は全日本剣道選手権を見なければ・・
という事で夕方はテレビの前に陣取ってました

決勝は福岡県同士
並み居る高段者の強者を打ち破って
お互い四段の若手 警察VS学生

高段者の緊迫した試合と違って
お互いどんどん仕掛けて攻め込む若々しい試合運び
学生さんや若い子には凄くいい勉強になった試合だと思いました

優勝したのは大学三年生、43年ぶりの学生のチャンピオン誕生です
で・・43年前の学生チャンピオンは・・
国士舘大学の川添・・先生
うちの学校の体育の先生で生徒指導の先生・・・
もちろん剣道部の顧問

剣道


あの先生そんな偉いレジェンドな先生だったんだー
いつも生徒指導で私怒られてた・・私とは相性最悪 
もう視界に入るとダッシュで逃げてました 笑
でも中国への修学旅行で列車事故で亡くなってしまわれました

今もし先生が生きておられて
中年になってから剣道始めて、今四段目指して頑張ってますって言ったら
先生褒めてくれたかなー
それとも笑われたかな・・

先生にもう一度お会いしたくなりました 
今なら色つきのゴムしてても怒られないしね・・
残念です・・


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村

category: みるくの事

tb: 0   cm: 8

△top

お誕生日にサプライズって必要? 

 

今日は上のお姉ちゃんのお誕生日です
お姉ちゃんは11月1日の22時33分生まれ
111の2233何か電話番号みたい
何かくじ運とかスロットマシーンで数字が揃うと・・とかいうの
ありませんでした?
強運の持ち主の予感です 笑

ところでみるくも今日がお誕生日です
ところが兄弟犬のモナカちゃんとみおちゃん
みんな微妙に誕生日がずれてる 笑
お母さんワンコが何日にもわたって難産・・
そんなはずもなく、里親で頂いたので
はっきりと確認したとこもそうでないとこもみんな色々 笑

うちは推定でこの日でペット保険も申請したので
この日にしました 笑

i Phone 画像 814

我が家に来て間もない頃のみるく

i Phone 画像 818

もうすでにお姉ちゃんと一緒に寝てます

i Phone 画像 941

こんなカンジだったのが・・

みるちゃん

こんなに大きくなって・・
毎日私を幸せにしてくれるいい子になりました
ありがとうね。みるく

それはまぁいいとして・・
お姉ちゃんは昨日、誕生日前日に彼氏にお祝いしてもらったみたいで・・
デートの帰りにコインロッカーの鍵を渡されたそうです
そこを開けるとプレゼントが・・

最近はこんなサプライズを男の子はやるんですね
話聞いてたらこっちが何だか照れるというか・・
なんやねんな、それ。そこまで・・するっ??

いやいや・・男やっていくのも大変な世の中になってきましたね 笑
ちなみにプレゼントは
ピンクのサマンサタバサのバッグです
いやいや・・バブルを生きた私は別に驚きませんよ
しかし・・何だか・・楽しそうでいいですね 笑
お姉ちゃん、ちゃんとお返ししいやー

そんな気の利いたプレゼントも用意出来ない私はお料理で・・
今日はバイトで夜いないっていうし
昨日パパが釣ってきてくれた鯛を急遽昼のメニューで出す事に・・

P1100693.jpg

昨日尾鷲でこんなの釣ってきてくれました
大きいぞー。
これ位のを釣ったら元がとれるわ 笑

P1100695.jpg

鯛のカルパッチョ カラフル野菜で
赤カブがいい仕事してくれました

P1100696.jpg

鯛のポアレ オレンジクリームソースとカリカリパン粉を添えて
生クリームはソースに混ぜると分離するので
分けて添えました
カリカリパン粉が美味しい・・
お皿は黒い方がよかったかも

そんなこんなで何故かお昼のお誕生日祝いです

一方夜は・・
下のお姉ちゃんも留学でお友達になった子に会いに
東京に行ってしまいましたので
今夜は夫婦ふたりきりの夕食・・

P1100697.jpg

鯛しゃぶにしました
あっさりしてて美味しかった・・
パパはこれを刺身として食べたりしてました
夫婦ふたりだけでのんびりと・・

おっとみるちゃんはお誕生日という事で
ブリ丼にしてあげました
喜んでワシワシ食べてました 笑
みるくもお誕生日おめでとうっ


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村


にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村

category: 家族の事

△top