おせち出来ましたっ 

 

何も出来ていないのに年は暮れていく・・
今日は大晦日。

実は私、風邪ひいてグダグダでした
原因はコレ

P1110222.jpg

ダイニングテーブルをとっぱらって
こたつを出した・・まではよかった
ここで初日に朝まで寝てしまって風邪ひいたんです・・
もう病院行ってる暇もなく
プレコール飲んでヘロヘロになりながら
掃除してました  泣

でもこたつ出すとみんなここに集まってきて
紅茶飲んだりみかん食べたり
おばちゃんが送ってくれた文旦よばれたり・・

みるくやチェリーも集まってきます
チェリーとかテーブルに乗ってるし・・

P1110221.jpg

P1110224.jpg

今日になって風邪も少しマシに・・
午後からフルスロットルでおせちを作りました

P1110217.jpg
P1110227.jpg

御品書きは・・
鶏の松風焼き
大根とニンジンとパパイヤの柚子なます 柚子釜仕立て
蒲鉾、伊達巻 百合根の紅白まんじゅう

P1110226.jpg

テリーヌ二種、海老のうま煮、鴨ロース
辛子蓮根、鮭の昆布巻き、焼き豚、ミートローフ

P1110229.jpg

田作り、烏賊飯、黒豆 ここに数の子が入ります(塩抜き中)

P1110232.jpg

お煮しめ

P1110230.jpg

お姉ちゃんも手伝ってくれて何とか完成です
あー・・・・疲れた・・

後は年が明けるのを待つだけ・・

今年も色んな方にコメントや訪問して頂き
ありがとうございました。 感謝で一杯です

来年はどんな年になるんでしょうか
少し不安です ブログも続けられるかどうか・・・
でもなるようにしかならない
手さぐりだけど一歩一歩歩んでいきたい・・

来年もよろしくお願いします
皆様、よいお年を・・


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村


にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村

category: 私の事

△top

最初で最後の抱っこ 

 

今日は写真が少な目です
というか・・写真撮ってる場合じゃなかったんです・・

時間は午後7時・・
買い物から車運転して帰って来て
玄関の扉のとこまで来たら
車のライトに浮かび上がる・・・犬・・・?

よく見るとオムツしてる・・
えっ?・・ええっ!
まめちゃん・・・!!!

うちの近所の老犬
まめちゃんが・・
えっ?何でここにいるのっ?
どうやってここまで来たの?

P1100690_20141227204829947.jpg

まめちゃんは16才の老犬で
もう歩くのもヨタヨタとやっとな子
いつも散歩で出会うとみるくは
まめちゃんの側に寄り添って
歩くのを励ますようにその時だけはゆっくり歩くんです

お散歩の途中でいつへたり込んでしまってもいいように
飼い主さんは台車を押して散歩してるんです
そんなヨボヨボのまめちゃんが何故ここにいるの?
みるくもまめちゃんだと解って
ワンワン言ってるし

思わずみるくを残して車を降りてまめちゃんの側に・・
「まめちゃん」って声を掛けると
私の顔を見たらそれまでブルブル踏ん張ってた後ろ足が
ガクガクってなってへたりこんでしまって・・

玄関に出て来たおばあちゃんに
「〇〇さんとこに電話してっ
まめちゃんが家に来てるから今から連れて行くって言うてっ」

私、まめちゃんの背中を撫でて
「まめちゃん、抱っこしてもいいかなー」
怒るかな・・と思いつつ
胸とお尻に手をやると私の顔をじっと見てる

ああ、これは抱っこさせてくれるんだな・・と思い
抱き上げると 大型犬なんだけど軽い・・
お尻の骨が手に当たる・・

きっと若い頃はずっしりと重く
筋肉もプリプリした身体だったんだろうけど
年老いるというのはこういう事なんだ・・

家までの距離は結構あるのですが
途中交通量の多い車道も通るし 
よく車に轢かれなかったものです
多分みるくの匂いをたどってここまで来たんだと思います

私の腕の中でじっとしてるまめちゃん
お家まで送る途中で
思わず背中に顔をうずめて・・
シャンプーのいい匂いがしてる・・
ちょっとチクチクしてる毛並も
今まで頑張って生きてきた証のようで・・愛しい・・

飼い主さんは家の前で待っててくれました
もう飼い主さんも泣き顔で・・
「ごめんなさい、ごめんなさい」って
ちょっと目を離した隙の出来事だったようです

P1110012_201412272050216fc.jpg

ホントね・・もう暗いし
ほんまにあぶなかったと思います
でもみるくをお友達だと思ってくれてるんだー
びっくりしたけど嬉しかった・・

でももう長くは生きられないって飼い主さんが言ってた・・
最初で最後の抱っこかもしれません

いつかこんな日は誰にでもやって来る
抱っこしたあの感触・・
忘れてはいけない現実だと思います


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村

category: みるくの事

△top

一日遅れのメリークリスマス 

 

昨日はクリスマスイブ・・我が家は通常モード・・・
というのも昨日はお姉ちゃん達はみんな不在
夫婦ふたりで・・といのもつまんないし
今日はみんな揃うというので一日ずらして
クリスマスディナーを作りました

昼間にコストコに買い出しに・・
もう去年の過ちは犯さない・・と言う事で
パンもピザもパエリアも封印です
数の子や肉の塊とか、パパのミックスナッツとか・・
パパは毎年
正月の期間はミックスナッツの瓶を抱いて過ごします

P1110190.jpg

これはお姉ちゃんのリクエスト
カナダでこのポテチにはまってたそうです
この大袋の中身は・・

P1110191.jpg

こんなのが24袋も入ってます・・・多いわ

P1110192.jpg

彼女達曰く
Lay'sのポテチは今まで食べた中で最強だって・・
晩御飯が粗末で食べられない時に
部屋でこのポテチを山ほど食べて1000カロリー摂取なんてやってたって・・
あんた達・・・・

P1110193.jpg

お姉ちゃんが食べてるとこにやってきてクレクレのみるく
ちなみにお昼ご飯は済ませてるんですが・・
あんたはだめっ

P1110194.jpg

お姉ちゃんのイジワルっ
みるく凝視です 鼻の穴開いてるよー

P1110199.jpg

意地汚くスンスンやってます

P1110197.jpg

チェリーちゃんも呆れ顔です

P1110200.jpg

コストコのでっかい貝柱
今日はこれも使います
先日冷凍してた車エビの頭や殻も使って
お料理開始です

P1110211.jpg

ホタテのマリネ、ストロベリーソース添えです

P1110210.jpg

エビのソテー アメリケーヌソース添え、カラフル野菜を添えて・・

P1110206.jpg

ローストビーフのカラフル野菜とベリー添え
赤ワインソースとレムラードソースと共に・・

P1110205.jpg

そしてチーズケーキも・・

P1110209.jpg

何とかディナーの準備が出来ました
みんなで頂きましょうか
パパは焼酎の水割りとワサビと醤油を用意して・・
ホタテを刺身で食べたいって・・
ゆっくり食べてね



にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村


にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村


あー・・・やっとこれでひとつハードル越えた気分です
みるくも大好物のブリ丼で・・・
メリークリスマスっ




category:

△top

バタバタしてる私とのんびりみるく 

 

この辺りがひとつの山場のような気がします・・
もう何だかバタバタしてるんだけどはかどらない!
気持ちだけ焦ってるんですよね・・

冬至という事でおばあちゃんが
かぼちゃ炊きなさいって持ってきたんだけど・・

P1110185.jpg

何ですか・・これ?
私が微妙な顔してたら「美味しいでー」って・・

P1110186.jpg

みるくはこんなとこに顎乗せてダラダラしてます
まあ・・とりあえず炊きましょうか・・

P1110187.jpg

あらあら・・

P1110188.jpg

あー寝ちゃった・・
ファンヒーターの風を受けてネムネムのみるくです

問題のかぼちゃは美味しかったです
パパがさっそく箸つけちゃったので写真ナシです 汗

昨日のビフォーアフターで梼原の物件をやってました

problem01s.jpg

高知の親戚や友達からも
「あれを一体どうしろと・・」的な事を聞いてたのですが
うまく仕上がって良かったぁー
ちょっとビフォーアフターというより
鉄腕ダッシュのような勢いでしたね・・

しかし助成金!その手がありましたね

P1050549_2014122220080994c.jpg

この右手の石垣も実は助成金で作ってもらいました
この道はうちの敷地のど真ん中を通るので
段差が出来てしまって、そこに石垣を積んでもらいました
これよりももっと大がかりな感じの仕上がりでしたね

知ってる方も出てたりで
楽しく見てました・・が
あの匠、手ごわい物件を手がける事が多いような・・
今度やる時はもっと違う物件で
活躍してるとこも見て見たいものです 笑



にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村


にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村

category: 家族の事

△top

知らない町をのんびりお散歩 

 

いよいよ年末の空気になってきた気がします
何だか慌ただしい・・

そんな中今日は京都市内に・・みるくも一緒です
P1110175.jpg

昼過ぎに家を出発したのに
市内は大渋滞! もうみんなイライラして走ってる 怖いよー

目的は区役所に母の特定疾患の手続きです
これが面倒で・・これ自分で出来る人・・エライわ
でも年内にやっとかないと新制度になるので今のうちに・・
という事でしぶしぶやって来ました

もう寒いから家で寝てればいいのに
私が支度すると私の側から離れません

P1110178.jpg

手続きが終わって
岩倉の辺りをお散歩します
今日は少し寒さもマシかなぁ
この辺りも桜が一杯
春は綺麗なんでしょうね・・

でも日陰には先日の名残か
庭先に雪だるまが残ってたりしてました

P1110177.jpg

初めて岩倉を散歩です
知らない町ではみるく大興奮!
あちこちスンスンして
もっと行こうよって私をぐいぐい引っ張ります

P1110179.jpg
P1110184.jpg

高野川に出てきました
高野川は加茂川と合流して鴨川になります
この辺りはのんびりしてます

P1110180.jpg

狭い河川敷・・色んなワンコと出会いました

P1110182.jpg
P1110183.jpg

向こうの山には雪が見えます
あー見てるだけで寒くなってきた
長い時間散歩してたら
段々手が凍えてきました
みるくは元気にスタスタ歩いてるけど
足は寒くないのかなー

結構長い時間散歩しました
行きの渋滞もあって何か疲れた・・
しかしここからまた帰りの渋滞が・・・

帰りは狭い路地をごんごん抜けて
何とか渋滞を避けて帰れました
しかし何か疲れました

P1110174.jpg

家に帰ると車エビが届いていました 嬉しいっ

P1110172.jpg

まだ生きてたのでお刺身で・・
しかしエビのシッポが綺麗に開かない
これどうすればいいんでしょうか
今度和食の板前さんに聞いてみようかな・・

頭や殻は冷凍してクリスマスにアメリケーヌソースにしようと思います
頭や殻をソテーしてブランデーをかけてフランベして
ブイヨンと共にぐちゅぐちゅとことん潰すと
赤いソースが取れます

殻を取り除いたソースで
カレー作ってもいいしアメリケーヌソースにしてもいいし・・
頭付きのエビが出回るこの時期
毎年この時期 家族が楽しみにしてるソースです


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村


にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村


category: みるくの事

tb: 0   cm: 5

△top

パパには内緒なんだけど・・ 

 

これはどうした事か・・
凄い寒波ですねー もう空気が違う・・
朝散歩してても水溜りが凍ってる
小さい頃はそれを面白がってパリパリ踏んだりして喜んでたのに
今は・・もう完全武装で縮こまってます(これ・・土佐弁?)
みるくも寒いのかお散歩も短めでした

この前のタコでやってみました
タコ祭りです

P1110155.jpg

圧力鍋でタコの柔らか煮・・
結構柔らかかったけどおじいちゃんやおばあちゃんは
やっぱ無理だわって・・

P1110157.jpg

ブログのお友達からヒント頂きました
タコしゃぶです これは・・美味しかったー

P1110158.jpg

タコ飯です ここに紅ショウガとネギを乗せて・・
タコ焼きというより出汁の味なので明石焼きのような風味
あっ錦糸卵もあしらえばもっと気分出たかもっ

P1110159.jpg

そして何故か揚げ出し豆腐
この前のぶぶあられをあしらってみました

ちょっと早いけど来年の目標
「着物を来てお出かけする」
そこで・・・・・・・・・・・・

着物と帯を買っちゃいました
パパには内緒で・・・

着物を買ったら小物も欲しい!
と言う事で帯締めや帯揚げやバッグやコート・・
どんどん宅配で届く・・汗
パパにバレないように箱をさっさと処分して隠してたんだけど
ここで大問題が

私自分では帯結べないんです

そこでYouTube見てお姉ちゃんと結び方のお勉強
素人ふたりがうんうんやってても何だかうまく出来ない
結局おばあちゃんに泣きついて結んでもらいました

お姉ちゃんをモデルに・・

P1110160.jpg

あー反転してしもうた
もう直す気力がない・・

しかしお姉ちゃんよく似合うやん
私にはちと柄が若い・・・?
私・・・やっちまったんでしょうか・・・

お正月の初詣に着ていきたいんですが
はたしてどうなる事やら・・
しばらく夜は帯の結び方の練習の予感です
昔ホテルに勤めてる頃に習ったんだけど
あの時もっとちゃんとやってればよかった・・
私、後ろの方で友達と帯を引っ張って「あれーー」(くるくる)とかして遊んでて
先生に怒られてた・・・今になって反省です

P1110165.jpg
P1110166.jpg
P1110167.jpg
P1110169.jpg
P1110168.jpg

ああーみるちゃん・・そこに乗らないで・・
でも、みるちゃんも着たいよねーわかりますわかります

しかしこれ以上アマゾンの箱が届くのは・・ヤバイ 笑


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村


にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村

category: 私の事

tb: 0   cm: 6

△top

冬の琵琶湖で全力疾走! 

 

今日は投票日・・
お昼に投票を済ませたらパパが突然
琵琶湖に雪見に行こうかって・・

P1110099.jpg

行こう行こうって事で車を琵琶湖に向けて走らせます

P1110103.jpg

みるくはじっと車窓を眺めてます

P1110129.jpg

高島町辺りまで来たけど
雪は・・・ない。
もっと北に行かないとないのね・・
これ以上行ってたら帰りの渋滞がヤバいよって事で
この辺りをお散歩します

P1110106.jpg

とりあえず散策です

P1110108.jpg

風も強いので波が荒い・・

P1110109.jpg
P1110111.jpg

こんな寒い中鳥ちゃんもいます
みるくはじっと見てますねー

P1110117.jpg

風が本当に冷たい。冬全開です

P1110122.jpg

でも元気出して走ろうって事で
ダッシュ祭りです

P1110123.jpg
P1110131.jpg
P1110134.jpg
P1110135.jpg

もっさり着こんで動きにくかったかな?
でも頑張って延々走ってました
みるくもみんなも走ってホカホカ

P1110136.jpg

走った後は琵琶湖のお水をペロペロ・・あーやめてー

P1110118.jpg

対岸は雪が降ってるんでしょうか

P1110138.jpg

あっという間に日が暮れます
急いで帰らなくちゃ

P1110094.jpg

家に帰って昨日パパが釣ってきた大きなタコを処理・・あー・・・泣
キモイっ ヌルヌルするっ あああーっ

P1110150.jpg

とりあえずボイルしてお刺身に・・
コリコリしてて美味しいんだけど
まだどっさり残ってます
これをどうしようか・・
何かいいメニューありませんかね・・

P1110146.jpg

忙しい休日はコレ すき焼きです 
みんなでぬくぬくしようねっ
みるくはお肉と野菜をボイルしてご飯と共に・・

寒かったけど綺麗な琵琶湖
ちょっと遠出のお散歩だったけど
楽しい休日でした


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村


にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村

category: ドライブ

△top

錦市場でお買い物 おせち編 

 

P1110043.jpg

昨日の続きです
みるくを再びお散歩させた後
近所でみるくに待っててもらってる間に
大急ぎで錦市場へ・・・
凄い人人人・・・

しばし錦市場をご案内します
ここでしか手に入らないものも一杯です

P1110041.jpg

まずはここ。打田漬物店
薄味で美味しい御漬け物が山のように
どれにしようか・・

P1110042.jpg

迷ってる方にお勧めです
店の奥にこうして色んなお勧めのお漬物が
試食できるように・・・というか
試食し放題のコーナーがあります
うーん、ここで白ご飯を手にとことん試食したいっ
ここでいくつも試食しました

私が買ったのは
定番の柴漬けと新物の柴漬け
切干大根のキムチ、みぶ菜、すぐき、ひの菜
サラダ感覚で食べられます
千枚漬けはもっと年末になってから・・

P1110045.jpg

これは吹き寄せです
さっと2秒位揚げるとこんなカンジになります
塩をふっておつまみにもよし
おせちのあしらいにもよし
これも買いです

P1110046.jpg

今回のお目当て
ぶぶあられ・・カラフルでカワイイ
椀ものが華やかになります
お雑煮に散らしてもいいカンジ
これもお買い上げー

P1110048.jpg

高野豆腐にこんな印が入ってます
お煮しめにこれ入れると一気にめでたい感が出ます
はいっこれも買いました(すでに買い過ぎ)

P1110049.jpg

これは・・衝撃
こんなのあるんだ・・って
家でえのきが余ったらこういうの出来ますよね

P1110050.jpg

ねこまんまですって・・パッケージが可愛い

P1110051.jpg

お昆布で作ったかごです
これは迷ったんだけどお重に入れてたらふやけそうなので
今回は見送りです
こういうの八寸に使うときっとよさげ
ちなみに横のっ
これは湯葉の細切り
揚げてもよし、お椀に入れてもカラフルでよさげ
これはぶぶあられを買ったので見送りです

P1110052.jpg

これはお湯で戻したら寿って文字になります
大根なますの上にあしらうと
正月感アップです

P1110053.jpg

麩嘉の生麩です
色んなバリエーションが・・
中でも

P1110054.jpg

これは凄いわ
黒こしょうもありました
さっと揚げてオードブルにしてよし
イタリアンの一皿のあしらいに使ってよし
しかしどんな味なんでしょうか・・

P1110057.jpg

お麩でふたつで「ふうふ」・・お土産によさそう 笑

P1110056.jpg

これもお麩です
これも汁物に入れるとカワイイ
子供さんとか喜びそうです
お星さまとかあるし、クリスマスにコンソメスープにあしらってもよさそう

P1110059.jpg

今回八百屋さんでこんなの買いました
紫の白菜、新顔野菜だそうです
生でもよし鍋物の彩りでもよし
ポリフェノールが沢山入ってそう?

P1110060.jpg

もうお正月の食材が一杯でした
お店の方とワイワイ喋って楽しいひと時

P1110061.jpg

そして最後は田中鶏卵の出汁巻
これは外せないっ
子供達にもほんまの京都の出汁巻の味を覚えてもらいたくて
いつも買って帰ります
これは家では絶対に再現できないお味です
ちょっとお高いけど納得のお味

はぁぁぁ疲れました
とりあえず今日はこの辺で・・
これでおせちは完璧って・・
あー最後作るのは私か・・面倒くさいなぁ


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村


にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村


あとこれも買いました

P1110084.jpg
P1110091.jpg

揚げるとこんな事になります
カワイイでしょ




category: 私の事

tb: 0   cm: 6

△top

おひとり様でウフフ・・ 

 

今日は母の見舞いで京都市内に行ってきました
モチロンみるくも一緒です

正直今日はみるく・・あんたは家で待ってて欲しかった・・

今日はおせちのあしらいを錦に買いに行くのが目的でした
しょうがないので三条六角辺りから新京極や寺町を散歩させました
寺町や新京極のアーケードではみるくが興奮しちゃって
全部のお店を覗こうとしてあっち行ったりこっち行ったり
通行人の邪魔になっては大変と・・
もう写真撮ってる場合ではありませんでした

みるくも女子なんですね
本当は色んなお店に入ってショッピングしたいんだろうなー

結構長い時間みるくを散歩させた後
お腹が空いたのでちょっとランチへ・・
みるくはお弁当を食べて近所で待機してもらって・・

P1110027.jpg
P1110028.jpg

和食のお店「魚棚」(うぉんたなって読みます)へ・・

P1110040.jpg

こんなランチを頂いちゃいました
お勤めしてる頃はよくひとりであちこち食べ歩いたけど
ここ最近はお姉ちゃんと一緒が多かった・・
久々のおひとり様です うふ

P1110029.jpg

前菜・・巻湯葉のジュレと茶そばを揚げたもの
こういう盛り付けって斬新だわ
うちでもやってみようっ
とりあえずグラスから買わないとっ 笑
洋風の前菜にパスタをこういう風に揚げて刺してもいい感じ

P1110031.jpg

ぬくいお椀が出てきました
このタイミングで椀ものが出るのね・・

P1110032.jpg

自家製のひろうすです
あー最近これ忘れてました
これ家でするとおいしいですよ
お豆腐をぐちゅぐちゅにして色んな具を・・
これには三つ葉、にんじん、ユリ根、銀杏、エビ、キクラゲが入ってました
牛蒡を入れても美味しいですよ
さっと揚げたものに濃い目のあんをかけたものです

P1110033.jpg

メインが来ました
赤いのは近江こんにゃくです
和食のワンプレート、面白いですね
煮物はよくよく水気を切らないと
添えたご飯がべちょべちょになるけど
ちゃんと水気も切ってあってどれも美味しかった・・

P1110036.jpg

汁物・・白味噌仕立てで辛子を添えてます
しかし・・ワカメはいらんでしょ
白味噌には合わないわ 笑
白味噌は根菜類と相性がいい・・
私ならここに鰹節をトッピングか
さっと揚げた薄切りレンコンでも乗せたいわ・・

P1110039.jpg

デザートはユズのシャーベット
ちなみにシャーベットとグラニテの違いは
お砂糖の分量・・
砂糖が多いとシャーベット
少し減らすとグラニテ(ガリガリ君のような感じ)
プロは糖度計で測って作るのですが
家では適当に好みで・・
私はユズはグラニテの方がよさげに思います

たまにはこういうのを頂くと
料理のスキルアップになるか・・なっ?
お店の方とも楽しくお喋りして
楽しいランチでした


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村


にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村

錦のお買いものはまた次に・・





category:

△top

心配かけてごめんね 

 

先週からの体調不良も少し回復してきました
でもまだ食欲はイマイチ
何だか口にチャックがかかったように
食べたくない・・

みるくの彼氏、なっちゃんの飼い主さんは占い師さんなのですが
昨日お散歩の途中でお喋りしてたら ちょっと私を占ってくれました
「九紫火星は来年の2月までは体調不良に悩まされる事があるから
気を付けないかんよー」

ドキッ!当たってる・・
おばちゃんっ他の事もっ・・って
今知りたい事って・・
恋愛運はもうええし
何だろう、金運・・これもええわ
健康運はこれ以上知るのが怖いし
結局何もないやん・・
日々、この先も手さぐり状態の私です

しんどさがピークの頃
もうお散歩も行きたくない中
みるくは家で退屈そうでした
そんな中めずらしくみるくと遊んでくれたのはチェリーちゃん・・
みるくを挑発して家の中で何度も追っかけっこをしてくれてました

チェリー・・優しい・・ありがとうね。

P1110011.jpg
P1110015.jpg
P1110012.jpg
P1110017.jpg
P1110013.jpg
P1110018.jpg

みるくがファンヒーターの近くで寝ると
チェリーが側に・・
みるくの不安な気持ちを察していたんでしょうか
そんな光景が何度かありました

やっとご飯の用意をする気になってきました
今日の夕食・・

P1110020.jpg

菜の花の辛子和え、少し早いけど春の味です

P1110021.jpg

豆苗とハムのお浸し

P1110023.jpg

湯豆腐を色んなトッピングで・・
ホッケとシャケも焼いてみました
これは余ったら明日の朝食に使いまわしで・・笑

ところでこんなのをスーパーで見つけました

P1110007.jpg

九州8か所のご当地ラーメン・・
色々ありました。鹿児島、博多、長崎、熊本、佐賀・・・
散々悩んでこのふたつ。
どんなお味なんでしょうか、食べるのが楽しみです



にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村


にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村

category: 家族の事

tb: 0   cm: 6

△top

起きられない・・ここは寝るしかないでしょ 

 

昨日から突然の体調不良で寝込んでました
しんどいし起きられない・・しまいに熱が38度・・
家族の食事の支度もする気になれず
お昼はお弁当
夜は外食に行ってもらいました

ポカリだけ飲んで何とか一晩耐えて今朝やっと病院へ・・
インフルではありませんでしたが
まだ検査しても出ない段階かもしれないので
これ以上ひどくなったら来て下さいって・・

もう食べ物を口にするのも嫌だったのですが
夕方少しマシになってきました
私の夕食

P1110005.jpg

P1110006.jpg

これ変な切り方でしょ
この前テレビでフルーツマイスターって人が
こういう風に切ると簡単で食べやすいってやってたので・・

日中ずっと寝てたら
みるくとチェリーがずっと側にいてくれました
もうずっとねんね・・ネムネム・・

P1110003.jpg
P1110004.jpg
P1110002.jpg

みるく、お散歩行けなくてごめんね
チェリーちゃんありがとう・・・


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村


にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村

昨日のコメントのお返事が短かったのは
こんな事になってたからです・・すみませんでした・・

category: 私の事

△top

こんなの・・信じられない・・涙 (閲覧注意) 

 

(すいません。後半ちょっと嫌な話をします。食事中の方は・・ごめんなさい)


ところで・・・こんなの買いました

P1100998.jpg

みるくったらダイエット用のフードをあまり食べないので
こちらを購入。
これはみるく大好き。鹿肉のドライフードです
これをぬるま湯で戻しものと野菜と少しのご飯で・・

これのグリーントライプはちょっと匂い香りがキツイのですが
ベニソン(鹿肉)はさほど匂いもなくいい・・
ちょっとこれでカロリーコントロールしてみようと思います

ついでにこんなの買っちゃいました

P1100995.jpg

今まで使ってたPremierのグリーンがボロボロになってたんだけど
ペットショップで見つけました
輸入のより安い・・
今回は黄色で女の子らしく・・ね

もひとつこんなのも

P1100997.jpg

今まではチェリーちゃんのベッドをふたりが取り合いしてたのですが
みるく用のものを・・
これでふたり仲良くそれぞれのベッドで・・って
使ってない・・どういう事?

P1100989.jpg

こんなの売り出しました。いかがですか?

P1100991.jpg

お姉ちゃんがこんなのを貼ってくれました
クリスマスプレゼントをお探しの皆さん
こんなのいかがでしょうか
ちょっとめんどくさい子でよく食べます
芸もロクに出来ません
でもいい子ですよー 笑

今日夕方のお散歩の途中
道の端に黒猫の子猫が死んでいました・・
お顔は綺麗なんだけど
お腹が切れてて少し血が出ていて
たぶん夏ごろに生まれた子では・・
大きさは5か月とか・・それ位の子

ただ道路に車に撥ねられたような形跡がなく
ふんわりと置かれてるような感じ・・

近づいてみるとすぐ横のガードレールに
どう見ても血で書いた細い文字が・・

鳥肌が立ちました

何これ・・どうして・・どうして?
思わず子猫の背中に触れました
冷たくて硬い感触・・
でも毛は子猫独特のふんわりとした感触・・

誰にこんな事されたの?どうしたのっ・・?
思わず涙がポロポロ出ました
みるくも近寄って小さくウーーって唸ってる
多分ただならぬ空気を察してる・・

携帯で役所に電話したら
トラックがやって来ました
待ってる間私の出来る事といったら
猫ちゃんを撫でてあげる事位しか出来なかった・・
職員の方も光景を見て絶句・・

「これは・・ちょっと・・役所に帰って状況を報告します
今後の対応は検討しますが
とりあえず教育委員会の方にも連絡します」って言ってました

信じられないような光景・・
何があったのかは解らないけど
もの言わぬ子猫ちゃん・・
寒い道路の上で・・かわいそうでした



にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村

職員の方がトラックの荷台に子猫を乗せて手を合わせて・・
みるくもお座りして、私も一緒に手を合わせて・・
もう涙が止まりませんでした




category: 私の事

△top

炙って焼いて・・冬が来たっ 

 

日中結構雨が降ったなーと思ったら
夕方から凄い北風!
来たよ、来ましたよ 冬。
外に出てみると冬の匂いがするっ
キーンとした空気と冬の匂い・・・いよいよ冬到来の予感です

話は前日の夜
明日は京風の御粥さんにしてあげようと
夜にお米を洗って御粥を炊きました

翌朝 子供達に甘辛いあんと共に御粥と瓢亭卵を出してあげると
「あんはいらんわー 明太子で食べるわ」ですって・・
朝から負け戦の予感です

P1100982.jpg

昨日こんな貝を頂きました
緋扇貝・・ハマグリと共に今夜は焼いて頂きます

P1100976.jpg

プリップリで美味しい・・
ニンニク醤油やワサビ醤油で好きに頂きます

P1100987.jpg

どんどん焼きます
部屋の中が貝を焼く匂いで大変な事に

P1100980.jpg

サーモンも炙って刺身で頂きます
炙り最高っ

P1100984.jpg

付け合せはネギの天麩羅とお麩・・
ネギ単独で天麩羅にしてしまいます
今朝のテレビではネギ単独の天丼にしてたけど(あれも美味しそうでした)
私は麩を少し濃い目のお出汁でさっと炊いて出汁を吸わせて
ネギ天を乗せました
これ家族に好評でした
出汁にとろみをつけてもいいかも・・温まります
麩のかわりに山芋とろろでもよさそう

P1100966.jpg

カブのマリネ・・
カブと茎を塩でもみもみして弱らせて塩抜きしたものを
キューピーのドレッシングでマリネ・・ハムも一緒に・・

P1100986.jpg

ご飯は食べたとこなのに
匂いにつられてみるくもぐいぐい迫ってます
もうゆっくり食べられないってパパがササミジャーキーを・・

P1100988.jpg

食べてる間はおとなしい・・


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村


にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村

今野菜が収穫時期で特にネギは大量に収穫・・
ネギの料理を考えなくては・・

category:

tb: 0   cm: 8

△top