みるく・・ドリルすなっ(しないでっ) 

 

朝、サンドイッチを作ったので
パンの耳が大量に余りました
そこでおやつにこんなのやっちゃいました

P1110421.jpg

レシピを書く必要もない・・
ただ揚げてお砂糖をふっただけです
コレ、昔高校の頃に学食でパン屋さんが売ってました
昼休みにコレを買ってみんなでお茶タイム・・
確かラスクって名前で売ってました
これ・・ラスクでいいんでしょうか・・笑
懐かしいお味です

今日は雨だったので
昼間こんな事をして遊んでました

P1110493.jpg
P1110494.jpg

一生懸命取ろうとしてますねー
この中身は・・・

P1110497.jpg

私がゴムを手にすると飛んできます
この遊びが大好き

P1110495.jpg

もう必死です
ドリルしてきます(関西の方は解るよねー 笑)

吉本

鉄板ネタですね

P1110496.jpg

ドリルすなっ(しないでって意味です)

P1110500.jpg

すなっ

P1110499.jpg

すんのかいっ

P1110503.jpg

イジワルして高いとこに置いちゃいます

P1110502.jpg

P1110504.jpg

P1110508.jpg

この鉄板ネタを延々と繰り返します
みるく・・吉元ネタ上手になってきたねっ 笑


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村


にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村


category: みるくの事

tb: 0   cm: 6

△top

アイコンタクトで解るよね 

 

少し暖かい日があると思うとまたどどんっと寒い・・
体調管理が大変です
私も気圧の変化か花粉症なのか
ここ何日か薬を飲んでぼーっとしつつ仕事してました

お姉ちゃんの大学も春休み・・
4月まで休みなんだそうです 学生はえーねー
という事でランチもパパと二人の時より
ボリュームアップです

P1110485.jpg

おじいちゃんの畑は今収穫祭りです
この中の8割はうちで採れた野菜です

P1110416_20150128201419cea.jpg

お姉ちゃんのリクエストで
ひじきの炊いたんを・・
京都では何かを炊いたものを
「炊いたん」っていうんです
おばんざいのお店に行くと
おしながきに「○○の炊いたん」って書いてるとこもあります

P1110413_20150128201646c34.jpg

で、何故か中華 八宝菜です
白菜が大量にあるのでこんなので消費してます

P1110489.jpg

今日はお姉ちゃんとの朝の散歩で吐いてしまったらしく
すぐに帰ってきたのですが
家に入ってすぐにへたり込んでしまいました
ファンヒーターの前でこんな格好のまま動きません
お昼はナシで寝ていました

夕方の散歩も今日はキャンセルで・・と思ってたら
5時過ぎて私の顔をじーっと見てる
「どうしたの? お散歩行きたいの?」
みるくの目がぱっと輝きました

あーそうなんだ。「もう夕方だし寒いよ 大丈夫?」って言ったら
「大丈夫!」そう言ったように思いました
ガバッと起き出して玄関に歩いていくので
寒いけどお散歩に・・
元気にお散歩してくれました

お昼を食べてなかったせいか
晩御飯はモリモリ食べてくれました
まあ・・これなら大丈夫かな・・

みるくの目を見てると
何となく言いたい事が今日は解りました
アイコンタクト・・今日はうまくいったね

P1110480.jpg
P1110484.jpg

昨日から下のお姉ちゃんが
友達にあげるミサンガを編んでいます
器用に編んでいました
こうしてテープで固定して編んでいくそうです

P1110483.jpg

私も少しやってみようと
ネットで編み方を検索して
お姉ちゃんの作りかけのを編んだら
変な事に・・どーしよう・・

P1110488.jpg

子供の頃、リリアン・・ん? リリヤン?
そんなのが流行りました
みんな瓶の口に釘がついたようなもので編んでたけど
あれを完成させて何かに使ってる子は皆無だったような・・
私もいつも途中で飽きて投げ出してしまってました 汗


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村


にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村

category: みるくの事

△top

先頭はワタシよっ 

 

パパが釣りから帰ってきました
釣れたのはまたしてもマトウダイ・・

P1110473.jpg

さっそくお刺身にしました 肝が美味でした・・

今日は上のお姉ちゃんが完全オフなので
ふたりでダラダラ過ごしてました
夕散歩もふたりで・・

P1110441.jpg

最初に寄るのはいつもなっちゃんのとこ
束の間のデートです

P1110445.jpg

カワイイなっちゃん
でも実はシニアなんです

P1110447.jpg

私ひとりの時は
散歩の写真撮ってもこーもん写真ばっか・・
今日はお姉ちゃんが先に走ってそこでカメラを構えます

すると何としても自分が先に行かねばって
ぐいぐい引っ張って先に行こうとします
自分が先頭じゃないとイヤみたい
変なみるく・・

P1110449.jpg

いや・・アカンというか・・
普通は飼い主さんの横について歩くのでは・・笑

P1110454.jpg
P1110455.jpg

やっと撮影者の意図を察してくれたのか
少し落ち着いて散歩してくれてます

P1110456.jpg

カメラ目線ありがとうございますっ

P1110457.jpg

帰ったら私の休日のお約束・・
こたつで昼寝というかもう夕寝ですね
私のたくましい腕を枕にみるくもしばしネムネム・・


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村


にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村


ここ最近ニュースを見るのが怖くて
あまり見ないようにしてたのですが
朝一テレビをつけて思わず「ああっ」って小さく叫んでしまいました
何て悲しい事に・・・

category: みるくの事

tb: 0   cm: 8

△top

荒れる子には理由がある・・ 

 

何だかバタバタしてたらあっという間の週末・・
毎日が凄い勢いで過ぎていくような気がします

ここ最近の昼ごはん・・

P1110418.jpg

カブのポタージュです
おじいちゃんがカブをどっさり収穫してくれたので
お試しでやってみました

P1110419.jpg

ベーコンと牛蒡とネギのピザ
チーズに酒粕を少しちぎって混ぜて和風にしてみました
パン粉もトッピングしてカリカリに・・
生地はもちもちパンミックスでやってみました

昨日はパパが夜お出かけしてたので
お姉ちゃん達と食事に出かけました
みるくは晩御飯を食べさせてお留守番・・

食事から帰ってみると・・

P1110429.jpg

私の顔を見るといつもは飛びついてくるのに
この表情、お耳を見たら大体解るよー

P1110428.jpg

あっ お姉ちゃんのリップクリームがっ・・
他にもおやつの袋をガジガジしてたり
パンツもガジガジ・・・・・・・・あんた・・

P1110430.jpg

お姉ちゃんも私もカンカンです 怒

P1110431.jpg

そんなの言い訳になってないでしょ
もー何やってんのよぉぉ

P1110432.jpg

置いて行かれたのが
そんなにイヤだったのね・・寂しかったのねー
荒れるのにはそれなりの理由があるって事かなぁ
みるくはこの後もみんなのとこを順番にまわって
ご機嫌取りに必死でした

悪い事って解ってるんなら・・ねぇ
でもまたやっちゃうんだろうなー
今度からはもっと色んな物も隠して・・
みるくと私達の知恵比べでしょうか 笑

春になったら一緒にご飯食べに行こうねっ


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村


にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村

category: 未分類

△top

新人ネイリストのネイルアート 

 

今日は朝一にスーパーに行きました
新鮮な鰯があったので

P1110384.jpg

鰯の柔らか煮です
圧力鍋で骨まで軟らかく炊けました

P1110385.jpg

出汁巻卵です
大根おろしとネギを添えて・・

P1110387.jpg

上のお姉ちゃんが今日は大学から早く帰ってきたので
ふたりでおやつをコーヒーと共に頂きました
ココナツサブレの限定版
さくらんぼサブレ・・これ美味しい・・笑

午後のひと時、こんな事して遊んでました

P1110386.jpg
P1110388.jpg

自宅で出来るジェルネイルのキットです
お姉ちゃんが注文したんです
色んなデコレーションの材料もついてきてますね
私は初ネイルアートの実験台です

P1110390.jpg

みるくは興味深々です
ふたりでネイルサロンごっこです
彼女は新人ネイリスト、私はお客さんです
ワンコOKのネイルサロン開店です

P1110394.jpg

自爪の表面に細かい傷をバッファーでつけて
ジェルが乗るように準備します
そこに透明のベースを筆で塗ります
マニキュアと違ってベトベトして固まりません

P1110396.jpg

LEDライトを30秒ほど照射すると・・

P1110392.jpg

カチカチに固まります
あっと言う間ですねー、このままでもいいんですけど

P1110395.jpg

ここから色を乗せていくんですが
お姉ちゃん悪戦苦闘
「お客様・・今回はお代金は結構ですので・・」
私「なぬっ?」 おいおい・・・

何度かLEDを当てて固めて
ストーンを乗せて再びLED・・・
そして・・・

P1110404.jpg

完成でーす
マニキュアと違ってぷっくりしてツヤツヤです
頑丈なので家事をしても大丈夫そうです

私ネイルサロンは敬遠してたんです
もしも・・途中でトイレ行きたくなったらどうすればいいんだろう
マニキュアってすぐに乾かないし・・
中年女性は悩んでました
まさか・・お店の人と一緒にトイレに・・などとモヤモヤしてましたが
これって塗ってLEDを照射するとすぐに固まるので
別に途中でトイレ行っても全然大丈夫だったんですね

何でもやってみないと解りませんね
お姉ちゃんはサロンでいつも素敵なネイルにしてもらってます
あんまり綺麗な自爪じゃなかったのに
今や美爪です
みなさんもサロンでネイルいかがですか 笑
我が家の新人ネイリストはもう少しスキルアップしないと・・ね 笑

今日の晩御飯・・

P1110409.jpg

お肉がちょっと少なかったので・・

P1110408.jpg

味つけしたたっぷりお出汁で牛鍋にしました
うどんを入れて・・肉うどん鍋ですね 笑
ネギと七味をトッピングして
温まりましたー


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村


にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村


category: 家族の事

△top

おやつの為なら何でもしますっ 

 

昨日の夜は剣道のお稽古でした
寒い体育館の中での素足は・・ツライ
そんな中で剣道始めた新入りの子供達

お稽古が終わって挨拶に来た時に
ひとりひとり冷たくなったお手手を握って温めてあげて
「寒いのによく頑張ったねー」
頭をなでなでして褒めてあげました

この時期お子さんにスポーツさせてる親御さん
もうお稽古に来ただけでも凄い事です
終わったら思いっきり褒めてあげて下さい

私は誰からも褒めてもらえないんですが・・笑
しかも今日になってにぶく腰が痛い・・
お稽古で長時間暴れたせいでしょうか・・
ギックリ腰になりそうな予感です

そんな休日、もうダラダラです
朝のお散歩でなっちゃんのお母さんから
こんなの貰いました

P1120043.jpg

匂いで解るんですね
みるく必死です ここからは二足歩行でお散歩です

P1120040.jpg

P1120041.jpg

P1120042.jpg

いや・・お散歩終盤戦であげないと
お散歩中言う事聞かないでしょっ
まだあげませんよー

P1120044.jpg

P1120039.jpg

P1120038.jpg

あら・・・お散歩が荒れます・・泣

P1110367.jpg

おやつにこんなの作りました
ポンデケージョのような・・
塊のベーコンを頂いたので
農協のもちもちパンミックスで作りました
モチモチしてて美味しいのよ・・

農協の粉ものは梼原のおばあちゃんの味
ケーキミックスでおまんじゅう作ってくれたり・・
袋を見る度に思い出します

出来たよーって声かけると
家族全員集まってきました
当然みるくも・・

P1110368.jpg

みるくはまたしても貰おうと必死のアピールです
家族の中で絶対上のお姉ちゃんがくれるって解ってる・・

P1110370.jpg

皮というか生地だけ頂いてますねー

P1110369.jpg

おかわり要求です
これが何度か続きます

P1110374.jpg

最期はバトルに発展です
クッション破れるからやめてっ 怒

P1110376.jpg


おやつとか作るともう晩御飯作る気が失せます
という事でいい加減な料理が食卓に並ぶ・・

P1110377.jpg

唐揚げです 油淋鶏のタレを添えて・・
唐揚げにかけるとベチョベチョになるので別に添えます
こっからえーかげんな料理3連発です

P1110378.jpg

ほうれんそうとコーンの缶詰のサラダ
ゴマドレッシングをかけただけ 笑

P1110379.jpg

キャベツを茹でてソースをかけただけ
昔の給食のお味ですね、実は私コレ大好き
関西的には揚げ物のお供で生で出してもよかったかなー

P1110380.jpg

これこそ汚料理! ツナとキュウリとタマネギのサラダです
マヨネーズであえた料理って
写真に撮ると何でこう・・・大好物なんですけどね 笑

今日はダラダラ家で・・あっ昼寝するの忘れてた!
うーん・・何かやり残した感が・・

抗生物質を一日2回服用してるみるくですが
ウン○もいい感じで
朝は超ロング散歩してくれました
豚耳につられたのね・・笑
しかしこれのお蔭で腰痛に拍車が・・・泣
みるくは今のところ回復したカンジです
ご心配おかけしましたっ


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村


にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村


category: みるくの事

tb: 0   cm: 6

△top

病院は嫌いなのっ そしてランチ 

 

今日は雨の中みるくを動物病院へ連れていきました

前日からオシッコの出る辺りを
何度もペロペロして少し赤くなってるんです
パパも心配して「何食べさせたんや、すぐ病院に行けっ」って・・

P1120030.jpg

とはいえ病院は大嫌いなみるく
待ってる間も険しい顔をしています

P1120031.jpg

みるちゃーんって呼んでも
プイッと知らん顔です

P1120032.jpg

途中他のワンちゃんとスンスンしてます
飼い主さんが「この子は自分より大きい子は苦手なのに
仲良くしてるー」って

P1120033.jpg

しばらく仲良くスンスンやってました

P1120034.jpg

またしてもアヒルちゃんに変身です
少しの間頑張って!

結局原因は解らなかったのですが
分泌物でも出て気になっていたのかも・・
という事で一日に何度かオシッコ周りを拭いてあげて
抗生物質をしばらくの間服用する事に・・
あーまたお薬飲ませないと・・・

帰ってからのランチです

P1110348.jpg

鶏天を自家製のタルタルで・・
筍の炒め炊き、ネギを添えて
白菜とお麩の煮びたし
サラダとご飯でした
今日はお姉ちゃんが家にいたので
少しガッツリ系のメニューです

P1120026.jpg

ところで前日の夜のみるくのご飯 
これがブリ丼です
これをほぐして混ぜ混ぜしてあげてます
太るので月に一回位しかあげないんですけどね・・

P1120036.jpg

今週に入ってから日が暮れるのが
少し遅くなってきたような・・
5時でも少し明るいと何だかホッとしますね


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村


にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村

ところで桑田さん謝罪したとか・・
今回はちょっと反響が大きすぎたみたいですね
でもオールナイトニッポンをやってた頃から
桑田さんのギャグっていつもかなりの確率で
スベッてたような・・

今回のはひねりが効き過ぎというかスベり過ぎて
やらかしてしまったのかしら・・

たかじんが生きてたらこの騒動にどうコメントするかなー
「いっぺん俺んとこ来いっ」位の事言うかな? 笑

category: みるくの事

△top

激辛とスプラッタ画像 (閲覧注意) 

 

今日はお姉ちゃん達とランチに出かけました

P1110331.jpg

近所のショッピングセンターのフードコートにある
ガネーシャマハール
インドの人がやってる結構本格的なインド料理のお店です
何でこんなとこでお店やってるのか謎です

P1110332.jpg

ここはとにかく量が多いんです
ランチで頂く量じゃないし 笑
カレーの種類は日替わりです

P1110334.jpg

ナンとか大きすぎて半分に畳んでるし 笑

P1110333.jpg

画像全体がまっ黄色に
このタンドリーチキンがやばウマです
昔、あちこちのタンドリーチキンを食べ歩いたけど
ここはかなり上位にランクインの予感です
釜で焼いたような香りもして
家では再現不可能なお味です

P1110335.jpg

そして激辛の唐辛子のソース
悶絶モノの辛さです、でもオイシイ・・
私達が大量に入れるのでお店の人もビックリしてました

これをチキンにつけたりカレーに添えたり・・
たちまち顔から変な汗が出ます
もう汗だくで満腹になって充実のランチでした

カレー自体はまろやかなお味で
ちょっと変わった爽やかなスパイスの入ったカレーもあったりで
毎回楽しませてくれるお店です
お子さんでもここのカレーは食べられると思います

P1110338.jpg

留守番のみるくは帰ったら
もう不満爆発
走り回ってから私達を突き飛ばして怒ってました

P1110339.jpg

お姉ちゃんに抱っこしてもらっても
まだ不満顔のみるくです
ごめんねー、散歩みんなで行こうねっ


そして夜・・パパが釣りでまたしても変わった魚を釣ってきました

P1110341.jpg

ギャーっ何だこれっ? しかも大きいっ
ネットで検索したらマトウダイって・・
なぬ? 肝も食べられるとな?

折角釣ってきたので速攻で刺身にして食べさせてあげよう、という事で・・
パパが釣りの片づけしてる間に調理のお時間です
(こっからの画像がヤバイ)

P1110342.jpg

えいやぁっ(ギャーっ)

P1110343.jpg

うぉぉぉっ、あっ肝が出てきたっ

P1110344.jpg

見た目に反して綺麗な白身です
肝も大きいわ

P1110346.jpg

小骨も少なく5分位で簡単に下ろせました
肝も添えて・・

身は甘味があって美味しかった・・
肝はポン酢ともみじおろしとネギで・・
ビールと共にパパはおいしそうに食べてました
パパありがとー とりあえず釣果があってよかったね 笑


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村


にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村


category:

△top

目のシワと手荒れ問題をなかった事に・・ 

 

今日の記事にはみるくは出てきません
お仕置きです 笑

今日の夕方に剣道のお稽古に行こうとしてるのを
抱きついてきて全力で邪魔したので
私、ちょっと怒ってます 笑

ワンコカテゴリーにはあんまり関係ないんですけど・・汗

最近この本にハマってます

P1110318.jpg

これはお姉ちゃん達のバイブル
ざわちんのメークの本です
これを最近じっくり読み込んでるんです

別に滝川クリステルになろうって訳ではありません 笑
なれたら それはそれでええけどねー・・

この人のメイクで変身って凄いですよね
ほぼ本人。
どうしてこういう事になってるのか・・よくよく観察すると・・
やはり眉、そして影とハイライトで骨格を操ってる

やはり眉は時々夜でもじっくりと理想とする人の画像見ながら
ゆっくりトリミングしないといけませんね・・
眉って時代の女性を表す象徴
ひとりよがりでやると失敗の予感です
画像を参考にしつつ
自分の眉の下にある骨格と相談しながら・・

おっと抜くのは条例で禁止です 笑
剃るかカット程度で整える・・
あと芝生刈るみたいに均一に刈り込むのは
法律で罰せられます これはいけません 笑

私くらいのお年頃になると
目の下のシワってどうしても出ちゃう・・
そこを・・

P1110319.jpg

(何と手書きです ゴメンナサイ)
ここに細くブラウンのシャドウで影を入れる・・

P1110320.jpg

そしてここにパールの入ったハイライトを足す・・
シワもメイクの一部のように目立たなくなります

P1110321.jpg

そしてここにブラウンのシャドウを少し足してあげる・・
後はお好みの色で・・
目の周りがくすんでるとこういうのもお勧めです

P1110329.jpg

これはキャンメイクのクリームチークの08番・・
これを瞼に事前に薄く塗って仕込みに使います
アラサーアラフォーの皆さん
この春は瞼をふっくら薄ピンクに仕上げましょうよ
私・・仲間が欲しいわ・・ 笑

ちなみにそもそも朝起きて鏡見たら終わってるし・・
みたいにくすんでたら・・
これは昔仕事でプロのメイクさんに
お世話になった時に教えてもらったのですが

とりあえず洗顔したら
乳液をいつもの倍くらい手に取って軽く顔をマッサージ
馴染ませたらレンジでチンしたタオルを少し冷まして
タオルでホットパックして乳液を押し込む・・
そして化粧水をペチペチしていつもの行程へ・・
これだけでも少し改善されます

そして・・お手手!
これも当日どうしよう・・・ってなった時の緊急処置で・・

P1110322.jpg

また手書きぞね・・
ハンドクリームとご家庭のお砂糖を同量混ぜ混ぜしちゃいます

P1110323.jpg

いや・・ごしごしはいけませんね
優しくスクラブしてあげて下さい

P1110324.jpg

ビニールに手を入れて
お風呂より少しだけ熱めのお湯に浸して2分ほどホットパック・・・
やけどしない程度の温度で・・

後洗い流して軽くハンドクリーム塗ってあげると
かなり綺麗になります

寒い冬の夜
こんな事して遊んでみて下さい 笑
高校生の頃
夜に親に隠れて部屋でコッソリ
メイクして遊んでた頃を思い出します・・


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村


にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村




category: 私の事

tb: 0   cm: 5

△top

嫌がらせするのは止めてっ 

 

少し暖かいと思えば
また寒くなってきましたね
今年は暖冬っていってませんでした?

最近食欲旺盛な下のお姉ちゃん
午後に自分で勝手に汚料理お料理を作ってます

P1110291.jpg

うわ・・・何コレ

P1110292.jpg

バターで卵を焼いております
そして出来上がったのは

P1110293.jpg

オムライス・・
ハイ。汚料理の完成です

最近座って洗濯物を畳む毎日
そうするとこの方が何故か私の前にちょこんと座る・・

P1110298.jpg

ぼーっとノンビリしてるふりをして・・

P1110299.jpg

お姉ちゃんのタイツにかぶりつきます

P1110290.jpg

P1110302.jpg

そこで終わらない・・

P1110304.jpg

パパの靴下も盗ってしまいます

P1110305.jpg

これを何度も繰り返していやがらせして喜んでるみるく・・
洗濯物が片付かない・・困ります


P1110297.jpg

今日は寒かったのでてっちりにしました
みんな無言で食べてた 笑


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村


にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村

category: みるくの事

△top

石原さとみになりたいのね 

 

今日は雨・・でも何となく温かく感じます
先日までが凄く寒かったせいかなー
でもまた寒くなるって天気予報でいってた・・やだやだ(ー_ー)!!

今朝は散歩に行けなかった分
午後に一時雨が止んでる間に散歩・・
ってめっちゃロング散歩!
途中走ったりでちょっと疲れました

日曜日にくずはモールに行って
FRYING TIGERで雑貨を色々買い込みました
ここはデンマークの百均のようなお店・・
しかし新しくなったくずはモール広っ
駐車場に留めてた車を見失って
延々と探す羽目に・・
ちゃんと確認しとかない私が悪いんだけど・・ 涙

こんなの買っちゃいました

P1120018.jpg
P1120021.jpg

ビンにストローが刺さってるのは
ジュースを入れて飲むとか・・
これドラマで石原さとみが使ってたそうです

近頃このドラマでの石原さとみちゃんの
ファッションにハマってる下のお姉ちゃん
色々マネしてる日々ですが・・
こういうのもマネしたい訳ね・・

彼女は今、気合いだけで石原さとみ本人になろうと努力してます

P1120024.jpg

これはお弁当箱というかサラダカップです
これにサラダを入れて
蓋に付いたカップにドレッシング入れて
横にフォークを装着できるシロモノです
これを毎日お弁当として持って行って・・
すでに春のダイエットはカンペキ?

というか絶対カップからドレッシングが汁漏れしそうな気が・・
使った後のフォークを裸でカップの横に付けたら
お弁当袋が汚れる・・
まあ・・いいんですけどね

ところで今晩の夕食の一部

P1110286.jpg

久々の生のお魚です
鯛の刺身・・パパの昨日の釣りはさっぱりだったので
私がスーパーで釣ってきました 笑
緑のあしらいは大根の茎です

P1110287.jpg

モヤシとほうれん草のナムル・・のようなもの 笑

P1110289.jpg

後、ここ最近のパパの好物
ネギ天です

雨だと何だかのんびりしてしまいます
でもお姉ちゃんの冬休みもそろそろ終了・・
今は宿題を焦ってる・・
いよいよ本格的に日常が戻ってきます


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村


にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村






category: 家族の事

tb: 0   cm: 2

△top

ノーマルタイヤはアカンとあれ程・・ 

 

大雪だった元日
次の日、雪でみるくを遊ばせてあげようという事で
信楽辺りを目指しました

P1110282.jpg

道路は何だか微妙な状態
うちの車はスタッドレス装着です
ずんずん行きますよー

P1110269.jpg

みるくも外の景色を見てワクワクです

P1110267.jpg

ところが山道の途中から大渋滞
ちっとも動きません
この先は長い登り下りが続くんです・・
何でこんな山の中で渋滞・・?

対向車の方に聞くと
この先で車が動けなくなってる
ノーマルタイヤのがやらかしてるって・・

ああ・・そういう事ですか
こんな雪の山道ではノーマルは
ちとツライもんが・・って
何してくれてんねーんっ

堪らず方向転換して奥山田の方に車を走らせます
ちなみに前の車
大宮ナンバーでした
ここは滋賀県に抜ける近道
可哀想・・あれはしばらく我慢大会ですね・・

P1110265.jpg

たっぷり雪が積もってます
雪国みたいですね

P1110279.jpg

この辺りでお散歩です
普段は寒がりなみるく
でも雪は大好きみたい・・

P1110274.jpg

雪の匂いを確認でもしてるのかな?

P1110272.jpg

深雪の中をさくさくと歩いていきます

P1110280.jpg

P1110281.jpg

雪の感触を確かめながらのお散歩です
しかし・・・寒いんですけど・・笑
あんた、足冷たくないのかな?

P1110271.jpg

誰かの足跡の匂いを確認しつつ
長い間あちこち歩き廻っていました
お洋服も雪まみれです

雪の匂い・・何だか久々です
スキーに行ってた頃を思い出します
ちょっと寒かったけど
みるくは嬉しい雪散歩
よかったね。みるく



にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村

しかし雪の時は車でお出かけの際は
タイヤの事も少し気を遣ってあげて・・
途中でチェーンを装着してる方も沢山いました
チェーンを積んでおくのも大切ですよね・・



category: 家族の事

tb: 0   cm: 8

△top

初詣 着物で雪山登り 

 

P1110262.jpg

今年もよろしくお願いいたします

元日、着物着ちゃいました着せてもらいました
着物一式用意して「おばあちゃーん、着せてっ」
ホンマ・・今年は自分で帯が結べるようになりたいものです

P1110233_20150103192903a51.jpg

さすがおばあちゃん。
綺麗に着付けしてくれました
ここにコートを着て・・

P1110237_20150103193257bc8.jpg

ありゃー みる毛が一杯
なんでー?誰かコロコロ持ってきてっ

ここにストールをして防寒は万全という事で
伏見稲荷に出かけました

ところが御祈祷してもらってる間に雪がゴンゴン降り始めて

P1110283.jpg

あっと言う間にこんな事に・・・
もう傘を持ってない方は真っ白になるし
参道も雪まみれ・・
そこを裾をたくし上げて稲荷の山を登っていきましたよ・・
パパより速足。もう根性出して頑張った・・・
下りは危ないから、と私の手を取ってくれてるパパの方が
滑って私がぐっと支える・・・
今年も二人三脚、夫婦で協力の予感でした 笑

暗くなるともううちの庭も雪が一杯

P1110259.jpg
P1110246.jpg

お姉ちゃん達はアナ雪のオラフを作ってます
もう雪まみれ

P1110254.jpg

みるくも久々の雪にびっくり

元日から大変な雪
こんなのは珍しいのでは・・
でも移動中の方は大変だったのでは・・

こんなカンジで元旦から
ドタバタしてた我が家でした・・



にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村


にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村

category: 家族の事

△top