飲む美白とのんびりお散歩 

 

昨日は寒かったけど
今日は再び暖かい一日・・
こんな日が続いてほしいものです

お姉ちゃんがこんなの大阪で買って来てくれました

P1110672.jpg

今、話題のコールドプレスジュース
大阪にパラシューツが出店したんです
色んな種類があるのですがこれは美白に効くとな・・?
お値段1000円!

ジュースと思って飲むと微妙なお味
でも美白に効くサプリと思って飲むと美味しい・・と思う・・
しかしお値段!これ何ですかっ
こんなのしょっちゅう飲めないよー

私に出来る事といえば
この空き瓶に普通の野菜ジュースを入れて
ドヤ顔で飲む・・いかんいかん 笑

今日はお姉ちゃんを大学に送った帰りにこんなとこをお散歩しました

P1110652.jpg

ちょっと・・まだ休憩早いからっ

P1110654.jpg

枚方の山田池公園です
今日はちょっとロング散歩です

P1110653.jpg

朝からウォーキングやジョギングしてる人が一杯
地元の方々に愛されてる公園です

P1110671.jpg

池には鴨ちゃんが一杯です
カメラマンも沢山いました
邪魔しないように近づきます・・

P1110663.jpg

同じ方向を見てますねー
何があるのかな?

P1110666.jpg

みるくは鴨ちゃんに興味津々です

P1110668.jpg

P1110667.jpg
P1110669.jpg
P1110670.jpg

あーあ、行っちゃったねー

P1110655.jpg

森の中のお散歩を楽しんでます

P1110659.jpg
P1110656.jpg
P1110661.jpg

色んなとこをくぐったり
木の間を縫うように歩き廻るので
リードが木に引っ掛かって大変でした 笑
でも一時間半位のんびりお散歩しました
でもまだ全部は歩いてないなー
広い公園です。また来ようね・・

明日は日曜日・・
何も予定はないし
目覚ましもかけずに寝ちゃおう・・
幸せな週末です うふ


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村
いつもありがとうございます









category: みるくの事

tb: 0   cm: 8

△top

お手手がぬくぬく・・ 

 

今日はパパがお昼いないのでひとりのお昼ご飯
ちょっと練習で椀物を作ってみました

P1120122.jpg

大根づくしの炊きあわせ ネギを添えて・・

P1120123.jpg

トマトの揚げ出し コンソメ仕立て 生姜とカイワレをトッピング
新玉ねぎやバジルを添えてもよさそう・・

ふとコタツを見ると・・

P1120126.jpg

ファンヒーターの風があたるとこで
ふたりがくっついて寝ています
これは珍しいっ

P1120127.jpg

お互い背中を向けてぬくぬく・・
これでも仲良くしてるつもりなんでしょうか 笑

P1120130.jpg

チェリーの足の上にみるくが乗っています
チェリーちゃんじっとしてくれてる・・
お手手もくっつけて・・あったかいよね

今夜の晩御飯はお昼にやったのはもうめんどくさいので
違う椀物で・・

P1110650.jpg

蕪のすり流し・・最近すり流しにハマってます

P1110651.jpg

海鮮寿司、家族は嬉しそうですが
具が多過ぎですね

黄砂がぼちぼち飛んで来てるんですね・・
鼻がムズムズします


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村
いつもありがとうございます


category: ふたりの事

tb: 0   cm: 8

△top

見えないハルカスと生ラッスンゴレライ 

 

昨日は朝から枚方に行ってました
お姉ちゃんがDVDをTSUTAYAに返しに行かなアカンって・・
何でそんなの今言う?

P1110632.jpg

枚方の駅前でDVDを返してから
琴平神社に登りました
梅がそろそろ見ごろを迎えています

P1110633.jpg

登ってる最中もあちこち探索に余念がありません
こうして見るとお姉ちゃんの後姿・・私にそっくり 汗
お姉ちゃん怒るな こりゃ

P1110635.jpg

伏見稲荷の分社でしょうか
こんな赤い鳥居がありました

P1110637.jpg

神社はみるくは入れないので
隣の広場にやって来ました

P1110638.jpg

「みるちゃんっ」って呼ぶと
嬉しそうにゆるく走ってきます
飛んでませんね・・
この後お約束の連続ダッシュして走り回ってました

以前ここに来た時にハルカスを見て
突然ハルカスにお出かけしたくなったんです
お姉ちゃんにも教えてあげようと思って
ハルカス・・え? 見えない・・

隣にいたおっちゃんが「ここからでは見えへんなー」って
あれっ? 私どこでハルカス見たんだろう
あー・・・思い出せない
お姉ちゃんも「ママ ボケてんのと違う?」って・・泣

P1110640.jpg

P1110639.jpg

えー? 確かに見たもん
ここからじゃなかったのかなぁ
アレ? どこから見たんだろう・・・汗

大阪のおっちゃんは気さくです
すぐ絡んでくれます。キレいいわー
お姉ちゃんが枚方のスポーツクラブに通ってるんだけど
エレベーター待ちしてて開いたらそこそこ込んでる・・
「乗れる乗れる」っておっちゃんがスペース空けてくれるんですって
若い子には親切・・

次の階で開いたらおばちゃんが一杯
そしたらそのおっちゃんが
「満員やー階段行き階段っ、運動せえ」
おばちゃん達「何やねんなー 笑」

お姉ちゃんが大阪のおっちゃんおもろ過ぎって
常にお笑いの空気が漂う大阪・・いいわー

そうそう!忘れてました
先週下のお姉ちゃんの高校にサプライズで
旬な人が来てくれたそうです

みんな体育館に集められて
なんやなんやってやってたら
登場したのは・・・

8.6秒バズーカ 「ラッスンゴレライ」のコンビです
もう男子はウォー! 女子はキャーー!!!
大変な盛り上がりだったそうです

生ラッスンゴレライの破壊力は凄かったそうです
旬な人のパワーを先生も生徒も貰って
みんな笑顔で元気になっちゃったって!


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村


にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村



category: 家族の事

tb: 0   cm: 8

△top

寒さの中逝ってしまったワンコ 

 

年度末が迫っているせいか
何だか仕事が忙しくてここ数日バタバタしてます
今日の晩御飯・・

P1110626.jpg

パパのリクエストでお刺身にしました
パパご機嫌です 笑
キンメのあぶり、サヨリ、甘エビ・・
甘エビは富山からの直送、プリプリしてて美味しかった・・

富山・・行きたい場所です
お勤めしてる頃も休みが取れると
列車に飛び乗って美味しいお魚を食べに行ってました
あの頃のお店はまだあるかなぁ・・
キトキト(富山弁で新鮮って意味です)のお魚とお酒で・・
ひとりで行ってみたいなぁ・・

P1110063.jpg

母の見舞いの帰りに鴨川をお散歩しました

P1110065.jpg

何度も訪れてた場所です
みるくも解ってるかな?

P1110074.jpg

このネコちゃん、いつもこの辺りにいるんです
丸々太ってるしどこかの飼いネコさんかな?

P1110064.jpg


いつもお散歩の時に気になってたワンコが
死んでしまいました
実はワンコ友達の間でも噂になってた子でした
小型犬でどう見ても室内で飼われる事が多い犬種
ガレージにいつも繋がれて
お散歩にも連れて行ってもらえず
お水もあまり与えられずに
あちこちにウン○をしてた子でした

夏は西日がガンガンあたるとこなので
ハウスにも入らずに
植え込みの土の上に隠れるように寝てた子・・

寒い時には寒風の入るハウスの中でじっと耐えてた子・・
直前まで元気にしてたのに
凍えて死んだのでは、とご近所の方が言ってました
僅か三年の一生でした

色んな事を思ってしまいました・・


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村


にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村


category: 私の事

△top

おばちゃんの涙 

 

先日は着物のアドバイスありがとうございました
審議の結果 黒の着物にしました
理由は 痩せて見える(たぶん錯覚)
友達が黄色にしたので色が被るとイヤ
そんな理由です・・

今日の晩御飯です

P1110623.jpg

チキンソテーのトマトソース、生クリーム添え
ガーリックとパセリのカリカリパン粉もたっぷりかけました

そして・・

P1110629.jpg

おいしそうなアナゴが手に入ったので
下処理から・・
皮のぬめりを包丁で取って、塩でもみます
アナゴはちょっと匂いがあるんです
水でよくよく洗って塩を抜いて頭を取って

P1110631.jpg

アナゴの天麩羅にしました
パパはこれを天丼にしてました

午後のひととき
今日は完全オフの上のお姉ちゃんと
コーヒー飲んだり昆布の佃煮つまんだりして
お喋りに花が咲きました

P1120047.jpg

お姉ちゃんがごろごろしてると
二人とも寄ってきます

P1120049.jpg

P1120054.jpg

チェリーちゃん至福のひとときです

P1120048.jpg

みるくは・・いじけ気味ですね 笑

昨日お散歩してたら
まめちゃんとこのおばちゃんと出会いました
みるくはおばちゃんの事が大好きです
しっぽをブンブン振っておばちゃんにスリスリ・・

おばちゃん、みるくを抱きしめて
頭の匂いを嗅いで顔をうずめて
泣いてました
みるくもじっとおばちゃんに抱かれてました

まめちゃんが亡くなってまだ日が浅いので
悲しみが癒えないって言ってました
「これからもみるくちゃん抱っこさせてね」って・・

おうちのガレージ・・まめちゃんを乗せてた台車の上に
お花が飾ってありました

大事にされてたまめちゃん
今どの辺りかな・・



にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村


にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村

category: ふたりの事

tb: 0   cm: 4

△top

迷って迷って迷走中です(アドバイス求む!)です・・・ 

 

昨日の夕食です・・

P1110559_2015021521005118c.jpg

鳥軟骨のピリカラ・・
レシピブログありがとうございますっ

P1110560_201502152100531ed.jpg

サラダと・・

P1110564.jpg

おじいちゃんがまたしてもブロッコリーを大量に収穫したので
牛肉のソテーと共に・・

春が近づいてきて野菜も色んな種類が
どんどん収穫の時期を迎えています

今日は朝からお出かけです
おばあちゃんと一緒に
上のお姉ちゃんの成人式の着物の下見です
来年なのにこの時期でないともう予約が埋まっちゃうとか・・

凄い種類の中 色々迷ってチョイスしたものを試着しました
どれがいいと思いますか?

P1120068.jpg

P1120070.jpg

①地色が紫です、下の方はオレンジ・・

P1120071.jpg

P1120072.jpg

②レモン色ですね
これも裾模様が豪華です・・

P1120075.jpg

P1120076.jpg

③これは水色・・とっても顔映りがいいような気がします・・

P1120078.jpg

下のお姉ちゃんはちょっと退屈そうです 笑

P1120085.jpg

④これも迷ってます
これも薄い黄色・・柄が目立ってよさげ・・

P1120092.jpg

P1120104.jpg

⑤これは地色が黒です

P1120095.jpg

P1120098.jpg

急遽下のお姉ちゃんにも着てもらって
どれがいいか悩んでます

P1120107.jpg

もうショール着けて鏡でチェックしたり・・
後日どれにするかお返事するんですけど
どれがいいんでしょうか・・もうっ わかんなくなってきた・・・汗

ここにヘアアクセサリーは
沢尻エリカちゃんが結婚式の時に付けてたような
カサブランカをどんどーんっと付けたいそうです
頭が白の盛り盛りのヘアアクセサリーで・・
ああっ・・どの着物が合うのか・・

お店の方は近頃は薄い色も流行ってますよって・・
でも濃い色も目立っていいかもって
「それ・・余計迷うんですけどーっ」

今も画像見て悩んでます
どれがいいと思います?
どなたか・・アドバイス下さい・・宜しくお願い致します・・・泣


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村


にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村

category: 家族の事

△top

秘密の庭園 

 

昨日の続きです

P1110616.jpg

平安神宮前までやって来ました

P1110595.jpg

この辺りは観光客が一杯です
ここには・・

P1110594.jpg

図書館があります
レトロな雰囲気ですね。お城みたいだわ
そしてお向かいには・・

P1110600.jpg

京都市美術館です

P1110601.jpg

玄関横には大きなオブジェがあるんだけど
みるくは関心ナシです
ひたすら草をスンスン・・

P1110603.jpg

こちら首相官邸前です 笑
何だか似てますよね ここは日本で二番目に古い美術館だそうです

P1110604.jpg

門も豪華な装飾が施されていますね

P1110602.jpg

さっきから見てるとワンコ連れの方がみんな裏手に入っていく・・
何だろうね、ついて行こうか・・

P1110607.jpg

おおっ 綺麗な日本庭園です
ここはワンコ散歩がOKなんです
京都市・・太っ腹だわ 笑

P1110605.jpg

P1110608.jpg

P1110611.jpg

池の周りをお散歩です

P1110606.jpg

さっきのワンちゃんともご挨拶です
飼い主さんと「素敵な庭園ですねー」
「そうでしょ、ここはこの辺りのワンちゃんのお散歩コースなのよ」って
でもウン〇とか全然落ちていません
皆さん このお散歩スポットを大切にしてるんですね・・

P1110617.jpg

P1110618.jpg

芝生の上を走り回ってゴキゲンです
きっと歴史のある庭園・・
この近所にワンコと来られた方・・
疎水や南禅寺と共に(近所です)お勧めですよー

P1110619.jpg

帰りに平安神宮の前まで来たら・・

P1110621.jpg

中国からの観光の方が写真を撮ってくれました

P1110622.jpg

何人か集まってきてみるくを囲んでます
みんな服を着た犬が珍しいんでしょうか
ここまではよかった・・
あっという間に20人位の観光客に取り囲まれて
写真撮影の嵐・・凄い破壊力です 笑

しかし持ってるカメラがヤバイ
キャノンやニコンの一眼レフ
煙突みたいなレンズがついたカメラをほとんどの人が持ってる・・

今の日本で日本人観光客が20人集まったら
煙突カメラ持ってる人って どれくらいいるかな・・

中国・・イケイケやなー 凄いですね


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村


にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村









category: みるくの事

tb: 0   cm: 4

△top

夜にコレでファイト一発? 

 

パパが旅行でお土産を買ってきてくれました
我が家の女連中の為にコスメやら色々・・

P1110575.jpg

薬草のジェル・・
これひとつで、というオールインワンのジェルってあんまり使わないんだけど
お風呂上りのパックに使うとよさげです

P1110576.jpg

奥飛騨キャビアの化粧水
私、動物性のコスメ大好きなんです
これは超うるおいます 気に入りました
プラセンタの300倍潤うって・・ホンマ?

P1110574.jpg

スッポンのサプリです
一同手に取り す・・っぽん???(@_@;)
上のお姉ちゃんが「ウソ・・パパとママヤバイの?」
思わず「そっ そんな事ないよー」汗
内心(パパったら・・イヤーン 直球!)

何でこんなの買ってきたかというと
血行が良くなって温まるって言ってたから ですって・・

ああ・・そういう事ですか

説明書を見ると「夜に服用しないで下さい。午前中の空腹時に・・」って
夜に飲んだら何が起こるというんでしょうか
これは・・・気になるっ 笑

P1110589.jpg

昨日母の見舞いの帰りに
疎水の周りを散歩しました
疎水は珍しくお水がほとんど流れていません
鳥ちゃん達がみんな休憩してます
でも何故かみんな上流を見てる・・

P1110591.jpg

上流から鴨ちゃんが流れてきます
みんな流れにまかせてゆるーっとやってきます
これを待ってたのね
みんなで集まって何するんでしょうか・・

ここは・・

P1110597.jpg

平安神宮の近くです
この辺りをのんびり散歩しました
それはまた次回に・・・


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村


にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村







category: 私の事

tb: 0   cm: 0

△top

さよなら、まめちゃん・・ 

 

スーパーでホタルイカが出始めました
パパもお姉ちゃんも大好きです
辛子酢味噌と生姜醤油、お好みで・・

P1110572.jpg

P1110588.jpg


そしてアオサノリも新物が・・ポン酢を添えて頂きました
これを下のお姉ちゃんは何杯もおかわりして
ほぼ飲んでました

どちらも春のお味です・・

暖かな休日の午後
近所の河川敷をお散歩しました

P1110579.jpg

下のお姉ちゃんがお散歩に付き合ってくれました

P1110587.jpg

延々と続く遊歩道
みるく、嬉しそうにお散歩してます

P1110580.jpg

色んなワンちゃんとすれ違う度に
このポーズです
お友達が一杯出来てよかったね・・

P1110581.jpg

P1110582.jpg

梅もちらほら咲き始めました
まだ先発隊のお花・・夕暮れの中少し寒そうです
他の蕾にもうそろそろだよって教えてるのかな?

P1110585.jpg

昨日、近所のお友達ワンコのまめちゃんが
虹の橋を渡りました

下のお姉ちゃんに頼んでお花を持って行ってもらったら
お家にあげてもらって
お骨を前に色んな写真を見せて貰ってしばしお喋りしたそうです

まめちゃんは息子さんが和歌山に出かけた時に
高速道路のSAに捨てられていたワンコだったそうです
黒い柴犬のかかった雑種
妙に人懐っこいその子をその場で車に乗せて
京都まで帰る途中ゲロゲロいうのをなだめて
家まで帰ってきたとか・・

まめちゃんと名付けられたその子は
後日、動物病院で健康診断してもらったら
推定で3才、出産の経験のある子だったそうです

家族になったまめちゃん
色んなところに遊びにつれて行ってもらって
みんなの愛に包まれて16年・・

年老いてからでも
毎日台車を引いてタオルでお腹のところを支えてもらって
お散歩してたまめちゃん
みるくもゆっくり歩いて励ますように一緒にお散歩してました

満足に歩けない中 オムツをしたまま
うちにひょっこり脱走して遊びに来てくれたまめちゃん
驚いて駆け寄った私の顔を見ると
崩れるように座り込んだまめちゃん
「抱っこしていい?」って尋ねたら
私の顔をじっと見たまめちゃん

抱っこした感触、重さ、モフモフした背中の匂い・・
忘れられない・・

亡くなった時の年齢は19才・・
よく頑張ったね、幸せだった?
おっちゃんもおばちゃんも泣いてるよ
お兄ちゃんも駆けつけてくれたって・・
まめちゃん・・そこから見える?

生まれ変わったら、また近所においでや
みるくと今度は一緒に走ろうね

待ってるよ・・・


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村


にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村



category: みるくの事

△top

それは触れてはいけないモノ 

 

P1110554.jpg

お姉ちゃんが学校で
こんなブーケを作ってきてくれました
ひと足早い春を感じます・・

P1110551.jpg

今日はパパはお出かけ
のんびりした休日・・ブランチです

P1110558.jpg

こたつの横を通ると
中から私の足をペチッとやる子・・
チェリーはこんなかくれんぼが大好きです
タイツ破れるからやめてよー

P1110555.jpg

「犬のきもち」の付録です シリコンのフロスビー
でもちょっと硬いのよね・・
こんなの投げてバチーンと当たったら
みるくは「ううっ」ってなりそう 笑
きっと大型犬だと楽しめるのでは・・

P1110565.jpg

午前中は雨だったので
お散歩も中止です お部屋でのんびりウトウト・・
あら? みるくのお顔にひっついてるモノは・・

P1110567.jpg

みるくも解っているけど反応しません
じっと寝たふりをしています

P1110568.jpg

チェリーちゃん最近ゴキゲンなんです
みんなに寄り添ってきてくれる・・
今日はみるくに寄り添ってくれてます

P1110569.jpg

チェリーちゃんの愛を感じます
みるくも感じてる・・・多分 笑
しかーしっ!
これに調子こいてチェリーちゃんをスンスンすると
多分ペチッとやられます
触れたいけどそれは触れてはいけないモノです 笑

みるくもそれが解っているのでじっとしています
ツンデレのチェリーちゃん・・
みるくはドキドキだけどちょっと嬉しい休日です

先日うちに買い物に来てくれたおっちゃん・・
おつりを渡した時に手に触れたら、あらっ 冷たい・・
「おっちゃんどうしてこんなにお手手冷たいの?」
「ワシ手足が冷えるねん」
「えー・・冷えるってよくないよー 可哀想・・」

しばしおっちゃんのお手手を握って温めてあげて世間話
それから連日うちにやって来るおっちゃん・・
その度にお手手を温めてあげて色んなお話ししてたんだけど
昨日来た時に対応したのはうちのおばあちゃん・・

微妙な空気・・こそっと扉の隙間から見ててワロた

上のお姉ちゃんが大笑いしながら「ママ・・ホステスかっ」
いえいえこれも商売ですから 笑
大規模店舗には出来ない個人店ならではのお付き合い・・
寒いと色んなとこで距離が縮まりますね

おっちゃん、また来てねー


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村


にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村

category: ふたりの事

tb: 0   cm: 6

△top

夕方は忙しいのよ・・ 

 

最近の我が家・・
三代目 J Soul Brothersで溢れてる・・・
お姉ちゃん達が彼等の出てる番組を何度も再生して見てるし
車に乗ったら カーステレオから曲がズンダン流れてくるし
テーブルに置いてあるファッション雑誌を手にとると
表紙にどどんっと・・

もう鼻歌も「しゅーてぃんっすたぁぁぁ」とか出てくるし・・
私ファンじゃないのに
そのうちランニングマンも出来そうな勢いです

昨日の晩御飯・・・

P1110547.jpg

朝のテレビでやってたお鍋のトッピングをやってみました
普通にポン酢やお出汁で食べるとこに
これをトッピングするとちょっと風味が変わって美味しかった・・
いつものお鍋も目先が変わっていいですよー

ちなみに中身は青紫蘇と梅と鰹節
もうひとつはネギとすりゴマとごま油
もうひとつは・・一味です(見て解るか・・)

ところで ここ最近夕散歩が短めです・・・

みるくには可哀想なんだけど
何か夕方バタバタしてて
そして寒い・・
ついついお散歩がショートカットになっちゃう・・

ごめんねー みるく

P1110556.jpg

P1110557.jpg

いや・・それはっ・・
それだけではないんですっ
お姉ちゃんの送り迎えやその他モロモロで・・ああっ 泣

もう少し暖かくなったら
ゆっくり散歩しようね・・というか・・します

徳島で大きい地震があったとか・・
ビックリしました
南海とか・・ないよねー 来ませんように・・


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村


にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村

category: 私の事

△top

女の子のしるし 

 

また雪になるかもなんて予報が・・
寒くなるんでしょうか 
皆さん、ワンコさん 備えましょうね

P1110546.jpg

今日はお姉ちゃんのリクエストで
ポテトクリームグラタンです
焦げてる・・・汗

そしてパパのリクエストで・・

P1110545.jpg

ハモ天です 塩とレモンで・・

グラタン作ってて思い出したので書いてみます
「絶対に成功するホワイトソース」分量はお好みで・・

バターと小麦粉(ルー)を弱火で炒めてる横で
牛乳を鍋でゆっくり温めます
バターと小麦粉を炒めてると途中はサクサクした感じなのが
更に炒めてるとクリームのような状態になります
3分以上はかかるのでは・・

クリーム状になったら鍋を火から外して
ぬれふきんに乗せて粗熱を取ります
途中で熱くなったふきんを取り換えて更に冷まします

クリームを指で触って少し熱い状態のところに
指を入れたら少し熱い、やけどしない程度の温度の牛乳を
火にかけていない状態の鍋に全部一気に入れます

全部?と思われるかもしれませんが
ルーが固まる、ダマになる原因は
小麦粉が固まるかバターが固まる、このどちらかです

小麦粉が固まる温度は90℃以上
バターは大体30℃以下です

つまりどちらも固まらない温度帯
30℃以上、90℃以下の温度帯で全てを混ぜるとうまくいく・・
だから牛乳もグラグラはダメなんです
もちろん火にかけるのはもう少しガマン・・

全てを混ぜ合わせたものを
菜箸を何本も束ねてぐわーっと混ぜます
そこそこ混ざるとそこでやっと火にかけて
(火にかける事で小麦粉が固まり始めます)
混ぜ続けてお好みの固さに仕上げます

泡だて器を使いたいところだけど
金属同士をカチカチやるとソースの風味が損なわれるので
菜箸の束かしゃもじで仕上げるといいと思います・・
この方法だと大量のクリームソースも簡単に出来ます

ところで今日こんなの作っちゃいました

P1110541.jpg

いつもブログを拝見してるdaisyさんとこで見かけたコサージュ・・
作り方も出ていたのでやってみました
何とか形になったわ・・笑

P1110544.jpg

折角なのでみるくのコートに付けてあげました
するとお姉ちゃんから指摘が・・
「何でそんなとこに付けるのよ
背中の真ん中とかおかしいしっ」

私「だって・・ここに付けたら女の子ってすぐ解ってもらえるやん・・」
お姉ちゃん「あーそのセンス アカンわ
daisyワールドと全然違うし」

P1100036.jpg

ごめんねー、とりあえず女の子のしるしって事で勘弁してよー


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村


にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村


category: 私の事

△top

ハルカスでハルカ遠くを・・ 

 

今朝は朝から枚方にお姉ちゃんを車で送る羽目に・・
今月からフットネスクラブに通うお姉ちゃん
初日から寝坊です

お姉ちゃんを送った後
枚方の駅前をみるくと散歩してました
神社のある小高い丘に登ると
あべのハルカスが見えました
そこで何かがビビッ

一目散に家に帰って下のお姉ちゃんに
「あべのハルカス行こうっ」
みるくをパパに頼んで急遽お出かけです

P1110511.jpg

お昼過ぎに到着です

P1110513.jpg

P1110514.jpg

チケットを買って中層階のエレベーターへ・・

P1110516.jpg

一気に60階まで上ります
耳がキーンってなっちゃう

P1110517.jpg

到着でーす。
お姉ちゃん「うわぁぁ」って喜んでます
よかったぁ、以前友達とここに来た時から
いつかここに連れてきてあげたいと思ってたんです

P1110527.jpg

天空の回廊をしばし楽しみます

P1110524.jpg

お約束のガラス貼りのとこにも・・
何度見ても怖い光景です

P1110523.jpg

通天閣はどーこだっ

P1110525.jpg

下のお姉ちゃんはとんでもなく視力がいいんです
この光景を見てすぐに
「あっUSJのホグワーツ城が見えるっ」って
私や周りのお客さんも「えっ?どこ?」
皆さん解ります?

他にも
「あれが伊丹空港で、あれが神戸空港で管制塔が見えてるやん
あの飛んでる飛行機ANAやわ、今車輪出してるしー」
みんなで「ええっ?」って目を凝らしても全然わかんない・・・

京都タワーや関空、スーパー玉出も次々に見つけるお姉ちゃん
私・・目を凝らしてるうちに頭痛が・・笑
周りのお客さんと結論・・
「今度来る時は双眼鏡があった方がいいね・・」

お昼食べてなかったのでお腹すいちゃって・・

P1110529.jpg
P1110530.jpg

58階のカフェでこんなの頂きました
もうおやつの時間なのであんまり食べると
晩御飯食べられなくなっちゃう・・

P1110531_20150201205307c13.jpg


カフェの外は吹き抜けの広場になってます
ハルカスのゆるキャラ あべのくまに写りこんでもらいました

なかなか普段はこういうとこに行く機会がないし
思い切って来てよかった・・
今年は行きたいって思ったら即行動
これが私の今年の目標のひとつです
とりあえずひとつ目のスポット クリアーしました
出来れば今年は北陸に一人旅してみたい・・(パパには内緒)笑

帰りは下のデパートでお買いもの・・
お姉ちゃんの春のお洋服をしっかり買わされました 涙
今年の春はワントーンのコーディネートが来るとか・・
石原さとみ風な(ホンマかいっ)アイテムを色々選んでましたね・・・

私はやっぱコレです

P1110538.jpg

蓬莱の肉まん! コレ鉄板です

P1110535.jpg

外に出るともう夕暮れ
早く帰らないとっ
みるくもパパも待ってるー

晩御飯どうしよう・・・・


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村


にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村





category: 家族の事

△top