色の違いでイロイロあります 

 

ここ最近暖かい日が続いて
近所の桜もいよいよいい感じに咲いてきました
今日は剣道のお稽古だったのですが
久しぶりに汗をかきました 爽快です
お稽古から帰って飲むビールが美味しいっ これも爽快です

今日は帰りが遅くなるので早めに晩御飯を用意しました

P1110879.jpg

我が家の定番の自家製の焼き豚です
漬けといてオーブンに放り込むだけなので簡単です
これにサンドイッチ用のパンとテンメンジャンと辛子で
乗せ乗せして頂きます

本当はマントゥっていう角煮まんじゅうのパンを蒸すのですが
面倒臭くてここ最近はやってません 笑

P1110872_201503312036383fc.jpg

サラダです キヌサヤもそろそろお安く出回り始めました

P1110868.jpg

ネギを大量に食べたくなったので
ネギのサラダも・・
みんな自由にトッピングして頂きます

P1110841.jpg

ここ数日忙しくてみるくの散歩は
お姉ちゃん達にお任せしてます
みるくは私が出かけるのが解ってるのか
どよーんとして散歩に出かけます

P1110886.jpg

昨日の夜から
夜行バスで弾丸でお姉ちゃんは東京にお出かけしました
目的はジャ・・のジュニアのコンサート・・
お友達とこんなコスプレして行くそうです
押しメンで色が違うとか
もう私には理解不能・・
楽しんでおいでやす 笑

昨日ネットのニュース見てたら
バイト先で生まれつき茶色の髪を
黒く染めろとかどーしたとか・・

下のお姉ちゃんも生まれつき濃い茶色なのですが
学校で染めろってうるさく言われて
定期的に黒に染めてます

私が行ってるサロンの先生曰く
黒く染める染料はあまり体によくないので
若い頃からそういうのをするのはよくないよって・・

私もちょっとどーかなーって思います
別にそんな事で騒ぎ立てたくはないので黙ってますが

日本人だからみんな髪が真っ黒とは限らない
少し茶色がかってたり
肌も色白もいれば色黒もいるし
ストレートの髪もいれば天パーの子もいる・・
そんな子は肌色が黒ければファンデーション塗ったり
黒く染めたり
ストレートパーマしたりすると満足なんでしょうか・・

実は私も天パーで茶色の髪だったので
学生時代はうるさく言われて
ストレートパーマしてました・・
さすがに髪を染めるのは嫌だったので
抵抗して色々怒られてましたねぇ
未だにそういうのがあるんですね

ありのまま(ちと古い)でもいいのでは・・
そういう風にならないもんなんでしょうかねぇ


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村


にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村

いつもありがとうございます

category: 家族の事

△top

春が一杯 

 

お兄ちゃんの風邪がうつったのか
帰っちゃったので気分が落ち込んだのか
ここ何日か食欲がありませんでした

夜も気持ち悪くて
夜中に吐いちゃったらどうしよう・・って
枕元に洗面器を置いて寝てました
結局それはなかったんですが
久々にお酒抜きの日々
翌朝が快適でした 笑

今日のメニューは・・

P1110871.jpg

筍、菜の花とワカメの炊きあわせ

P1110874.jpg

ガーリックシュリンプ
新玉ねぎや春の野菜と共に・・

P1110877.jpg

姫筍の炒め炊き

P1110884.jpg

苺のコクテイル(クックパッドありがとうございます)
苺のコクテイルは新作です
ブランデーとはちみつで漬けたものですが
このシロップで無花果やメロンや桃も美味しいんです
私はいつもこれに生ハムを添えるのですが
今回は苺単独で頂きます
苺の一番美味しい食べ方なんだそうです

食卓も春の食材が一杯になってきました

みるくとお散歩してても春が一杯

P1120217.jpg

桜もちらほら・・
京都が美しい色に染まる季節になりました

P1120218.jpg

みるくとのお散歩もついつい長めに・・
夕方、お散歩のんびりしてたら
剣道のお稽古に大遅刻!あちゃー・・(+o+)

明日は雨だそうです
あんまり荒れないで欲しいな・・
ライトアップが今日から始まりました
これから夜桜見物行って来ます!

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村


にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村

いつもありがとうございます

昨日のニュース見てたら
思わぬ展開にこちらが汗
大人のケンカは見苦しいですね・・

category: 私の事

tb: 0   cm: 8

△top

居酒屋みるく 開店です 

 

今日は朝からお姉ちゃんの高校までやって来ました
新学年の教科書購入です
終わったらその辺をお散歩、と思ってたんだけど

P1110847.jpg

突然の雨、というか霙です

P1110848.jpg

折角ついてきたみるくも残念そうに外を見ています
結局家の近所をお散歩する事に・・

P1110849.jpg

桜もあと少しで開花しそうです
待ち遠しいですね

先日からお兄ちゃんが東京から帰ってきてました
帰った夜から熱を出してお腹痛いってウンウンいってたんだけど
今朝になってすっかり元気になりました

ずっと御粥ばっかりだったのでもう飽きたみたい
普通のご飯が食べたいという事で・・
昼過ぎから色々検索してメニューを考えてました

お品書きを書いて
よしっ決まった、という事で料理にとりかかります
居酒屋みるく開店です 笑

P1110857.jpg

酒のアテを四品
カニ酢、ブロッコリーの酢味噌がけ、竹輪と塩昆布のあえもの
鰯のパテに新玉ねぎ添えです

P1110861.jpg

お刺身三種・・カツオのたたきとホウボウとヒラメです

P1110862.jpg

お兄ちゃんの大好物
肉厚のしいたけの素焼きです
鰹節をトッピングしてポン酢で頂きます

P1110864.jpg

お餅のグラタン
明太子とマヨネーズ仕立てです
仕上げにお茶漬け海苔をトッピング
これが今回一番好評でした
居酒屋メニュー全開です

病み上がりなのでお酒はナシのお兄ちゃん
折角帰ってきたのに風邪で寝てばっかでした
明日には東京に帰ってしまいます

都会の水を飲んで
少し垢抜けて帰って来たお兄ちゃん
少しスリムになってました

本当は色々心配してるんだけど
あんまり気の効いた事も言えない母です
せめて食事でおもてなし・・・

後でデザートのケーキ出してあげないと・・

また帰っておいでや・・待ってるよ


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村


にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村

いつありがとうございます



category: 家族の事

△top

突然の伏見稲荷 

 

土曜日におばあちゃんと父のお墓参りに
みるくと一緒に伏見に出かけました
父はとても犬好きだったので
みるくと一緒で喜んでもらえたかなぁ・・

お墓参りを済ませて・・

P1120188.jpg

ご近所を散歩です
みるくったらこんな細道が大好きです
自分から入って行っちゃう・・

P1120214.jpg

迷路のような細道をどんどん進んでいきます
これ・・よそのお家の敷地じゃないのっ? 汗
散々歩いてたどり着いた先は・・

P1120189.jpg

はぁぁ?
伏見稲荷の駐車場に出てきました
こんなとこまで来たのっ?

P1120192.jpg

折角ここまで来たんだから
もうしょうがない・・
伏見稲荷をお散歩です

P1120193.jpg

もう日も傾いてきてるけど
観光客が一杯
外国人多いですねー

P1120202.jpg

本堂でお参りしてから山を目指します

P1120201.jpg

どうでもいいんだけど
お墓参りしたら帰ろうと思ってたので
家でのサンダル履きです
恥ずかしい・・・

P1120200.jpg

P1120206.jpg

どんどん山を登って行きます
赤い鳥居が西日で美しいですね
正月の寒い空気で見る鳥居とはまた違った雰囲気です

P1120212.jpg

途中にこんな池があります
ここまで来たら・・

P1120209.jpg

うちの鳥居を奉納してる大神さんにもみるくとお参りしました
ここから下って帰る事にしました

P1120194.jpg

思わぬ超ロング散歩になってしまいました
途中で観光客にナデナデしてもらったり
写真撮ってもらってみるくは大満足
みんな何でこんなとこに犬?ってびっくりしてたのかも
最初にオシッコしたらしばくよーって
言い聞かせていたのが効いたのか
神社の中でみるくが用を足す事は一度もありませんでした
よかったよかった

サンダルで山を登ったので
足の指をすりむいてしまいました
でもみるくは満足そう・・・

秋にお墓参りに来る時は
伏見稲荷参りを想定して
スニーカーで来なくては・・笑


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村


にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村

いつもありがとうございます


category: みるくの事

tb: 0   cm: 4

△top

メガ盛りのパンケーキは凄かった・・ 

 

P1110813.jpg

今日は下のお姉ちゃんと琵琶湖にやって来ました
ここは・・・

P1110827.jpg

比良のR cafeです
一度お姉ちゃんにここのパンケーキを食べさせてあげたい、という事で・・

P1110798.jpg

リニューアルしたとこなんですね
お店の前にはお花が一杯
順番待ちでお店の方に名前と携帯の番号を伝えて
少し周りを散歩する事に・・・

P1110815.jpg

看板犬が出て来てくれました
のんびり穏やかな大型犬です
みるくは少しびびってるのかな?
周りから笑い声が起きました

P1110810.jpg

しばしビーチをお散歩です

P1110805.jpg

もう琵琶湖の波にも慣れたみたい
あまり怖がりません

P1110817.jpg

琵琶湖も北の方まで来ると
山からの風が冷たいんです
でも少しづつ空の色も水面も春の色かな?

P1110826.jpg

テラス席でのんびりパンケーキを待ちます

P1110833.jpg

来ました。パンケーキ
リニューアルして
以前より盛りがおとなしくなりましたね
でも凄いわ・・

P1110835.jpg

クリームもベリーソースもあっさりしてて
美味しいんです

P1110836.jpg

もひとつマカダミアナッツのパンケーキ

P1110837.jpg

これもナッツの風味が美味しかった・・
私はこちらが好みです
でも多いわ・・・笑

足元のみるくにも
パンケーキやクリームを分けてあげました
もう食べる食べる
こら・・カロリーオーバーぞねっ
まぁ・・・たまにはいいか 笑

P1110840.jpg

帰り際に店長さんから
帰りは渋滞するよー お供にどうぞって
ハワイの紅茶を頂きました
お砂糖は入ってないんだけど
甘い香りで美味しかった・・・
店長さんっありがとー

ここでパンケーキ食べようと思ったら
お昼は封印して来ないといけませんね
お昼ご飯を食べてから来たのを後悔しました

子供が小さい頃は
どこに行くにも家族全員だったけど
今はみんなそれぞれ好きな事してる
何だかそれも自由でいいですね
のんびりした休日でした


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村


にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村

いつもありがとうございます

category: 家族の事

△top

やっぱり来ちゃった春の便り・・・ 

 

すっかり暖かくなった春の日
あちこちに小さな春が・・

P1120165.jpg

可愛いツクシが顔を出していました

P1120166.jpg

桜の蕾も膨らんできました
中にはピンクの花びらが少し見えてるのもありました
春ですね

P1120144.jpg

お散歩の途中で
隠れて覗いてるつもりのみるくです

P1120145.jpg

いやいや、最初から見えてますから

P1120180.jpg

我が家の畑にもそういえば春の便りがありました
これは梅の実を採る為に植えてるんです

P1120181.jpg

こっちはもう散ってます

P1120187.jpg

これはもう満開です
と思って隣を見ると・・

P1120184.jpg

ああ・・桜が満開です
って・・サクランボの花が満開
ぎゃああああ

P1120156.jpg

この後に大量のサクランボの収穫が・・・泣
ああ・・またあの季節がやってくるんですねー


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村


にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村

いつもありがとうございます


category: 私の事

tb: 0   cm: 4

△top

ブログで書かなくなった事 

 

ここ最近暖かいですね
暖かくなっていつも思う事
着る服がないっ!
思わず通販のカタログを手にしたり・・・

今日の晩御飯

P1110786.jpg

クリームシチュー、焼きネギを添えました
焼いたネギが甘くて美味しかった・・

P1110784.jpg

ばい貝です、お姉ちゃん達のリクエストです
私、この模様が苦手で食べられない・・

今朝のニュースで色々やってましたね

あのおっちゃんのヘアスタイルが妙に笑えたり・・
あの芸能人が離婚・・

この手の話でここ最近取り上げられるのが「ブログ」
いついつからの記事あたりから
旦那さんの写真や話題が載らなくなった、と井上さんが喋ってる
ここの下りをパパとコーヒー飲みながら見てました

パパが「そんなもんなん?」
私「いや・・そんなん人それぞれちゃう?」 汗

P1110509_20150318204904187.jpg

後でパパは私のブログをチェックしてたりして 笑
はい。パパは今日桜祭りの設営工事がやっと終わって
お疲れ様でしたー
今はスーパー銭湯にマッサージにお出かけしてまーす
早く帰っておいでっ

どうやっ これでよかろう(^_-)-☆

一方みるくは・・

P1110793.jpg

晩御飯食べてホットカーペットに張り付いています

P1110791.jpg

いや・・別に何もありません
寝てるとこ起こしてごめんね


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村


にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村

いつもありがとうございます



category: 私の事

△top

色んな輪が広がって・・ 

 

お姉ちゃんからのお土産です

P1110783.jpg

三泊四日で韓国に遊びに行ってたお姉ちゃん
色々買い物して帰って来ました

帰りの飛行機でソウルの空港を飛び立って旋回すると
ソウルのビル群の向こうに広がる広大な荒地
こんなにお隣の国が近いんだー・・ビックリだったそうです

今日はみるくを置いて京都市内にお出かけしてました

P1110773.jpg

目的はお兄ちゃんがかつて所属してたところの会の集まりです
おせっかいな会、といったところでしょうか
今回は参加して下さる人数もどどっと増えて
ちょっとした規模になってきました

色んなとこにお出かけする計画や
色んな情報交換をして楽しいひと時でした

その前にランチに寄ったお店です
今回もおひとり様です うふ

P1110775.jpg

鳥料理 車というお店です
まだオープンしたばっかのお店・・

P1110776.jpg

照り焼きのランチを頂きました

P1110777.jpg

おつゆの出汁・・高級な節で取ってる出汁ではなさそうだけど
美味しかったです

P1110782.jpg

帰りは母の見舞いに行きました
もう渋滞して大変・・汗

おせっかいな会に駆け付けてくれたお母様方
少しでもイジメで苦しんでいたり、困ってる子の助けになれば・・
みんなの愛が少しづつ集まってきました
この先四国にも出向いてみようという事になりました
エライさんは困ってるみたいだけど
母のおせっかいな愛はもう止まらない 笑


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村

いつもありがとうございます


category: 私の事

tb: 0   cm: 4

△top

さくら・・桜ももうすぐ・・ 

 

久しぶりにこの動画を見て
泣いてしまいました
ちょっと閲覧注意です



もうすぐさくらの季節
色んなところにみるくを連れて行ってあげたい・・


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村

いつもありがとうございます

category: 私の事

tb: 0   cm: 2

△top

嫌ったら嫌なのっ! 

 

震災から4年
被災された方々や地域が少しでも前に進めますように・・



今日の夕食です

P1110743.jpg

「のれそれ」です アナゴの稚魚だそうです
春のチリメンジャコにこれが入ってると春だなーと思います
あとタコの赤ちゃんとかも入ったりしてますよね
あれをつまむのが大好き

お姉ちゃんはこれが大好物
ぺろぺろーんとした食感なんだけど
ほぼ飲み物のように一気に食べてしまいます
シロウオよりこちらの方が匂いもなく食感も好きです

P1110769.jpg

これは私の好物 うにいか
ここのうにいかにハマってます
トビコも入っててプチプチにゅるにゅるしてます
酒のアテばっか・・笑

P1110748.jpg

冷たい空気を連れた雲が北から流れてきてます
この冬最後の寒気でしょうか
早く暖かくなってほしいものです・・

P1110757.jpg

前は杜氏さんの仕込みの歌が聞こえていました
酒蔵も今は誰もいません

P1110751.jpg

いつものコースなんだけど・・

P1110752.jpg

分かれ道になると
「こっちに行こうよ」って促しても
「嫌っ」って動きません
座り込んじゃって目も合わせてくれない・・

P1110754.jpg

この先に何があるというんでしょうね・・

寒い中固い桜の蕾も少しだけ膨らんできました
春はもうすぐ・・ですよね


夕方からパパが寝込んでしまいました
もしかしてインフル・・??
彼を病人にするのは簡単です
おでこを触って「熱があるんじゃない?」
「ふぇぇぇぇ」はい。出来上がり 笑
とはいえ心配です
お薬飲んで早く寝て・・
おっとその前に歯磨きしてねっ
洗顔もっ(コレやんない予感)


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村


にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村

いつもありがとうございます

category: みるくの事

△top

女は怖い、夫婦の闇も・・ 

 

今日の晩御飯は・・

P1110767.jpg

おじいちゃんがまたまた分葱を大量に収穫してきたので
ニンニクと唐辛子をオリーブオイルで炒めて
ちくわと分葱を麺つゆとお酒で仕上げました
汁が多いのでそこそこ大量に食べられます
オリーブオイルの代わりにバターでもいいのでは・・

分葱といえば「ぬた」なんだけど
ぬたばっかりでは少し飽きるので
こんなのやってみました

ゴーンガール

先日観た映画はゴーンガール・・
2時間超えの長尺なんだけど
全然飽きさせないジェットコースター的な展開・・

仲睦まじい夫婦・・
行方不明になった妻を心配する夫に
全米が疑惑の目を向ける・・

ベン アフレックも好演でしたが
この女優さんも凄い!
多分この女優さんの出世作になる予感です

この映画はご夫婦で観たらいけません
絶対に一人で観るべきです 笑
衝撃的な展開に最後まで一気に引き込まれます

夫婦の闇は深い・・
とはいえこの前テレビで見たのですが
お互い別室で寝てるご夫婦・・
思い切って旦那さんが今夜から一緒に寝ようと言ったらどうなるか・・

一組のご夫婦は・・
奥さんは「まぁ・・いいけど」って言って
寝始めたらそこそこいい展開
これ以上待ってたらR指定になりそうなので
スタッフが慌てて寝室に突撃インタビュー・・笑

もう一組のご夫婦は
旦那さんが「一緒に寝よ・・」
「イヤっ」

「だってあなたのイビキが凄いんだもん、それとー」
その後安眠関係の問題をつらつらと・・
聞いてて、解るぅ・・笑
深刻な問題はないんだけどお互いの都合や気遣いが
垣間見えて面白かった・・

ちなみにうちは
現在同室ですがみるくとチェリーがガッツリ一緒です 笑

ちなみに今日の夕散歩・・

P1110755.jpg

お散歩コースでいつもこの季節絶対に見たくなる枝垂れ梅・・
みるくがそこのおばちゃんにお愛想してる間に
「おばちゃん、梅の木写真に撮ってもいい?」
庭先にこんな立派な枝垂れ梅、綺麗ですね・・


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村

いつもありがとうございます


category: 私の事

tb: 0   cm: 2

△top

ニャンコのお散歩 

 

P1110737.jpg
春はダイエットの季節です(ホンマ?)
カロリー抑えめの昼食です

P1110712.jpg

キノコを焼いてサラダに

P1110687.jpg

青梗菜をアミエビと共にお浸しに

P1110741.jpg

いつもは夜にブログ更新をするんですが
今日は午後に書いてます
しかし、お姉ちゃんのパソコン使いにくいわ・・

th2CN58BG1.jpg

毎日同じような時間の使い方してると
何だか変化がなくて・・
今日の夜はパソコンから離れて
映画をゆっくり観ようと思います・・
途中で寝たりして・・(*´ω`)

昨日の夕散歩で・・

P1110732.jpg

いつもの散歩コースを歩く小型・・ん?
よく見ると猫ちゃんでした
飼い主さんとちゃんと散歩してるし・・びっくりです

P1110729.jpg

猫ちゃんをびっくりさせてはいけないので
少し離れて去っていくのを待つことに
みるくもじっと見てます・・

P1110734.jpg

まだ見てます
戻ってきたら怖いと思ってるのかな

P1110737.jpg

お散歩する猫、あんな子もいるんですね
うちのチェリーちゃんは絶対無理ね 笑


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村

いつもありがとうございます

category: 私の事

tb: 0   cm: 8

△top

お散歩ルート新規開拓 

 

今日の晩御飯・・

P1110722.jpg

鯛の昆布締めです
モミジおろしとポン酢で頂きました

そして・・

P1110695.jpg

これは何でしょうか・・

P1110696.jpg

つぼみ菜だそうです
お店の方と「私高知出身やけど(ついでに実家は八百屋でした)
こんなの見た事ないわー」
「これは福岡辺りではよく栽培されてるんです
高知はそれをマネしたんでしょうね」

マネですとっ? 聞き捨てならないわっ 笑

P1110698.jpg

とはいえさっと茹でてホタルイカと共に酢味噌で頂きました
茎のところがシャキシャキして美味しかったー

P1110725.jpg

鯛のアラは赤出汁に・・湯気でレンズがっ・・

P1110690.jpg

最近暖かい日も多いので
ロング散歩が増えました
お散歩道も知らないとこをズンズン開拓中のみるくです
新しいルートはすごく嬉しそうです

P1110691.jpg

さっそく何か発見です

P1110692.jpg

まあこんな事もしょっちゅうです 笑

P1110711.jpg

一方チェリーちゃんはお家でまったりです

P1110708.jpg

こうして指を出すと何故かニャンコってスンスンしちゃう
お散歩が終わるとチェリーちゃんとしばしまったり過ごしてました

ここ何日かうちの給湯器が壊れてしまって
夜は枚方のスパに行く日々でした
車で行くのは面倒くさいんだけど
やっぱ温まりますねー
露天風呂やジャグジーでゆっくり温まって・・
今日は復旧したのでもうスパもお終いです
何か残念・・笑


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村


にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村

いつもありがとうございます

category: みるくの事

tb: 0   cm: 8

△top

みるくのメイク 

 

P1110676.jpg

今日の晩御飯は鯛鍋にしました
これはパパが釣ってきたものではありません
私がスーパーで釣ってきました

週末はお姉ちゃん達と私はお腹をこわして大変でした
原因は・・前日に買ってきた〇〇をレンジでチンして食べた・・
パパには内緒で食べたのです
私達はうんうん苦しんで
パパは元気・・でも理由は言えない・・
悪い事は出来ませんね・・泣

今日のみるく・・

P1110683.jpg

お姉ちゃんがメイクをしてたら
みるくが興味津々で見てたんです

お姉ちゃんが席を立ってどっか行った隙に
ちょこんと鏡の前に座ってる・・

P1110679.jpg

お姉ちゃんにブラシでなでなでしてもらうとゴキゲン
みるく・・あんたもメイクしたいの?

P1110680.jpg

自分もみんなと同じにして欲しいのね
でもあんた・・無理でしょ 笑

P1110684.jpg

晩御飯が済むとパパにくっついてます
ホント私達の子供気分のみるくです


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村


にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村
いつもありがとうございます

category: みるくの事

△top