バラバラになっても繋がる・・ 

 

今日の晩御飯・・

P1130237.jpg

鯛の昆布締めです

P1130238.jpg

またしても北海道のお昆布を頂いてしまいました
いい香りです
これを使って昆布締めにしました

P1130249.jpg

そしてイタドリの炒め炊きです
新物はシャキシャキして美味しかった・・

みるくはみんながご飯を食べてる間
ずっと見てます

P1130316.jpg

信じてるわ・・

P1130328.jpg

アタシ貰えるまで待ってる・・
どこまでも食いしん坊のみるくです

ところで・・

P1130319.jpg

お姉ちゃんが着付けを習う事になりました
調子に乗ってあれこれ着物を買い込んでしまいました
帯は・・これはワタシのです
最初からお太鼓に作ってあるヤツね・・汗
(これなら自分で出来そうだし 笑)

先生はいつもお散歩で一緒になる
ココちゃんのママです
ワンコ繋がりのご縁でこんな事になりました
本当は私が行きたいんだけど
これ以上家を空けると剣道のお稽古に出づらくなるので・・泣

P1130318.jpg

この着物・・ファンデーションがついてしまいました
ポリエステルだし洗ってしまえって事で
ワイドハイターとアタックでネットに入れずに通常コースで回したら・・

出して見たら襟も袖もほつれてバラバラ寸前!
もう反物になって出てきたのかと思いました・・

どうしよう・・こら縫うしかないか・・
無事だったとこやネットで和裁のサイトを覗きつつ
自分でチクチク・・

丸二日かかってお直し完了です
バラバラだったとこもちゃんと繋がりました
しかし・・

P1130323.jpg

しかしよく見るとえーかげんなとこが一杯・・・
これは・・練習用ですね(-_-)


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村


にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村

いつもありがとうございます

category: 私の事

△top

しっとり、こってり・・ 

 

P1120285.jpg

今日もいい天気・・
再び信楽にやって来ました
お目当てはお蕎麦だったんだけど
お店の前の大行列を見て
近所の違うお店に行こうという事で・・

P1120287.jpg

お散歩しながらお店を目指します

P1120288.jpg

やって来たのは・・

P1120290.jpg

天下一品です 
他の「天一」とはちょっと違う店構えです
京都で愛される天一ですが本店が聖地なら
ここは第二の聖地なんだそうです 笑

P1120295.jpg

ちょっと外観はラーメン屋さんとは思えないですね

P1120296.jpg

外席もあります
ここならワンコ連れでもOKです
でもすでにお客さんが案内されてたので
みるくは庭の隅の木陰に繋いで待ってもらう事に・・

P1120300.jpg

P1120303.jpg

何だか和食でも出てきそうな感じ・・笑
オープンしてすでに3年経っているのですが
ラーメン屋さんにありがちな油まみれみたいなのは皆無
すごくお掃除が行き届いて綺麗なしつらえです

P1120310.jpg

しかし出てくるのは安定のこってりラーメンです 笑
あさりとネギのラーメンとか他にもイロイロあったんだけど
やはりここはこってりでしょ 笑

P1120311.jpg

お店によって微妙に違うこってりラーメン
ここのは少しさらっとしてましたが
それでも女子的には汁まで飲み干すには
少し勇気のいる こってり加減です 笑

でも美味しかったー
汁までしっかり頂きました
スタミナついた予感です
お兄ちゃんもこれで体調バッチリね 笑

みるく どうしてるかなーって
そーっと見ると 
お店の方が代わる代わるみるくをナデナデしに来てくれてる・・泣
外席に座ってたお客さんや待ってたお客さんが
庭の隅で待ってるみるくを
ナデナデして可愛がってくれてて・・
みるくはゴキゲンでしたが
後で「すみませんでした」ってお詫びしました

外席のご家族が
「カワイイ子ねーうちの子も今度連れて来よう」って

ワンコ連れにやさしいラーメン屋さん・・
暑い季節になるまでにもう一度来たいなー・・


今日お兄ちゃんが東京に帰りました

駅までみるくと一緒に送ったのですが
お互い無言・・
何か言いたい事があるんだけど言えない・・

電車に乗ったお兄ちゃんに
「頑張りや」
「うん」
ドアが閉まってさくっと電車は行ってしまいました
電車を見送って涙がポロポロ出てしまいました

お兄ちゃん・・あっさりした厳しい母親だと思ってるでしょうね
でも・・それでいいんです
うん・・いい。

また帰っておいでや


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村


にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村

いつもありがとうございます

category:

△top

突然の帰省、そしてふたりの時間・・ 

 

昨日、突然お兄ちゃんが帰ってきました
電話があったのはその前日の夜
ど・・どーしたの?
「別にー、休みが取れたし」
そんなこんなで昨日はバタバタしてました

今日はお兄ちゃんを連れて信楽にランチに出かけました

P1130298.jpg

信楽のお蕎麦のお店 黒田園へ・・

P1130300.jpg

古民家を改装したお店です
囲炉裏とかあっていい雰囲気のお店なんですが
行列してたので暫く待ちました

P1130301.jpg

P1130302.jpg

お兄ちゃんはおろしぶっかけ蕎麦と天麩羅の盛り合わせ

P1130303.jpg

私はもり蕎麦と天麩羅の盛り合わせ

P1130305.jpg

この天麩羅の盛り合わせが
結構な量で・・・多いわ 笑

P1130306.jpg

もり蕎麦も結構な量で
もうお腹いっぱいになりました 笑
天麩羅は二人でひとつをシェアした方がよかったかも・・
でも蕎麦も天麩羅も美味しかったー

P1130289.jpg

お店を出た後は待っててもらったみるくとしばし信楽をお散歩です

P1130254.jpg

P1130255.jpg

川を見たらもう行きたいってきかない・・
今年初めての川遊びです

P1130263.jpg

この辺りの八重桜はこれからが見ごろのようですね

P1130288.jpg

信楽の朝宮は高級茶葉の産地です

P1130275.jpg

お茶の新芽が綺麗ですね

P1130280.jpg

みるくはお茶の木を何度もスンスンしてました
あんた・・お茶の香りとか解るの?

P1130270.jpg

みるくと散歩してる間
お兄ちゃんと色々お喋りしました
しばし穏やかな二人の時間でした
一人暮らしや仕事は色々大変そうだけど
頑張らないかんよ・・

こうしてブログ書いてる間、私の膝には・・

P1130312.jpg

チェリーが座ってくれてます

P1130310.jpg

みるくの事はほっといて
しばしふたりの時間です 笑


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村


にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村

いつもありがとうございます








category: 家族の事

tb: 0   cm: 4

△top

みるく・・アンタ・・ 

 

今日は朝から雨・・
もうほとんどお散歩が出来ませんでした
一瞬の止み間に外に出ても
10分もしないうちに雨・・くすん

今日の晩御飯は・・

P1130215.jpg

タコのお刺身

P1130222.jpg

おかず四種
これは小鉢に取り分けてますが
それぞれ大皿にどばっと作ってあります
もう一品作ったんだけど写真撮るの忘れちゃった

雨で暇なので夕方早い時間から
色々作ってたらちょっと作り過ぎです
多分明日の朝と昼に再び食卓に乗る予感です

P1130185.jpg

お散歩に行けずに昼寝のみるく
思わず肉球を触って遊んでしまいました
そしたら・・

P1130186.jpg

すっと隠してしまいました
ごめんね、くすぐったいよね

P1130192.jpg

チェリーちゃぁん 遊ぼうよー

P1130195.jpg

チェリーちゃんをナデナデこしこしして
しばし二人の時間です

何だか最近雨が多くてうっとおしいですね
でもお家でのんびりもいいよね・・


ところで最近思うんです

P1130227.jpg

こういう表情・・

大塚

似てません?



にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村


にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村

いつもありがとうございます

category: ふたりの事

△top

超えなければならない試練 

 

連日の花粉症のお薬が効いてきたのか
今日はすっかり症状が治まりました
それにしてもキツかった・・

今日の一品

P1130180.jpg

生のシラスです 高知ではドロメって言うんです
ポン酢で頂きました

私は生よりこれを沸騰してるお湯にぶっこんで
醤油をいれたものにネギをドバッと入れて頂くのが好きなんですが
家族はこっちの方が好きなんですよね・・

お姉ちゃんがお花を生けてくれました

P1130179.jpg

春ですね。
春といえば予防接種の季節です(こじつけ) 笑
今日はチェリーとみるくを病院に連れて行きました
診察を待つ間・・・

P1130165.jpg

チェリーは普段聞いた事のないような声で鳴く・・というより
泣き続けてます
一方みるくは・・

P1130171.jpg

すでにどよよーんです
ここからはニコ動仕様でお楽しみください

P1130172.jpg

P1130174.jpg

散々怖がってたおふたりさんでしたが
何とか注射も終了しました
みるくは自分の診察が終わると
泣いてるチェリーちゃんが注射される間
余裕で足元をウロウロ・・

P1130173.jpg

終わったら穏やかな会計待ちの時間がやってきます

P1130176.jpg

この座り方ったら・・・笑
チェリーちゃんはもう泣き疲れてぐったりでした 笑

一人でお二人さんの診察は疲れました・・・
しかし・・余裕のみるちゃん クスっ
あなたはまだ狂犬病の注射が待ってますよー 笑



にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村


にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村

いつもありがとうございます




category: ふたりの事

tb: 0   cm: 6

△top

色んなモノが飛んでくる・・ 

 

今日の筍料理は・・

P1130159.jpg

天麩羅にしました
そして・・

P1110883_20150416202028b86.jpg

苺のマリネと鴨ロースです

P1110759.jpg

冬物を片づけてたら
早速邪魔するみるくです
返してよーって言ったら・・

P1110760.jpg

口でマフラーを咥えつつ
手で押さえてます いややわー

P1130160.jpg

みるちゃん、お風呂入ろうかって言ったら・・

P1130162.jpg

あら・・潜っちゃった

P1130164.jpg

隠れてるつもりのようです


日曜日辺りから
何だか鼻がムズムズ・・
どんどんひどくなって、ここ何日かひどい状態です
もう強い薬飲んでもイマイチ効かない・・
クシャミが止まらないよー 泣
何やってもはかどりません・・

今日ニュースで黄砂の事が・・
絶対もう飛んできてる感じです



にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村


にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村

いつもありがとうございます

category: 私の事

△top

嬉しい再会 

 

今日の筍料理は・・

P1130128.jpg

筍と鯛のしゃぶしゃぶです
みんな好きなタレで頂きます・・

今日は晩御飯を早めに仕込んでおいて
お出かけしました

P1130137.jpg

あいにくの雨の中待ってると
来てくれたのは・・

P1130139.jpg

ん? だーれだっ

P1130138.jpg

ジャーン れおくんとハイジちゃんです
ブログ「れお&ハイジ&ときまま」の
ときままと待ち合わせです

今日はうちで採れた筍を持参して
ここに遊びにきました

でもあいにくの雨の中
何とときままのお家に招待して頂きました 
お忙しい中時間作って頂いた上に
お家にみるく共々上り込んじゃって
恐縮です 汗

P1130148.jpg

素敵なお家で
美味しいケーキや紅茶よばれちゃって
いっぱいお喋りしちゃいました
れおくんやハイちゃんを飼い始めた時のお話や
ガールズトーク(?)全開です

P1130152.jpg

途中からハイちゃんも合流です
みるくったらときままに甘えて・・
ほんまにずうずうしい子です

P1130153.jpg

ハイちゃん笑顔ですねー
ハイちゃんは想像通りアクティブで
でも優しい美人ちゃんの女の子でした

れおくんとはちょっとバウバウしちゃったけど
今度会う時はきっと仲良くなれるよね

ゆっくりお喋りするのは初めてなのに
何だか前から知ってるような不思議な感覚
私、ときままのファンになってしまいました

帰りの高速も雨だったけど
何だか幸せ気分でした
また会おうねー

ときまま・・ありがとう


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村


にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村

いつもありがとうございます

category: 私の事

tb: 0   cm: 8

△top

筍の味付けとロング散歩 

 

今の時期まだうちの筍は
まだ小ぶりサイズです

P1130125.jpg

これを皮を剥いで茹でた後に・・

P1130115.jpg

とりあえず八方出汁で味付けしてしまいます
炊いている間に出汁が蒸発して減って来ると
味が濃くなるので
少しお水を足して出来るだけ元の量に戻してあげます

ここまでやっておくと後、炊きあわせや木の芽和え、筍ご飯、天麩羅など
色んなお料理に活用出来ます

八方出汁は出汁800ccに
味醂100cc 薄口100cc
濃口大1です つまり8対1対1 という事です
これは京料理の炊きものの基本のお出汁になります

このお出汁で出来上がった炊き合わせです

P1130123.jpg

相性のいい若芽と炊き合わせにしました

この八方出汁で味つけした筍で筍ご飯をする時は・・
お米3カップに対して
余ったお出汁300ccに水420cc
ここで味をみて
好みで薄口、塩、酒で調整して炊くと出来上がりです

P1110968.jpg

P1130008.jpg

今日は午前中ゆっくり2時間近くお散歩しました
もうヘトヘトです
みるくは大満足・・足がだるいわ・・

P1130071.jpg

桜並木はもうそろそろ終わりだけど
今度は山吹が満開になってきました
もう少ししたら夜間のライトアップも始まるそうです


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村


にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村

いつもありがとうございます



category: 私の事

tb: 0   cm: 0

△top

筍と恋人桜 

 

今日の筍料理は・・

P1130106.jpg

筍ご飯です 上に天かすと海苔をトッピング・・

これは昔京料理のセミナーで習ったレシピでやってみました

P1130103.jpg

具はお揚げさんと筍だけです
メインの筍は大きめに
他の具はお好みで色々入れてもいいのですが
全部出来るだけ小さく、お米の粒の大きさに合わせた方が
仕上がりが綺麗です

出汁はお米3カップに対して(一合ではなく200ccのカップです)
出汁720cc 薄口 大3
塩小1/3 酒大1.5です
この辺りはご自分の好みで調整して下さい
(私はここに隠し味でお砂糖をティースプーン1入れます)

土佐煮にしたものをリメイクして炊き込みご飯にするレシピは
また今度書きます

昨日はこんな桜を見に行きました

P1130051_2015041020002131b.jpg

何だかソメイヨシノがしだれ桜を抱きしめようと
腕を伸ばしてるように見えませんか?

恋人同士のような桜・・

P1130038_201504102000169a9.jpg

P1130040_20150410200018633.jpg

何だか着物の柄のように見えます
こちらが女性で
ソメイヨシノが男性というところでしょうか
仲睦まじい桜です

P1130016.jpg

桜のすぐ側には菜の花が一杯です

P1130025.jpg

P1130032.jpg

辺り一面 菜の花です
そして桜の後には・・

P1130031.jpg

ヤマツツジでしょうか
辺りの山がこの色に色づいてきました
季節が移ろうとしてるんですね

みるくと一緒に春の真ん中でお散歩を楽しみました


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村


にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村

いつもありがとうございます

category: みるくの事

tb: 0   cm: 8

△top

筍の調理アレコレ 

 

筍の季節がやってきました
うちは筍を山で栽培してるのです
これから収穫で忙しくなります

私もこれから筍料理を考える日々が続きます・・・
今日の筍料理は

P1130093.jpg

お刺身です

これから少しずつベーシックな筍の調理法を紹介していきます
とはいえ大したバリエーションもないのですぐに終わる予感・・ 笑

筍を収穫してすぐに茹でて
そのままお刺身にします
これは水にはさらしません 
香りが飛んでしまうので・・
栽培している筍はアクがないので
お刺身に出来ます

ちなみに筍は収穫してから横に倒して長時間置いておくと
穂先までアクがまわってしまいます
掘りたてだと水のみで茹でても大丈夫なのですが
市場を経て店頭に並んでいるものは
時間が経っていて
結構アクがまわっているので
必ず糠で茹でて水にさらす事をお勧めします

ご自分で筍堀りなどで収穫したら
是非立てておくことをお勧めします
但し野生の筍はもれなくアクが強いので
早めに茹でた方がいいと思います


収穫した筍をおばあちゃんがご近所に配るから
紙袋を沢山頂戴って・・

P1130066.jpg

沢山欲しいっていってたので

P1130070.jpg

これも出してあげましょう 笑

P1110962.jpg

楽しかった桜見物を兼ねたお散歩も

P1110989.jpg

そろそろ終わりに近づいてきました


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村


にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村

いつもありがとうございます






category: 家族の事

tb: 0   cm: 8

△top

ハイジちゃん初めまして! 

 

日曜日
私、さくら祭りのお手伝いでお弁当売りました

週末は当初雨との予報だったんだけど
土曜日は見事に外れて晴れ

P1110938.jpg

てるてる坊主の効果があったのかな 笑
凄い人出でした
しかし問題は日曜・・

P1130004.jpg

朝からガッツリ雨・・
あーもうヤダ。お弁当売れへんわ・・終わった・・・泣

P1120232.jpg

雨の中どんどんお弁当やお寿司が届きます

P1120236.jpg

うわ・・

P1120237.jpg

ちょっとぉ・・

P1120238.jpg

ゲゲっ!まだあるの?

P1120235.jpg

どひゃー コレも売るのっ?
他にもあられやクッキーやかりんとうも
どばどば届きます
もうどよよーんな気分で準備してました

準備しても雨の中お客さんほとんど通ってないし・・・泣
全然売れない・・

ところが10時過ぎたあたりから
次第に雨が止んできました
こっこれはっ 奇跡だわ
昨日で力尽きたと思われたてるてる坊主
頑張ってくれたのねっ

雲の合間から少し青空も見えてきて・・
それに誘われるように
お客さんも段々来てくれるようになりました
もう声出してお客さん呼び込みに必死です
売る売る売る 笑

実はこの日に「れお&ハイジ&ときまま」のブログで親しくさせて頂いてる
ときままさんが来るかも・・と期待してました

何故かこの日は
ジャックラッセルを連れた方が何組か来てくれてました

恐る恐る「ワンちゃんのお名前は何ていうんですか?」
「〇〇です」  「あーカワイイ名前ですね」   違った・・
「❀❀です」  「あー可愛いですねー」   これも違う

そこにどこかで見たようなジャックラッセルを連れたご夫婦
「あっ・・!」

「わんちゃんのお名前何ていうんですか?」
「ハイジです」
わっ・・わーっっ! きゃあぁぁぁ

「ときままっ?」「だんごさん?」
ご挨拶もそこそこにわーって喜んでしまいました
お天気も悪い中 桜を見に来てくれたときままさんとご主人
感謝です

P1120244.jpg

この子がハイジちゃんです
すごくおとなしくていい子でした
なでなでさせてもらいました 可愛いーっ(#^.^#)
若々しくてカワイイときままさんと
優しそうなご主人 素敵なご夫婦でした
今度お会いする時はれお君にも会いたいわ・・
今回は留守番だったみるくにも会わせてあげたいもんです

P1120251.jpg

昼前にお散歩で通りかかって
私の顔を見たらお散歩拒否して
ここにいるって聞かないみるく・・

P1120247.jpg

P1120249.jpg

店の隅に繋いで看板犬をやってもらいました 笑
お客さんやお店の人に一杯ナデナデしてもらってゴキゲンみるくでした

P1120245.jpg

問題のお弁当は無事完売しました
もうみんなで「はぁぁぁぁ 良かったー」
今年も何とか乗り切りました
来年こそ晴れて欲しいものです
足元の悪い中 桜を見に来て下さった沢山の方々
ありがとうございます
ときままもありがとう・・・

一方頑張ってくれたてるてる坊主・・・

P1130011.jpg

ねぎらってやらねば 笑


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村


にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村

いつもありがとうございます

category: 私の事

△top

満開の桜と雨女 

 

P1110927.jpg

うちの近所の桜が満開を迎えました

P1110931.jpg

P1110930.jpg

今が盛りという感じですね

P1110939.jpg

P1110935.jpg

川に桜が下がって綺麗です

P1110909.jpg

P1110943.jpg

お天気もよくてとても綺麗なのですが

P1110961.jpg

夕方になると少し風が出てきて曇ってきました
夜になって風が強くなってきました
これから天気が下り坂になるとか・・

日曜日も今のところ雨で荒れるとの予報・・
もう泣きそう・・
日曜日は私も商工会のお手伝いでお弁当を売ります
絶対売れない予感・・
売れ残ると買い取りなんです 泣
これで三年連続です

雪がちらついたり、強風と共に雨だったり・・
今回も・・私雨女なんでしょうか

絶対に晴れて欲しい
ここはてるてる坊主を作る事にしました

P1110971.jpg

パパの顔で作ってみました(見たら怒るわ)
パパは晴れ男のはず・・です
どうか晴れますように・・・


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村


にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村

いつもありがとうございます

category: 私の事

△top