結局私なのね・・泣 

 

いいお天気の休日でしたが
パパは仕事なので私も家でのんびりしてました

今日の晩御飯は・・

P1130833.jpg

定番の厚切りのローストビーフです
これは家族の大好物です
畑で採れた新玉ねぎやサニーレタス、パセリと共に・・

P1130836.jpg

デリ風のポテトサラダです
仕上げにあられを砕いてトッピングしました

P1130843.jpg

フキの炊いたん

P1130853.jpg

近所のおっちゃんが畑で採れたラデッィシュを沢山持ってきてくれたので
キュウリと青紫蘇で酢のものにしました

P1130857.jpg

北海道のお昆布を沢山頂いたので
鶏肉の昆布巻き 水菜を添えて・・

色んな野菜を頂く事が多くなってきました
夏ですね・・


折角の日曜なのでお姉ちゃんに散歩に行ってもらおうと思ってたら・・

P1130859.jpg

みるく・・頑として動きません

結局朝も夕方も私が散歩に行く事に・・
もう折角なのでロング散歩しました
何か疲れたわ・・

P1130832.jpg

お昼寝はこんな事になってます
ちゃーちゃんと一緒に仲良くねんね・・

P1130851.jpg

お姉ちゃんに抱っこされてゴキゲンちゃーちゃんです
もうすっかり家族気取りですね 笑

P1130852.jpg

おもちゃを抱きしめてます
これは・・アタシのっ
それはチェリーちゃんのおもちゃなんですけど 笑

もしあの日出会わなかったら
ちゃーちゃん、今頃どうしてたんだろ
時々考えます・・

フワフワもふもふした中で
毎日お腹を出してねんねしてるちゃーちゃん
幸せな子だわ(親バカ)
見てるだけで癒されます


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村


にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村

いつもありがとうございます

ちゃーちゃんみたいな子猫が増えただけで
バタバタしてるワタシ・・
料理も写真に撮ってる暇がありません
料理カテゴリー、一旦お休みさせて頂きます ごめんなさい
お料理の写真はこれからも撮れたら載せますので
また見て下さいね
今までありがとうございました


category: みるくの事

△top

家電の展示会をご一緒に・・ 

 

P1130735.jpg

夏のような暑さの昨日
大阪にやって来ました
目指すは

P1130732.jpg

グランフロント大阪です
ノースタワー目指してずんずん歩いて行きます

P1130824.jpg

またまたアーバンな雰囲気
しかし誰もいません 贅沢な設計やねー

P1130822.jpg

ナレッジキャピタルのコンベンションセンターです
ここに来たという事は・・

P1130739.jpg

夏の家電セミナーにやってきました
一通りプレゼンを聞いて・・

P1130746.jpg

美味しいお弁当を頂きました
主婦的にはお昼作らなくていいというだけで
ありがたやー
コンビニ弁当でも喜んでよばれちゃう勢いなんですけど

ここから夏の家電の展示会会場に・・
一緒に展示会巡りといきましょうか・・笑

P1130747.jpg

今年の夏の目玉のひとつ
スティックタイプの掃除機です
これは従来の商品って
音がうるさい割にパワーが弱い、重いのが残念だったのですが

P1130751.jpg

この子は頑張ってます
ヘッドが自走、勝手にスイスイ進んでいきます
モーターが下にあるので操作しやすい
しかもパワーもある・・吸います 笑

P1130752.jpg

有名な他メーカーもありました
この子はねぇ・・・
手元でゴミがクルクル回ってるすぐ横から
風がぶわーっと出ます
ちょっと・・どーなん? 笑

P1130753.jpg

ぶわーっの子はいちいち床に置かないといけないんだけど
新型のこの子は自立します
ここも売りなのね・・

問題のお値段は・・7万 え・・・?????
高いっちゅーねん ありえんわ
ハイ解散解散 笑
しかし使い勝手は凄くいい
一日に何度もモップ感覚で掃除機を使いたい人はいいのかな
この手の商品はバッテリーの寿命も買う時に
チェックしてみて下さいね

P1130754.jpg

今CMで話題の商品も
対抗機種が出てました
操作性もよくパワーもあるので
とことん埃も取ってくれます

しかし・・完璧なモノを作って市場に出すのに時間が掛かってる間に
そこそこの機能で市場にいち早く出してバカ売れしてるメーカーの方が
戦略的には勝ってると思うわ
ドローンも然り・・笑 日本のメーカーもそこはさぁ・・

P1130758.jpg

斜めドラムもでっかくなりましたね

P1130765.jpg

縦型の洗濯機もスタイリッシュだわ
拭き掃除も簡単そうですね

P1130770.jpg

空気清浄器もパネルに表示が浮かび上がるデザインです
プラズマなんとか とか ナノなんとか 
殺菌をうたう商品は多いけど
じゃあ24時間稼働し続ける空気清浄器の前に食パンを一週間置いてたら・・
ハイ 普通にカビカビです 笑
ある程度空気を綺麗にします、というのが実情です

P1130776.jpg

相変わらず美しい4Kの画面です
テレビの画面とは思えない空気感です

P1130778.jpg

そして安定の液晶画面
4Kが普及すると安倍さんが答弁で汗かいたり顔色が変わるのも
リアルに見えるようになるのかな・・笑

P1130787.jpg

扇風機も今どきの子は
90度上を向く事が出来るようです
年間を通じてお部屋の空気を混ぜ返す事が出来るとか・・
これはお安いのでお勧めですねー

P1130788.jpg

冷蔵庫のコーナーへ・・
冷蔵庫が冷えない・・って事になった時
大抵はこの子 コンプレッサーの故障が原因です
結構大きいでしょ
修理してコンプレッサー取り替えになると
費用が結構かかります
あんまり廉価版のを買うと
結局コレの交換が早くきてしまいます

P1130789.jpg

この透明のトレーも重要な子です
引出しを乱暴に開け閉めしても 全開にしても
トレーが外れない
外れてガコガコ直してたらバキッ
と割れる事もしばしば・・
分厚くて頑丈なモノがお勧めです
安いのはこういうトコを薄いトレーでコスト削減してるモノも多いんです

P1130792.jpg

500ℓでもこんなスリムなのも・・

P1130796.jpg

P1130800.jpg

中はこんな感じです

P1130808.jpg

この子は・・

P1130801.jpg

冷凍庫はこんな感じ

冷蔵庫はキッチンの中で大きなスペースを取るので
近頃はこんなダークな色が主流みたいですね
白モノ家電はどこに行ったのやら・・笑

P1130813.jpg

P1130818.jpg

これも今年のイチオシ
髭剃りです
私も実際に手に取ってみたんだけど
確かに顔の細かい凹凸にフィットするヘッドになってます
時々パパに内緒でワキの・・処理に借りるんですが
これなら女子の凹凸に富んだあのゾーンでも活躍してくれそうです
あーこれバレたらパパに怒られるわ 笑

駆け足の展示会でしたが
いかがでした?


P1130726.jpg

帰りは最近オープンしたルクアイーレで買い物しちゃいました
マックスブレナー(チュコレートの名店)で行列を諦めたんだけど
お姉ちゃんがその時間帯そこにいたって
おお・・気が付かんかったわ
良かったー会わなくて
絶対何か買わされてた予感です 笑


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村


にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村

いつもありがとうございます




category: 私の事

△top

触るもの皆♪傷つけた~♪ 

 

子猫を育ててる方は知っている・・
もう・・ここは誰もが通らなければいけない試練

P1130696.jpg

彼女は今、何かと戦っている日々・・
その目は何かを狙っています

P1130682.jpg

カプッ 痛いんですけど


クッションの陰から・・

P1130668.jpg

痛ーいっ 凄いゲリラ戦を展開しています
もう私の手は傷だらけです 笑

P1130675.jpg

忍び寄る黒い影・・

P1130676.jpg

猫パンチを繰り出そうとしてます
みるくもいい迷惑です

P1130686.jpg

こうして抱っこしてるとカワイイのにねー

P1130694.jpg

しかし攻撃の手を緩める気はなさそうです 笑

そうかと思うと膝に乗って甘えてきたり・・
気ままな黒い戦士の闘いは続く・・


夕方お姉ちゃんが大量の漫画をレンタルしてきました

P1130700.jpg

映画化された作品ですね・・
男性向けの漫画ってあんまり読んだ事がないけど
めちゃめちゃ面白そうです
じっくり読んでみようと思います

ちょろっと読んだ感想・・
業界のルールに反するってこんなに怖い事なのね・・笑



にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村


にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村

いつもありがとうございます

category: ちゃーちゃんの事

tb: 0   cm: 6

△top

守ってあげたい・・でも・・ 

 

数日前から凄い花粉症でダウンしてました
強いお薬を飲んでぼーっとしてる日々・・・泣

イネ科の雑草が私ダメなんです
散歩に行くとどうしても吸い込んじゃう
耳鼻科の先生はマスクしなさいって言うんだけど
鼻詰まってる中マスクしたら
もう窒息しそうで・・・いややわ

P1130649.jpg

お姉ちゃんのお誕生日だったんだけど
もうご飯作る気力もなく
リクエストで焼肉にしました
上のお姉ちゃんが食べたいって言うので
ホルモンミックスってのを買ったんだけど
私は無理でした

しんどいけどお散歩は行かなくては・・
ふらふらとお散歩に出かけます

P1130630.jpg

夜中に雨が降ってたせいか
木々もしっとりとしてます

P1130632.jpg

川はそんなに水量は増えてませんね
でも水の音がいつもより大きくて気分いいわー

P1130634.jpg

P1130644.jpg


緑が瑞々しくて綺麗です

P1130639.jpg

みるくは草の中に入ってスンスン
ああっ花粉が・・見てるだけでムズムズしちゃう

P1130643.jpg

最近よく見るようになった外来種の花
妙にパキッとした黄色が異質ですね

P1130646.jpg

上のお姉ちゃんが買って来てくれました

下のお姉ちゃんへの誕生日プレゼント
サマンサタバサの定期入れです
仲の良いふたり・・
姉妹って何だかいいですねー

P1130650.jpg

ご飯をたっぷり食べて
ちゃーちゃん・・ねんねです
だいぶ大きくなってきました

P1130658.jpg

ちゃーちゃんのお姉ちゃん役のみるくも
疲れて寝ています
起こしたらダメよね
そーっと写真撮らせてもらいました

チェリーちゃんに絡もうとするちゃーちゃん
でもチェリーはちゃーちゃんが余りにしつこくすると少し怒ります 
多分これが当たり前なんだと思います

そんな時みるくがさっと間に入って
チェリーちゃんとお鼻をつんつんってしてます
「ごめんね、怒らないで」って言ってるような・・
そうするとチェリーがすっとその場を離れます

みるくの母っぷりにただただ驚かされる毎日です


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村


にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村

いつもありがとうございます




category: みるくの事

△top

何だか寂しくなりました 

 

サクランボが収穫出来ました

P1120347.jpg

今年は超不作です
裏年だというのは本当なのね・・

P1120349.jpg

とりあえずジャムを作りました
さくらんぼや苺はただただ甘いと美味しくない・・
お砂糖も加減したいとこなので本来は米飴を使うのですが
今はなかなか手に入らないので
グラニュー糖とみりんの代用品(みりん風で売られてます)を使います

クラシックスタイルのジャムは果実と砂糖が同量なのですが
今は甘いのは敬遠されるので50%の砂糖ですが
更に量を減らして砂糖とみりん風で30%にします

火を入れたら側から離れないで中火で加熱して
沸騰し始めたら3分から5分位加熱して
充分汁が出たらレモン汁を少し入れて火を止めます
色が薄いのですがここから時々混ぜて空気に触れさせていると
段々赤くなります


P1120394.jpg

常に走り回ってるちゃーちゃんですが

P1120387.jpg

気が付くとここでちゅーちゅーフミフミやってます
お母さんのおっぱいを思い出してるのね・・
それ・・みるの寝床なんですが・・笑

P1130627.jpg

でもこんな風に一緒にお昼寝してます

お兄ちゃんが転勤に伴う引っ越しで今日家を出発しました
家での数日・・少しはくつろげたかな・・

P1130606.jpg

前日はお兄ちゃんの大好物の餃子を作りました

P1130620.jpg

ランチもお野菜や果物を取り入れて・・
これから自炊するお兄ちゃんに「野菜や果物もこんな風にして食べなさい」
ってくどくど言ってました

朝出発するお兄ちゃんを家族みんなが外で見送ってましたが
私は家の中で「じゃあね」ってさよならしました

外で見送ったら絶対ボロボロ泣いてしまう・・
泣いてるとこをお兄ちゃんに見せてはいけない・・
きっと後ろ髪を引かれる思いをさせてしまう

台所の窓を少し開けて
通り過ぎるお兄ちゃんを見送りました
もう涙がポロポロ・・・・

ひとりで自炊してとか・・やっていけるんでしょうか
寂しい思いをしたりするんじゃないか・・
もっと優しい言葉をかけてあげればよかったのに
「掃除をちゃんとしなさいよ」「ちゃんとご飯つくりなさいよ」
ガミガミ言ってばっかで・・
静かになった家の中で何だか気が抜けてしまいました


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村


にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村

いつもありがとうございます

category: 家族の事

△top

ちゃーちゃんの毛問題 

 

もうすぐ引っ越し予定のお兄ちゃん・・
夕食はちょっと変わったものを食べに行こうという事で
カレー屋さんに行きました

P1120377.jpg

ちょっと量が多いのですが
お兄ちゃんはワタシが残した分までペロリと平らげました
私はもう・・お腹いっぱいでしんどいわ 笑

日に日にすくすく成長するちゃーちゃん
もうみるくにイタズラばっかりしてます

P1120358.jpg

しっぽをオモチャにしてるかと思えば

P1120361.jpg

みるくの足に闘いを挑んでみたり
でもみるくは優しい目で見守っています

P1120378.jpg

お姉ちゃんはやっぱり大きいね 笑

P1120369.jpg

すやすやと私の膝の上で眠ってるちゃーちゃん
この時がみるくもチェリーもしばし落ち着ける時間です

P1120366.jpg

ちゃーちゃんの毛、こんな風に白い毛が混じっています

P1120370.jpg

しっぽの先にも白い毛がちょこんとあります
成長したらどんな毛並になるんでしょうか

私黒猫を飼うのは初めてなんです
そこで困った事・・
色んなと狭いとこに入り込まれると
暗くて黒いちゃーちゃんが見えない・・
ちゃーちゃんがいなくなった!って
家族みんなで必死に探したら
本棚の横に入り込んでました 笑

昨日は押入れの前にチェリーとみるくが座り込んで私の顔を見上げてる・・
「えっ?何?」って話しかけてたら
押入れの中からカリカリ音がする・・

咄嗟にみるくが扉に飛びついてキューキュー鳴いて
私に「開けてあげてっ」って・・笑
いつの間に入っちゃったのか・・油断禁物です

迷子になりやすいちゃーちゃん・・
みるくとチェリーがいるので助かってます 笑


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村


にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村

いつもありがとうございます






category: ちゃーちゃんの事

△top

みるく・・大好きよ 

 

今日はお転婆ちゃーちゃんはお兄ちゃんにお願いして・・
みるくと私は母のお見舞いに出かけてました

母にデパートで買った懐石弁当を手土産に・・
でも母は私の事が解らないのか
妹が来てくれたと思ってるようで
しきりに「お姉ちゃん(私ね)はこんな事はしてくれないんよ
ありがとうありがとう」って・・笑

でも喜んでくれてるんだからよしとしましょう・・

P1130530.jpg

帰りにみるくと御所を散歩しました
今日は東側の門から入ります

P1130600.jpg

東側、梨木神社の周辺は自然のままというか
うっそうとした森になってます
夏場はやぶ蚊が怖くて近づけない予感です 笑

P1130534.jpg

緑濃い美しい森を散歩です

P1130537.jpg

こんな小道をずんずん歩いて行きます

P1130543.jpg

段々広いとこに出てきました

P1130571.jpg

いつもの掛け声でダッシュが始まります

P1130569.jpg
P1130568.jpg
P1130567.jpg

もう元気炸裂です

ここ最近夜はちゃーちゃんと添い寝してくれるみるく
あんまりゆっくり寝てなくて少しお疲れ気味なのですが
それでも一杯走ってストレス解消かな?

P1130575.jpg

途中で色んなワンコとご挨拶してました

P1130562.jpg

ああっそこに入っちゃだめよっ
お水を見るとすぐ入りたがるみるく・・

P1130566.jpg

小川の周りにはこんな花が一杯咲いてました
5月ってカンジね・・

P1130559.jpg

途中で座って休憩・・
おやつ食べたりお水飲んだりしながら
ふたりでゆっくり・・
ここ最近ちゃーちゃんがいるので落ち着かないみるくですが
今日は私と二人きり・・
大好きよ・・みるく・・
みるくは膝に乗って甘えてきたり
私もなでなでコシコシしつつお喋りしたり
のんびりとした時間が過ぎていきます・・

P1130582.jpg
P1130576.jpg

帰りはこの石の上を延々と歩くのがお気に入りです

警備してるおまわりさんにもナデナデしてもらって
ご機嫌なみるく・・
結局2時間位のんびりとお散歩しました

P1130532.jpg


帰ったらまたばたばたしちゃうけど
今だけふたりの時間・・
美しい御所の新緑に包まれて
私もみるくも癒された散歩でした



ちゃーちゃん、きっと泣いてるよ 笑
早く帰ろうか・・・


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村


にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村

いつもありがとうございます

category: みるくの事

△top

みるくの悩み 

 

昨日は香川に部屋探しに行ってたお兄ちゃんとパパ
お土産に徳島の魚大将から
大海老の天麩羅をお持ち帰りしてくれました

P1130518.jpg

晩御飯すませた後だったんだけど
みんなでわーっと食べてしまいました
パパありがとうっ


ちゃーちゃんが家に来てから数日
もう拾った時の弱々しい感じはなくなって
元気ハツラツ娘になりました

そんなちゃーちゃんと過ごすみるくに・・

P1130406.jpg

ある変化というか悩み事がひとつ増えました

それは食事タイムに・・

P1130510.jpg

今まではトレーの上で食べてたのが
ちゃーちゃんがちょっかいを出すので
急遽ダンボールの箱の上にみるくのお皿を乗せました
昨日までは箱に登れなかったちゃーちゃん・・
ちなみにちゃーちゃんは離乳食です

P1130512.jpg

何食べてんの?見せて見せてー

P1130514.jpg

側でガン見です

P1130515.jpg

みるくは皿に顔を突っ込まれるのが嫌なので
さりげなくガードしつつ急いで食べてます

ご飯もゆっくり食べられないみるくです・・

昨日出来なかった事が
今日は出来るようになってるちゃーちゃん

P1130523.jpg

ゴミ箱に登ろうとしてます
この後ゴミ箱が倒れてしまいました

ちょっとイタズラっ子なちゃーちゃんです


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村


にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村

いつもありがとうございます

category: みるくの事

tb: 0   cm: 4

△top

てちてちバタバタしてます 

 

今日のお昼・・

P1130468.jpg

暑くなってきたのでそうめんが食べたくなって
小ぶりの新玉ねぎを丸ごと揚げて
ぶっかけそうめんにしました

午後は・・

P1130425.jpg

カルディで見つけたフルーツティー
ローズヒップが入って甘酸っぱい美味しい紅茶です

P1130432.jpg

こういうのを頂いてのんびり・・と思っていたら

突然お兄ちゃんが大量の荷物と共に帰ってきました
今度は転勤です
明日は新居を探しに香川にパパとお出かけ・・
動物達の飼育係の私はお留守番です

そして下のお姉ちゃんのお部屋も現在模様替え中で
大量の家具の箱や布団でしっちゃかめっちゃか・・・
これ明日全部組み立てる予定って・・ああ・・

何だかバタバタしてる中・・

P1130490.jpg

ちゃーちゃんはすくすくと大きくなってます
保護した日より少し大きくなりました
とはいえまだ体重は420グラムです
大きさから見てもうすぐ一か月って感じかな・・

P1130478.jpg

もう何もかもが興味の対象です
みるくやチェリーが後ろ足で首をカキカキしてたら
側でうわぁぁって顔をして見上げてたり・・

P1130505.jpg

パパの指に闘いを挑んでいます

P1130495.jpg

P1130502.jpg

パタパタって駆け寄って
えいやーって頑張ってます

P1130483.jpg

そんなちゃーちゃんをチェリーがじっと見守ってます

P1130488.jpg

でも時折一人でこの寝床のグレーの毛を
チュウチュウしながら前足でふみふみしてます
きっとママのおっぱいを思い出してるのね・・
本来ならまだママの側で一杯甘えてる時期
こういうのを見ると可哀想になってしまいます

P1130492.jpg

みるくはママの仕事をさぼって
晩御飯をおねだり中です 笑


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村


にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村

いつもありがとうございます

category: 家族の事

tb: 0   cm: 4

△top

母が一杯! 

 

予想もしていなかった事態の翌朝・・
もうみんな寝不足です

P1120315.jpg

私も死相が出てます
みるくも・・

P1130449.jpg

かなりお疲れです・・
もう午前中は爆睡で
お散歩行こうかって声をかけても
反応すらしません 笑

問題のブツを紹介しちゃいます

P1130413.jpg

あのぅ・・

P1130410.jpg

コンニチワ 
ワタシ、茶々と申します
チャーちゃんです よろしくお願い致します

昨日のお散歩中に
お寺の辺りのどこかで子猫の鳴き声がしてる・・
隣の家のおっちゃんが
「少し前からひとりで鳴いてるわー
お母さんネコはどこ行ったんやろうな
まぁそのうちいなくなるやろ」

先日大雨も降った中どうしてたんだろ・・
そんな事を思いつつその時はその場を離れました
関わりあいになりたくない・・
正直そんな事も思いました
(猫好きのみなさん・・ごめんなさいっ)

でも・・気になる・・
帰りにもう一度通りかかるとやはり鳴いてる・・

鳴き声をたよりに探してみると
敷地の隅にひとりぼっちでみゅぅみゅぅ泣いてる真っ黒な子
「おいで」って言うとぱたぱたって近づいてきました

思わず抱き上げると
必死にしがみついてくる・・
これは・・ああ・・もうっ 知らないからっ
思わずみるくのウン〇袋にポイッて入れて
抱きかかえて一目散に家に帰りました
帰る道中、みるくは見せて見せてって
ピョンピョンして大騒ぎ

とりあえず保護して
落ち着いたら里親探しでもしてやろうと思ってたら
下のお姉ちゃんが大反対
絶対にうちの子にするって・・・
あああああ・・・・・泣



昨晩の様子ですが・・

P1130390.jpg

突然こんな子がやってきて
いじけてしまうかと心配してたみるくですが
もう興味深々
みるくの目ったら・・・

P1130401.jpg

片時も側からはなれません

P1130414.jpg

もう・・目が母になってます
これには驚きました
最初はシャーって警戒してたチャーちゃんも
みるくをじっと見つめています

P1130415.jpg

側で添い寝してます
この後夜中はケージに入れたのですが
ケージの側から離れません
ミュウって鳴く度に起き上がって
鼻をケージにくっつけてきゅーきゅー言ってました
まるで「安心していいのよ」って言ってるみたい

チェリーもケージの側で座って
私達も側で寝て・・・
何だか幸せな夜でした

P1130453.jpg

朝は沈没したみるくの代わりに
チェリーちゃんが側で見守りです

P1130444.jpg

午前中はお姉ちゃんが
私のスカーフでスリングを作って
中に入れてあやしています

これ・・骨折した人か骨壺かっ 笑

P1130448.jpg

中ではこんな事になってます
安心してスヤスヤ寝てました

P1130442.jpg

みなさん・・こんなちび子ですが
沢山の母に見守られて
我が家の家族に仲間入りです

P1130462.jpg

どうかっよろしくねっ
(お風呂上りでかなりスッキリ元気娘です)


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村


にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村

いつもありがとうございます

category: 家族の事

△top

ダラダラぐだぐた そして大変な事に・・ 

 

ゴールデンウィーク真っ盛りの中
皆様いかがおすごしですか
私はまさかのノープラン
もう何もしませんからっ の勢いで
夜は買い込んだ本を読み漁って
朝は枕にしがみついて寝坊してます

P1130387.jpg

至福の時です
もう何があっても起きないからの勢いで寝てます

やっとこさ起き出して・・
みるくの散歩はちゃんと行かなくては

P1130364.jpg

ぼーっとして散歩してます
ほんまの休日モードです

P1130377.jpg

陸橋から電車を眺めたり・・

P1130368.jpg

お約束のスンスン祭り
みるくも私も連休を満喫しています

P1130389.jpg

そして夜はまったりとひとりでビールをくびっと 笑
何て非生産的な毎日 幸せ・・・
こんなにのんびりした連休は始めての予感です

しかし幸福な時間はそう長くは続かない・・

P1130385.jpg

ん?

P1130379.jpg

あら・・

P1130380.jpg

むむむっ

P1130383.jpg

みるくも注目しています

P1130382.jpg

これは・・一体・・

ああっっ どーなる我が家 笑
詳細は次回お話しします


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村


にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村

いつもありがとうございます

category: 私の事

△top

土台が肝心なのね 

 

治ったと思ってた風邪がぶり返して
どよよーんとしてました が
今日は少しマシになってきました

今日の一品・・・

P1130329.jpg

パスタパエリアです
写真撮ろうとしたらみんなが取り始めて
待ってっ 待ってよぉぉ

パスタパエリアってレンジでチンしてパスタが出来ますみたいな
なんちゃって料理かと思いきや
スペイン、カタルーニャ地方のれっきとしたお料理でした
以前スペイン料理を食べに行った時
お店のスペイン人が「スペインの家庭では米のパエリアより
パスタパエリアをよく作るよ」って言ってたので
思い切って作ってみましたら
ちょー簡単に出来ました
ちなみにベースのスープは
カルディのレトルトパウチのパエリアスープです
休日にホットプレートでパスタパエリア・・いかがですか?

ところで・・・

P1130341.jpg

今日はお姉ちゃんの着付けのお稽古を見学に行きました
本当はワタシもかなり習いたい・・・時間ないし・・くすん

P1130340.jpg

ワン友のココちゃんです
生徒さんがお家でお稽古するのに慣れてるのか
おとなしく見てくれてます

P1130335.jpg

一度に色々やっても覚えられないでしょ、という事で
今回はひもの結び方と
肌襦袢と長襦袢の大切さがテーマです

美しい着物姿の基本は
まず下着をきちんと着るのが大切
ここをきちんとすると着崩れの原因がひとつ解決するそうです

そして「ひも」
何本か使用する中で
同じ場所にいくつも結び目がくると
そこがモコモコして帯を付けた時に
格好悪いししんどくなるそうです
一本目を右で結んだら
二本目は左に・・

P1130346.jpg

今日は夏着物
絽の着物で着付けしました
本来の季節の着物としては少し早いんだけど
今は昔と違って早い時期から暑いので
そろそろこういうのもいいでしょうとの事でした

お姉ちゃん・・渾身の力を入れて
ひもを結んでいますが
おはしょりがぐちゃぐちゃです

P1130345.jpg

先生がやり直してくれてます
合わせた時の右側のおはしょりを三角に畳むと
綺麗にスッキリとなります
ここでぐちゃぐちゃすると
仕上がった時に太って見えるって・・

P1130350.jpg

帯を付ける時点で
背中の真ん中を折り目が通ってると綺麗よーって言ってました
ここがシワシワだと年寄りみたいよって・・
ここは両端に引っ張ってピシッと仕上げるといいそうです

麻の帯を先生が美しく仕上げてくれました
ちょっと斜めにすると粋なのよって・・

今回はひもの結び方がメインだったので
襟は抜いていません
それはまた今度だそうです

P1130347.jpg

いつの間にかココちゃんもねんねです

実は先日私、自分で初めて着付けして
お出かけしたんです
でも出来てない事が一杯・・
やっぱ習いたいなー

P1130334.jpg

お留守番してるみるく・・
ごめんねー

P1130353.jpg

チェリーちゃんありがとう・・

今まで知らなかった事を一杯教えて頂いて
楽しいひとときでした



にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村


にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村

いつもありがとうございます



category: 家族の事

tb: 0   cm: 4

△top