コーギーちゃんを手作り 

 

毎日暑いですね
うちの辺りは朝早く散歩に行く時は晴れ渡ってジリジリ暑い・・
10時位になると曇り始めて
午後に大雨・・このパターンが続いています
結局朝散歩が一番過酷 笑

今日の晩御飯です

P1140437.jpg

もう暑くて台所に立つのもしんどい・・
出入りのお肉屋さんから焼き豚を買いました
焼き豚のねぎまみれです


突然思い立ってアマゾンでこんなキットを買いました

P1140424.jpg

これ、なーんだっ

P1140429.jpg

こんなのが中に入っています

P1140428.jpg

これは誰かさんがおもちゃにして
モケモケになってしまいました
犯人は・・・

P1140432.jpg

ダメに決まってるでしょーがっ
何でもおもちゃにしてしまうちゃーちゃんです

P1140426.jpg

キットの正体はこれです
羊毛フェルトで作るコーギーちゃんです
始めてなので練習用なんですが・・

P1140425.jpg

P1140436.jpg

お姉ちゃんふたりが一生懸命作っています

P1140430.jpg

みるくをいつの日か作ってあげたいなー、と言う事で
とりあえず今回作ってみて
教室にも一度行ってみようという事になりました

P1140434.jpg

ちゃーちゃんがイタズラしたがるので
お姉ちゃんが抱っこして見学させてあげてます
ガン見のちゃーちゃんです

何だか夏休みの宿題みたい 笑


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村

いつもありがとうございます

category: 家族の事

tb: 0   cm: 4

△top

何とかならないものか・・・ 

 

今日の晩御飯・・・

P1140415.jpg

ワタリガニのお味噌汁です
美味しそうなワタリガニを見つけたので思わず購入してしまいました
輪ゴムでぐるぐる巻きにしてあったので
もしや・・生きてる?
恐る恐る輪ゴムを外して・・怖いので・・・
出刃包丁を振り下ろして えいやーっ
一気に真っ二つに切断しました オホホ

P1140414.jpg

今日は宇治の役所に
母の難病指定の手続きに出かけました
みるくは当然のように付き添いです

段々雲行きが怪しくなる中
宇治をお散歩しました
帰るとなって車を走らせた途端に大雨!
ギリギリセーフでした

雨の前にゆっくりお散歩出来てよかったね みるく

P1140417.jpg

昼間のフードが不満だったのか
今朝からほとんど何も口にしていないみるく
もうお腹ペコペコでご飯を待ちます

でもその前に写真を・・
(私の手にはご飯の器が・・笑)

P1140420.jpg

笑いつつ少しイラついてるみるくです

P1140418.jpg

ちゃーちゃんも何故かみるくのご飯を待ってます

P1140422.jpg

そして二人のご飯タイムです 
みるく至福のひと時・・
ちゃーちゃんは野菜の切れっぱしを咥え出して食べてます

P1140423.jpg

ちゃーちゃんがいない・・と思って見ると
あらら、こんな通り道でくつろいでいます

ご近所のお友達夫婦が引っ越す事になりました
でも何故か川向うの隣町
大きいお家があるのに
隣町の賃貸マンションで暮らすそうです

理由は、小学生のお子さんがイジメにあって
解決も無理そうなので
お子さんの気持ちと将来を考えて
隣の市に住民票を移して転校させる決意をしたとか・・
二学期を前に今しかないから・・と言ってました

うちの下のお姉ちゃんがかつてイジメにあって
住民票を移して転校させた事を思い出しました

転校しようと思うと田舎は他に手段がないんですよね・・

こういうのがもっと親の負担が少なく簡単に出来るシステム
出来ないものでしょうか・・
悩ましいです・・


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村

いつもありがとうございます

category: みんなの事

tb: 0   cm: 7

△top

南禅寺辺りをお散歩 

 

昨日は母の見舞いで京都市内にお出かけしてました
帰りはお約束のみるく散歩です

P1140388.jpg

京都市美術館は今ルーブル美術館展です
ルーブルって美術品の貸出だけで
結構儲けてるなぁ・・

P1140390.jpg

この柴ちゃんと意気投合して遊んでました
アルちゃんです みる&アルですね
飼い主さんは(実家のあった)下鴨の方で
出町に100均のパン屋さんが出来てーとか
あそこのお店行ったー?みたいな
ローカルな話題で盛り上がっちゃいました

P1140400.jpg

P1140401.jpg

アルちゃんとお別れして動物園の辺りをお散歩・・

P1140394.jpg

この向こうは動物園です
動物達の匂いがしてくるのか
みるくは興味津々です

P1140393.jpg

見たいよねー 笑
でも動物達を見たら大きいのできっとびっくりするよ

P1140398.jpg

P1140396.jpg

動物園の裏手には白川院があります ここは旅館なんです
元は藤原ナントカって人の別荘だったとか・・
この辺りは半端ない豪邸が続きます

P1140409.jpg

平安殿 御菓子屋さんです
昔 平安殿サブレをしょっちゅう貰ってました
普通のハトサブレーなんですけどね 笑
そっかー・・ここのお菓子だったんだ・・

P1140402.jpg

P1140403.jpg

道を覚えてるみるくは
スタスタ進んで行きます ここには・・

P1140405.jpg

P1140406.jpg

お友達の柴ワンコがいるんです
今日は飼い主さんがいないので
お鼻だけでご挨拶です

P1140411.jpg

あれっ?
いつもここに座ってるおばあちゃん達がいないなー と
思ってると

P1140410.jpg

もう帰る時間だったんですね
いつも仲良く橋のとこに座ってるおばあちゃん・・

学校帰りの子に声を掛けたり
みるくにも声を掛けてくれる
優しいおばあちゃん達です
いつまでもお元気でいて欲しいなぁ

と、まあここまでは普通に散歩してたんだけど
この時、すでに違和感を感じていました
今朝になって凄い喉の痛みと鼻じゅるじゅるで
39°近い高熱が・・

なんじゃこりゃ・・
とりあえず病院に行ってお薬処方してもらいました
でも主婦って休めないんですよね・・
ご飯作ったり洗濯物を畳んだり・・
今ヘロヘロでこの記事書いてます 笑

明日は午前中は絶対に起きないぞー 寝てやるっ


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村

いつもありがとうございます


category: みるくの事

△top

いつもと違う夏 

 

P1140374.jpg

今日は朝から雨が降りそうだってたので
朝散歩に大急ぎで行ってきました

P1140378.jpg

こんなとこで座り込んで
向こうから来る友達ワンコを待ってます

この後結局雨が降り始めて
急いで帰りました

週間予報では晴れマークが並んでたのに
毎日曇りや雨が続いてます
何だかムシムシしていやな天気・・・
梅雨明けしたのに変な夏だわ

午後はお店に来てくれたおじいちゃんと世間話・・

P1140380.jpg

奥様が最近ボケ始めて
何でも大鍋で食事を山ほど作るので困るとか・・

P1140381.jpg

同居してる息子のお嫁さんが
お子さんを連れて一番風呂に入ってしまう 笑
年寄の後は嫌って言うんやー 参るわー とか・・笑
笑ってる場合ではないけど
どこでも色々あるのね・・笑 

子供達ももう夏休みの時期なんだけど
お姉ちゃんは毎日大学があるし
(昔は大学って休みが長いイメージだったけど今は違うのね)
下のお姉ちゃんも毎日補講があって
お弁当持ちで学校に行くし・・

以前は夏休みが始まると
親子で宿題とのお付き合いが始まってた・・
課題図書を本屋さんに見に行ったり
塾の夏期講習が始まったり・・
そんなリズムに慣れきってたので
何だか毎日変な感じです
子育ても終盤戦ですね・・

こちらのお子は毎日笑わしてくれます

ちゃーちゃんの寝姿・・

P1140384.jpg

捕獲した宇宙人みたい 笑

P1140387.jpg

こんなとこで寝てたら 
踏まれても知らんよっ


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村

いつもありがとうございます

category: 家族の事

tb: 0   cm: 7

△top

新国立競技場と下半身のシェィプアップ 

 

関西は午後からやっと天気が回復して青空が・・
それと同時にセミがジージー鳴き始めました

ともあれ被害のあった地域の方々・・
心よりお見舞い申し上げます

まだまだ次が・・なんてテレビでやってますね
どうか備えて下さいね


新国立競技場のデザインが白紙になったってニュースでやってましたね
次のデザインってどうやって決めるのかしら・・

私も提案してみます

P1140361.jpg

こちらは都会的な黒を基調にしたデザインです
黒のドーム型です

P1140362.jpg

色々話題になったキールアーチも採用してみました

P1140366.jpg

一方こちらはアースカラーで
景観に溶け込むカラーリングです
白がアクセントになっております

P1140364.jpg

キールアーチには若干材料が不足しております
短いですねー

P1140372.jpg

やはりこれ位の長さが必要ですね

どんなデザインになるのか
楽しみですねー
是非うちのも参考にして欲しいなー 笑


お友達のブログで股関節の話をしてたので
思い出して書いてみます

中年になってくると足腰というか股関節の踏ん張りが弱くなってきて
足元の悪いところを歩いてると カクンってなったり・・

おしっこ関係で色々心配事がこの先出てくる予感がしたり・・

お尻周りのスタイルにいまひとつ不満が・・

そんな方にお勧めのピラティスです
ピラティスってインナーマッスルを鍛える体操なんです
すぐに出来る簡単なピラティスを紹介します
元、スポーツクラブでバイトしてた私がレクチャーしますよっ 笑

P1140367.jpg

横になって両膝を立ててる状態で
窮屈なパンツを履くイメージで
腰回りにきゅーっと力を入れます
骨盤を締める感覚です
この状態で15秒辛抱します

P1140368.jpg

その後脱力して30秒リラックス

これを何度か繰り返します
これで完了です
慣れたらこのセットの回数を増やすといいですよー
テレビ見ながらとか、寝る前とかにやってみるの、お勧めです
これ結構きますよ

すいません、こんな絵で・・
でもリアルに描こうとしたら

P1140369.jpg

こんなカンジになっちゃう
こらアカンね 色んな意味で不適切だわ 笑
すみませんでしたー 笑

楽しい連休を・・・



にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村

いつもありがとうございます

category: みんなの事

△top

あらしのよるは・・ 

 

台風・・・やはりこの辺りは影響は避けられないようで
夜になってから断続的に強い風が吹き付けています

シャッターが外れないように
ブロックや土嚢で押さえて準備しました
畑のお野菜も残念な事になりそう・・

P1140356.jpg

みるくも今日はあまり長い時間お散歩は出来ませんでした
すぐに細かい雨が降ってきちゃう・・

P1140354.jpg

しょうがないのでお昼寝です
ぷりケツを盗撮です

P1140352.jpg

ちゃーちゃんものんびりだらだらしてます

P1140351.jpg

P1140353.jpg

足が長いでしょ 時折大人っぽい表情をしますが
鳴き声はミャウミャウって子供の声です

P1140359.jpg

事務所でパソコンをいじってると
こうして膝に乗ってきます
足組んでるし 笑

P1140360.jpg

するとすぐにチェリーがやってきます
この後ドタバタ追っかけっこしてました
もう・・やだー 笑

こうしてあらしの夜は更けていく・・
どうか大した事ありませんように・・
進路に当たるとこにお住まいの方は
どうか備えてください


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村

いつもありがとうございます

category: みんなの事

tb: 0   cm: 4

△top

なみザップ みるザップ 

 

今朝の朝食です

P1140323.jpg

こう毎日暑いと 日中は食欲がありません
朝だけでもシッカリと・・ とはいえ前日の残り物も華麗に登場です

P1130469.jpg

ここ最近ダイエット中のみるく・・
朝にフードを出すのですが 食べない・・
結局夕方位まで口にしません
夕食は手作りするのですが、それを全力で食べてます
お散歩も出来るだけ長くして・・
ちょっと不満そうなお顔です
ラ〇ザップならぬ みるザップ 大変です

お姉ちゃんも今ダイエット中です
お友達と食べたものを報告しあってるみたい・・
これはお姉ちゃん曰く
お友達の名前を取って なみザップなんだそうです
でも最近スポクラさぼってるよねー
私、剣道再開すればいいのにって誘ってます 笑

P1140342.jpg

洗濯物を畳んでると
膝に乗ってくるカワイイちゃーちゃん・・

でもそれは一瞬の事

P1140343.jpg

P1140349.jpg

すぐに洗濯物に飛びついてきます
もうやだー



にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村

いつもありがとうございます

category: 家族の事

tb: 0   cm: 6

△top

守ってあげる・・ 

 

週末ぼんやりしてて
色々やらかしてしまいました

① 当座の入金を一桁間違えて
銀行から小切手が落ちないって電話がきてパパに怒られました

② パパが東北に旅行に行くのを準備したんだけど
二泊というのを忘れて一泊分しか着替えを入れてません
帰ったら怒られるわ・・

③ 親指がまだ動きにくいのにそれを忘れて
剣道のお稽古に行ってしまいました
行ってから気が付いたんだけど
今更帰る訳にもいかずお稽古したら
益々痛くなって・・アホだわ

ちなみに今日の晩御飯・・

P1140338.jpg

海老とイカのセビッチェです
食べてみたら・・マリネやん

P1140330.jpg

そんな使えない私を後目に
みるくは頑張っています
夜中にチェリーが寝ている部屋の窓の外に
例の猫がきて鳴いてる・・
チェリーが怯えていました

するとみるくが側に行って
鼻をキューキュー鳴らして
チェリーをなだめてる・・
「大丈夫よ」って言ってるみたい・・

そして窓の外に向かって
ワンワン吠えてました
みるく偉いね・・

P1140332.jpg

週末チェリーの怪我の様子を
病院で診てもらいました
順調に回復しているようです
ここでも付き添いのみるくです 笑

P1140340.jpg

そして晩御飯をちゃーちゃんとシェア・・
みるく・・色々と大変ね 笑



にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村

いつもありがとうございます

category: ふたりの事

tb: 0   cm: 8

△top

鴨川の床の下を散歩 笑 

 

P1140302.jpg
前回の記事ではご心配をおかけしました
お蔭さまで薬が効いてきて
腫れも痛みもだいぶ引いてきました

チェリーもだいぶ元気になって
寝床から出てくる時間も長くなってきました
ここで驚く変化が・・

今までなら近づいてきたみるくに
ネコパンチする事もあったチェリーですが
それを全然やらなくなりました
みるくの気遣いを確実に感じてくれてる予感です 滝涙

P1140246.jpg

昨日、母が熱を出したという電話を受けて
急遽市内に出かけてました
幸い大した事もなく比較的元気そうでした
よかったー・・

ついてこなくていいのに
しっかりみるくが一緒に車に乗り込んできました
帰りに少し京都市内をお散歩を・・

P1140249.jpg

料亭の入口を覗きこんでいます
こういとこに・・行きたいよねー みるく
ママも行きたいわ あんた抜きで 笑

P1140254.jpg

ワンコの興味も引く美しい照明です
お水飲まないでっ

P1140259.jpg

この時期鴨川は床が沢山出ています

P1140261.jpg

スタバの床もお客さんが一杯です
床は敷居の高い料亭だけでなく
スタバや居酒屋、オシャレなバーやビヤガーデン
色々あるんですよ

P1140266.jpg

床の下を流れる川をじっと見つめています
入りたいんでしょうけど それはやめてっ

P1140267.jpg

ワンコOKの床とかあったらいいのにねー みるく

P1140284.jpg

P1140280.jpg

日銀裏の一ノ舟入辺りもお散歩です
ここまで来ると静かな佇まいです

P1140288.jpg

P1140289.jpg

この辺りは昔は何もないとこだったけど
今や色んなお店が一杯

P1140291.jpg

ホテルの車寄せを覗いてます
キラキラしてて綺麗ね・・

P1140294.jpg

またしてもお水に興味津々なみるくです

P1140302.jpg

町のあちこちに提灯が出ていて
祇園祭が近い事を感じさせます
京都が一番賑やかになる季節の始まりですね・・

P1140304.jpg

出発点の柊屋旅館のとこに戻ってきました
もう帰ろうか・・チェリーもちゃーちゃんも待ってるよ・・

一人だとこんな時間にこんなとこブラブラ散歩する事もありません
昔なら飲み屋に直行で
こんな町の空気を満喫する事もなかったし
みるくが一緒でよかったー かな?


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村

いつもありがとうございます


category: みるくの事

tb: 0   cm: 4

△top

チェリーちゃんの災難と負傷 

 

お姉ちゃんのパソコンで書き込んでるので
うまく書けません ごめんなさい

私・・左の親指を負傷してしまいました

原因は、家の中に野良猫が入ってきたんです・・
チェリーと格闘になってる中
私がチェリーを助けようとした時
興奮したチェリーが私の親指を本気で噛んだんです

上下の歯がぶっすり刺さって貫通・・
もう凄い出血
爪の付け根を噛まれてしまいました
タオルで押さえて床にうーーってうずくまり
タオルも血だらけ・・・

P1140311.jpg

とりあえず血が止まった状態です
痛いよー・・

P1140313.jpg

これは少し落ち着いたとこです

昨晩はそっとしといてあげようということで
ちゃーちゃんはお姉ちゃんのお部屋でねんねでした
興奮してちゃーちゃんを噛んではいけないので・・

みるくには泣けました

救出した直後のチェリーにスンスンしたと思ったら
玄関に走って行ってワンワン吠えてる
今まで聞いたことのないような激しい鳴き声・・
まるで野良猫を追い払うような・・

その後もチェリーの傍で一晩中過ごしてました
まるで側にいるから大丈夫よって言ってるみたい・・

P1140321.jpg

P1140322.jpg

今朝病院に行って
傷の手当をしてもらいました
みるくは付き添いです

昨日はチェリーが興奮してたので
傷を確認することも出来ませんでした

一方私は指が腫れ上がって
動かなくなってしまいました
ちょっとダメージは大きかったけど
チェリーが無事で本当に良かったです

心のショックが大きいチェリーちゃん
今日は一人でひっそり寝ています

ミルクもちゃーちゃんも心配してます
今日は暴れん坊のちゃーちゃんもチェリーに
一切絡みませんでした
たぶんみるくが付きっきりでちゃーちゃんに言い聞かせてたのかも

動物たちの思いやりに
驚かされました

早く良くなってほしいなあ・・


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村

category: ちぇりーの事

△top

迷子ワンコはどこから来るの? 

 

今日は剣道のお稽古・・
久々に子供達に混じって先生にみっちりしごいてもらいました
もう汗だくだくになって爽快です
しかし・・クサっ 笑

今日の晩御飯は・・

P1140211.jpg

パパが釣ってきたでっかい鯛を

P1140212.jpg

P1140217.jpg

お刺身と鯛しゃぶにしました

P1140221.jpg

アラは素焼きにして、みるくとちゃーちゃんがよばれます

P1140228.jpg

みるくはガッツリ食べてウマウマなお顔です

P1140234.jpg

ちゃーちゃんは一度に爪の先位しか食べられないけど
必死に食べてました

ダイエットという事でフードを食べてるみるくですが
みんなが食べてるとやっぱり参加したい・・
そこんとこが悩ましい・・笑

そしてちゃーちゃんもチェリーと同様にフードなのですが
みるく姉さんが食べてると
自分も貰えると思ってるのか必死です

P1140241.jpg

そしてデザート? コーンです
今年は綺麗なのが続々と収穫出来てます
甘くて美味しい・・

昨日は役場から迷子ビーグルの問い合わせが・・
私 「あの・・何でうちに聞いてくるんですか?」

「いや・・〇〇さん、犬飼ってるとこを色々ご存じみたいなので
心当たりはないかな・・と・・」
私、ワンコのよろず相談所ではないんですが・・

私 「で、今どの辺りまで確認したんですか?」

「町内でビーグルで登録されてるとこは全部確認しましたが
該当するものはありませんでした」

私「・・・で? 他は?」

「他と言いますと・・?」

私 「あのぉ、よその地域には聞いてみました?」

「それはやってません キリッ」

私 「・・・いやいやいや、よその地域の市役所や役場にも問い合わせしましょうよ
この辺りに来る迷いワンコは南の方から北上してくる子も多いんですよ
この辺に来た子で一番遠いとこでは奈良市内から来た子もいるんですよっ」

「そうなんですかっ? それは知りませんでした
早速近隣の役所に連絡してみますっ」

私 「そうして下さい・・」(今までやってなかったんかい・・)

暫くしたらよその役所に該当するビーグルの問い合わせがあったそうです
無事に飼い主さんの元に戻る事が出来たと連絡がきました
あー・・よかったー

うちの役所でワンコ関係の担当をしてる男の人
あの人、犬嫌いなんですよ(近所の人なので知ってるのよ)
一生懸命やってるんだけど
ワンコの事をいまひとつ解ってないという・・

肝心の役所がこんな事では・・
ワンコは自分で住所や連絡先は言えない・・
やはり迷子札、大事かもしれませんね
マイクロチップは田舎の役場だと
読み取る事が出来ずに次の施設に送られる可能性もあるみたい
ちなみに役場の担当のその人は
マイクロチップの事を知りませんでした

まだまだワンコを取り巻く状況は田舎だと厳しいものがありますね

今度からはよその地域も調べて下さいっ と
よくよくお願いしておきました

ちなみに梼原では迷いワンコがいたら
村内全域の放送でお知らせしてました
こういう対応の仕方もあるんですね


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村

いつもありがとうございます

category: 家族の事

△top

犬猿の仲と柴犬 

 

今日は朝から雨で散歩はお休みしました

P1130873.jpg

みるくも諦めムードです
そんな中一本の電話が・・

「おはようございます、○○です、判ります?」

私、思わず「げげっ」 と声が出そうになりました
子供が小さい頃PTAでトラブって以来お付き合いがなくなったママ友
口をきかなくなり もう10年・・・
今頃何?何なの?(心の中で思わずファイティングポーズ)

[あのね、実はうちの家に柴犬が迷い込んできて・・
どうしたらいいか判らなくって・・」

P1130680.jpg
(イメージ映像です)

ああーよかったー もう、びっくりしたっ・・・て
はあっ?迷子ですと?

とりあえず逃げ出さないように保護しといてっ とお願いして
私 「役所や保健所や警察に電話するわ」って言ったら
彼女も「じゃあ、保健所は私が電話してみる」って・・

お互いあちこちに電話して
その度に連絡取り合って・・

すると隣町で昨晩いなくなった柴犬がいるとの情報が!
特徴も一致して無事に飼い主さんが迎えに来る運びに・・

P1110823.jpg

二人、電話で「やったー よかったよかった」って大喜びして
ふと我に返って  何か微妙な空気 笑

「じゃ・・じゃあまたね」って電話を切りました

もう絶対言葉を交わすことなんてない、と思ってた犬猿の間柄
柴犬ちゃんのおかげで言葉を交わして
昔の仲が良かった頃を思い出しました

私のとこに電話してくるなんて
よほど困ってたんでしょうね 笑
血も涙もない(嘘です)女だと思ってたら
わんこを気遣う昔と変わらない優しい彼女でした


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村

いつもありがとうございます

category: 私の事

tb: 0   cm: 6

△top