美味しいものと恨み節 梼原旅行記番外編 

 

草刈りでひーひー言ってた梼原を出発して
ここからは番外編、美味しいモノを少しご紹介します

梼原から高知方面を目指して
立ち寄った布施ヶ坂道の駅
ここは地元のスィーツからB級グルメまで
色々充実してるんです

P1140590.jpg

今回はここで地元のアイスクリンを頂きます
シャーベットのようなジェラートのような
あっさりした美味しさなんですが・・

P1140592.jpg

今回はシソのアイスクリンを頂きます
青紫蘇ではなく赤紫蘇のアイスクリンです
美味しいっ、昔どこかで食べた駄菓子のようなお味
何だったかなー、思い出せません

私、実はずっと探してるジェラートがあるんです
青紫蘇のジェラート・・
昔瀬戸大橋博覧会で食べたんですが
人生で今まで食べたアイスでは最強の美味しさでしたが
色んなジェラートのお店に行っても ない・・
今回、シソって書いてあるので一瞬期待したんですが
赤紫蘇でした 笑

P1140593.jpg

途中高知市内でこんなお店がありました
ローソンのカフェ・・
どうもコンビニではなくカフェがメインのお店みたい
これは全国あちこちにすでにあるんでしょうか
京都では見た事がありません 笑

ちなみに私、高知に住んでる頃(高校生)
神戸に行った時に初めてローソンを見て
神戸のオシャレなお店と勘違いして
店の前で得意げに記念写真を撮りました
そして今またローソンの写真を撮って感動してるワタシ
全然進化してません


P1140594.jpg

高知市内までは私が運転してたのですが
高速に入ってからはパパが運転してくれてます
もっと運転したかったんだけど
「お前はトンネルに入るとスピードが落ちるしアカン」ですって 笑

徳島で一旦降りて
例の店に直行です

P1140595.jpg

藍住の魚大将です
しかし・・ここで事件が!

P1140600.jpg

運転してるんだし寿司や定食だけにしとけばいいのに
私が食べられないサザエの刺身をパパが注文
ここですでにムカッ(支払は私なのにっ)

P1140599.jpg

待ってるみるくのところに早く行って
お散歩させてあげなくては・・と思い
カツオのたたき定食を頼みました

でも・・いつも最初に来る大海老の天麩羅が来ない・・
ここでちょっとイラッ

P1140597.jpg

パパとお姉ちゃんの特上の寿司も来ました
もう大海老待ってたら食事が終わってしまう・・
お店の方に「まだですか?」って言ったら
微妙なリアクションでした 忘れてたのね・・・

もうしょうがないっ
ここで「ゆっくり食べてね」と言い残して
私は席を立ってみるくの元へ・・
お待ちかねのみるくとお散歩してました


P1050665.jpg

あちこち散歩してる間も
天麩羅の事が少し(かなり)気になる私・・
そこで考えてた事・・

① 私の分は包んでテイクアウトにしてくれてる→
  私 「えーっ そんな事してくれなくてもいいのにー(笑顔)」

② お姉ちゃんあたりが走ってきて
  「ママの分残してあるし食べてきてー」→
  私「そんなに気を遣わなくてもいいのよー(笑顔)」

そんな事を考えてニヤニヤしつつお店の前に戻って来ると
二人とも店から出てきました
何故か手ぶら

私「大海老の天麩羅は?」
お姉ちゃん 「全部食べたでー」
・・・はぁぁ?  

思わず「いや、テイクアウトにするとかさぁ 呼びに来てくれるとかっ」
お姉ちゃん「だってテイクアウトにしたらベチョベチョになるやん
お店も込んでたし
呼びに行くのも時間掛かるかなと思って食べたし

ガーン・・となってたたら
パパがしれっとお釣りを渡して
「一万円くれ」

私、食べたいものも我慢して
定食も残して席を立って
蒸し暑い中お散歩して
支払いも私ですか。


この場面で「ごめんねー」とか 「ありがとう」もナシですか
私達は悪くない、という言い訳ばっか
もうキレました 笑

今まで縁の下の力持ちをしてたつもりが
みんな縁の下には誰もいないと思ってたんだっ 笑

P1140604.jpg

帰る途中そんな事を考えて・・
そこで思いつきました

もうみんな大人・・
これからは目に見えない思いやりとか気遣いなんてしてたら
こっちが損する一方だわ
いつまでもイライラするのも精神衛生上悪いし
これからはビジネスライクにいく事に決めましたっ

魚大将での支払いはパパにやってもらいます
覚えとけよー 
今度行ったらフグの定食とか(ないから)頼んでやろうかしら 笑

この顛末をお兄ちゃんに電話で話したら
大笑いされました
そんなに笑わんでもええやんっ 

食いもんの恨みは恐ろしい・・・笑
これも思い出ですね 笑


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村

いつもありがとうございます

category: 私の事

tb: 0   cm: 8

△top

これからはみるくと・・ 梼原旅行記 

 

前回の続きです


草刈りも無事に終了しました 笑
少し日焼けもして・・
短い滞在だったけど梼原ともお別れです 

P1140589.jpg

帰る日のお昼ご飯はいつもここです
永野いやしの里・・

P1140583.jpg

先にご飯を食べたみるくは
お店の横で待っててもらいます

P1140584.jpg

ぶっといお蕎麦の大盛りを頂きました
香りがすごくあって美味しいんです
しかし、太い・・喉詰まりそう 笑

P1140581.jpg

今日は天気がイマイチで
カルストも少し霞んでいます
この景色ともしばらくお別れです

P1140587.jpg

みるくも少し寂しそうです
ここに寄ったらもう帰るって解ってるみたい

P1140585.jpg

梼原に当時小さかった子供達を連れて来るようになって
もう15年経ちました
色んな思い出が一杯・・

釣れた魚をバケツで受け止めようとしたら
私が川に落ちて
それにびっくりしたお姉ちゃんも川に落ちたり

水着着て浮き輪持って初めて川に入ろうとしたら
あまりの冷たさに結局入れずに
泣きながら家に帰ってきたり

今やみんなそれぞれ自分達の事で忙しくなって・・
子供連れで訪れるのは今年が最後かもしれません

今度からはパパとみるくと私だけかも・・
今度からはみるくに夏の思い出を一杯作ってあげたいと思います

P1140580.jpg

お待たせ、みるく 行こうか・・・

P1140588.jpg

また来ようね


梼原旅行記
長々と見て下さってありがとうございます

あと一回番外編を書きたいと思います
途中ちょっとした揉め事が勃発しました 笑
それは次回に・・・



にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村

いつもあれがとうございます

category: 家族の事

tb: 0   cm: 4

△top

何だか寂しいね 梼原旅行記 

 

前回の続きです・・

P1140558.jpg

パパとお姉ちゃんが釣りに熱中してる間
みるくと夕散歩に・・
旧の山道をみるくと登っていきます
ここはみるくのお気に入りのコースです

P1140566.jpg

トンネルやスーパー林道があるので
この道を利用する人も少なくなりました
この道は天狗高原に続いています

P1140557.jpg

だいぶ登ってきました
夕方の空気が少しづつ辺りを覆ってきてます

P1140560.jpg

こんな山の上に来てもまだ川の水量はたんとあります
ここでも魚が釣れるんです
どうやってここまで上ってきているのか・・

ちなみにこんな山奥の川だけど
ウナギもいるんですよ これも不思議です

P1140561.jpg

これ、稲を収穫したらここで干すんです
あと大根もここで干したりしてました
もう誰も使わないんでしょうか
すっかり朽ちてしまってます

小さい頃これに登って遊んでよく怒られてました

P1140567.jpg

棚田の上の方に来ました
まだ稲が青々としてます

P1140570_20150825194538fba.jpg


いつもお散歩コースの途中
お庭を通らせてもらってたおばあちゃん
ご挨拶・・と思ったらお亡くなりになってました
都会から帰ってきてた息子さんが
みるくをナデナデしながら
そう教えてくれました

P1140571.jpg

お年寄りばかりの村・・
段々知っている人がいなくなるのは
本当に寂しいね

途中で会ったおっちゃん、おばちゃん
元気でいてね

みるくも明日帰るのが解っているのか
少し寂しそうです
また来ようね。


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村

いつもありがとうございます




category: みるくの事

tb: 0   cm: 6

△top

一緒に釣りがしたいの! 高知梼原日記 

 

梼原での日々の前に・・

今日の夕食・・

P1140614.jpg

白チャーシューです

P1140616.jpg

ニンニク醤油、チリソース、生姜醤油
好みのお味で頂きます

P1140617.jpg

高知で買ったゆず風味の漬物の素で・・

P1140618.jpg

ナス、白菜、ウリを漬けて見ました
ゆずの風味が美味しかったー

すくすく成長中のちゃーちゃんですが
近頃色んなイタズラも学習してしまったようで・・

P1140623.jpg

洗濯物を取り込んで
畳んでいると、必ずカゴの中に入ってしまいます
すでに何かをたくらんでますね 笑

P1140619.jpg

私が中の洗濯物に手を伸ばすと
ネコパンチを仕掛けてきます
もう凄い顔 笑

P1140620.jpg

私が怖いよーって言うと凄く喜びます
この満足そうな顔ったら 笑
一度ギャフンといわさないけませんねっ

みるくといい何で洗濯物を畳んでる時に
こういう嫌がらせをするのか・・謎です  

梼原日記の続きです

P1140550.jpg

日中は岩の上で過ごす事の多いみるくです
ここはまだ草が刈れてません

このカエルちゃんの置物・・
小さい頃はこれが怖かったんです
暗闇の中懐中電灯にコレが浮かび上がると
ビックリしておしっこチビりそうでした

P1140554.jpg

草刈りの合間に
折角来たんだからお姉ちゃんが釣りたい・・という事で
川に道具持参でやって来ました

P1140555.jpg

みるくはお先に・・えいっ

P1140556.jpg

正直あんたが先に川に降りると釣れんのよ・・

P1140569.jpg

P1140568.jpg

滝壺までパパとお姉ちゃんが行くのを
何としてもついて行きたいみるく・・
岩から岩をピョンピョン飛んで
何とかたどり着きましたね・・

今回はワタシは見てるだけ・・
しかし・・滝壺の下手からでは
エサが押し戻されて釣れんぞね 笑
そもそも近過ぎだし
これでは気配を察して釣れない予感です

釣果はモツゴだけでした 笑
ざまぁ見ろ 笑

もっと日程にも余裕があれば
釣りにも時間を割けるんだけど
今回は・・残念でした 

みるくは岩から戻る時に川に落ちて
びちょびちょになってました 笑
こちらも ざまぁ見ろ 笑



にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村

いつもありがとうございます

category: 家族の事

tb: 0   cm: 6

△top

朝の空気に包まれて・・ 高知梼原日記 

 

夜通しのドライブと草刈りに疲れ果てた一日目は
もうみんな8時に就寝でした

折角の梼原での滞在・・
一日をフルに活用しなくては・・という事で
5時過ぎには朝食を作りはじめました
普段家ではこんな事やんない 笑

P1140574.jpg

おばあちゃんが元気だった頃
朝ご飯に作ってくれた少し甘い卵焼き・・
味を思い出しつつ作ってみました

P1140579.jpg

そしてウリもみ・・
昨日近所で頂いた大きなキュウリを塩もみして
青紫蘇とポン酢で・・
おばあちゃんの夏の定番の一品でした

後はお味噌汁や夕べの残り物を出して
みんなを起こして朝ご飯・・
凄く寒かったので(気温18度!)フリースの上着やジャージを着こみました
現在朝の6時です

P1140544.jpg

朝ご飯をたっぷり食べたみるく
早速お散歩です

P1140527.jpg

大きな道に出ると
トトロの木が見えています
周りの木と比較しても大きいでしょ

P1140540.jpg

みるくの好きなように歩かせてたら
自然と神社の方へスタスタ行っちゃいます
そうね、まずここにご挨拶しないとね

P1140528.jpg

トトロの木を通過して・・

P1140533.jpg

神社へ続く道をスタスタ

P1140539.jpg

朝の空気はしっとりしてて気持ちいいね
まだ森も目覚めたばかり・・
お日様の光も遠慮気味に差し込んでます

P1140536.jpg

誰もいない神社
神様起きてるかな・・
みるくのお願い事は何?

「ちゃーちゃんがもっといい子になりますように」 笑
そんな事を思ってるかも

P1140537.jpg

鳥居の下にはこんな石碑が
昔にこの神社に寄付した人かなぁ・・
相当古そう・・しかし昔は妻の名前は刻んでもらえないのね
〇〇の妻って・・お金出してんのにねー 微妙だわ 
私だったら文句言いそう 笑

P1140547.jpg

そして帰りはやはりお約束の側溝です
もう・・・やだっ 笑

みるくは初日は以前と同じように
熱中症みたいにな症状・・
真っ赤になってハヒハヒ倒れてました
その間アイスノンで冷やしてあげて・・
暫くするとそこから復活
その後は元気みるくでした

空気が薄いのが原因なのか(標高600m)
それとも川の水が冷たかったからなのか
謎です もう慣れましたけど 笑

P1140526.jpg

涼しい山の空気に包まれて
おばあちゃんの事を色んな場面で思い出して
みんな何だかいつもと違う
お山のリズムの中、過ごしてました

主はいないのに時間になるとポーンと鳴る時計
時刻を見て「えっ?まだそんな時間?」
散々動き回ってもう気分は11時位と思ってたら
まだ朝の9時・・笑

もっとここにいていいんだよ・・
そんな事をみんな感じて笑顔に・・

ゆったりとした時間の中で
草刈り再開です 泣 これはつらい 笑


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村

いつもありがとうございます

category: 家族の事

tb: 0   cm: 4

△top

梼原、草刈り日記 

 

お盆休みの間 梼原に帰ってました
しばらく梼原での日々を書いてみます

P1140506.jpg

パパの仕事が終わって10時過ぎに
京都を出発しました
遅い時間なのに明石海峡大橋も車が一杯です

P1140509.jpg

淡路サービスエリアも込んでました
もう0時なんですけど・・

P1140507.jpg

パパとお姉ちゃんが夜食を食べてる間
みるくとその辺をお散歩・・
みるくは強面のお兄ちゃん達にもしれっと寄って行って
ナデナデしてもらってました

連日の仕事でお疲れモードのパパ・・
今回は私が途中から運転する事に・・
パパは逆に目が覚めちゃったって 笑

P1140515.jpg

朝日を浴びた山が綺麗です
まだ山の影になってるとこが一杯・・
車の窓を開けると涼しい空気が一度に流れ込んできます
みるくもあと少しと解っているのか興奮気味です

P1140513.jpg

家に到着すると庭が大変な事に・・

P1140514.jpg

畑も家の周りも
もう草ぼーぼー状態です
これを帰るまでに刈らねばっ

P1140516.jpg

到着してすぐにみるくの散歩に出かけました
半袖ではちと寒い・・・

P1140517.jpg

P1140518.jpg

道を覚えているので自分からスタスタ行っちゃいます
涼しいし気持ちいいね みるく

P1140519.jpg

P1140520.jpg

いつものトンネルの下の川を見回りです
あんまりあちこちに鼻突っ込んでたら
ヘビやカニが出てくるのでやめてっ

P1140521.jpg

奥からは水と共に一段と冷たい空気が流れてきます

P1140549.jpg

そして最後は用水路をバチャバチャ歩きます
あー・・・もうヤダ 笑

P1140564.jpg

久しぶりの梼原、みるくも嬉しそうです
頑張ってここまで来てよかったねー

そして・・

P1140511.jpg

お散歩して納得したのか爆睡です
夕べはあまり寝てなかったもんね
ゆっくり寝て・・

パパもお姉ちゃんも座敷で寝ています
私も少し寝ようかな・・


目が覚めたら・・・草刈り・・

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村

いつもありがとうございます

category: 家族の事

△top

お休みします 

 

先日はパパが釣ってきてくれた鯛を料理しました

P1140495.jpg

結構大きい鯛です
とりあえずパパがお風呂に入ってる間に・・

P1140497.jpg

お刺身にしました
釣ってきて間もないので身が締まってザクザクした食感でした
翌日は・・

P1140500.jpg

鯛しゃぶに・・
みるくやちゃーちゃんも一緒によばれました

P1140503.jpg

シークワーサーがあったので
これを絞って頂きました
凄く酸っぱいんだけど美味しかったー


何とか休みが取れたので
明日から梼原に行ってきます
またまた夜の出発です・・

P1140189_20150812203027d17.jpg

モチロンみるくも一緒です

P1140196.jpg

P1140501.jpg

おふたりさんはお留守番です
上のお姉ちゃんとおばあちゃんが面倒をみてくれます

下のお姉ちゃんは毎晩一緒に寝ているちゃーちゃんを置いていくのを心配してます
ちゃーちゃん・・泣くかな・・
かしこくして待っててね

梼原は涼しいかなぁ・・
多分草ぼーぼーで大変な事になってそう・・笑
ねずみのいたずらも気になります
どうなる事やら・・

しばらくブログお休みします


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村

いつもありがとうございます

category: 家族の事

tb: 0   cm: 6

△top

週末の川遊び 

 

今日の晩御飯・・

P1140488.jpg

パパが今夜から釣りに出かけるので
さっと食べられるお寿司を買ってきました

P1140489.jpg

ナスが沢山収穫出来たので
キュウリと一緒にナムルにしました
ナス嫌いの下のお姉ちゃんからはブーイングです 笑

P1140493.jpg

ゴーヤをイタリアンドレッシングとマスタードでマリネ・・
ゴーヤは苦いのでパンチのある味つけの方が
食べやすいような気がします


今日の昼間も川へ散歩に出かけました
家から車で5分の距離です 笑
いつもの駐車場に車を停めようとしたら
他府県の車で一杯  何で?

P1140468.jpg

P1140466.jpg

ここは公園からすぐ川に降りて川遊びが出来るように整備されてるんです
それをすっかり忘れてました
平日は誰もいない川なんですが
今日は家族連れで一杯!

火気は禁止なのですが
芝生もあるので
お弁当持参でみんな川遊びを楽しんでいました
ここは駐車場もトイレもあるので
確かに子供を連れて来るにはいいところ・・
もちろんワンコの川遊びにもお勧めです

P1140465.jpg

みるくも川に入って気持ちよさそう・・

P1140486.jpg

私達も川に入ってしまいます
あーっ気持ちいいっ 笑

P1140467.jpg

川から上がってしばしスンスンお散歩して

P1140476.jpg

お約束のダッシュです

P1140474.jpg

P1140477.jpg

P1140478.jpg

嬉しそうに何度もダッシュしてます
ハヒハヒになって、そして・・

P1140481.jpg

再び川に入ってクールダウンです

P1140482.jpg

お姉ちゃんはハリゴ(魚の赤ちゃん)をすくって遊んでます

P1140483.jpg

こんな子が一杯泳いでいます
子供達のいい遊び相手ですね

川のお水が冷たくて
暑さもしばし忘れて快適・・うふ
子供達が一杯で私達もみるくも夏休み気分を満喫しました 笑

また明日も来ようねっ

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村

いつもありがとうございます
よい週末を・・

category: みるくの事

tb: 0   cm: 6

△top

25年ぶりの涙のロールキャベツ 

 

前回の記事では
色々ご心配頂きありがとうございます

P1140463.jpg
(イメージ映像です)

沢山のコメントを読んでウルウルしてました
そして沢山反省しました

食生活や睡眠はもちろんなのですが
やはり一番気がかりなのは
みるくの散歩です

朝、寝起きで暑い中のお散歩は
もう当分封印して・・
昼間に行く事にしました!

昼間って・・そんな・・と思うでしょ
行く先は・・

P1140446.jpg

近所の川の上流まで車で行って
木陰で涼しいところをお散歩です

P1140447.jpg

ここまで来ると少し涼しい風も・・

P1140450.jpg

そして川に一緒に入って遊んでしまいます
足が冷たくていい気持ちです

少し短い時間のお散歩ですが
後は夕方7時と10時にショートカットでお散歩してます
朝晩が涼しくなるまで
この変則的なお散歩で乗り切ろうかなと・・・笑


ところで少し前にパパが変な事を言ったんです
「丸ごとキャベツで作ったロールキャベツ 昔してくれたよね

P1140453.jpg

あれ食べたい」

私「・・・・え????」

ええ。本当は何の事だか解ってますよ
解ってるけど、それ・・もう上のお兄ちゃんが保育園の頃に作った
サワークリーム仕立てのロールキャベツ・・
もう25年位前の事です

丸ごとのキャベツで作るロールキャベツ
あまりに面倒くさいので封印してたメニューですが
覚えてたんだ…涙

でもやはり面倒くさい私・・
「あー・・あれはボロニアソーセージがないと作れないわ
近頃スーパーでも見かけないしね・・」汗

そしたらパパは東北に旅行に行った時に
小岩井農場のボロニアソーセージを買ってきたんです
「どうや、コレで作れるやろ」

もう観念しました

丸ごとというのは食べきれないので
普通のロールキャベツのスタイルで
レシピを引っ張り出してきて25年前と同じ味にして・・


P1140455.jpg

ボロニアソーセージ入りのロールキャベツ
生クリームとサワークリーム仕立て
マスタード添えです

昔の味を懐かしんで食べてるパパと
始めて食べるお姉ちゃん達
10個作ったんだけど
あっと言う間にソースまで完食してくれました
バゲットないんかーってリクエストされたんですが
それは買い忘れてました・・・

P1140458.jpg

だよねー、チェリーちゃんっ
ママもビックリだわ

25年前に作った時は
思うようにならない子育てと
慣れない同居のストレスの中
ゆっくり味わう余裕もなかったロールキャベツ

今は図太くなって
子育ても嫁姑関係も完全掌握の余裕の中
みんなで笑顔で食べたロールキャベツ
ちょっと嬉しい涙でつーん・・としたお味でした

また寒くなったら作ってーのアンコール

任せなさいっ 笑


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村

料理写真のカテゴリーを脱落してしまった私ですが
まだ見て下さる方がいるみたいで感激です

いつもありがとうございます



category: 家族の事

tb: 0   cm: 5

△top

熱中症・・やってしまった・・ 

 

突然なんですけど
私、熱中症でぶっ倒れてしまいました
気をつけてたつもりなんですが、甘かった・・・

P1140114.jpg

最近暑いので朝のお散歩は6時位に行ってたんです
でももう6時でも日の当たるとこは結構暑い・・
凄く汗をかいて不快だったので
ショートカットで帰ってきたんですが・・

エアコンの風の下で
水分を摂りつつ
止まらない汗をタオルで押さえてたら
何だかめまいと寒気が・・

P1140440.jpg

もう立っていられない・・というか
何だか訳がわかんなくなって・・・



気が付いたら病院で点滴受けてました
よく覚えてないんだけど
寒い、頭が痛いってブツブツ言って
そしてゲロゲロ吐いたりしてたみたい
血圧が上が80まで落ちてたって後で看護師さんから聞きました

幸い大したことなく
昼前には家に帰って来ましたが
何かあれからもだるいというか食欲がないというか・・
すごくしんどかった時の記憶が体に残ってて
イマイチ調子が出ません

散歩に行く前にちゃんとお水飲んだんですけどねー
起きたばかりですぐに外に出たのがいけなかったのか・・

これだけ暑いと朝の散歩も
しばらく無理かなぁ・・というか行くのが怖いです
(私そもそも低血圧で朝が苦手なんです)

皆さんも暑い中のお散歩
気を付けて下さいね。



にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村

いつもありがとうございます

category: 私の事

△top