アクセサリーでお洒落してる花  梼原旅行記 

 

P1140810.jpg

いつもは朝寝坊のみるくも
ここでは早起きです
朝散歩に出かけると草刈りしたとこで早速ダッシュです

P1140812.jpg

いつものお宮さんの森までやって来ました

P1140815.jpg

ちょっと寒いけど気持ちいいね みるく

P1140818.jpg

お宮さんの下の川に下りてみました

P1140819.jpg

P1140822.jpg

待ちかねたように水に入って遊んでます
しょっちゅう川に入るので
みるくの体からは川魚の匂いが・・笑

P1140825.jpg

朝露で草がしっとりと濡れています
サンダル履きの私は、足が濡れて冷たいよー

P1140814.jpg

こういうとこにすぐ鼻を突っ込んでスンスンしてます
ヘビいそうだから やめてよー

P1140830.jpg

P1140831.jpg

P1140836.jpg

P1140835.jpg

P1140832.jpg

秋の空気の中 朝露がアクセサリーのようです 

P1140837.jpg

またそれやってるー ダメだってばっ


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村

いつもありがとうございます

category: みるくの事

tb: 0   cm: 6

△top

トンネルと優しい男衆 梼原旅行記 

 

明け方に到着して仮眠をとったら
ここから屋根の張替えの始まりです
パパはすでに屋根の上でガコガコやってます

P1140804.jpg

一方私は・・

P1140802.jpg

障子の張り替えです
ネズミのイタズラ防止の為
プラスチックの障子紙を貼る事にしました
障子張りなんて初めてです 汗

P1140790.jpg

日中になるとそこそこ暑くなってきました
庭で退屈そうにしてるみるくと
お昼にもう一度散歩に出かけました

P1140800.jpg

お約束の川にやって来ると

P1140801.jpg

待ちかねたように川に入ってます
暫くバチャバチャ遊んだ後に・・

P1140794.jpg

地芳トンネルの入口まで来ました
しかし入口に来たら凄い音
ガコーン グォォォって車の音が反響して怖いっ

P1140793.jpg

みるくもビビッてしまいました

この地芳トンネルが着工されたのは
子供達がまだ小さい頃でした
このトンネル工事には色んな思い出があります

夏休みの宿題 自由研究のネタで悩んでたら
おばあちゃんが工事中のトンネルを見せてもらおうって・・

え・・?そんな事出来るの?
しかも日曜日なんだけど・・

すぐ近くの工事事務所に行くと
所長さんがいました
おばあちゃんが見せて欲しいって言うと
「ああ、いいですよ 今から行きましょうか」って
えーっっっ?ウソでしょ と子供達とワタシ

生まれて初めて工事中のトンネルに入れてもらいました

見た事もない大型の重機 ジャンボドリルや様々な機械
そして入口は寒かったのに
奥の行き止まりまで来たら空気が熱い・・これも驚きでした

所長さんの説明を懸命にメモする私と
びびりながら外に出て写真を撮る小学生のお兄ちゃん
トンネル工事の行き止まりって
岩や土がゴロゴロってイメージだったけど
綺麗にコンクリートでつるんと塗り固められていました
そこに穴を開けて発破を仕掛けるんだそうです 怖っ

お蔭で自由研究は府で賞を頂く充実ぶりでした
(編集は実は私なんですけど 汗)

豊かな自然を壊してカルストに大穴を開ける工事でしたが
業者の方々の地元に溶け込む努力は大変なものでした
アマゴ釣り大会を催してくれたり
集落で車を持たない年寄が急病になった時
町の病院まで送ってくれたり・・
いつの間にか限界集落の中で
頼りになる男衆さんになってました

そして私達親子がが夏場に滞在してる事を知ると
夜間にクリスマスの時に点灯してたイルミネーションを点灯してくれました
夏のイルミネーション
あれは忘れられない思い出です

工事の途中で大量の水が噴き出して中断した難工事
(カルストの地底湖に穴あけちゃったのかも)
山のトンネルなのに
海の底 青函トンネルを作った時の技術が使われて完成したトンネルです


あの頃宿舎の駐車場には
大分、福島 新潟 色んなナンバーの車が停まってました
山の神に愛される優しいプロの男衆さん
今もどこかでトンネル工事で活躍してるのかな

彼等がいなくなって寂しくなった場所で
色んな事を思い出してしまいました


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村

いつもありがとうございます

category: 家族の事

tb: 0   cm: 6

△top

突然言わないでっ 梼原旅行記 

 

シルバーウィークに3泊4日で梼原に行ってました
その時の事を・・

連休の前日の金曜日にパパが突然
「明日の夜から梼原行くから」
私「えええっ?」
下のお姉ちゃん「やったー!」

もーっどうしてこんな直前に言うかなっ
準備が大変なんですけどっ 怒
もう急遽伏見にお墓参りに行ったり
奈良に剣道の防具の修理代を払いに行ったり
買い物、宅配便、荷物の整理
行く頃にはもうヘトヘトに・・

P1140773.jpg

あー・・先月見たばっかりの明石海峡大橋です
まさかこんなに早く見る事になるとは・・
と、思ってると

P1140776.jpg

イルミネーションが消えていきます
あ・・12時になったんだ・・
またしても夜中の過酷なドライブ・・と思いきや

今回は何故か眠気に襲われる事もなく
道中パパとわーわー喋って
賑やかなドライブでした

P1140780.jpg


梼原の手前の東津野で・・
真っ暗だった空が紫色になってきました
明けの明星が綺麗です

ここから一気に梼原の奥 永野へ・・
着いたらまだ真っ暗
そして凄く寒い!
こらたまらんっという事で
ホットカーペットにこたつ、そしてストーブを出して
暖かくなった部屋でみんなで爆睡・・
みるくも寒いのかこたつに潜り込んで爆睡です

ぐっすり寝た後には みるくの朝散歩です

P1140781.jpg

すっこーんといいお天気 秋の空です
カルストが綺麗に見えています

P1140785.jpg

畑の隅にはコスモスが一杯です

P1140787.jpg

P1140788.jpg

朝の光の中 川のお水も凄く綺麗です

P1140795.jpg

ちょっと川の水を味見です
みるく・・美味しい?
ちょっと入るには水量が多いですね

P1140796.jpg

あきらめて戻ってきました 笑

P1140798.jpg

おっ ここ釣れそうです
こういうとこをチェックしといて
ビール持参で夕方に釣りに行くんです いつもは・・ね

P1140789.jpg

予想もしてなかった突然の梼原
でもみるくは喜んでるみたいです
何だか景色を眺めて笑ってるみたい

家に帰ると・・

P1140799.jpg

猿が屋根にっ ではなく
パパが乗ってます
屋根の張替えの作業が始まるみたいですね
ここから頑張らねばっ 笑



にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村

いつもありがとうございます









category: 家族の事

tb: 0   cm: 6

△top

梼原旅行記 先に番外編 

 

連休いかがおすごしでしたか?
我が家は連休をフルに使って梼原に急遽出かけました
この涼しい期間を利用して
屋根の修理や草刈りが目的です
これでは旅行とはいえませんね・・笑

先に番外編を・・

P1140894.jpg

高知を出発する昨日
ブログのお友達daisyさん(ブログはこちら)と
会う事が出来ました
この子がれおくんです

広い公園で待ち合わせて・・

P1140888.jpg

リードを持ってるのはパパです
れおくんママを追いかけて鼻をピーピー鳴らして
凄い力で引っ張ってます

P1140889.jpg

パパ 引きずられてます 笑
思わずパパが名前を呼びます

P1140887.jpg

名前を知らないおっちゃんから突然呼ばれて
きょとんとしてます

P1140895.jpg

しばしいい子で待っててくれました

P1140893.jpg

P1140896.jpg

daisyさんはおおらかで面白くて でも優しい高知の女性でした
しばし土佐弁でお喋り・・したと思います
緊張して何喋ったか忘れちゃったー

れおくんは甘えん坊で陽気でとってもかわいい子でした
大型犬は甘えても迫力あります 笑
みるくにもやさしく接してくれてありがとうね

短い時間だったけどお会いできて嬉しかったです
今度はもっとゆっくりお会いしたいものです

daisyさん連休中なのにお時間作って下さってありがとうございます
れおくん。またねー


次から梼原での事を書いてみます



にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村

いつもありがとうございます

category: 未分類

△top

巨大な新入り 

 

P1140751.jpg

秋になって再び獅子舞が我が家にやって来ました
ちゃーちゃんは初めて見る獅子舞です 笑

P1140748.jpg

みるくは笛の音で解ったみたい
チェリーちゃんはこの音でさっと二階に避難です

P1050747_20150918211143154.jpg

台所に上がってきた獅子舞・・・

P1140755.jpg

P1140770.jpg

みるくも

P1140750.jpg

とりあえずちゃーちゃんを隣の部屋に入れて
ガラス越しに獅子舞を鑑賞してもらいました
もうしっぽも体も毛が立って黒いタワシに・・・ 笑

P1140746.jpg

みんなお疲れ様 笑
怖かったねー いい子にしてないとまた来るよ

P1140768.jpg

P1140767.jpg

明日から突然梼原に行く事になりました
もう準備でバタバタしてます
しばらくお休みしまーすっ



にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村

いつもありがとうございます

category: みんなの事

tb: 0   cm: 7

△top

梅田でパワーランチ! 

 

先日、お姉ちゃんと大阪にショッピングに出かけました

お姉ちゃん・・秋に着る服がないって先日からブツクサうるさかったんです
あんた・・去年何着てたのよっ


まずはお腹が空いてたので梅田のホテルでランチです

P1140670.jpg

大人のお子様ランチだそうです
凄いボリュームです

P1140671.jpg

ふわとろオムライスも入ってるー
私のは・・

P1140669.jpg

ぐはっ こちらも凄い盛りです

P1140672.jpg

ローストビーフも乗ってます
こんなの食べたら晩御飯作るのが嫌になりそう・・笑

どんどん食べながら
この後どこに買い物行く?ってミーティング
いいパワーランチでした 笑

お腹いっぱいになって
やって来たのは

P1140674.jpg

お姉ちゃんの買い物の定番
ヘップです
ここで上へ下へあちこちショップを廻って
秋の洋服をあれこれ買わされました
ついでに女優帽も買ってました
女優帽って「グリフィンドーールっ」みたいなやつです
これで秋のファッションはカンペキね 笑

P1140678.jpg

今度は私の服を買うのに付き合ってもらいました
向かうは・・

P1140677.jpg

グランフロントです

私はお姉ちゃんみたいにあちこち廻るのは面倒なので
ひとつのお店でまとめ買いです

「今何が流行ってんの?
あー じゃあ、これに合うやつ持ってきてー」
お店の人にコーディネートしてもらって
今までと全然違うテイストの服をまとめ買いしました

お店の人が「どーしたんですか? 何かあったんですか?」
私「いや・・どーしたもこーしたも 何か変えたいのよー」

P1140676.jpg

外に出たら気持ちいい風が吹が吹いてました
秋の空だわ・・

P1140679.jpg

ふたりでのんびりカフェの外席でお茶しました
久しぶりにお姉ちゃんと買い物・・楽しかったー
私の服を買ったのはパパには内緒です
早く帰らないと晩御飯に間に合わないね・・

という事でこんなん買ってしまいました

P1140706.jpg

おっと他の服も撮影・・と思ってたら

P1140708.jpg

あ゛ー・・みるくっ

ちなみにこの服、翌日には上のお姉ちゃんが着てました 泣



にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村

いつもありがとうございます



category: 家族の事

△top

新しい服で懐かしい場所へ・・ 

 

今日は母の見舞いに京都市内へやって来ました

P1140694.jpg

今日はワタシの誕生日なんです
この前買った新しい服を着て行きました
ちょっと気分を変えていままでと違う服・・

母と喋ってる中で「今日は私の誕生日なんよ」
いつもは嫌味ばっかり言う母が珍しく

「おめでとう、何もしてあげられなくてごめんね」

予想もしてなかった言葉に
私「・・・・」何か鼻の奥がきゅーんとしてしまいました
嬉しいような悲しいようなややこしい感情でした

母が「だから今日来たの?」
ドキッ あのねぇ・・そんな訳ないでしょ 笑


P1140689.jpg

何となく穏やかな気分で
帰りはみるくと鴨川をお散歩しました

P1140682.jpg

この辺りは河川敷も広く
緑が一杯です

P1140695.jpg

夕方の涼しい風が心地いい・・

P1140686.jpg

早速みるくは川に入っちゃいました
そこまではいいんだけど・・

P1140698.jpg

こんなとこも渡ろうとします
水の勢いが強くて怖いんですけどっ

P1140700.jpg

石と石の間が結構広くて
ヒールを履いてる私は絶対無理
でもお隣の亀の石・・
これはどうやって渡るんでしょうか・・

P1140701.jpg

お散歩してる人は結構普通に渡ってます
おっちゃん度胸あるなぁ 笑

P1140696.jpg

ここは京都に来たばかりの頃
まだ友達もいないしどこにも行くあてがなくて
ここを時々ひとりで散歩してました
その頃は寂しくてよそ者みたいな感覚で
この景色も少しよそよそしく見えてた・・

P1140704.jpg

P1140705.jpg

今はみるくと一緒・・
あの頃見た景色がとても穏やかに見えます
みんな笑ってるように見える・・

P1140702.jpg

学園祭の練習でもしてるのかなぁ
みるくは興味津々で見てました
何かワクワクするねっ

P1140697.jpg

陸上部の練習でしょうか
みるくは一緒に走りたそうにリードを引っ張ります
私もヒール履いてなければみるくと走りたい気分です 笑

P1140703.jpg

ゆっくり懐かしい場所をお散歩して
何だかスッキリしました

みるく、また来ようねっ


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村

いつもありがとうございます






category: 私の事

△top

心よりお見舞い申し上げます 

 

関東での大雨
大変な被害に驚いています

沢山の孤立した方々やワンちゃんが救出されるのを
ただただテレビで見守る事しか出来ませんでした

心よりお見舞い申し上げます




にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村

category: 私の事

tb: 0   cm: 4

△top

お友達の怪我 

 

台風が接近してるせいか
雨が一日中降り続いています
こんな日はお散歩行けないので困ってしまいます

P1140663.jpg

みるくも諦めモードです
仕方ないのでフードを買いにホームセンターへ・・
みるくも一緒です
ここはリード付けてると
ワンコも店内を一緒に歩けるんです
みるくは店内をくまなくスタスタ 笑

P1140661.jpg

出入口で寝そべってるちゃーちゃん・・

P1140664.jpg

チェリーちゃんは自分の寝床で過ごしています
と・・思ってると

P1140666.jpg

カーテンの隙間から覗く不審な影・・

P1140667.jpg

すぐこんな事してチェリーちゃんに絡もうとします
お姉ちゃん寝てるのにっ だめっ!


みるくのお友達 ポメラニアンのなっちゃんが
交通事故で大怪我をしてしまいました
いつもノーリードで過ごしてたなっちゃん
危ないなーと思ってたらとうとう・・

病院に行くと手術代が〇十万かかると言われたそうで
「折角手術しても死んだら元も子もないし家で介護するわ」 
結局お薬だけで自宅で安静にしてるそうです

自分で排泄が出来ないので
おばちゃんが出してあげてるそうですが
もうお散歩は無理だって言ってました

みるくとなっちゃんが走り回ってる姿は
もう見れないんだと思うと
残念です



にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村

いつもありがとうございます

category: みるくの事

tb: 0   cm: 6

△top

とんでもない・・そして 飛んでるっ 

 

いつもの年だと9月初めは残暑でひーひー言ってるんだけど
今年はちょっと違いますね
お散歩が楽になりました

昨日はお姉ちゃんといつもの川に出かけました

P1140647.jpg

みるくは足取りも軽くルンルンです

P1140648.jpg

川のお水が冷たくて気持ちいい・・

P1140649.jpg

みるくも川に・・
気持ちいいねっ

P1140653.jpg

しょっちゅう川で遊んでいるうちに
段々深いとこも歩けるようになりました
お腹が濡れてもへっちゃらです

P1140655.jpg

川遊びの後はお約束のダッシュです
嬉しそうな顔して走り回ってます

P1140656.jpg

おっと草が邪魔ですね

P1140657.jpg

みるちゃーんって呼ぶと
こちらに向かってダッシュです

P1140658.jpg

おおっ! 飛んだっ
みるくも飛行犬になれました 笑
ここ最近のベストショットの予感です 笑

P1140651.jpg

ハヒハヒになって
川に入ってクールダウンです
これを何度か繰り返して いい運動になりました
みるく・・きっと痩せるね 笑


時は変わって今日のお散歩
前からバイクでやって来たおっさんが私に向かって
「ええケツしとんなー」

ビックリしました
私、ケツってのはてっきり後ろについてるものだと思ってたんですけど 笑
色んな意味でとんでもなく残念なおっさんでした 
お疲れ様でーす

よい週末を・・



にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村

いつもありがとうございます



category: みるくの事

tb: 0   cm: 8

△top

バトン、受け取りましたー  

 

バーニーズ界 → Mダックス界 → ボーダーコリー界を経て、雑種(MIX)界にバトンが回ってきました。
まだまだワン飼い主としては
未熟な私も参加させて頂きます

① あなたの犬の種類と名前の由来を教えてください

 犬種 : Mixです(ビーグルと柴犬とのミックス)
 名前 : みるく
 由来 : 頂いた時の体の模様が
      カフェオレにミルクがもあーっと広がってるような・・
      私の独断で決めました

② 性別と年齢を教えてください

  女の子 現在2才と9ヶ月です

③ 呼び名はそのままですか?

 みるく みるちゃん みるみる みーちゃんです

④ あなたにとってそのわんちゃんは何代目になります?

  初代です

⑤ あなたの犬の特技を教えてください

  食べ物を欲しがる真剣なまなざし
  怒られた時のお腹見せと耳を畳む事
  後は特技はありません 汗

⑥ あなたの犬の弱点は?

  水辺に行くと波が怖いんです
  後は特に弱点はありません

⑦ もしあなたと犬とでどこでも出かけられるとしたらどこ?

  スキーに一緒に行きたいですねー

⑧ 愛犬の一番かわいい写真を張り付けてください

P1060365_20150904201321117.jpg
  

⑨ もしももう一頭飼うことが許されるとしたらどんな犬?

  以前はボルゾイを飼いたかったんだけど
  今は保護犬がいいなぁ

⑩ 今メインであげてるご飯を教えてください

  ニュートロのシュプレモ
  夜は手作りご飯です

⑪ あなたの犬のお気に入りのオヤツはなんです?

  砂肝とササミのジャーキーです

⑫ あなたの犬に人間の食べ物をこっそりあげていますか?

 かなり堂々と食べてますが ワンコ用に味つけをする前のものをあげてます 汗

⑬ あなたの犬バカ度は何パーセントですか?

 針が振り切れてます
 親バカ全開!

⑭ 今あなたがあなたの犬に買ってあげたいものはなんです?

 お金では買えない 沢山の思い出をあげたいです

⑮ 最後にこのバトンを2人に回してください

  お二人とありますが、ここはお一人に・・
  「レオの寝言」のdaisyさんこちらにバトンをお渡ししたいと思います
  daisyさんっ 宜しくお願い致します

アンケート見て下さってありがとうございます


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村

いつもありがとうございます


category: みるくの事

tb: 0   cm: 1

△top

気分一新で・・頑張らなければっ 

 

スーパーでカラフルなトマトを見つけて買ってみました・・

P1140636.jpg

どの色のトマトも甘くて美味しい・・
緑も甘いんです

P1140638.jpg

何だか不安定なお天気が続いています
雨がザーッと通り過ぎた後に虹が出ていました
ダブルレインボーなのですが
写真では・・わかりませんね 笑

熱中症以来お休みしてた剣道を再開しました
しんどくなる事もなく汗をかいてスッキリ
また心機一転頑張らねばっ

家に帰ると・・

P1140640.jpg

ちゃーちゃんは机の下で寝ていました
クールな横顔です

みるくはどこかなっ

P1140643.jpg

P1140641.jpg

お姉ちゃんの側でしゅんとして寝ていました
お留守番してくれてありがとうね

P1140645.jpg

あ・・そうね。待っててー 汗

エンブレム、取り下げになっちゃいましたね
最初の頃は 似てるといえば・・似てるかなー・・
最後には あー・・アカン・・・

心機一転 いいのに決まって欲しいものです



にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村

いつもありがとうございます



category: 私の事

tb: 0   cm: 8

△top