誰の為の看板ですか? 

 

P1150078.jpg

今日の夕散歩・・田んぼのあぜ道をお散歩です
朝散歩が短かったのでロング散歩です

P1150077.jpg

稲刈りも全部終わってます
新米の季節ですね そして冬の足音が聞こえてくるような・・

P1150076.jpg

みるくも感じてるかな?

P1150079.jpg

ミカンの木があちこちに・・
これから色づいてくるんでしょうか

実家は昔八百屋をやってました
ミカンは冬の主力商品・・
高知の山北に買付に行くのを手伝ってました

美味しいミカンって肥料も関係するのですが
(魚から作った肥料がベストなんです)
古木のミカンで少し小ぶりで皮が薄いのが美味しいんです
でも私は食べません
昔 毎日ミカンをネット詰め日々・・もう見るのも・・笑

P1150080.jpg

竹藪の横を通りたいって・・新規ルートの開拓に余念のないみるくです


少し前から気になってた事・・
川の上流に芝生の広場があるんです
凄く綺麗に整備されてて
夕方はワンコ達のドッグランになってたり
子供達がサッカーをしてたり・・

実はそこはグランドゴルフ場として使ってるんです
お年寄りの方々が自分達で整備してくれてる・・
ちょっと不安になって以前役場に問い合わせると
「別に誰がどういう目的で使ってもいいんですよ
特定の人しか使えない広場ではありません」って言ってたんですよね・・

先日複数の飼い主さんとワンコを遊ばせてたら
お年寄りがやって来て
「ここはグランドゴルフ場なので犬を遊ばせたらアカン」って・・
みんなで「えっ・・」

あー来たよ・・
私、おじいちゃんに「少しの間ですので使わせてもらえませんか?」
ジジイ「アカンアカン」
うーん・・・

私「ちょっとお聞きしたいんですが グランドゴルフされる方って
漢字が読めなかったり 
ゴルフの最中に柵を越えて川に入るような人はいるんですか?」
爺「そんなのおる訳ないやろ」

私「ではあの看板は誰に向かっての注意喚起ですか?」
(看板には かわにはいってはいけません ご丁寧に平仮名です)

私「漢字が読めないお子さんもここに入ってくる想定での看板ですよね
お年寄りの為だけの広場ではないように思うのですが」
爺「う・・・」

「ここをいつも綺麗にして下さっているのを私達も知ってます
本当にご苦労様です
犬が粗相をしないように気を付けて使用しますので
少しの間だけ私達にも貸していただけませんでしょうか
その間私達も少しですがコース内の雑草を引きますので
私達も仲間に入れて頂けませんか? ねっ(首をかしげてニッコリ)」

「・・・そういう事ならいいですよ・・」って言って下さって・・
飼い主さんみんなで気を付けて使おうねって話しました

少子高齢化の中
お年寄りの意向だけで全てがまかり通るのはちょっと疑問ですが
コミュニケーションを取れば
ワンコも子供達も仲間に入れる・・
みんなで仲良くしていきたいですよね
ルールをちゃんと守った上で・・



にほんブログ村

いつもありがとうございます

category: みるくの事

tb: 0   cm: 6

△top

韓流イケメンとお散歩♡ 

 

今日の晩御飯・・

P1150003.jpg

トマトの赤出汁です NHK今日の料理 ありがとぉぉぉ
濃いめの赤出汁がトマトと合うんです 笑

そして・・・

P1150005.jpg

食欲が萎えそうなカラフルなお魚 ベラですね 多分
皮が硬くて難儀しました

P1150006.jpg

何とか薄造りにしました
そして・・

P1150045.jpg

ブルーチーズのリゾット
最近チーズにハマってるお姉ちゃんのリクエストです
もうチーズでトロトロになってます
お味というか香りが強烈です 笑

P1130377_201510231958035eb.jpg

夕方お散歩してると
突然後ろから声をかけられました
振り返ると小奇麗なバックパッカー・・

お顔を見てすぐに解りました
韓国の男の子 しかもイケメン 笑
バングス厚めの茶髪 韓流スターみたい♡
器用に日本語で「この辺りに公園はありませんか?」

へ? 公園?
私「公園・・って普通の公園の事ですか?」

聞くとこの韓流スターは大阪から東京まで
徒歩で旅行してるとの事
その間公園でテントで宿泊してるって・・
えええーっ そんなのアリですかっ

あのねぇ 公園でテン泊とかアホちゃうか
公園でそんな事したらアカンアカン と言いたいとこだけど
そんな事言う勇気もなく
もう辺りも少し薄暗くなってきて・・
私「じゃあ・・一緒に行きましょうか・・」と
そこからみるくと韓流スターとお散歩です

そんなに日本語が出来るようでもなく
途中日本語と英語交じりでお喋り・・
韓流スターは韓国の大学生で
大阪、奈良と来て明日は京都を観光するって・・
(ここから歩いて京都ですか・・)
日本の文化を知りたいのと
美しい日本の景色の写真を撮りたいって・・
くーっっ 泣かせるなぁ

この後名古屋や静岡 横浜 そして東京見て
帰るのは11月15日ですって・・
(それまでテン泊するんかいっ 笑)

P1110680_20151023203924d68.jpg

この子の名前は何ですかって聞くので
「みるくです」って言うと「みるくちゃん」って呼んで
みるくをナデナデしてくれてました
みるくも韓流スターにデレデレしちゃって
犬という立場を巧みに利用して甘えるみるく・・
なかなかあざとい子です 笑

目的地の公園の隣の建設会社の従業員宿舎に走って行って
事情を説明して敷地内のトイレと自販機を使うのを
お願いしたら「ええよー」って

韓流スターに
「夜中でもここのトイレと自販機使っていいって言ってるし
何かあったらここの人に言いなさいよっ
風邪ひかないようにね 良い旅を」
そう言って握手して別れました
みるくはハグしてもらってんの ズルっ 笑

こんな風に日本を愛して徒歩で旅行してくれる人もいるんですね
長距離の行程 いい旅になって欲しいです

しかし・・テン泊は・・・笑



にほんブログ村

いつもありがとうございます



category: 私の事

tb: 0   cm: 6

△top

世界遺産の手前でお散歩  

 

P1150013.jpg

先日 上のお姉ちゃんと京都市内にお出かけしました
母の見舞いの前にランチを・・
ここは・・

P1150019.jpg

衣笠のsola cafe ドッグカフェです
ここの向かいのブティックで買い物するのも目的のひとつです 
お姉ちゃんはそれが目的で一緒に来てくれました 泣

P1150018.jpg

ランチをオーダーした後
みるくは気になるのか何度もキッチンを覗いてます
あんたのじゃないのよ・・・笑

P1150014.jpg

おばんざいの前菜の後に・・

P1150015.jpg

海鮮丼! ドッグカフェでオーダーするメニューじゃないですね 笑
海老がプリプリっ

P1150016.jpg

サーモンとかぼちゃのパスタ
変わった組み合わせですが美味しかった・・

P1150022.jpg

ランチの間はテーブルの下で我慢してたみるく
デザートを狙ってます

P1150026.jpg

ケーキのクリームを食べたのに
まだ残したパイ皮が気になるのね 笑
もう釘づけです

P1150028.jpg

結局最後はパイ皮を食べてました
あー・・・太るね 笑

P1150039.jpg

ランチと買い物の後は
下鴨神社の糺の森をお散歩です
奥の赤い鳥居の手前 糺の森はワンコが散歩出来るんです

P1150033.jpg

ここは生活道路でもあります
近所の小学校の下校のルートなんです

P1150036.jpg

途中、お散歩中のビーグルとご挨拶・・

P1150031.jpg

ここは5月 葵祭りで流鏑馬が行われます
ここを馬が駆け抜けるんですよー

ここからすぐのとこに実家があったので
子供が小さい頃は日常の遊び場でした
上のお姉ちゃんに
「あなたがお腹の中にいた時
家で突然破水しちゃって
近所の病院まで歩いて行くには危険なんで
自転車でここを駆け抜けたのよー」

お姉ちゃん「マジっ??」 笑

P1150040.jpg

糺の森を抜けて鴨川の三角州まで出てきました

P1150041.jpg

みるくはルートを覚えているのか
スタスタ先に歩いてお姉ちゃんを誘導してます

P1150042.jpg

葵橋辺りの賑やかさとは打って変わって
出雲路橋辺りは静かです
久しぶりにかつての実家辺りを散歩しました

子供が小さい頃はここに食パンを持って
ユリカモメと遊んだり
近所のローソンでお弁当を買ってベンチで食べたりしてました
実家を引き払うまでは
何でもない日常の光景だっのですが
久しぶりに来ると懐かしいなぁ・・・

P1150044.jpg

お散歩を散々楽しんだ後は 
母の見舞いに・・

以前はお姉ちゃんにも嫌味を言ってた母なのに
ここ最近は和やかムードです
お姉ちゃんと一緒にベッドに座って
手を握って楽しくお喋り・・
「また来てね」 うん またすぐに会いたい
また母に甘えたい・・ 笑

以前はお見舞いの後は涙ぐんでたお姉ちゃん
「おばあちゃん どうしちゃったん?」って・・笑
さあ・・ねぇ 笑





にほんブログ村

いつもありがとうございます

category: 家族の事

tb: 0   cm: 7

△top

ランチで大暴走! 

 

今日はパパは釣りで不在の中
娘達とランチにやって来ました

P1140993.jpg

ルイジアナママ イタリアンのレストランです

P1140992.jpg

ここはオードブルが食べ放題のレストランです
こういうとこに来ると自制心を失って
どんどん食べてしまう私達親子・・・

P1140994.jpg

P1140995.jpg

P1140996.jpg

すでにオードブルでお腹一杯の中
やってくるメイン・・でも食べちゃう

P1140997.jpg

ワゴンサービスでやってくるドルチェ
この赤いのはローズヒップのゼリーです
娘達はアスタリフトのジェリー食べてるみたい・・って ちょっとー 笑 

P1140999.jpg

娘達はモンブランを・・
もうお腹一杯の中 これはヘビーだわ 笑

もう食べられない・・と言いつつ
「あっ新しいオードブルが出てきた」って声を聞くと
一斉に振り返って見るという・・

もうお腹一杯でしんどい中 家に帰ると・・

P1120411.jpg

ふて寝してるみるくと・・

P1120402.jpg

笑顔で迎えてくれるちゃーちゃん
ちゃーちゃんは下のお姉ちゃんとラブラブです
毎晩一緒に寝る深い関係です
お姉ちゃんにはウニー・・と鳴いて抱っこされるのに
私には抱っこさせてくれません 噛むんです

そしてチェリーちゃん・・

P1120466.jpg

パソコンに向かう私の膝に乗ってきてくれます
みるくのいないところでデレデレ甘えてくれる・・
冬のお楽しみがやって来ました



にほんブログ村

いつもありがとうございます

category: 家族の事

tb: 0   cm: 8

△top

奥様っ 秋の家電展示会をご一緒に・・ 

 

今日は秋の家電の展示会に出かけました
行く途中 イベントスペースでこんな人見かけました

P1120419.jpg

出たっ 日本旅行の名物添乗員 平田さんです
関西ではお馴染みの方 笑
関西のおばちゃんのアイドルです
ここでも怒涛のトーク全開でした 笑

P1120456.jpg

またしてもグランフロントです
最近ここでの展示会多いなー

P1120421.jpg

着いた早々に昼食です
今回はこんなお弁当が・・

P1120422.jpg

P1120424.jpg

今回は茶碗蒸しやお吸い物まで出てきました
自分で作らなくていい という時点で
最高のお昼ご飯です 笑

P1120425.jpg

今回はこんなお道具が配られました
何をするかというと・・・

P1120426.jpg

POPのお勉強です
東京から招いたという講師が色々レクチャーしてくれて
毛筆のPOPを習いました
「にんげんだもの」 みたいなヤツです

P1120433.jpg

ここから家電の展示会をご一緒に・・
コレ この秋から全社の斜めドラム型の洗濯機に搭載される機能です

少し前にドラム式の洗濯機の中に
子供さんが入ってしまい死亡するという事故がありました
これを受けての機能です

P1120428.jpg

ここ。この赤いポチっとしたのを取り除くと
毎回黒いロックを解除しないと扉が閉まらないようになります
つまり親御さんが不在の時や子供さんから目を離した隙に
子供さんが誤って中に入っても扉が閉まらない 
そんな機能です

それは置いといて・・
ここ最近発売された洗濯機は
縦型 ドラム型に限らず
洗濯漕のお掃除機能がついているものが多数です

メーカーによっては
節水の為でしょうか・・すすぎの際に
洗濯漕をお掃除した水を
そのまま洗濯物のすすぎに(!)使ってるものとか

2回以上のすすぎコースでないと
お掃除機能が働かない・・
つまり今どきの液体洗剤ですすぎ一回のスピードコースでは
お掃除しませんのよ  おほほ なんてのもあります

とりあえず仕上げのすすぎは水道からの綺麗なお水でやってくれてるんでしょうねっ
ここを購入の際はよくチェックしてみて下さい 笑

P1120440.jpg

冷蔵庫はますます大変な事になってます
730L?? もう冷蔵庫というより冷蔵部屋ですね 笑

P1120441.jpg

中もとんでもなく広い・・
夏場のお散歩帰りのワンコをしばし冷やしてあげられる位です

P1120443.jpg

P1120444.jpg

各メーカー 一斉に出してきたのが黒い冷蔵庫です
黒・・ですか でも以外とインテリアにマッチするかも・・

P1120438.jpg

P1120436.jpg

空気清浄器も自分でお掃除するいい子になってました
使ってて突然フィルターのランプが点灯して
ど・・とうすれば・・なんて事もありませんね

P1120446.jpg

こんなのも出てました しかーしっ
「犬の毛が取れないと意味ないですよ
ブラシとかその辺も工夫してね」ってお願いしときました 笑

P1120449.jpg

そしと4K 少しづつ廉価版も出始めてます
オリンピックの頃にはこんなので観戦とかいいですねー
それまでに買って五郎丸選手を萌~でラグビー観戦とか 笑
その前にソフトの充実が急がれます

とまぁ 駆け足での展示会
奥様っいかがでしたか?




にほんブログ村

いつもありがとうございます


category: 私の事

tb: 0   cm: 4

△top

ばんざい おばんざい 

 

おじいちゃんが畑から野菜をたんと収穫して来てくれたので
お昼ご飯は野菜中心でおばんざいを・・・

P1140975.jpg

青梗菜とミズナのお白あえ

P1140976.jpg

ひじきとお野菜の炊いたん

P1140978.jpg

キャベツのコールスロー

P1140915.jpg

もうそろそろお終いのゴーヤ
練りがらしと浅漬けの素であっさり漬け・・
ゴーヤの苦みを辛子が和らげてくれて
食べやすいんです

野菜料理が多いと何だかほっとします


P1140983.jpg

夕方は動物病院へ・・
みるくの健康診断です

P1140982.jpg

何をされるか大体解ってる顔ですね
ご機嫌斜めです

P1140981.jpg

お姉ちゃんにくっついて震えています

P1140985.jpg

血液検査をして頂きました
結果は良好 でも体重を減らさないとね・・笑
大嫌いなお注射も頑張ってくれました お疲れ様 笑


連休ってあっという間に終わっちゃいますね
つまんない・・笑



にほんブログ村

いつもありがとうございます





category: みるくの事

tb: 0   cm: 4

△top

夕暮れの御所と母に甘えて・・・ 

 

先日の夕食・・・
パパがガシラを釣ってきてくれました

P1140930.jpg

背開きにして唐揚げに・・
もみじおろしとポン酢で頂きました
背中に乗ってるのは骨せんべいです

P1140932.jpg

そして残りはお刺身にしました
肝もまろやかでおいしかった・・・

P1140928.jpg

見た目はいかついガシラですが
身は綺麗な白身で美味しいですね

ちなみにさっきまたしてもパパは釣りに出かけました
釣れるのか・・??
せっかく補助金出したし
絶対に何か釣ってきて欲しいわー 笑


P1140965.jpg

先日母の見舞いの後に
お約束のみるく散歩で御所に寄りました

P1140962.jpg

少しづつ夕暮れが早くなってきました
でもまだまだ観光客が一杯

P1140943.jpg

御所のあちこちの芝生は草刈りが完了してました
さすがプロのお仕事 すごく綺麗です

P1140947.jpg

ボールを咥えて走り回ってました
返してーって言ったら
喜んで益々逃げ回るみるくです

P1140951.jpg

よそのワンちゃんを伏せして待ってます 
観光客にこのポーズが何故かウケてました

P1140961.jpg

外国人のめっちゃカッコイイご夫婦が寄ってきて
みるくをナデナデしてくれました
みるくはこういう時はすごくおとなしいんです
そしたら「この子はシャイでフレンドリーやなぁ」
といった内容の事を言ってくれてました 多分 笑

最近みるくはよそのワンコには少しモジモジしてしまうのですが
人間はすごく好きみたい 特に子供は好きなんです
小さい子も寄ってきてくれました
すると子供を驚かせないようにじっとして
最後にお手手をぺろ・・

子供さんはみるくの背中に抱きついて甘えて・・
親御さんが「初めてワンちゃんに触れたね よかったねー」って
この子が将来ワンコ好きになってくれたらいいなぁ

P1140948.jpg

P1140949.jpg

御所は子供達の遊び場でもあります
そしてこれは・・学校のクラブ活動かな?
ここは市民の憩いの場でもあるんですね

P1140969.jpg

段々日が落ちてきました 
秋の夕暮れって寂しい印象だったけど とっても綺麗・・・
ゆっくり一時間半散歩しました
もう帰ろうか みるく

母の見舞いで
「明日は妹が来るよ」って言うと凄く喜んでいました
いつもは母はベッドに座って
私は立って話をするんですけど
この日は母の横に座って母に少しもたれてお喋りしました
とりとめもない事を喋ってちょっと甘えて・・・
母は解っているのかいないのか「そうかそうか」って

また来週来るねって笑顔で手を握って約束して帰りました
誕生日に見舞いに行ってから
少し私の中で何かがほどけたような・・

今までの色んな思いに薄紙を乗せるように・・
色んな色の薄紙を乗せていきたいなぁ
素敵な色になるように・・・



にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村

いつもありがとうございます

category: みるくの事

tb: 0   cm: 8

△top

パパっ ひどいよー 

 

梼原旅行記 長々と読んで頂いてありがとうございます
ここからは通常モードです


P1140926.jpg

今日の夕食 オードブルです
サーモンのサラダ仕立て ビネグレットソースと共に・・
赤いオクラが手に入ったのでやってみました

寒くなってくると段々こってりしたものが食べたくなります
売ってる野菜も種類が増えて 少しお値段も安くなってきたような・・


今朝、店の中にワンコが飛び込んできました
あー・・また迷いワンコだわ 笑

P1140914.jpg

毛が伸び放題でしかも首輪がない・・
とにかくリードに繋ごうという事で
みるくの使ってた首輪をはめてあげました

役場や警察や保健所に連絡するも該当ナシ・・
しかも役場の担当のお兄ちゃんが
「うちで預かるとケージに入れた状態で一日は預かれますが
その後はセンターに送るようになるんですよ・・」
(コイツ何が言いたいの?)

じゃあ・・うちで暫くお預かりしましょう・・か?
「そうしていただけますかっ」おいおい・・

いゃ・・そうしますけど、すぐに飼い主さん探してくださいねっ

とりあえず玄関に繋いでおくと
不安なのかキャンキャン吠えるんです

P1140913.jpg

みるくもチェリーもちゃーちゃんも
なんやなんやって見に行くし
ますますキャンキャン吠えちゃう・・・泣き

パパがイライラして「役場にケージ持って取りに来いって言えっ
仕事にならんわ!」

私 思わず「はぁぁ?」
「何でそんな可哀想な事言うのよっ
いい加減不安なのに役場に渡したらケージに入れて
車庫あたりに置くに決まってるやんか
ちょっとの間だけでしょ それもアカンの?
仕事って何やねな 泣いてるワンコよりも大切な仕事って何よ
地球の平和でも守ってんのっ?」

猛反撃してパパを抑え込みました 笑

お昼ご飯をキャンセルしてずっと抱いてあげてると
じっと抱かれてくれました
普段おうちでこうしてもらってるのかなぁ・・・カワイイ・・

しかしこうしてても埒が明かないので
近所のお菓子屋さんのおばちゃんに
「どこの子か知りません?」って聞きに行く事に・・

お菓子屋さんでワンコを抱いて喋ってると
お店の前に自転車に乗った男の人が・・
ワンコを見て「あっ・・」

玄関の扉が開けっ放しになってる隙に
逃げ出してしまったそうです
何度もお礼を言ってワンコと帰っていきました

無事に飼い主さんに会えてよかったね

家に帰るといつもの静けさです
さあ パパっ 仕事しなさいよ はかどるでしょ 笑

P1140335_20151008203407ec0.jpg



にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村

いつもありがとうございます



category: 家族の事

tb: 0   cm: 8

△top

鰯に舌鼓 梼原旅行記 番外編 

 

長々と続いた梼原旅行記 最後はグルメ祭りです 笑

今回高知に行く中で実は食べてみたいものがあったんです
少し前のマツコさんの「月曜から夜更かし」で
高知は須崎の鰯の刺身が美味しいって・・
一本釣りの鰯の刺身・・

でも須崎で食べる時間もないまま徳島へ・・
いつものお店「魚大将」で夕食です

P1140897.jpg

今回は一番先に持ってきて下さい とオーダーする時にお願いして
無事に食べる事の出来た 大海老の天麩羅・・嬉しいぃぃ
これ、ここに来るお客さんのほとんどが注文する名物です

P1140900.jpg

私はいつものカツオのたたき定食を・・

そしてお勧めメニューを見てて「あっ!」
鰯の刺身 あるじゃないですか!
思わずオーダーしちゃいました
出てきたのは・・

P1140898.jpg

ちゃっちゃらーん♪鰯のお刺身です
これが・・美味しいぃぃ
身がしっかりして生臭さなんて皆無
目をつむって食べたら多分何の魚かわかんない・・

これはマツコさんや村上クンが美味しいって言う訳だわ 
(ちゃーちゃんにも食べさせてあげたいわ 笑)

P1140902.jpg

そしてパパとおねえちゃんは鉄板の寿司の特上
今回は手長海老が・・相変わらずの豪華さです

今回は好きなものが食べられたので 機嫌よく
「みるくの散歩に行ってくるから ゆっくり食べててね
そう言ってパパに一万円渡して散歩に出かけました 笑

P1140906.jpg

お腹一杯になっていい気分で家路に・・
やっぱり食事は店を機嫌よく出るまでが食事・・・ですよねっ
いつまでも密かに拘ってる私でした


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村

いつもありがとうございます

category: 家族の事

△top

永野いやしの里  梼原旅行記 

 

P1140878.jpg

最終日 雨・・
結局到着した日が一番天気がよく
そこから徐々に下り坂のお天気でした
でも作業もはかどって やりきった感で出発です

前回に来たのはちょうどお盆の時期
あれから約一か月ですが
殺鼠剤を食い散らかした跡が・・
ネズミが来てたんだ・・ 泣
米粒ひとつでも落としたらネズミが来るっ と思って
一生懸命お掃除して帰ったのにぃぃぃ

せめて一か月位は綺麗な状態で
もつかなと思ってたのに
これはちょっとショックでした

ネズミが入ってきそうな箇所を塞いだり
ネットを張ったりしたのですが
どうやら別のところから来てる予感です

原因は解ってます
隣の家が空き家になってるんです
一人暮らしだったおばちゃんは突然倒れて病院に・・
保存してた食材とか何もかも多分放置状態
無理もないです・・でも・・うう・・・泣

昔は家の周りにもヘビが沢山いました
別に人間に悪さをする訳でもなく いい子達なんです
勝手にお散歩したり日向ぼっこしてるだけ・・
おかげでネズミなんていなかったんですが
ヘビも減ってるんでしょうか・・

色々落ち込みながら家を後にしました

家から1分で到着の道の駅「永野いやしの里」です
ここでちょっと早いお昼ご飯を頂きました

P1140879.jpg

P1140880.jpg

P1140869.jpg

今回は蕎麦やうどんは並盛りにしてもらって
お赤飯を頂きました
このお赤飯がほんのり甘くて美味しいんです

そしたらがんちゃんが「どーいたぜよ 今日は蕎麦大盛りじゃないがかよ
食欲ないが?」って 笑

ここ、永野しやしの里は手打ちの蕎麦やうどんが食べられる
カルストや愛媛に行く道の高知側 最後の道の駅です
基本 土日祝日の営業です
がんちゃんがお出汁を引いて美味しいうどんや蕎麦を売っております
がんちゃんに興味のある方は是非・・笑
バイクでツーリングしてる人達にはよく知られた道の駅みたいです

お店の中ではこんなものも・・

P1140873.jpg

P1140874.jpg

P1140875.jpg

P1140876.jpg

地元のおばちゃんが作ったデリが色々・・笑
お野菜も色々扱ってます

P1140870.jpg
P1140871.jpg
P1140872.jpg

そしてこんな鉢植えの花も・・
私はこういうの無理です
すぐ枯らしてしまう・・泣

お店の中はお客さんで一杯でした
長野県の信州大学から来た学生さん達や
バイクでツーリングの方
みんなで色々お喋りして楽しいひと時・・

P1140877.jpg

帰るのが嫌なのかしょんぼりみるくです
さあっ ここから帰るぞー 

P1140882.jpg

P1140886.jpg

小雨の中 町まで一気に降りていきます
まるで早く帰り って言われてるみたい・・
今回は予想もしてなかった突然の梼原行きでした・・
もう来られないかもと思ってたお姉ちゃん
アンコールで梼原が見られて喜んでました

みるくは後部座席でしょんぼり・・
また春になったら来ようねっ


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村

いつもありがとうございます







category:

△top

帰りたくないね みるく 梼原旅行記 

 

帰る日の前日
買い物ついでにすぐ下の町 越知面をお散歩しました

P1140839.jpg

以前は越知面まで行くには
山道をくねくねと降りて30分位掛かってたんだけど
今は道が良くなって5分で到着です

P1140842.jpg

もう稲刈りが始まっています

P1140843.jpg

今は機械で刈り取るところも多いんですが
田舎ではまだこんな風景があちこちにあります

P1140838.jpg

木をふんだんに使った体育館 綺麗ですね
でもここ、越知面小学校はもう廃校になって
今は交流センターになってます

P1140857.jpg

P1140862.jpg

ここにも可愛い花が一杯です

P1140844.jpg

これは・・多分バス停

P1140845.jpg

奥にはお地蔵さんが並んでいます
雨に濡れなくていいですね

P1140847.jpg

いつもは夕方でもあちこちウロウロするのに
今日はここにじっと座っています

P1140850.jpg

明日帰るのが解ってるんですね
寂しそうな顔をして遠くを眺めています

P1140851.jpg

そんな寂しそうな顔しないで・・
また連れて来てあげるから

P1140852.jpg

P1140853.jpg

暗くなってもここにずっといました

P1140856.jpg

忘れないよ・・そんな事を思ってじっと見ていたのかも・・・


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村

いつもありがとうございます

category: みるくの事

tb: 0   cm: 2

△top