何とか終わりました 

 

P1150440.jpg

P1150444.jpg

お餅も無事に作って・・
正月の飾り付けもして
買い出しも終わって
やっと31日です・・ 疲れた・・笑

P1150471.jpg

みるくとお散歩・・
今日はショートカットで勘弁してね

P1150475.jpg

こうして年は暮れていきます
今年もブログを見に来て下さった皆さん
どうもありがとうございました

そして沢山のコメントありがとうございました
来年も沢山みるくとのんびりお散歩したいなぁ・・
皆さんもよいお年をお迎えください



にほんブログ村

いつもありがとうございます


category: 家族の事

△top

ご・・五郎丸? 

 

今日の晩御飯・・

P1150433.jpg

金目鯛のお刺身・・

P1150434.jpg

ビーフシチュー・・
圧力鍋でお肉がトロトロになりました
これならおじいちゃん、おばあちゃんも食べられます

P1150425.jpg

パンと一緒に頂きます


パパが午後に突然
「髪切りに行って来るっ どんなにしたらええかな」

どんなにって・・いつも芝生を刈りこむみたいに
均一に切ってきておサルさんみたいになって
帰って来るのに・・

私「あーっいつもみたいなの
もういい加減やめたら?」

パパ「だからどんなにしたらええんやっ」

私「あー・・五郎丸みたいにしてもらったら?」

帰って来たら・・

P1150424.jpg

なっ・・・
何コレ・・髪を立たせてるパパは初めてみました

「お前が五郎丸にしろって言ったからそうしてもらったんやで」
私「・・いや・・言いました。言ったけどさぁ・・」

アカン・・正視出来ない (見たら大笑いしそうで・・)
どんだけクオリティ低い五郎丸・・(爆笑)
でも少し若返ったやん 笑
(あとは白髪染めね 笑)

みるくもビックリして見てました

P1150431.jpg

本人は気に入ってるみたいです 笑




にほんブログ村

五郎丸さんには私から謝っておきましょう・・笑
いつもありがとうございます

category: 家族の事

△top

さよならサンタ  

 

今日はイブ
皆さまいかがお過ごしですか?
我が家は子供達はみんなお出かけ
私とパパだけです
という事で今日の晩御飯は夫婦だけでのんびり・・

P1150411.jpg

てっちりです ぬははは

P1150414.jpg

パパとふたり鍋でのんびり頂きます
いつもは食事中はビール飲まないんだけど
二人で乾杯して 色々お喋りして・・

私・・こんな日が来る事を楽しみにしてましたー!

結婚した最初の頃は舅姑、離婚して出戻りの小姑、小姑の子供
私達家族も一緒のイブ・・
もう子供も小さいしフレンチ作っても
年寄り「ちょっとタレが少ないからもっと入れて!」
タレですか・・・泣
その頃は、お魚のソテーのレムラードソースとか作ってました
それを・・タレですもんね  笑

もう結婚しないという小姑に「再婚っていいですよー」って
何度も吹きこんで再婚して家から出てもらいました
そして舅と大ゲンカして台所も別になって・・

そこからは家族だけのイブ
子供向けにミートローフにお肉を巻いてケーキ型で焼いた
お肉のケーキとか作ってました

「サンタさんのプレゼントの袋って高島屋なんだ・・」ドキっ
そんな事も言われましたね 笑

子供達も成長するにしたがって
子供達がケーキを焼いてくれたり
段々メニューも大人向けになって・・
この頃はクリスマスのメニューを考えるのも楽しみでした

ただ・・プレゼントは現金支給という
かなり生々しい事になってました 笑

もうみんな自分達で思い思いのイブを楽しんでいます
人生で一番楽しい時期ですよね
楽しんで欲しいと思います

私はそろそろお役御免 笑
パパとのんびり食事・・
お鍋で手抜きなんだけど
何だかほっこり幸せディナーです

もし・・将来子供達が結婚して孫ちゃんを連れて
イブにやって来たら・・!!
また「振り出しに戻る」状態になるかなー 笑

それもいいですね またミートローフのケーキから始めましょうか
タレは多めに・・ですよね 笑


にほんブログ村

いつもありがとうございます

category: 家族の事

△top

恋人同士の呼び名 

 

今日の晩御飯・・

P1150396.jpg

焼き鳥です タレと塩の二種

P1150400.jpg

鯛の赤出汁です

もうカウントダウンに入ってきました
私・・一生懸命やってるつもりなんですけど
何も出来てない・・・泣
って毎年の平常運転なんですが・・笑

仕事も立て込んで来て
何だか日中は落ち着きません
でも夜はまったり・・

P1150379.jpg

ちゃーちゃんはコタツで暑くなると
こうして顔を出してぐたーっとしてます
お姉ちゃんと熱愛中のちゃーちゃん・・
彼女にはおとなしく抱かれます
毎晩一緒に寝て おやつもシェア
(今日も虎屋のモナカをふたりでシェしてました)
そして二人で謎の会話をしています

お姉ちゃんは実は最近ちゃーちゃんと呼ばないんです
「うにお」って呼んでます (雲丹雄ですかね 笑)
鳴き声が「うにぃぃ」って鳴くので
「うにお」とか「うにーちゃん」ですって 笑
ふたりの間の呼び名です

昔恋人同士でそんな込み入った呼び名で・・とか
ありませんでした? 笑

P1150385.jpg

お姉ちゃんがみるくとイチャイチャしてると・・

P1150388.jpg

見てますよー 笑
これはっ・・焼きもち焼いてるな 笑



にほんブログ村

新国立競技場・・明日決まるんですね
エライ人がB案って言ったので
私はA案でお願いしますっ 笑

いつもありがとうございます

category: ちゃーちゃんの事

△top

知らないところへ・・ 

 

今日の晩御飯・・といきたいとこだけど違います 

P1150367.jpg

今日のお裁縫・・
タンスに眠ってたスカートをリメイク中です
キルティング素材でジャケットとスカートのセットなんだけど
スカートの丈がダサイ・・
思い切って短くしようと思い
丈も測らずに一気にザクザク切っちゃいました

切って見て気付く色々な事・・
裏地もあるし 綿は入ってるし スリットは入ってるし・・
むむむ・・手強いなぁ
まあ何とかなるか・・と針と糸を取り出してたら
ちゃーちゃんがドドンと乗ってきました

これではミシンも危険で出せないし手縫いしかないか・・
色々試行錯誤してたらおばあちゃんがやって来て
これを見て「あんた・・縫い代取った?」
はいっ? 縫い代・・? 何すかソレ?
「これ・・ミニ丈になるけど誰がはくの?」
(もはや私とは言えない・・)

「ああっ お姉ちゃんがはくかなー・・とか」 汗
おばあちゃんが「私が縫ってあげるわ」という事で
おばあちゃんに丸投げです 笑

仕上がったら私が華麗にはいてやろうと・・無理かなぁ

P1150370.jpg

そんなやり取りの横でみるくはスヤスヤ

夕べかなり遅い時間に「ちょっと来て」って
パパに呼ばれました

P1150374.jpg

パパは銀婚式の旅行を本気で考えてたみたい
あれこれ検索して宿も予約も入れちゃったって・・・!!

2泊3日の旅行・・ウソでしょ みるくどーすんのよ
だいたいそんな雪深いとこに行くなんて
寒いし行った事ないし興味ないし
何でそんなとこに行くのよっ
そんな事をブツブツ言ってる私に
パパが一生懸命プレゼンしてくれました

最初は雑誌読みながら流して聞いてたけど
考えてみたら ワタシの為に何かしてくれるって
今までの人生でよくよく考えたら
私が覚えてる範囲では パパだけ・・笑

一生懸命パソコンの画像を見せて
「ほらー、こんなとこあるんやで」
「こんな綺麗な宿やねん」
延々とプレゼンするパパに
段々笑えてきました

行った事ない 知らないとこには興味ないとか
めんどくさいとか
自分で勝手に思い込んでるだけでは・・
いつのまにか閉じてる私・・
ここはパパに手を引いてもらって
行ってみるのもいいかもしれない・・
今までと違う何かが見られるかも・・

じゃあ・・行ってみようか・・というか
連れて行って下さいっ 笑
というか・・どうしよう・・ 




にほんブログ村

いつもありがとうございます

category: 私の事

△top

やるのかやらんのか・・ 

 

P1150356.jpg

いきなりのグロ画像です
パパの昨日の釣果です 黒鯛・・・

昼間にこれをどう料理しようか、と話してて
私「黒鯛なんて使い道ないよー 刺身か揚げるか煮魚でしょ」

パパが「嘘つけっ この前黒鯛はフランスではメジャーな魚だって
言うてたやないかっ フレンチにしてくれ」

ぐむむ・・そんな事だけ覚えてたのね 汗
加えてお友達との電話で
「釣れたお魚 どんな料理にするのー?」
私「ああ、まぁ・・何とかやってみますっ」

そういう事でこんな晩御飯になりました

P1150360.jpg

定番のお刺身です
写真ではきゅうりの刺身みたい・・

P1150361.jpg

フレンチの定番のソース ソース・ヴァン・ブランで
黒鯛のポアレ 大根のフレンチ煮つけとヒラタケのソテーと
カラフル野菜添えです
久々にエシャロットをソテーしてソースを作りました

このソースはバターでとろみをつけるのですが
大量のバターを使うので
家庭ではちょっと・・という事で
控えめのバターと片栗粉でとろみをつけました

下のお姉ちゃんが「クリスマスもこんなのするの?」って・・
あれ・・??
クリスマスはみんなお出かけだったのでは・・??
パパと私だけなので王将でも行こうかなー などと思ってたのに

えー・・やるの?

一方みるくの晩御飯は

P1150363.jpg

アラでとったお出汁とソテーした黒鯛と野菜で
鯛茶漬け ワンコ仕様です
ヒンヒン鳴きながら食べてました 笑


P1150347.jpg

みるくがおもちゃで遊んでると・・

P1150348.jpg

ちゃーちゃんがやって来て

P1150349.jpg

持って行ってしまいました
みるくは怒らないんですよね・・

P1150351.jpg

いや・・そもそもあれは
ちゃーちゃんのおもちゃでしょうがっ



にほんブログ村

いつもありがとうございます

category:

tb: 0   cm: 6

△top

ちゃーちゃんはアンパンマン? 

 

今日の晩御飯・・

P1150354.jpg

もう菜の花が売られていました
早すぎるけど少し春の気分を・・
辛子醤油とカツオで・・

P1150319.jpg

いつもお散歩で会うお友達
ロクちゃんです
先代のワンちゃんはクロだったので
この子はロクちゃんですって・・笑
まだ一歳の若ワンコ 凄くパワフルなので
おばちゃん「お散歩が大変なのよー」って 笑

ワンコのお顔は種類によって全然違いますよね・・
でもニャンコは似たようなもの・・と思っていたのですが
ちゃーちゃん・・よく見ると 
今までの子と少し違う・・

P1150339.jpg

鼻が高くないというか・・ペチャンコ 笑
ずんぐりとした鼻です

P1150341.jpg

そして鼻から下に伸びる切れ込みのような線
ちゃーちゃんはここがすごく深くて赤いんです
最初はここが奇形で裂けているのでは・・と心配しました
でも違うみたいです
ほっぺたが膨らんでるだけです

鼻がずんぐりでほっぺが丸い・・

アンパンマン

こんな感じですかね 笑

一方チェリーは・・

P1150343.jpg

鼻が綺麗なカーブを描いています
美しい横顔です 笑

P1150345.jpg

鼻の下の切れ込みも浅くてシュッとしたほっぺたです
まあ・・例えたら・・

ジゼル

これはないか 笑

おっとみるくは・・

P1150342.jpg

安定のハウンド系です 笑
誰に似てるかというと・・やはり・・

P1140982_20151213215223cf8.jpg

大塚

コレですね



にほんブログ村

いつもありがとうございます

category: みんなの事

tb: 0   cm: 2

△top

仲直り・・・(ウルウル 泣) 

 

今日の晩御飯・・

P1150324.jpg

雲子のポン酢仕立てです もみじおろしを添えて・・

P1150328.jpg

P1150331.jpg

メイタガレイとブリ そしてマグロのお造り・・
高知の「ぬた」でブリを頂きます
ちょっと張り切って晩御飯作っちゃいました 理由は・・

今朝、みんなが出かけた後
冷蔵庫を見ると・・

P1150334.jpg

ほっとするやら嬉しいやら・・
お姉ちゃんに先に折れてもらったカンジ・・・
ひとりで泣いてしまいました

今日は早く帰ってくるって言ってたし・・
頑張って晩御飯作って・・とか
一人でウキウキしてました

P1150286.jpg

そうねー みるくもお腹すいたよね

P1150061.jpg

ちゃーちゃんも期待してます
しかし・・

P1150287.jpg

P1150285.jpg

P1150062.jpg

P1150060.jpg



にほんブログ村

いつもありがとうございます

category: 私の事

tb: 0   cm: 7

△top

ケンカでしょんぼり 

 

今日の晩御飯・・

P1150268.jpg

鶏チャーシューです

P1150271.jpg

三種類のタレで頂きます

P1150292.jpg

今日はみるくとロング散歩しました

P1150305.jpg

寒くなって一気に紅葉が進みました

P1150294.jpg

いつもの土手も紅葉で一杯です

P1150296.jpg

ちょっと どよよーんな気分でお散歩です

P1150298.jpg

お姉ちゃんと大ゲンカをしてしまいました
先週末からほとんど口をきいていません
こんなケンカは初めて・・どうしよう・・
色々考えながら少ししょんぼり・・・

P1150309.jpg

いつもの広場でダッシュです

P1150312.jpg

元気に走り回ってます 痩せろー 笑

P1150316.jpg

満足したのかスタスタ戻ってきました

P1150313.jpg

いつものニッコリみるくです
こんな顔見ると嬉しくなっちゃう

P1150317.jpg

芝生に座ってしばしのんびり
私にくっついて座ってくれるみるく・・
少しづつ落ちていく夕陽を見ながら
みるくに愚痴を聞いてもらいました

私もちょっと反省です くすん

P1150289.jpg

早く帰らないと暗くなるね・・
帰りも長いよー 行こうか みるく


オリンピックのエンブレム 締切られたそうですね
15000件も応募があったそうで・・
子供も大人も・・ もしかして中学生や高校生がクラスで考えてたり
美術系の学校の学生が渾身の作品を作ってたり・・
何だか夢がありますね
素敵な作品・・期待してしまいます




にほんブログ村

いつもありがとうございます

category: 私の事

tb: 0   cm: 8

△top

これは・・お勧めですっ 

 

この時期のお楽しみが送られてきました・・

P1150262.jpg

高知の釜揚げチリメンとホタレです
ホタレって何かというと
カタクチイワシの子です

P1150274.jpg

お正月のおせちの田作りに使うイワシが
もう少し大きくなったタイミングで作られる干物です
これが・・・おいしいんです

私鰯の干物は苦手なんだけど
これだけは大好きっ
昨日から台所にコンロが出っぱなしです

P1150275.jpg

食事の際にあぶったり
ひとりでコーヒー飲むときにあぶったり
堪能してます 笑

P1150266.jpg

高知のスーパーやお土産物やさんでも見かけるホタレですが
加熱すると少し油臭い・・
これはそれが全くないんです

この干物を作ってる業者さんは
すごく拘ってごく少量しか作ってないんだとか・・
採れたてをさっと干したこだわりの柔らかいホタレです

高知のおじちゃんがここの業者さんとお付き合いがあって
こうして送ってくれるんです
ちなみにこれを扱ってるとこは
こちらです

普段こういうのをブログで紹介するのは苦手なんだけど
あまりの美味しさについ・・
これは・・是非機会があったら食べてみてー
驚きのうまさです 笑

昔は高知でもこだわりの干物を作ってる業者さんは
沢山いたんだけど
今や寂しい事に・・

高知頑張れっ

ちなみに・・

P1150263.jpg

待ちきれないちゃーちゃん 
台所に登ってしまいました 
アカンでしょうがっ

P1150276.jpg

みるくも焼いてる匂いにつられて
必死です

P1150280.jpg

焼いたそばから欲しがるワンニャン
あー・・いややわ 笑
これは勿体ないわ



にほんブログ村

いつもありがとうございます

category:

tb: 0   cm: 0

△top