手抜き料理を器でオシャレに・・ 

 

お姉ちゃんと一緒に久々にダイソーに行きました
そこで小鉢や小皿を大量に購入・・
そこでこんなのやってみました

P1150974.jpg

食事前のとりあえずのお通しです
小さいサイズのお盆に色々乗せてみました
家族がわーっと盛り上がりました 笑
(あー・・ここであしらいとかあればよかったですね
忘れてました 笑)

冷蔵庫に残ってたものを色々と投入しました
一番上から時計廻りに・・
ブロッコリーとちくわのゴマとマヨの和え物
サラミ、サラダ水菜(生)のドレッシング和え
煮豆、ほうれん草のお浸し、イカ雲丹
そして真ん中は缶詰の焼き鳥

どこのお家にもありそうなものでも
小さい器で揃えると
何だか楽しい一品になりました
ここに、これからだと
梅の枝や松葉をあしらって
笹を下に敷いてもいい感じ・・

奥様・・いかがでしょうか 笑
小鉢祭り、楽しいですよ

撮影してると・・

P1150975.jpg

あっ! みるくっダメだってばっ

P1150977.jpg

あーっっ! やめてっ 
ちゃーちゃんっ もっとダメだからっ

P1150973.jpg

知らんでー・・・怖っ



にほんブログ村

いつもありがとうございます

category:

tb: 0   cm: 8

△top

UFOもツチノコも見たんだってば! 

 

最近 下のお姉ちゃんがツイッターにちゃーちゃんの写真を
盛んにアップするので
私もちゃーちゃんの写真を撮る下請け業務をやってます

こんなの

IMG_0154.jpg

最近冬毛でもっさりしたちゃーちゃんこと「うにお」です

IMG_0156.jpg

ここっ!このふくよかなほっぺが萌ポイントです 笑

IMG_0150.jpg

夕べはお姉ちゃんが試験勉強で徹夜だったので
私のとこにお泊りしてる「うにお」です
みるくと一緒に寝てます

IMG_0145.jpg

我が家でツチノコを発見してしまいました
やはりいるんですね ツチノコ 笑
これを見たあなた・・笑ってる場合じゃないですよ
ツチノコの情報をこっそり教えちゃいます


今日のニュースでアメリカのCIAだかFBIの
機密資料が公開されたというのを見ました
その中にUFOに関する資料もあるとか
朝から「ほらっ ほらぁー みんな見てーっ」
ひとりで大騒ぎしてみんなに呆れられました

みなさん、UFO見た事あります?

私・・・うふふっ 見た事あるんですよー
嘘じゃありませんからっ 笑

P1150967.jpg

あれは中学生の時
夕方学校のグラウンドでクラスマッチの練習をしてた時
夕暮れの空にUFOが・・っ
これ、クラスの友達や他大勢の人で見て
大騒ぎしました

これ・・高知新聞に載ったんです
ぴゅーっと動いて静止して
またぴゅーって・・

しかし当時アメリカの情報機関や内閣府から
何の取材もなかったのは
若干気になるとこですが・・・笑


そしてもう一発 ツチノコです

あれは小学校1年生くらいの時
梼原の川でひとりで遊んでる時に・・

P1150968.jpg

岩の上にこんな形の生き物がじっとしてる・・
すぐ近くまで行って目視で確認しましたっ
こんな形というかモロモロの模様があって
こげ茶色の・・・
イラストにすると閲覧注意っぽいですね 笑
(素人イラストの限界です)
とにかくっ ツチノコのシルエットに似てませんか?

怖くなっておばあちゃんを呼びに行って
戻って見ると・・いない・・

この話を家族に熱く語ると
かなり馬鹿にされます
「もーっママはたまに変な事いうよねっ
そういう事よそで言わんときやー 冷笑」

・・・・・・・・
あれは何だったのか
不思議な生き物・・ツチノコさん
私の小さい頃の思い出を彩ってくれる
大切な宝物です

結論、UFOもツチノコもいますから 笑
(取材依頼があったらどうしようっ
というか・・また娘に怒られる・・)



にほんブログ村

いつもありがとうございます

category: 私の事

tb: 0   cm: 8

△top

手作りの成人式 

 

凄い寒波が襲来してますね
京都市内も凄い雪だったようで
今日は母の見舞いに行くつもりでしたが
パパに全力で止められました 笑

P1150951.jpg

折角お出かけ出来ると思ってたのに
残念だったね みるく

少し前なんですが
先日お姉ちゃんの成人式でした

P1150835.jpg

美容院でヘアメイクをして貰って
家で着付けです
私の友達が着付けをしてくれました
さすがプロです
綿をあちこちに付けたりタオルで補正して
手際よく着付けてくれます

頭のお花・・凄い事になってます 汗

P1150809.jpg

これは前日のリハーサルの画像ですが
帯はこんな風に結んでくれました
他にも色々結んでくれて(凄っ)協議の結果
これがいいね、という事になりました

仕上がった姿は・・

P1150883_20160120200812c6a.jpg

P1150879.jpg

ド派手・・汗
本人さんは大満足のようでニコニコです

P1150866.jpg

P1150870.jpg

成人式の会場でお友達と楽しいひと時・・
みんな綺麗だわー

先月お姉ちゃんとケンカして
着物の前撮りが吹っ飛んでしまったので
この後私があちこちで写真を撮りました
(事前にロケハンしたんです 笑)
これをカメラ屋さんに持って行って
アルバムを作ってもらおうと思います

手作りのアルバムどんな風になるんでしょうか
仕上がりが楽しみです

最後は・・

P1150939.jpg

お疲れ様ー



にほんブログ村

いつもありがとうございます





category: 家族の事

△top

のどぐろが食べたいっ  その⑥ 

 

長々と旅行記を見て頂いてありがとうございます
楽しかった旅行も終盤へ・・

P1150752.jpg

白川郷を後にして久々に富山へやって来ました
高速を利用するとあっという間なんですね
でも途中は全長9キロのトンネルを立て続けに2本通過しました
もう目がチカチカ・・ 笑

P1150761.jpg

富山市内の路面電車
今はこんなにオシャレになってるんですね
トラムって感じですね

二泊目はANAクラウンプラザホテルに宿泊しました

P1150719.jpg

お部屋にどどんっとマッサージチェアーが・・
これにパパはずっと座ってました

P1150721.jpg

窓の外には富山城が見えます
段々しっとりと夕暮れに・・

P1150722.jpg

着物に着替えて出掛けます
富山で美味しいものをパパに食べさせてあげたい・・という事で
お店は私がチョイスしました

富山の居酒屋といえば「やつはし」が有名なんですけど
今回は今、富山で評判のお店に・・・

P1150723.jpg

「酒菜工房 だい」へ・・
ビルの二階のこじんまりとしたお店です
松葉がオシャレですね

ここからはお酒が進みますよー
富山の美味しいモノ祭りです

P1150724.jpg

予約したカウンター席へ・・
まずは生ビールで乾杯です
今回はコースではなく
アラカルトを色々注文しようという事で・・

P1150726.jpg

まずは挨拶代わりの 香箱カニです
これ、ザクッと半分に切ってるだけでなく
一度中身を全部出して
内子、外子、そして身を重ねて
ポン酢ジュレと共に・・

きちんと仕事の入った美しい盛り付けに
見とれてしまいました

P1150728.jpg

富山に来たらコレは外せない白エビです がっ・・
これは桜の葉に包んで 
そこに奥の小瓶に入った海老オイルをたらして頂きます

食べた瞬間 「がっ!」と訳のわかんない声が出ました
これは・・美味し過ぎです
(店主と結婚したい位 笑)
桜の葉の香りと共に
海老オイルが美味しすぎる・・

今まで白エビは何度も食べたけど
この一工夫が余計な事でなく
白エビのお味をここまで引き立ててる・・
これを食べる為だけに富山に来ても値打ちあるかも

P1150730.jpg

そして〆鯖・・
浅く〆た新鮮な鯖
生の美味しい鯖は高知で何度も食べてるけど
これは・・高知県民もひれ伏す勢いです
盛り付けも一枚の絵のようで本当に美しい・・

P1150734.jpg

寒ブリのお造りです
力強いのに優しいお味に悶絶です

変に凝った器や金箔みたいな珍しいあしらいを使うのではなく
シンプルな松のあしらいで木のプレートのお皿に
大胆な迷いない美しい盛り付け・・
(ここのご主人は金沢の有名なお店で修業した方だとか・・)
これは・・参考にしたいっ
(やはり結婚せなあきませんね 笑)
もうひたすらカウンターから
ご主人の手際のいい仕事に見とれてました

P1150735.jpg

ここのお店のコレが食べたかったんです
ノドグロの塩タタキ

錦織クンの「ノドグロが食べたい」って有名ですが 笑
食べて納得です
もう何と表現していいのか
身が甘くて程よく歯ごたえがあって
皮の焼いた香りと共にうまみが後を引く・・
錦織クンの気持ち・・解るわ 笑
これを食べられた幸せ・・富山とご主人に感謝です 笑

P1150741.jpg

ノドグロの刺身で残った身を
焼いて出してくれました
これも美味しかったー・・・

P1150731.jpg

濃厚で美しいお料理に悶絶しつつ
ここは日本酒ですよねっ
少し辛口の「立山」を頂きます
(おー・・ヤバイよー 笑)

この後もどんどん食べちゃいました

P1150738.jpg

ナマコともずく

P1150739.jpg

鱈の白子の昆布焼(富山はお昆布を多用するんです)

P1150740.jpg

地牡蠣の昆布焼き

P1150742.jpg

焼き鯖寿司

P1150743.jpg

自家製のホタルイカの沖漬け

すでに富山の美味しいモノは食べた事があるしー
そんな人でもここの一仕事入ったお料理
きっと唸ると思います
(ちなみにお隣のお席の方はここに来る為に
静岡から来たって言ってました)

帰りはご主人が店の外まで見送りに出てくれました
何度もお礼を言ってタクシーに・・

美味しくて、そしていいタイミングでお料理出して頂いて
満席なのに手際のいい仕事を見せて頂いて・・
本当に素敵なお店でした
お姉ちゃん達を連れてまた来たいなー
いや・・絶対行きたい!
(久々に人に教えたくない美味しいお店でした
って教えてるやん・・・汗)

ホテルに戻って・・

P1150748.jpg

最上階のバーでカクテル飲んで(まだ飲むという・・笑)
パパと楽しくお喋りしつつ幸せな夜は更けていきました

行きたくないしーなどとボヤキつつ始まった旅行記ですが
行ってみて解る素敵な景色や
美味しいモノ
何でも行かな解りませんね
家に篭ってたらダメですね
パパに連れて行ってもらって感謝だわ 笑

読んで下さってありがとうございます



にほんブログ村

いつもありがとうございます

category: ドライブ

△top

神田家の苦悩  その⑤ 

 

氷見からの海の幸の一品・・

P1150776.jpg

鰯の生姜煮です
大きいサイズの鰯です
これは氷見のスーパーで一目ぼれして買ってしまいました

朝一のスーパーに並ぶその鰯は
見た事ない位美しいブルーの背
お目目も真っ黒のウルウルです
こんな新鮮な鰯は見た事がない・・
持って帰ったその晩しお刺身にしましたが
翌朝は生姜煮にしました
(ちなみに5尾で230円 安っ 笑)

旅の続きです

P1150686.jpg

世界遺産 白川郷です
テレビで見たのと同じだわっ 感動です
しかし昔の人はどうやってこんなの建てたのかしら・・

P1150706.jpg

天気は雨を心配してたんだけど
曇りで何とかもってくれました

P1150687.jpg

合掌造りの中を見学させてもらいました
ここは「神田家」です
入ると・・囲炉裏から凄い煙でモウモウしてます
でも暖かい・・

P1150689.jpg

急な階段というかほぼ梯子を上って
二階へ・・
ここも凄い煙です ケホっ

P1150691.jpg

二階から下の囲炉裏が見えます
この煙が上まで・・ ケホ
ちなみにこの窓は・・

P1150690.jpg

ふんふん「火見窓かぁ・・んっ?」
ここで寝起きとなっ?
しかも囲炉裏の火がどうとか
この煙充満の状態で寝起きしてたですって?

P1150695.jpg

二階の煙の原因はコレです
二階の囲炉裏の丁度上の辺りが
こうして格子になってるんです
ここから煙がどんどん登って来る・・ケホ

私、こんなとこに一晩寝たら
生ハムになれそうです
いや・・6Pチーズ置いて
スモークチーズもいいかも

P1150697.jpg

パパは昔の柱の組み方に興味深々です

P1150701.jpg

釘を使用せずに
木を組んで縄で補強してます
ここを木槌で何度も叩いて
強度を増してるんですね

雨に濡れたら腐りそうな茅葺も
こうして室内からの煙で内側から燻される事で
乾燥させて虫が湧くのを防止してるんですね

と、ここまではパパの受け売りです 笑

P1150688.jpg

何とも煙たい神田家 ケホ
受付のおっちゃん 神田さんに
「こんなに煙が充満してて煙たくないんですか?」

神田さん「煙たいですよ、涙が一杯出るし
目をこすると真っ黒な目やにが出ます」
私「さっき扉の向こうに台所が見えたんですけど
ここで生活してるんですか?」
神田さん「そうです」
私「煙とか居住スペースに入ってきませんか?」

神田さん「入ってきますよー 
家の中を雑巾がけすると
真っ黒になるし 
白い服は絶対に着れません
タンスにしまってても薄汚れてます
布団のシーツもすぐに薄汚れます 笑
私達は今はこうして別の部屋で生活してますが
先祖はこの煙の中で生活してたんです
大変だったと思いますよ」

確かに造りとしては理に叶った合掌造り
でも昔は住んでる人の快適さや健康とは違うとこを
大切にしてたんですね
辛抱強い昔の人々・・・尊敬です

とりあえず神田さん・・頑張れっ 笑

白川郷を後にして
いよいよ私の楽しみにしてた
富山に向かいます・・



にほんブログ村

ワンコが引き続きナシでごめんなさい・・
いつもありがとうございます



category: ドライブ

tb: 0   cm: 0

△top

白川郷・・お昼ご飯はその辺で? その④ 

 

氷見からの海の幸・・

P1150785.jpg

イカのお造りです
地元の紅大根が鮮やかです
これ大根おろしにしてもいいんだとか・・

ブリのお造りにこんな紅い大根おろしを添えても面白そう

旅の続きです

少し寝坊してしまいました
でも、朝ご飯は用意されてる・・
それ思っただけでお布団の中で幸せ気分・・ムフ

P1150667.jpg

のんびり朝風呂に・・
少し濁ったお湯 これ本当に温まります
幸せ・・笑

P1150658.jpg

食事処にはすでに朝御飯の用意が・・
凄い豪華な朝食です
こんな籠に盛り付けた朝食・・こんなのマネしてみたいなぁ
ちなみにここは前日も利用した個室です

P1150659.jpg

カメラの設定を変えてみました
朴葉焼きです

P1150662.jpg

汲み上げの豆腐もぷくぷく沸いてます

ご飯をどんどんおかわりしておひつのご飯が空っぽに・・
おかわり頂いてしまいました 笑
普段家ではこんなに食べられません

P1150663.jpg

ゆっくりご飯頂いて二人でほっこりしてました

P1150676.jpg

部屋に戻って二度寝したりダラダラです
今日は特に時間も決めずに気ままに移動しようと決めてました

11時頃にホテルを出発です
ここから白川郷へ・・

P1150679.jpg

ホテルを出て暫くすると
あれっ? ドッグラン?

P1150681.jpg

高山のわんわんパラダイスホテルです
こんなとこにあるんだ・・
みるく・・こんな雪見たら喜ぶだろうなぁ・・

P1150682.jpg

途中で消防団の出初式やってました
梯子の上でアクロバットみたいな事やるって
昨日テレビで見たんです
「パパっ ちょっと車停めてっ」
駆け付けると
あー・・終わってしもた 残念っ笑

予定に追われる訳でもなく
パパと子供みたいにはしゃいで
勝手気ままにドライブです

P1150699.jpg

やって来ました 世界遺産 白川郷です

ちょうどお昼時・・駐車場で
パパ「何食べる?」
私「朝御飯ようけ食べたし、お腹一杯やわ
お昼は昨日のナン持って来たんだけどアレ食べへん?」

パパ「ナン? そんなの車の中で食べる訳?」
私「いやいやいや、その辺か河原に座って
ピクニック気分で缶コーヒーと一緒にさぁ」

パパ「・・・・あのなぁ ここは世界遺産やけど
普通に人が住んでるとこなんや
オマエは自分の家の前で他人がナン食うてたら
変やと思わへんかっ?
それに河原でナン食うてたら
橋の上からみんな見るやないかっ」


え? そーなの? 白川郷って普通に人が住んでるんだ
私てっきり記念公園みたいなとこだとばっかり・・
・・そぅナンナンって言わんでも・・

パパ「ナンは忘れてくれっ 蕎麦食べようや 頼むわっ
ついでにイワナの塩焼きも食いたいっ」

えーっイワナ? 川魚やだー

P1150716.jpg

文句を言う私に構わずパパはどんどん行っちゃいます

結局お昼はお蕎麦とイワナの塩焼き・・
でもイワナ・・美味しかった・・笑
(早々に箸つけちゃったので画像ナシです 笑)

折角頂いたナン・・モッタイナイ!



にほんブログ村

ワンコなしでごめんなさい
いつもありがとうございます

category: ドライブ

tb: 0   cm: 2

△top

ナンですか? 奥飛騨温泉の夜 その③ 

 

氷見からの海の幸の一品・・

P1150800.jpg

ぶり大根です
大根を大きいままでトロトロに炊いてみました
ぶりは一度さっと焼いてから炊きました
臭みもなくいいお味でした

P1150670.jpg

穂高を後にして今夜は
「合掌造り風離れ 飛騨つづり朧」で一泊です
全部で8棟の小さなお宿です(本館はでっかいホテルでした)

P1150671.jpg

チェックインの手続きをしつつ
私「古民家風な建物ですね」
「はい、築400年の古民家を移築しております」

P1150672.jpg

よんひゃく?
そんな古い建物が現役で・・
うーん・・昔の技術って凄いなぁ・・

P1150601.jpg

お部屋は一軒一軒独立した離れになってます

P1150613.jpg

一階はリビングやお風呂やトイレ
二階は二間になってました
しっとりしていい感じです

P1150607.jpg

内風呂の他に露天風呂もありました
かけ流しで少し濁りのあるいいお湯・・
(すごく温まりました)

夕食までの滞在で・・・
誰も部屋に入ってこないし「ご飯ですよ」って電話もナシ
(元ホテルウーマンの私の意見ですが)
ホテルも含めてお宿の最高のサービスって
「ほっといてくれる」これ重要なんです
夕食までのんびり過ごせました

夕食は別棟で頂きました
ここからガンガン行きますよー 笑

P1150624.jpg

お品書きです 期待が膨らんじゃうっ

P1150622.jpg

八寸です
スプーンに乗ったチョウザメの竜田揚げが美味しかった・・

P1150625.jpg

お造りです 川魚が色々
美しい器と共に素敵な盛り付けです
川魚は苦手なのですが
そんな先入観が吹っ飛ぶような美味しさでした
キャビアも自家製だそうです
(チョウザメを養殖してるんだとか・・)

P1150628.jpg

このなめろうが最高に美味しかった・・
お酒のアテには最高!

P1150630.jpg

このタイミングで汁物が出てきます
スッポンのスープです
薄味でいい感じでした

P1150635.jpg

この辺から一気にお肉祭りです
ハネ下ステーキ
霜降りで美味しい・・
しかしこの辺りから段々お腹一杯に・・笑

P1150636.jpg

ステーキの後は山菜の揚げ物です
ステーキの後に揚げ物・・
これはいらないですね
モチロン美味しいのですが
少し胸一杯で・・笑

ここは口直しのシャーベットが欲しいとこです 笑

P1150633.jpg

途中から冷酒を頂きました
というかパパがオーダーしちゃった・・
あんたお酒弱いでしょ
冷酒は鬼門じゃなかったっけ 笑

P1150637.jpg

ちょっとしつこいお料理に合う
冷たくてやや辛口なマイルドなお酒・・
私もチビチビ頂きました
パパはグビグビ飲んでますよ 知らんでー 笑

P1150638.jpg

とどめの一発
霜降り牛のしゃぶしゃぶです
もう・・無理 笑

P1150639.jpg

それでも一切れだけ・・
しゃぶしゃぶしたお肉を撮ろうにも
パパっ・・ブレてるっ 動かないでっ

P1150641.jpg

だーかーらー
動かないでって言ってるやん 笑
パパ「だってお肉が揺れるんや 知らんやんっ」
パパ・・・酔ってますね 笑

P1150644.jpg

デザートを頂いた後
仲居さんがこんなモノを持ってきました
「お夜食にどうぞ」

もしかして・・おにぎり?
あー・・コレは嬉しいなぁ

P1150645.jpg

仲居さん「本館のインド料理のシェフが焼いたナンでございます
お夜食にどうぞ」

・・・・ナン? 何でここでナン?
謎です・・笑

食事処から部屋に向かうパパはもうフラフラ
部屋に戻るとドーッとお布団に倒れ込んで爆睡してしまいました
(私、日本酒オーターした時点で想定内でした 笑)

P1150647.jpg

長時間のドライブで疲れたよね・・
ゆっくりお休みやす 笑

私は一階でワインをチビチビ飲んだり
白湯を飲んだり・・(お水が美味しかったんです)
テレビ見たりネット見たり
その辺でコロコロして遊んで・・・
これも楽しかったー 笑

こうしてかなり大事なはずの銀婚式の一夜は
静かに更けていきました 笑

翌日は白川郷へ・・



にほんブログ村

ワンコなしでごめんなさい ごめんなさいっ
いつもありがとうございます

category: ドライブ

tb: 0   cm: 8

△top

穂高岳へ・・冬山での心配事 その② 

 

氷見からの海の幸の一品

P1150788.jpg

鯖しゃぶです
朝漁れで驚くほど新鮮な鯖だったので
半身はしゃぶしゃぶにしました
ポン酢でユズとネギと大根おろしと共に・・
(もう半身は一塩してしめ鯖にしました)

今日は剣道の稽古はじめでした

P1150829.jpg

いい汗かいたんだけど
腕に竹刀が当たって凄いアザが出来てしまいました 
DV妻みたいな事になってます 笑

旅の続きで・・

今回お姉ちゃんにこんなモノを借りました

P1150834.jpg

てへ、自撮り棒です
京都市内でアソコの国の人達が振り回してるのを
生温かく眺めてたのですが
今回はコレを多用しました

考えてみたら・・写真撮る時って
撮り手は画像に参加出来ないけど
これがあればいつでもツーショットが撮れる
これ・・便利ですね 笑
こんなモノを発明したあの国の皆さん
ありがとうございますっ

P1150564.jpg

高山市内を抜けて
穂高岳へ・向かいます
道も再び段々雪が多くなってきました
パパの今回の旅の一押しプランです
ロープウェイで穂高岳山頂まで行くとな・・?

実はコレが今回の旅行で一番の心配事でした
穂高って山登りの人が行くとこですよねっ
(山登りなんてそもそもやった事ないし)
軽装で冬山とかダメですよね
多分冷える・・

ロープウェイで山頂へ・・
もしも・・もしもっ
トイレに行きたくなったらどーしたらいいんですかっ

そこで私が考えた事・・
自宅を出発する時点で
カバンの中に紙おむつ(パンツタイプ)をこっそり入れてました

とりあえず現地で色々聞いて
「山頂はトイレなんてありませんよハハハ 一面の銀世界ですよー」
なんて言われたら
速攻トイレに行ってオムツ装着してやろうと密かに考えていました

P1150599.jpg

しかしっ 実際に行ってみると
山頂も乗り換えにもちゃんと駅があってトイレどころか
喫茶室もあったりお土産物屋さんもあるって・・
ちなみに温泉もあるそうです
足湯もありました 笑

オムツ・・その辺にパーッと投げ捨ててしまいたい位
安心しました 笑


P1150570.jpg

心から安心してロープウェーに乗って出発です 笑
凄い傾斜です

P1150566.jpg

途中で下りのゴンドラとすれ違います
お互い手を振ってご挨拶です

P1150579.jpg

足元までガラス張りなのですごい迫力です
段々雪山っぽくなってきたぞー

P1150573.jpg

少しガスが出てたんだけど
途中から日が射してきました

P1150574.jpg

おー・・日本アルプスが・・
凄いですね・・
こんな山にさえぎられたら・・
そら大昔は山の向こうなんてよその国だわ
戦国時代なんて起こるべくして起こった事なのかも
もしここにこんな険しい山が無かったら
歴史も少し違う事になってたかもしれませんね・・

P1150593.jpg

山頂の駅に到着して・・
下りまで30分程あります
もう最終の登りのロープウェイ
誰もいない食堂でパパとストーブの前で
のんびりコーヒーを・・

こんなとこ私一人だと一生来る事はなかったと思います
ストーブで温まりながら
何だか・・ほっこり感謝です

P1150585.jpg

折角なのでオープンデッキで記念写真です
暖冬とはいえ標高2000m越えると
やはり雪も凄いですね

P1150588.jpg
P1150587.jpg

山、しっかり写り込んでる?
そんな事をいいつつ記念写真

1452332146963.jpg

ここで自撮り棒に活躍してもらいました 笑
いい記念になりました

P1150598.jpg

最終の下りのロープウェイ・・
西日を浴びた山はとても綺麗でした・・ がっ

P1150596.jpg

下りは真っ逆さまに落ちるような感覚
もう周りのお客さんも「キャーっ!」 怖かったー 笑

降りてきたらもう辺りは薄暗くなってました
早く宿に行かなくちゃ 

次回に続く・・・



にほんブログ村

ワンコ無しでごめんなさい
いつもありがとうございます





category: ドライブ

△top

飛騨高山の古い町並みを・・ 旅行記① 

 

ただいまですっ
2泊3日の珍道中から帰ってきました
留守中コメントを下さった皆さま
ありがとうございます
旅先で見てましたー

今日は富山から沢山お魚を買って帰ったので
色々お料理してみました 
順次アップしてみようと思います
その中の一品・・

P1150794.jpg

カワハギの和風カルパッチョ
肝ソース添えです
肝がまろやかで美味しかったー

実はコレ 富山の居酒屋で隣の人がオーダーしてたのを
盗み見して作ってみました 笑

彩りにはこんなのを使いました

P1150778.jpg

P1150780.jpg

氷見の市場で買ったお野菜です
黄色いニンジンとか初めて見ました
そしてこのコロンとした大根・・
切ってみたら・・ビーツみたいっ 綺麗・・
野菜の買い物は燃えます・・


話を戻して・・・

4日の朝は二人とも早起きして
お互い無言で8時に出発しました

P1150521.jpg

いつもなら朝早いと寝起きの悪いワタシは
色々憎まれ口を叩くのですが   無言
パパも無言・・・

お互い妙な緊張感・・・

P1150526.jpg

それでも・・「あっ 雪やー」

P1150527.jpg

「おおおーっ 雪っ」
そんな事を言いつつ
「何か・・こんな事してていいのかなー」って
二人で思わず笑ってしまいました
私も緊張してたけど パパも同じだったのね 笑

そこから色々お喋りしつつ着いたのは・・

P1150533.jpg

飛騨高山の古い町並みです

P1150550.jpg

情緒溢れる町並みですが
とっても賑わってます

P1150540.jpg

トンボ玉・・綺麗です・・

P1150541.jpg

うーん迷っちゃう
地元のお酒が一杯です
ここで色んなお酒を買っちゃいました

私、お酒には詳しくないのですが
地元の美味しいものには地元のお酒が合う・・ような気がします
多分飛騨のお酒って お肉に合うのでは・・笑

P1150553.jpg

朝御飯も食べないで出発したので
もうお腹ペコペコです
ここらで昼食を・・

P1150554.jpg

P1150555.jpg

お蕎麦の定食を頂きました
何故か茶蕎麦・・

P1150556.jpg

手打ちなんでしょうか
ビヨヨーンと長いっ
「パパっ そのままじっとしててっ 」
私が写真を撮るまで食べられないパパです 笑

いつもならこういう事をしてると
しまいにキレるパパですが
今回は何故か怒りません
これ今回の旅行でずっとこのパターンでした

多分パパは私が機嫌良く旅行出来るように
色々気遣ってくれてたみたいです
それにあぐらをかいて暴走する私・・笑
もうパー子になって写真撮りまくりでした

P1150544.jpg

暖冬で穏やかな空気の中
旅は始まったばかりです・・



にほんブログ村

いつもありがとうございます
ワンコなしでごめんなさい





category: 家族の事

△top

パパと二人で旅行・・ 

 

P1150200_20160103210601ede.jpg

明日からパパと二人で
銀婚式の記念旅行に二泊三日で行って来ます

ちょっとブログお休みしまーす

いつもなら子供やみるくも一緒の旅行・・
パパと二人きり・・コレはっ・・気まずい・・笑

でもいつもと違う景色をパパに見せて貰おうと思います

(あ・・いつもと違う景色は去年何度か見たなぁ
お酒飲んでお風呂に入って床に倒れた時見た天井・・
あれも見た事ない景色だったなぁ)

お互い気が短い・・どうなる事やら
珍道中の予感です  がっ
ちょっと・・気持ちを入れ替えて
ラブラブモードで行って来まーすっ 

みるくは荷造りしてると
すでにしょんぼりモードです
お姉ちゃん よろしくねっ



にほんブログ村

いつもありがとうございます

category: 私の事

△top

漆塗りのプレートでおせち・・ 

 

P1150238_20160102182414d23.jpg

皆さまあけニャして

P1150286_20160102182214679.jpg

おめでとうございワン

P1150438.jpg

だニャー

今年も宜しくお願い致します


今年はお重をやめて
物置で発見した
漆塗りの大きなプレートでおせち、やってみました

まずは元旦の朝は・・

P1150477.jpg

P1150481.jpg

家族から「わーっ」と歓声が上がりました ウレチイ・・
ごくごくベーシックなメニューですが
黒いプレートとあしらいで正月気分を出してみました


おせちを食べた後は もうドタバタでした
今年は女3人全員で着物を着ようという事で
お互い着付けをしあって大変な事に・・

P1150495.jpg

何とか着付けが完了してこれから伏見稲荷に向かいます
すでに昼過ぎ・・・汗

P1150500.jpg

伏見稲荷は凄い人出でした
今までで一番多いんじゃないかなぁ・・

P1150502.jpg

本殿手前にこんな大きなモニターが設置されてました
うそでしょ・・激混みです

P1150505.jpg

御祈祷をして貰った後は参道を通って
我が家の鳥居に向かいます
もうすでにヘトヘト・・

P1150508.jpg

お参りをすませて一服です
おでんや日本酒でホッとひと息・・

P1150512.jpg

山から下りてきたら
もう辺りも暗くなって・・
ここから人混みで渋滞して駅まで難儀しました

無事に何とか家まで帰って
晩御飯・・

P1150513.jpg

P1150514.jpg

お刺身2種とフグ皮 生ハム 鴨ロース 千枚漬け・・
お酒のアテばっかですね 笑

P1150517.jpg

そして今朝のおせち・・
またまたプレートを乱用です
でもコレ家族には大好評でした
お散歩の途中で見つけた紅梅をあしらって・・
マリネや出汁巻など
みんな大好物の伊達巻も・・


これ・・もっと早くに気が付けばよかった・・
お重にするより簡単で豪華に見えますよ
こんな黒い大きなプレートを見かけたら
奥様っお勧めです

季節のあしらいを添えたら
お刺身やお寿司、鯛を丸ごと焼いたものでも・・
色んな場面で活躍すると思います
今年、我が家はきっとこのプレートが
何度も登場する予感です 笑



にほんブログ村

おばあちゃんに内緒で
物置から出してきたけど
いいのかなぁ・・まあ・・ええか 笑

いつもありがとうございます

category: 家族の事

△top