桜で堤が崩れる? 

 

みなさん毛染めってどうしてます?
私アレ面倒くさいんです・・
ついつい先送りにしてるうちに
明日娘の卒業式なんです・・・

もうしょうがないのでプリン星人で行こうと思います
一方パパは私が買っておいた毛染めを出してきて
今お姉ちゃんに染めてもらってます

あんたこそいらんでしょうに・・

P1160148.jpg

週末またしてもママ友と飲み会に出かけてしまいました
最近外食続きで・・幸せ 笑

P1160154.jpg

貝や海老をどんどん焼いて
ビールをぐびぐび 汗
お喋りも弾んで楽しいひと時でした
またやろうねって事になって ウフフ、楽しみー

P1160163.jpg

でも私が出かける時は事前に気配を察知して
こうして扉の前でウルウルして待ってるみるくです

P1160165.jpg

日曜日は暖かかったのでのんびりお散歩出来ました
みるく・・変な体勢でダッシュしてます

P1160167.jpg

暖かい春の空気に誘われて
蕾も少しづつ膨らんできました
そして・・・

P1160166.jpg

桜も蕾が段々と大きくなってきました
これは・・ヤバい まだ早いわ
あんまり早く咲くと
桜祭りが前倒しになって色々困るんです
(提灯の設営が・・) 笑

P1160176.jpg

今、川ではこんな工事をやっています
堤や川底に亀裂が入ってるとかで
その補強工事です

P1160179.jpg

桜の木が斜めになってるの 判ります?
おそらく一番初めは堤を補強する意味もあって
植えられた桜ですが
今や大きな木となって
いつの間にか斜めになって
堤に負荷がかかってるんです
大きくなったからってまさか切る訳にもいかないし・・

道がでこぼこしてるのも
実は桜の根っこが飛び出てアスファルトを割ってしまって
それを上から舗装してるんです

桜の季節になると
沢山の観光客が訪れる堤ですが
守っていくのは色々大変そうです

この工事が終わるまでは
桜の蕾も待ってて欲しいものです



にほんブログ村

いつもありがとうございます

category: みるくの事

tb: 0   cm: 4

△top

ミニみるく・・似てる? 

 

今日の晩御飯・・

P1160146.jpg

焼き豚です
オニオンスライスとセリを乗せて・・
セリって食べた事がなかったんですが
かじってみたら・・ほろ苦い、でも美味しいですね

P1160137.jpg

以前作った羊毛フェルトのコーギーちゃん
仕上がりがあまりに微妙だったので
ほぼ雑種
一部修正してみるくの小さい頃をイメージして
仕上げてみました
写真に撮ると何だかもけもけしてる・・・

P1000156_20160225202033567.jpg

どうですか?

P1160140.jpg

似てる・・・というか
まあ、カワイイでしょ 笑
おもちゃにしないでね

P1160141.jpg

羊毛フェルト、やってみると何か楽しいですね
途中でフェルトを足しながら
自己流でやってみました

いつか気が向いたら
材料買い込んでもう一度トライしたいなー


今日大阪の梅田で大変な事故がありました
実はお姉ちゃんがこの近くでバイトしてて・・
お昼は外で食べるって言ってたのを思い出して
(事故が起こったのは丁度昼どきだったんです・・)
テレビを見ながら足が震えました



にほんブログ村

いつもありがとうございます

category: みるくの事

△top

シカもウマいっ! 

 

P1160111.jpg

昨日は京都駅近くの居酒屋で
ママ友との食事会に参加しました

ここの名物は・・・

P1160115.jpg

じゃーん、熊本直送の馬刺しです
これは3種盛り お店の人が部位を説明してくれてたんだけど
すでに誰も聞いてない・・・笑

P1160118.jpg

馬肉のユッケです むふ
ぐにぐに混ぜてズルズルと・・ あー・・
この辺からビールをやめて日本酒へ・・
危険な領域に入ろうとしてます 笑

P1160119.jpg

これっ!これが食べたかったんです
鹿肉の生ハム 雲仙からの直送だとか
うーん・・九州素敵過ぎるー

P1160124.jpg

エビのマンゴーマヨネーズ

P1160125.jpg

雲子ポン酢
もうプリン体大量摂取です

P1160126.jpg

やっぱお刺身も食べとかないとっ 笑
女子の食欲はまだまだ衰えません

呑んで騒いで楽しい時間・・

P1160131.jpg

まーだここで馬刺しのアンコールです
まろやかで少し歯ごたえがあって
たまらんっ 笑
お酒も進みます(ヤバい・・・笑)

P1160133.jpg

これっ 家で絶対作りたい逸品です
クリームチーズの味噌漬け
お酒のアテに最高です
醤油をちょん、と付けて・・最高!
これ、見たまんまのレシピです 笑
これはお勧めですよっ

P1160134.jpg

その他も色々食べたんだけど
最後は反省を込めて
出汁茶漬けです 笑

美味しいもの食べて呑んで
みんな笑顔で楽しい時間でした

こんだけ色々食べて飲んでも
えー? のコストパフォーマンス・・
ここは再訪したいなー
今度はパパと一緒に・・

(ここは馬のホルモン系も扱ってるんです
少し勇気を出して今度は食べてみようかな・・
まず、パパに食べてもらって・・笑)


あっ! みるくの事忘れてた!



にほんブログ村

いつもありがとうございます

category: 私の事

tb: 0   cm: 4

△top

使えるうにお 使えないみるく 

 

雨は降るわ寒いわで
何だか辛い週末でしたが
みなさんの週末はいかがでしたか?
私は剣道のお稽古で体のあちこちが・・・泣
そういえば新しく入門した子が・・
なんと!お父さんも一緒です
親子で一緒に剣道始められるみたい
お父さん・・頑張れ!

今夜の夕食・・

P1160086.jpg

毛ガニです むふ
夕方スーパーの魚売り場を通りかかったら
お店の人が半額にしてくれるって言うので
即買いです ラッキー

P1160110.jpg

山芋のすり流し、白味噌仕立てです
ぶぶあられを添えて・・
これは家族全員大好きなメニューです

夕方、みるくとお散歩に出かけました

P1160095.jpg

もう北風が強くて寒いっ
薄いコートで来たので寒くて震えながらお散歩です・・

P1160105.jpg

みるくの耳も風でなびいています
でも元気よくお散歩・・

P1160099.jpg

ワンコ連れを見るとすぐに寄っていくみるく・・

P1160101.jpg

何か匂いがするんでしょうか
風を受けて鼻スンスンしてます

P1160093.jpg

お散歩から帰って温かいお部屋で
ほっこりしてます お目目がとろーんとしてますね

先日お姉ちゃんが2泊3日で卒業旅行に出かけてました
いつもお姉ちゃんと寝るうにーちゃんはしょんぼり・・

可哀想なので私がお姉ちゃんの部屋で寝る事にしました
すると足元にはみるく、私の腕の中にうにーちゃん・・
こんなにくっついて寝てくれるなんて・・なんて可愛い!

明け方に私が目を開けると・・

P1160089.jpg

私の顔のすぐ横にいるうにーちゃん
お目目を開けて私を見てる・・
どうやらお腹が空いて
私が起きるのを待ってたようです 笑
びっくりしたー

まだ早いわ・・
もう一度知らん顔して寝ようとしたら
私の顔を手でくいくい押してくるんです
「ごはん ごはん ごはん」って言ってる・・・汗

P1160090.jpg

お蔭でいつもより早起き出来ました 泣
こうやってお姉ちゃんをいつも起こしてるのね
使えるうにーちゃん
これからもお姉ちゃんをちゃんと起こしてあげてね

P1160091.jpg

一方みるくはすやすや寝てました
こちらは使えないみるくです
ホンマ寝坊助ワンコです 笑




にほんブログ村

いつもありがとうございます



category: みんなの事

tb: 0   cm: 6

△top

いい香りと・・ソースどばっ! 

 

いつものメニューも少し春らしい感じで・・

P1160084.jpg

生ハムとリンゴのポテトサラダです
先にポテトサラダを仕上げておいて
最後にさっくりと生ハムを投入しました

もうちゃんと味がついてるのに・・
生ハムも味わって欲しいのに
パパはなんとこれにソースどばー・・・
許せないっ!

折角作った料理に味もみないで
調味料・・これは腹立つわー 笑

P1160078.jpg

昨日は枚方までみるくのお散歩に出かけました
高架下を歩いて小高い丘へ・・

P1160062.jpg

P1160063.jpg

階段を嬉しそうに先に登っていきます

P1160070.jpg

頂上でいつものダッシュです
嬉しそうっ

P1160071.jpg

P1160072.jpg

みるちゃーんって呼ぶと
嬉しそうに走ってきます
でも・・ごめんね おやつ持ってきてないのよ・・

P1160069.jpg

梅の花がどんどん咲き始めています
春ですね

P1160067.jpg

P1160083.jpg

ほのかな香りがしてます
桜とはまた違って可憐でかわいい・・

P1160075.jpg

みるくも堪能したかな?
のんびり枚方をお散歩、また来ようね
帰りはデパートのデリを色々買い物
こちらも堪能しなくてはっ



にほんブログ村

いつもありがとうございます

category: みるくの事

tb: 0   cm: 4

△top

みるくの食欲、うにーちゃんの涙 

 

暖かい日があるかと思えば
また寒い日々・・しかも風が強かったりして 泣
お散歩してて耳に冷たい風が入ったら
頭がキーンと(アイス食べた時みたいに)痛くなっちゃう・・・

今日の夕食

P1160061.jpg

ガーリックシュリンプ
マリネしてから焼いたら美味しかったー

P1160057.jpg

久々にケーキ屋さんで色々ケーキを買ってきました
子供達も最近は家にいない事も多いので
滅多に行かなくなってました
最近年かなぁ・・おやつにケーキ食べると
夕食に響くんですよね・・

P1160058.jpg

ケーキ食べてるとみるくが側に張り付いてます

P1160057.jpg

「少しだけよ」ってとこを写真に撮ろうと静止してたら・・・!

P1160059.jpg

ああっ!そんなぁ
フォークから直に・・・泣

P1160060.jpg

平然とおかわり要求です
あんた・・・

今日、うにーちゃんを踏んでしまいました
夕食を作ってる最中、私の足元でウロウロ・・
前足を踏んでしまいました
「ギャー!」 凄い声をあげてお姉ちゃんの元に・・

P1150367_20160216195303333.jpg

お姉ちゃんが抱っこすると泣いてました
お目目が涙でウルウル
お姉ちゃんに怒られました
うにーちゃん・・ごめんよぉ・・・

だって真っ黒なんで目に入らなかったのよ・・
ホント・・ごめんね

そうそう、来週はうにーちゃんの去勢手術です
お姉ちゃんが家にいる日にする事になりました
うにーちゃんが術後に痛いかもしれないので
好きな人が側にいた方がいい・・そんな訳で・・
うにお・・頑張れ!



にほんブログ村

いつもありがとうございます

category: みるくの事

tb: 0   cm: 2

△top

もう・・「うにーちゃん」って事で (汗) 

 

お兄ちゃんが短い休みを利用して帰ってきました
朝寝坊してたのでブランチです

P1160029.jpg

手作りのタルタルソースに白身魚のフライ
そして野菜のおかず・・

P1160030.jpg

そして子供達の大好物のパスタ
イカたらこシソ梅です
炭水化物祭りです 笑

家でのんびり・・と思ってたら
「また帰って来るしー」と言い残して
あっという間に帰ってしまいました
少し寂しいなぁ・・

会う度にしっかりして大人になってるお兄ちゃん
仕事頑張れー

P1160039.jpg

先日お友達のワンちゃんに会いました
この子はボニーちゃん 黒ラブちゃんです
凄く賢い子です
みるくと同い年なんだけどエライ違い・・笑
毛がツヤツヤな幸せワンコでした

P1160052.jpg

夕方は雨でお散歩が出来なかったみるく
コタツ犬になってます

P1160043.jpg

チェリーちゃんは私の足元でスリスリしてくれてます
みんな思い思いの週末・・

ちゃーちゃんは・・と言いたいとこだけど
最近「ちゃーちゃん」より
お姉ちゃんの呼ぶ「うにーちゃん」「うにお」が
家族の間でも浸透してきて・・
本人も「うにお」と呼ばれる方が好きみたい・・・
ややこしいので通称「うにお」にしてしまいます

病院の診察券は「茶々丸」なんだけど
もうそのままで・・笑

P1160055.jpg

拾った時は女の子だと思って「茶々」だったのに
男の子と解って「茶々丸」に・・
そしてみんなに愛されるにしたがって
「うにーちゃん」に・・・
これからは「うにお」こと「うにーちゃん」でお願いします
ややこしいわ

みなさんのとこは日々一緒に暮らしていく中で
呼び名やあだ名が変わったとかあります?
うちだけかな・・笑
(仲間を見つけて安心したい私です 笑)



にほんブログ村

いつもありがとうございます

category: ちゃーちゃんの事

tb: 0   cm: 8

△top

みるくとサンマ 

 

今日の晩御飯・・

P1160017.jpg

定番のお刺身です
モンコイカが美味しそう・・

P1160013.jpg

これは現在お料理を勉強中のお姉ちゃんが作ってくれた
ミネストローネです ジャガイモ、少し歯ごたえが・・笑

春からお勤めするお姉ちゃん・・
仕事に慣れてきたら
私がお世話になった京料理の先生のとこに通うとか・・
いいなぁ・・夢が一杯で

P1160021.jpg

みるくはこの冬二度目のサンマ丼です
もう待ちきれなくてうるうるワクワク顔です
サンマはみるくの大好物なんだけど
太るし滅多にあげないんだけど
まぁ・・たまには・・ねっ 笑

P1160024.jpg

サンマには興味のないちゃーちゃん
すでにご飯を済ませてウトウトしてます

P1160025.jpg

チェリーちゃんも・・とろーん・・


さっき買い物に行く途中
道の真ん中に黒白の猫が横たわっていました
多分車に・・・
お姉ちゃんが「あーっっ」と声をあげて・・
(ショックを受けたみたい)

帰る時に同じ道を通ると
もう猫の姿はありませんでした
もしかしたら飼い主さんが連れて帰ったのかも・・
そんな事を話しながら
「今頃飼い主さん泣いてるやろうね・・」
お姉ちゃんがポツリと・・
何だか胸が痛くなりました

家に帰るとお姉ちゃんは真っ先に
ちゃーちゃんこと うにおを抱っこして
「うにおー・・うにーちゃん・・お外に出ないでね」って泣いてました
ニャンコはちょっとした隙に脱走してしまいます・・困る・・

普段は私がお姉ちゃんの「うにお」を守ってあげないと・・
でも、これから暖かくなると色々心配です



にほんブログ村

いつもありがとうございます

category: みるくの事

tb: 0   cm: 6

△top

新作って言われても・・ 

 

今日の夕食・・

P1160002.jpg

サーモンのマリネです

そして新作新作とお姉ちゃんがうるさいので・・

P1160011.jpg

タコのペペロンチーノ 若芽添えです
どーや!お姉ちゃんっ 笑

P1160014.jpg

みるくはご飯食べたのに
クレクレ攻撃です

P1160015.jpg


P1160001.jpg

昨日ブログのお友達こちら
作ってーってお願いしてたエコたわしが届きました
たわしにするには勿体ないようなカワイイたわしです
当分眺めて楽しもうかな・・笑

そういえばこの冬は一度も風邪を引かずにここまできました
もしかして去年に〇-1を一か月続けて飲んだのが
効いたのか・・知らんでっ、知らんけど 笑
(暖冬のお蔭かもしれませんね 笑)
こういう事を書くと風邪ひいたりして・・
このまま春まで健康に過ごしたいものです

よい週末を・・



にほんブログ村

いつもありがとうございます

category: 未分類

△top

久々のお散歩 

 

昨日は恵方巻きを頂きました・・

P1150980.jpg

丸かぶりなんてしませんよー(笑)
さくっと切って並べます
これはお姉ちゃんがやってくれました

最近新作がないっ とお姉ちゃんが文句を言うので

P1150979.jpg

サーモンマヨです
エビマヨの応用・・というか
「今日の料理」のサイトを見てやってみました
NHK・・ありがとうっ

P1150983.jpg

みるくにもサーモン丼をしてあげました
ワシワシ食べてます 笑

P1150990.jpg

ここ最近朝も夕方も
お姉ちゃん達に散歩に行ってもらってましたが
今日はワタシと・・・

P1150991.jpg

みるくは私と一緒だと
色々我がままを言ってあっちだこっちだって
好きなとこを散歩して
私を振り回すんです・・・泣

P1150988.jpg

P1150994.jpg

少しだけ暖かい夕方・・
久しぶりに歩くと梅が咲き始めていました

P1150997.jpg

お友達のろくちゃんに会いました
久しぶりねっ
ろくちゃんがグイグイ引っ張るので
おばちゃんが負けそうになってます 笑

P1150998.jpg

もうすぐ一歳のろくちゃん
すっかり若ワンコの風格です
鼻息も荒くブシブシ言いながら喜んでくれました


元Gの桑田さんの会見
何だか色々考えちゃいました
人間ってその人の事を本当に心配してくれる人が
周りにどれだけいるか・・
実はそれがその人の幸せや
平穏を支えているような気がします

自分を心配してくれる人
大切にして欲しかったなぁ




にほんブログ村

いつもありがとうございます

category: みるくの事

tb: 0   cm: 4

△top