ジューシーな餃子、始めました 

 

P1160569.jpg

ムニムニとした可愛いおてて・・
これは・・

P1160572.jpg

うにーちゃんです 笑
下のお姉ちゃんが一週間留守にしてる中・・

P1160565.jpg

うにおは寂しさ故か相当やさぐれてます
ご飯の時にテーブルに乗ってくるんです
普段そんな事しないのに・・

何か思う処があるのか・・・
とりあえず怒らずにそのままに・・
お姉ちゃんが帰ったら叱ってもらおうかな 笑

P1160573.jpg

餃子・・どこのご家庭でも定番のメニュー
我が家も色々試してたのですが
今朝餃子の名人のレシピが少し紹介されてたのを見て
思い切ってレシピを全面改訂してみました

凄くざっくりですが
60個作る前提で・・(あくまで前提です
我が家の餃子は小ぶりなので
沢山具を入れて作るご家庭は大目にして下さい)

豚ミンチ250gに
ニンニクひとかけをすりおろしたものと
生姜のすりおろしたものをお好みで入れて
塩コショウと牡蠣の醤油みたいなヤツを少々
そこにコレ

P1160576.jpg

ラードをドバッと入れます
私はむにーっと5センチ位出しました
もっと入れてもいいかも 
これでお肉がコーティングされて
美味しい肉汁が出ます

コウミシャンタン

ここにこんな調味料を好みで入れたらいいと思います
今回はコレがなかったので
味の〇の中華味の粉末を少し入れました 笑

これらを混ぜたお肉をよくよく揉んで
味をなじませておきます

野菜は白菜とニラ
本当はこれに塩をして弱らせたものを絞って使うんだけど
塩分やカリウムが気になる私は・・

白菜はさっと茹でてみじんに切って絞る
ニラは生でみじんに・・

P1160575.jpg

お肉と野菜が5:5か4:6にして
お肉と合わせるとこんな感じです

焼く時は油を引かずに
餃子をお鍋に並べて
沸騰したお湯をかけて蓋をして・・
水分が減ったらゴマ油を回しかけて焼いたら
出来上がりです

熱い汁が充満した餃子
小龍包のような仕上がりです
ヤケドに注意ですが
餃子の皮に小麦粉を少しつけてから焼くと
綺麗な羽が出来ます

少ししっかり味をつけた餃子・・
皆さんのお家のレシピはどんなのですか?



にほんブログ村

いつもありがとうございます

category: ちゃーちゃんの事

△top

ケンカも礼節が大切? 

 

皆さんいかがお過ごしですか?
私は・・・パパとケンカしてしまいました 怒
原因はコレ

P1160557.jpg

剣道です 
「お前は剣道とか好きな事してていいよなー」ですと
パパだって釣りに行ってるのに 笑

パパが忙しそうな時は遠慮してお稽古休んでるのに
この言い草!
これは休んでも行ってもどのみち嫌味を言われるのね
だったら今日もさくっと行ってやろう・・
という事で夕方堂々とお稽古に行きました 笑

相手をパパだと思うだけで
殺気がメラメラ湧いてきます 
今日は何回もパパを仕留めた気分でした 笑

いい気分で帰る途中
ふと考えました

剣道d3e


剣道・・元々というか昔は真剣を使う前提のお稽古
相手の命を奪うつもりの練習です
そこには礼節が重んじられます

試合前に相手に対して一礼
終わっても一礼
気迫を込めた美しい所作が求められます

ケンカも終わったら・・・
相手(パパ)に対して何かしら礼節が大切よね・・
そんな事を思いながら・・

帰るとパパはそそくさと釣りに出かけようとしてました
ご飯を用意してにこやかにお喋りして
釣りの支度を手伝いました
今日は何度も殺したのでスッキリしてるしね 笑
いってらっしゃーい 笑

P1160379.jpg

そうねー。当分好きにしようと思います
好き放題 剣道バンバンやって
汗をかこうと思います

帰った後のビールを楽しみに・・笑
私は多分明日は筋肉痛・・・泣



にほんブログ村

いつもありがとうございます


category: 家族の事

△top

老いても尚美しい・・しだれ桜 

 

少し肌寒い日曜日・・
みるくとのんびり散歩に出かけました

P1160536.jpg

少し急な石段です
みるく道が解っているのか
スタスタ先に行っちゃいます

P1160544.jpg

お目当てはここのお寺のしだれ桜です
もうすっかり見ごろになってました
まるで雪が降ってくるような光景・・

しかし・・みるくは・・

P1160540.jpg

山門の手前で待機です
ここは・・ワン禁なんです
これには少し理由があって・・
みるく、ごめんねっ

P1160547.jpg

今は五分咲き・・位かな?
この木はとても古いんです
植樹されたのは1727(享保12)年
289才の古木です 古っ!

P1160551.jpg

写真を撮る間、お寺のおばあちゃんとお喋りしました
もうこの木はボロボロなんです
でもすごく歴史のある木なので
今まで大切に守ってたけど
年老いた桜は実はとても弱ってて
もう限界に近い状態なんだそうです

だから今は柵をして人も近くには行けないようにしてるんです
ワン禁にしたのも
そんな桜を守る為なんだそうで・・
おばあちゃんが「ごめんね」って言ってました
みるく・・これはしょうがないね・・

P1160552.jpg

この桜は先ほどの桜の子供なんだそうです
これももう100年・・ちょっとヤバい状態ですね・・

P1160550.jpg

289回の春を経験した桜
きっと今まで色んな光景を見てきたんでしょうね
いい春にも悲しい春にもそして辛い嵐にも耐えて
変わらず花を咲かせてくれてた桜・・

200年以上前の人達に言いたいわ
「今年も綺麗に咲いてますよー」
桜・・今はみるくと私の事もじっと見てくれてるのかな

P1160554.jpg

年老いても尚人の心を癒してくれる優しい古い桜
いつもニコニコ私を包んでくれた
今は亡き優しいおじいちゃんのよう・・
そんな事を思い出してしまいました

P1160556.jpg

山のお寺でひっそりと美しい花を咲かせるしだれ桜
何だか心がしーんとしてとっても癒されました

待っててくれたみるくもありがとうね
また来年もここに一緒に来ようね・・
それまで桜・・どうか元気で・・




にほんブログ村

いつもありがとうございます

category: みるくの事

tb: 0   cm: 6

△top

浮き草暮らしもお終い・・ 

 

暖かい・・と思ったらまた冬のような天気・・
毎朝着るものに悩みます

今日は動物病院に行きました

P1160505.jpg

ちょっと元気のないみるく・・
でも今日はみるくじゃないんです
みるくは付き添いです

P1160507.jpg

今日はうにーちゃんが診察です
少し前から後ろ足の付け根をペロペロし過ぎて
500円ハゲのようになって
赤くただれてしまいました
バッグの中で時々不安そうに「うに・・」って鳴いてます

P1160508.jpg

うにおの事が心配・・ではなく
自分も診察されるのでは・・と
かなりびびってます
だったら来なくていいのに

P1160512.jpg

ダニや菌が原因ではないようでほっとしました
とりあえず飲み薬で様子をみましょう、という事になりました

P1160523.jpg

帰ったら暫くここから降りてきませんでした
もう病院はこりごり、と思ってるのかな?

P1160515.jpg

桜も突然の寒さで少し足踏みかな・・?

お姉ちゃんが明日から会社の研修に行きます
東京で一週間ホテル住まいです
口には出さないけど
不安なのかここ最近ちょっと痩せました

卒業して学生じゃなくなって・・
でも就職はまだなので社会人でもなく
肩書きは何もない
そんなふわふわした浮き草のような春休みも今日でお終いです

不安だけど誰もが通る道・・
自分が就職した春を思い出してしまいました
住む水が変わって体がぴりぴりしてしんどい魚のような気分
でも水に慣れて目を大きく開くと
きっとそこには大きな世界が待ってる・・

頑張って欲しいものです



にほんブログ村

いつもありがとうございます

category: 家族の事

△top

鯛を春仕立ての和食で・・ 

 

夕べパパが釣りから帰ってきました 釣果は・・

P1160488.jpg

まあまあのサイズが5匹・・
鯛ばっかなのね いいけど・・

という事で前回はフレンチだったので
今回は和食にしました
今回は一人で調理しました

P1160494.jpg

八寸・・でしょうか お酒のアテですね
鯛とわけぎのぬた
鯛の梅しそマリネ
鯛と紅大根の昆布締めです

P1160499.jpg

鯛とホタルイカのお造り

P1160501.jpg

鯛の焼き物 田楽仕立てです
木の芽の香りと共に・・

ここに鯛のアラの赤出汁を添えました

P1160504.jpg

P1160503.jpg

P1160502.jpg

みんなのお盆にそれぞれ違う春のあしらいを添えました
食卓が少し春の気分です


一方みるくは・・・
少し暖かくなったので庭で遊んであげました

P1160388_201603222043599a1.jpg

フリスビーを投げるんだけど
その場で踏んで返してくれません トホホ

P1160391.jpg

そんな汚いフリスビー ママいらんから 笑

P1160390_2016032220440063d.jpg

もっと運動して痩せんとアカンねっ 笑




にほんブログ村

いつもありがとうございます

category:

tb: 0   cm: 8

△top

新しい景色、新しい思い出 

 

P1160485.jpg

ここはどこでしょうかっ

P1160487.jpg

ここは・・梅田ルクアです
お姉ちゃんの買い物の付き添いです
就職前にバッグや服や靴や化粧品 あー・・・涙

P1160478.jpg

お昼ご飯はいつものグランヴィアで・・
大人のお子様ランチ・・盛りが多くてお腹一杯です
カニグラタンが美味しかったー 笑

お勤めに行くのならこんなのが、あんなのが・・
あちこち廻ってもう爆買いです 汗

いつもよりシックな物を色々買いました
でも自分がお勤めを始める時もこんな風に買い物したなー
そんな事を思い出しました

お給料を貰い始めたら
自分で買い物するでしょうし
こんな場面は多分最後・・・にして欲しい 泣


P1160483.jpg

梅田に新しいランドマークが出来ました
こんな大きな「ぴちょん君」
花粉や気温や湿度で色々帽子の色が変わるそうです
今日は快適・・かな?

これはまだ設置されたばかりです
これがすっかりお馴染みになる頃は
梅田はどんな街になってるのかなぁ

独身時代には私の遊び場だった梅田
色んな思い出と共に眺めた
馴染みのビルや大きな看板もなくなって・・

でもここでまた新しい思い出をみんな紡いでいくんですね
いや・・私も紡いでいきたいなー 笑




にほんブログ村

いつもありがとうございます

category: 家族の事

tb: 0   cm: 6

△top

花が一杯 京都御所散歩 

 

P1160404.jpg

今日は母の見舞いの帰りに
京都御所にみるくと潜入しました 笑

P1160408.jpg

大好きなお散歩コース
もうどんどん先に歩いて行っちゃいます

P1160410.jpg

あちこちにワンコの匂いがするのか
スンスン祭りです

P1160411.jpg

枯葉の間から緑がどんどん芽吹いています

P1160421.jpg

午後の遅い時間なので観光客も少な目・・と思いきや

P1160437.jpg

こちらの桃園には沢山の人が・・
梅が盛りを過ぎて
今は桃が真っ盛りです

P1160439.jpg

梅より少し華やかな桃
これは清楚で10代の女の子のイメージかなぁ

P1160441.jpg

こちらは美しいピンク・・
20代の女の子かな?

P1160442.jpg

こちらは華やかで少し妖艶
30代以上の女子はこちらをどーぞ 笑

P1160446.jpg

暖かい春の午後
みんなのんびりしてます

P1160429.jpg

京都御所の名物・・
この細いラインの上をみんな上手に
自転車で通って行きます
素晴らしいバランス感覚です 笑

P1160427.jpg

交差してるとこは
律儀に直角になってます 笑

P1160450.jpg

これは・・木蓮かな?
沢山の白い鳥が羽ばたいてるみたい・・
辺りがいい香りで包まれています

P1160460.jpg

そして御所の中のシダレザクラ・・
こんな事になってます

P1160462.jpg

大変っ! もう咲きそうです
来週の週末には園内の沢山のシダレザクラが咲きますよー
皆さま是非ワンコと一緒に御所へ・・

P1160468.jpg

段々日が傾いてきました
影も長くなって・・

P1160466.jpg

結局一時間以上お散歩しました
みるくも疲れたよね
もう帰ろうか・・

久々の充実したお散歩でした・・・が
帰って来たら腰が痛いわ 笑




にほんブログ村

いつもありがとうございます

category: みるくの事

tb: 0   cm: 8

△top

ぴりっとした春の便り 

 

今日の晩御飯・・・

P1160397.jpg

花わさびのお浸しです 春ですね
シャキシャキしてぴりっと辛いけどいい香り・・
家族みんなの大好物です

P1160401.jpg

春でなくても通年美味しい蓮根餅です
干しエビの香りがいい仕事をしてくれてます

P1160402.jpg

そしてボタンエビ
プリプリやー 笑

P1160393.jpg

お姉ちゃんがこんな花を買って来てくれました
カーネーション・・青ですね・・笑
POPな色で元気が出る・・・かな? 笑

P1160382.jpg

そしてもひとつ、我が家の桜が咲きました
ソメイヨシノより少し早いさくらんぼの花です うぐぐ・・

P1160383.jpg

今年はこんなに沢山花が・・
つまりこの花が全部サクランボになるんです ギャーっ
去年は不作だったのですが
今年は豊作のようです
今年もサンランボジャムの季節が来るんだ・・・ああ・・笑

すでにミツバチさんが受粉を頑張ってくれてます
彼等の努力をムダにしない為にも
ジャム・・頑張ります 笑




にほんブログ村

いつもありがとうございます

category:

tb: 0   cm: 4

△top

鯛を春仕立てのフレンチで・・ 

 

夕べパパが釣りから帰ってきました
最近は寂しい限りの釣果だったのですが
今回は・・・

P1160354.jpg

真鯛を5匹、いいサイズです
そして謎の魚・・
船頭さんが「毒のある魚なんだけど
食べられるよ」って・・

毒?と思い気になって夕べこの魚の画像だけを貼って
釣りのベテランの方に教えを乞いました
そしたら普通に食べられるって・・よかったー
お昼に煮魚にしてパパに食べさせました

という事で今日は鯛祭りです
ビストロみるくの開店です 笑

P1160358.jpg

定番のお刺身です、アオサの香りと共に・・

P1160374.jpg

アミューズブーシュ
鯛のなめろうと紅大根と鯛の昆布締めです

P1160368.jpg

鯛のマリネと梅風味の筍のガトー仕立て
春野菜を添えて
イチゴソースとキゥイソースで・・

春の食材の玉手箱やー・・ですかね 笑

P1160369.jpg

鯛のポアレのタタン仕立て
柚子胡椒のソースとバルサミコ添えです
上に乗ってるのは餃子の皮を揚げたものです

今回のお料理はお姉ちゃんにも手伝ってもらいました
ソースを作ったり
セルクルに食材を詰めて引き抜いたら
綺麗な仕上がりにおおおーって喜んで
盛り付けをワイワイ一緒にしたり・・

風邪を引いてから
何となく気分も沈んでいたのですが
お料理を作るうちに元気回復しました
そしてみんなで食卓を囲んで
笑顔笑顔で幸せ気分に・・

気が付くといつも料理に救われてる私です 笑
負けないぞー

P1160346.jpg

P1160021_2016031220150426b.jpg

うにーちゃんとみるくは
鯛のアラで出汁を引いて
お野菜と鯛の身で鯛ぞうすいに・・
こちらも笑顔です
あっという間に完食でした
これも結構手間がかかってるんだけど・・・笑



にほんブログ村

いつもありがとうございます

category:

△top

 

 

P1160351.jpg

category: 未分類

tb: 0   cm: 2

△top

その後のうにーちゃん 

 

P1160343.jpg

おじいちゃんが畑で春キャベツを収穫してきてくれました
春ですねー・・
それなのに風邪がいまひとつ良くならなくて
食欲がありません とほほ
早くよくなってちゃんと料理したいものです

P1160341.jpg

手術から二日目・・
うにーちゃん、傷跡が気になるのか
しょっちゅうペロペロしてます
それ・・だめだよー・・

P1160347.jpg

いつもは元気なうにーちゃんなのに
歩くのもゆっくりです
そしておとなしい・・

でも夕方はみるくがお散歩から帰って
お風呂場で足を洗ってると
見に来てくれました

P1160345.jpg

チェリーちゃんもそんなうにおを
じっと見守っています

一方みるくは・・

P1160348.jpg

お姉ちゃんが食べてるおやつに興味津々です
あんた・・・



震災で被害にあわれた全ての方々、全ての動物達に
祈りを捧げます




にほんブログ村

いつもありがとうございます



category: みんなの事

tb: 0   cm: 2

△top

あれから5年・・ 

 

P1160174_20160310222925742.jpg


あの悲しい出来事から5年・・

今もなお苦しんでいる方々
出会いを待つ方々
会いたいと望んでやまない方々

全ての方々に祈りを捧げます

category: 私の事

tb: 0   cm: 0

△top

うにーちゃん、頑張りました 

 

P1160326.jpg

今日はうにーちゃんの去勢手術の日でした
朝はお水もフードも禁止
よく我慢したねー
かなり辛い状態で病院へ・・

P1160329.jpg

病院で順番を待つ間
時々「うにー」って鳴いてました
凄く不安そうです

この後診察で体調の確認をした後
先生にうにおを預けました
「宜しくお願いします」頭を下げて
お姉ちゃんと後ろ髪を引かれる思いで病院をあとに・・

夜の7時頃に迎えに行きました
バッグの中で「うに・・」と小さく鳴いています

先生に様子をお聞きすると
「以外とあっけらかんとしてましたよ
でも手術の前は緊張してたのか
凄く体を固くしてましたよ」

家にうにおを連れて帰ると
みるくとチェリーに驚かされました
手術なんて解らないはずなのに
うにおのお尻の辺りをずっとスンスンしてる・・
そしてお顔をスリスリしてチュ ってしてました

みんな解ってたんだ・・
無事に帰って来たうにーちゃんを
優しく気遣ってる・・

言葉を持たない動物同士
こんなにコミュニケーション出来てる
人間って言葉を持ってるのに
それを使いこなせていないような・・
本当に残念

でも愛があればきっと大丈夫

P1160336.jpg

P1160338.jpg

ねっ みるちゃん、チェリーちゃん
みんな心配してくれてありがとうね・・



にほんブログ村

いつもありがとうございます

category: うにーちゃんの事

tb: 0   cm: 8

△top

うにーちゃん・・頑張れ 

 

暖かい日が続いてると思って油断してました
お姉ちゃんから始まって
家族にどんどん感染した風邪
ついに私も感染してしまいました

もう・・喉が痛くて鼻水ジュルジュルです

P1160316.jpg

それでもお散歩は行かねば・・

P1160318.jpg

夕方、段々北風が吹いてきました
また冬の空に逆戻りですね・・

P1160321.jpg

明日はうにおの去勢手術の日です
22時以降は絶食なので
少し早い時間にご飯を食べさせました

P1160323.jpg

P1160324.jpg

ここ最近は冬毛のせいなのか
何だか丸顔のうにーちゃんです
何かおはぎみたい(ご飯が少しはみ出してる感じ 笑)

下のお姉ちゃんが凄く心配してます
手術もモチロン心配なんだけど
ひとりぼっちで入院
「うにーちゃん、きっと寂しいよね・・」って
うにおを抱いてウルウルしてます

P1130488_20160308195623ec0.jpg

去年のゴールデンウィークに我が家に来てから
もう10ヶ月・・早いものです
おっちょこちょいだけど寂しがり屋のうにーちゃん・・

明日は頑張ってね 泣かないで・・




にほんブログ村

いつもありがとうございます

category: うにーちゃんの事

tb: 0   cm: 6

△top

みるくVS獅子舞 

 

パパが釣りに言ってました
釣果は・・・というか晩御飯は・・

P1160286.jpg

寒ブリとマトウダイの刺身です
マトウダイもいいサイズ うふ
寒ブリは1メートルもあるものを・・・

はい、船頭のおっちゃんが釣り上げて
パパが貰って帰ってきました 
つまり本人さんの釣果はマトウダイ一匹って・・・
まぁ・・よしとしましょう 笑

P1160288.jpg

マトウダイの肝です
湯引きしてもみじおろしとネギで・・

P1160289.jpg

そしてブリしゃぶです
もう・・コレが美味しかったー・・
みるくも晩御飯として一緒によばれてました
軽くしゃぶしゃぶして大根おろしとネギで頂くと
んむぅぅぅ 幸せ 笑

ブリも船頭さんも みんなありがとうっ

ところで・・

P1160206.jpg

春ですね・・
獅子舞が我が家にもやって来ました
今年は・・やりますよー

P1160195.jpg

みるくと獅子舞のごたいめーんです
予想通りのガチ吠えです
ギャンギャン言ってる 笑
うにーちゃんとチェリーは速攻で二階に逃げました 笑

P1160197.jpg

しかしお構いなしに獅子舞
ジャンジャン祈祷してくれてます

P1160199.jpg

その間もみるくはギャン鳴き

P1160208.jpg
P1160210.jpg
P1160213.jpg
P1160214.jpg

そして店の入り口でダイナミックな舞を披露して頂きました
その間も・・

P1160212.jpg

不安そうに覗いてる・・笑

P1160211.jpg

お囃子のお兄ちゃんも大人になったねー
(中学卒業してすぐに獅子舞で来てくれた時は
まだ少年でした)

P1160217.jpg

そして御札を授けてくれる一番上のおじいちゃんは
もう疲れてるのでご近所を廻る間は
うちで休憩です 笑

これが来てくれると もう春だなぁ、と毎年思います
みるくも間近で見れてよかったね 笑



にほんブログ村

いつもありがとうございます

category: みるくの事

tb: 0   cm: 8

△top

私と娘の卒業式 

 

P1160224.jpg

今日は下お姉ちゃんのの高校の卒業式でした

P1160263.jpg

学校の行事はこれが最後
思い切って着物を着てみました

P1160219.jpg

ついこの前入学式だったような気がするのに
早いものです

P1160221.jpg

制服姿のお姉ちゃんを見るのも
これが最後・・

P1160222.jpg

さっきまで粉雪が降ってたけど
青空に・・

P1160256.jpg

教室で先生から卒業証書を頂きます
これだけ見ると教室での日常の光景のようです
でも先生もいつもと違うスーツをお召しになって
いつもと違うお話・・
みんなの門出を祝うと共に
みんなを気遣う優しい言葉を沢山伝えてくれました

P1160259.jpg

どんな気持ちでみんな聞いてるんでしょうね・・
後姿はみんなまだ高校生そのものです

P1160251.jpg

P1160261.jpg

P1160265.jpg

みんな名残惜しくていつまでも教室で記念撮影です

P1160270.jpg

この掲示板に貼り出される
就職の情報をみんな一生懸命見てたっけ・・

P1160268.jpg

いつも通る階段の踊り場
もう雑巾を縫って持たせる事も終わりですね

P1160272.jpg

私は自分の高校の卒業式は
大学の入試で出席しなかったので
何だか実感がないんです

P1160273.jpg

でも子供達の卒業式に出席して
自分の記憶に上書きしているような・・

事務局で一人、卒業証書を頂いて
授業中だったので
職員室にも寄らずに
ひとりで佇んだ下駄箱を思い出します
でも何だかすがすがしくて
私にはぴったり・・そんな気持ちになったのを
思い出しました

私の長い卒業式も今やっと終わったような気がします

P1160280.jpg

娘を見守ってくれた校舎ともお別れです
お世話になりました
そしてありがとう・・

P1160284.jpg

沢山の思い出と共に
新たなスタートです



にほんブログ村

いつもありがとうございます

category: 家族の事

△top