町屋で京料理・・ 

 

ママ友と久しぶりに食事に行ってきました
今回は京都市内のお料理屋さんへ・・

P1160861.jpg

町屋を改装したお料理屋さん 美先
いつの間にか岡崎の旧勝新太郎邸からここにお引越ししてました

P1160859.jpg

P1160860.jpg

お席にはすでに可愛らしい八寸が・・
みんなで写真撮りまくりです 笑

折角の京料理、着物をまたしても着ました

P1160863.jpg

そろそろ単衣いいかな、と思って着てみたら
ちと寒かったです

P1160864.jpg

お造り、イカとマグロと鯛
イカがむちむちして美味しかった・・
P1160866.jpg

道明寺粉と鰆と筍の蒸し物
桜の葉とぜんまいを添えて・・
桜の香りと共に生姜の香りのする餡が上品でした

P1160870.jpg

右の大根を干したものの白和えが美味しかったー
左のはおからを使ったなんとか寿司っていうんだけど
(昔料理教室で習ったんだけどなぁ)
名前、忘れてしまいました
お酒が欲しいとこだけど
今日は車で来たので我慢・・笑

P1160871.jpg

すき焼きです、大根卸しと共に・・
段々お腹一杯に・・

P1160873.jpg

稲庭うどんと湯葉の餡かけです
餡のとろみが絶妙
作り手の腕を感じるお品でした
しかし結構なボリューム・・

P1160875.jpg

最後は抹茶プリン
固くなくプルプルで美味しかった・・
熱いお茶と共に楽しみました

ひとつひとつ丁寧に料理されて
きちんと仕事の入った美しい盛り付け
とっても好感が持てました

ここはランチもお手頃で綺麗な京料理を出してるそうで
テレビの取材で結構取り上げられるみたい・・
京都に来たらこんな町屋でしっとりと京料理
いかがですか?

久々に集まった友達同士
ワイワイお喋りして最高に楽しい時間・・
外は雨だったけど温かい空気に包まれて
美味しいお料理と町屋の素敵なしつらえ・・
ここ・・気に入りました 笑

帰る頃には雨も止んでました
しかし、そこからスタバに寄って
またしてもお喋り
主婦のお喋りは止まらないー 笑
元気貰いました


またしても連休の恒例行事
梼原での草刈りに行ってきます 泣
暫くブログお休みします
皆さま楽しいゴールデンウィークを・・

私は四国の片隅で草刈り・・頑張ります
みるくも一緒・・
今回は上のお姉ちゃんも一緒です
下のお姉ちゃんはうにおとチェリーと共にお留守番・・
(みるくはもう解ってるのか荷造りしてる横で嬉しそうにしてます 笑)
四万十川での渓流釣り・・釣果はいかにっ 笑



にほんブログ村

いつもありがとうございます

category:

tb: 0   cm: 6

△top

うにーちゃん・・泣かないで・・ 

 

昨日の晩御飯・・

P1160848.jpg

筍の木の芽和えです
筍の皮に乗せてみました
木の芽の香りが強いので誰も食べないかな・・と思ってたら
好評であっという間に完食!
私の分はもうありませんでした 涙

P1160845.jpg

そして鯛茶漬けです
お茶漬けの素を入れてぶぶあられとネギを添えて・・

P1160853.jpg

今日はみるくをシャンプーしました
シャンプー後は首輪も外して全裸です
この首のとこのくるくるした毛
ここにモフモフするのが大好き・・

P1160854.jpg

安定の暴れん坊、うにお君です
おもちゃをじーっと見てます
私がおもちゃを動かすと・・

P1160858.jpg

お耳を倒します、今日は角度が足りませんね
普段だと180度位に倒しちゃう
まるでギズモみたい 笑

うにーちゃんも一歳になりました
多分産まれたのは4月の半ば位
はっきりしないので拾った日にお祝いしようと・・
(あ、その時は私達梼原に行ってていないんだ・・)
多分お留守番役のお姉ちゃんとお祝いするのかも
ふたりでラブラブのお祝いするのかな 笑

P1130442_201604262038100ea.jpg

拾ったのは去年のゴールデンウィーク・・
私がうにおを拾う前日に
お姉ちゃんがみるくを散歩させてる時も
お寺の辺りで大声で泣いていたそうです
その時はどこで泣いてるのか解らなかったみたい

お寺の隣のおっちゃんが
「少し前からひとりで鳴いてるわ
お母さん猫もいないみたいやし
まー、そのうちいなくなるやろ」
(つまり・・死ぬかもって事ですよね・・)

生後一か月未満では
自分でご飯見つけて食べる事も出来ないし
大雨も降ったり・・
うにお、結構怖い思いをしたんだと思います

今も大雨の音がする日は
時々不安そうに鳴くんです

P1130490_201604262038108e1.jpg

お母さんのぬくもりをほとんど知らないうにーちゃん・・

今は大好きなお姉ちゃんにくっついて毎晩寝ています
毎晩お姉ちゃんがうにおの為に用意した
スペシャル夜食とお水と共に
嬉しそうにうにーうにーって鳴いて
お姉ちゃんの足に絡まるように
二階に上がっていくうにーちゃん・・

お姉ちゃんの愛に包まれて
これからもすくすく育って欲しい・・
大好きなお姉ちゃんがずっと側にいるんだから
もう大雨の日も泣かなくてもいいんだよ

微力ですが母もチェリーもみるくもいるから・・笑




にほんブログ村

いつもありがとうございます


category: うにーちゃんの事

△top

出かける時は前もって・・涙 

 

パパが釣りから帰ってきました
安定の真鯛、大漁です・・・ふぅ
鯛も何だか飽きてきました・・が
何か新作という事で

P1160825.jpg

鯛の和風カルパッチョです
梅とシソと茗荷と塩昆布で和えました
ごま油をたらして・・

これは好評でした
そして・・

P1160828.jpg

簡単で見栄えのするメニューです
鯛の塩釜焼き
固くてどうにもならないのでトンカチで割りました 笑
塩で包んでいるのにしょっぱくなくて
すごくしっとりとして美味しかったです

いつもご近所に刺身にしておすそ分けするんだけど
今度からこれにしようっ
小さいサイズの鯛でも見栄えします 笑

P1160191.jpg

昨日は剣道の先生方との会食に行きました
私以外全員7段や8段の高段者・・
どのお席に行っても
「あんたなー、剣道っちゅうもんはなぁ」 お説教です トホホ

そんな中、いつも優しくてソフトでイケメンおじちゃん剣士
いつもお稽古で「えーそんな出来ないですぅ、無理ー」とか
今回の会合でも馴れ馴れしい事を言ってたのですか
実はその人が一番の偉いさん
全国チャンピオンだった…滝汗
それならそうと早く言ってよー 

今回着物を着て行きました
新調した着物、前日にコーディネートも決めて
グッズも揃えて準備万端 よーしっ!

当日着ようとなって見たら
しつけ糸をほどいてないっ!
もう焦る焦る・・
結局着たとこを写真に・・なんてそんな暇ありませんでした
ドタバタ・・・泣

準備はもう少し前もってちゃんとしないといけませんね
ってこんなの多分私だけのような気がします とほほ


素敵な週末を・・



にほんブログ村

いつもありがとうございます

category: 私の事

△top

山吹が満開・・ 

 

今日のお昼ご飯・・

P1160804.jpg

筍とスモークサーモンのフェトチーネです
畑で採れたキヌサヤも入れました
生のパスタを使ったので
きしめんのようなモチモチ感です

P1160823.jpg

お友達から北海道のお土産を頂きました
どちらも大好物です
お酒が欲しくなりそう・・ 笑

P1160822.jpg

桜が散った後は山吹が満開です
数キロにわたって山吹が咲いています

P1160821.jpg

みるくは山吹よりスンスンに忙しそうです

P1160819.jpg

P1160812.jpg

P1160813_20160420204257726.jpg

緑と山吹色のコントラストが綺麗です

P1160808.jpg

お散歩の途中でクレソンを摘みました
川の中で採ってたら
待っててねって言ってんのに
みるくも一緒に入って来るんです!
この前お風呂入れたとこなのにぃぃ 泣

P1160816_2016042020425960b.jpg

ちょっとロング散歩で疲れたかな?
クレソン・・食べるのが楽しみです


熊本・・ボランティアの受け入れが始まったみたいですね
うちのパパもそのうち行くつもりなのか
夕方お友達とその相談をしてました
私も何か避難所に持って行ってもらおうかな・・
何がいいんでしょうか・・・

大規模に必要なものはテレビで沢山報道されてるけど
ピンポイントでコレ!みたいなもの
ワンコやニャンコが必要な
ちょっとしたグッズでもいいですよね
(予算は2万円位で)
何かいいアイデアありませんか




にほんブログ村

いつもありがとうございます

いつもありがとうございます

category: みるくの事

tb: 0   cm: 8

△top

お蕎麦に舌鼓 

 

みるくと一緒に信楽にお散歩にやって来ました

とりあえずお昼時なので・・・P1160756.jpg

信楽のお蕎麦の名店「作美」へ・・むふ
いつもなら行列してるんだけど
もう時間も遅くて誰もいませんでした
みるくは庭の隅に繋いで待ってもらってます

P1160757.jpg

お品書きです 天ざるはないんです・・

P1160758.jpg

そばがき!食べたいなー
でもそばがき食べるとお酒が欲しくなっちゃう 笑
家で作ってもイマイチなんです
今度チャンスがあれば
ご主人にコツを教えてもらいたいものです

P1160760.jpg

ざるそばを注文しました

P1160764.jpg

ちょっと太目の十割蕎麦
力強い風味のお蕎麦です
塩をちょっと振ってわさびと共に食べたり
つゆとわさびで・・オイチイ 笑

P1160752.jpg

奥様と一味の作り方の話で盛り上がって
楽しい昼食タイムでした

食事の後はお待ちかねのお散歩です
みるく、はしゃいでます 笑

P1160742.jpg

山奥なので桜もまだ咲いています
普段なら気付かない桜の木
こうして花を咲かせて「ここにいるよ」って言ってるみたい

P1160751.jpg

八重桜もまだこれからです
少し前の春の空気を思い出します・・

P1160745.jpg

この辺りは高級茶葉、浅宮茶の産地なんです
少し茶畑の周りをお散歩します

P1160741.jpg

もう新芽が出てます
これがお高いお茶になるのね・・

P1160747.jpg

綺麗に剪定されています
何か抹茶のケーキが並んでるみたい

宇治茶は有名ですが
ここ、浅宮茶は海外で有名なんだそうです
香り高く濃厚なお茶・・そんな感じなのかなー 笑
そんな事を考えながら
ゆっくりお散歩しました

腰・・だいぶ良くなりました 笑



にほんブログ村

いつもありがとうございます

category:

△top

心よりお見舞い申し上げます 

 

P1160608.jpg

今もなお余震の続く熊本、そして九州
被害にあわれた方々に
心よりお見舞い申し上げます

category: 私の事

tb: 0   cm: 0

△top

返さないからっ! 

 

昨日の朝からぎっくり腰になってしまいました
もう・・くしゃみでもしようものなら
腰が吹っ飛びそうな痛みが・・

昨日整体に行ったんですが
あまりの痛さに
治療中の先生を突き飛ばしてしまいました
もう汗びっしょり、死ぬかと・・・

P1160786.jpg

腰が痛くて散歩出来ないので
近所の芝生の広場に行きました
もうヤル気まんまんです

P1160783.jpg

思いっきり走って・・

P1160785.jpg

走って・・

P1160792.jpg

走って・・ノリノリです
そして戻って来たら

P1160788.jpg

お姉ちゃんとボールの取り合いです
そこは華麗に返すとこでしょ みるくっ

P1160768.jpg

帰ったらうにーちゃんとしばしネンネです
何気にくっついてます 可愛いっ!


筍・・収穫の時を迎えました
とれたての筍で・・

P1160796.jpg

筍のお刺身です
生から茹でて水にさらさないでそのまま頂きます
この時期だけのお楽しみです

筍は自分で掘ったものや朝掘り筍を購入したら
茹でるまでの間
出来るだけ立てておいて下さい
横にすると穂先までアクがまわってしまいます

根元が白いと柔らかい証拠ですので
茹でてお刺身に出来ます
茹でた時に穂先を少しかじってえぐみがなければ
大丈夫です
(これは大きさは関係ありません
筍が育つ土も関係あるようです)

今年も筍料理、少し考えてアップしてみます
(結局ベーシックなものになる予感・・笑)



にほんブログ村

いつもありがとうございます

category: みるくの事

tb: 0   cm: 8

△top

 

 



この春の桜を動画にしてみました
やっと出来たー
もう疲れました 笑


にほんブログ村

いつもありがとうございます

category: 未分類

△top

秘密の0円食材 また見つけました  

 

P1160710.jpg

今日は夕方にロング散歩に出かけました
目的はむふふ、イタドリ採りです
川の上流まで行って採ってたら・・・

川の中でおばちゃんが草のようなものを洗ってる・・
「何採ってはるんですか?」って聞いたら
「クレソン採ってんねん」

クレソン?
スーパーで売ってるアレ?
先日数件のスーパーを廻っても
扱ってなかったんです!

「私も採っていいですかっ」って河原に下りて行ったら
あげるよって、沢山頂きました
よく見たら川の中に沢山自生してました
これ・・クレソンだったんんだ・・知らなかった・・
今度からスーパーに行かなくてもいいわ 嬉しいっ

P1160725.jpg

家に持って帰って綺麗に洗いました
途中で見つけたモミジの若葉も一緒です

P1160727.jpg

今日のメニュー
煮込みステーキです クレソンを添えて
好みのタレで頂きます
お肉を焼いてから圧力鍋で煮込みました
煮汁はコンソメスープにしました

油やアクの浮いた煮汁・・
冷ました汁に卵白を入れてかき混ぜて再加熱
沸騰すると卵白が固まります
それを濾すと綺麗な澄んだスープが取れます
鶏ガラで取ったスープもこの方法で綺麗なスープが出来ます
是非試してみて下さい

クレソン・・まだ沢山あります
栄養沢山あるそうですね
サラダにでもしようかな・・

P1160733.jpg

みるくは自分のステーキ丼を食べたのに
まだ欲しそうにしてます

P1160734.jpg

上からチェリーちゃん、見てるよっ

P1160732.jpg

うにーちゃんも呆れて見てます

今日のお散歩は大収穫でした 笑
秘密の花園ではなく
秘密の河原・・また採りに行かなくては 笑




にほんブログ村


いつもありがとうございます

category: 私の事

tb: 0   cm: 8

△top

楽しい週末 

 

今日はパパママ友達との飲み会に出かけました

P1160721.jpg

以前から集まりたいねーと話しててやっと実現しました
折角なので会の名前をつけようという事になって

「ごまめの会」 何ソレ 笑

P1160722.jpg

色んな情報交換をして楽しくお喋り
いい刺激になりました
私も頑張らねば・・


P1160712.jpg

桜・・何とか週末までもちました
みるくも記念撮影です

P1160609.jpg

桜に代わって山吹の花が咲き始めました
季節が移り変わろうとしてます

よい週末をお過ごしください




にほんブログ村

いつもありがとうございます

category: 私の事

tb: 0   cm: 2

△top

0円食材 料理編 

 

今日は一日雨・・
桜・・ほとんど散ってしまったかも
我が家の庭にも花びらが沢山飛んできてました
お散歩も全面休止です

P1160713.jpg

先日塩漬けしたイタドリを
水にさらして塩抜きします
途中何度か水を替えて下さいね

P1160715.jpg

切り口は細い筍のようです
食感も少しメンマのような感じ・・かな?

P1160716.jpg

切り方はお好みで・・
私はこうして斜めにカットしてます
これをごま油を熱したフライパンで一気に炒めます
炒めている最中にかじってみて
好みの固さになれば火を止めて・・

P1160717.jpg

今回は量も少ないので1分位で
コレ! めんつゆをドバッと投入です
味つけはこれで完了です
超カンタン 笑

P1160718.jpg

今回はきくらげも一緒に炒めてみました
シャクシャクコリコリの食感を楽しめます
カツオと天かすをトッピングしました

最近イタドリのサプリも登場してます
関節の痛みに効果的とか何とか・・
ほんまかしら・・笑

お酒のアテにお勧めですよ
春の味・・いかがですか?

一方こちらは北の味・・

P1160679.jpg

お姉ちゃんがデパートの北海道フェアでプリンを買って来てくれました

P1160681.jpg

プリン? 何コレ
何か固めな感じです
食べたら・・・とろーり 
やだ・・コレ美味しいっ! 
北海道恐るべしっ 笑



にほんブログ村

いつもありがとうございます

category:

tb: 0   cm: 8

△top

0円食材 いかがですか?  

 

桜・・あちこちで満開ですが
地上に目を向けると
そろそろこんなものが生えてます

P1160696.jpg

イタドリです 地方によって呼び名も違ってスカンポともいいます
かじると酸っぱいアレです
この若いやつを採って来ました
60cm位のサイズです

コレ、食べない地方がほとんどだと思いますが
一度騙されたと思って食べてみて下さい
ハマりますよ 笑

P1160697.jpg

P1160700.jpg

頭の部分と葉はいらないので
取ってしまいます
鍋に入る大きさにカットして・・

P1160702.jpg

沸騰したお湯に浸します
五つゆっくり数えて・お湯から出します
もうさっと湯通しする位でいいんです
ここで煮えると手に負えなくなります

P1160703.jpg

皮をベローンと剥きます
剥くとこんな緑の身が・・

P1160704.jpg

全部剥き終わりました
今回は6本、これを適当な大きさにして

P1160706.jpg

ビニール袋に入れちゃいます
ここに塩を・・今回は山盛りで大3入れました
全体に行きわたるように軽く揉んで・・

P1160707.jpg

ビニールの口を縛って
冷蔵庫に2、3日入れておきます
これであの酸味が抜けます
長期保存する時はこのまま冷凍庫に入れておくと
冬になっても食べられます

これをどう調理するか・・
今日塩漬けしたので
次回にでも紹介します
超カンタン 笑 お酒のアテには最高です

やだ何コレ?とか思うかも・・笑
でも高知ではこれを塩抜きしたものが
普通にどこのスーパーでも売ってます
シャキシャキして美味しいんですよー

この季節しか手に入らない0円食材
お散歩で見かけたら採ってみて下さい 笑

P1160677.jpg

風で落ちた小さな枝も我が家で満開を迎えました
健気でカワイイ・・

P1160615.jpg

みるくの背中にも・・
女の子だもん 似合ってるよ 笑


と・・イタドリの下処理を紹介しましたが
高知の人っ これで合ってますかね 笑



にほんブログ村

いつもありがとうございます

category:

△top

幸せ色の桜 

 

P1160617.jpg

桜が満開になりました
と、いう事は・・・

P1160639.jpg

弁当売りが今年もやってきました
今年は日曜が当番でした

P1160640.jpg

巻き寿司や

P1160641.jpg

地元の手作りのお菓子

P1160642.jpg

大きなさんきら饅頭や草餅

P1160643.jpg

はも寿司やサバ寿司

P1160644.jpg

おいなりさんや一本丸ごとのサバ寿司

今日は天気もよくお客さんも一杯
もう大声を出して売って売って・・
お昼前には完売!
あー・・・・・嬉しいっ

毎年お弁当を売る日は
何故か雨だったり
嵐だったり 雪・・・・泣

でも今年はお天気にも恵まれて
遠方から来てくれたお客さんと
笑顔でお喋りしたり
外国から来てくれた方に驚いたり

P1160650.jpg

今年の桜は一段と綺麗でした
枝が伸びて川を覆う勢いです

P1160647.jpg

店番をしてくれたみるくと
ゆっくりお散歩しました
みるくもお疲れ様 笑

P1160654.jpg

桜の下で結婚式の前撮りですね
新郎・・この子知ってる子だわ 笑

P1160656.jpg

二人にとっても忘れられない桜になったでしょうね
桜に包まれて・・お幸せに・・



にほんブログ村

いつもありがとうございます

category: 私の事

△top