海の幸のスープ 

 

昨日に続いてまたまた鯛祭りです
今回は量が多かったので2日間に渡っての祭りです とほほ
昨日は和食だったので
今日はパパのリクエストでフレンチもどきです

アラが大量にあるのでブイヤベースをやってみました
(ネタがないのでレシピをここで書いちゃいます)

P1170426.jpg

まず基本のスープを作ります
トレーの奥から パセリ、ニンニク、にんじん、玉ねぎとセロリ
全部みじん切りにします
トマト缶も使用しましたが別に生があればそちらで
生のトマトは湯剥きせずにそのままざくざく切って入れます
ハーブは家にあるものを適当に入れて下さい 笑
(今回はローリエと冷凍してあったローズマリーを入れました)

鍋にたっぷりオリーブオイルを入れて
ニンニクを熱して香りを出したら
残りのみじん切り野菜を入れて炒めます

P1170427.jpg

そこにどばーっと水と白ワインを入れて
鯛のアラとトマト、ハーブ、コンソメを入れて
沸騰させてアクを取ったら
後は弱火でことこと炊きます
ここで延々とグラグラやっちゃうと
汁も濁ってしつこい味になっちゃうので弱火で・・

1時間程炊いたら先にアラを取り出して捨てて
残りのスープをザルで濾します
その時にザルの中の野菜をおたまで軽くぐちゅぐちゅして
更にスープを取り出します

殻つきのエビをフライパンでソテーして香りを出して鍋に
使ったフライパンに水を入れてしゃもじでこそげてそれも鍋に
(このお汁が美味しいんです)
アサリも酒蒸しにして汁ごと鍋に
魚の切り身はそのまま鍋に投入・・
さっと煮て塩で味を整えたら・・

P1170434.jpg

ブイヤベースの完成です
撮影用に皿に盛りましたが
鍋ごとテーブルに出してみんなで取り分けて
パンなんぞを汁につけながら食べるといいですよ
シーフードはあまり沢山の種類を入れると
雑な味になっちゃうので
3、4種類の具でいいと思います

P1170429.jpg

これは鯛のソテー タルタルソース添えです

ズッキーニやパプリカをあしらいました
市販のタルタルにゆで卵や
キュウリのみじん切りを入れてアレンジしてみました
これも簡単ですのでお勧めです

P1170315.jpg

鯛をソテーしてたらこの熱視線です
うにーちゃん・・後であげるからね 笑

一方みるくはお昼にパパのお昼ご飯のチキンを全部盗み喰いしたので
謹慎中です 怒




にほんブログ村

いつもありがとうございます

category:

△top

鯛のトマト仕立て 

 

P1170412.jpg

ここ何日か夜に雨が降って
昼間は湿度が高いんです
でも紫陽花は今が盛りですね

P1170410.jpg

みるくもうっとおしのかいつもより散歩も短めです

P1170401.jpg

パパがまたしても鯛を釣ってきてくれました
10匹・・・・・もう文句を言う気力もありません 涙
ご近所のお魚を捌けるところにおすそ分けしても
まだまだ一杯・・・

またしても鯛祭りです

P1170405.jpg

今回はミディトマトを揚げ出しにしようと思います

P1170406.jpg

へたをつけたままお湯に・・

P1170407.jpg

へたを残して傷つけないように皮を剥きます

P1170413.jpg

水分を軽く拭いて片栗粉をまぶしたら

P1170414.jpg

1分程揚げます
トマトに火を通すのが目的ではないので
表面が揚がればOKです

P1170421.jpg

鯛も同じように揚げて和風のあんをかけます
鯛とトマトの揚げ出しです

P1170416.jpg

鯛の刺身と

P1170419.jpg

鯛の昆布締めと 湯引きした鯛と筍の木の芽和え

P1170420.jpg

錦で買ったゆばごはんの素で
ゆばごはんの鯛添えです

P1170424.jpg

鯛のマリネ、トマト仕立て

まだ冷蔵庫に鯛が一杯です
明日は洋風にしてみます・・とほほ




にほんブログ村

いつもありがとうございます

category:

△top

錦 ご案内します 

 

P1170358.jpg

昨日の続きです
錦にやって来ました

P1170357.jpg

いつもここの細工屋さんで色々買ってしまいます
今回はユズのパウダー状になったものと
カラフルな蝶々のお麩を・・

P1170373.jpg

今の季節、こんなカラフルなお素麺
お勧めです

P1170360.jpg

お惣菜の井上さん
ここのお惣菜は薄味で神レベルの美味しさ
買い物疲れで晩御飯を作る気力が無くなった奥様方
ここで色々買って帰ると もう安心 笑

P1170361.jpg

錦に来たら外せない打田さんです
迷ったら奥に試食コーナーが・・
ずらりと揃った漬物を試食して
どれを買うか決めてもいいですよ
それ以前に・・白いご飯が欲しい・・・笑

P1170363.jpg

季節限定でかぼちゃの漬物も・・

P1170364.jpg

そして鉄板の出汁巻
田中鶏卵です
少しお高い出汁巻だけど食べたら納得のお味です
どんなに頑張っても家では絶対に再現出来ない・・

P1170389.jpg

(昔お料理教室でこの出汁巻を再現しようと
みんなで卵や出汁にこだわって
卵と出汁の割合も研究したんだけど惨敗でした)
お姉ちゃんに出汁巻のお味を覚えて欲しくて
ついつい買ってしまいます 笑

P1170365.jpg

ここもお勧めです
野村佃煮、沢山の種類の佃煮が一杯・・

P1170384.jpg

お姉ちゃん一押しのゆばごはんと

P1170390.jpg

私一押しのお茶漬け鰻です
ここのは山椒が入ってます
他のお店にもお茶漬け鰻ってあります
少しづつ風味が違うんです
みんなそれぞれご贔屓があるみたい

P1170387.jpg

麩嘉でこんなのも買いました
これは300円しなかったかなー
これ、お勧めです
お麩なのにお餅のような・・
お吸い物に入れても、お鍋の具にしても・・
食べたらビックリしますよ 笑

生麩も買いました お姉ちゃんの大好物
その晩の夕食に・・

P1170394.jpg

片栗粉をまぶして揚げ出しにしてみました
パパも「これはっ!」ってワシワシ食べてました
お姉ちゃん達も「また買ってきてー」って・・
麩嘉さんのお麩、最強です 笑

P1170370.jpg

P1170371.jpg

お魚屋さんにも英語表記が・・
しかし・・SASHIMIって・・
外国の方はどこで刺身にするのか・・笑
こんな風にすぐに食べられるデリも錦には一杯です

P1170368.jpg

奈良漬けの専門店です
ここにも英語表記が
奈良漬け・・大丈夫? 笑
ここの奈良漬けはシャキシャキして甘口で美味しいんです

錦の美味しいものをいくつか紹介しちゃいました
もっと美味しいディープなものも一杯
生ガキや貝を焼いてもらってお酒を・・なんてとこもあるんですよ
是非京都に来たら錦もチェックしてみて下さいね



にほんブログ村

買い過ぎの私にポチを・・

いつもありがとうございます

category:

△top

ホテルでランチ・・からのー 

 

昨日は京都市内に母の見舞いに出かけてました
下のお姉ちゃんも一緒です
(みるくはお留守番です)

P1170336.jpg

美しい教会・・

P1170337.jpg

穏やかな光の差し込むロビー
若干ついたてのような壁が気になります 笑

P1170339.jpg

美しい花が一杯・・
ここは・・

P1170341.jpg

ホテル〇ントレ京都の和食処でランチです 笑
これはお姉ちゃんのリクエストです

P1170343.jpg

焼きナスの豆腐仕立て 生姜添えです

そして三段のお重がやってきました

P1170345.jpg

一段目
P1170346.jpg

二段目ー
P1170347.jpg

三段目ー(他にも椀物が乗ってました)

P1170349.jpg

なんとまー、ボリューミーなランチ!
しかも・・!

P1170348.jpg

とうもろこしの炊き込みご飯と汁物とお漬物は
お代わり自由って・・笑
これだと食べ盛りの若い子は大満足の予感
お兄ちゃん、今度連れて行こうかな・・

P1170350.jpg

デザートはスダチのシャーベットです
お姉ちゃんがコレ、家で作って!ですって・・ぐむむ・・

(今回のランチは一休.comで予約しました
直で予約するより1000円近くoffになるんです
ここっ、超オススメです) 笑

お腹一杯になって・・

P1170377.jpg

スタバなう 笑
そして出かけたのは・・・

P1170374.jpg

じゃーん、錦どす 笑
主婦の戦場です
次回は錦での事を書いてみます

P1170318.jpg

ほんまね、でも・・まぁ・・ごめんっ!




にほんブログ村

いつもありがとうございます

category:

tb: 0   cm: 9

△top

うにおとみるく 歌います 

 

我が家の新入りニャンコ うにお君ことうにーちゃん
暴れん坊な彼はいつもイタズラばっかりします
ラグの下に潜ったり
お風呂のマットにウン〇をしたり・・

P1170332.jpg

うにおっ! って怒るんだけど
結構どーんと構えてます

P1170335.jpg

私が手を上げて「うにおーっ ペッチンするよーっ」って
怒ってもこの表情です 

P1170333.jpg

お説教してても途中で飽きちゃう・・トホホ

P1170326.jpg

はぁ?

P1170328.jpg

P1170327.jpg

P1170331.jpg

P1170322.jpg

みるくにぐいぐい甘えてますが
みるくは少し迷惑顔です 笑

P1170381.jpg




にほんブログ村

脳天気なうにおにポチを・・

いつもありがとうございます

category: みんなの事

△top

ブロガーあるある 

 

P1170212.jpg

昨日はまたまた北新地にお出かけしました・・
目的はもちろん食事・・

P1170214.jpg

またしても暖心にお邪魔しました
今回はいつもブログで親しくして頂いてる
ときままさんと一緒です

P1170289.jpg

今回はテーブル席に案内されました
少し照明が暗くて写真がブレブレです トホホ
挨拶代りに出てきたのは
何の野菜かわかんないけど
素麺仕立ての雲丹風味
トマトやキュウリが入ってます

P1170290.jpg

ブロガーあるある
お料理が来たらお喋りを止めて
とりあえずカメラ撮影

まずはビールを頂いちゃった 笑

P1170292.jpg

お通し6種盛り
もずく、海老の南蛮漬け、イカの塩辛、ササミのタタキ
あー・・忘れた・・
美味しいお酒のアテと共にビールがうまっ

P1170294.jpg

お刺身の盛り合わせ
イカはさっとあぶっていました
どれも新鮮で美味しいっ!

P1170297.jpg

今回も栃木の辛口 来福を頂きました
すっきりとした辛口のお酒
一段とお喋りが弾みます

P1170299.jpg

この季節には珍しい粕汁です
イサキのアラのお出汁と共に
オカヒジキとイサキが・・
何だかほっとするお味です

P1170301.jpg

金目鯛の兜煮です
私は煮魚は少し苦手なんだけど
コレは美味しく頂きました
ズッキーニと魚卵が添えてあります

ブロガーあるある
撮影中お互いお喋りしつつ
でも目は被写体を凝視
少し暗いので撮影に難儀しました
ときままの写真はどんなかな・・笑

P1170304.jpg

P1170307.jpg

P1170308.jpg

牛肉のタタキ、イチジクと鱧の揚げ出し、竹炭うどん・・
もう凄いボリュームです
日本酒もお代わりしてしまいました 笑

P1170310.jpg

P1170312.jpg

P1170313.jpg

デザートの後に更におつまみプレートをオーダーして
またまたビールも飲んだりして・・
ワンコの事や子育ての話から
女子トーク全開でお喋りして楽しいひと時でした

息子さんやワンニャンを大切にして
旦那さんを愛する優しいママ
話が面白くてノリがよくって大笑い!
益々ときままさんのファンになってしまいました

年末にまた会いましょうねー
そんな話をしてほろ酔い気分で別れました

P1170321.jpg

帰ったら丁度寝る前のうにーちゃんが待っててくれました
みるくも足元でヒンヒン鳴いてます
みんなお待たせー



にほんブログ村

いつもありがとうございます

category: 私の事

△top

なくしたモノなんて 気にしないっ 

 

今日はこんなの作ってみました・・

P1170121_20160617204852669.jpg

頭付きの海老が手に入ったので
アメリケーヌソースを作りました
海老をとことん炒めてブランデーを入れてフランベしたら
ブイヨンを入れて・・
ここからぐちゅぐちゅに潰します
これはまだ途中ですが真っ赤なソースが取れます

P1170122_20160617204853387.jpg

海老のソースをとってる横で
タマネギをソテーしてます
これ合わせて・・

P1170123_20160617204855ba8.jpg

エビカレーを作りました
これ、家族の大好物なんです
このカレーの時はジャガイモは入れません
マッシュポテトにして横に添えます
ご飯もいいんだけど
フランスパンが合うお味のカレーになります

カレー以外だとこのソースに魚介類を入れて
最後にトマトも入れてハーブを入れると
ブイヤベースにもなるし
ソースに生クリームとバターを入れて
フレンチのソースにもなります

頭付きの海老が手に入ったら
一度やってみて下さい

P1170286.jpg

みるちゃん・・
クレクレしてますけどこれはダメよー 笑
しかもご飯を食べた直後なのに
まだ欲しがるか・・笑


P1170278.jpg

午後は前から壊れてたアロマディヒューザーの修理をしました
パパに頼んでもやってくれないしねっ 怒

P1170279.jpg

多分原因はここ・・
振動してるとこに水アカがこびりついてる予感です

P1170280.jpg

あー・・やっぱり・・
ドライバーの先でコシコシこそげ落とします

P1170282.jpg

通電しても治らない
ん???
配線の接続をチェックしたり
ヒューズを交換して再度テスト

P1170284.jpg

おおお、治りました、やったー!
・・・・・しかし

P1170283.jpg

ネジをひとつ紛失してしまいました・・
あちゃー・・




にほんブログ村

ネジ一個位なんくるないさー 汗
残念な私にポチを・・

いつもありがとうございます

category: 私の事

△top

それぞれのお留守番 

 

今日は朝からみるくを置いてお出かけ・・
みるくは玄関で半泣きになって見送ってくれました

私のいない間のみるくはこんな感じなんだそうです
(お姉ちゃん談 若干過激です)

P1170277.jpg

ママは・・? 涙
あーもう、ええわ。私 もうしぬる
しぬるしなー えーんですかー しにますよー

ママは・・? 涙

台所の床にドテッと寝て
誰が呼んでも反応しないんだそうです 笑

私が玄関に入ると泣きながら飛びついてきます
私が玄関に入る前に必ずする事
車の中でパンスト脱いじゃう
でないとみるくの爪でパンストがビリビリに破られちゃうんです

今回もしっかりパンストは脱いでから家に入りました

P1170268.jpg

荷物を下ろしてすぐにお姉ちゃんと一緒に夕散歩です
今日はお供が多いのでみるく、ご機嫌です

P1170270.jpg

あっちこっち勝手にコースを決めて歩いていっちゃいます

P1170263.jpg

途中でお友達ワンコに会いました
ここ最近お腹の調子が悪くて元気なかったそうなんですが

P1170264.jpg

フードを変えたら体調が良くなったそうです
よかったー・・ お鼻も濡れてていい感じです
しばしナデナデしてしまいました

P1170271.jpg

散歩から帰るとチェリーちゃんもカウンターの上で待っててくれました
ただいまー
なでなですると頭を擦り付けて
「ニャー」って元気よく鳴いてくれます

P1170272.jpg

今年で7才になるチェリーちゃん
段々シニア世代になってきたのかなー
毛の質が少し変わってきたような気がします
6才で死んでしまっただんごの年を越えました
まだまだ元気なチェリーちゃんです

P1170276.jpg

うにーちゃんはいつもここ
上からみんなを見下ろしています

P1170275.jpg

うにーちゃんも寂しかったのか
私が側に行くと降りてきて
私にスリスリ甘えてきました

お帰り~ の表現もみんなそれぞれ違います
お留守番ご苦労様
寂しい思いをさせてごめんね・・



にほんブログ村

いつもありがとうございます

category: みんなの事

△top

心機一転 

 

少しの間お休みしてしまいました
またゆるいブログ再開させて頂きます
どうか宜しくお願い致します

休みの間に害虫駆除をしてました
きっちり駆除したので一安心な我が家です 笑

P1170235.jpg

休み間にパパがまたしても鯛を釣ってきちゃった
釣ってきてくれました
そこそこ大きいのを2尾・・・あー・・

という事でこんなん作ってました

P1170238.jpg

お刺身です
このあしらい・・ダサっ 汗

P1170242.jpg

これは・・何と表現したらいいのか・・
トマトと鯛の揚げ物の小夏酢仕立て
オカワカメとカラフルチャード添え・・長っ 笑

最近小夏を料理に多用してます
暑くなってきたので少しさっぱりした料理になります

P1170245.jpg

炊き合わせです
京料理の基本の炊き合わせ
これはお姉ちゃんに教えながら作りました
出汁は同じものを使用して別々のお鍋で炊いて
最後に合わせます

P1170246.jpg

冷たい鯛素麺・・
アラで出汁をとって冷やしためんつゆをかけて頂きました
普通は煮た鯛を使う事が多いのですが
揚げ物、煮魚ときたので
ここは焼いた鯛を乗せました

もう・・レパートリーがありません 泣
先日の新地で食べた料理を一部パクって
何とか仕上げました 笑

一方、今日のみるちゃん

P1170252.jpg

お姉ちゃんと私のおやつタイムです
みるく・・クリームチーズが気になります

P1170251.jpg

お姉ちゃんに必死のアピールです

P1170254.jpg

あっ! 食べちゃった!

P1170255.jpg

まだまだおかわりを要求してます 笑

P1170256.jpg

何その顔 怒
相変わらずの食いしん坊みるくです

P1170259.jpg

こちらは安定のうにーちゃん
ちょっと大きめの鼻 笑
顔を近づけると鼻息が凄い 笑
常にみるくと一緒に行動してます

うにーちゃんは絶対自分とみるくは同じだと思ってる・・
(ドッグフードもみるくにちょっぴり分けてもらってます
みるく怒らないんですよね・・それどころか
みるくはフードを口で咥えて
うにーちゃんのとこに持っていくという・・)

うにーちゃん・・あなた猫ですけど 笑



にほんブログ村

色々、本当にありがとうございます
感謝してます

category: 家族の事

△top

北新地でクックパッド? 

 

P1170213.jpg

あーの人もこのひーともー♪
今日は大阪北新地にやって来ました
お友達とお食事・・
夕暮れ時の北新地、賑わってます

P1170214.jpg

やって来たのは暖心、カウンター主体の小さなお店です

P1170215.jpg

カワイイお通しに気分が盛り上がっちゃう!
これは何ですか?って聞いたら
店主が気さくにレシピを教えてくれます(えーんかいっ)
手前から二番目の小鉢
奈良漬けとクリームチーズをあえたものです
んー・・・お酒が欲しいっ!

P1170218.jpg

辛口のお酒をリクエストしたら
お勧めをどんどん一升瓶で
カウンターに並べてくれます ちょ・・笑

P1170219.jpg

ゲン担ぎで超辛口の来福を・・
キリッとして美味しい・・・(これ、お勧めです)

P1170217.jpg

ウリを器にしてお刺身をサーブしてもらいました
ウリ・・食べたら持って帰って漬物にしたいわ 笑

P1170221.jpg

このタイミングでお吸い物が出ました
お茶を飲むように両手で抱えて飲むと
いいお出汁・・店主の腕の判る一品です

温かいお吸い物で何だか温まって
最近の事や悩み事をぼそぼそ喋りました
でも口に出して喋ると何だかほっとして・・

P1170223.jpg

牛タンと雲丹の焼き物です
凄いボリューム、この辺が京都とは違うわ 笑
この辺りでお腹が一杯に・・

P1170226.jpg

トマトが一杯の椀物です
マイクロトマトとフルーツトマトに鱧です
そして大好物のじゅんさい ウレチイ・・
この辺から店主と野菜の話で
わーわー盛り上がってしまいました

その後、アユの揚げ物に
おかひじきをあしらったものも出たのですが
ギャーギャー喋ってたら
写真に撮るのを忘れてしまいました 笑

色んな季節の野菜のちょっと変わった食べ方を
レシピと共にどんどん教えて下さる店主
生クックパッド状態です 笑

P1170229.jpg

竹炭うどんと赤オクラ添え
ネギ油をたらして頂きます
美味しいんだけど
お腹一杯で少し残してしまいました
もう大満足・・

P1170233.jpg

最後のデザート、熊本のスイカです
これが超甘かった・・
店主曰く、この時期の熊本スイカは
シーズンを通して一番いいものが出回るそうです
ここで美味しいと思ってもらって
またリピート買いをしてもらいたいから・・
これは・・買わねばっ 笑
納得のお味でした

P1170234.jpg

京都とはまた違って
美味しくて気さくで何故か温かい
笑って食べて呑んで
何だか心まで温かくなったいい夜でした
北新地・・テナントはどんどん変わっちゃったけど
このノリは変わらないなー 笑
また来よう!

またレシピ教えて欲しいな・・(ずうずうしい私です)




にほんブログ村

いつもありがとうございます

category:

△top

一人で留守番の休日 

 

昨日はみんなお出かけで私ひとりで留守番でした
いいもんねー、みるくとどこかにお出かけしよう
そう思ってガレージに行くと車が一台もない・・
みんな車使って出かけたのね・・ショック・・

仕方がないので近所をお散歩です
どこにも出かけられないと思うとホント退屈です 笑

P1170095.jpg

P1170099.jpg

お友達をこうして待ってます 笑

P1170084.jpg

風が強いので竹がカンカン音を立ててます
行くあてもなく延々と散歩した後は・・

晩御飯の準備を・・

P1170171.jpg

トマトファルシのサラダ仕立てです
中に新玉ねぎやツナを・・
お姉ちゃんはトマトが嫌いなんだけど
コレだけは食べてくれます

P1170169.jpg

定番のサーモンマリネです
その他モロモロ作った後は・・
みるくにはコレ!

P1170125.jpg

大好物のサンマ丼です

みんな早く帰っておいでー (退屈)


第三者の報告会見
まさかの第三者が逆ギレ
イメージダウンを更なるアシストしてるし・・ 笑

喫茶店で18,000円ねぇ・・笑




にほんブログ村

いつもありがとうございます

category: 私の事

tb: 0   cm: 8

△top

風を切って走れ! 

 

P1170144.jpg

みーるーちゃーんっ!
嬉しそうに走って来ます

P1170151.jpg

草が生い茂った広場を駆け回ってます

P1170147.jpg

変な顔 笑

P1170163_201606032018365b4.jpg
P1170166.jpg
P1170164.jpg
P1170168.jpg

最近ダイエットして少しだけ痩せました 
少しだけ 笑
思いっきり走って若ワンコ全開です

P1170161.jpg
P1170158.jpg

そして最後は自分から川に直行してお水をがぶ飲みです 笑

少し寒かったせいか
風邪っぽくて体調を崩してたのですが
少し立ち直りました
色々ありがとうございます

ぼちぼち頑張ります

北海道の男の子無事でよかったー
いいニュースを聞くとほっとします



にほんブログ村

いつもありがとうございます

category: みるくの事

△top