色々思う事・・ 

 

迷走台風・・東北に上陸とか
どうか被害がありませんように・・

IMG_1048_2016083021321073a.jpg

お姉ちゃんが仕事がお休みなので
お腹にやさしい昼食です
干し貝柱で出汁を引いて中華粥を・・
トッピングはお好みで・・
梼原で貰ったトマトのアイコも食卓に・・

IMG_1058.jpg

涼しい空気の中快適にお散歩・・

IMG_1062.jpg

このまま秋になる訳ではないようですね
また暑い空気がやって来る・・
辛いわ・・・

IMG_0851_20160830213318806.jpg

世間を騒がしているあのニュース
複雑な思いで見てますが
昔ホテルに勤めてたワタシの意見で・・

ホテルで夜間にフロントデスクに立ってると
色んな事が起きます
そこそこ知ってる人が誘ってきたり・・
そういうのは日常なので普通にスルーするのですが

ここだけの話
ごく稀にお付き合いしたり結婚しちゃう人もいました・・

普通の業務でお部屋に何かを届けるというのは
私も何度もやりました 中には・・
「ワイシャツのボタンがなくなったんです」
私「ソーイングセットをお持ちしますー」
(セットの中にはボタンもあるんです)

同僚に状況を伝えて
お部屋を開けると・・

「ボタン! あったんですー」と嬉しそうにおっちゃんが駆け寄る・・
私「え・・・お付けしましょうか・・」
おっちゃん「やって頂けますかっ」
縫いもんなんてろくにした事ないのに
おっちゃんの前でちくちく裁縫しました
もちろん扉はストッパーで開けたままです 笑

どうしてもワンコを置いてる事が出来なくて
半泣きでフロントで相談されたご夫婦
滞在中、警備室でお預かりした事もありました
ホントはそんなの困るんですけどね 笑
(良い子はマネしないでね)

入社試験で靴を忘れて
フロントの男性が急遽貸してあけたなんて事も・・

お客様の要望に誠実に応えようとするホテルマン
そんな思いを逆手に取る・・
正直許せません

同じ親としては苦しい思いですが
同じ女性として、ホテルの従業員として見て・・
許せないなぁ・・・どこまでも悲しいです



にほんブログ村

いつもありがとうございます

category: 私の事

△top

梼原日記 その⑥ お寿司で大喧嘩! 

 

長々と梼原日記、読んで下さってありがとうございます

出発の朝・・

IMG_0929_20160827202734720.jpg

前日の残り物や冷蔵庫の整理も兼ねて
簡単な朝ご飯で済ませました
これは大好物のリュウキュウのお味噌汁です
コレを食べないと朝は始まらない・・笑

IMG_1011_20160827202620b44.jpg

涼しい中での朝散歩・・
ゆっくり旧道を散歩です

IMG_1013_201608272026213d8.jpg

途中何度もみるくは立ち止まって
あちこちをじっと見てました
名残惜しいみたいです

IMG_1016_2016082720262275e.jpg

かなり上まで登ってきましたが
こんなとこの川にも魚がいるんです
どうやって登ってくるんでしょうか・・

IMG_0991_201608272025068d2.jpg

我が家のすぐにあったバスの停留所
今回来たらこんな事に・・
古くて倒壊していました
私が子供の頃は毎朝ここで沢山の人が
バスの到着を待っていました

毎朝バスの運転手さんがここのポストに
名前を書いた朝刊を入れてくれて
それを取りに行くのも私の仕事でした

今は住む人も減って誰も待たなくなったバス停
ここにバス停があった事も忘れられていくんでしょうね・・

IMG_1027.jpg

今回はあまり草刈りが出来なかったので
最終日にざっくりとしか刈れませんでした
また秋に来ようね
そんな事を思いつつ梼原を後に・・


しんみりと梼原から帰る途中
それは起きました
いつも寄る徳島のお寿司屋さんが休業日だったんです
朝食しか食べてない私達
すでに夕方です
(みるくはお昼にお弁当食べてるけど私は空腹です)

私「どこかで何か食べて帰ろうよ」
パパ「子供も帰ってるだろうし、家で何か作ってやれ」

私、ここでキレました
帰ったら荷物の片づけは全部私の仕事なのに
それだけでも大変なのに
そこから何か作れってか・・!!!

そこから頭にきて私、無言
異様な空気に耐えられなくなったパパが
トンデモ発言

「寿司屋が閉まってたのがそんなに腹立つんか
俺のせいじゃないからなっ!」


怒るとこ、そこですかっ
何でええ大人が寿司屋が閉まってる位で怒るとか思うのか 
もう怒りが頂点に!

IMG_1034_20160827202507107.jpg

IMG_1036_201608272025087ce.jpg

鳴門の海が渦巻いていようが
橋の上で渋滞しようが 私、無言です

パパが「淡路島SAで何か食べる?」
私「家に帰ってから私が作るんでしょ 寄りませんからっ」
ここからしばらく怒鳴り合いの大ゲンカ!

IMG_1045_20160827202510048.jpg

帰りの阪神高速もだだ混みです
ざまーみろっ

結局帰ったのは夜の10時過ぎ
子供達も食事は済ませた後で
私達はインスタントラーメン
しかも調理は夫婦別々 笑
とことん冷え切っております 笑

夫婦喧嘩のネタとしてはあまりにしょーもない
食べ物でケンカ・・みっともないわ 笑
きっとみるくは呆れてたと思います

実際のとこどうなんでしょう
荷物の多い遠出をした時の最終の晩御飯
みなさん、どうしてますか?
(結果次第ではもう一度パパを〆てやろうと思います 笑)

折角の夏の思い出
最後はとんだ展開に・・
そういえばここのお寿司屋さんで揉める事
前にもあったなぁ・・コレです

進歩のない私です・・笑



にほんブログ村

いつもありがとうございます

category: 梼原町

△top

梼原日記 その⑤ スズメバチの駆除 

 

IMG_0967.jpg

長々と梼原日記見て下さってありがとうございます
もう少し続きます・・汗

最終日の前日に役場に行くと
お祭りの準備をしてました

香西かおりの演歌ショーがあるとかで
役場の扉を全開してステージが設営されてます
この建物は国立競技上の設計者
隈研吾さんの設計なんです

IMG_0968.jpg

こんな中、普通に役場は業務をやってます 笑

IMG_0969.jpg

IMG_0970.jpg

中はこんな感じ
不思議なオブジェがあります 笑
ここに来た理由は・・

IMG_1022.jpg

うちの庭の隅にスズメバチが巣を作ってしまったんです・・
その相談に来たんです

IMG_1069_20160824212744849.jpg

滞在中もこうして小さな穴から
スズメバチがぶーんと飛んで出て
辺りを巡回してるんです

別に近くで草刈りしてても
こちらに何もしてこないのですが
やはり気になる・・
役場に相談すると駆除をしてくれる方を
紹介してくれました・・・・が

出来れば今すぐにでも駆除したい・・

そこで私が考えた事・・

IMG_1070.jpg

帰る日に全て荷物も積んで
車のエンジンかけてみるくもパパも車で待っててもらって・・

IMG_1067.jpg

私が長い竹でグサッと巣を破壊して
竹を放り出して・・

IMG_1020.jpg

ここを全力で駆け下りて
車に乗って逃走・・

そんなプランをパパに説明すると
「お前アホちゃうか、ハチの飛ぶスピードって凄いんやで
そんな事したら大変な事になるからっ」

じゃあ、パパがやる?
「・・・とりあえず駆除の人に頼もうか」
まーっ!意気地なしっ! 笑

腫れるで死ぬでって全力で否定されました
車の中にハチが入ってみるくが刺されてたら大変という事で
結果的に業者さんに頼もうという事に落ち着きました

やれそうな気がしたんだけどなー 笑



にほんブログ村

いつもありがとうございます

category: 梼原町

△top

梼原日記 その④ 秋の気配 

 

IMG_0978.jpg

梼原での滞在も終盤・・
やっとパパも体調が戻って来ました
幸い暑さも少しマシになって夕べも涼しくて快適でした
今朝は19℃、現在朝の6時です
超気持ちいいっ!

IMG_0979.jpg

トトロの木もまだ眠そうです

IMG_0973.jpg

朝もやでカルストも霞んでます

IMG_0988.jpg

みるくも気持ちよさそうにお散歩です

IMG_0986.jpg

途中でこんな大きな草を見つけました
周りと大きさが全然違う・・異様です

IMG_0985.jpg

こんなのが庭に生えてきたら困るわ・・

IMG_0982.jpg

IMG_0983.jpg

お散歩してたら地元のおばあちゃんが
道路の端に座ってお喋りしてました
ご挨拶したら「まぁこちゃんかよー」
私の名前は「まあこ」ではないのですがあだ名なんです 笑
私の事を小さい頃から知ってくれてる・・嬉しいっ
思わずお喋りに花が咲きました

また秋に来るきねー元気にしよってや
私もついつい土佐弁に・・

IMG_0990.jpg

帰ったらすでにパパが何か始めてます
すでに草刈りモードですね
今日は刈るぞー 笑

IMG_0963.jpg

刈った黒竹を集めて箒を作りました
これで落ちた葉っぱを掃除してやるっ

IMG_0995.jpg

夕方までひたすら草刈りしてたので
みるくも退屈そうです 笑
私の後ろをずっとついて廻ってます
ごめんねー、散歩行こうか・・

IMG_1002.jpg

散歩から帰って来たらもう辺りは薄暗くなっていました
段々日の入りが早くなって
涼しい空気が山から下りてきました 気持ちいい・・
もう秋の気配の梼原です

晩御飯! 早く準備しないとっ 汗




にほんブログ村

いつもありがとうございます

category: 梼原町

tb: 0   cm: 4

△top

梼原日記 その③ 可愛い子に見守られて・・ 

 

リオオリンピック、いよいよ終わりですね
陸上男子のリレー・・感動を通り越して
ビックリしました
ボルトに絡んでる!うそーっ
テレビの前で足をバタバタさせて大騒ぎして見てました
桐生クンの爆走が見られて感動・・
銀メダルおめでとう!

梼原での滞在の続きです・・

IMG_0914.jpg

熱中症が治った後もしんどそうなパパ
この日は草刈りはちょっとお休みして
資材を買いにお隣の愛媛県の久万高原町まで行きました

IMG_0920.jpg

途中、こんな大きな岩が川の真ん中にどどんとあります
これは軍艦岩って言われてるそうで
実際に見ると凄い迫力です
みんな川で遊んでますねー

IMG_0922.jpg

この川は仁淀川に流れ込んでいます
仁淀ブルーはこんな綺麗な水で出来てるのかな・・

うちの家からだと高知市内に行くより
松山市に出る方が早いんです
トンネルや道路がよくなって・・
便利になったもんだわ 笑

IMG_0935.jpg

夕方にみるくと山道を散歩です

IMG_0938.jpg

そういうとこをスンスンしてたら
ヘビいるよー、危ないからやめてっ!

IMG_0942.jpg

IMG_0944.jpg

山道を登ったら私はもうハヒハヒです
みるく・・嬉しそうですね

IMG_0946.jpg

途中でカニさんと遭遇です
凄い勢いで逃げていきます 笑

IMG_0954.jpg

最後はお約束の・・

IMG_0958.jpg

用水路をバチャバチャ・・・またしてもビチョ濡れです 笑

右側の赤い建物はうちの親戚の子が
お手製で建ててるバイクのガレージです
もう随分前からやってるけど
いつになったら出来上がるのか・・笑

IMG_0960_201608212028516e6.jpg

熱中症の後、しんどくて寝てるパパの代わりに
私が薪でお風呂を沸かします
ナタで薪を割ってたらこんな子が来てくれました

私が釜に薪を入れてる間
ずっとこの薪に乗って私の側にいました

この子の正式名称は知らないんだけど
いつも散歩してたら足元にやって来て
歩く少し先に飛んでいって待っててくれます
うちの子供達の間では「案内虫」って呼んでるんです 笑

燃やそうと思ってた薪ですが
アンタが乗ってたら使えないでしょーが 笑
可愛いお供に見守られて
無事にお風呂を沸かせました・・




にほんブログ村

いつもありがとうございます

category: 梼原町

tb: 0   cm: 8

△top

梼原日記 その② ところてんに何かけて食べる? 

 

前の晩は早く寝たのに7時前まで目が覚めませんでした
現在朝の7時半 23℃
日中は暑いんだけどさすがに涼しいです

IMG_0888.jpg

フログのお友達から望遠レンズで遊んでみたら・・というアドバイスのもと
初めて望遠レンズを使ってみました
おおおーカルストの岩までハッキリ見えます
もしかして牛・・いないかなー

IMG_0889.jpg

バイク野郎、失礼 ツーリングの人
こんな早い時間にもう走ってます
近くにライダーズイン雲の上っていうバイクの人専用のお宿があるせいか
この辺りはいつもツーリングの人で一杯です
ここから1分も走るともう愛媛県です

IMG_0874.jpg

この景色を見るといつも「げんこつ山のたぬきさん」の歌を思い出します
山また山ーの♪
ホント山だらけです 笑

IMG_0882.jpg

川に入って撮影してみました
おおっ ミラーレスとは一味違う・・

IMG_0883.jpg

みるくを待たしての撮影です
みるくも私も足がびちょびちょです 笑

IMG_0891.jpg

IMG_0892.jpg

IMG_0894.jpg

このカメラで初めて快心のショットです 笑
みるくっ いい感じに撮れてるよっ
お気に入りの一枚になりました
カメラに感謝・・・
しかし編集してて思う事
どんな設定で撮ったか思い出せません とほほ

IMG_0895.jpg

赤トンボが沢山・・
しかし気になる事が・・
ピンクのトンボ沢山がいるんです
写真に撮ろうにもうまくいきません

ここ梼原はトンボの聖地なんだそうで
色んな種類のトンボがいます
ミルンヤンマやオニヤンマ、ギンヤンマ
その他モロモロ
みんな凄い勢いで飛んでいくので撮れない!

IMG_0899.jpg

朝の光の中で若い稲の葉、綺麗です・・

IMG_0903.jpg

そして最後はお約束
冷たい川の水を引いてる用水路をバチャバチャ歩きます
これはみるくのお気に入りなんです
毎回やってくれます 笑

IMG_0907.jpg

昨日熱中症になったパパも私も
食欲がありません
そんな時の一品

これは梼原、地元のスーパーで買ったんです
ところてんの袋詰めと汁が別売りになってる・・

ところてんの袋にはすでに生姜のすりおろしが入ってるんです
器に冷たいところてんを袋からそのまま出して
冷やした汁をかけてネギを添えて出来上がり
高知県民の夏の鉄板ソウルフードです 笑

皆さんところてんって何かけて食べます?
高知はめんつゆ味で
そこに生姜やゴマや海苔を乗せて・・

関西に来た頃に
三杯酢や黒蜜を見て驚愕しました
めんつゆ・・売ってない・・・
結構ショック・・・ 笑

高知も最近は三杯酢や黒蜜も置いてますが
私が子供の頃はめんつゆ味しか置いてませんでした 笑

今や子供やパパにも
この味に慣れてもらいました 笑
みんな大好きな味です

ところてん、一度めんつゆで食べてみてー
美味しいですよっ 笑




にほんブログ村

いつもありがとうございます

category: 梼原町

△top

梼原日記 その① 暑くてダウン 

 

ただいまです 梼原から帰って来ました
今回は私達夫婦とみるくだけ・・
高原とはいえ今年は暑くて大変でした

梼原での事を書いてみます・・

IMG_0848.jpg

渋滞を避けて朝早くに出たんだけど
すでにラジオからは渋滞情報が続々と・・
予測を見てみんな前倒しで行動してるんですねー
もう名神は一杯なので第二京阪を利用しましたが
結局阪神高速に合流してしっかり渋滞にはまりました

橋が傾いているのではなく
私のカメラが斜めに・・
ここも車が一杯ですね
淡路SAなんて近寄る事も出来ない位
満杯状態でした 笑

IMG_0850.jpg

トンネルだらけの高知自動車道
こんな風にトンネルの数を表示してます
確か・・23本位までは表示してあったような・・

IMG_0852.jpg

長いトンネルを何本も通過します・・

IMG_0854.jpg

梼原に着いたら曇り、ムシムシします
これじゃ雨は降らないなぁ・・

IMG_0853.jpg

みるくは早速お散歩です

IMG_0855.jpg

何でそんな急斜面に行くのよっ
みるくは急斜面でウン〇するのが大好き
回収する私は命がけです 笑

IMG_0859.jpg

あまりに暑くてトンネルの下の川まで来ました
ここは別世界、トンネルから冷たい空気が降りてきて
すごく涼しいんです

IMG_0860.jpg

しばし川に入って涼みます

IMG_0861.jpg

びちょびちょになって駆け上がっていきます
ちょ・・待ってよー

IMG_0865.jpg

眺めのいいとこを知ってて早速梼原チェックです
みるくも長時間のドライブで疲れたもんね
梼原の空気を吸って嬉しそうです

しかし、暑い・・
パパは着いてすぐに草刈りを始めたんだけど
ここでしんどくなって軽い熱中症でダウンです
前日あまり寝てなかったのが原因だと・・
軽いとはいえこれが後に影響を及ぼす結果になりました
翌日もしんどくてあまり動けなかったんです
草刈りするはずが出来ません・・
どうしよう・・

頭痛薬を飲んで頭やあちこちを冷やして安静に
幸いご飯は普通に食べる事が出来ました
20時前にはふたりとも撃沈・・
みるくも暑いのかへそ天で寝てました

ホント、エアコン設置して欲しいわ 笑



にほんブログ村

いつもありがとうございます

category: 梼原町

△top

行って来まーす! 

 

IMG_0829.jpg

今日は朝から病院に行ってました
耳とお腹のカイカイのお薬を貰いに・・
みるく、少しどよよーんです
(またしょんぼりワンコって言われそう・・笑)

IMG_0830.jpg

お盆を前に今日は沢山のワンニャンが診察を待ってました
皆さん実家に帰る前に診察を・・って仰ってましたね・・

IMG_0772.jpg

我が家も明日から梼原に帰ります
標高が高いとはいえここ最近のすさまじい猛暑
クーラーもないのに我慢できるかな・・・

IMG_0775.jpg

我慢出来なかったらみるくと川で水浴びでもしようかな 笑

IMG_0776.jpg

釣り・・出来るかなぁ
みるく、あなたがかしこく待っててくれたら出来るんですけどねー
ちょっと留守番させてやってみようかな・・笑
あそこに行って仕掛けはこうして・・
そんな事を考えつつ今日は色々準備してました

今回はパパと私とみるくだけ・・
子供もいないので 笑
のんびりしようと思います

渋滞

とはいえ・・渋滞・・コレが一番気になります
明日の朝早くに出発しようって・・

私「朝の7時には渋滞するって言ってるよ」
パパ「だから早くに出るんや」

あのー・・そんな事を考えてる人が一杯いたら
結局朝早くから渋滞する予感が・・・
淡路島まで抜けるのにどれだけ時間が掛かるか・・
あー・・不安です

という事でしばらくブログお休みします
遠方に出かける方・・気をつけてよい休日を・・



にほんブログ村

いつもありがとうございます

category: みんなの事

△top

今日はいい子 

 

今日も暑かったですね
もう天気予報見るのが怖いです
真っ赤な太陽のマークばっか・・

そしてリオも熱い事になってますね

オールブラックス

7人制ラグビー、ニュージーランドに勝っちゃいましたね!
もうビックリです
死のグループから勝ちあがれるんでしょうか
次の相手はイングランド・・・あー・・
とにかく頑張れニッポン!

今まで知らなかった競技も(カヌー 濁流のやつ)
次の東京ではどこでこんなのするんだろう・・
そんな事を思いつつ見てると楽しいです

あんな濁流プールは今すぐ作って
東京五輪までの間カヌーの人が練習したらいいのに・・笑
そして終わったら民間に払い下げて
一般の人が浮き輪で・・・危ないか・・ダメですね 笑

P1170727.jpg

洗濯籠に入って思いにふけるうにお君です
お姉ちゃんがいなくて寂しいのか
今日は私の手も噛んでくれません

P1170723.jpg

よしよし、いい子ね・・
今日はじっとしてます 
いつもならここでガブっと・・笑

P1170731.jpg

チェリーちゃんの側に行って甘えてます
おー、珍しい 笑
いつもならちょっかいをかけてるとこなのにね

P1170732.jpg

ホントね、チェリーちゃん
うに君どうしたのかな? 笑
うにおも少しは大人になったって事かな?
毎日こんなだといいのにねっ 笑



にほんブログ村

いつもありがとうございます

category: うにーちゃんの事

tb: 0   cm: 6

△top

お出汁の正体・・ 

 

今日は母の見舞いで京都市内に出てきました
下のお姉ちゃんも一緒です
(みるくは暑いのでお留守番です)

IMG_0811.jpg

お姉ちゃんのリクエストで
またまたホテルモ〇トレの和食でランチです

IMG_0812.jpg

枝豆豆腐に海老とトビコがあしらわれてます
お姉ちゃんが「このお出汁でコレを作って欲しいな」って・・
お豆腐を頂いた後
残ったお出汁を全部飲んで味見しました
「・・・・・・」

IMG_0815.jpg

綺麗なお料理が運ばれてきました
私の背後で研修中のバッジを付けた女の子が
ひとつひとつのお料理を説明してくれます

最初はいい調子だったんだけど
途中から様子がおかしくなってきて・・・
思わず振り返って顔を見ると
明らかに料理の名前を忘れて困ってる・・・笑

「ああ、解ります これはカボチャと玉コンニャクの炊き合わせね」
女の子「ああっ そうです! 炊き合わせです え・・これは・・」
「これは南蛮漬けでしょ、うんうん解るよ」
女の子「そっ・・そうです 南蛮漬けです、こちらは汲み上げ湯葉です」
やっと全種類の説明が完了しました
私、テーブルの下でコッソリ親指を立ててGJ!
女の子もIニッコリして「ありがとうございますっ」って
こちらこそ一生懸命説明してくれてありがとう!

いまの時期新入社員の研修の時期なんですねー
みんな頑張れー 笑

IMG_0818.jpg

ご飯とお汁はお代わり自由です
ここのランチはお勧めですよ
・・・と全部のお料理を頂いて
お出汁の味を確認すると
いくつかのお料理は
さっきのお豆腐と同じ出汁をアレンジして使っていました

こういうお料理屋さんで頂くお出汁って
家で丁寧に引いたお出汁や
うどん屋さんの出汁とは何かが違うって思いません?

お姉ちゃんが気になったお出汁の正体は
マグロの節で引いたお出汁なんです
そして最後にカツオの節を香り付けで入れてる・・

うどん屋さんの出汁は基本
サバやカツオの節を使用してます
だからお味が全然違うんです

マグロの節は専門店に行かないと手に入らないのですが
今はネットでお取り寄せも出来る・・
ちとお高い節ですが
年末やお正月にいつもと違う出汁を引いて
お姑さんをギャフンと(笑)言わせたい奥様・・
これは試す価値があるかも 笑
料亭感が出ますよ! 笑

私もお姉ちゃんをマグロの節でお出汁を引いて
ギャフンと言わせてやろうかな・・笑

秋になったら丁寧に引いたお出汁 やってみようかな・・

ここのお店は美味しいお出汁を使って
丁寧にひとつひとつのお料理を作ってました
(結構瓶詰の食材を多用してるとこも多いんです)
ここのお店、お勧めです




にほんブログ村

いつもありがとうございます

category:

△top

暑い日はコレ! 

 

今朝は寝坊して朝散歩

IMG_0798.jpg

暑い昼間はついついここに来てしまいます

IMG_0800.jpg

夏休みですね
親子連れが何組か遊んでいました
ここなら浅いので子供さんが遊ぶのも安全ですね

IMG_0795.jpg

みるくも早速入ります
私も一緒に入りました

IMG_0790.jpg

お水が冷たくて気持ちいいねっ

IMG_0792.jpg

IMG_0793.jpg

ご機嫌で遊んでます
川で遊んだ後は・・

IMG_0783.jpg

IMG_0801.jpg

IMG_0803.jpg

芝生の上を走り回ってます
そしてハヒハヒになったらまた川に・・
そんな事をくり返してました

日中にアスファルトの上をお散歩させる訳にもいかず
ここは家から近いので助かりますー 笑

家に帰ると・・・

IMG_0808.jpg

何? この態度 笑

オリンピック、始まりましたね
気になる選手が一杯
頑張れニッポン!




にほんブログ村

いつもありがとうございます

category: みるくの事

tb: 0   cm: 8

△top

ママ・・ごめんね 

 

今日は・・暑かった・・
日中は外に出られませんでした

IMG_0779.jpg

夕方になってみるくとお散歩です

IMG_0778.jpg

写真だと伝わらないけど
まだまだ暑い・・

IMG_0781.jpg

みるくもハヒハヒです

IMG_0599.jpg

こんな日はお家でまったり・・
私が話しかけるとじっと聞いています
解ってるー? 笑

IMG_0589.jpg

椅子に上がってきて
色々邪魔してます
暑苦しいよーみるく

IMG_0603.jpg

お外に出られないし退屈だよね

外に出られないのにはもうひとつ理由が・・
庭に最近野良ニャンコが出没してるんです
昨日は庭でみるくを遊ばせてる時に遭遇しました

みるくのすぐ側で毛を逆立てて怒るニャンコ
私がコラっ! って手をかざすと
その場から動かずに更に怒るし・・

よく見ると子供のニャンコが側にいました
お母さん猫だったんですね
お母さんは子供がみんな逃げるまで
ここで威嚇してたみたいです

何か悪い事しちゃったかなぁ・・

自分の家の庭なのでまぁ、いいかと思って
フードを少し器に入れて
庭の隅にそっと置きました
おわびのつもりで・・

でも今日の夕方に見ても食べてない・・
もうよそに行ってしまったのかも・・

この暑い中で子育てに頑張ってるママニャンコ・・
別にうちの納屋で子育てしてもいいんだよ
あー・・怒ってしまったのを少し後悔です



にほんブログ村

いつもありがとうございます

category: 私の事

tb: 0   cm: 8

△top

誰か・・スイカいりませんかっ? 

 

毎日暑いですねー
しかし我が家はこの時期忙しいんです
エアコンの設営が続く続く続く・・・
でも設営が終わって試験運転すると
一気にお部屋が冷えて・・
そこのご家族の笑顔を見るとほっとします

お盆前は色んな依頼が・・
孫が来るので新しいエアコンを付けて欲しい
冷蔵庫が冷えないんだけど
洗濯機が回らなくなっちゃった・・

うふふ、それ少し前から気付いてた事なのでは 笑
もう少し早めに言って貰えると
対応も早く出来るんだけど・・・笑
待っててねー、急いで行きますからっ

IMG_0746.jpg

夕方のひと時、洗濯物を畳もうとすると
うにーちゃんが待ちかねたようにカゴに入ってしまいます
これは彼お気に入りの遊びなんです

IMG_0742.jpg

うにおの足元の洗濯物を取ろうとして
手を入れると・・・ガブっとしたいうにおです
私が怖いよーって言うと
「せやろ」って喜んでます
もう・・邪魔なんですけどっ

IMG_0748.jpg

ひとしきり遊んだら
今度は昼寝してるみるくをモフモフして邪魔してます
みるく・・起きません 笑

IMG_0750.jpg

あのー・・そこ・・テーブルなんですけど・・怒
チェリーちゃんが子供の頃は
テーブルに上がると全力で叱っていたのですが
下の子になると段々いい加減に・・
うにおもそれをいい事にあぐらをかいています

うちの子の躾けと一緒だわ・・とほほ

すいか

この時期、おじいちゃんが毎日スイカを
たんと収穫してきてくれます
毎日一個づつ持ってくる・・
そんなに食べられないから・・

今までせっせと食べてたんだけどもう限界!
夕方に思わずスイカ一個をレジ袋に突っ込んで
いつも行くスーパーの駐車場へ・・

ここのスーパーは下宿してる大学生がよく来るところなんです
車から降りると数人の男子大学生が
談笑してます これだ・・ ロックオンです

学生さんの側に言って
「あのー・・スイカ貰ってくれませんか?」って
スイカ入りのレジ袋を差し出すと
「ええっ? マジっすか? でも、どうしたんですか?」
私「おじいちゃんが毎日スイカを収穫してきて・・
もう食べきれないんですっ 
よかったら貰ってくれませんか
ここなら学生さんが大勢いると思って持って来たんですっ」

学生さん達「えーっ! 嬉しいっす! 
スイカ結構高いんで買った事がないんです 頂きますっ」って・・
あーよかったー・・・
しばしお喋りして手を振ってお別れしました

今頃スイカみんなで食べてくれてるかなぁ・・
夏真っ盛りを感じてくれたら嬉しいです



にほんブログ村

きっと変なおばちゃんと思われたかも・・
スイカおばさんにポチを・・

category: うにーちゃんの事

△top