美味しいお出汁の素を堪能 (怒) 

 

パパがヒラメを釣ってきてくれました
しかも一匹だけ・・一匹しか釣れなかったのね
えらく高くついたヒラメです あーあ

IMG_1345.jpg

お刺身にしてみました
もみじおろしとポン酢、刺身醤油 二種で頂きます
またしても庭の松葉をこっそり拝借しました
おじいちゃん気付きませんように・・笑

IMG_1356.jpg

先日頂いた茅乃舎だしでお出汁を引いて料理しました
あー・・コレ超美味しいですね
まろやかなお出汁とは違って
エッジの効いた凛としたお出汁です

IMG_1385.jpg

このお出汁を使って瓢亭たまごも作ってみました
このお出汁・・まだあるし大事に使わないと・・・

と、思ってたら事件は起こりました
カウンターに置いてた出汁の素がないっ
あれっ? と思って探してたら・・・

IMG_1358.jpg

・・・・・・誰やねん

大小ある穴 犯人は推して知るべし・・・

IMG_1361.jpg

うにくんっ!

IMG_1363.jpg

みるちゃんっ!

買い物に出かけてる間にこういう事を・・

おそらくカウンターの上にある袋をうにおが落として
それをみるくが咥えて走って
ふたりで堪能・・こんな事するのは初めてです
よほどおいしそうな香りがしたのね・・って
そういう問題じゃないでしょーがっ

IMG_1364.jpg

みるくは怒られてしょんぼりしてます
もう晩御飯は抜きですからねっ!

IMG_1369.jpg

この子は・・全然反省してませんね・・
もう・・だめでしょ!



にほんブログ村

上の子は何かと損な役回り・・
下の子はあざといわ 笑

category:

△top

朝日は大切(新聞にあらず 笑) 

 

最近曇り時々雨、そんな天気が多くて何かスッキリしません
それにムシムシするし・・

IMG_1325.jpg

雨が降りそうな天気なので早めの夕散歩です

IMG_1327.jpg

彼岸花、今年はいつもの年より
花が少ないような気がします

IMG_1328.jpg

何だか変な秋です

IMG_1329.jpg

山吹の花もちらほらしか咲いていません

近所のおっちゃんが言ってました
今年は白菜や大根の苗が育たないって
原因は「朝日が照らない」からだそうです
朝日を浴びて作物もすくすく育つんだそうで・・

人間もこれ位の時期から冬にかけて
調子が悪くなる人が多いんです
朝にスッキリ起きられなくなったり
日中やる気が失せたり、夜眠れなかったり
オータムブルーズとかウィンターブルーズです

原因は日照時間が減るのと
朝日を浴びないのも原因のひとつだとか
作物も人間も朝日・・大切なんですね
もしかしてワンコにもそんなのあったりして・・笑


先日親戚の法事があって
色々お供物を持って帰ってきました

IMG_1333.jpg

きゃ・・私の大好物 かきたねキッチンの柿の種です

IMG_1334.jpg

三種類の柿の種 おいしそう・・

IMG_1335.jpg

贅沢チーズを開けてみました
ナッツが入ってる・・・むふふ
ここの柿の種、見かけたら是非食べてみて下さい
ハマりますよ

IMG_1342.jpg

これは・・マフィンですね 
お姉ちゃん達の朝ご飯のお供だわ 笑

IMG_1340.jpg

これ・・以前ブログのお友達が教えてくれた出汁の素ですね
初めて見ました
アゴやイワシやカツオ・・どんなお味なんでしょうか
使うのが楽しみです



にほんブログ村


いつもありがとうございます

category: 私の事

△top

京都のホテル問題 

 

今日はお姉ちゃんと一緒に母の見舞いに京都市内に出かけました
お供のお姉ちゃんのお目当てはランチです 笑
みるくは家でお留守番・・哀れ

IMG_1301.jpg

ここはホテルカン〇京都
最近京都で増えてきたデザイナーズホテルです
ここのランチが人気だと聞いて駆けつけました 笑

IMG_1303.jpg

本当に小さいホテルです
海外からの個人客がターゲットなのかな

IMG_1304.jpg

アミューズが運ばれてきました
人参とリンゴとパイナップルのスムージー
白菜のお浸し、ジャコ添えです(小っちゃ!)
不思議な組み合わせです 笑
ここは野菜に拘ってイタリアンと和食のコラボ・・ですって

IMG_1308.jpg

色んな野菜満載のサラダです
大きな皿の端っこに盛るという
変わった盛り付け方です

それするんだったらドレッシングは色のついたもので
余白のとこにしゅーっと伸ばして
ついでにユズかスダチをおろしたものをパラパラっと飾って
一枚の絵のようにすればいいのに!


IMG_1312.jpg

焼き鱧とキノコで和風出汁 柚子をおろしたものをトッピング
普通のお出汁であっさりして美味しかった・・
このお皿欲しいなぁ・・

IMG_1311.jpg

ここでオードブルが・・
キッシュ、凄く美味しくて焼き加減も絶妙!
(キッシュってモサモサして不味いのが多いんです)

ハモンセラーノはお姉ちゃんにペローンと取られました
(彼女はハモンセラーノ大好物なんです)
奥はお魚のマリネです

IMG_1314.jpg

お姉ちゃんは牛肉のグリル
私はチキンのグリルをオーターしました
奥のソースはパプリカとガーリックとアーモンドのソース
手前はキゥイとサルサソースを合わせたもの・・

このキゥイのサルサソースが絶品でした
これは・・家でやってみよう!
(今度家でレシピを研究してブログにアップしてみます)

お姉ちゃんのお皿に盛られていた
梅肉とバルサミコを合わせたものも超美味しかった!
これは簡単な予感です
お勧めですよっ!

IMG_1316.jpg

お姉ちゃんはリゾットを・・
小松菜とか色々な野菜が入って
上にはカボチャの千切りを揚げたものがトッピング
カボチャ・・だと思う サツマイモかなぁ
どっちでもいいかっ 笑

IMG_1318.jpg

このパスタが超美味しかった・・
ソテーしたニンニクにチキンのスープをベースに
釜揚げおじゃことキュウリと茗荷・・!
キュウリは塩で下味をつけてるような・・
(今京都では和風の味つけのパスタが流行ってるんです
予約が取れないと評判のトラットリアのパスタも
チキンベースでした)

これは家でマネしたいです
チキンのコンソメを使うとすぐ出来そう・・笑
IMG_1319.jpg

デザートは何と どら焼き 笑
カボチャを焼いたものを乗せたり
アイスやマスカルポーネのソースを乗せたり
自分で好きにカスタマイズ出来ます

これ家でホットケーキミックスを少しもったりさせて焼いて
サツマイモやカボチャをチンしてスライスして
アイスと共に出して
自分で好きに食べてーなんてしたら
子供さん喜ぶと思います
これはお勧めです 笑

IMG_1322.jpg

デザートを食べながらコーヒー飲んで
楽しいお喋り・・

ちなみに帰りにちっこいフロントで尋ねました
シングルで11月末だとおいくらですか?

「ダブルのお部屋がベースですが・・・一泊4万円です
は・・?? 何? ここはドバイか? 笑
思わず「高っ!」って言っちゃいました

観光客で溢れてる京都
今ホテルの料金がヤバい事になってます
昔の常識的な値段の約3倍・・・!
それでもバンバン売れてるんですね
ちょっと異常です

皆さま・・ご予約はとにかくお早目に・・




にほんブログ村

いつもありがとうございます

category:

△top

どんな顔すればいいのかっ 

 

あちこちで大変な被害をもたらした台風
被害のあった地域の方
心よりお見舞い申し上げます

しかし、台風前から雨続き・・
洗濯物が一向に乾きませんので
昨日の大雨の中
思い切って近所のコインランドリーへ行きました

洗濯物を乾燥機に入れて
車を出そうとした時・・

IMG_1297.jpg

私の目の前を一台の軽が駐車場に入って来ました
私の車を含めてこんな感じです
奥の駐車スペースに車を入れるんだろうな・・と思って
少し車を出したら・・

IMG_1298.jpg

大雨の中、入口ギリギリの駐車スペースではないところに
停めようとして大きく膨らんでバックしてきました
しかもこっちを全然見てないし!
ビックリしてバックしたんだけど
微かに何かが触れたような・・
あーあ・・・

向こうも固まっています 笑

こういう時どんな顔して車から降りたらいいのか
一瞬考えました・・


IMG_1295.jpg

ワレ何しとんのじゃゴルァ!
こういうやる気マンマンなのがいいのか・・

それとも・・


IMG_1296.jpg

にこやかに穏便に行けばいいのか・・

結局車には何の傷も付いていませんでした
ライトのとこをわずか触れた程度で無傷でした

振り返ると相手の方は自分の車のお尻を見てる
いやいやいやそこじゃないから
あなたが当たったのは前、左側ですよー
(相当テンパってます)

「大丈夫ですよ」と言おうとしたら
相手「前方確認位 したらどうなんですかっ」ですって!

キレました はい
①モードで決定です

そんなとこに停めていいと思ってんのかいな ええっ?
そこ駐車スペースちゃうやろっ!
言うといたるわ バックする時は
ちゃんと周り見たらどーなん?

そう言い捨ててその場を去りました
もう怒り心頭です 何なの?
とはいえ20分後に仕上がる私の洗濯物・・・

20分後にドキドキしながら取りに行って
そそくさと帰って来ました
ちっちゃいワタシ・・・笑

こういう状況を写真に撮れるはずもなく
でも言いたいっ!
またしても筆を取った次第です
皆さんいい休日を・・



にほんブログ村

免許取って以来初めての出来事で
びっくりしたー・・

category: 私の事

△top

本当にさよなら、お捨て  

 

先日またまた可愛い子が我が家を訪ねてくれました

IMG_1274.jpg

お捨て改め あきちゃん
こんなに大きくなって綺麗な子になりました
もう小さい頃の面影がありませんね 笑

みるくも喜んで・・・

IMG_1294.jpg

すっ飛んできたのはいいんだけど
なんと・・

IMG_1293.jpg

スンスンしようと寄っていったら
いきなりの猫パンチ!
みるく、ビックリです
あきちゃんタワシになって怒ってました

もうみるくの事忘れちゃったのね・・

IMG_1277.jpg

室内飼いで大切にされてるあきちゃん
知らない人やお外は怖いんでしょうね
私が抱っこしても少し震えていました
私の事も忘れちゃったのね

でもそれでいいんです
自分からお外に出たがるようでは困るし
外は怖いもの
知らない人は怖いもの
そしてお家の中で幸せに暮らしていくのが
一番だと思います

お捨て・・って囁いても
もう反応しませんでした
自分はあきちゃんだと思ってるのね・・
それでいいんだよ

P1170670.jpg

でもママはあなたと過ごした日々は絶対に忘れないから・・
可愛いお捨ては私の心の中にずっといます
今度からはよそのおばちゃんとして遊びに行くから
あきちゃん・・よろしくね 笑

P1170511_20160919211840610.jpg

みるくは完全にいじけております 



にほんブログ村

みるちゃん・・愛ってのは・・はかないものなのよ・・笑

category: みるくの事

△top

今度はスズキ祭りやー 

 

IMG_1278.jpg

鰺祭りでうんざりしてたのに
またまたパパったらお友達と釣りに出かけてました
その釣果・・スズキです 結構大きいサイズです
ええの釣って来たね
他にも黒鯛も・・

スズキはあっさりとしてどんな料理でも合うのですが
パパが「スズキってフレンチやイタリアンに出来るよな」 ですと 怒
あー、ええですよ(怒) という事で
昼過ぎから調理に取り掛かりました

庭の隅のスダチが大きくなってるので
スダチを多用してみました

IMG_1280.jpg

(照明、暗っ)
スズキのクルード プレッツェーモロソース、スダチ仕立てです
ワインビネガーの代わりにスダチのしぼり汁を使用しました
アンチョビーとガーリックでパンチの効いたソースです

IMG_1287.jpg

スズキのグリエ ブールビネグレットソースとパプリカのソース添えです
季節の野菜と共に・・
少し焦したバターとスダチのしぼり汁を合わせました
(このソース、私大好きなんです 焦しバターの香り・・たまらんっ) 笑
パプリカはすりおろしてトマトソースと合わせてみました
スズキは焼くのが一番美味しいような気がします

IMG_1292.jpg

黒鯛はサイズが小さかったので
お鍋で炊き込みご飯にしました
後、スズキの洗いもしたんだけど写真に撮るのを忘れてた・・トホホ

久々に気合いを入れて作りました
実は先日私の誕生日だったのですが
何もしなかったのでちょっと記念に作ってみました

食べてる最中パパが
「どーや!うまいやろ」ですって
はいはい、わかったわかった
この後パパの釣り自慢を延々と聞かされました(いらんわ)

ヒレがとんがって危険だけどイケメンなお顔のスズキ
スーパーで見かけたら是非調理してみて下さい
あっさりしてて和でも洋でも何でも合いますよ


にほんブログ村

楽しい連休を・・

category:

△top

ギャー! 鰺 あじ アジー! 

 

好き嫌いはいけません
大人たるもの、何でも美味しく食べなくては・・・
でも・・

IMG_1248.jpg

何でこんなに鰺釣ってくるのよーぉぉ!
鰺に罪はありませんが・・

あれはもう10年程前・・
初めての船釣りで鰺が大量に釣れたんです
家族全員調子に乗って釣る釣る釣る・・
その数66匹! 忘れもしません 涙

毎日毎日毎日
鰺を刺身にしたり焼いたり揚げたり団子にしたり・・
それでも大量に残る冷凍した鰺・・・
もう・・鰺は・・無理・・笑

そんな事言っていられません
何とかしなくては・・

IMG_1256.jpg

鰺のマリネです

IMG_1258.jpg

鰺の刺身とスダチ酢を使って昆布締めです 
スダチの生を絞って使いました
スダチの香りで鰺の匂いが少しマシになった・・かな

IMG_1265.jpg

そして小さいサイズの鰺とヘダイは
ブイヤベースにしました
これは我が家のジジババちゃんに好評でした

私はあまり気の進まなかった鰺ですが
家族には好評でした
(みんな鰺のトラウマ・・ないのね 笑)
昔職場でお世話になったフレンチのシェフが
自分の好き嫌いで料理したらアカンって
言ってたのを思い出しました

プロだって本当は好き嫌いってある・・
でもそこはきっちり仕事する・・
子供の好き嫌いをなくす努力
こんなとこにヒントが隠れているのかも・・

私はプロの料理人ではないけど
母プロですもんね
もう少ししたらババプロかも・・笑

食材に愛をもってもれなく使う・・
これはブログのお友達に教えてもらいました
とりあえず今回は全部使い切りました ふぇぇぇ

鰺嫌い・・克服しないとっ!



にほんブログ村

いつもありがとうございます

いつもありがとうございます

category:

△top

つわものどもが夢のあと  

 

今日のおばんざい・・

IMG_1198.jpg

揚げなすとおくらの煮びたしです
揚げるのは面倒なので多めの油で焼きました
そろそろ秋ナスの季節ですね

IMG_1224.jpg

伏見稲荷からのお散歩の続きです
ちょいニャンさんと続いて訪れたのは伏見、御香宮です
真田丸の時代の痕跡を探しに来ました

IMG_1225.jpg

何だか日光東照宮のような装飾、と思ってたら
これは徳川家康によって造営されたそうです
彼の趣味なんでしょうかね、こういうの

IMG_1229.jpg

歴史のあるお宮さんのようですが
日曜なのにほとんど人がいません・・
静かな境内です

IMG_1232.jpg

伏見城で使われた石がこんなに
無造作におかれています
廃城になった時にここに置かれたのでしょうか・・

IMG_1233.jpg

地震で倒壊したり 戦で焼失したり
数奇な運命を辿った伏見城
この地に未来永劫城が立つ事を
神様は許さなかったのか・・

確かに城に使われていたであろう
幾つかの穴が残る石・・

IMG_1234.jpg

今はこうして猫ちゃんにひっそりと見守られています

IMG_1235.jpg

表門を最後に見に行きました
伏見城の大手門を家康が移築したと記述には残っています

IMG_1240.jpg

美しい装飾を施された大手門
家康は自分にない魅力を持った
秀吉に密かに憧れてた・・なんて説もあります
自分の天下を安定させる為には
豊臣の痕跡など全て壊しても不思議ではないのに
こうして移築した家康の気持ち・・
以外といい人だったのかもしれませんね

IMG_1242.jpg

釘のようなものはここからは見えません
木を複雑に組んでいるように見えます
柱を差し込んだとこに板を差し込んで更に強度を増してました
当時の最先端の工法で造られたものなんでしょうね

大きな扉をちょいニャンさんと触りました
真田丸の時代に生きた人々・・
もしかしたら真田幸村や上杉景勝もここを触ったかも・・
二人でおおおーってなってました
つわものどもが夢のあと・・

今はのんびりとした街の風景に溶け込む大手門
歴史を感じて・・何だかいつもと違うお散歩でした

ここでちょいニャンさんとお別れです
彼女はまだいくつか史跡を廻るって・・
伏見・・私のつたないナビゲートで楽しんで頂けたかなー
少し蒸し暑くて駆け足の散歩だったけど
また涼しい季節に京都に遊びに来て下さいねっ




にほんブログ村

いつもありがとうございます

category: 私の事

△top

伏見稲荷と芋カレーパン 

 

IMG_1210.jpg

今日は墓参りの後に伏見稲荷にやって来ました
モチロンみるくも一緒です
そして・・・

IMG_1213.jpg

ブログを通じてお友達になった
ちょいニャンさんと待ち合わせです
可愛い若ママです
今日は少し蒸し暑い中、京都にようこそ!

IMG_1214.jpg

私のつたないガイドで伏見稲荷を参拝する事に・・
(ちなみにこの二人は私達にあらず)
日曜という事もあって外国からの参拝客が多い・・

IMG_1216.jpg

和装の方も沢山見かけましたが
今日のこの暑さの中ではしんどいと思います
自撮り棒を持った和装の男性・・
これは暑いのでは・・

ちょいニャンさんとも話してたのですが
伏見稲荷のマップ・・
何ともざっくりとしててぱっと見ると
すぐ山頂に行けそうな感じ・・

伏見稲荷のお山をなめてはいけません
途中から凄い傾斜で大変な事になります

ハイヒールや草履、キャリーバッグを転がしてる人達・・
それ山頂まで行くのはお勧めしません
途中でしんどくて登れなくなって
救急車の要請もここは多いんです
途中で引き返す勇気も必要なお山です 笑

IMG_1217.jpg

千本鳥居です
鳥居が込み合って建ってるので
風も通りません
今日はムシムシして凄く暑苦しい・・
でも観光客が一杯で渋滞してます

IMG_1218.jpg

暑さに堪らず千本鳥居の下りのルートを・・
(千本鳥居は一方通行なんです)
私達が下りはじめると
他の方もわらわらと下りのルートへ・・
各国の皆さん勇気ある決断です 笑

IMG_1220.jpg

途中、我が家の鳥居を奉納してるとこも
ちょいニャンさんに付き合ってもらってお参りして・・

下りは眼の大神さんや 足腰の大神さんにお参りして
そしておもかる石・・
ちょいニャンさんはお願いごとをしておもかる石を持ち上げてましたが
ご利益はいかに・・笑

もう暑くて汗びっしょり
この後カフェに避難してクールダウン
そこで色々お喋りに花が咲きました

何とご主人が私の出身校の後輩・・!!!
ウソー 笑 突然上から目線です 笑
だって私、パイセンだもんっ 笑
「ご主人に学校で売られてた芋カレーパン・・知ってる?って聞いてー」
私が通ってた頃はベストセラーのパンなんです
中学校の頃、早く行かないと高校生に買い占められて
売り切れになっちゃうパンでした 笑
知ってるかなー・・笑

これ・・同じレシピのパン
どこに行っても見た事がないんですけど
超美味しいんです!

教育実習でお世話になった時は芋カレーパン
余裕でチャイム前に買いに行ってました 笑
(禁じ手ですね 笑)
パン屋のおっちゃんが私の事を覚えてくれてた・・
それも今となってはいい思い出です

たまたま知り合ったのに
何だか色んなとこで繋がってる・・
驚いて、喜んで・・こんな事もあるんですね

そして、伏見稲荷の後は
真田丸の時代の痕跡を探して・・
次回に続きます




にほんブログ村

いつもありがとうございます

category: 私の事

tb: 0   cm: 8

△top

京都岡崎をお散歩 続き 

 

IMG_1175.jpg

昨日の続きです
岡の疎水はこうして分水されて
こんな可愛らしい小川があちこちにあります
日陰になってて一段と涼しいです

IMG_1176.jpg

昔の欄干だけがこうして残っています・・

IMG_1178.jpg

そうかと思えば、こんな細い橋を
自転車でおじいちゃんがサラッと渡っています
キャー!おじいちゃん凄いです! プロですね 笑

IMG_1179.jpg

こんなに細いんですけど・・笑

IMG_1180.jpg

こういう変わったとこはすぐに行きたがるみるくです

IMG_1182.jpg

途中でワンちゃんが水浴びして遊んでました
みるくは入る勇気はないみたいです 笑

IMG_1185.jpg

あっ、大きな鳥
アオサギでしょうか・・動かない・・

IMG_1188.jpg

目のまで来ても逃げません
側を通りかかった人も携帯で写真を撮ってました
慣れてる・・この鳥もプロですね 笑

IMG_1190.jpg

分水ともお別れです

IMG_1192.jpg

小丸屋さんの前にきました
ここは舞扇の専門店です
店頭に展示されているのは能の扇 奥は舞扇です
サイズが違うでしょ
壁のうちわも素敵ですよね
お祭りで貰ううちわとは ひと味違う・・
こういうのを家で優雅に使う時代もあったんですね・・

扇って開いた時にバラバラにならないように
根元を釘のようなもので止めてます
これがお店によって色々違うみたいで
よそのお店で買った扇は基本
修理をしてもらえないんです
そこんとこ何とかならないもんでしょうか 笑

何十年前に買った扇でも
自分とこの扇は責任を持って修理するそうで・・
(昔日本舞踊をしてた頃、扇が緩んできた時にそんな事を教えて貰いました)

IMG_1194.jpg

瓢亭さんの前まで戻って来ました
雲が日差しを遮って・・
もう夕方です みるく・・帰ろうか・・

IMG_1195.jpg

少し秋の気配を感じられた京都岡崎でした
本物の秋が待ち遠しいです・・



にほんブログ村

いつもありがとうございます

category: みるくの事

tb: 0   cm: 8

△top

京都岡崎をお散歩・・ 

 

今日は午前中は大雨だったのですが
昼から晴れてきました
母の見舞いの帰りに岡崎をみるくと散歩です

IMG_1152.jpg

ここからスタートです
私がこうして写真を撮ってる後ろで
いつも三人のおばあちゃんが橋のとこに座って
おしゃべりしてるんだけど 今日は二人です

思わず「いつも三人で座ってはりますよね
今日はもう一人のおばあちゃんは
どうしはったんですか?」って尋ねました

すると「最近しんどて(しんどくて)家で寝てはるんにゃわ」
うーん・・少し心配です
暫くおばあちゃんとお喋りして
私が三人目の代役をさせて頂きました 笑

IMG_1155.jpg

IMG_1153.jpg

大雨が過ぎて涼しい空気に包まれています
ここは瓢亭さんです
夕方の仕込みの最中なのか
板前さんが忙しそうに出入りしてました

IMG_1159.jpg

疏水に出て来ました
この向こうは京都市動物園です
この擁壁の蔦が真っ赤になると
秋の始まりです 

IMG_1160.jpg

IMG_1161.jpg

IMG_1162.jpg

擁壁の側に鳥がいます
遠目でカラス?と思ってカメラを覗くと
あら・・水かきが・・

この後この黒い二羽の鳥が並んで飛び立ちました
二羽の距離が凄く近いなー・・と思ってたら
バシッて音が・・
近過ぎてぶつかったんです!
飛ぶことにかけてはプロなのにそんな事もあるんだ・・
ドンマイっ 笑 


IMG_1163.jpg


IMG_1166.jpg

涼しい風の中みるくも快適にお散歩です

IMG_1167.jpg

改装して綺麗になった動物園・・
最近はとんとご無沙汰です
子供が小さい頃はよく行ったなぁ・・

IMG_1165.jpg

動物園の中からギャーギャー鳴き声が聞こえます
みるくも気になるのか立ち止まって見上げてます
こうしてチラッとフラミンゴが見えてます
みるくは見せてー、抱っこしてよーってせがむんですが
あんた・・重いからヤダっ

IMG_1169.jpg

平安神宮の鳥居が見えてきました
観光客も多いのですが
この辺りは地元ワンコのお散歩ルートなんです

IMG_1170.jpg

京都市美術館に来ました
ここの敷地はワンコOKなんです
ここから吸い込まれるように
裏手の日本庭園でワンコが一杯遊んでます 笑

みるく、行くのー?

IMG_1173.jpg

涼しい空気と共にいい風が吹いてきます
うーん・・気持ちいい・・
外国人の方々も気持ちよさそうに笑顔で歩いてます
みるくを写真に撮って下さったり
ナデナデしてくれたり
(みるくがいちいち絡むんです 笑)

お散歩・・まだ続きます・・




にほんブログ村

いつもありがとうございます

category: みるくの事

tb: 0   cm: 4

△top

お姉ちゃんと晩御飯 

 

P1170741.jpg

パパが無事に旅行に出かけたので 笑
昨日は下のお姉ちゃんと四条で待ち合わせて
食事に行きました

P1170738_201609052124348e0.jpg

ここは綾小路の太一さんです

P1170747.jpg

夏の着物もそろそろお終いですが
昨日は暑かったのでこれで丁度です

P1170742.jpg

これは葡萄のお白和えです
器が深いっ 笑

P1170743.jpg

胡麻豆腐のお澄ましです
上品で薄味のお出汁でした

P1170745.jpg

むろ鰺の酢〆
これはちょっと個性的なお味
好き嫌いが分かれるかも・・
私なら柚子のお酢で〆たいなぁ・・

P1170748.jpg

すじあらの茸粉鳴門巻揚げ
初めて食べるお魚です
あっさりしててお塩で食べると美味しかったー

P1170753.jpg

ここで八寸が出てきました
川エビのから揚げが美味しかった・・
鱧の卵はお姉ちゃんが頂戴って食べてしまいました 笑
彼女は魚卵、大好きなんです

P1170754.jpg

鶏の信田巻です
生麩で巻いて更にお揚げさんで巻いて・・
中に炊いた牛蒡が入ってたりして
これは凝ったお料理でした

人参のすり流しが美味しくて
思わず板長にレシピを教えてもらいましたが
家では再現不可能なレシピでした

家ではこの簡易版で一度やってみようと思います
私・・すり流し大好きっ!
これ・・同じ手法でフレンチのソースにもアレンジ出来そうです

P1170756.jpg

ご飯とお味噌汁です
このじゃこ山椒・・多分ここで手作りしてる感じです
塩辛くなくて美味しいおじゃこでした

P1170758.jpg

最後はどどんと最中です
中には手作りのかぼちゃの餡が入ってます
お砂糖だけで練り上げた餡
とっても美味しかった・・
でもボリュームがあって半分お姉ちゃんに食べてもらいました 笑

P1170749.jpg

湯葉のから揚げも出してもらいました
これは家でマネしたいなぁ・・

P1170751.jpg

毎日書き換えてるお品書き
おいしそうな野菜のメニューが一杯だったので
思わず写真に撮ってしまいました
家でのお料理の参考にせねばっ 笑

落ち着いたしつらえの中
女子トークやレシピの話全開で・・
リラックスして沢山お喋りして楽しい夕食でした

お姉ちゃんは和食好き・・
でもそろそろ和食も飽きてきました
次こそは・・フレンチに行きたいっ!



にほんブログ村

いつもありがとうございます

category:

△top

うにーちゃんっ パパっ ダメでしょ! 

 

今日の晩御飯・・

IMG_1103.jpg

ジャガイモのパスタ、バジル風味です
今回はショートパスタで・・
パンチェッタの塩味がいい仕事してくれてます
さっぱりした料理も少し飽きてきたので
こんなボリュームのあるパスタが食べたくなりました
(これは「今日の料理」の昔の本からレシピを頂きました)

我が家のうにーちゃん
テーブルの上に紙袋を置きっぱなしにしてたら
何の躊躇もなくテーブルに乗ってきました
もー、アカンよー

IMG_1083.jpg

注意しても無視してます

IMG_1086.jpg

だーめって頭を押さえても
袋に興味深々です

IMG_1089.jpg

うにーっ!って怒ってもこの調子 平然としてます

IMG_1091.jpg

この態度・・・笑

IMG_1085.jpg

チェリーちゃんがこんな態度を見過ごすはずがありません
おー睨んでるよっ

IMG_1097.jpg

何か会話でもしたんでしょうか
うにおがテーブルからじりじり降りようとしてます
しかし・・

IMG_1098.jpg

そこからケンカです 汗
若いうにおの方が強いはずなんだけど
こういう展開になるといつもうにおが負けます

チェリーには一目置いているのかもしれません

日曜から東京に旅行に行くパパ
(私はお留守番です)
台風が来るからみんなが心配って
旅行をキャンセルしようとしてるしっ

私「いやいやいや、日本海に抜けるって言ってるし
関東や関西はそんなに影響ないから・・・多分」 汗
(旅行代金払ってるのにそれはやめてー!)

そう言っても怒って聞く耳を持たないパパ

そこで娘が緊急参戦!
「あのさぁ、もうパパが旅行行く前提で
ママとご飯食べに行く予定にしてるんだけどっ
もう予約も入れたから
家にいると困るし旅行に行ってや!」
(わー!ご飯食べに行くのバラしちゃったし 汗)

このミサイルは効いたようです
今のところ旅行に行くつもりのようで・・
あーよかったっ 笑

とはいえ台風が迫ってる中
無理な予定の強行は危険です
進路に含まれる地域の方はどうか気を付けて下さい

(パパは台風が迫ってても釣りに行くような人なので
新幹線利用の旅なんて
私的には何も心配しておりません 笑)

良い子はマネしないでね 笑



にほんブログ村

いつもありがとうございます

category: うにーちゃんの事

△top

手抜きの夕食 

 

昨日は母の見舞いに京都市内に出かけてました
モチロンみるくも一緒です
御所でお散歩・・と思ってカメラを出すと
SDカードが入ってない・・・あああ
撮影はまたの機会に・・という事で
御所の中をゆっくりお散歩しました

IMG_1074.jpg

IMG_1075.jpg

夕方に仕事を終えたお姉ちゃんと待ち合わせをして
デパ地下でこんなのを・・
しかし水キムチ、多過ぎっ!
この中にメロンも入ってます ひとり一個ですよー 笑
夕食、手抜きです 笑

IMG_1076.jpg

翌日のお昼は久々にイカたらこシソ梅を作りました
ちょっと涼しい日が続いたので
こんなのも食べる気になってきました

IMG_1079.jpg

晩ごはんにトウロモコシご飯を作ろうと下ごしらえを・・

IMG_1081.jpg

変わった色の唐辛子でしょ
カラフルで可愛い・・
しかし一口かじると飛び上がるほど辛いっ!
赤いトウガラシの比ではありません
これを料理に使う勇気はありません 笑

週末はまた台風が近づいてくるとか・・
またパパと土嚢作るんだろうなぁ・・
うんざりです



にほんブログ村

いつもありがとうございます

category:

tb: 0   cm: 4

△top