海の幸・・頂きました! 

 

週の初めなのに何となく調子が出ません
喉が妙に痛いんです
先週からおじいちゃん、おばあちゃんが風邪で寝込んでるんですが
もしかして・・風邪がうつった・・か?
お姉ちゃんも喉が痛いとか言うし あーあ・・

パパのお友達から伊勢海老と貝を頂きました
新鮮なうちに料理しようと思います

IMG_1659.jpg

伊勢海老と貝のお刺身です
伊勢海老がバタバタ暴れて怖いので
パパに頭を切ってもらいました 笑
貝は任せといて!
どんどん殻を剥いちゃいます

IMG_1660.jpg

またしても貝のガーリックパン粉焼きです
もっと色んな味つけにすればよかったんだけど
数も少ないし・・まぁいいか 笑
IMG_1664.jpg

そして頭をまっぷたつに切ってお味噌汁にしました
切ってもまだ動いてたし・・怖っ!
ごめんよー、全部美味しく頂くしねっ

IMG_1916.jpg

曇りで何だかどよーんとした中みるくと散歩に出かけました
4才になってから目の上のまつげの白いのが
妙に気になります
最近増えたような・・

IMG_1926.jpg

最近は朝が寒いのでお散歩の時間が昼前になってしまいます
そして午後も暗くなる前に散歩・・
みるくも調子狂うよね、ごめんよ


凄い人だったのに残念な事で捕まって・・
またやってしまったんでしょうか・・
テレビの速報を見て驚きました



にほんブログ村

明日は剣道に行って
汗かいて風邪をふっとばしてやるっ!

category:

△top

自由過ぎな動物園  

 

昨日の続きです

美しいお魚にうっとりした後
動物達のゾーンです

IMG_2104_20161126204544eec.jpg

ホワイトタイガーがいないなー、と思ってたら頭の上にいました
ガラス張りの通路でくつろいでいます
この子がここニフレルの看板ネコです

IMG_2099.jpg

お昼寝中でしょうか・・
綺麗な色だけどあんまり隠れてませんね
そして次の扉を開けると・・

IMG_2140.jpg

ここは動物達が放し飼いになってるスペースです

IMG_2123.jpg

このサル達が普通に足元を歩いてます

IMG_2114.jpg

この鳥も・・

IMG_2138.jpg

頭の上を飛んでおります

IMG_2135.jpg

ペリカンも飛んでました
近く過ぎて風が・・凄い迫力です
昔どこかの幼稚園に毎日遊びに来てたカッタ君を思い出しました

IMG_2134.jpg

IMG_2141.jpg

この子はとっても大人しい子でした
ハトの仲間なんだそうです
羽がクジャクみたいで綺麗です

IMG_2131_20161126204207d26.jpg

IMG_2132.jpg

ペンギン・・すぐ近くで見れました
可愛いっ!

水族館と動物園が一緒になってるニフレル
行く前はえー?って思ってたけど
以外と大人も楽しめるとこでした 笑

この後ランチをしてまだまだ大人の遠足は続く・・笑

移動中もランチの間もみんな夫婦のグチや姑関係の苦情が続出 笑
夕食の後に食器を台所に持っていかない旦那さん
そういうのは許せないって怒ってました
あ・・うちも普通に持って行かない・・
そんなもんかなーと思ってましたが
この流れでそれは言えない・・笑

私はそもそも高知の人間なので
結婚当初、関西弁の細かいとこが理解不能だったりしました
お義母さんが朝 私に「おはようさん」って・・
「おはようさん」って何・・??
坂田利夫の「あーりがとさーん」を思い出して
朝からギャグを振られてるのかっと思って戸惑いました
その話をしたら笑われてしまった・・


この後、池田市のラーメン博物館に向かいました
ここで粉からラーメンの麺を手打ちで作りましたが 
それはまた今度・・





にほんブログ村

いつもありがとうございます
みるくの事が全然出てこない・・汗
元気にしております 笑

category: 私の事

tb: 0   cm: 4

△top

ニフレルに行ってきました 

 

IMG_2023.jpg

今日はここ、エキスポシティに行って来ました

IMG_2022_20161125215551365.jpg

お目当てはニフレル、少し変わった水族館です
まずは綺麗なお魚を・・

IMG_2031.jpg

美しいエビがお出迎えです

IMG_2043.jpg

IMG_2045.jpg

IMG_2048.jpg

そしてカラフルなクラゲも一杯・・

IMG_2050.jpg

妖しい位美しいイソギンチャク・・

IMG_2054.jpg

ニモ君と・・

IMG_2060.jpg

ヨーダです 笑

IMG_2066.jpg

ガラスのビーズの中で
こんな風にお顔を出しています

IMG_2092.jpg

ド派手なお魚・・コレなんだったっけ・・笑

暗がりの中に浮かび上がるお魚
どれもみんな綺麗でした
お魚ゾーンを過ぎると自由すぎる動物ゾーンに進みますが
それはまた次回に・・




にほんブログ村

いつもありがとうございます

category: 私の事

tb: 0   cm: 2

△top

明石焼きのソース問題 

 

昨日の続きです
須磨海岸を散歩してたらこんな子が駆けつけてきてくれました

IMG_1984.jpg

迷子犬ではありません 笑
飼い主さんの側を離れてみるくの元に走ってきてくれました
ほらー、飼い主さん呼んでるよっ

IMG_1975.jpg

IMG_1976.jpg

折角遊ぼうって誘ってくれてるのに
ノリが悪いみるくです

IMG_1997.jpg

そんな須磨海岸を後にして
明石の魚の棚に向かいました
私、お昼ご飯を食べてないんです
もうお腹ペコペコ!

IMG_2017.jpg

祝日なのに凄い賑わいです
ここ魚の棚のすぐ側にはいくつか小さな港というか
船を係留してるとこがあります
さすが明石、新鮮なお魚が一杯です

IMG_2012.jpg

最初に目についた明石焼きのお店に入りました
(みるくは入口に繋いで待っててもらいます 汗)
芸能人のサインが沢山壁に飾ってました
高田純次さんの写真も飾ってました
有名店のようですね
ここは・・

IMG_2013.jpg

たこ磯さんというお店です
待ってる間、みるくがヒンヒン泣くので
もう気になって・・・
お店の人が代わる代わるみるくの機嫌を取ってくれてました

IMG_2015.jpg

運ばれてきましたよ 明石焼き!
一人前が15個です 多い・・・笑

IMG_2016.jpg

でもふっくらして熱々です
ハフハフしつつ頂きました
お出汁に浸して・・あっさりして美味しい!
しかし熱いっ 笑

明石焼きって卵焼きって書いてる看板も沢山見ました
どちらが正式名称なんでしょうね
ふんわりしっとりした生地の中に
タコが入ってるだけのシンプルなものです
これをお出汁と薬味で頂くのですが
テーブルの横にソースの壺が置いてあります

IMG_2014.jpg

これは・・・???
お出汁の器しかないのでソースで食べようと思ったら
板の上の明石焼きに直接つける・・?
それしたら板が汚れますよね いいのか?
お出汁の器に乗せてソースを付けたら
後からお出汁入れて食べようとしても
お出汁の味が変な事になるし・・

結局モヤモヤしたまま
お出汁のみでいくつか頂いたらもうお腹一杯!
お店の方が持ち帰り用に包んでくれました
ちゃんとお出汁もつけてくれて・・嬉しいっ!

待ちかねたみるくの機嫌を取って
魚の棚をウロウロ
八百屋さんでお店の方とお喋りしたり
おいしそうな干物をまとめ買いして値段交渉したり・・笑
そしていくつかの明石焼きのお店で
お持ち帰り用をシッカリ買いました
帰ってゆっくり食べ比べしなくては・・笑

魚の棚を離れて街中を少しお散歩して
海の匂いのする街をゆっくり楽しみました
今度はパパも連れてきてあげなくちゃ 笑

IMG_2021.jpg

帰りはもう真っ暗!
(信号待ちの間にパシャ 笑)
いつもは上の橋を通るだけの明石
下の街はとっても素敵な街でした

もう遠出のドライブは今年は最後かなぁ
これから慌ただしくなります
でも行きたいところに思い切って行く・・
また来年もこんなドライブしたいものです




にほんブログ村

いつもありがとうございます

category: ドライブ

△top

静かな須磨海岸とみるく 

 

今年最後の祝日 みんなそれぞれ出かけてしまったので
私とみるくで久々に須磨海岸までドライブしました

IMG_1997.jpg

みんな紅葉でも見に行ったのかな
海岸はほとんど人がいません

IMG_1978.jpg

波が怖いのか少しびびってます 笑

IMG_1993.jpg

久しぶりの海・・
海も冬の色ですね
こんな海もいいなぁ・・

IMG_1987.jpg

蜃気楼でも発生してるのかな・・
水平線から突然船がぼやーっと現れます
お水の上に小さな船をちょこんと乗せて・・そんな感じを思い出します

IMG_1980.jpg

明石海峡大橋がすぐそこに・・
こんなに寒くてもウィンドサーフィンやってるんですね

IMG_1988.jpg

向こうは淡路島・・綺麗に見えてますね

IMG_1993.jpg

みるくはじっと海を見ていました
みるちゃん・・海散歩はどうですか?

IMG_2001.jpg

埠頭で釣りをしてますね
釣れますか? 

IMG_2006.jpg

夏はきっと賑やかだったんでしょうね

IMG_2009.jpg

砂浜を歩きにくそうにしてると
みるくが心配そうに何度も振り返ります
大丈夫よっ 笑

この後明石の魚の棚に向かいます
目的はムフフ 明石焼き 笑



にほんブログ村

大きな地震・・驚きました
心からお見舞い申し上げます

category: ドライブ

tb: 0   cm: 8

△top

ブリ・クエ 深夜の解体ショー 

 

夕べのパパの釣果です

P1180021.jpg

ギャー!クエですっ
巨大な・・はずはなく、80センチ弱かなぁ
もうヌメヌメして新聞紙巻かないと掴めません
そして・・

P1180022.jpg

いやぁぁぁ ブリです
まな板に乗りません 何なのコレ?
そしてちっこい鯛もおまけです

冷蔵庫に入らないので今から捌く事にしました
夕食の片づけをしてからまた台所が汚れる・・もうっ!
捌くというより解体ショーです

クエはプロは鱗をバシバシ取らずに
包丁で薄くそぎ取っていくのですが
もうぬめりが凄くて腹立つので
水をバンバン流してうろこ取りでバシバシ取っちゃいました

そして一気に解体 もう皮は見るのも嫌だわ、という事で
皮も取って身だけにしました

クエは高価なお魚なのでプロは少しでも身を残そうと
骨の付いた部分や腹の身も薄く切り取るのですが
私は何の儲けもないので
もうザクザク切っちゃいました 笑

その間、手も包丁もヌルヌルになって・・怒

返す刀で・・ではなく包丁でブリも一気に解体
小鯛も捌いて昨夜は終了です

今夜の夕食・・

P1180029.jpg

クエとブリと小鯛の刺身です
クエは薄造りにしてもみじおろしとネギで・・
ブリは土佐風のヌタで頂きます
ニンニクと柚子の効いたヌタ・・久しぶりです
小鯛ちゃんもしっかり刺身で頂きました

P1180033.jpg

クエのアラとお昆布で出汁を引いて・・

P1180037.jpg

そしてクエ鍋です
パパ曰く
皮と身の間にうまみがあるそうなんですが
あのヌルヌルと格闘して皮を残すなんて無理 笑
だったらあなたが捌けば? 笑

ちなみに頭はさくらんぼの木の下にさくっと埋めました
頭から美味しい出汁が・・なんて話もありますが
あの石頭を割るなんて無理
包丁の刃が欠けるわ
(果物の木の下に魚のアラを埋めると
いい果実が採れます)

今おじいちゃんの畑では野菜の収穫期を迎えております
今日のお鍋の材料は全部畑で調達しました
白菜、大根、菊菜、水菜、三つ葉、ネギ
おじいちゃんに感謝です



にほんブログ村

ちょっと魚で胸やけしました

category:

△top

みるくの足が 

 

晩御飯・・久しぶりに洋食にしてみました

P1180015.jpg

ついでにカメラも以前のミラーレスにしてみました
やっぱこっちの方がおいしそうに見えるわ・・笑
サーモンのマリネです

P1180016.jpg

チキンソテーのブールマスタードソースです
そんな名前あるのかな(調べたらありました 笑)
要するに溶かしバターに粒マスタードを混ぜただけです

塩コショウしたキチンをニンニクスライスと共にソテーして
仕上げにキューピーのすりおろしオニオンドレッシングをかけて
強火で仕上げました

これは簡単なので子供達にも教えてあげよう・・と思って
レシピノートに残しました

みるくが写真の奥に写り込んでますが
実は今日の夕方少し大変だったんです

いつも通りお散歩してたら
突然座り込んで左の後ろ足を舐め始めて
動かなくなりました

少し歩こうとしてもまた座り込んで・・
そこから抱いて家まで戻って
病院に直行

何かを踏んで痛いのか
それもとアレルギーの原因になるようなものを踏んだのか
原因は解らないけど
診察してもらった限りでは
怪我のようなものは見当たらないし
一時的なものかもしれません、と言う事で
お薬を処方してもらってしばらく様子見です

明日は家で安静に・・ね みるく



にほんブログ村

エリザベスカラーを嫌がって・・
困ります

category: みるくの事

△top

捕獲・・やってみました 

 

先日ブログでお話しした
コンビニ横の野良ニャンコ・・
捕獲・・・・


IMG_1957.jpg

失敗しました 泣

釣り用の網も持参したのですが
ニャンコが思ったより大きい(太って)ので
畑で使うネットを使う事に・・

コンビニのお兄ちゃんも参戦してくれました
とりあえず作戦を練らないとねっ
こういう事は下準備が大切・・と思って
おじいちゃんを見たら
軽トラから巨大な二階建てのケージを下ろしてるし!

IMG_1959.jpg


いや・・そーじゃない

おじいちゃん「これなら入ってくれるかな・・と思って」
私「・・・とりあえず出入口を開けておいてもらえますか・・」

コンビニのお兄ちゃんも自転車どけてくれて
スペースを空けてくれて
ニャンコにエサをあげて見守って・・
でもいつと違う気配を察して警戒してる・・

そーっと網を持って近づいて
ガバっ

・・・結果上記のイラストのような事に・・
逃げられてしまいました
コンビニのお兄ちゃんが
「これは次回は逃げるルートでもうひとつ網を持って待った方がいいですね」
若い子は考える事も適切です

一方おじいちゃんは
コンビニ横の壁に巨大なケージを置いて帰ろうとしてるしっ
「ここに置いといたら明日までにここに入るかな・・と」

ちょ・・おま・・

そんなのここに置いといたら
一晩で盗られちゃいますよ
持って帰った方がいいです!
コンビニのお兄ちゃんと全力で止めました

とりあえず数日後にやり直しです
おじいちゃんと私とコンビニのお兄ちゃん・・
この組み合わせで本当にうまくいくんでしょうか
不安になってきました



にほんブログ村

あのじいさんには
色々言うて聞かさなアカン事があるような気がしてきました

category: 私の事

△top

美味しいメジカとスーパームーン 

 

朝のワイドショーで健康ネタを見ると
健康になった気がします  
がっ
風邪ひいてしまいました
薬で胃が荒れたのか食欲が・・・ない

パパがまたしても色んなものを釣ってきてくれました

IMG_1941.jpg

あー・・鯛・・んっ?
これ、新子ちゃうの? メジカとも言いますね

IMG_1944.jpg

これは・・アコウ・・だと以前に教えてもらいました
どれもこれも早く捌かなくてはっ!

メジカは痛むのが早いので早々に捌きました
でもみんなに出すのが不安なので先に刺身にして試食すると・・
ヤバイ、超美味しいんですけどっ 笑

IMG_1951.jpg

メジカはニンニクスライスや生姜やネギでタタキ風にしました
お刺身の盛り合わせです

最近YouTubeで魚屋さんのさばき方を研究して
ハイスピードでさばくのにハマってます
皮を下にして包丁を当ててガシガシして身から皮を取るのをやめて
身を半身づつ皮からそぎ取るようにしてさばくと
2分以内でさばけるようになりました
(タイム測って遊んでます)
この方が綺麗に身が取れます

IMG_1953.jpg

鯛とお餅でお雑煮風にしてみました

IMG_1956.jpg

うにーちゃんもお魚・・待ってます
お手手揃えてます
(設定を間違えてフラッシュたいてしまいました ごめんよ・・)

スーパームーン
freestances.comより引用

昨日は見えなかったスーパームーン
今日は雲の切れ間から大きな月が見れました
満月は引力が最大になるとか・・
そういえばお産も月の満ち欠けに関係するとか・・

以前木を伐採してる人に聞いた話で
新月の日はゆがまない状態で伐採出来るとか・・

月は数センチ単位で少しづつ地球から離れてるそうで
それが地球の自然や生物の繁殖に影響を及ぼすなんて説もあります
離れ行く美しい月・・
かぐや姫を月に帰してしまったのはつくづく残念
地球のオトコはそんなに魅力なかったんでしょうか 笑

次のスーパームーンは18年後だそうです
その頃、どんな私が月を見上げてるのか・・
もしかしたら月から地球を眺めてるかなー
でも側にはきっと愛する子も・・
以外と楽しいかも



にほんブログ村

いつもありがとうございます

category: つぶやき

△top

みるくとお見舞い・・ 

 

今日は久しぶりにみるくの兄弟犬 
モナカちゃんのとこに遊びに行きました
モナちゃん久しぶりっ

IMG_1938.jpg

ふたり並んでおやつを貰っています
色んな芸が出来る賢いモナカちゃん
一方おやつが気になって仕方がないみるく・・・

IMG_1939.jpg

ご主人が袋に手を入れると
二人とも一斉に顔を突っ込みます 笑
この袋の中身は手づくりのジャーキーなんです
みるくはもう夢中です 笑

モナカちゃんに会うのも目的のひとつだったのですが
もうひとつ、飼い猫のカーラちゃんの病状が気になって
お見舞いを・・・

病気のカーラちゃん・・
今は小康状態のようでほっとしましたが
この先・・あまりよくないようで・・
ご家族もカーラちゃんの為に何でもしてあげたいって・・
みんなの愛に包まれてるカーラちゃん
少しでもいい日が続いて欲しいです

IMG_1931.jpg

帰りは少しご近所を散歩しました
もう真っ暗です
モナカちゃんもこんなとこお散歩してるのかな?

IMG_1933.jpg

みるくは知らないとこをお散歩してウキウキです

IMG_1935.jpg

あっ!イカリスーパーやっ
ここは行かなアカンっ 笑
みるくにちょっと待っててもらって
私も駆け足でしたがガッツリ買い物しました 笑

ワンコやニャンコを飼ってると
いつか寿命や病気に直面する場面
遅かれ早かれやってきます
私はその時に何が出来るんだろう・・
帰る途中、色々考えてしまいました

モナカちゃんのママに
いつかモナカとみるくのお母さんワンコに会いに行きませんかって
誘って頂きました
お母さんワンコも、もう高齢・・
一度会わせてあげたいものです
春になったら・・行こうかな・・



にほんブログ村

カーラちゃん、幸せに・・

category: 私の事

△top

今年も職場体験、やって来ました 

 

先日、我が家に職場体験と言う事で
中学生の男の子を2日間お預かりしました
今回はパパは忙しいので
私が面倒を見る事に・・

IMG_1889.jpg

取材係の子と楽しそうにお喋りしてます
中学2年生・・可愛いです

IMG_1890.jpg

カレンダーを巻いてもらってます
地味な作業で疲れたかも・・・
でも世の中の仕事のほとんどは実は地味な仕事で成り立ってるのよ
そんな話をしつつ一緒に作業しました

IMG_1892.jpg

ガラスを綺麗にしてもらってます
慣れない作業で大変そうです

IMG_1893.jpg

お店のディスプレイをしてる間
こうしてみるくが見守っています
あんた・・来なくていいのにっ 笑

IMG_1897.jpg

お約束のクリスマスツリーの飾り付けです

IMG_1900.jpg

色々出してきて二人に商業用のディスプレイを考えてもらいました

IMG_1902.jpg

何度も外から見て
色々試行錯誤しながら飾り付けをしてくれました

IMG_1909.jpg

様子を見に来た先生が外で
「ちょっと覇気がないみたいで・・すみません」って言うので

「中2で人慣れしててそつがない子なんてそういませんよ
知らないとこに来て戸惑ってるんだと思います
出来ない事と知らない事は別です
それは大人が優しく教えてあげなくちゃ・・ね」って言いました

IMG_1904.jpg

IMG_1905.jpg

商品を説明するカードを書いてもらいました
パンフレットや資料を渡して
アピールするとこはどこか
ドンキのプライスカードの画像も見せたりして
それを参考にして書いてねってお題を出しました

そしたら時間をかけて
こんなのを書いてくれました 笑
色々考えて書いてくれたのね
ありがとう!

IMG_1903.jpg


初日の終わりに二人に話しました
「普段自分達が買い物に行った時に
店員さんが元気なさそうな顔して喋ってると
あれ?って思うでしょ

逆ににこやかに喋ってくれると
何かほっとするでしょ

これはあなた達にも言える事ですよ
これから高校受験で面接だったり
高校になって新しい環境で色んな人と出会ったり
将来仕事したりする時にも言える事なんだけど

少し笑顔で喋る
私はあなたの事好きになるかも
そんな気持ちで少し笑顔で喋ると
自然と言葉も明るい感じになるよ

笑顔って
実は人間関係において大きな武器になるよ
にこやかに喋ると
人間関係もスムーズになるし
友達も増えるし
彼女も早めに出来るかもよ 笑
少しテンション上げて口角を上げて話すようにしようね」

そんな話をしました

翌日は笑顔を心がけて喋ってくれてました
おとなしいんだけど
コミュニケーション取るととっても素直ないい子達
これからそんな事を心がけて頑張って欲しいな・・

そんな事を思いました




にほんブログ村

いつもありがとうございます

category: 私の事

tb: 0   cm: 6

△top

知恩院、高台寺の紅葉、とっておき情報付 笑 

 

(ちょっとロングラン記事です)

IMG_1816.jpg

昨日はみるくと知恩院さんをお散歩しました
これからのシーズン知恩院や高台寺辺りを観光なさる方も多いと思います
ライトアップ情報や駐車場事情も少し紹介しまーす

観光予定の方、リハーサルを兼ねて 笑
少しお散歩に付き合って下さい・・

ここは華頂通りの入口です

IMG_1858.jpg

今、この〇をしてある辺りにいます
ここからオレンジのルートをお散歩しますが・・

お車で来る予定の方に・・
紅葉シーズンはどこも大混雑なんですが
紫でラインを引いてある辺りの駐車場だと比較的空いてる可能性があります
円山公園駐車場はあまり期待出来ないかも・・
東大路から一本入った
白川周辺にはいくつかコインパーキングが新しく設置されてます
ここは穴場かも
東大路沿いもいくつかあるのですが
祇園のアパホテル横にもキャパの大きいパーキングがあります
事前に検索してみて下さい

八坂神社から東と南のエリアは駐車場は少なく全滅の予感です
高台寺の駐車場もあまり期待できません

(ちなみに私は新しく設置された華頂通りの入口横のパーキングに停めました)

IMG_1817.jpg

今、知恩院さんはライトアップの真っ最中です

IMG_1818.jpg

黒門の前まで来ました
ここから三門を目指します

IMG_1823.jpg

普段とちがうとこを散歩・・
みるくもワクワクすたすた歩いてます

IMG_1827.jpg

す・・凄い迫力です でかっ!
周りの観光客も写真を撮ってます

IMG_1830.jpg

階段のとこにもコードが・・
ここもライトアップされるんですね
昼間の拝観が終わって今は門が閉まっています
5時過ぎに開門です
ちなみにこの横に夜間のライトアップの拝観チケットを販売するブースがあります
当日いきなり来ても大丈夫
ライトアップ・・楽しめますよ!

IMG_1831.jpg

今、こんなルートで散歩してます

IMG_1834.jpg

知恩院の南門を出ると
円山公園です

IMG_1838.jpg

そんなとこで止まらないで!
まだまだ行くよー 笑

IMG_1843.jpg

雨上がりでしっとりとしております

IMG_1854.jpg

円山公園の紅葉もぼちぼち始まっています
コレ昼間だともっと綺麗だと思います
夕方なので光が少なくて・・・汗

IMG_1855.jpg

この奥もまだまだお寺さんもあるんだけど
どうせ入れないので引き返します 笑

IMG_1860.jpg

IMG_1863.jpg

東大谷。大谷祖廟参道です
誰もいないのでちょっと怖いですね
この先は高台寺です
こうして知恩院さん・・そして高台寺
一気に回れますよ

IMG_1864.jpg

みるくはお構いなしにスタスタ・・笑

IMG_1871.jpg

八坂さんの階段のとこまで戻ってきました

IMG_1873.jpg

ここから祇園界隈をお散歩です
ここまでで疲れてるあなたっ!
ここからとっておきのお店を紹介しちゃいます 笑

IMG_1881.jpg

外国の方、多過ぎでしょ
もう花見小路のメインストリートは大変な事になってます 笑

IMG_1880.jpg

少し前に問題になった看板です
でも・・これは守って欲しいですね
舞妓ちゃんが観光客に取り囲まれて大変な事になって
お席に行けないなんて事も多発してるんです
マナーを守って欲しいですね

IMG_1878.jpg

一本奥に入るといつもの静かな祇園です

IMG_1879.jpg

みるく、祇園の道は覚えてるのでスタスタ好きなとこに行っちゃいます
細道大好きなんです

ここでとっておき情報を・・笑

IMG_1876.jpg

これ・・なーんだっ

リゴレット 2

この祇園の迷路の奥に
こんなお店があるんです
ここはリーズナブルなイタリアンのお店です
ランチでも2,000円位からあるし
夜間もコーヒーだけでもOKです
(但し、10時以降は10%の深夜割増と席料300円が掛かります)
ここで文字にすると検索でヒットしちゃうので
ここ見た人限定で・・笑

表通りのスタバとか外国人で遅くまで満杯なんだけど
ここは知られてないみたいで
夜も今はガラガラです 笑

ライトアップを観た後で
祇園の隠れ家でお茶する・・
あっ・・お酒も色々ありますよ
もちろんピザもパスタもスイーツも 笑
カウンターはシガー関係OKなので
大人の夜を・・・むふ

こういうとこにお友達を連れて行くと
アドバンテージ高!かも 笑

これ・・誰にも教えないでね 笑
来年の桜のシーズンが終わるまではインスタも禁止です 笑
ここ見た人限定で楽しみましょうね 笑
(とはいえお席の確約は直前でもいいので電話した方がいいかも)

IMG_1884.jpg

もう疲れたってばー
みるく・・そろそろ帰ろうか・・


参考になった・・かな?
京都紅葉観光楽しんで下さいね!




にほんブログ村

ここで見た情報は・・内緒ですよ!
(すでに書いてる時点でヤバいかな・・笑)

category: ドライブ

△top

野良猫を捕獲してって そんなぁぁ! 

 

パパが夕べ鯛を釣ってきて・・くれました
貝も頂いて帰ってきたので
今夜は鯛&貝祭りです

IMG_1805.jpg

まずは鉄板のお刺身です

IMG_1809.jpg

これはパパ用に兜煮です
私は煮魚はあまり食べたくないんですよね・・

IMG_1811.jpg

鯛しんじょです
これは上品な味で美味しかったー笑

他にも貝焼きや鯛の焼き物もしたんだけど
もう写真に撮ってる場合じゃない

描かねば・・・笑

実は一か月位前から近所のコンビニの横にいる
野良ニャンコの事が気になってました

IMG_1814.jpg

コンビニの従業員さんやお客さんから餌を貰っているようで
みんなの愛で何とか生き延びてるニャンコ・・
私も毎日見に行くうちに
指をスンスンしてくれる位まで仲良くなれました

でもこれから冬になるのに・・
可哀想・・そんな事をここ最近思ってました

今日コンビニの横に車を停めると
横の軽トラからおじいちゃんが
ワンニャン用のピンクのキャリーバッグを持って出てきました

こ・・これはっ!

思わずおじいちゃんのとこに駆け寄って
「この子を保護して下さるんですか?」って聞いたら
思わぬ展開に・・

IMG_1813.jpg

元々この子はおじいちゃんが一か月前に保護した子なんですって!
初めて猫を飼うおじいちゃん・・
子猫を生抱っこして病院に行ったら
手からすり抜けて逃げ出して見失ってしまったって・・
(じいちゃん・・それは無茶やわ・・)

「やっと先日ここで見つけたんですが
ワシが側に行っても逃げてしまって・・
近所の人に聞いてこうしてバッグも買いましたし
家にケージも買いました・・・」

「あの・・すみませんが
あんたが捕まえてくれませんか?」


IMG_1812.jpg

わ・・私ですか?
いや・・私もそんなに親しい訳ではないし
・・・・・・・・・
やってみましょうか

餌を食べてるニャンコの側に行って
優しく声をかけて、そーっと手を伸ばして・・汗

ガシッ
あーっ 逃げちゃった!
すり抜けて後ろに下がってしまいました

これでは埒があきません
おじいちゃんに
「釣り用でも虫用でもなんでもいいので
網を持ってこないと無理だと思います!
雨の日はここにいないけど
晴れてたらこの子はいつも午後7時前にはいつもここにいるので
その時間にここにきて頂けますか?
私、明日も明後日も来ますのでその時捕獲しましょう!」

果たしてうまくいくかどうか・・
コンビニの従業員さんに事の顛末を説明したら
当日うちも協力しますから声掛けて下さいって 笑
これで人数は揃った・・・笑
おじいちゃんに保護されて暖かい冬を過ごせるように
次回こそ・・やってみます!



にほんブログ村

当日は私も釣りの大きな網(タモ)持参しますっ マジで

category: 私の事

△top

増殖中のサグラダファミリア 

 

IMG_1768.jpg

突然ですがネギをひたすら刻んでおります
もう目が・・・泣

IMG_1769.jpg

明日は地元のお祭り・・
うどんの売店のお手伝いです
明日までにこの大量のネギを刻まないと! うう・・
来年は断ろう・・・

IMG_1770.jpg

散歩を待ってるみるく・・
取り込んだ洗濯物のカゴの中で寝てるし!
なんという嫌がらせ・・・涙


お姉ちゃん、バルセロナに行ってたみたいで
こんな写真を送ってくれました

IMG_1775.jpg

もうお解りですよね
バルセロナといえばサグラダファミリア 
聖家族贖罪教会という意味だそうです
漢字がむつかしくてそもそも意味わかんないしっ!

外周りの写真も一杯あったんだけど
今回は中を・・

IMG_1777.jpg
IMG_1778.jpg
IMG_1779.jpg
IMG_1786.jpg

ガウディの世界観・・うーん・・
何か不思議な生き物の内臓に迷い込んだような・・
でも美しいですね

IMG_1791.jpg

ここでお姉ちゃんが衝撃の一言を
「今改装中なのかな?」
いや・・そーじゃない・・笑

未だに建築が続くサグラダファミリア
美しくも異様な姿は
まるでミトコンドリアがぶっ壊れて増殖の止まらない細胞みたい・・

ふと思ったのですが
ここで結婚式って出来るのかな? 笑

IMG_1798.jpg
IMG_1792.jpg
IMG_1795.jpg

市場でしょうか
カラフルな野菜・・今日本ではお高いんだけど 笑
アイスですね こんなの食べたら舌に色がつきそう・・笑
そして生カキ!

IMG_1794.jpg

あーっっ!! 旅先で生ものはイカンとあれほど・・・怒



にほんブログ村

明日はうどん屋のおばちゃんです 笑

category: 家族の事

△top

秋が一杯!都会のワンコ気取りです 

 

今日は11月3日、文化の日
私、個人的なんですがこの日からいつも冬が始まるって思ってます
お勤めしてる頃もこの日になると急に風が冷たい・・
あ・・コート出さなくちゃ っていつも思ってました

今年は久々にコートを新調しました
タブルフェイスのガウンコート・・
今日はコレを着て・・みるくとロング散歩です

IMG_1726.jpg

枚方の山田池公園にやって来ました
ここに来るのは久しぶりです
写真の練習も兼ねてロング散歩のスタートです

IMG_1733.jpg

まだ2時過ぎなんだけど
もう日が傾いてます

IMG_1737.jpg

ここは野鳥の撮影スポットとしても有名なんです

IMG_1739.jpg

今日は風が強い・・
秋は凄い勢いで過ぎて行きます

IMG_1741.jpg

少し設定を変えるとこんな写真に・・

IMG_1746.jpg

途中の芝生の広場で元気に走り回ってます
嬉しそう!

IMG_1748.jpg

IMG_1750.jpg

紅葉も少しづつ進んで・・
秋が一杯です

IMG_1757.jpg

これは・・何の種でしょうか
ピアスの飾りみたい
オシャレだわ・・笑

IMG_1758.jpg

芝生の広場を見つけたら
嬉しそうにすぐにダッシュしております 笑

IMG_1752.jpg

いつもより長い散歩
みるくが「ママ大丈夫?」みたいな顔で振り返ります
大丈夫!まだまだ散歩するよっ 笑

IMG_1767.jpg

1時間半位散歩して・・
でもその後みるくのお気に入りの枚方の駅前に移動して
またまた散歩しました 笑
ここに来るのは理由がある・・

みるくのお気に入りは枚方T-SITEのスタバ 笑
もうお店を知ってるので自分からスタスタ行っちゃいます
外に面したカウンターでコーヒーとデリを買って
ここでシェアするのがお気に入りなんです 笑

お水を飲んでデリを堪能したみるく・・
普段は田舎の子だけど
今日は少し都会のワンコ気取りです 笑

帰ったら真っ暗!
長いお散歩でした・・笑



にほんブログ村

木下 優○菜さん・・
学生時代に友達を不登校に追い込んだって
面白おかしく喋ってましたね

悲しいというかショック
何でそんな事言うん・・涙

category: みるくの事

△top