お餅と、またアレが・・笑 

 

今日はお餅をつきました

P1190051.jpg

お鏡用のお餅も丸めて・・

P1190054.jpg

お雑煮用のお餅も丸めて・・
これが終わると少し落ち着く・・かなぁ

P1190057.jpg

そう思ってたらクール便が届きました
いつものお兄ちゃんとは違う女の子が持ってきてくれました
宅配便も忙しそうです

開けてみると・・・

P1190060.jpg

ギャー!またしても鯛!
しかもそこそこ大き目です あははははは
嬉しいっ ありがとうございます

P1190074.jpg

大晦日は鯛祭りかぁ・・・
明日も仕事なので最後までバタバタの予感です

P1190097.jpg

夕方に母の見舞いに行ってました
もう明日は行けないのでこれが年内最後です
今日は車椅子に座ってテレビを見ていました
また正月に来るから待っててね・・


何だか色々大変な事もあったけど
振り返ったら楽しい事も沢山ありました

1452332146963.jpg

年始早々に銀婚式の記念で
パパとドタバタ旅行・・笑

IMG_2358.jpg

秋の京都をブロ友さんと散策したり

IMG_1978.jpg

みるくとあちこち遠出したり・・

IMG_1957.jpg

コンビニ前のニャンコを捕獲したり・・
ちなみにこの子はコンビニのお兄ちゃんが捕獲してくれて
無事におじいちゃんのお家に保護されました

P1170670.jpg

そしてお捨てとの楽しかった日々・・
今日お捨てに会いに行ったら
ぶーニャンになってました 笑
綺麗な毛並のお捨て・・いや あきちゃん
抱っこさせてもらって幸せでした 笑

そしてブログを一時閉じて
鍵コメで皆さんに励まして頂いたり
お友達にご飯に誘って貰って慰めてもらったり・・笑
あの出来事で私、少し考えが変わりました
自分の目の前の大切なものを
見失わないようにしないといけないなー・・とか 笑
あの時は本当にありがとうございます
コメント見ながら嬉しくて泣いてました

来年はどんな年になるのか・・
いや・・どうなるのかじゃなくて
自分でいい毎日になるように努力しないと・・ね 笑

来年は・・剣道も練習量を増やして頑張ろうと思います
もう一度4段の壁を目指して挑戦したいと思います
超える以前にまず目指す・・そこからです 笑

汗かいて努力してたら
神様・・少し私の味方してくれるかなぁ・・

皆さまにとって来年がいい年になりますように
とりあえず、よいお年を!




にほんブログ村

元旦は寝正月・・したいです・・笑

category: 私の事

△top

西本願寺とお仏壇を自分好みに・・笑 

 

朝、お姉ちゃんからラインが・・
「京都市内 雪降ってる」って
いよいよ年末らしくなってきましたね

IMG_2551.jpg

夕方に母の見舞いとみるくの散歩です
今日は西本願寺辺りを・・さぶっ!

IMG_2564.jpg

豪華な装飾をした門をくぐると・・

IMG_2555.jpg

どどん!と本殿が・・
あの中の座敷が凄く広いんです
(靴を脱いで見学が出来ます)

IMG_2556.jpg

こんな噴水というか泉のようなの
いつからあるんでしょうか・・

ちなみにここは織田信長が本能寺の変で亡くなってから
9年後に豊臣秀吉の寄進によって
この地に移ってきたそうです
その頃の秀吉はきっとアゲアゲ・・
おっと飛ぶ鳥を落とす勢い・・ですね 笑

IMG_2560.jpg

東本願寺に負けないくらい
凄い迫力です

IMG_2563.jpg

もっとゆっくり見たいんだけど
みるくがヒンヒン泣いて訴えてます
ごめんよーお散歩の続き、行こうねっ

IMG_2562.jpg

お向かいにはこんな門が
この奥には仏具屋さんがずらりと・・
ココ、超オススメです 笑

お仏壇に敷くクロスのようなもの
季節ごとにというか色んな柄が一杯!
可愛いものやお洒落な仏壇グッズが一杯あったり 笑
お数珠もリーズナブルなものから高級なものまで
アクセサリー感覚で選べます
数珠の玉を沢山の種類の中で好きなものを選んで
その場で作ってくれるお店も・・

お仏壇を自分の好みでカスタマイズ
以外と楽しいかも 笑
(お仏壇のプチ疑問もここで聞いたら色々教えてもらえます)

京都駅で時間が空いたら
こんなとこ・・いかがですか?

IMG_2568.jpg

あちこちのお店で角松が・・
お正月気分が盛り上がってきましたって・・
その前にまだ何も出来てませんけどーっ 汗



にほんブログ村

いつもありがとうございます

category: みるくの事

tb: 0   cm: 6

△top

「君の名は」と同じ瞬間を・・ 

 

お姉ちゃんのお土産です

IMG_2579.jpg

レオンのお店のチョリソー・・
(こういうの持って帰るのはアカン気がするんだけど)
ホームステイ先のママが服の間に入れといたらわかんないから
持って帰りなさいって・・笑

袋にはPicante ピカンテって書いてある・・
ピリ辛らしいけど
全然辛くなくて超美味しい!
メーカー名を検索しても出てこないので
食べきったらもうお終いです
大事に食べないと・・笑

そして、こんなものも・・

IMG_2581.jpg

オレンジも持って帰りなさいって
服の間に入れてくれたって・・
スペインママ・・それもアカンから 笑

田舎のおばあちゃんが帰る時に
みかん持って帰りなさいって
手に持たせてくれたのを思い出しました
国は違っても愛情は同じ・・
何だかじーんとしました


話は変わって・・
昨日の夕方みるくと散歩してたら
南の空に緑色の尾を引いた光を見つけました

火球
astroarts.co.jpより引用

これはイメージ映像なんだけど
もっとLEDのような緑で尾が短いものが
ずっと光ってる・・

何?
これは・・普通の光じゃない・・

思わず信号待ちしてる人達やその辺の人を呼び止めて
「あれ・・変じゃないですか?」って話しかけて
みんなで「何?何?あれは何?」って盛り上がりました 笑

その時に出た答えが・・
① あれは奈良辺りのラブホテルがまだ空室ですよーって
空に向かって光線を飛ばしてるのでは? (はぁ?)

② UFOじゃないの?

③ 人工衛星では・・?

④ 「君の名は」の名場面が現実になったー!おおおおーっ!!

結果みんなで「君の名は」と同じ光景やーって
大学生や中年男女が盛り上がって
あの瞬間私達はひとつになった・・

家に帰って興奮冷めやらない私は
パパを外に引っ張り出して夜空を指さして
「ほらっ!君の名・・」

「あれは火球やろ、お前ニュース見てないの?」
最近あちこちで見えてるらしいで

撃墜です・・・涙

でも不思議な光
ここ最近あちこちで見えてるようで
この先もどこかで見えるはずです
皆さん暗くなったら夜空を見上げて
緑の光を探してみて下さい 笑

みんなでひとつになりましょう 笑



にほんブログ村

個人的にはラブホの光線問題がかなり気になります
本当にそんなのやってんのかな・・笑
そこだけ食いつくのも変だし聞けなかった・・笑

category: 私の事

tb: 0   cm: 8

△top

梅小路公園を超ロング散歩! 

 

昨日の夜は剣道のお友達と忘年会でした

IMG_2585.jpg

IMG_2587.jpg

四段の昇段審査の壁・・・
何がアカンのやろ
いや、出来てるとこもあるはず
ほんま教えてほしいわ
でも警察の道場に行くのは怖いしなー・・泣
そんな話でお酒がすすみました 笑


今日は年内最後の休日・・
母の見舞いに行った後
みるくとゆっくり散歩しました

IMG_2590.jpg

京都駅から少し歩いて梅小路公園まで来ました
京都水族館や京都鉄道博物館があります
ここの公園はワンコOKのところなんです

IMG_2606.jpg

IMG_2593.jpg

水族館前の水路に興味津々です

こんなとこも・・

IMG_2603.jpg

IMG_2601.jpg

昔のチンチン電車がこうして敷地内を走ってます

IMG_2599.jpg

そしてお待ちかねの芝生広場・・
普段は周辺の学校の陸上部が
ここで練習してるんです
リオオリンピックで活躍した桐生クンも
絶対ここで練習してたと思います 笑

こんな綺麗なとこをワンコに解放してくれるなんて・・
ちなみに公園内はウン○なんて
まったく落ちてませんでした

散歩中の飼い主さんも
芝生の上でワンコがモゾモゾしてたら
リードを引いて芝生の外にすぐに出てました
みんながマナーを守って大切にしてるんですね

IMG_2615.jpg

芝生の上を全力で走ったり、スタスタ歩いてみたり・・

IMG_2609.jpg

カップルが遊んでるバトミントンの羽に興味津々です 笑

IMG_2611.jpg

色んなワンコや子供達と触れ合って
楽しかったね

IMG_2614.jpg

しかし・・ここからまた京都駅まで帰らないと・・
駐車場までは遠いよ・・泣

母の見舞いは気が滅入るんだけど
みるくが一緒にいてくれるお蔭で
いい気分転換になってます・・笑
京都駅周辺は今までお散歩した事なかったんだけど
しばらくこのパターンが続く予感です

みるく・・京都駅周辺にかなり詳しくなると思います
でもガイド犬は・・・無理だろうなぁ 笑
勝手気ままだから 笑



にほんブログ村

クリスマスなのに
みるくとぼっち・・

いつもありがとうございます

category: みるくの事

△top

お姉ちゃん、おかえりっ! 

 

IMG_2321_201612232032343c4.jpg

昨日はパパと関空にお姉ちゃんを迎えに行ってました
3ヶ月のスペインでの留学を終えて帰国です

IMG_2513.jpg

ここで暫く待ってて気が付きました
こっちは団体の出口だわ・・汗
ここのトイレがやばかったんです
女性用のトイレなのに男性が入ろうとしてるし
中の鏡の前にも男性が!
思わず二度出て女性用か確認してしまいました
ちなみに全員チャイナ 笑

IMG_2519.jpg

到着が遅れたみたいです
(お姉ちゃんが言ってたんだけど
ヨーロッパのLCCは恐ろしい位時間にシビアだって
定時になると遅れてる人とか無視して
さくっと離陸しちゃうそうです)

IMG_2518.jpg

あっ! エミレーツのCAさんが出てきました
もうすぐですね

IMG_2520.jpg

ああっ!おかえりー
抱き合って泣いてしまいました

IMG_2522.jpg

パパと記念撮影です

早速関空内のお寿司屋さん
「ほんまもん」のカウンターへ
関空に行くと絶対ここでお寿司を食べちゃいます
ここは空港のお寿司屋さんにしては美味しいんです


IMG_2523.jpg

早速お姉ちゃんはビール、、
私達はお茶です 笑

IMG_2317_201612232032329c8.jpg

これは炙り三昧のセットですね
美味しかったー
お姉ちゃんも久々に和食を堪能してました

帰りの飛行機で小学5年生の男の子2人と一緒になったそうです
その子達はスペインでのサッカー留学の帰りで
しかもレアル・マドリッドのジュニアチーム
親御さんもいない自分達だけでの留学だったそうです

すご過ぎだわ
私達の知らない世界、、

こんな子達が将来Jリーグどころか
海外で活躍するようになるのかもしれませんね!

IMG_2546.jpg

帰りは大雨でした
でも車の中ではお土産話で大盛り上がり 笑
とりあえず早く家に帰ってお風呂でものんびり、、ね


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村

いつもありがとうございます

category: 家族の事

△top

来なくていいのに・・ 

 

P1190004.jpg

先日は母の件でご心配をおかけしました
手術は無事に済んで
今は元気そうにしています

ここは東本願寺の裏手です
こんなとこを歩いているという事は・・
はい、みるくが見舞いについて来ました 笑

ついて来なくていいのに
出掛ける時に玄関でウルウルして
「行きたいの・・」って
今日はあちこち行くのに知らんよ!

保険センターで手続した後にプチ散歩
ホームセンターで買い物した後プチ散歩・・・・怒
もうっあんたが来たら時間が掛かるのよっ

見舞いや入院手続きを済ませた後・・

P1190023.jpg

みるくと近所をお散歩しました
ここは東本願寺の正門です
母が入院してるのは京都駅の近所なので
これからしばらくみるくと京都駅周辺のお散歩が続く予感です 笑

P1190013.jpg

P1190015.jpg

門の装飾が凄いことになってます

P1190028.jpg

P1190034.jpg

入口の手前まで・・
みるくも興味津々です 笑

P1190032.jpg

上にはこんな飾りが! キンキラキン・・笑
これは灯りですね
大晦日には点灯してるかもしれませんね

P1190039.jpg

京都駅もお散歩です
沢山の観光客にナデナデしてもらって
みるくご機嫌です 笑

P1190046.jpg

そしてここ・・
ここは駅ビルの隅っこの非常階段です
ここを登るのがみるくは好きなんです
3階までの階段・・私はしんどいんですけど・・・
ここでみるくを抱っこして電車を見せてあげて
しばし休憩です

P1190049.jpg

P1190050.jpg

ここからまた下りるんだ・・
ああ・・




にほんブログ村


いつもありがとうございます

category: みるくの事

△top

ちょっとバタバタ 

 

昨日 母がお世話になってる施設からの電話が、、

大腿骨を骨折して手術の為に転院しますとの事
ええっ?こんな時に、、どうしよう、、
昨日は遅くまで母に付き添ってました

処置室で母が寒いって言うので
私のコートをかけて手や足をこすって、、
とにかく不安そうにしてる母が可哀想でした

今日無事に手術が終了しました
妹も急遽来てくれて、、

(帰りの京都駅で、、)
20161220224137ac2.jpg

待ち時間の間色んな事をお喋りして
私も心強かったです

20161220224134ee4.jpg

忙しいのに来てくれてありがとう、、
急に呼び出してごめんね


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村


ちょっとバタバタしてしまいましたが
ここから体制を立て直して頑張るぞー!

いつもありがとうございます

category: 私の事

tb: 0   cm: 8

△top

ベルサイユ宮殿って色々凄い! 

 

今日はここ、ベルサイユからお届けします・・と言いたいっ 笑
そんなはずもなく

お姉ちゃんが大量の画像を送ってくれたので
いくつかご紹介します

20161218170150720.png

濃い青と金ピカの装飾が素敵ですね
しかし建物の外壁は若干古さが・・当たり前か 笑

20161218202341034.jpg

あまりにも有名な鏡の間ですね
シャンデリアが凄すぎ
昔、電気も無かった頃はここにろうそくが灯されたんでしょうか
どんな光景になるんでしょう
 
20161218165916062.png

何て大きな暖炉!
ここに使われる薪というか大木を用意するだけで大変そう・・
これだけの広間・・これでも寒そう・・
当時の貴族達はどうやってオシャレしつつ寒さをしのいでいたんでしょうか
(今ならヒートテックがあるけど 笑)
しかし絵の装飾が凄いですね

20161218165912ef4.png

この廊下、映画で見ました
ここで不倫してはった・・笑
もしかしたら漫画、ベルサイユのばらにも描かれていたかも・・

20161218170148191.png

201612181659132fe.png

大聖堂・・ここでマリーアントワネットが結婚式を挙げたそうです
彼女の華やかな、でも波乱に満ちた人生がここから始まったんですね

20161218165849511.png

王の寝室・・こんな金ピカで寝られたんでしょうか・・笑

20161218165853717.png

これは・・王妃の寝室?
以外とベッドが小さいですね

20161218165851be8.png

ここも天井の装飾が大変な事になってます

2016121816591114b.png

これ・・ルイ16世です
マリーアントワネットと共に処刑された悲運の王ですね

201612181701506ad.png

これも王様の絵ですね
後ろの装飾・・

20161218165915bbb.png

これと一緒のように見えます
こんな煌びやかな門から沢山の兵を連れて馬に乗って現れる・・
キャー カッコイイ!

煌びやかなベルサイユ宮殿
フランスの栄光を今に留める素晴らしい宮殿ですね


201612182025406d1.jpg

(これはイタリアですね)
お姉ちゃん、もうすぐ日本に帰ってきます
早くお姉ちゃんに会いたいです
(顔を見たら泣いてしまうかも・・)



にほんブログ村

いつもありがとうございます

お姉ちゃんが日本に帰って食べたいもの
私の作る餃子ですって・・
餃子???

category: 私の事

△top

うにーちゃんと遊ぼう! 

 

我が家では一日に何度か「うにおっ」って大きな声が飛びます
うにーちゃん・・とってもイタズラっ子です
何でもおもちゃにして失くしてしまうし
テーブルにもしれっと上ります 怒

IMG_2484.jpg

うにおって怒鳴るとサッと下ります もうっ!

IMG_2485.jpg

よしよしちゃんと出来たねってナデナデしようとすると・・

IMG_2486.jpg

痛っ! こうして私の手に自分のおててをちょこんと乗せて
カミカミしております そして・・

IMG_2487.jpg

ギャー! 痛いよーっ
これがうにおの平常運転です

IMG_2492.jpg

またしても私の手を狙ってます

IMG_2493.jpg

狙いを定めて・・(怖くてブレブレ)

IMG_2495.jpg

怖いので手を上にあげると・・

IMG_2494.jpg

何で? みるちゃん・・あんた関係ないでしょ 笑
みるくも本当は私の手でガウガウ遊びしたいんです
(その時はいつもタオルを巻くんだけど・・)
うにーちゃんが遊んでるのを見て
自分も参加したくなったみたい・・

IMG_2479.jpg

IMG_2478.jpg

うちの近所のモミジです
よそから来た人が車を停めて撮影してました
うーん・・確かに大きな木で綺麗です
いつもの散歩道、見慣れてついつい通り過ぎてました
私も慌てて撮影・・笑



にほんブログ村

いつもありがとうございます

category: うにーちゃんの事

tb: 0   cm: 6

△top

喪中ハガキで大揉め! 

 

P1180183.jpg

今日はカレンダーを配りつつあちこち車で走ってました
もちろんみるくも一緒・・(ついて来なくていいのに・・)
途中いつもと違うとこをお散歩しました

P1180185.jpg

白みるく・・

P1180190.jpg

黒みるくー

P1180212.jpg

紅葉もそろそろ終わりですね

P1180191.jpg

銀杏・・まだ頑張ってます

P1180197.jpg

銀杏の上で・・フカフカで気持ちいいね

P1180217.jpg

何でそこでカキカキすんの?

P1180219.jpg

ちょっとムチ子なので難儀してます
もうちょっと痩せないとね・・

少し前から気分悪いんです
年賀状をどうするか・・で揉めました
舅のお姉さんとその旦那さんが今年亡くなったんです

おじいさん、おばあさんが出すのは喪中でいいけど
私達は親等としては離れてるし
一般的には普通のお年賀でいいと思うよ
「お店としての」年賀状は普通に出そうよってパパに言ったら
突如家族会議の場に呼び出されて
はい、フルボッコです
みんなにボロクソに怒られました

私は一般的な見解を述べただけなのに
何で悪者になってんの?
パパ、舅姑連合VS私・・ 何この光景
こういう時はあー・・私ってやっぱり
「他人さん」なのね
あーそうですかそうですか
自分の立場を思い知ったいい機会でした 笑
喪中うんぬんより こっちの方が腹立つわ 笑

パパはそんな事をすっかり忘れてしまったのか
「正月にどっかご飯食べに行こ・・」
「行きません 喪中でしょ!」
速攻で撃墜です

かなりむかついてます 笑




にほんブログ村

女はこういうのは忘れませんからっ 笑

いつもありがとうございます

category: 家族の事

△top

みんな元気です! 

 

IMG_2475.jpg

今日、こんなのを買いました
オリーブオイルの新物 11月に採れたものだそうです
オイルヌーボー・・? 笑
オイリオ エクストラバージン何トカって書いてあります
さっそくパンを焼いてかけてみました いい香り・・むふ

P1180132.jpg

先日 お散歩してるとこんなものを見つけました
田んぼの真ん中に大きなやぐらが・・
しかも二階建てです

P1180134.jpg

中には干し柿が・・
これは少し小ぶりのもので
この辺りではころ柿という名前で売ってて
お正月のお鏡に飾る柿です
もう正月準備・・始まってるんですね

P1180159.jpg

あっ鴨が舞い降りてきました
写真がブレてますね・・涙

P1180151.jpg

みるくが近づくとみんなすーって離れて行っちゃいます 笑

P1180140.jpg

和服でデート・・いいですね

P1180146.jpg

桜も今は冬支度・・

P1180158.jpg

桜の苗木の横にこんなものが・・
ゆめの桜・・何でしょうね
ゆめちゃんの記念に植えた桜でしょうか
大きく育って欲しいなぁ

寒くなりましたが
みるく・・元気に散歩してます

P1180168.jpg

P1180181.jpg

久々の登場ですが
うにーちゃんもチェリーちゃんも
元気です 笑



にほんブログ村

立て続けに大きな芸能ニュースが・・
何だか残念・・


いつもありがとうございます




category: みんなの事

tb: 0   cm: 3

△top

ルーブルのみるく 

 

(本日ipadから書いてます)

お姉ちゃんからこんな写真が送られてきました
後ろ、、モナリザですよねっ
「あんた何してんの?写真とかだめでしょっ!」って送ると

2016121114445588a.jpg

は?ここ写真OKやで
みんな撮ってるよ〜って
そーなの?

というか何でそんなとこにいるの?
そこは、、

20161211144613e25.jpg

ルーブル美術館、、パリですね
折角なのでお姉ちゃんの撮ってきた絵を
紹介しちゃいます

20161211144454d2b.jpg

大きな絵ですね
真ん中にいるのはキリスト、、ですよね
左端の新郎新婦の膝に
キャバリエ?のような子犬ちゃんがいますね

20161211144452a6a.jpg

パンはお皿に乗せないんですね、、
足元にワンコがいますね
パン貰えたかな?

20161211144611fde.jpg

このシーンは色んな画家によって描かれてますが
下のとこ、、ワンコがいますね
尻尾が下がってる、、ただならぬ空気を察してるんでしょうか、、

20161211144539e22.jpg

ナポレオンかと思ったら違うようですね
このタイツ、、禁じ手ちゃいます?
パッと見たら細く見えるけど
よくよく見ると色々アカン気がします 笑

20161211144534df3.jpg

多分、全部有名な絵なんでしょうね、、

20161211144535686.jpg

何か大変な事になってます
沢山の若い女性が男性に抱えられて
連れて行かれているように見えます
ベテラン女性はみんな地面に座っていますね
どういう事?
ここに私がいたら、、
多分抱いて連れて行かれない予感、、
よかったー 涙

20161211144537b45.jpg

あまりに有名な絵ですね
改めて見てビックリ!
オッパイが!!いいのかっ?
当時は女性の胸の扱いっておおらかだったんでしょうか

20161211144608af5.jpg

不思議な絵です
影にご注目、、光源は後ろの壁の灯りのようですが
中心の人物(キリスト?)のお顔にはしっかり光が当たってますね
本来なら真っ暗になっちゃいそう、、
こういうのは絵じゃないと出来ない設定ですね

201612111444528ea.jpg


2016121114461086b.jpg

有名な絵ですね
そんな中、、

20161211144450773.jpg

あらまーみるちゃん、ここにいたのね
思わず笑っちゃいました
後ろの子もどこかで見たような、、笑



にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村


いつもありがとうございます

category: 家族の事

△top

京都散策その④ またいつか・・ 

 

IMG_2440.jpg

南禅寺の紅葉を堪能した後は
町屋でランチです
ここは美先・・久しぶりに訪れました

IMG_2432.jpg

IMG_2433.jpg

出てきたお料理をまず撮影です
ブロガーあるあるですね 笑

とてもかわいらしいお料理の数々だったのですが
ここからカメラの設定をどこか触ってしまったのか
うまく撮れてません・・とほほ
KEIKOPYさんのブログ
ときままさんのブログ
こちらに綺麗に載ってます とほほ

P1170357.jpg

P1170360.jpg

P1170361.jpg

P1170364.jpg

ランチの後は錦市場でお買いものです
私の勝手な好みで色んなお店に案内しちゃいました
その中でみんな一番食いついたのはスヌーピー茶屋のグッズ 笑

ここで可愛らしいポシェットを見てたKEIKOPYさん
これをワンコ散歩の時に使うって・・
ワタシ「え?ウン○入れるの」って言いかけたら
「違うから 笑」すばやく否定 笑
「これに小銭とかスマホを入れるのよっ」ですって 
そらそーですよね 笑
これをみんな柄違いで購入しちゃいました

IMG_2462.jpg

英語表記してるけど
外国人・・これ・・食べるの? 笑

買い物をすませて京都駅にお二人を送りました
もう凄い混雑!車を停めるのもやっとで
ろくに言葉を交わさないままさよならしちゃいました

でもそれもいいかー
さよならじゃないよね またいつか・・

楽しい旅のお手伝い・・少しは出来たかなぁ
私は忘れられないひとときでした
またいつの日かお会いしましょうねっ

P1180250.jpg

ありがとうっ!
またねー



にほんブログ村

長々と京都散策に付き合って頂き
ありがとうございました

category: 私の事

△top

京都散策その③ 南禅寺 絶景かな~ 

 

翌日の京都、曇りでしたが
雨は免れました よかったー

夕べは結構遅くなったのにお二人は
朝早く御所を散策したみたいです 元気やわ 笑
KEIKOPYさんのブログ
ときままさんのブログ

私、ホテルまでお迎えに行くのに
渋滞にはまってしまって
少し待たせてしまいました ごめんよぉぉ

そこから車で向かったのは・・

IMG_2317.jpg

南禅寺です

IMG_2321.jpg

紅葉・・いい感じです わくわくします

IMG_2324.jpg

大きな三門をくぐると・・

IMG_2342.jpg

うわー、絶景かな~

IMG_2344.jpg

みんなうっとりして写真撮影してます

IMG_2341.jpg

IMG_2334.jpg

IMG_2367_20161207212633d80.jpg

IMG_2362.jpg

IMG_2331.jpg

紅葉に彩られた南禅寺・・
息苦しい位綺麗です

IMG_2338_2016120721303186d.jpg

IMG_2363.jpg

足元も紅葉で彩られて綺麗・・

IMG_2348.jpg

奥の水路閣にも案内しました
ここも観光客が一杯です

IMG_2349.jpg

ときままとKEIKIPYさんに
「ここで写真撮るといいですよー」
にわかガイドの案内です 笑

IMG_2353.jpg

明治時代に造られた水路閣
モダンな造りでいい雰囲気なんですが
ここは南禅寺の境内
よくこんなのを通すのを許したもんですね
南禅寺太っ腹ですね 笑

そういえばここまでのコース
ここは、全部ワンコOKなんです
抱っこのみとかそんなケチくさい事言いません 笑
ここ、南禅寺はリード付けてたら
ワンコがスタスタお散歩してOKのスポットです
みるくも時々ここの景色を楽しんで散歩するんです
貴重なワンコスポット
マナーを守っていつまでも楽しませて頂きたいものですね

IMG_2361.jpg

ときままさんも撮影に真剣です
実は今回の京都散策は写真対決も含まれてます
うふ、横綱は誰でしょうか
現在横綱審議委員会で審議中です 笑

IMG_2358.jpg

通りすがりの団体さんに写真を撮って頂きました
私が団体さんの集合写真を撮ってあげたんですが
ワタシ 寄るっ! どんどん寄ります 笑
並んでる皆さんが「近っ」って 笑
思い切って寄った方がいい写真になるからー 笑

写真家の蜷川実花さんが言ってました
いい写真を撮ろうと思ったら
「もう二歩前へ!」だそうです 
そうすると空気感が出るとか・・笑

IMG_2424_20161207215132984.jpg

この後お隣の天授庵に・・

IMG_2411.jpg

逆光です・・涙
この奥のお庭が綺麗なんです

IMG_2368.jpg

枯山水・・綺麗ですね
いつも思うんです
これを作る人は最終どこから出るんでしょうか・・笑

IMG_2370.jpg

ここからこうして枯山水を眺めるんですね
こんな景色を毎日見てたら
ワタシももう少し違う性格に・・
あ、枯山水の管理無理なのであかんわ 笑
いやー・・優雅です

IMG_2372_20161207215614933.jpg

ここからお庭に・・

IMG_2386.jpg

一枚の絵のようです

IMG_2418.jpg

IMG_2398.jpg

IMG_2399.jpg

美しいお庭・・
最後のカエルちゃんはその辺にあったのをちょこんと乗せました
はい、これはヤラセ写真です 笑

IMG_2367_20161207210711715.jpg

美しいお庭を堪能して
南禅寺大満足でした・・が
お二人はどうだったかなぁ

この後昼食に行くまで少し近所もぶらぶらしたのですが
大量の写真をチェックして
編集してたら手がだるくなっちゃいました とほほ

次回に持越しですー




にほんブログ村

いつもおおきに (まだ京都バージョンです 笑)

category: 私の事

△top

京都散策その② 祇園で舞妓ちゃんハンティング! 

 

知恩院さんのライトアップを楽しんだ後は
お待ちかねの夕食です 笑

IMG_2297.jpg

見落としてしまいそうな細い路地を進むとこんなお店が・・
ここはアゥーム、今京都でそこそこ予約の取れないお店です

P1180101.jpg

運ばれてきました 
大皿に可愛らしいお料理が一杯・・

P1180099.jpg

お好みで薬味を足して・・

P1180100.jpg

これは手織寿司・・手巻き寿しのセットです
ここのお店はメニューはこの手織寿司のみという
非常に鼻息の荒い事になってます 笑

P1180097.jpg

ひとつひとつのお料理・・細工が可愛いです
お腹一杯になったところでここから・・・

IMG_2301.jpg

祇園に繰り出しましたー 笑
大人女子はこうでなくちゃ 笑

P1180108.jpg

P1180119.jpg

巽橋で写真撮影に熱中してたら
背後を通る人影・・
「あっ、ほんまもんや! 早くっ 写真っ!!」
カメラを覗いてる二人に急いで声をかけました
ときままさんもKEIKOPYさんも「え? 何?」
その先には・・

P1180113.jpg

P1180114.jpg

(慌ててブレております・・涙)
ほんまもんの舞妓ちゃんどす 笑
昼間はコスプレ舞妓ちゃんがほとんどなので
つい「ほんまもん」って言ってしまいました
この後みんなできゃーって追いかけて撮影 笑
いや・・そーじゃない・・笑
しっとりとした大人の夜はどこいった 笑

IMG_2311.jpg

ここから体勢を立て直して 笑
しっとりとした祇園を撮影です
この提灯がついているところは営業中という事なのかなぁ
敷居が高そうな佇まいです

IMG_2303.jpg

芸妓さんや舞妓ちゃんの置屋さん「小田本」さんです
札の名前を説明しつつみんなでほぇぇってなりました
「佳つ」の名前でピンときました?
ここはかつての売れっ子「佳つ乃」「佳つ力」さんがいた置屋さんです

IMG_2312.jpg

まーたーブレてます
ここでまた舞妓ちゃんに遭遇です

IMG_2314.jpg

後姿、一枚の絵のようで
祇園のあでやかな空気を醸し出してます

IMG_2316.jpg

こちらの舞妓ちゃん、こっちを見てニコッと笑ってくれました
花かんざしも少しシック
この子は舞妓さんの中でもベテランさんですね
もう少しすると芸妓さんに襟替えするのかな・・
笑顔の素敵な子、売れっ子さんになって欲しいですね

P1180126.jpg

散々歩いて少し疲れました
ここ、祇園の隠れ家でお茶しました 
ここも敷居高そうでしょ 笑
観光客はみんな店の前で入るのを躊躇してましたが
実は中はイタリアンのカフェなんです

P1180124.jpg

お二人はビール、私は車だったのでジンジャーエールどす 笑
店内には舞妓ちゃんがっ
でも写真ははばかられるので
みんなで目に焼き付けました 笑

ゆっくりくつろいで女子トーク全開!
これぞ祇園の正しい夜の過ごし方です 笑
KEIKOPYさんは年齢不詳の可愛い人・・
ブログのイメージ通りの方でした
ときままはとっても若々しくてお姉さん肌で
話が面白くて・・もうワイワイ盛り上がってしまいました

夜も更けて・・明日は京都満喫コース・・笑
 
明日に続く~



にほんブログ村

いつもおおきに (今だけ京都バージョンです 笑)



category: 私の事

△top

京都散策 紅葉ライトアップにうっとり 

 

京都に住んでると中々行かない観光地
今回はブログでお友達になった
KEIKOPYさんとときままさんが
京都に遊びに来てくれました
私が案内・・と言いたいとこだけど
実際は思いつくままにあちこち散策・・
その時のことをぼちぼち書いてみます

IMG_2193.jpg

(ブレてる・・)
夕方の到着だったので
知恩院のライトアップに・・

P1180050.jpg

参道にはほとんど人がいません・・と思ってたら
三門前には行列が!
皆さん開門を待ってたんですね 笑

P1180051.jpg

見ごろは少し外してしまったかな?
でもまだまだ綺麗な紅葉です

P1180091.jpg

P1180075.jpg

IMG_2283.jpg

P1180086.jpg

IMG_2202.jpg

IMG_2191.jpg

ライトアップの撮影って難しいですね・・

IMG_2240.jpg

重厚な雰囲気の三門
これは徳川幕府によって寄進されたものです

IMG_2233.jpg

御所より高いところから見下ろすことで
徳川の力を誇示していたとか・・

IMG_2245.jpg

知恩院の七不思議・・
写真撮るのに夢中になって
すっかり忘れてました 笑

IMG_2242.jpg

ここで記念撮影・・
この後食事に向かいます・・って
予約が7時なのに時計見たら6時50分??
大変!もう時間押してるしー 笑




にほんブログ村

いつもおおきに

category: 私の事

△top