美人を家まで追いかけて・・ストーカーです 

 

突然暖かくなったと思ったら朝から雨・・
これでは朝散歩キャンセルね、みるくごめんよー

昼過ぎに雨が止んだので急遽お散歩です

IMG_2773.jpg

また雨が降ったら困るから急ぎ足でお散歩てです

お友達のブログでカワセミというキーワードを見て
あっ・・と思いました
いつも散歩してると同じところにカワセミがいるんです

yjimage カワセミ
ja.wikipedia.orgより引用

セルリアンブルーの綺麗な鳥ちゃん・・
いつもぼんやり綺麗ねーって見てるだけで
写真に撮ってみるとか考えてませんでした 笑

IMG_2772.jpg

お友達のブログに触発されて
今日はいるかな・・と思って上を見上げてたけど
これはスズメですね・・ 笑
これはこれでカワエエ・・
でもカワセミはいません

帰りに同じところを通ると
いたっ!
カメラを向けようとしたら飛んでしまいました
でも行先は川ではなく住宅の方へ・・

IMG_2774.jpg

ここだ! と思ってシャッターを押しても間に合わない・・
また逃げちゃった
まだまだみるくと追いかけます

IMG_2775.jpg

追いかけてシャッターをきりつつ・・
(結果撮れてないから・・泣)
あれっ? 空き家の方に飛んでいって消えました
もしかしてここの空き家がカワセミのお家なんでしょうか
だとしたらいつも同じとこで見かけるのも納得です
なるほど・・ここから川に行って餌を捕まえてるのね・・

美人を追いかけてお家を確認・・まるでストーカーです 笑

川で見かける美人なカワセミがこんな近所で巣を作っているとは以外でした
野良猫に襲われたりしないんでしょうか 少し心配です

いつか川でハンティングしてるとこを写真に撮りたいものです
暫く真面目にカメラ持参でお散歩行かなければ・・
ブログのお友達より先にカワセミ撮れたらいいなぁ・・
でもそれって・・凄いマウンティングですよね 汗

巣があるという事は繁殖してるのかなー
綺麗な子が川で遊ぶ姿
これからも見守りたいです



にほんブログ村

いつもありがとうございます

category: 私の事

△top

うにおのイタズラと帯の結び方 

 

夕方散歩してたら遠くの方で
ドンドンドーン ん?花火?
高台から奈良の方を見ると花火が上がってる・・

yjimage_20170128205110d8b.jpg
ja.wikipedia.org

忘れてました 今日は奈良若草山の山焼きです
花火で向こうの空が明るく輝いてました
もう少ししたら点火です
若草山の山焼き、そしてお水取りが終わると
いよいよ春の兆し・・
待ち遠しいなぁ


話は変わって うちのうにーちゃん
他の子はみんないい子なんですが
彼だけは毎日私に怒られてます
もう色んなイタズラをするので
「こらーっ うにおーっ」これがうにーちゃんの日常です 笑

今日も私が着物を畳んでいたら・・

P1210010.jpg

ほーら来た
たとう紙を広げる音を聞くと飛んできます
来なくていいのに・・笑

P1210008.jpg

たとう紙の上を歩くとパシパシ音がするのがお気に入りなんです 泣

P1210006.jpg

あの・・ホント邪魔なんですけど・・

P1210004.jpg

いやぁぁ 着物の上に座っちゃいました
毎回コレやるんです 泣

P1210002.jpg

うにくんっ! 
私が怒っても知らん顔です もう慣れてますね

P1210001.jpg

こうして座り込んで動かないんです
困った子です

もしかしてお手伝いしてるつもりなんでしょうか
だとしたら言いたい
お願いだからやめてー 笑

無理やりどけてたとう紙を何とか畳んで
しかし帯を広げるとまた同じ事に・・
そしてふりだしに戻る
こらっ!うにおっ! とほほ


P1210011.jpg

週末時間が空いた時に
こうしてクッションに帯を巻いて結び方の練習をしてます

教材はネットの動画や
人様のブログでイラスト解説してくれてるものを参考にしてます

自分の体にいきなり巻いちゃうと
途中で訳わかんなくなるので
こうしてクッション相手に
手元で何度も解いて結んで試行錯誤してると
帯の結び方だけでなく
綺麗な帯揚げの処理の仕方や
コツが段々解ってきますというか
一度やるとしみじみ習得出来ます 笑

今日は袋帯初めて練習しました
うまく出来たような・・ (本番でもやれそう・・笑)
(ちなみにコレはおばあちゃんに貰った古い練習用の帯です)

yjimage ひこーき

袋帯にはコレを使ったら格段にうまくいくと思います

ぶっつけ本番で帯を出してくるより
少しこうして練習すると
ここの柄のとこでこうして・・なんてのが解ります
崩れたら困る・・と思ったら
ここにクリップを密かに留めておくといいかも・・なんてのも
こうして練習すると色々作戦を立てられます 笑

本番では結び目を前に回して持ってきて
じっくり綺麗にお太鼓作ってくりくりっと後ろに回しちゃう 笑
これ簡単なのでお勧めです

ついつい強く締めがちなので
事前にタオルを挟んでおいて
心置きなく締めた後にタオルを引き抜くと
楽に着れていいですよー



にほんブログ村

あっ ここMIX中型犬だった・・汗
みるくーどこいった?

category: うにーちゃんの事

△top

またお前か・・・笑 

 

突然ですが私、迷いワンコの捜索に
巻き込まれる事が時々あります
それは役場から相談される時や
ご近所のワンコだったり・・
そして以前こんな事も・・
全てはここから始まるんです 笑

いつものようにお散歩してたら
男の人がオロオロしながら走って来る・・
「白い犬を見かけませんでしたか?」

この人どこかで見たような・・と思いつつ
「見てませんけど」
男の人「庭で遊ばせてたら脱走したんですっ」

庭で・・白い犬・・・・あれっ?
もしかしてこの先のお家の白いワンちゃんですか?
「そうなんですー 泣」

P1200079.jpg

あの子か・・(適切な画像がなかったので不適切な絵で失礼します)

この子の名前は「おもちちゃん」だそうで白い秋田犬の子です
いつも昼間は庭で遊んでる子
門越しにみるくと仲良くスンスンする間柄の子なんです
(ちなみに基本室内飼いの子だそうです)

私「見かけたらお知らせしますね」とええ加減な返事をしてたら
向こうから泣きそうな顔して走ってきた女性を見て驚愕!
犬猿の仲のあの彼女です
ここに新しく家建てて住んでたんだー知らなかった・・

「白い犬見かけなかった?」と彼女
・・・・どうしてコイツとまたしても犬絡みで絡む事になる訳?

しかし私と彼女の事情とワンコは関係ないしね・・
「とにかくその辺を探してみるわ」
彼女「山の方に行ったのかも・・」と半泣き
「まだ小さいのにそんなとこに行くかなぁ・・とにかく普段の散歩のルートを探して!」

IMG_2690.jpg

とりあえず辺りをキョロキョロしながらお散歩再開です
お散歩しながら今までうちに迷い込んできたワンコの事を考えてました
もしかしてどこかのお家の庭先にいるのでは・・

すると少し先から犬の尋常ではない鳴き声が!
みるくと一緒に走っていくとそこには・・

P1200080.jpg

予感的中です
犬を飼ってるおうちの庭に入り込んで震えてる白い犬
いたーーーっ!

飼い主さんに声を掛けて庭に入れてもらいました
リードを借りて捕まえようとするんだけど
走り回って捕まらない!
「おもちちゃん、おいでー」って何回も言っても走り回るもんだから
しまいに「こらっ おもちっ じっとしなさいっ!」
庭の隅に追い詰めて無事にリードを繋いで連れて行く事に・・
おもちちゃん・・私を嫌いにならないでね 笑

みるくとおもちがはしゃいで大変な事に
もうっ ちゃんと歩いてってばー

私2本のリードを両手で持って
鵜飼の人みたいになって歩いて行きました

暫く歩くと彼女の姿が・・
「○○さーんっ!」って呼ぶと
おもちちゃんの姿を見て走ってきました

私 リードをさっきのお家に返却しないといけないので
家まで彼女と歩きました
「ありがとうありがとう」
「いえいえ見つかってよかったねー」
何だか不思議な時間・・

犬は嫌いって言ってたのに
あんなに心配して・・ぷぷっ
そんな事を思いつつ帰りました
やっぱり昔と変わらない心優しい彼女でした




にほんブログ村

おもちちゃん・・またみるくと仲良くしてねっ
でも もう逃げちゃダメよ!

category: 私の事

△top

太めの飛行犬 

 

天気予報のピークが気になります
寒さのピークは今日までって言ってたのに
翌日のマークがいつのまにか雪マーク
そして翌日の予報で寒さのピークは・・って
毎日ピークピークって言ってるような・・

昨日から今日にかけてあちこちで雪が・・
大変だった地域の方々・・お見舞い申し上げます

IMG_2753.jpg

うちの辺りは雪はチラチラ程度で・・とにかく寒い!
もうお散歩が辛いので久々に芝生広場にやって来ました
ここで遊ばせて帰るパターンです 笑

IMG_2752.jpg

最近ダッシュしてないもんね 
いい運動になるから・・ねっ

IMG_2756.jpg

私が身構えると、うれしそうに構えてます

IMG_2749.jpg


IMG_2751.jpg

「みるくっ」って声を掛けると
猛ダッシュです
(あー・・バッグが写り込んでしもた)

IMG_2746.jpg

むち子のみるく・・飛んだかな?

IMG_2721_20170124203430cb1.jpg

IMG_2765.jpg

最後は嬉しそうに駆け寄ってきてくれて 終了です 笑



松方弘樹さんお亡くなりになってしまいましたね
近所の下鴨神社でたまたま撮影してるのを見た事があります

緊迫した斬り合いのシーンでNG出しちゃったら
「あーっっ!ごめーんっ」ってそれまでのドスの効いた声とは打って変わって
凄い甲高い声で謝ってて思わず吹き出してしまったのを思い出します

祇園や縄手でも時々お見かけしました
(いつも綺麗な芸妓さんと一緒 笑)
京都をこよなく愛して彩って下さった大物がいなくなるのは
本当に寂しいです

ご冥福をお祈りします



にほんブログ村

category: みるくの事

tb: 0   cm: 6

△top

泣かないで・・元気でね! 

 

今日はお姉ちゃんの見送りに伊丹空港にやって来ました

IMG_2708.jpg

この前スペインから帰ってきたのに
もう出発の日・・あっと言う間でした

IMG_2711.jpg

空港内にはこんな警備犬が・・

IMG_2709.jpg

財布がないっ!
またしてもここでトランク開けてゴソゴソやってます
(もう少しで財布をトランクに入れて預けてしまうとこでした)
お姉ちゃん大丈夫?

IMG_2713.jpg

ここでお別れです
思わず抱き合って泣いてしまいました
ほらー、もう泣かんと

IMG_2717.jpg

一年なんてきっとあっという間だから
またすぐに会えるよ ね

IMG_2721.jpg

どうか・・元気で・・
お姉ちゃん お姉ちゃん お姉ちゃん・・
もう一度でいいからこっち向いて顔見せて・・
涙でぼやけてよく見えない・・

でもこちらを見る事もなく前を向いて歩いて行きました
少し寂しそうな横顔 忘れないからね

IMG_2722.jpg

パパもうるうるしながら見送ってました
ほら、パパも泣かないでー

IMG_2731_201701212020067e7.jpg

二人で飛行機を見送りました

IMG_2732.jpg

あっ、飛んだ!

IMG_2735.jpg

西日を一杯に浴びて機影はあっと言う間に
冬の空に消えていきました
トロントで働きながら勉強・・
きっと大変・・ でも頑張って!

トロントは今とっても寒いんだそうです
寒いけどきっと何か新しい事が始まる空気が満ちてる・・
そんな空気を胸いっぱい吸い込んで
彼女の怒涛の一年間が始まります・・




にほんブログ村


ラインで早々に現地の友達とNYに行くって言ってました
(トロントからNYって凄く近いんです)
トランプタワーにも行くって・・笑
マジか・・・汗




category: 家族の事

△top

だるまさんが転んだ 

 

IMG_2569.jpg

だーるまさんが・・

IMG_2572.jpg

こーろんだっ 汗

IMG_2570.jpg

だーるまさんが

IMG_2574.jpg

こーろんだっ やめてぇぇ

P1200038_20170120202909471.jpg

だーるまさんが

IMG_2669.jpg

ギャーっ!!


うにーちゃん・・
カメラを向けると期待を裏切らないリアクションをしてくれます
(ネタのない日は助かるわー 笑)

今日は上のお姉ちゃんにずっと遊んでもらってました
今度ゆっくり遊んでもらえるのは一年後
うにーちゃん、お姉ちゃんの事忘れたらあかんよ

今日の晩御飯は鍋にしました
もう生ものは控えてます
明日は雪が降るかも・・
少し早目に空港に行こうと思います




にほんブログ村

いつもありがとうございます

category: うにーちゃんの事

tb: 0   cm: 6

△top

失くしたもの 見つけました! 

 

今日はとってもいい気分・・というかホッとしてます
半年くらい前に失くしたSDカードが見つかったんです!
どこを探しても見つからなかったのでもう諦めていたのですが
別の物を探してたら(この時点ですでに違うものを失くしているという・・)
食器棚の奥にありました 
黒くてわかんなかった・・(言い訳)

IMG_2696.jpg

大切な写真が一杯詰まってて
どうしようっていつも心の隅に引っかかってたんですが
何だか引っ掛かった棘がスッキリ取れたような・・
ああぁぁ・・ホント、本当に良かったよぉぉぉ 泣

という事で晩御飯作るのも何だかウキウキ 笑

IMG_2700.jpg

しめ鯖です 柚子のお酢と間引き昆布で〆ました

IMG_2702.jpg

オイルサーディンと水菜のアヒージョもどき
パンに乗せて頂きます

IMG_2704.jpg

タレ付きのお肉があったので
サラダに乗せてみました

そして・・

IMG_2705.jpg

みるくの晩御飯 みるメシです
今日は大好物のお肉丼・・

IMG_2706.jpg

みるくガン見です
でも写真撮る間待たせてしまいました

IMG_2707.jpg

この目!
ちょっと怒ってますね 笑

お姉ちゃんが今週末から再びカナダのトロントに行ってしまいます
今回は一年間!
服を色々用意してたらお姉ちゃんがトンデモ発言

服は基本滅多に洗わないんだそうです(汚なっ!)
スペインでもホストマザーが
「服洗ってあげるから出しなさい」って言っても
「ないっ」っていつも言ってたって

スペインママは「この子はパンツと靴下以外洗わんのかいっ」って
思ってたに違いない・・

汚女子のお姉ちゃん
今回は長いんだから、そこは洗おうよー 涙

トロントは今 極寒だそうです
-20℃は当たり前だそうで・・
あれもいらん、コレもいらんって言うんですよ
私のチョイスするタートルネックのフリースとか
ダサイって嫌がられてます 涙

あと数日で行ってしまう・・
正直寂しいし不安です



にほんブログ村


ぬくい下着やタイツ絶対持って行きなさいって
ガミガミ言ってます
こっそりトランクに入れてやろうかな・・

category: 私の事

△top

雪の降る日は・・ 

 

今朝の京都市内、大変な事になってたようです
これは岡崎 平安神宮ですね
お姉ちゃんが朝出勤途中にラインで
「10cmの積雪とか絶対嘘やわ 
四条はみんな外に出て雪かきしてるよ!」って送ってくれました

yjimage_20170115203001b2c.jpg
www.sankei.com

雪も大変なんだけどとにかく寒い!
こんな日に観光に来た方は大変だったでしょうけど
きっと美しい雪景色を見る事が出来たでしょうね

IMG_2684.jpg

うちの辺りはそんなに積もりませんでしたが
一日中雪がチラチラ降ってました
昨日は凄く寒かったんだけど
雪の降った今日は少し寒さもマシだったように思います

IMG_2685.jpg

みるく・・久々の雪の感触です
肉球だいじょうぶ?

IMG_2693.jpg

屋根にうっすらと積もった雪を見ながらのお散歩です
冷たそうな雲が次々と流れてきます
みるく、ごめん・・早く帰ろうよー 泣

P1200061.jpg

散歩から帰ったらぬくぬくコタツ犬になってます
うにおも待ってたように側で寝てます

P1200062.jpg

うにくんって声を掛けるとこんな顔
強面です 笑

P1200068.jpg

そして何故かみるくの顔を
尻尾でこちょこちょやってます
みるく・・何も言わずに耐えてます 笑

P1200070.jpg

私がipadを触りはじめると
テーブルに乗ってきていつもこんなイタズラをするんです
ひたすらスクロール・・
今どきの子ですね 笑 でもやめて欲しいわ



にほんブログ村


まだ暫く寒い日が続くみたい・・
皆さんも風邪には気をつけて下さいね

category: みんなの事

tb: 0   cm: 9

△top

ノーリードの犬に襲われてしまいました 

 

今朝からテレビで何度も寒波のニュースやってましたね
今日は本当に寒かった・・
明日はもっと寒くなるんでしょうか

IMG_2675.jpg

夕方、あまりに寒いと行けないかもしれないので
昼過ぎに散歩しました
寒そうな雲が北風に乗ってやって来てます
早く帰りたい・・
そんなやる気のない私の気持ちを察したのか
みるく、不機嫌です

IMG_2676.jpg

こっちへ行こうよーって近道に誘導しようとすると
こんな風に立ち止まって動きません

それならあっちへ行く?って指さしたら

IMG_2673.jpg

指図されるのが嫌みたいです
自分が前を歩きたいみたい・・笑

IMG_2677.jpg

もう好きにしなさい・・

IMG_2681.jpg

IMG_2682.jpg

IMG_2683.jpg

早く帰りたいのにあちこち探索してます
お願いだからもう帰ろうよー


ここで事件が!
突然ノーリードの黒い大きな犬が走ってきて
みるくを襲おうとしたんです
咄嗟にみるくを庇うと今度は私に飛びついてきて
転倒してしまいました

思わずリードの手元の部分の固いプラスチックで
頭を思いきり殴ったらギャンって鳴いて逃げて行きました

ちょっと可哀想だったけど
私も膝を擦り剥いてタイツが破れて血が・・
手も擦り剥いてしまいました

何でこんな大きな犬がノーリードでウロウロしてるのか・・
飼い主さんの神経を疑います
私が飼い主さんに飛びついてやりたいわ

でもみるくが無事でよかった・・
帰りはみるくは私を気遣って
何度も私の顔を見ながら
ずっと横にくっついて歩いてくれました

普段からそれ・・やろうよ 笑



にほんブログ村

膝を思いっきり打ったみたいで
明日が怖いなぁ・・

category: みるくの事

△top

ゴロゴロお兄ちゃん 

 

ここ最近日中がそこそこ暖かいのが原因なのか
花粉症が始まりました
もうすでに何かが飛んでるんでしょうか いややわ・・

IMG_2661.jpg

お兄ちゃんが少し遅い正月休みで家に帰ってきました
こたつに潜って一日中ゴロゴしてます

IMG_2664.jpg

横にはぴったりみるくが張り付いてます
ふたりでずっとゴロゴロ・・
みるくもお兄ちゃんが帰ってきて嬉しそうです
お散歩もお兄ちゃんと嬉しそうにいそいそ行ってます

IMG_2652.jpg

一方うにおはお兄ちゃんが少し苦手みたいです 笑
無理やり抱っこするからかな?

IMG_2666.jpg

今夜はすき焼きにしました
一人暮らしなのでお鍋とか食べる機会があまりないみたい・・

IMG_2667.jpg

お兄ちゃんが帰って来るとお肉の消費量が凄い事に 
ええよー、どんどん食べてね 笑



にほんブログ村

いつもありがとうございます

category: 家族の事

△top

母の転院 

 

先日母が無事退院していつもの施設に戻る事になりました
何故か私が自分の車で施設まで送る事になってて・・

P1190121.jpg

京都駅前の病院は車を停めるスペースがないので
近くの駐車場まで車椅子で移動して・・
もうここまでも大変だったんだけど
移動中も車のドアを開けようとして 私ブチ切れ!
ドアをロックしてなかったら大変な事になるとこでした

折角のドライブなので
少し色んなとこを廻りながら移動してあげようと思ってたんだけど
結局最短距離のルートを移動・・
怒りつつ冷や汗をかきながらの移動でした
(こういうのは病院か施設の車をお願い出来ないもんなんでしょうかね)

P1200051.jpg

無事に施設まで送り届けて
色んな手続きを済ませたら
もう何だかどっと疲れちゃって
ここ最近の見舞いの疲れも重なって
すっかり体調を崩してしまいました

でもやっといつもの生活が戻ってきて
少しほっとしてます
そういえばお兄ちゃんも近々帰って来るって言ってたような・・
それまでには回復しとかないと・・



にほんブログ村

いつもありがとうございます

category: 家族の事

△top

フレンチ・・だったらアンタがやりなさいってば 笑 

 

P1200011.jpg

今日はお姉ちゃん達とランチに出かけてました
ここはデザイナーズホテル THE SCREEN の
BRON RONNERYというフレンチレストランです
いつもは和食なんだけど
今回はフレンチのお店をチョイスしました

P1200007.jpg

折角なので着物着ちゃいました
帯も着物も桜柄にしました がっ
新しい帯・・何だかペラペラです 何やろ 汗

P1200009.jpg

しばしウェイティングルームでお喋り
この前スペインから帰ったばかりのお姉ちゃん
もうすぐカナダに一年間行っちゃうんです
だから行く前に女同士ゆっくり食事を・・
そして下のお姉ちゃん
フレンチのお作法のお勉強を今回兼ねてます 笑

P1200014.jpg

P1200016.jpg

お店のしつらえは超オシャレです
フレンチなんだけど後ろには龍の襖絵が・・
(実はここは女性がシェフをしてるんです)
実はここのコースはボリューミー・・ 楽しみ 笑

P1200026.jpg

オードブル、いきなりの重量級です 笑
ホタテと野菜のテリーヌ
どれも丁寧にマリネしてて
盛り付けが繊細で素敵!
お姉ちゃん達、いつもは嫌いって残す野菜も
全部ワシワシ食べてました 
これは家では再現は絶対不可能・・笑

お姉ちゃんにフォークやナイフの順番を教えつつ
「こういうとこでモジモジしてはダメよ
何かしてもらったら堂々とありがとうって言いなさい」

これは昔ホテルに勤めてた頃
レストランの黒服がみんな口を揃えて言ってました
料理をサーブしたり飲み物を注いで差し上げた時に
「ありがとう」ってさらりと言うお客様
それが一番カッコイイって

P1200035.jpg

安納芋のポタージュです
ここでお姉ちゃんが「コレ家でやってよー」
キター・・汗
お芋のスープはシンプルな味付けですが
このミルクの泡立てたものは家では無理って言ってるのに
「いやいやいや、加熱しながら
泡立て器でブィーンってやったら出来るんじゃない?」って
だったらアンタがやれよ・・笑
コリアンダーのパウダーを添えると
凄く気品のあるお味になって美味しかった・・

P1200038.jpg

鯛のポアレ ブールブランと人参葉のソースです
シンプルな正統派のソース、いいですねー
人参葉はお姉ちゃんの大好物です 笑
しかしソテーした小松菜が長すぎて
これは食べにくかった・・笑

鯛は塩麹に漬けたものをソテーしてました
コレ美味しかったー
塩麹ってフレンチにも応用出来るんですね
勉強になりました

P1200039.jpg

ローストビーフと野菜のソテー
何とダブルお芋です 笑
紫芋と普通のお芋が・・
もうこの辺りからみんなお腹一杯になって・・・

P1200046.jpg

とどめのデザート、もう無理・・笑
と言いつつタルトタタンが秀逸でした
圧縮ケーキみたいな・・
それこそ2階から落としてもそのままみたいなのではなく
ふんわりジューシーなタルトタタン
これだけ食べにティータイムに訪れたいです

どれもボリューミーでお腹一杯になりました
でもリーズナブルなんです 笑
(このメニューでお値段知ったら驚愕しますよ 笑)

京都のこういう気取ったとこって
お料理がちまちましてるとこが多い中
ここは正統派フレンチで
ドドンとボリューミー・・笑

でもどれもきちんと仕事が入って
繊細・・一枚の絵のような盛り付け
ここは超オススメですよ

和の雰囲気でこんなフレンチのお店、お勧めです
でも超お腹いっぱいになるので
後は向かいの御所でも歩いた方がいいかも・・



にほんブログ村


娘達はお腹一杯になってひーひー言ってました 笑
勿論私もっ! 笑

category:

△top

のんびり散歩と筍 

 

世間はもう仕事始めですが
我が家は6日からの営業です
お正月気分がまだまだ続く・・幸せっ 笑

P1190136_2017010420183551f.jpg

今日も朝からうにーちゃんをいじって遊んでます
何でこんな「うにき祭り」をしてるかというと
顎の白いとこが汚れてるんです
拭いてあげようと押さえたら
こんな風にジタバタするんです
で・・結局うにき 笑

P1190156.jpg

散歩も時間を気にする事なくのんびりです
みるくも嬉しいよねっ

P1190152.jpg

もう水仙が咲き始めています

P1190154.jpg

柔らかな冬の光・・そして暖かい・・
これは梅が早く咲いてしまうのでは
イベントを計画してるとこは困るでしょうね

IMG_2640.jpg

途中でお友達とご挨拶です

IMG_2630.jpg

こういうおやじギャグ面白くないからっ 笑

P1190176.jpg

ここでダッシュするのが大好きなんだけど
足がドロドロになるからやめてー!

P1190166.jpg

竹林の間を歩いて・・

P1190170.jpg

ここは筍の栽培をしてる竹林ですね
こうして間伐して地面に日が当たるようにしてあげてます

うちの竹林もこうして筍栽培してるんですが
肥料を入れたり草刈りしたり・・と
おじいちゃんとおばあちゃんが頑張ってます・・が
私は一度も竹林に行った事がないんです
その間私はいつも留守番係・・
採れた筍を発送作業するのが私の仕事です 笑

今年は豊作になるかなぁ・・



にほんブログ村


今夜からパパは釣りに出かけます
釣れるかな?
私と娘達は明日は京都市内でランチ・・楽しみ!

category: みるくの事

tb: 0   cm: 9

△top

今年も宜しくお願い致します 

 

IMG_1394_20170102204438652.jpg

皆さま あけまして

IMG_1391_201701022044390e2.jpg

おめでとうございます

P1170259.jpg

だニャン

P1190084.jpg

今年も宜しくお願い致します

今年の我が家のおせちは・・

P1190142.jpg

外部発注です 初めておせちセット買ってしまいました
これ本当に楽でいいですね
もっと早くから買えばよかった・・

そして鯛祭り・・

P1190103.jpg

P1190182.jpg

お刺身と薄づくりにしてみました

今年は寝正月と決めてました
もう絶対こたつから出ませんから、の勢いで
「格付け」を見ながらダラダラ・・
幸せな夜でした 笑

ボーナスショットです

P1190124.jpg

最近気に入ってるうにーちゃんの変顔
顎をぐっと押し出して 猪木ならぬ「うにき」です
これやると怒って暴れるんです 笑



にほんブログ村


今年もこのワンニャン達を宜しくお願いします 笑


category: みんなの事

△top