きゃー!危ない!男祭り!そして感動 

 

(今日は写真多めです・・)

IMG_3045.jpg

昨日はここ、京セラドーム大阪に行ってました
何しに来たかというと・・・

IMG_3046.jpg

IMG_2717_2017022720271928f.jpg

お姉ちゃんとナイトロサーカスを観に来ました!
ナイトロサーカスとは・・
バイクパフォーマンスなんですが
大ジャンプと大技の連続で
失敗したら大怪我もしてしまうまさに命がけのショーです

実際東京公演で怪我した人は今回不参加・・
(ドームの横には救急車が待機してました 汗)
ちょっと怖い・・

IMG_3052.jpg

いよいよ始まります
火が!顔が熱いっ 今回もそこそこ前列で観れました
この後打ち上げ花火も頭上で炸裂
ドームでこんなのええんか・・笑

IMG_3071.jpg

爆音と共にジャンプです 

IMG_3066.jpg

IMG_3058.jpg

IMG_3068.jpg

豪快なビッグエアー!
もう大興奮 笑
今回は写真も頑張って撮ってみました
(写真OKなんです)
しかし暗い中 捉えられない・・

IMG_3166.jpg

IMG_3152.jpg

無事にジャンプした後
こうして前を通っていきます
前輪浮かせたり後輪浮かせたりしてくれるので
もうみんな立ち上がって歓声を上げてます
やだー・・超カッコイイんですけど

IMG_3077.jpg

こんなのどうやって練習するんでしょうか・・

IMG_3169.jpg

IMG_3208.jpg

これは快心のショット アップで捉えられました
でもアングルが・・もっとねぇ 笑

IMG_3088.jpg

IMG_3203.jpg

いやぁぁ!危ないっ!
凄い迫力で大興奮です 

IMG_3235.jpg

最後はみんな揃って・・
日本人も何人かいました
みんなかっちょええ・・男祭りやー 
イケメンばっかでした 笑

ショーの中で車椅子に乗った障がいのある方のパフォーマンスもありました

IMG_3143.jpg

IMG_3144.jpg

うわーっ!怖い!

IMG_3146.jpg

凄いフリップ!ビッグエアーです!
あーっっっ着地に成功しました 凄い!

今まで失敗も何度もあったそうです
それにも負けずにエアーに挑む・・・

ご両親のコメントがスクリーンに・・
「自分の息子が最初ナイトロサーカスで
全世界をツアーするなんて考えられなかった
最初は反対してたけど 息子は凄い 今は誇りに思います」って

もう総立ちで歓声を送って・・私も涙が溢れました
きっとここまで来るには大変だったはず・・
自分の限界に挑戦 言葉にすれば簡単だけど
本当に 本当に凄い事です
ビッグエアー最高でした!
 
パラリンピックが楽しみになりました

可能性に挑戦する人全てに尊敬の念と共に
全力で応援したいです


にほんブログ村


緊迫感と興奮と感動
ナイトロ・・本当にいいショーでした



category: 私の事

△top

みるくと聖地巡礼 

 

今日は午後から母の見舞いで京都市内に来てました

IMG_3040.jpg

見舞いの合間にみるくと散歩・・
いつもの場所からスタートです

IMG_3015.jpg

美術館のお庭を鑑賞して
外の通りへ・・

IMG_3018.jpg

何か寒々としてますね

IMG_3038.jpg

でも疏水の散歩道をみるく・・ご機嫌で散歩してます
ママ早くっ!って言ってるみたい・・笑

IMG_3020.jpg

平安神宮前のセブンイレブンです
ここ・・ちょっと変わってますよー
何故か店の前にお庭があります
ここはお茶席のようなスペースを店の前に設置してて
昼間は観光客で賑わってるんですよ

IMG_3021.jpg

もうすぐ知恩院さんも春のライトアップが始まりますよー
是非おいでやす 笑

IMG_3036.jpg

平安神宮前から白川疏水に・・
ここもみるくのお気に入りの場所です

IMG_3031.jpg

IMG_3030.jpg

ここは観光地というより
地元の生活道路なんです

IMG_3032.jpg

IMG_3039.jpg

みるくも川の流れをのんびり眺めてます

IMG_3026.jpg

窓の下にこんなものが・・

IMG_3027.jpg

こんなとこにお地蔵さんが・・
どうやってお参り・・笑
いやいやいや大雨の時に増水したら流れるのでは・・笑
ちょっと心配です
お地蔵さん おきばりやす 笑

IMG_3033.jpg

写真を撮ってたら後ろから声を掛けられました
「もしかして聖地巡礼ですか?」って
え・・聖地?

声を掛けてきたのは若い男の人・・
ここが何の聖地か教えてくれました
「僕は明日昨日の君とデートうんぬん」の撮影に使われたスポットだそうです
明日昨日のって何だかややこしいなぁ 笑

京都を舞台にした映画・・なのかな
しばしお喋りしつつ
延々とストーリーも他の聖地も教えてもらいました 笑
伏見稲荷も登場するとか・・
親切な人です この映画に思い入れがあるんですね
お別れする頃には私も映画・・見てみたくなりました

IMG_3024.jpg

聖地を離れて再びお散歩・・
みるく、聖地巡礼出来てよかったね
伏見稲荷も聖地ですって!また巡礼に行かねば!



にほんブログ村

いつもありがとうございます

category: みるくの事

tb: 0   cm: 8

△top

散歩で疲れる犬 

 

先日のお散歩の続きです
というか先にカワセミを載せてしまったのですが
本来ここからがスタートなんです 笑

IMG_2933.jpg

久しぶりに枚方に散歩に出かけてました
駅から少し歩いて山の上の梅林を目指します
石段が多くて登るのがしんどいわ 笑
みるく待ってよー

私が遅れるとみるくがこうして振り返って待ってくれてます

IMG_2938.jpg

梅林を見てビックリ
花というか蕾も少なくて・・
うーん・・・これは・・・

IMG_2949.jpg

山頂で一休み・・
ここでは梅の撮影はイマイチなので
山田池公園に移動する事にしました

しかし都会のお散歩もしたいよね、と言う事で
枚方駅周辺をぐるっと散歩してから移動です
ここまででかなりの時間散歩しました

IMG_2973.jpg

一方山田池公園は・・
あーっ綺麗に咲いてますね

IMG_2972.jpg

IMG_2970.jpg

IMG_2968.jpg

IMG_2966.jpg

IMG_2965.jpg

いい感じに咲き始めてますね

でも・・気が付きました?
下向きに咲いてる梅が多いんです
こういう年は雨が多い・・・
大雨や台風が多いと昔から言われます
昔の人はこうして今年の夏の天気を予測したんですね

IMG_2957.jpg

IMG_2956.jpg

大好きな公園でみるく弾けております
この後も何度もダッシュして遊んでました

この後鳥の撮影をしつつ散歩してたら
結局トータルで3時間半もお散歩してしまいました
みるくも疲れたみたいで
帰る車中でもずっと寝てました

前日も早くに寝てしまったみるく
翌朝散歩しようって声を掛けたら
布団の中に入ってしまって拒否されてしまいました
もしかして疲れてるの?

ええ若いもんがそんな事じゃダメでしょ 笑
でも本当に疲れてるのかな・・
犬ってそんな事あるんでしょうか



にほんブログ村

この根性なしがっ 笑

category: みるくの事

△top

カワセミ撮ったどー! 

 

IMG_2948.jpg

先日枚方の山田池公園に散歩に行ってました
目的は梅の撮影だったんですが
ここは野鳥の生息地でもあるのを忘れてました

皆さん凄い望遠レンズで撮影してるのを横目に
私もいつくか撮ってみました

IMG_2974.jpg

これは・・鶴みたいだけどサギの仲間でしょうか

IMG_2975.jpg

これは・・鵜?

IMG_2977.jpg

こんな子も お目目が赤いんです

そして偶然あの子を発見してしまいました
あっ! カメラを構える手が震えました

IMG_2983.jpg

カワセミです 何と2羽います お得感満載です!笑

IMG_2984.jpg

飛んだ!(ここだけNHKのハイスピードカメラのショットみたいでしょ 笑)

IMG_2987.jpg

IMG_2988.jpg

一羽がさーっと飛んで行ったという事は
縄張り争いでもしてたんでしょうか・・

IMG_2992.jpg

IMG_2996.jpg

背中のセルリアンブルーが何て綺麗・・
よく見ると羽にもブルーがドットのように並んでいます
長いくちばしに真ん丸の頭が何とも可愛い・・

うーん・・後姿を撮りたい・・という事で
そーっと移動します
今日はみるくも協力的です 笑

IMG_3005.jpg

美しい後姿です・・・
周りに人がいなくて静かだったので
結構長い時間じっとしててくれました
撮影下手の私に付き合ってくれたかのようで・・笑
(多分縄張りを見張ってただけかと・・笑)

家の近所で撮影を試みるもなかなかうまくいかない・・
そうこうしてるうちに護岸工事が始まってしまって
ドッカンドッカン音がするせいか
見かけなくなってしまいました

まさかお散歩の遠征先で見かけるとは思ってもみませんでした
鳥の撮影って楽しい・・
私も望遠レンズが欲しくなってしまいました

梅やみるくも沢山撮影したんだけど
カワセミを先に撮影出来たのが
ちょっぴり・・というかかなり嬉しくて
この感動をいち早くお伝えさせて下さい 笑

家に帰ってパソコンで画像開いてひとりでニヤニヤしてました




にほんブログ村


望遠レンズって高いのかな・・・
いかんいかん
いつもありがとうございます

category: 私の事

△top

雪残る福井へ 

 

IMG_2874.jpg

昨日の続きです
高速から見える景色・・

IMG_2873.jpg

栗東過ぎた辺りから・・
あっ 雪やー

IMG_2880.jpg

おっ・・おう 雪だわ(米原です)

IMG_2882.jpg

うおぉぉ 雪っ (どこやろ・・)

IMG_2885.jpg

・・・・・・雪が・・(敦賀気比神社です)

IMG_2886.jpg

ありゃー これがたまるかっ(土佐弁で大変だーって意味です)

敦賀市内、先日の雪がまだこんなに残って・・
これは大変だわ

と言いつつ昔(私が大学生の頃)は
京都から「サンダーバード」に乗ると
滋賀県の北部辺りで雪がちらほら・・
そして敦賀駅で停車すると
うわーってなる位雪が積もってた記憶が・・
温暖化でしょうか・・
雪の敦賀って久々に見たような気がします

IMG_2894.jpg

お姉ちゃんお待ちかねのランチです
以前釣りで何度もお世話になった民宿 長〇衛です
ここのお料理・・綺麗で美味しいんです

IMG_2895.jpg

へしこと野菜のしゃぶしゃぶです
レタスを大根おろしの入ったお出汁でしゃぶしゃぶして頂きます
ちょっとしょっぱいへしこも、こうして食べると美味しいです

IMG_2898.jpg

凄いボリュームのお刺身の盛り合わせです
奥でぼやけてるけど甘エビのから揚げが美味しかった・・
これは家でやらねばっ 笑

IMG_2889.jpg

冬の名子の海・・水が綺麗です
奥の筏に家族で何度も釣りに訪れたのを思い出します
明け方から筏で釣りして
お昼に船で民宿に戻ってきてバーベキュー・・
もう家族でそんな機会はないでしょうね・・

そんな名子の海を見ながら
美味しいランチを堪能しました

IMG_2913.jpg

途中 水晶浜へ寄りました
ダイアモンドビーチって看板が・・
夏はここで海水浴が出来るんですが
今は波が少し高くて冬の日本海って感じですね・・
パパは知らん顔してるけど 私は覚えてますよー
ここはパパが私にプロポーズした場所なんです 笑
でもそれは今回は内緒ね・・笑

IMG_2904.jpg

お姉ちゃんは夏にここに来ようって事で
写真撮ってます しかし風が強い・・!

IMG_2917.jpg

IMG_2922.jpg

見覚えのある景色を眺めながら
海岸線をドライブです
午後の西日を浴びて海がキラキラしてて・・

しかしそこで主婦丸出しの私
「地元のスーパーに寄りたいわ」
道の駅やお土産物屋さんより
地元のスーパーで地元気分を味わうのが大好きなんです

ナビを頼りに大きいスーパーを発見して
座布団のような(そこまで大きくない 笑)大きなお揚げさんや
へしこや地元のカマボコ、小鯛の笹漬け・・色々買い込んで
晩御飯はバッチリの予感 笑
何故か長野県の食材も沢山揃っているのも興味深かったです

京都から滋賀 そして福井をぐるっと回って
また京都に帰ってきました
いつもだと日帰り出来そうなコースだけど
一泊して少し旅気分で巡りました

帰るとみるくが涙ぐんで尻尾をちぎれるほど振って迎えてくれました
ごめんよー 寂しかったね
週末はたんとお散歩しようねっ 笑




にほんブログ村


ところで問題の鳥ちゃん
ついに撮影成功しました! 涙
それはまた次回に・・









category: ドライブ

△top

朝食は控えめに・・・ 

 

IMG_2868.jpg

翌朝はいいお天気で
琵琶湖が綺麗に見渡せました

IMG_2867.jpg

あっ ワンちゃんがお散歩してます

IMG_2870.jpg

こちらにも・・ここはお散歩コースなんですね
ここいいなぁ、みるくを連れてこなくちゃ 笑
こうしててもついついみるくの事が気になってしまいます

IMG_2864.jpg

こんな時間にビアンカが出航です
望遠レンズで見てたらどうやらチャイナからのお客さんのようです
出航してその辺をくるっと廻ったら
すぐに戻ってきました 笑
そして慌ただしくバスに乗ってどこかに行ってしまいました

観光コースで琵琶湖を巡る予定をこなしてるんでしょうけど
あれではのんびり出来ないでしょうね 笑

IMG_2910.jpg

この日も着物着ました
(これは福井の海岸で撮ったものです 風強っ!)
洋服だと荷物が多くなるので
もうそのままで着物と帯だけ変えました

IMG_2852.jpg

今日はお姉ちゃんと合流して
これから福井方面に行く予定なんですが
お姉ちゃんがホテルに来るまでまだ時間があるので
お部屋でのんびり・・
パパも「こうして部屋でのんびりするっていいなぁ」って 笑
そうでしょー慌ただしいのは嫌いよ 笑

yjimageIR3WTS8K.jpg
Amazon.co.jpより引用

部屋にあった〇スカフェの〇ルチェグストの小さいタイプ
これ・・超気に入りました 
コーヒーが美味しいわ・・
(コーヒーのポーションが色んな種類置いてありました)
これは買わねば・・笑

IMG_2874.jpg

10時過ぎにお姉ちゃんと合流して
名神から一路福井を目指します
朝御飯食べてないお姉ちゃんはお腹すいたーって
ブツブツ言ってます 笑

お昼ご飯・・あー・・
あんなに朝食バイキング食べるんじゃなかった 泣
ホテルでの朝食ってどうしてあんなに食べられるんでしょうか・・
お腹一杯な中、一路福井を目指します



にほんブログ村

いつもありがとうございます






category: ドライブ

tb: 0   cm: 4

△top

近場でのお泊り・・ 

 

IMG_2851.jpg

ブログをお休みしてパパと琵琶湖のほとりに来てます
パパのお友達との泊りがけの飲み会・・
〇琶湖ホテルに一泊しました

しかし・・うちから近いんです 笑
出発して小一時間で着いてしまいます
旅行気分・・ではないですね 笑
普通ならまず泊まらない近さです

IMG_2793_20170216200603d53.jpg

船をイメージした丸い窓の続く廊下を通って・・

IMG_2853.jpg

あら、思ったより素敵なお部屋です
しかしベッドが近っ 笑

IMG_2854.jpg

アメニティーも素敵なものが一杯です 
パパ、突然のカメラに慌ててます 笑

IMG_2855.jpg

窓の外には琵琶湖が広がっています

今回は移動時間も短いので着物を着て行きました
写真撮るの忘れちゃった・・

P1200007.jpg

以前着たこの着物で出かけました

IMG_2858.jpg

夕食は琵琶湖の幸・・
小エビとお豆さんの炊いたん
タコは・・琵琶湖にはいませんね 笑
アユの煮ごりや甘露煮を頂きました

IMG_2860.jpg

これは・・ブリの焼き物
お料理は万人向けの美味しい宴会料理でしたが
自分で作らなくていい晩御飯
これが一番うれしいっ

ここに何故かコンパニオンの女の子達が来てました
何で・・コンパニオン???
男達・・私達主婦では何か不満でもあるんでしょうか 笑

でも可愛らしいコンパニオンの女の子を
男性から取り上げて、サシで飲みながら
しっかりガールズトークで盛り上がっちゃいました 笑
というか業界の内輪の話です
(昔ホテル業界で仕事してたのでそこは・・ね 笑)

「2時間でいくら貰ってんの?」
(生々しい・・笑)
「えー?安っ!自分もったいないよー 
〇〇ならもっと貰えるよー 事務所替えたら?」
(更に生々しい・・)
可愛らしい女の子
頑張って売れっ子になって欲しいものです

IMG_2862.jpg

部屋に戻ってきたら10時過ぎてました
琵琶湖の夜景・・綺麗です・・

ここから夜景を見ながらのんびりワイン飲んで
いい夜を過ごしました
(パパは酔いつぶれて撃沈です 笑)




にほんブログ村

明日は福井に・・・














category: ドライブ

△top

鯛祭りと体の異変 

 

昨晩パパが釣りから帰ってきました
鯛8匹とこの大きな魚・・
これ・・何やろ 大きさも80cm超えてます

P1210070.jpg

ブリではなさそうやし・・んー・・と思いつつ
冷蔵庫に入らないのでまたしても解体ショーです

P1210080_2017021320224895d.jpg
(キモいので小さい画像にしてみました)
ここまでが大変でした
台所が汚れるし最悪!

P1210086.jpg

バットからはみ出した身をうにーちゃんが狙ってます
いやぁぁぁ ペロしましたね やだー
この後ここの身をハサミで切って
うにーちゃんにあげました

さすがニャンコです
おいしそうにウニャウニャ鳴きつつ食べてました

P1210087.jpg

切った身はやはりブリみたいだけど
ハマチ? カンパチ?

P1210089.jpg

余った身をザクザク切って
パパにお刺身として出してあげました
パパが食べて無事だったら私も食べてみようか・・笑

今朝は夕べの鯛を片っ端から捌いて
あちこちにおすそ分けして何とか数を減らす事が出来ました
(もうこの時点でで疲れました・・)

今夜は鯛料理を・・

P1210093.jpg

鯛の薄造りと昆布締め

P1210099.jpg

塩麹に漬けた鯛の焼き物
焼き上がりに熱いお酒をかけて
熱いお出汁とセリと共に・・
(皮が焦げてしまいました 汗)

P1210101.jpg

ビーツとオレンジのサラダ

P1210104.jpg

鯛茶漬け 胡麻風味です

ここまで色々作ってたけど
食べてると何だか体に異変が起こりそうな予感がしました

以前鰺を大量に釣ってきて
毎日鰺料理ばっかり食べてたら
しまいに吐いてしまって そこから鰺が大嫌いになってしまいました
(お魚好きな皆さん ごめんなさい)

何だか今回鯛を食べてて・・
その時と同じ症状になりそうな予感がしたので
すぐに食べるのを止めました
野生の勘・・でしょうか 笑


もしここで吐いたりしたら二度と鯛を食べられなくなっちゃう!
それどころか二度と生魚が食べられなくなったら大変
(これ経験性偏食症候群というそうです)

まだまだ仲良くお付き合いしたい鯛
もちろん料理はするんだけど
暫くは味見だけにして
また回復したらゆっくり味わいたいと思います
(コレ・・多分自分で捌いてるのも原因だと思います)

といいつつ明日は大きな魚を料理しようと思います
そして鯛もまだまだ続く予感です
折角沢山あるのでフレンチもどきやイタリアンもやってみたいなぁ
楽しみにしてくれてる家族の為に
頑張らねばっ



にほんブログ村

お魚には何の罪もない・・・泣

category:

△top

私だけを見つめて欲しいの 

 

今日はひとりぼっちの休日でした
パパは釣り お姉ちゃんは仕事
ワンニャンとのんびり過ごしてたんだけど
こういう日のお昼ご飯は・・・

-.jpg

ダイエットもしばし忘れてラーメンです むふ
超辛いこってりラーメンにさらに辛いお味噌を添えて・・
みるくが待ってるので大急ぎで食べました

IMG_2825.jpg

待っててもらったみるくとお散歩です
いつもと違うとこだとノリノリで歩いてます

IMG_2826.jpg

私が立ち止まって写真を撮ってると
ちょっと何か言いたそうに振り返ってます
ママ、真面目に歩いてよーって言ってるのかも 笑

わかったわかった
みるちゃんだけを見てあげるから
安心してお散歩してね 笑

みるくは私が写真を撮るのがあまり好きではないようです
自分を見て欲しいのかな
ここ最近カワセミを撮ろうと
いつもの川でしつこく撮影してたら
川に行くのを嫌がって
違うコースに行こうと主張するようになりました

IMG_2829.jpg

蝋梅が見ごろですね
いい香りがします

IMG_2830.jpg

これは金柑ですね
収穫しないんでしょうか
子供の頃公園の横のお家の金柑を獲って
みんなでワシワシ食べてたら
見つかって逃げ出した事を思い出します
今は誰も食べないのかな・・
久しぶりにひとつ食べてみたくなりました
今度近所のおばちゃんに貰おうかな・・

IMG_2837.jpg

山の陰になってるとこには雪が残っています
先日 この辺りはしっかり雪が降ったんですね・・

IMG_2827.jpg

歩いてたら段々風が強くなってきました
何だか寒そうな雲が近づいてきた・・と思ったら
雪が降り出しました

晴れたり曇ったり
そして雪が降ったり まだまだ天候は不安定
でも何かが飛んでる予感がします
鼻がムズムズ・・・うーん・・・

パパから釣果を知らせる電話
鯛が8匹とカンパチ・・・
いやぁぁぁぁ 涙

今夜も解体ショーの予感です
包丁研いで待ってるよー 笑



にほんブログ村

という事で明日は魚祭りです とほほ









category: みるくの事

△top

ホームシックの理由 

 

寒波襲来であちこちで大雪のニュースが・・
うちの辺りは積もるほどではないんですが
その分寒くて・・・泣

P1210048.jpg

雪を見た事のないうにーちゃんに
窓を開けて雪を見せてあげました
(窓を開けた途端に毛がふわっと逆立ってます)

P1210050.jpg

はらはらと降る雪をじーっと見つめてるうにーちゃん
これは・・何やろって思ってるのかも

P1210061.jpg

普段はこうしてタワーの上でくつろいでます
お肉がはみ出してるんだけなんだけど
何だかくつろいでるおっさんみたい 笑

P1210064.jpg

みるくも寒いのか私にくっついて寝ています
ぬくぬくしてるんだけど

P1210066.jpg

ちょっと離れて正面からパチリ
「みるちゃん、お散歩は?」って聞いても反応しません
寒い日はお散歩行くのもお互い勇気がいるねー 笑

IMG_0450 まきこ

今朝 トロントにいるお姉ちゃんとラインでお喋りしました
少し前まで凄く元気がなくて
「もう帰りたい・・」って何度も言ってて・・
「そんな事言わんと頑張り」と言いつつ実は心配してました

元気がなかった理由は
学校のクラスでアジア人はお姉ちゃん一人だけで
白人のグループから結構きつい
差別とも取れるような扱いに凹んでたようです

授業で「日本ではこんな事をしてました」みたいな発言をしても
「ハハハ どうせ嘘でしょ」みたいなツッコミを入れられたり
あからさまにアジア人を下に見てるような態度を取られたり 怒
人種の違いなのか、ひどい扱いをされて
孤立してしまって本当にしんどかった・・って
(白人の嫌がらせは強烈ですね)

何か言い返してやろうと思っても英語で言い返せない・・・
海外で英語が喋れないって
こんなに悔しい事なんだって泣いたそうです

私 何か言い返す言葉
「ええかげんにしいや 恥ずかしい人やね」みたいな言葉を沢山
調べておいた方がいいよって言いました
そして「トラン〇ちゃんのツイッター覗いてみたら?
きっと攻撃的なセンテンスを拾えるかも」ってアドバイスしました

今は少しづつお友達も出来て
先日NYにも行って来たそうです
トランプタワーの前は凄い警備だけど
普通に前まで行けたよーって

辛い事を乗り越えてまたひとつ強くなったお姉ちゃん・・

でも本当は話を聞きつつウルウルしてました
(悔しいっ うちの大事な子に何してくれてんのっ?)
本当は側に行って抱きしめてあげたい
何もしてあげられない自分がもひとつ悔しい・・

バイトどうしようって言ってたので
英語はどこででも学べるし
中華料理屋でバイトしたら?
(トロントはチャイナが一杯 笑)
中国語もマスター出来るかもよー
「チンジャオロースー リャーンっ」みたいな 笑(王将か?)
そんな冗談を言って大笑いしました

ここからが本当のスタート
まだまだこんなしんどい場面に直面すると思うけど
どうか負けないで・・



にほんブログ村

いつもありがとうございます

category: 家族の事

△top

新車のシートのビニールカバーって・・ 

 

突然ですが我が家に新車がやってきました
もう子供達も大きいので家族で出かける事なんてないから
もう大きいのはいらんと思うのに
パパはそうではないようです

IMG_2796.jpg

長年白い車ばかり選んでたけど
今回は車種も車の色も私の希望を聞いてもらいました
ちょっとダークな赤い車です むふ

みーどりーのなかをー走り抜けてる真っ赤な 国産車・・

IMG_2668_201702082015074f0.jpg

近江こんにゃくの色みたいですね

という訳で車の安全祈願の御札と御祈祷にやってきました
ここの神社は変わってるんです

IMG_2799.jpg

本殿の横にお金の神様が・・
何だか直球です 笑
奥に大根のオブジェがあるんだけど
ここに願い事を書き込むんですが
生々しいお願い事で一杯!

何だか気後れしてちっこいお願い事を書きました
神様・・よろしくです 笑

パパが新車にはみるくは当分乗せないって・・
みるく哀れだわ

それならシートのカバーを綺麗に剥がしておいて
みるくを乗せる時はそれをもう一度被せて
足元に新聞紙でも敷いたら
いいんじゃないの?ってパパに言ったら

いつまでもシートにビニール被せて走ってたら
つるつる滑るし しかも新聞紙って・・
人に見られたら笑われるし嫌や!ですって
ええやんねー 何やろ 笑

IMG_2794.jpg

みるくを乗せないって言ってるけど
毛はすでに乗ってますよー

IMG_2795.jpg

ほれっ!ここにも 笑

家に帰ったらパパが
「お前にも乗り方教えとかんといかんな」ですって
何?その上から目線 怒
心配せんでも当分乗りませんからっ

そのうちみるくとコレで遠出してやろうかな・・笑
がっつりビニール被せて新聞紙・・笑



にほんブログ村

先日は沢山の暖かいコメントありがとうございました
沢山の力を頂いて読んでてウルウルしてしまいました
またここから頑張ります

category: 家族の事

△top

長い長い さよなら 

 

昨日は母の見舞いに行ってました
いつもは私ひとりなんだけど
昨日は高知からおばちゃん(母の妹)が来てくれました

朝早くに高知を汽車で出発して
(ちなみに高知の人はJRは汽車
電車は市内を走る路面電車の事を指してます)
新幹線で京都まで来てくれました
そこから私の車で施設まで・・

IMG_0435_20170206205837369.jpg

おばちゃんが「私ぞね 覚えちゅうかえ?」って話しかけても
「誰じゃつろう・・」って覚えてないみたいだけど
しっかり土佐弁で返しゆう・・
土佐弁覚えてるんですね

私の事が余り好きではない母・・
私ひとりだけだと
ついついギスギスした雰囲気になっちゃうんだけど
今日は覚えてないと言いつつ
高知の事や梼原の事を話し始めて
最後にはおばちゃんの事も思い出してたようです 笑

やはり姉妹なんですね
会えなかった時間を一気に埋めて
何ともいえない優しい空気に・・
私は少し離れて見守ってました
少し羨ましい・・ですね 笑

とはいえおばちゃんが持参した
なつかしい高知の浜幸のお菓子をひとつ食べたら
もっと食べたいって懇願するんです

(介護士さんが事前に
あんまり一度に沢山食べるとよくないって言ってたので)
私が「介護士さんに預かってもらうから
また明日おやつの時に出してもらおうね」って言って
持って行こうとしたら

「この子はいつもイジワルばっかりするがちや」って・・
何ともいえない気持ちになっちゃう・・

いつもより長い時間お喋りして
昼食を食べてる母を見届けてから
施設を後にしましたが
帰る時も食事に夢中で振り返る事もない母・・

おばちゃんも私も解ってるんだけど
もう昔の母はいない・・
何だか長い長いさよならをゆっくりと咀嚼してるような・・
何だかため息交じりに施設を後にしました

IMG_0437_20170206211611e08.jpg

折角京都に来たんだし
町屋でランチしようよって事で
久々に「美先」に来ました
湯葉尽くしのランチです

ここで食事しながら色んなお喋りして盛り上がっちゃいました 笑
おばあちゃんも父も亡くなり 母ともちゃんと話が出来なくなって
段々相談できる大人がいなくなる・・
そんな中おばちゃんがいてくれるのは本当に嬉しいです

京都駅でお別れして・・でも寂しくありません
「またゴールデンウィークになったら高知行くからね」
そんな話をして笑顔で別れました

あんなに嬉しそうな母を久々に見て
本当に嬉しかった・・
出来たらその笑顔を私に向けてくれたら
もっと嬉しいんだけど・・ねっ 笑

私もまだまだ続く「長い長いさよなら」を
ゆっくりと咀嚼してるのかもしれません
もっともっと長く続いて欲しいです



にほんブログ村

いつもありがとうございます

category: 私の事

△top

カワセミがっ ああーっ! 

 

今日の晩御飯・・

P1210037.jpg

大根の和風グラタン雲丹風味です
ホワイトソースではなく
里芋を裏ごしして豆乳と白味噌と練うにを混ぜてソースとして
大根はお出汁でコトコト炊いてから使用しました
今朝テレビで祇園のお料理屋さんが
作ってたのを少し真似てみました

カワセミを散歩で見かけてから
毎日カメラを散歩に持参するのですが
見つけてもパーッと飛んでいっちゃう・・

やっと撮れたのが・・コレ

IMG_2793.jpg

あああ・・もうっ!
カメラを仕舞って帰ろうとすると
すぐ横をぴやーっと住宅街の方に飛んで行くんです
カワセミにからかわれてるみたい・・

でもこうしてカワセミを追いかけてたら
他の鳥も沢山いる事に気が付きました
一度ひとりでじっくり撮ってみようかなぁ・・

おまけで今日のうにーちゃん劇場

P1210023.jpg

チェリーちゃんに新しいドーム型のお家を買ってあげたら
焼きもちやいてるのか
すぐにお家を乗っ取るんです コラっうにおっ!
私が怒るとすぐに逃げ出すんですよ

P1210031.jpg

P1210034.jpg

P1210036.jpg

そーよねーうにーちゃんもお家が欲しいよね
それ位なら買うてあげるよ 笑



にほんブログ村

ママも欲しいなぁ
不動産大好物なんだけど 
あっ車でも物品でもいいけどねー 笑

category: 私の事

tb: 0   cm: 4

△top

面倒くさいのはどっち? 

 

今日の晩御飯・・

P1210017.jpg

お姉ちゃんの大好物の湯葉のお刺身です
最近お姉ちゃんが湯葉にハマってて
何度も食卓に・・
味がするというより食感を楽しむ・・といった感じです

IMG_2780.jpg

気が付いたらもう節分
この前お正月だと思ってたのに早いです
立春という言葉を聞くと少しほっとします

IMG_2786.jpg

IMG_2788.jpg

でも川の水はまだまだ冷たそうですね

IMG_2791.jpg

ツバキ?サザンカ?
寒い中咲こうとしてます

今月半ばにパパと一泊の旅行に行く予定なんですが
パパのお友達とのグループで滋賀県で宿泊して飲み会・・
当初あんまり気が進まなかったんです
知らない人と一緒なのは・・・ねぇ

でもそこはパパの顔を立てて・・としぶしぶ了承して
翌日は朝に解散の予定なので
そこからどこかふたりで行こうか・・とその時に言ってました
確かにそう言ってました 笑

それならどこに行こうかなーって
ここ最近ぼんやりと考えてたら
今日になって
「お姉ちゃんが休みだから最寄の駅まで来てもらって
三人でどこかに行こう」って・・

新しく買った車でお姉ちゃんに運転させて遠出したいみたい・・
でも何かモヤモヤ
それはそれでいいんだけど
何だか気分壊れました
(でも折角の機会なので何とかして気分上げないと・・)

パパ・・色々解ってないなぁ・・
私が面倒くさいのかなぁ


にほんブログ村

いつもありがとうございます

category: 私の事

tb: 0   cm: 6

△top

お喋りはほどほどに・・ 

 

IMG_2578.jpg

最近のうにーちゃん
お弁当用のアルミホイルに付いてる紙がお気に入りです
手で遊んでいる間はいいんだけど
しまいに口にいれようとするのでそこで取り上げておしまい 

仕事に行くお姉ちゃんにお弁当作るんだけど
そこは・・そろそろ自分で作ってみたらどうですかっ

IMG_2777.jpg

お散歩の途中でココちゃんのママに会いました
そこで暫くお喋り・・
ママの近所で最近空き巣が頻発してるらしく
えー・・怖いねーなんて延々とお喋り
被害にあったお家では窓は開けられてたけど
何も盗られてない・・と思ってたら
500円貯金の缶を開けられてたって!
信じられない・・

IMG_2779.jpg

お喋りしてる間みるくは少しイライラしてますねー

IMG_2778.jpg

いやいやごめんよー
でもお喋りして時間使っちゃったからもう帰ろうー・・ねっ 汗
(みるく少し怒ってました)

アメリカの偉い人が色々無茶言うてますね
知り合いのお子さんが関係国の人と結婚してアメリカに住んでるんだけど
ダブル国籍状態なので
夫婦で子供連れて日本に帰国したら
アメリカに帰れないかもしれないから
怖いから帰ってこれないって・・

あちこちに確認を取っても
昨日まではOKだったものが
翌日にはダメ 
えー嘘でしょと言う事で
もう一度確認取るといやいやコレがあればOKとか

まるでクーデターでも起こった情勢不安定な国状態で
イミグレーションで止められたらどうしようもないし
現時点ではイミグは信用できないって言ってました

普通に暮らして働いて税金収めてる人まで
不利益を被るかもって・・どーしたんでしょうね



にほんブログ村

いつもありがとうございます

category: みるくの事

△top