ママ・・ 

 

IMG_2705_20170330203911580.jpg

昨晩の夜
母が亡くなりました
今まで母の事をご心配して下さってありがとうございました
実は私はいい年して未だに母の事をママと呼んでいました
今日はママと呼ばせて下さい

夕方に容体が急変したとの知らせを受けて
急遽病院へ・・
そこから3時間余り主人が見守ってくれて
ふたりだけで静かな時間を過ごす事が出来ました

IMG_1451_20170330203915e28.jpg


もう意識がなく目を開ける事も反応もしない母の枕元で
色んな話をしました
とりとめもない昔話ばかりです
昔飼ってた犬のミミちゃんの事や猫の ねねちゃんや銀の事
もっと大切な事を言わないといけないのに・・

正直に言うと10年以上前から
私とママの関係は冷え切ったものでした
私がママをどうしても受け入れられなくなって・・
私の中でのママはいつの間にか大嫌いな人になっていました
どうしてもどうしても・・許せない・・

でも少し前から少しづつ自分の中で何かが解けて
何とかママとの関係を修復したい・・
でも自分の心の奥の感情とかみ合わなくて
お弁当を持参して一緒に食べたり
手足をマッサージしてあげたり
行動で優しくしつつも
私がママに話しかける口調はとても冷たかったと思います
ママも私の冷たさを感じていたと思います

結局この最後の時も
母に「大好き」とも「大嫌い」とも「ごめんね」も
言えずじまいで・・・
どうしてもどうしてもその言葉は言えませんでした

血圧がどんどん下がっていく中
ママに言えた最後の言葉・・
(土佐弁です)
「ママ・・なんぼか疲れつろう もう帰ろう・・・ 帰ろう
今日は車で迎えに来たぞね
高知に 菜園場に帰ろう もう何の心配もないきね
帰ったら私が明日は店開けちゃおき
ママはパールさんにモーニング行ってきいや
あ、オリーブさんでもええで

その前にちょっと寝えや
少し経ったら起こしちゃおき そっから車で帰ろう
だから安心してちょっと寝えや・・・」
私が10年ぶりにかけた優しい口調でした

ずっと何日も閉じてた目をママが少し開けて
私の方をじっと見て・・・


IMG_0851_20170330203913384.jpg




目から涙が流れて・・



浅くなっていた呼吸が静かに止まりました



今日母の遺影に使う写真をファイルを開けて見ていました
入院中の母は
私が嫌っていた母ではなく
実はとても弱っていた母でした!

私は今まで何を見ていたのか
自分の濁ったフィルターで母を誤って捉えていたなんて
何でもっと・・何でもっと優しくなれなかったんだろう
何で意地張ってしまったんだろう・・どうしよう・・
大変な事をしてしまいました


パソコンの前で思いっきり泣きました
ママ ごめんね ごめんね ごめんね 
本当にごめんなさい


今は母は夢の途中だと思います
高知に帰れる・・きっとそんな事を夢に見て・・
今は静かに・・でも思いっきり優しい言葉をかけて
別れの時を過ごそうと思います
言えなかった言葉も一杯言ってあげたい


しばらくしたら高知に連れて帰ってあげようと思います
楽しみにしてるよね
ママ待っててね・・



にほんブログ村



category: 家族の事

△top

サクランボのおばちゃん事情 

 

IMG_3495.jpg

今日は母の見舞いの帰りに少し遠出して
山田池公園に行きました

IMG_3470.jpg

みるく・・あちこちスンスンしてます
もう春の香りが一杯だよね

IMG_3485.jpg

あちこち走り回って
地味に飛んでおります 笑

IMG_3477.jpg

これは・・何の花かなぁ・・

IMG_3486.jpg

桜が満開・・と言いたいけど
これはサクランボの生る桜です
ソメイヨシノより早く咲くんです
ちなみに我が家の畑のサクランボも一気に満開になりました
まーた面倒なサクランボ収穫が待ってる・・・笑
今年もジャム作るぞー!

IMG_3490.jpg

先日カワセミを発見したスポットに行ってみると
あらカワセミはこんなに大きくなって・・って
シラサギさんですね・・

IMG_3505.jpg

この子は・・何だろ

IMG_3508.jpg

この子達はオオバンだそうです
ブログのお友達に教えてもらいました 笑

サクランボ繋がりで・・
サクランボは鳥達の大好物
我が家でもサクランボの実が赤くなり始めると
鳥ちゃん達が近くに陣取ってピーピー鳴いています

何故鳴くのか・・
それは鳥達に盗られないように
木の周辺をぐるりとネットで覆ってるからなんです
鳥ちゃん達はこれがどうもお気に召さないようで
文句を言うてはります 笑

サクランボが熟し始めて・・
ネットの側に行くと
よく鳥ちゃんがネットに刺さってバタバタしてるんです!

人間の匂いが付くと仲間外れにされてしまうそうなので
軍手をはめてネットをハサミで切って救出してあげるのですが
何のお礼もなくさーっと飛び去って行きます 笑
礼儀がなっていませんね 怒

スズメのお宿のおばあちゃんは色々残念ですが
サクランボのおばちゃん・・こんなに親切にしてやってるんだから
そこはすずめのお宿ならぬ鳥ちゃんのお宿情報欲しいですよね

私・・絶対に小さい方のつづらを選ぶ準備 出来てますから 笑
現金はアレなのでデパートの商品券とか期待しちゃうなぁ・・

親切なおばちゃんは超ブラックです 笑

そうそう最後に・・
ここはニャンコ達も沢山住んでいます

IMG_3509.jpg

おじいちゃんと顔なじみなんでしょうか
黒猫さん達ご飯よばれてますね
みんなおじいちゃんにスリスリして甘えて・・
何だか私も仲間に入れて欲しいです



にほんブログ村

いつもありがとうございます

category: 私の事

tb: 0   cm: 6

△top

しばしのんびり・・ 

 

今日のお昼ご飯・・・

IMG_2644_20170325213400de2.jpg

定食風にしてみました
パパはこういうの好みなんです

そして昨日・・
お姉ちゃんと母の見舞いの帰りに食事に行きました
今回もお姉ちゃんの希望で・・

IMG_3426.jpg

またしてもモン〇レです 笑

IMG_3428.jpg

今回はこんなお品書きが・・

IMG_3429.jpg

山菜の入った胡麻豆腐です
小さな器の中に細かい仕事が入っています
菜の花がシャキシャキしてしっかりお味がついてて
とっても美味しかった・・

IMG_3430.jpg

湯葉しんじょの澄汁仕立てです
ここのお出汁はお姉ちゃん好みなんだそうです

IMG_3433.jpg

そしてメインが・・
何と二階建て! 面白いですね


少しブログをお休みしてました
というのも母が肺炎を起こして重篤な状態が続いていて
ここ何日かずっと見舞いに行ってましたが
昨日からは熱も下がって
とりあえず落ち着いています

落ち着いたのを見届けて心から安心して
お姉ちゃんとランチする気分になりました

肺炎を起こした原因は
誤嚥性肺炎といって大量に吐いたものが
そのまま全部気道に流れ込んだようで
肺が潰れて呼吸困難になっていました
胸に穴を開けてドレーンで汚れた水を排出してたんですが
そのお水が凄い悪臭で
その時は部屋に入る事を躊躇する位でした

今もドレーンは入ったままですが
昨日はお水も綺麗になって無臭・・
呼吸も血圧も安定していました

耳元で日曜日に妹が来るよって言ったら
目からうっすら涙が出て
瞼の中で眼球が動いているのが解りました
ああ・・解ってるんだなって
少しほっとしました

最初に駆け付けた時から数日は
部屋の前にある母の名札に付箋が張られていました
私、三年半施設に通って解ってる事・・
この付箋を貼られる患者さんは
もうすぐ死ぬ・・

もう腹をくくって葬儀屋さんに相談に行ったりもしました
でも今は付箋が外れているんです!
母は強い!
もう一度回復して話が出来るようになって欲しいです

今日は夕方に施設の方から電話がありました
「今は安定して大丈夫なので今日はお見舞いは来なくていいですよ
私達が付いてるので今日はゆっくり休んで下さいね」って・・涙
その後看護師さんと暫くしみじみお喋りしました
本当に感謝です 
あんな大変な状態の母をここまで看護して下さって
先生にも看護師さんにも感謝の言葉しか思いつきませんでした

3月を乗り越えて欲しい
3月を越えたら桜の咲く頃まで
桜が散ったら新緑の季節まで・・

母の笑顔がもう一度見たいです
きっと見れますよね!



にほんブログ村

明日はみるくと一緒に見舞いに行こうと思います

category: 私の事

△top

悩んで 疲れて・・ご意見頂きたいです 

 

今日は午後から下のお姉ちゃんの成人式の着物を見に行ってました

一番下の子っていつまでも子供のような気がします
気持ち的にはまだ保育園児でもいいような・・・笑
ほんと、早いものです

お店で何百着もある中からあーだこーだと選んで迷って・・
でも気に入ったものがレンタル中だったり
挙句に疲れたお姉ちゃんが
「もうわかんない、帰りたい・・泣」なんて言うのを店員さんとなだめて
そこから何着かチョイスしたものをとりあえず試着してみました 汗

まず①です

IMG_3437.jpg

IMG_3436.jpg

上は白で下の方は鮮やかな水色です

②です

IMG_3438.jpg

IMG_2696_2017031920421764e.jpg

IMG_3446.jpg

これは淡い水色です
これもいいような気がするんだけど・・うーん・・

そして③

IMG_3444.jpg

IMG_3442.jpg

IMG_3449.jpg

これは前から見たら白なんだけど
後ろはピンクです これも可愛い・・

④ そして・・これはレンタル中で試着出来なかったんだけど

IMG_2644_2017031920411697e.jpg

私はこれも可愛いと思うんだけど

上のお姉ちゃんはド派手な黒の着物にしたんだけど
この子は少し可愛いのが似合うような気がします

淡い黄色やオレンジも気になったんだけど
全部レンタル中という事で
今回の中からもいいのを候補として残しておいて
5月に改めて見に行く事にしました
その時には新作も出てるって・・・あぁ・・
(沢山試着したいんだけど
実際にその場で試着出来るのは5着までなんだそうです)

お姉ちゃんは
「もう私どれがいいのか本当にわかんない
ママっ どうせブログに載せるんでしょ
大人の人に教えて欲しいわ・・・
お願いします この中のどれを残せばいいの?」ですって・・・汗

私も色々見て目がチカチカしてわかんなくなってしまいました
どれがいいのか・・・どなたかご意見下さい・・・泣



にほんブログ村

category: 家族の事

△top

ごめんねっ 全部・・私が悪いんですかっ? 

 

昨日の夜は母の見舞いに出かけてました

出掛ける時点では別に何もなく普通に出かけました
勿論みるくも一緒です
ナースステーションに寄った時に声をかけられて・・
「あっ さっきお家に電話したんですよ!」
全ての悲劇はここから始まったんです
これをスルーした私 痛恨のミスです

IMG_3406.jpg

母は一昨日より少し状態が悪くなってたんですが
お医者さんは「まぁこういう事もあります
ここから良くなる事もあるし更に悪くなるか
それは確率の問題で
今の時点ではこういう事もあるとしか言えません」って

でも母は意識もあって普通に喋って
足が痛いというのでマッサージしてあげて・・
また来るねって病院を後にしました

まあまあ大丈夫そうなので安心してみるくの夜散歩を・・
御池堺町からスタートです
まだこの後の不幸を知らない私・・・汗

IMG_3398.jpg

みるくは道を覚えているので今日はどこに行こうか思案中です

IMG_3397.jpg

IMG_3407.jpg

IMG_3417.jpg

京都の町をあちこち散歩です
最後の立派な建物 これは郵便局なんです

IMG_3413.jpg

濃厚チーズケーキ??これは気になるっ!
早速中に入ってケーキを買ってしまいました

IMG_3412.jpg

みるくは店の前で待っててもらいました ごめんよー
中はカフェも併設されてて
コールドプレスジュースが1000円って・・!!
うーん・・けしからんっ 笑

IMG_3404.jpg

本能寺です 織田信長絡みで有名ですよね
きっと炎上した時は御所からも見えてたはず・・
今にして思うと信長さんって
何で御所に泊めてもらわなかったんだろう・・
お部屋一杯ありそうなのにね
そこは信長さん・・色々残念

IMG_3419.jpg

観光客も多いんだけど
ワンコ散歩の方もこの時間 多かったんです
みるく・・誰かの痕跡をスンスンしてるのかな?

IMG_3424.jpg

どこかで食事する訳でもなく
のんびりお散歩して帰ったら・・・

当初の電話で看護師さんがパパに状態が良くないんですって伝えたようで
パパは焦ってあちこちの親戚に「危ない状態」って電話しまくって
私の携帯が繋がらないのでイライラして
(私ガラケーのバッテリーが切れてました・・・汗)
ついでに病院まで車を走らせたって・・
私と入れ違いだったのね・・

帰ったらパパは顔真っ赤にして怒ってるし!
私は「はぁ・・?何があったの?」 怖っ

パパが怒ってる内容
①病院が家に電話したって時点で俺に電話するべきちゃうか?
②何で帰りがこんなに遅いの?
③ガラケーが繋がらなかったんだけどっ
④何でみるくの散歩なんかさせてるんやっ
⑤とにかく親戚に電話しろっ
⑥そもそも危機感なさすぎ!

私・・「いやいやいや自分も病院行ったんでしょ!
ガラケー切れてたのは申し訳なかったけど
母の状況ってそんなに悪くなかったよね!
自分で状態見たんでしょ 
何でそんなに怒ってんの? 汗」
パパ「・・・・・」

看護師さんのちょっとした言葉で慌てたパパ
心配してくれるのはありがたいんだけど
この後親戚にあちこち電話して
「すみませんすみません」って謝る羽目に・・笑
でも私も悪かった・・色々反省です

落ち込んでるパパを前にして
もう落としどころがないので
「心配してくれてありがとう・・・」これしか言えませんでした 笑

しかしガラケーのバッテリーが切れてたのはミス・・
いつもipadばかりで忘れてました
考えたくないけど
色んな事に備えて充電・・大切だわ とほほ



にほんブログ村

取りあえず笑い話で済んでよかったです

category: 私の事

tb: 0   cm: 6

△top

懐かしい高知の味 

 

ここ数日魚系のメニューが続いています 「系」です 笑

ちょっと遠出した先のスーパーで鯨のカチンコチンになったブロックを
見つけて即買いしてしまいました
カチンコチン・・ここ重要なんです 笑
生食でいけるって・・嬉しい!

IMG_3396.jpg

少し解凍して・・刺身にしました
スライスしておいて冷凍庫に・・
食事のタイミングに合わせて半分凍った状態で出しました
溶け始めると血がぶわーっと出て見た目も悪いし美味しくないんです
これを生姜醤油とトッピングと共に・・

みんな刺身はいらんわって言ってたのに食べたら
「うんまーっ」  ほーら美味しいでしょ 笑
少しシャリシャリしたお刺身
高知に住んでた頃 夏場によくこれが食卓に・・
冷房もない暑い部屋でこれは冷たくて美味しかったんです
子供の頃を思い出してしまいました 笑

あとユッケとはりはり汁も作ったんだけど
これは写真に撮る暇もなく
みんながあっという間に食べてしまいました
久々にリピートをお願いされました 
また買いに行かないと! 笑

ついでにみるくの晩御飯もソテーしたくじら丼に・・
こちらも喜んでワシワシ食べてくれました

かつては給食でもよく見かけた食材
今はもうない・・と思ってたら
お姉ちゃんがくじらの竜田揚げは給食のメニューに出ていて
みんな大好きだったよって教えてくれました
日本の食文化を残そう・・そんな取組みをやってるんですね

最近うちのワンニャンは少し変なんです

IMG_3367.jpg

あんまり相性のよくないチェリーとうにお
最近こうしてよく一緒に寝てます
何があったんだろう・・

IMG_2815.jpg

そしてみるく・・
最近お散歩のコースでこうして変な主張をします
「こっちに行きたいのっ!」
もう頑として動きません
結局私が折れてみるくの好きなコースに変更・・
わがままな子です・・とほほ




にほんブログ村

いつもありがとうございます

category:

△top

美人は損して ブス子は得する? 

 

パパの昨日の釣果・・
コブダイ一匹・・って違います
これは真鯛なんですが
何故かこんなややこしいお顔・・
でもむっちりとしたいい鯛です

IMG_3382.jpg

稚魚の頃に怪我でもしたんでしょうか
ウミガメに激突したとか・・
それとも別の原因なのかどうか解んないけど
こんなお顔に・・

パパが釣りをするすぐ近くには鯛の養殖場があるんです
養殖場の近くって海が荒れたりした時に
魚が逃げ出すんですけど
養殖場に撒かれる餌目当てにその辺を回遊してるんですね

いつも釣りでお世話になる渡船屋さんは
この養殖場のオーナーでもあるので
こうして真鯛を釣り上げたパパを温かく見守ってくれてます
だからパパの釣りの腕って大した事ないんです 笑

こういう不細工な子は出荷出来ない
つまり売り物にならないので
海に放たれるんです

美人な子は網の中に閉じ込められて
ブス子は自由に海を回遊・・

昔子供に読んであげた絵本を思い出しました

「蝶々はパタパタ飛びました
蛾はバタバタ飛びました

蝶々は捕まえられてカゴの中へ
蛾は自由に飛んでいきました」

まぁ釣っといてこんなのどうかと思うんですが
ブス子は今まで自由に過ごしていたんでしょうね 笑

IMG_3384.jpg

ブス子をいつもより丁寧におろして
お出汁に・・「づけ」にしました
これを鯛めしにしようと思います

たっぷりお出汁を吸ったブス子と(何か変)
アラでとったお出汁と共にお米を炊いて・・

IMG_3388.jpg

「づけ」のお出汁や生姜のみじん切りも投入して・・
快心の出来の鯛めしと相成りました

ブス子に敬意を表して
トッピングもいつもより凝りました
三つ葉や青紫蘇 ネギ 生姜の千切りを合わせて
胡麻を上から振りました
いやいやいや これ超美味しかったです 笑
食べる度に色んな香りが・・
鯛苦手になりかけてたけど
これはお代わりしてしまいました
ブス子 美味しいよー ありがとうっ!

何だかブス子のおかげて
また鯛食べられそうな予感・・というか堪能しました

IMG_3390.jpg

おまけで「牛スジとこんにゃくの炊いたん」です
圧力鍋に活躍してもらいました
実はこれはみるくのご飯のおこぼれなんです
味つけする前にスジと出汁をみるく用にとっておいて・・・
みるくの晩御飯は牛スジ ボイル野菜添え丼でした
大好物の晩御飯 ワシワシ食べてました 笑

私達はこんにゃくとネギで・・ちょっとお味噌も足しました
おじいちゃんやおばあちゃんにも
鯛めしとこれをおすそ分け・・
美味しいって喜んでました

ブス子・・ありがとうっ!



にほんブログ村


ところでブス子は雄なのか雌なのか・・
見た目じゃないよっ 中身が大切ですよね!



category:

△top

全てを失った夜 

 

IMG_3293.jpg

今日はお墓参りの後に伏見稲荷をみるくと散歩しました
みるくのお気に入りの場所です
お墓からここまでの細い住宅街の道を覚えてスタスタ来ちゃいます

IMG_3296.jpg

途中の我が家の鳥居を奉納してる場所を目指して
スンスンしつつお散歩です

IMG_3301.jpg

途中鳥居から外れて山の斜面に行っちゃうみるく・・
ちょっとー 戻ろうよ・・
伏見稲荷のお山は意外と険しいんです
着物を着た人や中にはベビーカーを抱えて登る人も・・
うーん大変だわ 笑

IMG_3303.jpg

可愛らしい梅も咲いています
春ですね・・


私、ipadを新しくしたんです
古いのはもういらないわって事で初期化したら
今までのデータが全部消えてしまいました
あ・・・iCloudってそういう事になってたんだ!
どーしようっ!!バックアップなんて取ってなかったしー

アドレスもラインもツィッターもインスタも何もかも・・・
ひぇぇ 涙 

ここからまた心機一転やり直しです
あーあ・・




にほんブログ村

泣くわ・・とほほ

category: 私の事

△top

ホッとしました 

 

今日はお姉ちゃんと一緒に母の見舞いに行ってました
母は酸素マスクも外れて
点滴の数も減って・・
これから調子を見て少しづつゼリー状のものを口から摂る予定です

まだまだ油断は出来ないようだけど
穏やかな顔をして眠ってる母を見て
本当に安心しました

看護師さんにお礼を言ってるうちに何だかウルウルしてしまいました
あー・・よかった・・

帰りはどこかでご飯食べて帰ろうかって事で
こんなとこに来ました

IMG_3352.jpg

七条通りの焼肉屋さんへ・・
最近京都駅近くの七条通りは新規の飲食店がどんどん出来て
いい感じになってます

IMG_3353.jpg

少し厚めのタン塩です
いつも思うのですが
このネギどうやって食べるんでしょうか
乗せて焼いてひっくり返したら
ネギが全部落下するんですけど・・

とりあえずひっくり返してからネギを乗せて・・
これで合ってるんでしょうか

IMG_3354.jpg

タンのユッケです 歯ごたえがあって美味しい!
他にも牛タタキのユッケもオーダーしてしまいました
ユッケって確かなくなったのでは・・と思ったけど
加熱したものを工夫して出してるみたいですね
お姉ちゃんはこれをお代わりして
ご飯をわしわし食べて・・若いと食欲も凄いです

私は焼いたお肉を少し食べたらもうお腹一杯 笑
でも久々にほっとしてご飯を味わって・・
何だかいい夜でした



今日は東日本大震災の日ですね
あれから6年・・
テレビの前で黙祷

当時パパはボランティアに行った時に一枚も写真を撮って来ませんでした
何か考えるとこがあったようで
自分の目にしっかり焼き付けてきたよって言ってました

復興がもっと進む事を心よりお祈りします



にほんブログ村

category: 私の事

tb: 0   cm: 0

△top

ふたりでのんびり・・ 

 

ここ最近バタバタしてたけどちょっとブレイク
午後のひととき みるくとのんびり過ごしました
私がどこにも出かけないって知ってるのか
安心してるみたいです

P1220002.jpg

こたつにぴったりくっついてお耳が変な事になってるよ

P1220003.jpg

みるちゃんって声を掛けると少し笑ってる?

P1220004.jpg

あれ?お鼻が乾いてるね
ほらーこたつの中にずっと入ってたからカピカピです
このアングルは毎朝見れます
私を起こそうとして顔をペロペロ・・やめて欲しい・・

P1220006.jpg

こうしてねんねするとここがむにゅっとなってるのが何とも・・
みるく・・むち子だわ 笑
でもここをつまむの大好きっ
でももっと痩せないと・・ダイエットしないといかんねー

P1220001.jpg

お口全開です 笑

P1220007.jpg

メレンゲの角みたいになってるここを
指でつまむのも大好き

P1220008.jpg

でも最近お顔のとこに白いものがちらほら
うわぁ・・何だか寂しくなっちゃいます
眉マスカラでも塗ったげようかっ 笑

久しぶりにみるくとのんびりしました
たまにはこんなのもいいですね
みるく・・明るいうちに散歩行こうか・・



にほんブログ村

いつもありがとうございます

category: みるくの事

tb: 0   cm: 8

△top

久々の蕎麦打ち 

 

少し暖かくなったと思ったら
また寒波が・・今日は雪もちらついていました
寒ーい!

IMG_3278.jpg

ご近所から蕪を頂きました
久しぶりです 嬉しいっ
ここはひとつアレを作ってみようと思います

IMG_3287.jpg

ふわふわムースの蕪蒸しです
中身は何も入っていません 蕪と卵白のみです
少し濃いめにお出汁を引いてとろみをつけて・・
シンプルだけど美味しいんですよ

高知のおばちゃんから荷物が届きました

IMG_3346.jpg

やったー!森山の帽子パンです
小さい頃を思い出します 懐かしい味・・
しかしつばが昔より大きいわ 笑

IMG_3347.jpg

森山のレモンケーキです
これはお姉ちゃんの好物です
昔はお仏壇にお供えしてるお菓子というイメージでした 笑

IMG_3348.jpg

そして待ってました!文旦です
今年の文旦はジューシーでいい感じ・・
早速皮をむいて塩をつけて食べました

IMG_3349.jpg

あら、そば粉も入ってます
これは種も一緒に挽いた粉ですね 好みです
パパが晩御飯にこれ食べたいって言うので

IMG_2709 b

久々に蕎麦を打ってみました
ここはおばあちゃんのレシピ通りに
十割に卵を入れて打ってみましたが
細いのや太いのが混在しております・・笑

これでうどんすきならぬ蕎麦すきにしてみました
味つけしたお出汁にセリや豚肉、お野菜も入れて・・
ムチムチのお蕎麦 香りがあって美味しかったー
そば湯も飲んでみんなで温まりました

今度蕎麦がきもしたいなー・・
お酒が進む予感です 笑

IMG_3282.jpg

みるくは帽子パンが気になるようで
うっとり眺めてます
はいはい、つばのとこ少しあげようか?

IMG_3285.jpg

食べ物の話はよく解ってますね
とたんに目つきが変わりました
ええよ、あげるけど・・口の中の水分全部持っていかれるよ 笑



にほんブログ村


いつもありがとうございます

category: 私の事

△top

御所をお散歩 

 

今日はみるくと一緒に母の見舞いに行ってました

母は鎮静剤でずっとうつらうつら眠っていましたが
顔色もよくて安定してるようです
少し安心して施設を出た後
みるくと散歩に出かけました

IMG_3339.jpg

久しぶりの御所です

IMG_3340.jpg

これは大宮御所です
かつてチャールズ皇太子とダイアナ妃もここに泊まったんですよね

IMG_3321.jpg

梅林・・そろそろ梅が咲き始めてました
ここだけは観光客の方 沢山いました

IMG_3316.jpg

IMG_3322.jpg

IMG_3324.jpg

ふんわりと梅の香りがしてました
可愛らしい梅の花 これからが見ごろですね

IMG_3337.jpg

景色を撮ってみたら何か白っぽく写ります
うーん・・・
カメラの設定をいじってみました

IMG_3338.jpg

おお・・ちょっとマシに 笑
カメラ まだ扱いに難儀してますが
またひとつ機能を覚えました 笑

IMG_3332.jpg

何だろう コレ・・
近くで見たら松の枝が落ちてきて
こうして引っ掛かってるんですね
よくもまぁ・・こんなにうまく引っ掛かるもんですね

IMG_3326.jpg

みるくは砂利の道より
森がお気に入りです
色んな匂いも気になるし
足元も枯葉でフカフカして気持ちいいんでしょうか

IMG_3334.jpg

この子はジャックラッセル・・
丁度トリミングしたとこだそうで
パッと見たらスムースに見えますね
御所 沢山のワンコが散歩してました

IMG_3342.jpg

帰りは自転車の道をスタスタ
御所の中は自転車がみんな同じとこを通るので
こうした一本道がいくつか出来上がっています
みるくも疲れたね
一緒に来てくれてありがとうね 待っててくれてありがとう
お腹すいたよね 早く帰ろう・・

IMG_3308.jpg

母の見舞いついでに寄る御所・・
元気でいてくれたらまだまだ何度も散歩出来る・・
御所の桜が咲く頃も散歩したいものです

先日は沢山の暖かいコメントありがとうございました
突然の急変で動揺しましたが
皆さんのコメントを読んで凄く元気をもらいました
本当にありがとう・・・



にほんブログ村

いつもありがとうございます

category: みるくの事

△top

みなしごにしないで・・ 

 

P1220011.jpg

夕べ遅くに母の見舞いに行ってました
帰りに鴨川をみるくと散歩です
(ipadの画像・・荒いですね 汗)

四条大橋の下辺りを散歩してます

P1220014.jpg

いつもと違う時間に違う場所を散歩・・
みるくは超ゴキゲンです

P1220016.jpg

ここは・・何だか和風の建物なんだけど
中は洋風のしつらえをしてるのが見えます
まだ営業中のようですね

P1220013.jpg

ここは雨戸を閉めて・・もう営業が終わったんですね

結構遅い時間で寒いんですけど
鴨川のほとりにはカップルもいました アツアツですね
一方橋の下ではホームレスが就寝中 寒いだろうなぁ・・

こんな遅い時間に母のところに行ってるのは・・
今週になって母の具合が急激に悪くなって
毎日見舞いに行ってます
一時は「会いたい方がいたら呼んだ方がいいです」なんて状況もあったのですが
今は少し落ち着いています

今も沢山のチューブに繋がれた状態ですが
目を開けて喋れる状態にまで回復しました
「元気にならないかんよ」って言ったら
「あんたが死ぬのを見るまで死ねん」ですって 怒
そんな憎まれ口を叩く位まで回復したのが
素直に嬉しかった・・

今年に入ってからどんどん痩せていくのが実は気になっていました
何だか目の前から母が消えてしまいそうで恐ろしいです
私、自分の母親は絶対死なないもんだと本気で思ってました、というか
今も本気でそう思ってます
大嫌いな存在なのに(母もそう思ってるかも 笑)
いつまでもいて欲しい
まだまだ話したい事が一杯あるんです!

感謝も恨み言も全部聞いて欲しい
それでも大好きって解って欲しい
父もいなくなった今 私をみなしごにしないで・・
ほんま死んだらしばくでっ 笑

母は絶対に回復すると信じてます
いや・・回復します
何の根拠もない自信なんですけど
今はとっても静かな気持ちで母の顔を見に行ってます
何だろ・・父が亡くなる前に
毎日病院に通ってた頃を思い出します

桜を一緒に見ようねって声をかけました
そして下のお姉ちゃんの成人式の着物も見せてあげたいです

この日はみるくが一緒でよかった・・
賑やかな四条を散歩してて少し気分が救われました

 

にほんブログ村

いつもありがとうございます

絶対によくなるっ

category: 私の事

△top

ハゲだかフグだか・・・フカ? 

 

IMG_3243.jpg

ナイトロサーカスで楽しんだ後
阪急の十三駅にやって来ました
ここはしょんべん横丁・・の隣の通りです 笑
何年か前に火事でこの辺一帯は全焼してしまったのですが
今はこうして復活しています

IMG_3261.jpg

お目当てはここです
私いつもここを検索するのに
「はげどんふぐどん」って打ち込んだら
グーグルから「ふかどんふぐどんではありませんか?」と指摘されます

IMG_3246.jpg

お店は新しくなっててテーブルにIHが設置されてました
目の前にはお鍋が・・

IMG_3245.jpg

ここのふぐのコースを食べに来ました
さすが大阪! 京都ではこんな値段では食べられません 

IMG_3248.jpg

早速ふぐの皮と湯引きが・・
湯引きが大好物のお姉ちゃん 私の分もシッカリ食べてました

IMG_3254.jpg

ちょっと厚めのてっさ ネギを乗せて・・
コリコリしてて最高です!

IMG_3257.jpg

唐揚げ・・お姉ちゃんは追加でオーダーしてました 笑

IMG_3255.jpg

てっちりが運ばれてきました
多いわ・・汗 というか何でお昼あんなに食べたんだろ・・ 
食べなければよかった・・涙

IMG_3260.jpg

てっちりで満腹になってしまって
雑炊はキャンセルしてお店を出る時
会計でこんな金券を頂きました
こんなに貰ったらまた来ないといけませんね 笑

IMG_3270.jpg

帰りにみたらしを買いました
タレに浸かって大変な事になってます
手が汚れるわ 笑

IMG_3274.jpg

そしてこんなものも・・
これはマシュマロにチョコやナッツをコーティングしたものです

IMG_3277.jpg

これはりんごにキャラメルやチョコ マシュマロがコーティングされてます
カナダに同じお店があったそうで
お姉ちゃんの思い出の味です

休日をまるまる使って楽しみました
みるく・・家で泣いてるだろうなぁ
早く帰らないと!




にほんブログ村

やはりお昼ご飯は抜くべきでした・・ とほほ



category:

△top