やれるだけの事はやった・・か? 

 

簡単更新です

IMG_3711.jpg

お肉をタレに漬けこんで 焼き豚を作りました
今日はラーメンの出汁のようなものを作って
焼き豚と共につけ麺祭りをしました

こういうのみんな好きなのね
焼き豚を乗せつつネギをトッピングして・・
おすそ分けしたおじいちゃんやおばあちゃんも
ワシワシ食べてくれたみたい・・笑

IMG_3712.jpg

そしておばあちゃんが収穫してくれたフキの炊いたものです
少しアクがあって・・春のお味ですね

明日のスピーチに向けてここ最近練習してます
今日は銀行のロビーで待ってる間に
立ち上がってスピーチの練習しました(小声ですよ)

みんなこの人何なの?って顔してて・・
こういう緊張感を味わう練習をあちこちでしてしまいました

イオンで買い物しながら・・
駅の改札口前で娘を待ちながら・・
もう変な人を楽しんでます 汗

明日はおばあちゃんがあつらえてくれた着物を初めて着てみようと思います
抹茶色の着物に
マルチカラーの帯に
桜色の帯締めと帯揚げ・・
おばあちゃんのセンスに改めて・・感謝です

明日は会場近くのお蕎麦屋さんを予約しました
早目に行ってひとりで堪能・・
好きなもん食べてからじゃないと調子が出ません 笑

応援に駆け付けてくれる人に少しでも応えたいと思います
どうか噛みませんように・・



にほんブログ村

練習すると同じとこで噛みます
ここ・・削除しようか・・汗

category: 私の事

tb: 0   cm: 2

△top

平城京をお散歩・・ 

 

IMG_3645.jpg

今日は午後からみるくと平城京跡を散歩しました
家からそこそこ近いんです 30分位で到着です
あー・・望遠レンズ持ってくればよかった・・泣

IMG_3659.jpg

IMG_3668.jpg

平城京跡は京都御所とは違ってのんびりした感じです
今は新緑が溢れています

IMG_3652.jpg

大きな広場では大学生かなー
何かゲームをして遊んでいます
みるくものんびり見つめて・・

IMG_3655.jpg

みるくの後ろには若草山が・・
高い建物がないので
ここはきっと奈良時代と同じ景色かもしれませんね

なんと綺麗な平城京 710年ですよね
1300年前はここは天皇の住まう内裏
役所の業務を行う官衙や
都を治める官公庁が集まっていたそうです

IMG_3657.jpg

そんなところを今はワンコがお散歩・・笑

IMG_3695.jpg

平城京跡のあちこちにこうした水路があります
そこを越えてお散歩なんだけど・・

IMG_3662.jpg

グレーチングが怖くて渡れないっ!
この後私が抱っこして渡りました 笑

IMG_3687.jpg

平城京跡はワンコのお散歩スポットでもあります
色んなワンちゃんに出会いました
この柴犬ちゃん ガウガウ言ってたらお母さんに
「ガウガウ言ったらアカンってあれほど約束したでしょ」って言われてました
約束って・・笑

IMG_3697.jpg

IMG_3699.jpg

草の上が気持ちいいのか
あちこちでダッシュしてました みるく 飛んでますね 笑

IMG_3685.jpg

これは朱雀門ですが・・

IMG_3689.jpg

何と平城京跡の敷地内を近鉄電車が走ってます
ここだけ撮り鉄気分です 笑

IMG_3691.jpg

こうして柱の跡があるんです
これは・・

IMG_3692.jpg

大極殿の真ん前にあります
ここにも立派な建物があったんでしょうね

IMG_3706.jpg

これは何でしょうか・・
もしかして庭園の跡なのか・・
こんなとこもお散歩出来ちゃう 文化庁太っ腹ですね 笑

IMG_3678.jpg

奈良時代はワンコを散歩なんて事はしてなかった・・と思います
1300年前のみなさーん
今はこんな事になってますよー お散歩させてもらってありがとうっ!

1300年後にはここはどんな事になってるんでしょうか

かつてはここを犬が散歩してた痕跡が・・なんて事になってたりして
未来の人にも言っときましょうか
おーい! みるくと私 ここをお散歩したよー!

ここから見える若草山
きっとそれだけはずっと変わらない・・ですよね
何だろ・・京都とはまた違って
奈良を歩くとタイムスリップしたような気分になります
歴史がまだそこに瑞々しく生きてるような・・

平城京跡を超ロング散歩してしまいました
奈良・・いいですよー



にほんブログ村


いつもありがとうございます

category: みるくの事

△top

犯人はうにーちゃん! 

 

IMG_3628.jpg

久々のうにーちゃんの登場です
うにくんは私が洗濯物を畳んでると
いつもこうして邪魔しに来ます

今日はシャツにアイロンをかけてると
こうして上に乗ってきました
お尻が暖かいのか・・やめて欲しいなぁ

IMG_3635.jpg

畳んだ洗濯物の上にも乗っちゃいます それダメです
しかもテーブルの上なんですけど それはもっとダメ 怒

IMG_3632.jpg

下から見るとおはぎからご飯がはみ出しております
そして白いスタイをつけてるみたい・・笑

保護した時の大きさから考えて・・
多分この時期に生まれたはず
うにーちゃん 満2才になりました 

P1130442_2017042120552699c.jpg

お寺の横で何日も泣いてた子
保護したすぐはこんな不安そうなお顔でしたが

P1130490_20170421205527ad6.jpg

数日経ったらこんなに元気になって・・

P1130462_201704212101081ee.jpg

お風呂あがりでゴキゲン・・笑ってる?

IMG_3636.jpg

それがこんなに大きくなって・・って
何してんの?

IMG_3637.jpg

いやぁぁぁ やめてー!

バスタオルから糸がいくつも出てるのは
あんたが犯人だったのね!
こらーっ! うにおっ

今や毎日必ず一回は「うにおーっ」って怒る日々です とほほ



にほんブログ村


そこは・・もっと大人になって欲しいわ 涙
いつもありがとうございます

category: うにーちゃんの事

△top

後はとにかく練習!そして筍泥棒 

 

P1230056_20170420202114945.jpg

ここ最近 お散歩の時に原稿を手にブツブツ言いながら歩いています
みるくはちょっと不満そうです

P1230050.jpg

来週の水曜日に商工会の京都大会で活動報告・・
10分のスピーチを各地の代表の方と採点で競うんです
もしも運よく勝ち抜いたら
近畿 全国て・・・汗 それはない・・

昨日ホールを借りて関係者の方々にも来てもらって
本番を想定してタイムを測りつつ
スピーチしました

実際に喋ってみると話の流れが不自然なとこを直して
言い間違えたとこを削除して(本番でまた絶対言い間違いしそうなので)
最終の原稿を書き上げて・・
何とか準備は終わりました
後はひたすら練習です とほほ

P1250039.jpg

先日北海道のお友達から
山わさびを送って頂きました ありがとー!

P1250043.jpg

山わさびってどんなお味・・と思いつつすりおろしてたら
あれ・・この香り・・・
これホースラディッシュです 西洋わさびともいいますね
うわ・・これ関西では結構いいお値段がするんです
これは・・畑に植えないとっ 笑

P1250044.jpg

筍のお刺身に添えてみました・・が
今年筍が超不作です
もうどこに行っても「お宅さんとこは筍上がった?」(採れた?って意味です)
みんな不作って嘆いています

こういう年は筍泥棒が多いんです
うちもよく他府県の車が竹藪の前に停まってて
家族で楽しそうに筍堀りしてるんです! 笑
まさか竹藪が人のものなんて知らないんでしょうね

一度パパが「こらーっ」って怒鳴ったら
親が子供を置き去りにして逃げたそうです
何なの? 笑

一通り収穫した後だと別に採ってもらっても・・いいんだけど
シーズン中はねぇ・・笑



にほんブログ村

いつもありがとうございます

category: 私の事

tb: 0   cm: 8

△top

忘れてないよ 

 

今日の記事の中の写真は私が撮ったものではありません
あらかじめお断りしておきます 笑


IMG_3514.jpg

少し前の事なんですが
お兄ちゃんと南禅寺界隈をみるくを連れて散歩しました
母の見舞いに行った帰りです
その時は口には出しませんでしたが
お兄ちゃんの見舞いはこれが最後かなぁ・・と思ってました
でも回復を予感させるような状態だったので
安心してお散歩しました

IMG_3513.jpg

お兄ちゃんにカメラを渡して撮ってもらいました
一眼レフに興味津々のお兄ちゃん
色々撮っております
この写真はまだマシかなぁ
この後プレバトだと一刀両断にされそうな写真が続きます・・笑

IMG_3520.jpg

インクラインです
漫然とシャッターを押した感が・・

IMG_3525.jpg

これは・・まぁマシかな 笑
この後お兄ちゃんだけ三門に登って写真を撮る事に・・
私とみるくは下でお散歩して待つことにしました

IMG_3526.jpg

IMG_3528.jpg

何が撮りたいのかさっぱり解んない写真

IMG_3532.jpg

何で私を撮ってんの?

IMG_3534.jpg

IMG_3536.jpg

どう突っ込んでいいのかわかんない写真です 笑
どうアドバイスしてあげたらいいのか・・
写真がお好きな方!
何かアドバイス下さい・・

でも一眼レフがかなり気に入ったようで
この後カメラを買ってあげる流れに・・とほほ
お誕生日も大人になってからは何もしてあげてなかったので
まぁ・・今までの分をまとめてのプレゼントです
この先写真を上手に撮れるようになったら
ふたりで写真対決してみたいです

IMG_3522.jpg

この先の伸びしろを期待させる写真です 笑
何コレ 

散歩しながらお兄ちゃんが
「俺が高校三年の時に就職先に困って落ち込んでた時に
ママが泣きながら 心配しなくていいからって
抱きしめてくれた事あったよね 覚えてる?」

私「・・・・・そんな事あったかなぁ」

「うそやん そこ忘れる?
俺にとったら凄く重要な場面だったのにっ!」
私「・・・そうだった?忘れてるわー」

本当は覚えています 絶対に忘れられない場面
大きくなって人生の大事な節目に真剣に困ってたお兄ちゃん
私 いつも子供に言ってました
「悲しい時は赤ちゃんになっていいんやで・・」

お兄ちゃん覚えてくれてたんだー
私、今お兄ちゃんに顔を見られたくない・・ 
みるくと先をスタスタ歩いて・・
涙が溢れそうでした

帰りの車で私が返す刀で・・
「中学校の時に陸上でメダルを持って帰ってきた時に
一番にママの首にかけてくれたよねー
ママ凄く嬉しくて涙出たのよ 覚えてる?」

お兄ちゃん「そんな事あったかなー」
ええっ? そこ重要でしょ!笑

でも解ってます お兄ちゃん絶対覚えてる
そこはお互い「ありがとうありがとう」なんて
照れくさくて言えない・・

お互い忘れてるフリして感謝して
何だか・・こんなのもいいですよね



にほんブログ村

いつもありがとうございます

category: 私の事

tb: 0   cm: 8

△top

ちょっと一杯と彼氏に圧力 

 

今日は京都駅にお兄ちゃんと買い物に出かけていました
早く帰って晩御飯を作らないといけないんだけど
ちょっとその前に・・

P1250030.jpg

駅の近くの貝バルへ寄りました

P1250031.jpg

お店の前にはおいしそうな貝のメニューが一杯です

P1250013.jpg

ここに来た目的は・・

P1250018.jpg

新鮮な牡蠣が食べたかったんです
これはそれぞれ産地の違う三種盛りです
左から宮城県 三重県 長崎県産です

P1250016.jpg

ここはやはり白ワインですよねっ

P1250026.jpg

オリーブオイルとレモンで頂きました
まろやかで甘味があって美味しい!
また今度ゆっくり食べに来たいです


今日昼過ぎにみるくの散歩から帰って来たら
うちの前の私の車が停まってる・・
お姉ちゃんが買い物で私の車を使ってたみたい・・なのはいいんだけど
運転席に彼氏が・・はぁ?
お姉ちゃんは荷物を置きに家の中に入ってて彼氏ひとりだけ
この後デートが続くようで・・
(向こうは私に気付いていません)

実はデートの度にしょっちゅう門限を破るのが気になってたワタシ・・

・・・むふ いじめてやろう・・

運転席の窓をコンコン
(彼氏 私の顔を見て何かを察して固まっています)
私がゼスチャーで「ウィンドウを下ろしなさい」第一波の圧です

初めまして ○○○の母です
(彼氏軽く動揺してます)
「いつも娘がお世話になってます」ニッコリ
彼氏「あ・・いや・・こちらこそっ」

「で 何であなたが私の車を運転してんの?」ジロッ
ここで第二波の圧
彼氏完全に固まっています 笑
「安全運転でお願いしますねっ」にっこり
彼氏「ああっ・・はいっ!」

ここでぐっと顔を近づけて間合いを詰めて・・
「うちの家には一応門限があるのよ そこんとこ宜しくね」
にっこり第三波の圧です
彼氏の何とも言えない焦ってる笑顔 可愛いわー

私何も悪い事はしてませーん 
二人に幸あれ 笑



にほんブログ村

いつもありがとうございます

category:

△top

しだれ桜とみるく 

 

今日は少し遠くのスーパーに買い出しに来ました
その前にみるくと散歩です
初めてのルートでみるくもご機嫌で散歩してます

IMG_3599.jpg

住宅街を歩いていると
あれ?桜が一杯咲いています

IMG_3603.jpg

住宅街のど真ん中に池がありました
調整池みたいですね

IMG_3608.jpg

池の中には亀さんが沢山いました
目が合うとよって来るんです
ごめんねー 何も食べるもの持ってないのよ

IMG_3621.jpg

みるくもじっと亀さんを見ています

IMG_3612.jpg

ソメイヨシノは終わりが近いんだけど
しだれ桜は満開です

IMG_3613.jpg

IMG_3614.jpg

少し濃いピンクであでやかで何て綺麗・・

IMG_3616.jpg

まるで着物の柄のようです

IMG_3622.jpg

みるくもしだれ桜をじっと見ています
みるく・・解る? 綺麗よね・・
今年も沢山綺麗な桜が見れたね
みるくの春の思い出がまたひとつ増えたかな?

IMG_3627.jpg

IMG_3624.jpg

のんびり池の周りを散歩してたら
段々日が落ちてきました
みるくものんびり夕陽を眺めています
そろそろ帰ろうか・・

しかし またしても住宅街をあっち行ったりこっち行ったり・・
結局一時間以上散歩してました

お兄ちゃんが今日は帰って来るんです
もうそろそろ帰ってるかなぁ
早く買い物して帰らないと! 笑


テレビでは毎日 何かが起こるのでは
そんな報道が何となく気になります
昔社会学の先生が
「人間は一生の間に一度は何らかの戦争や紛争に巻き込まれる可能性があります」
そんな事言ってたなぁ

いやいやいやそんな事ないよね
今じゃないよね
普段そんな事考えないけど
平和ってホント大切でありがたい・・

夕陽を眺めて また明日もこんな夕陽を・・
何でもない一日をこうして過ごせる事を
幸せとも何とも思わず過ごす事・・

熊本の地震から一年
あの日こんな風に夕陽を眺めていたはずなのに・・
大変な被害とお亡くなりになった人達に思いを馳せて・・

一日も早い復興を心からお祈りします




にほんブログ村

いつもありがとうございます







category: みるくの事

tb: 0   cm: 3

△top

桜と記念撮影・・飛べっ! 

 

昨夜から今朝にかけて大変な嵐で
すさまじい強風に桜の花も随分散ってしまいました

これは日曜日の桜です

IMG_3590.jpg

橋の上から下流を眺めて・・

IMG_3585.jpg


IMG_3598.jpg

今年は花が少なくてやや小ぶりです
でもこうして見るとやはり綺麗です

IMG_3593.jpg

溢れるほどの桜です
今年の桜ももうすぐ終わり・・
花散らしの嵐・・残念です

沢山の観光客に写真を撮って欲しいと頼まれました
犬の散歩をしてると暇そうに見えるのかなぁ・・笑
みんな並んでハイ ポーズ!
ご夫婦で並んでハイ ポーズ 笑
みんな桜に埋もれて笑顔です

その中で中国・・台湾?
そんな方々からも写真を頼まれました
ハイ ポー・・  え?
みんなモデルさんみたいなポージング
いやいやいやそんなのアリですか

そして極めつけ・・!

P1250001.jpg

桜の前でジャンプしてるとこを撮れって!
いやいやいや この場面で飛ぶ?
私もみるくもビックリです
しかもスマホで撮れって・・・汗

結局5回位飛んでもらって
というかもっとシッカリ飛ばんかいっ!
まぁ・・何とか・・撮れました もう知らんわ 笑

国によって写真のポーズも色々なんですね




にほんブログ村

いつもありがとうございます

category: 私の事

tb: 0   cm: 8

△top

お寿司・・売れました! 

 

今日は地元のさくら祭りの手伝いで
売店でお弁当を売りました

P1240001.jpg

天気がイマイチでしかも肌寒い中
お弁当やお寿司がどんどん届きます

P1240006.jpg

大量の巻き寿司 凄い数です!

P1240007.jpg

そして鯖寿司や鱧寿司 結構いい値段しております

P1240003.jpg

助六や鯖と鱧寿司の盛り合わせ

P1240009.jpg

巨大なおまんじゅうや草餅 これは手づくりなんだそうです

P1240010.jpg
P1240012.jpg
P1240013.jpg

後は佃煮や飴や何故かシイタケ・・・汗 ああ・・

IMG_3589.jpg

向こうの土手を歩いてるお客さんにも聞こえるように大声で呼び込みして・・
お客さんから「この先に売店はありますか?」
私「いいえ、ありません ここが最終ですので是非こちらで」(うそです)
売って売って売り倒して・・・
何とか午後1時半には完売しました 涙

帰って昼寝したい・・

雨上がりで足元が悪い中
お弁当を沢山の観光客に買って頂きました
しかし・・皆さんどこで食べるんでしょうか
腰を下ろそうにもどこも濡れてる・・・
来年は大きいビニール袋でも用意して
それを敷いてもらってもいいかも・・
そこんとこ考えようと思います


家に帰ったら朝散歩も出来なくて待ちわびていたみるくが
ヒンヒン泣いて飛びついてきました
ごめんよー ちょっと寝たら散歩行こうね



にほんブログ村

いつもありがとうございます

category: 私の事

△top

みるくのびよよんと私のミス 

 

昨日はみるくを病院に連れて行きました
予防接種やフィラリアやフロントライン もう盛りだくさんです

P1230039.jpg

みるくは私が「びよよんに行くよ」って言うと
「病院かぁ・・」と落ち込みます
これはうちの子が小さい頃病院と言えずに
「びよよん」って言ってたのが
そのままみるくにも続いております 笑

P1230036.jpg

「みるちゃん」と声をかけても知らん顔です

P1230040.jpg

横顔もいつもと違って何かを感じて落ち込んでいます

P1230060.jpg

でも今回は去年の予防接種が少し遅かったので
まだいいでしょうという事で注射はナシ
今回は注射はないと解った途端にみるくったら先生に甘えてました
取りあえず良かったね 笑
フィラリアのお薬と今回はこんなマダニ対策の飲み薬を頂きました
3ヶ月に一度でいいとの事で・・いいですね これ
でも次回を忘れないようにちゃんとカレンダーに印をしとかないと・・

P1230043.jpg

会計を待つ間 かなりリラックスしております

P1230056.jpg

雨の止み間に少し散歩です

P1230054.jpg

少し前に商工会の理事会で
京都府の総会でうちの商工会の活動報告をして欲しいって頼まれました
持ち時間は10分程度との事で
「ああ、いいですよ」って返事をした時に気付くべきでした
周りがやけにほっとして大喜びしてた・・・

暫くほったらかしにしてたのに気付いて
過去の全国での活動報告をYou Tubeで見たら・・!!!
ホールの檀上で喋ってるし(はぁ?)
みんな青年の主張のノリでやけに熱いし・・汗
しかもみんな原稿見てないし!
いやいやいや これ何ですかっ?

慌てて商工会に電話したら
「いやーあんな感じなんですよ
ちなみにこれは採点で競って全国にどーたらこーたら・・」
もう何言ってんのかわかんない・・

もう時間があんまりありません(4月末)
あー・・・どうしよう やっちまったわ
取りあえず原稿書かないと・・・・



にほんブログ村

いつもありがとうございます

category: 私の事

tb: 0   cm: 8

△top

桜・・またアレがやって来る! 

 

IMG_3568.jpg

今年も近所の桜が咲き始めました

IMG_3566.jpg

まだ五分咲き・・位でしょうか
去年は一気に満開になったのですが
今年は咲くのも遅かったし少しづつ咲いていくようですね

IMG_3574.jpg

カメラ片手にみるくと散歩です
桜をバックに撮りたいけど難しいですね

IMG_3577.jpg

桜で霞んで・・綺麗です

IMG_3570.jpg

結婚式の前撮りですね お幸せに・・

IMG_3575.jpg

色んな色が溢れて・・

IMG_3582.jpg

今日は曇りだけど これから週末にかけて雨なんて予報が・・
これは困ります!

IMG_3580.jpg

ワタシ日曜日に商工会の売店のお手伝いで
お寿司やお弁当を売るんです
雨だと売れない予感・・

売れ残ると各自で買い取りなんです ありえない 汗
鯖寿司一本¥3,000もするんですよっ
どうしよう・・・・泣

どうか雨が降りませんように・・・
またてるてる坊主作ろうかな・・パパの顔で・・笑



にほんブログ村

風邪がピークを迎えています
ティッシュで鼻をかみすぎて
鼻の下がヒリヒリ・・・泣

category: 私の事

△top

まぁ・・それもアリでしょ 笑 

 

先日は母の事で暖かいお言葉を沢山あれがとうございました
やっと立ち直って・・と思ったら
今日になって喉が痛い・・笑

今日は役所での手続きでドタバタしてましたが
昨日は昼近くまで寝た後 みるくと少しドライブしてお散歩しました

IMG_3552.jpg

宇治田原町の河川敷です

IMG_3558.jpg

桜はまだ咲いていませんね・・

IMG_3561.jpg

IMG_3549.jpg

IMG_3545.jpg

ここ数日ろくに散歩出来なかったみるく
やっと日常が戻ってほっとしてるのかな・・ 顔も穏やかです

IMG_3540.jpg

これはソメイヨシノではなさそうだけど
この木だけ綺麗に咲いていました

IMG_3564.jpg

これは・・何の木だろ・・黄色が綺麗ですね


お葬式ってバタバタするせいか
色んなアクシデントが起こりますね・・

お通夜の準備中に御位牌の戒名を親戚で見てて
「ええ戒名やね これはあんたがお坊さんと話をして決めたの?」って
私に親戚が聞いてきました
私「ううん、私はお坊さんと話ししてないよ」(ん?)
妹に「あんたが話ししたの?」
妹「ううん、私も話してないよ」(あれ・・?)
おばちゃんに「おばちゃんが話してくれたの?」
おばちゃんも「いいや、話してないよ」(・・・・・・・???)
親戚一同無言・・・もしかして・・・

パパが・・・「俺、お寺にお坊さんを迎えに行った時に
道中でママの事を色々聞かれたもんで
普通に思い出話をしたんだけど・・・もしかして・・もしかして・・」
パパ滝汗・・・

どうやらお坊さんはその話をもとに戒名を決めて下さったみたいで・・

変な空気に耐えられなくなったパパが
「ごめん! 戒名変えてもらおう!」
いやいやいやそんなのありえないから
思わず笑ってしまいました

私「ええやん パパだって25年も亡くなったママとお付き合いしたんだもん
パパも立派な家族やんか それもアリやと思うよ
きっとええ話してくれたんやね ありがとう!」って言いました
そしたらパパ泣いちゃって・・・笑
つられてみんな涙ぐんで笑って・・

改めてみんなでええ戒名やねって
しみじみ御位牌を見ました

普段滅多に会えない親戚同士
みんなで夜遅くまでお喋りして
泣いたり笑ったり

いいお葬式でした




にほんブログ村

category: 私の事

△top