まぁ・・それもアリでしょ 笑 

 

先日は母の事で暖かいお言葉を沢山あれがとうございました
やっと立ち直って・・と思ったら
今日になって喉が痛い・・笑

今日は役所での手続きでドタバタしてましたが
昨日は昼近くまで寝た後 みるくと少しドライブしてお散歩しました

IMG_3552.jpg

宇治田原町の河川敷です

IMG_3558.jpg

桜はまだ咲いていませんね・・

IMG_3561.jpg

IMG_3549.jpg

IMG_3545.jpg

ここ数日ろくに散歩出来なかったみるく
やっと日常が戻ってほっとしてるのかな・・ 顔も穏やかです

IMG_3540.jpg

これはソメイヨシノではなさそうだけど
この木だけ綺麗に咲いていました

IMG_3564.jpg

これは・・何の木だろ・・黄色が綺麗ですね


お葬式ってバタバタするせいか
色んなアクシデントが起こりますね・・

お通夜の準備中に御位牌の戒名を親戚で見てて
「ええ戒名やね これはあんたがお坊さんと話をして決めたの?」って
私に親戚が聞いてきました
私「ううん、私はお坊さんと話ししてないよ」(ん?)
妹に「あんたが話ししたの?」
妹「ううん、私も話してないよ」(あれ・・?)
おばちゃんに「おばちゃんが話してくれたの?」
おばちゃんも「いいや、話してないよ」(・・・・・・・???)
親戚一同無言・・・もしかして・・・

パパが・・・「俺、お寺にお坊さんを迎えに行った時に
道中でママの事を色々聞かれたもんで
普通に思い出話をしたんだけど・・・もしかして・・もしかして・・」
パパ滝汗・・・

どうやらお坊さんはその話をもとに戒名を決めて下さったみたいで・・

変な空気に耐えられなくなったパパが
「ごめん! 戒名変えてもらおう!」
いやいやいやそんなのありえないから
思わず笑ってしまいました

私「ええやん パパだって25年も亡くなったママとお付き合いしたんだもん
パパも立派な家族やんか それもアリやと思うよ
きっとええ話してくれたんやね ありがとう!」って言いました
そしたらパパ泣いちゃって・・・笑
つられてみんな涙ぐんで笑って・・

改めてみんなでええ戒名やねって
しみじみ御位牌を見ました

普段滅多に会えない親戚同士
みんなで夜遅くまでお喋りして
泣いたり笑ったり

いいお葬式でした




にほんブログ村

category: 私の事

△top