たろうちゃん 初めまして! 

 

先日からの弾丸ツアーの続きです

IMG_4171.jpg

朝早い時間の新幹線に飛び乗って・・

IMG_4174.jpg

関門海峡を抜けて(これは小倉ですね)

IMG_4192.jpg

たろうちゃんのママと海を見ながら美味しいお寿司をよばれて・・
そして・・・

IMG_4243.jpg

何とたろうちゃんのママのお家にお邪魔してしまいました!
たろうちゃん・・いつもブログで見てたお顔と同じです!
何て可愛いっ 感激です
・・・と言いたいとこですが
最初はたろうちゃんに ワンワン吠えられました
「誰? この人」って感じでしょうか 笑

IMG_4245_201705312028555ad.jpg

見上げると あっ クロにゃん!
初めまして

IMG_4246.jpg

クロにゃんも警戒してます
花ちゃんはさーっと隠れてしまいました

IMG_4248.jpg

暫くするとたろうちゃんが先陣を切って挨拶しに来てくれました
そして・・

IMG_4250.jpg

たろうちゃん 大サービスです
ごろんとねんねしてお腹をナデナデさせてくれました 笑

IMG_4254.jpg

続いてまたまた大サービス 
クロにゃんを抱っこさせてもらいました
フカフカした毛が気持ちいいクロにゃん
ありがとうね・・
この後私の鼻にチュッてしてくれました 涙


ブログの世界に迷い込んだような不思議な感覚・・笑
たろままとお茶しながら沢山お喋りしてしまいました
何だろ・・会ったのは二度目なのに
ずっと前から知ってたような・・
たろままの素敵なお話を聞かせて頂いて
私ももっとブログを続けよう・・そんな事も思いました

IMG_4272.jpg

そして今回楽しみにしてた
たろうちゃんとのお散歩です
ああ・・もっと時間が欲しいっ!

お散歩の話はまた次回に・・



にほんブログ村

いつもありがとうございます

category: 私の事

tb: 0   cm: 6

△top

鯛祭りとお兄ちゃん 

 

IMG_4309.jpg

これ パパの釣果です
50cmのヘダイと・・

IMG_4310.jpg

40cm超えの鯛を二匹・・
今回は大きいサイズを釣ってきたのでパパ ドヤ顔でした
これを捌くんですか・・・汗

丁度お兄ちゃんも休暇を取って帰ってきたので
鯛祭りです

IMG_4317.jpg

これは鯛しゃぶに・・胡麻ポン酢で頂きました

IMG_4336.jpg

鯛のお刺身とヘダイの洗いです
柔らかいヘダイも氷で締めたら少し身が締まってました

IMG_4340.jpg

これは鯛のアラ汁
後鯛の子もお腹に入ってたのでさっと炊いたんだけど
写真撮るのを忘れてました

お兄ちゃんが帰ってきてくれたので
みるくの散歩はお兄ちゃんに任せて
夕方はひたすら鯛と格闘してました

食事中 パパは「どや うまいやろ」って・・
はいはい解った解った 笑
私はもうヘトヘト・・
でも久しぶりに賑やかな食卓でした



にほんブログ村

いつもありがとうございます

category: 家族の事

tb: 0   cm: 6

△top

弾丸でのお寿司 

 

IMG_4185.jpg

非常に言いにくいんですが・・・
昨日はこんなとこでランチを頂きました
「鮨屋台」というお店です

IMG_4186.jpg

お席に置かれたランチョンマットにこんな文章が
これ ひとりひとり内容が違うんです・・
しかし私に今ぴったりの文章はそうじゃない・・

「行きたいと思ったときがチャンス
いいんです にんげんだもの
笑顔で言い訳したら何とかなるさ」(だんごの落款)笑

IMG_4188.jpg

そうなんです パパには内緒です
日帰りの弾丸ツアーなんです 
パパは前日から釣りに出かけていないんです!
いない間の何とやら・・笑

何とたろうちゃんのママのとこに遊びに来てます
ここはたろうちゃんのママのチョイスのお店です
目の前の海を眺めながらジャズが流れる店内で
美味しいお寿司のコースを頂いております 汗

IMG_4190.jpg

(これは素麺わかめ・・だったかな 塩ポン酢を添えて・・
何ともいえない食感が美味しかったです)
前もって言おうと思ってたんですよ!
でも・・何だか言いだせなくて・・
で 結局見切り発車です 怒るかなぁ・・

IMG_4195.jpg

くよくよしてる気持ちが一気に吹っ飛びました
何て綺麗なお刺身!
色んな薬味や塩 梅で頂きます
ここは楽しまなくては!

IMG_4197.jpg

いつもは苦手なサザエも美味しいっ
そしてハマチ こんなに美味しいハマチを食べたのは初めてです

IMG_4201.jpg

これは鯛とおきゅうと
おきゅうとって初めて頂きました

IMG_4208.jpg

浅く〆た鯖・・臭みも全くなくて美味しいしめ鯖でした

IMG_4206.jpg

イカです この辺りはイカが名物だそうです
切り込みをあぶって波のように仕立ててくれてます

IMG_4214.jpg

アラ汁です 柚子胡椒が辛いっ!
お出汁が上品で美味しいお汁でした



これはスゴ過ぎ 笑

IMG_4216.jpg

IMG_4220.jpg

この後も美味しいお寿司が続きます

IMG_4222.jpg

マスの卵をどばっとかけて下さいました

IMG_4223.jpg

大変な事になってます 笑

IMG_4224.jpg

締めのお寿司を頂いてお腹一杯に・・

IMG_4229.jpg

お店を出て砂浜を歩きました

IMG_4227.jpg

もう夏ですね

IMG_4233.jpg

多分あの辺・・昔お兄ちゃんが仕事してたとこだと思います
これも今回見たかったんです
お兄ちゃん この砂浜を歩いたのかな
この景色はどんな風に映っていたのか・・

IMG_4238.jpg

たろうちゃんのママが写真を撮ってくれました
いい記念になりました

IMG_4240.jpg

お返しやー 笑
ママ こんな素敵なとこに案内してくれてありがとう!
この後何と・・! たろうちゃんやニャンズにも会えたんです!

パパの事を心配してる場合ではありません
ここから少し弾丸ツアーを書きたい・・って
実は・・

IMG_4309.jpg

凄く大きな魚を沢山釣って来たんです
釣った後は私がブログに書くと思ってるようで
絶対ここを覗く予感・・

明日は鯛祭りを挟みます
たろままとの弾丸ツアーはまた後日に・・
こんな時に限って何で・・・
まぁ バレてもいいかっ もう知らんわ 笑



にほんブログ村

開き直ろうと思います







category: 私の事

tb: 0   cm: 8

△top

大好物なのにっ 涙 

 

今日のお昼ご飯・・

IMG_4116.jpg

最近こんな定食を毎日作ってます
パパに野菜を沢山食べさせたい・・
でも自分の好きなものだけ食べて席を立とうとするパパ
許しませんからっ 笑

子供だと色々問題も生ずるとこですが もういい大人
ちゃんと野菜を完食するまで見張ってます
これはねー 鉄分が摂れるのよっ
これは血液サラサラに・・
そんな説教を聞きつつ嫌々食べてるパパです

IMG_4107.jpg

先日お姉ちゃんがこんな花束を貰ってきました
勤め始めて一年・・記念にお客様から頂いたそうで・・

IMG_4110.jpg

他にも色々貰ってきたのね・・
何やろ・・

IMG_4112.jpg

うわっ 私の大好物のおつまみ海苔です
これ・・一気に食べてしまう位好きです
ああ・・幸せ と思ってたら・・

「これは彼氏にあげるわ 大好物やねん」
・・・・・・そうなの?

彼氏のご家族もコレ大好きで
みんな一晩で食べちゃうって
いやいやいやよその家族事情いらんから
私の分は・・・ないのか・・涙

その後彼氏からのラインで
親に隠して部屋に持って入って食べてるって・・
(隠しても空き缶でバレる予感なのにっ)
ええなぁ・・私も食べたかったわ
そこはひとつ位・・・泣 

IMG_4133.jpg

親よりも大切なのね あー・・そうですかそうですか
何かつまんない!




にほんブログ村

いつもありがとうございます
(食い物の恨みは忘れないから 笑)

category: 私の事

tb: 0   cm: 8

△top

今日はKISSの日 

 

今日の晩御飯・・

IMG_4159.jpg

こんなサラダパフェを作ってみました

ところで今日はKISSの日なんだとか・・
ロックのKISSちゃいますよ ちゅーの日です
日本の映画で初めてキスシーンが公開された日なんだとか

今ではテレビでも普通に見かけるシーンだけど
戦後間もない頃は衝撃だったんでしょうね
そこにはGHQの助言があったとか・・

IMG_4139.jpg

そーなんですって チェリーちゃんっ KISSしようっ!

IMG_4140.jpg

ありがとうっ 大好きよ チェリーちゃん!

IMG_4150.jpg

うにくんもチューしようかっ 笑

IMG_4149.jpg

ギャー 近過ぎっ 笑
でもうにくんも大好きよっ

IMG_4155.jpg

みーるーちゃんっ チューしましょうか 笑

IMG_4157.jpg

いや・・そんなに見つめられると やりにくいわ 笑
でもみるちゃんも大好きよ


パパには今日が何の日なのかはうっかりしてて(笑)伝えていません
したがって何もナシです
あー残念だわ(鼻ほじほじ)



にほんブログ村

いつもありがとうございます

category: 私の事

tb: 0   cm: 6

△top

鯛の生ハム 

 

P1260171.jpg

夕べのパパの釣果です
微妙なサイズの鯛2匹です
一匹はおばあちゃんに煮つけ用に卸して
残りの一匹を料理してみます

P1260179.jpg

メニューを決めてからスーパーに買い出しに出かけました
ついでにみるくの散歩です
しかし・・午後の日差しが暑いっ!
ついつい日陰を探して散歩してました

P1260177.jpg

買い物しないといけないので
早目に散歩を切りあげたい・・
さりげなく駐車場を目指して歩くと
みるく・・解ってるんですね 
抵抗して駐車場からどんどん遠ざかります もうっ!

P1260169.jpg

こんなのを買ってきました
ピチットっていう一夜干し用のシートです
これ便利なんですよ
お魚の余分な水分や臭みを全部吸い取ってくれます
そしてそれが魚の身に再度付く事がないんです
お塩を使わずに干物なんて荒業も簡単に出来ちゃいます

(スーパーで買ってきたアユをお腹出してこれに包んでおいて
翌日アユの炊き込みご飯をしても美味しいんですよ)

で・・コレで何を作ったかというと・・

P1260176.jpg

鯛の生ハムです
今回はイタリアンソルトをかけましたが
クレイジーソルトでもOK
塩とスダチやレモン、柚子の皮をスライスしたものと作っても美味しいんです
今回は急いでいたので身をスライスしました
これを3時間冷蔵庫に入れておいたら・・

P1260186.jpg

鯛の生ハムとハモンセラーノ ライムと共にディルを添えて・・
オリーブオイルと共に頂きました

P1260192.jpg

残りの半身で鯛しんじょを・・
アラでお出汁を引きました
今回は一匹だけなので祭りは終了
後は普通のおかずが並んでました 笑

魚の生ハム アジやマグロでも美味しいと思います
こんなシートを見かけたら是非やってみてー



にほんブログ村

いつもありがとうございます

category:

△top

サクランボの収穫とバッハ 

 

IMG_4118.jpg

今日はパパのお友達家族がサクランボ狩りに来てくれました
みるく・・はしゃいでおります 笑

IMG_3758_201705202028277a3.jpg

子供達 頑張って収穫してます

IMG_4120.jpg

IMG_4123.jpg

今年は数は少ないけどそこそこ甘い実がなりました
奥様にジャムのレシピを渡しました
今夜はみんなでジャム作るのかな?

IMG_4127.jpg

みるくは中に入れて欲しいみたい
でもねー あんたが入ると込み合って邪魔なのよね 笑

IMG_4129.jpg

落ちてもいいんです
一通り収穫したらネットを全部開けて
鳥ちゃん達に解放してあげます
すると落ちた実も綺麗に食べてしまうんです
その光景は凄いんですよ まさにサクランボ狩りです

実が赤くなり始めた頃から
ずっと近くで待ってる鳥ちゃん達
あと少しだからね 待っててね

この後お嬢さんと約束してたピアノのレッスン・・
課題曲は バッハのメヌエット・・バッハですか・・・汗
音大生の頃 実技試験の課題曲がバッハだと
みんな掲示板の前で固まってました 笑
古典でありながらモダンでエレガント
テクニックも基本中の基本が求められる鬼門です

今は楽しく弾けたらいいんですよー
でも何年か経ってまた弾くと
新たな問題点が生ずるバッハ

バッハを攻略して・・ピアノと仲良しになって欲しいです・・



にほんブログ村

いつもありがとうございます

category: 私の事

△top

夏の家電展示会をご一緒に・・ 

 

P1260074.jpg

今日は大阪グランフロントのナレッジキャピタルに行ってました
車は関係ありません 笑
夏の家電品展示会に行きました

ここから夏の展示会をご一緒に・・笑

P1260077.jpg

P1260080.jpg

まずはお昼ご飯をよばれました
なだ万のお弁当です
ご飯もおかずもぎゅうぎゅうに入っててお腹一杯に・・笑

P1260105.jpg

P1260109.jpg

縦型や斜めドラムの洗濯機が一杯
斜めドラムは容量が大きい方が綺麗に仕上がるようですね

P1260108.jpg

会場内ではこうしてあちこちでプレゼンやってました
吸ってナンボの掃除機ですが
静かな方がいいですよね バランスかぁ・・

P1260111.jpg

うちもこのタイプを設置しました
除湿が強力だと蒸し暑い季節になっても
除湿モードだけで充分快適なんです・・

P1260114.jpg

各社のお掃除ロボットがウロウロしています

P1260115.jpg

ひときわ小さいこの子は音も割と静かでした
ブラシが長いので隅っこのホコリもよく取れてたように思います

P1260120.jpg

これは今私のお気に入りです
外の花粉や黄砂が気になるので
これに頼りっぱなしです

P1260122.jpg

これで絨毯のゴミが取れるの? ワンコの毛はどうなんでしょうか
うーん気になります

P1260123.jpg

これは今メーカーのイチオシ商品のようですね
スチームが出るハンディアイロンですか・・

P1260124.jpg

P1260127.jpg

おお・・シワがどんどん取れてます
今ブラウスでもパフスリーブになってたりして
アイロンがけに難儀するような服もこれなら・・・
よしっ買おう! 笑
(これは安かったんです)

P1260138.jpg

何コレ ちっこい扇風機ですね

P1260139.jpg

あー・・サーキュレーターのように首を上にも振れるんですね
こういうのエアコン使ってる時に使うと
効率がアップするのでよさそう・・

P1260147.jpg

冷蔵庫 今またパールホワイトが売れてるそうです

P1260149.jpg

P1260152.jpg

そんな中こんな冷蔵庫も
前面が鏡のような仕上げになってます 綺麗・・
まるで姿見のようです 笑
しかも735ℓ???デカっ 

P1260153.jpg

でも電気代はお安いようですね・・

P1260155.jpg

P1260159.jpg

庫内も広々・・という事が言いたいようですが
チキンの・・何コレ? 笑

P1260164_20170517211710e07.jpg

野菜室が3段になってます
凄いなぁ・・こんなに入れて食べきれるのか?? 笑
入れっぱなしにして腐らせてしまいそうです

P1260165.jpg

P1260168.jpg

LEDの照明も凄く進化して
色んな色の灯りに切り替えられるそうです
白い蛍光灯からランプのような黄色い灯りまで
リモコンで切り替えられるそうで・・

今はリビングで勉強するお子さんも多いそうで
文字が見やすいという事を重要視した照明が出てました

月々払ってる電気代の25%は照明だそうで
LEDに切り替えると確実に電気代が安くなるとか

あ・・既存の照明器具にLEDを付けるのはやめた方がいいですよ
異常加熱してLEDがあっと言う間に焼き切れてしまいます
ダウンライトとか火事になっちゃう
LED用の照明器具にした方が安全です

駆け足でしたがいかがでした?

久々の大阪 デパ地下に行くと
阪神タイガースのメガホンを持った人が沢山お弁当を買ってました
今夜は甲子園でタイガース戦なのね・・



にほんブログ村

帰ったらみるくがヒンヒン泣いて迎えてくれました
ごめんよー

category: 私の事

tb: 0   cm: 8

△top

梼原日記 番外編 大ピンチ!! 

 

ダラダラと続いていた梼原日記ですが
実は出発の前夜に大事件が起こったんです!

IMG_3751.jpg

ダークレッドの車って以前ブログに書いたんだけど
これ・・どう見ても赤じゃないですよね
実はコレ代車なんです

IMG_3786.jpg

出発前夜 マッサージに行ってたパパが
帰ってきて第一声「大変や 車 警告灯が付いて消えへんっ」
ええっ? すでに深夜12時過ぎ・・しかもゴールデンウィーク真っ最中
明日の朝早くに出発なのに
ホームページ見ても営業所はずっと休み・・・汗
どっ・・どうしようっ!

IMG_3752.jpg

いつもお世話になってるディーラー(親戚)と連絡がついたのは
すでに午前1時・・・
とにかくゴールデンウィーク明けに修理に出すので代車出すって
あのー・・犬も連れて行くんですけど
「それは困る」ですって!

パパが激怒してこちらの事情を説明したら
親戚のディーラーさんが自分の車を貸してくれることに

結局朝5時に迎えの車が来て
営業所で代車に乗り換えて帰って来たパパ・・
そこから私 ありったけのクロスやシーツを持ちこんで
シートも足元も全部カバーして
何とかみるくを乗せて出発したのは・・午前8時でした

IMG_3849.jpg

原因は排ガスフィルターの不調・・
今の車は自動運転や便利な機能が一杯だけど
ちょっとした事で警告灯が点灯するんですね・・
変な話 軽トラだとこんな事は絶対ないよね 単純な車・・最強だわ 笑

代車というか人の車・・
運転するのも超気を遣いました あ・・パパがね 笑

長距離乗る前は点検って大事だけど
今回まだあまり乗っていない新車・・
(確か少し前に1000キロ点検してもらったはずなのに)
こんな事もあるんですね

しかしゴールデンウィークの最中 深夜早朝に対応してくれた会社の人
親戚のディーラーさん
みんなありがとうございます!

という事で我が家の車にみるく・・まだ乗ってません 笑

返す時には今までやった事ない位
必死に掃除してお返ししました・・とほほ



にほんブログ村

こうして改めて見たら ダークブラウン・・これもいいなぁ 笑

category: 私の事

△top

大阪クルーズ 

 

IMG_4026.jpg

IMG_4025.jpg

昨日のランチです
どこで食べたかというと・・

IMG_4027.jpg

ここは大阪の京橋です

IMG_4028.jpg

京橋の京阪ホテルでランチバイキング・・
お友達と大人の遠足です
ここから少し歩いて

IMG_4030.jpg

初めて大川のクルーズ船に乗りました
川から大阪を散策です
この船 昔「極道の妻たち」のロケで使われてました
岩下志麻さんが怖いおっちゃんと一緒に乗ってましたね・・笑

IMG_4033.jpg

何あれ?バスの形をした船です
バスを被せてるのかなー 沈みそうっ 笑

IMG_4037.jpg

中ノ島が見えてきました
薔薇園 綺麗に咲いていますね
船から降りて見たいです 笑

IMG_4039.jpg

あっ中ノ島公会堂です

IMG_4040.jpg

向こうにフェスティバルホールが見えて来ました
見慣れた大阪の街もこうして川から見ると
何だか新鮮です

IMG_4041.jpg

川を眺めながらお茶してる・・いいなぁ
手を振ったらみんな振り返してくれました
みんなフレンドリー・・
いいですね 大阪

船を降りた後はデパートで買い物です 笑
化粧品売り場でネイルを見ながら大騒ぎ・・・汗

今黒のネイルが流行ってるとか・・
えーやだー といいつつ
一本の爪だけ黒にして他は違う色にして
こうして黒にラメをちょんちょん・・
キャー ええやんっ!って盛り上がって・・ 笑
一本だけ派手な色を入れるとアクセサリー感覚で
以外と手のアラが目立たない・・
さんざん悩んだ結果ネイビーを買いました
塗らねばっ 笑

あれこれ買い物して楽しい遠足でした
みるく・・ごめんよ 帰ったら散歩行こうねっ



にほんブログ村

いつもありがとうございます

category: 私の事

tb: 0   cm: 2

△top

梼原日記 その⑥ さよなら またねー 

 

IMG_3763_2017051321002983b.jpg

今日は梼原を出発する日です
(ちなみに前日山の中をお散歩したのはここなんです 笑)
家の周りを掃除して
親戚や近所の人にあいさつして さあ出発です!

IMG_3779_20170513210334d66.jpg

窓から顔を出して家の方を一生懸命見ています
またくるからね・・そんな事でも思っているのか・・

IMG_3990.jpg

名残惜しそうにじっと景色を見ています

IMG_3979.jpg

もうここからノンストップで高知市内まで走るので
途中でみるくのトイレをさせる為に少し歩きました
前回の記事で私が実は男なのでは・・と仰った方がいたので
後姿を・・ はい!女ですよー 笑

IMG_3996.jpg

途中 高知市内の池公園で
ブログのお友達 daisyさんと会いました 久しぶり~
大きなレオくんに少しタジタジなみるくです 笑

IMG_3998.jpg

そして新しい家族のルーク君も!
とっても可愛い子でした

IMG_4001.jpg

途中でdaisyさんが車に戻る間パパがリードを持ってるんだけど
ママが離れるとレオ君大慌てで後を追ってます 笑

IMG_4000.jpg

ママが大好きなレオ君
体は大きいんだけと超甘えん坊さんです 笑
もっとゆっくりお話ししたかったー 
バタバタしててごめんねっ

また秋にお会いましょうね!

この後親戚のところに寄って挨拶して
近くの酒屋さんに寄りました
先日20歳の誕生日を迎えたお姉ちゃんに
柚子のお酒をお土産にする為です

「娘へのお土産に・・」って言ったら
お店の人が怪訝そうな顔をして
「あのー・・その方は二十歳過ぎてますか?」 そーいう事言うんだ ムカッ

「ええ 二十歳過ぎてますよっ
というか私50とっくに過ぎてるんですけど」

お店の人が「ええっ?すみませんすみません」って何度も詫びて
お詫びに・・って事で
凄く綺麗な土佐和紙で時間かけて包装してくれました
いいんだけど・・急いでるんですっ・・笑

IMG_4011.jpg

高知を出発して坂出で一度高速を降りて
お兄ちゃんと一緒にご飯を食べる事に・・
もう夕暮れです

IMG_4006.jpg

少しだけ坂出をみるくと夕散歩です
みるくもそろそろお疲れモードかな?

IMG_4012.jpg

山の形も高知とは全然違います
食事しつつお兄ちゃんと梼原での話で盛り上がって
ついでにその後部屋の掃除もしてゴミを持ち帰る事に・・
お兄ちゃん・・もうちょっとお部屋掃除しようよ・・涙

IMG_4018.jpg

何だか盛り沢山で長い一日でした
帰りの瀬戸大橋 大きくて凄い迫力です

IMG_4022.jpg

お兄ちゃんの職場でもある瀬戸大橋
ライトアップされて綺麗です
もう渋滞もなく スムーズに帰れたんですが
帰ったら12時前でした
パパもみるくもお疲れ様・・

長々と梼原日記 読んで下さってありがとうございました
今年は母の初盆なので夏は行けないかも・・
また秋に行きたいものです というか
秋には絶対行かないとまた草が伸びて大変な事に・・笑



にほんブログ村

いつもありがとうございます




category: みるくの事

tb: 0   cm: 5

△top

梼原日記 その⑤ 帰りたくないと拗ねてます 

 

長々と梼原日記 読んで下さってありがとうございます
後少しお付き合い下さい・・

IMG_3942.jpg

帰る前日 みるくと旧道を散歩しました
今は誰も通るの事のない道・・
みるくのお気に入りの散歩道です

IMG_3956.jpg

IMG_3943.jpg

こうしていつも遥か下を眺めています
ここは崖になってるのであぶないよー

IMG_3962.jpg

昔はこの道を利用して町に行くのに
40分かかっていましたが
今は立派な道路が出来て10分掛かりません
便利になったけど 少し寂しいなぁ・・

IMG_3966.jpg

・・・それやめてってば!

IMG_3855.jpg

最後は家の下の川に・・

IMG_3969.jpg

足元のコンクリートは水路です
ここから水を取って田んぼに送っているんです

IMG_3970.jpg

子供達 小さい頃はここに飛び込んで遊んでました
勿論私も!笑
夏でも水が冷たいのですぐに飛び出てきて・・
あの頃の光景を思い出してしまいました

IMG_3935.jpg

みるく・・帰る前日の夕方はいつもコレです
ほーら始まった パパと笑ってます

IMG_3933.jpg

庭の岩の上に陣取って拗ねてます
しゅんとして私達が声をかけても知らん顔・・

IMG_3936.jpg

もう少し もう少しだけここにいたいの・・
見慣れた景色をじっと見ています
梼原での日々を思い出してるのかな・・

IMG_3931.jpg

夕暮れを惜しむようにじっとここから動きません
みるくの目を見てると
私まで何だかしんみりしてしまいます

ここはみるくにとって大切な場所・・

また来ようね




にほんブログ村

いつもありがとうございます

category: みるくの事

tb: 0   cm: 6

△top

梼原日記 その④ 怖い森の中で出会ったのは・・ 

 

IMG_3882.jpg

梼原・・凄い田舎なんですけど
こう毎年訪れてるとお散歩コースもついついマンネリになりがち・・笑
と いうことで私の昔の遊び場に行ってみる事に・・

IMG_3895.jpg

山の中にどんどん入っていきます

IMG_3900.jpg

あれは何?
みるくがじっと見つめている先には・・

IMG_3905.jpg

蜂さんのお家です こうして蜂を飼って蜂蜜を採るんです
今も現役のようで
蜂さんが忙しそうに出入りしてました

IMG_3908.jpg

私が昔遊んでたとこに到着です
ここで何をしてたかというと・・

IMG_3906.jpg

遥か上からこの急斜面を
木に掴まりつつ一気に駆け下りて遊んで・・
途中で見つけた蛇の尻尾を掴んで振り回して上に投げて
木の上に引っ掻けて・・
今考えたら恐ろしい事やってました・・・汗

IMG_3910.jpg

歩いてたら段々森の奥に・・暗いな・・汗

IMG_3915.jpg

いや・・これアカン気がします 怖くなってきました

IMG_3914.jpg

みるくっ 戻ろう これ以上奥に行ったらホントに迷うわ
小さい頃おばあちゃんに
日の光が入らない奥まで入り込んだら
狸に化かされて戻れなくなるって言葉を思い出しました

ここ 梼原に来ると何か動物とは違う
不思議な気配にドキッとする事がしばしばあります
小さい頃のおばあちゃんが聞かせてくれたタヌキや神隠し・・
そんな怖い話が刷り込まれているのかも・・汗

昔 山の人は子供達が山に迷い込まないように
そんな怖い話を言い聞かせてたんでしょうね・・

山の中で遊んで・・何かを感じて引き返す・・
子供の頃の私がそこにいました

IMG_3922.jpg

あー明るいとこに戻って来ました
よかったー・・
みるくは平然とスタスタ歩いています
あんたは何も感じなかったの? 笑

IMG_3886.jpg

でも新たなお散歩ルート覚えちゃったね

IMG_3888.jpg

また行こうね でもあんまり奥はやめとこうね 笑

IMG_3889.jpg

ラスト一日 明日もあちこちお散歩しようねっ

みるくもいつまでもここにはいられないって解ってるのかなぁ
自分の記憶にこの光景を残すかのように
じっと見つめてます

ああ・・そういえば私も小さい頃
もうすぐ帰らないといけない・・そんな中で
ここでこうしてじっと見てたなぁ
帰りたくない・・
ここにも小さい頃の私がいました



にほんブログ村

いつもありがとうございます

category: みるくの事

△top

梼原日記 その③ 動き始めた! 

 

IMG_3826.jpg

いつもは寝坊助のみるくも
梼原に来たら朝散歩を楽しみに早起きして待っています
早速朝散歩に・・
夕べの雨も上がって清々しい空気です

IMG_3811.jpg

新しい道が出来てほとんど利用されなくなった
元3ケタの国道・・今は町道なのかな?

IMG_3804.jpg

散歩の途中こうしてあちこち覗いております
何を見てるのかというと・・

IMG_3809.jpg

遥か下の川を覗いているんです
いや・・そこは行けないよー 笑

IMG_3807.jpg

朝の空気を満喫してみるく・・嬉しそう!

IMG_3825.jpg

イタドリもどんどん出始めています
これは・・細くてダメですね 食べられない 笑

IMG_3814.jpg

IMG_3838.jpg

昨日から一気に田んぼに水が入りはじめました
これから暫く集落で忙しい時期が始まります

IMG_3815.jpg

みるくも田んぼのお水チェックです 笑
落ちたら家に入れないよー 笑

IMG_3867.jpg

来てすぐの時何も流れてなかった水路にも
一気に川の水が流れ始めました
集落のあちこちの水路に水が流れ始めて
血が巡っていよいよ動き始めた・・そんな感じです

IMG_3845.jpg

家まで帰って来たら草刈り機のエンジンの音が・・
パパも草刈り開始です
ヤバッ 私も早く参戦しないとっ!



にほんブログ村


いつもありがとうございます

category: みるくの事

tb: 0   cm: 4

△top

梼原日記 その② 雨でもお散歩 

 

IMG_3779.jpg

ゴールデンウィーク 確か全国的にはいい天気・・でしたよね
何故か梼原は曇りや小雨が続いていて
お散歩も雨の止み間を狙って行ってました

IMG_3828.jpg

カルストも雲に覆われています
この雲が取れない間は天気も回復しません

IMG_3755.jpg

草もしっかり濡れております

IMG_3782.jpg

IMG_3753.jpg

何の匂いが気になるのか
こうして草の中に入って・・・
あーもうっ 体が濡れるのにっ

IMG_3787.jpg

みるくは道を覚えていて
勝手にスタスタ歩いて行きます
ここを最初に通るという事は・・
あのコースなのね 笑

IMG_3791.jpg

トンネルの下の川をチェックしといて

IMG_3790.jpg

大きな岩の横を通って・・

IMG_3800.jpg

人様のお庭を通って家に帰ります 笑
ここのおばちゃんに声を掛けられました
「まぁこちゃんかよー おいでちゅうかね」
懐かしい土佐弁・・ 
返す私もあっと言う間に土佐弁になっちゃう 笑

母が3月に亡くなった事を報告して
しばし思い出話をしました
「おばちゃんはいつまでも元気でおってね」って言うと
「もうやっとこさ生き残っちゅうぞね」ですって 笑
まだまだ元気でいて欲しいです

IMG_3801.jpg

あっ 雲の切れ間から青空が!
みるく 早く帰ろう 
ママ 草刈りしないとっ 笑

IMG_3756_201705092048076e2.jpg

まずは庭の草を何とかしないと! 汗




にほんブログ村


この草を刈った後・・ぎっくり腰になってしまいました 涙



 

category: みるくの事

tb: 0   cm: 4

△top

梼原日記 その① 写真対決 

 

IMG_3750.jpg

ただいまでーす
長いようで短かった梼原での滞在日記を
少してまてまと書いてみます

全国的には天気がいい中
ここ梼原は連休中は曇りや雨の日が多く
少し残念でした・・が
今回は初日と二日目だけお兄ちゃんも梼原に来てくれました

初日は渋滞に巻き込まれて
朝8時に出発して 着いたのは午後7時でした とほほ
翌日は疲れてご飯を作るのがしんどかったので
お昼は近所のみちの駅で極太の蕎麦を頂きました

IMG_3758.jpg

太すぎてよく噛まないと喉に詰まりそうです 笑
でも香りがあって美味しいんです

IMG_3759.jpg

みるくも欲しそうにしてるけど・・ダメよー

IMG_3763.jpg

お蕎麦の後は すぐ下の神社にお参りしました
今回はお兄ちゃんが御神木とハグしております
ついでにしめ縄が倒れてたのも直してくれました

IMG_3766.jpg

多きいでしょ これ根元で二本に分かれている夫婦杉なんです
樹齢は480年・・だったかな
お兄ちゃん何か御神木に囁いてお願い事してるのかな

IMG_3771.jpg

川に下りて撮影大会です

IMG_3772.jpg

みるくもお待ちかねです
久しぶりの川・・嬉しいね

IMG_3775.jpg

IMG_3776.jpg

一生懸命撮ってるお兄ちゃんを撮影・・ 笑

IMG_3777.jpg

私もそんなに詳しくないんだけど
カメラの機能を色々教えつつ
ふたりで撮った写真を見比べてみたり・・
楽しい写真対決でした

お兄ちゃんは5年ぶりの梼原でしたが
何も変わってないなーって凄く喜んでました
また今度休みを合わせて梼原で写真対決 しようね



にほんブログ村


黄砂の影響でしょうか
花粉症が一気に悪化してぼーっとしてます とほほ

category: 家族の事

tb: 0   cm: 6

△top

みるくと花散歩 

 

P1260026.jpg

今うちの近所は桜が終わって 山吹が満開です
何キロにも渡って山吹が咲いています

詩情豊かなその風景は古くから多くの歌人が訪れ 愛され
古典文学に登場する和歌は・・って
コレこの前のスピーチの原稿の一部です 笑
全部暗記しましたっ 笑
みるくと散歩しながらお経のように唱えてます

P1260029.jpg

みるくもそのうち覚えちゃうかも
ワンコスピーチ大会があったら出られるのにね 笑

そんな詩情豊かな光景をお楽しみ下さい・・笑

P1260036.jpg

P1260052.jpg

P1260041.jpg

今は新緑に覆われています
私はこの時期も大好きです
若葉が日の光で幾重にも透けて・・

小学校の頃 父とそんな光景を見ながら
散歩した日をよく覚えています
あれは・・私が塾に行きたくないって泣いて・・
父は黙って休ませてくれて散歩してくれました
毎年若葉を見るとあの日の優しかった父を思い出します 涙

P1260040.jpg

みるくも一緒に新緑を眺めています
何を思って見てるのかな?

明日の日付変わっての夜中に梼原に向けて出発です
今は荷物をまとめるのにドタバタ・・汗
今回はお兄ちゃんも一緒です
二人で写真対決しようと・・
新緑の梼原・・楽しみです あっ 釣りもしないと!笑
もちろんみるくも解ってるようでウキウキです
いよいよパパの新車にみるくが乗れる・・ぷぷっ

連休明けまでブログお休みします
皆さまよい連休を!



にほんブログ村

梼原・・最低気温が13℃・・寒そうっ!
いつもありがとうございます

category: みるくの事

△top