大根おろしで作る可愛いニャンコ 

 

IMG_4941.jpg

二匹のニャンコが何かを狙っています 笑
これは大根おろしで作ったニャンコ・・
焼き魚の横にあしらうと可愛いと思いません?

最近Pinterestsというサイトにハマってます
斬新な盛りつけを見て楽しみつつ
そこから拾ったアイデアでこんなの作ってみました

大根おろしの水分をペーパーで絞って形を作ります
(作ったら動かせないので焼き魚を乗せる器に直接乗せて下さいね)

ニャンコの胴体 頭 尻尾をくっつけて お耳をちょこんと乗せて
(接続部分は爪楊枝でならして)
お醤油をペーパーの端に付けてちょんちょん・・
長毛ニャンコは爪楊枝で表面を毛羽立たせてあげるとそれらしくなります

焼き魚も子供さんだけでなくご主人も思わず笑ってしまうような
楽しい一品になると思います

IMG_4926.jpg

ロパンちゃん こんなに大きくなりました
何なの?この寝姿・・くつろぎ過ぎでしょ 笑

IMG_4931.jpg

「ロパンちゃん・・」って声をかけるとお目覚めです
ふぅぅぅ って伸びをしてます

IMG_4932.jpg

まだ半分ぼーっとしてます 笑

IMG_4933.jpg

「なぁに?ママ・・」

IMG_4934.jpg

ごめんね 起こしちゃって 笑

毎日遊んでたと思うといきなり電池切れで寝ちゃう・・
一日中空調の効いた部屋で
今日が晴れなのか雨なのかも知らずに
のんびり過ごしてるロパンちゃん・・

もう決めました
この子 うちの子にします!
もう何処へもやれません 泣


知らないところになんて行かせられない・・ 



にほんブログ村


この子をうちの子にした理由・・
また今度お話しします

category: ロパンちゃんのこと

△top

ぐじ(甘鯛)を夏のあしらいと共に・・ 

 

IMG_4875.jpg

今日のロパンちゃん・・
寝てる以外はいつも走って遊んで
常に床から3cm浮いております
チェリーちゃんが側でじっと見守ってくれてます
もう最初の頃の怒りモードはなくなって少しホッとしてます

今日はスーパーで大きなぐじを見つけたので
思い切って丸ごと買ってしまいました
自分でさばいて また食べられなくなったら困るので
お店で皮をつけたまま三枚に下ろしてもらいました
今日はぐじ祭り・・久々に割烹みるくの開店です 笑

お昼を済ませてから下準備に・・

IMG_4892.jpg

畑で採れた茗荷・・こんな昔話が確かありました

昔あるところの仔犬が人間にどうしてもなりたいと願っていました
茗荷をひとつ食べたら賢くなって
ふたつ食べたら人間になれると聞きました

仔犬はふたつ食べました
そんな夢を見て目が覚めたら・・・
あら? 人間の子供になっていました
実際は犬はそんなの食べたらダメですよね 笑
でも可愛いお話でしょ

茗荷 夏の香りですよね
これも刻んで薬味に使います
大根もかつら剥きにして刻んで・・

IMG_4899.jpg

畑であしらいを色々収穫してきました
茗荷の葉 インゲン豆のつる 青いほうずき 笹 そして青シソや三つ葉・・

IMG_4902.jpg

そして松葉も沢山・・緑が一杯です

IMG_4912.jpg

まずはお刺身にしました
モミジおろしと共にポン酢で頂きます

IMG_4918.jpg

ぐじのから揚げです
鱗が花のように立ち上がってパリパリして美味しい!
私これ大好物なんです
お花のようなものは錦で買った細工物・・
揚げるとふわーっとお花のように広がるんです

IMG_4923.jpg

ぐじの香味蒸しです
お出汁と共に蒸したぐじにシソやネギ 三つ葉 茗荷 ゴマを乗せて・・
先ほどのから揚げに使ったぐじの香りのする油を熱して
食べる直前にジュジューっと上からかけて・・
香ばしい香りが効いてました

IMG_4925.jpg

そしてぐじのアラ汁
アラは焼いてから熱いお酒をかけて
お昆布と共に出汁を引きました
(アラも昆布も引き上げた後
仕上げの際にちょっと目を離してたら沸騰させてしまって
少しお出汁が濁ってしまいました 反省・・)

みるくも・・もちろんぐじのから揚げ丼!
野菜と共に堪能してました 
パリパリの鱗・・気に入ったみたいです 笑



にほんブログ村


パパはいつも決まった魚しか釣ってこないし・・
しかも毎回軍資金投入するんです!
スーパーで丸ごとのお魚を買うほうが安いと見つけたり!

category:

tb: 0   cm: 6

△top

ひとりぼっちのロパンちゃん 涙 

 

IMG_4865.jpg

保護してから数日・・ロパンちゃん 
随分大きくなりました 今体重450gです
横にある鈴の付いたおもちゃでずっと遊んでいます

IMG_4866.jpg

IMG_4870.jpg

丸顔の可愛い女の子・・
でも先輩方に受け入れてもらえず今はひとりで遊んでいます

IMG_4869.jpg

うわっ 近っ! 笑
寂しいのか私の後をずっとついて廻っています

IMG_4874.jpg

そうかと思えばこんなイタズラも出来るようになりました

IMG_4862.jpg

みるくはこうして側にくっついてくるロパンちゃんを受け入れていますが

IMG_4877.jpg

余りに小さいロパンちゃんとどう接したらいいのかわからないみたいで
こうしていつも側で見守っています
やはりニャンコの親にはなれないですよね

IMG_4884.jpg

見上げる先には・・

IMG_4880.jpg

チェリーちゃんがじっと見守っています
どうやら怒っている訳ではないようですが
まだロパンちゃんを受け入れるには至っていません
昼間は二階に上がって下りてこないんです・・

P1270030.jpg

うにーちゃんは深刻です
大好きなお姉ちゃんが帰ってくるまで
離れの二階から帰ってきません!
ロパンちゃんはケージに入れてあるのに
リビングに入るのも怒って・・

唸り声を聞いてチェリーちゃんとみるくが側に駆け付けて
うにおに何やら話しかけているようでしたが
「嫌なものは嫌!」って唸っていました

夜はお姉ちゃんが夜食を持って部屋にうにおを連れて行って
一緒に寝ているのですが
うにお・・少しやつれたように見えます

今は日中は離れにいるうにおに ご飯やトイレを持って行って
出来るだけうにおと遊んであげてます
その時だけはいつもの甘えん坊のうにお・・
まだ受け入れられないよね ごめんね

お兄ちゃんのとこに行くにせよ
うちの子にするにせよ
まだ時間が必要なようです

気配を察して不安そうなロパンちゃんが心配で
夕べは私のベッドで足元にはみるく
腕の中にロパンちゃん・・一緒に寝ました
誰もお母さんにはなれない・・
でも時間を掛けたら何か違う展開が訪れる日も来るかな・・
暫く心配な日々が続く予感です




にほんブログ村


ロパンちゃんをケージから出して遊ばせている間は
ずっと私が側で見張っています
チェリーちゃんは半分受け入れてくれているんですが
もしも目を離した隙に うにおと何かあったら大変!
リビングを離れる時は短時間でもケージに入れてます
こんな時 上のお姉ちゃんがいてくれたらなぁ・・
やはりお兄ちゃんに早く引き取ってもらった方がいいかもしれませんね





category: みんなの事

△top

ロパンちゃんのそれから・・ 

 

IMG_4831.jpg

今日はこんな寄せ植えを作ってみました
これ 造花なんです 笑
寄せ植えって難しいですね
これでいいんでしょうか アドバイス欲しいです 笑

IMG_4834.jpg

こんなオブジェなんです
ブラックボードに何書いていいか解らなかったので
適当です ダサっ!

IMG_4840.jpg

IMG_4839.jpg

こうしてケージから出て遊んでる間は
みるくがじっと見守っています

時折ふたりは鼻をちょん・・としてご挨拶
おお・・仲良しになれるかな?

IMG_4855.jpg

IMG_4858.jpg

今日もお姉ちゃんの彼氏が夜にやってきて
ロパンちゃんを愛でています 笑
相当やられちゃってますね 笑

IMG_4848.jpg

IMG_4849.jpg

IMG_4852.jpg

ロパンちゃん三連発です 笑

里親探ししようと思ってたら
一人暮らしのお兄ちゃんからラインが・・

「俺 飼いたい・・」って
「とにかく近々帰るから里親やめて」ですって

ロパンちゃんの画像にメロメロになったお兄ちゃん
いいですよ・・いいけど
ニャンコと同棲してると彼女出来ないよ 笑



にほんブログ村

いつもありがとうございます]

昨晩はロパンちゃんにコメント沢山ありがとうございました
コメ下さった方々・・
今日はバタバタして行けませんが
明日また訪問させて頂きます
本当にありがとうございます!

category: 子ニャンコの事

△top

またしてもこんな事に・・ 

 

IMG_4806.jpg

まーたしてもみるくが散歩中に子ニャンコを見つけてしまいました
よそのお家のプロパンガスのとこでみーみー泣いてる子・・

おいでって手を出すとトコトコっと寄ってきました 汗

帰る間も抱いていたら登ってきて
首のところにモフモフ
あー・・ヤバイんですけどっ!

病院の受付時間は終了したので
明日検診に行こうと思います
それまではチェリーちゃんやうにおには面会禁止で・・笑

洗面所でシャンプーしたら
ショックでウンチ・・したのか?
拭いてたら何か下半身が臭い・・笑
明日もう一度洗ってあげようと思います

IMG_4813.jpg

キトンブルーのお目目
まだ小さい・・一ヶ月経っていないと思います
ご飯もガツガツ食べたけど
まだ不安そうなお目目ですね

IMG_4822.jpg

女の子です(多分 笑)美人だわ・・
プロパンのとこで見つけたので
当分はロパンちゃんで・・笑
とりあえず里親探し してみようと思います

でもご縁がなかったらうちの子に・・
あー・・我が家が保育園状態になっちゃう 笑

IMG_4824.jpg

お姉ちゃんの彼氏も子ニャンコと聞いて急遽参戦です 笑
もう抱きしめて「カワイイーっ」って 笑

IMG_4827.jpg

みるくはお母さん気分でずっと側にいます
子ニャンコもみるくを怖がることなく
じっと見つめています

ひとりぼっちで泣いてたロパンちゃん・・
これからどうなる事やら
いいご縁 探してみようと思います



にほんブログ村

今これを書いてたら
おばあちゃんも緊急参戦
みんなにナデナデされてゴロゴロいうてます

category: 私の事

△top

縦長ランチ 

 

先日新しいお皿をいくつか買いました

九州のお寿司屋さんや木屋町でのランチで
縦長のお皿を使ってるのを見て欲しくなって・・汗
先に届いたお皿で・・

IMG_4800.jpg

このお皿での縦長のランチがここ何日か続いてます
7月の半ばには更に大きい縦長のお皿が届く予定で
盛りつけを絵に描いて楽しみに待ってます

先日パパが大量の小鯖とハゲを釣ってきました
おばあちゃんはいらんって言うし
私は鯖・・ちと苦手なので
ご近所に配ってまわりました

でもハゲは大好物!

IMG_4778.jpg

薄造りにしてみました
やはり切れる包丁を使うとそぎ切りもさくさく出来ます

そして残った子鯖で・・

IMG_4786.jpg

船場汁もどきを・・
生の小鯖に塩をしておいたものに熱湯を廻しかけて
お昆布と共に沸騰させないように炊いたら
澄んだ美味しいお出汁が引けました
これ・・以外な程美味しかったです

IMG_4787.jpg

料理する私を後ろから見守ってくれるチェリーちゃん
こうして画像を見るともうシニアにゃんこですね

IMG_4789.jpg

うにおは足元でおこぼれをひたすら待っています
こんなとこで待たれたら 踏みそう 汗
お待ちかねだよね 切り身あげましょう!



にほんブログ村

いつもありがとうございます

category: 私の事

tb: 0   cm: 5

△top

宇治 古今散歩道 

 

IMG_4729.jpg

IMG_4728.jpg

昨日は宇治にみるくと散歩に出かけてました
新しくスタバもオープンして
平等院前の商店街は凄い人出です

IMG_4777.jpg

久しぶりの宇治橋です
みるく 覚えてる?

IMG_4761.jpg

いいお天気で眺めも最高です
川を渡る風が涼しくて・・

IMG_4738.jpg

賑やかな通りから段々奥に進むと
昔ながらの光景が・・

IMG_4740.jpg

IMG_4739.jpg

IMG_4745.jpg

遊覧船の船着き場です
7月になるといよいよ鵜飼が始まります

IMG_4742.jpg

鵜はまだいないけど
代わりにこんな子がスタンバイしてます 笑

IMG_4735.jpg

みるくも興味津々で伸び上って覗いてます
(これ 何度もやるので周りの人に笑われてました)

IMG_4755.jpg

主役の鵜はここでスタンバイ・・
綺麗な小屋で中にプールもあるんですよ
しかもお水はかけ流し!
大切に飼われているんですね

IMG_4774.jpg

川を眺めながらのんびり散歩です

IMG_4764.jpg

みるく 川を眺めて暫し佇んでいます

IMG_4772.jpg

途中にこんな湧水が・・
手に取ってあげるとみるくもおいしそうに飲んでました
暫し休憩ね

IMG_4775.jpg

ハーモニカの音がする と覗いたら
カフェの中でコンサートをやってました

川からの涼しい風と緑が溢れて
どこか懐かしい散歩道
宇治・・よろしおすえ 笑




にほんブログ村

いつもありがとうございます

category: みるくの事

△top

パパ・・大丈夫? 

 

IMG_4490.jpg

みるくと散歩途中にこんな鳥ちゃんが・・
お目目が可愛いですね

IMG_4472.jpg

あっ こんな子もいます

IMG_4474.jpg

と思ってたら 草むらの中に一杯いますね
みんなうつむいて何か食べてる・・
食事の邪魔してごめんね

IMG_4494.jpg

さっきパパが釣りに出かけました
いつもなら時間を掛けて車庫で準備するんだけど
今日は妙にさくっと出かけました

本当に釣りか?

最近 芸能人の不倫ネタ テレビでよく見ますが
以外に身近でも・・

友達は旦那さんがゴルフと嘘言って出掛けたのを
車のトランクに芝が落ちていないのと
ボールに芝がついていない・・
コレで見破ったんです
妻の勘恐るべし・・

IMG_4496.jpg


他にも
同級生の旦那さんが不倫で大阪旅行!
(奥さんに学会で札幌に行くと嘘ついたようで)
大丸からのお土産に(ハンカチだったそうです)
最後に貼ってくれるシールに
DAIMARU UMEDAって書いてあったって・・・爆笑
「おや 何で札幌に行ってんのに梅田って書いてあるの?」って 
痛恨のミスですね

昔 梅田にはアリバイ横丁ってのがあったんです
全国の名産店が並んでて
最後のシールもしっかり現地のもの 笑
そんな横丁もなくなってしまいました
悪い事は出来ませんね 笑

パパは・・釣りだよねー 釣果を待ちたいです 笑




にほんブログ村

よく切れる包丁持って待ってます

category: 私の事

△top

京都迎賓館 の前を散歩 笑 

 

病院に寄った後 みるくと御所を散歩です

IMG_4657.jpg

これは仙洞御所です

IMG_4666.jpg

しかし誰もいません 笑
丁度人出が途絶えたのか静かな御所です

IMG_4711.jpg

御所の奥にこんなとこがあります
ここは・・

IMG_4713.jpg

京都迎賓館です 内閣府とあるように
総理が賓客をもてなすところです
一般公開が丁度終わる時間みたいです
ここの中・・一度見たいなぁ

IMG_4717.jpg

ここが正面玄関なんでしょうか
みるく・・入りたいよねー 笑

IMG_4682.jpg

IMG_4684.jpg

今の季節 御所は新緑で溢れています
涼しい風 気持ちいいねっ

IMG_4664.jpg

久しぶりの御所 みるくも嬉しそう

IMG_4699.jpg

あっ 鳥ちゃんやー

IMG_4702.jpg

あちこち眺めながらのんびりお散歩です

IMG_4706.jpg

御所の中にはこんなテーブルがいくつかあるんですが
どのテーブルもお弁当広げてました
中にはワイングラスと共に
優雅に食事してる人達も・・

IMG_4687.jpg

夏場は子供達で賑わう出水の小川も今日は静かです

IMG_4708.jpg

延々と歩いて少し疲れました みるくはいい運動になったかな?
また来ようね



にほんブログ村

いつもありがとうございます

category: みるくの事

tb: 0   cm: 4

△top

もう戻らない日々 

 

今日は母がお世話になっていた施設に挨拶に伺いました
もっと早くに行かないといけなかったんだけど
今までそんな気分になれませんでした

IMG_4653.jpg

あの頃の事を思い出して
食堂やホール 色んなところを見て廻りました
何だか母がまだそこにいるような・・

廊下に佇んでいたら「〇〇さんっ」
看護師さんに声を掛けられました
いつもお世話になってた方です
お礼と共に色々お喋りしてたら
看護師さんの方が先に泣いて・・笑
つられて私も泣いてしまって・・

本当に細やかにお世話して頂いた事
忘れません ただただ感謝です

IMG_4654.jpg

駐車場から出る時 いつもため息交じりでしたが
今日は何だか帰るのが寂しいです
暫くこの光景をぼんやり眺めていました

IMG_4723.jpg

何かを探すように
かつての実家のあった下鴨に寄りました
ここに住んで30年・・
高知に住んでいたより長くここに・・
何か浮き草のような日々だったけど
いつの間にか沢山の思い出が詰まった大切な場所になっていました

母をバス停まで迎えに行ったなぁ
小さかったお兄ちゃんの手を引いて歩いたなぁ
いつも音楽を鳴らして通ってた謎のトラック
もう二度と戻ってこない日々
悲しいとかそんなのではなく穏やかな気持ち・・
時間が経つってこういう事なんですね

いつかまたここに来ようと思います
もう寄る家はないけれど
みるくと一緒に散歩して
あの頃の自分に出会いたい・・
そしてみるくと新しい楽しい思い出も上書きしたいです

ごめんね みるく 待ったよね ありがとう
御所に行こうか・・




にほんブログ村





category: 私の事

tb: 0   cm: 6

△top

料理は格闘であると見つけたり 

 

先日 高島屋で刺身包丁を新調しました
これは日本橋の木屋の鋼の包丁です
柄が少し小ぶりで扱いやすい・・
お店の方が牛刀やステンレスの刺身包丁も勧めてくれたんだけど
やはり鋼の切れ味が好きなのでこれにしました
お店に持って行くと研いで下さるそうで助かります

P1260193.jpg

先日 パパがこんなのを釣ってきました
早速新しい包丁の出番です 笑

P1270001.jpg

これは マハタ・・です
もう画像で解るようにぬめぬめです
もうやだー 泣

このぬめりを取るのに一苦労でした
そしてウロコを刺身包丁で少しづつ削いでいきます 手間だわ・・
もうさばくというより格闘です

鯛もえいやーっと捌いて
そして画像にはないけどハゲも・・
今回は色々な種類を釣ってきたのでまぁ・・よしとしましょう 笑

P1270009.jpg

ハゲの和風カルパッチョです
肝と卵のソースと共に頂きました

P1270011.jpg

鯛のソテー オレンジソースと季節の野菜と共に・・

問題のマハタは・・

P1270016.jpg

しゃぶしゃぶにしました
お出汁はマハタのアラと昆布で引きました
これ・・見た目に反して超美味しいお魚でした
マハタは熟成した方が美味しいとの事なので
刺身は翌日に・・

残った鯛の身は西京漬けにしたんですが
後日焼くと身が締まってて美味でした 画像ナシですみません 汗
(これ・・柔らかい身のヘダイでやっても美味しいかも)

もう・・疲れてご飯の後 寝てしまいました



にほんブログ村

いつもありがとうございます

category:

tb: 0   cm: 9

△top

伏見港と龍馬さん 

 

IMG_4594.jpg

今日はみるくとこんなとこをお散歩しました

IMG_4611.jpg

ここは伏見港公園

IMG_4630.jpg

船の模型に乗って遊んだ後は

IMG_4554.jpg

こうして運河の横を・・
時折遊覧船がやって来ます 手を振ってご挨拶です

IMG_4548.jpg

時折船が通る以外は誰も歩いていません
涼しい風が通り抜ける中 のんびりお散歩です

IMG_4564.jpg

船着き場跡です
昔はここで沢山の荷物を下ろしてたんでしょうか・・

IMG_4565.jpg

ここから右に行くと伏見
左に行くと京都です
昔は大阪 伏見 京都がこうして運河で結ばれていたんですね

IMG_4560.jpg

みるくも川をじっと見つめて

IMG_4566.jpg

橋の上からも見つめて・・笑

IMG_4620.jpg

船にも興味深々です さっき模型に乗ったよね 笑

IMG_4578.jpg

船着き場にこんな銅像が・・何コレ?

IMG_4579.jpg

あっ そういう事ですか
さっきの銅像は龍馬さんとお龍さんだったのね!
早速階段を上がってみると・・

IMG_4585.jpg

寺田屋 あまりに有名な旅籠
これは再現されたものだそうですが
弾痕や刀傷が今も残っているそうです
龍馬さん ここに泊まったのね
近くに何故か土佐藩のお屋敷跡があります
ここを定宿にしてた理由 何かありそうですね 笑

IMG_4592.jpg

小さな旅籠・・多分サイズは昔と同じかと・・
こんな小さな旅籠で歴史的な事件が起こったんですね
大河ドラマではここで大和田常務が槍みたいなのを振り回してましたね
そんなスペースあったのかなぁ・・

IMG_4589.jpg

なるほど龍馬さんは運河を利用して移動していたんですね
それに付き合うお龍さん・・大変だったでしょうね
私だったら家で待ってるわ 笑

IMG_4599.jpg

IMG_4598.jpg

IMG_4605.jpg

周辺は酒蔵があったり
古い町並みが残っていて
時代劇のセットのよう・・
酒蔵を利用したレストランがあったりお土産物屋さんも沢山
でもしっとりとした静かな街並み
しばし観光気分で歩きました

運河は桜やモミジが一杯!
春や秋は美しいんでしょうね
ここ・・初めて来ました こんなに綺麗なとこだとは知らなかった・・
いつも車で移動する中 ちらっと見るだけの伏見港でしたが
ワンコ散歩にはもってこいです!
ここ・・みるく散歩の定番になりそうな予感です 笑

勿論遠方からの観光でもお勧めです
よさげなレストランも一杯ありました
(牛肉の串焼きのお店・・気になります 笑)
酒蔵のお土産屋さんも覗いたんだけど
伏見の酒が一杯!
日本酒好きには堪らないかと(私は日本酒苦手なんで・・笑)

また来ようと思います



にほんブログ村

いつもありがとうございます

category: みるくの事

tb: 0   cm: 4

△top

木屋町でランチ 

 

先日は着物のアドバイスありがとうございました
皆さまのご意見とっても参考になりました
日曜日にじっくり考えて
週明けに予約の電話をしようと思います

着物を見に行った後
お姉ちゃんとこんなとこにランチに行きました

IMG_4372.jpg

ここは四条木屋町の京の魚 擔 katsugiです
ここのボリューミーなランチ お姉ちゃんのリクエストです

IMG_4375.jpg

これは・・何だったかなぁ
確か枝豆豆腐だったと思います

IMG_4379.jpg

季節の椀物
あさりやしんじょが入って盛りだくさんのお椀です
くせのないお出汁で野菜のお味が際立って美味しい一品でした

IMG_4384.jpg

季節の変わり揚げ
シンプルに塩とレモンで頂きます

IMG_4389.jpg

IMG_4388.jpg

口取りと八寸・・こんな大きな器に盛り沢山!
どれから食べようか悩んでしまいました
どれも丁寧な仕事の入った料理
盛り付けも美しく お腹一杯になってしまいました
こんな盛り付け 家では不可能だわ 笑

IMG_4396.jpg

デザートはパンナコッタとコーヒー
和食のお店でコーヒーって珍しい・・
美味しいコーヒーとデザートでのんびりしてしまいました

ここは一応居酒屋と銘打ってるのですが
素敵なしつらえで
手の込んだお料理がリーズナブル・・
また違う季節に訪れたいお店です

この後お姉ちゃんと買い物に繰り出しました 笑



にほんブログ村

いつもありがとうございます

category:

tb: 0   cm: 6

△top

振袖・・どなたかアドバイス下さいっ 汗 

 

P1270019.jpg

おやつに和菓子を・・と思ってテーブルに出してお茶の用意してたら
こんな事に!

P1270020.jpg

・・・何コレ・・うにおーっ 怒
うにーちゃんが餡子を好きな事をすっかり忘れてました
せっかくの紫陽花が悲惨な事に

P1270022.jpg

うにお スィーツ男子です 泣

P1270028.jpg

うにおとシェアですか・・嫌やわ 笑

以前下のお姉ちゃんの着物の下見に行ったんですが
いいのが無かったので
先日改めて下見に行きました

IMG_4345.jpg

①クリーム色に赤と黒 大胆にお花が描かれてます

IMG_4350.jpg

②レモン色の古典柄です

IMG_4356.jpg

③大人っぽい黒地に古典柄ですね

IMG_4358_20170608213723436.jpg

④これ・・顔映りがいいような
正面は深緑色ですが後ろは白地なんです

本番で着るのはやはり前回に気になってたコレにしました

IMG_4371.jpg

IMG_4363.jpg

帯を合わすとまた雰囲気もぐっと華やかですね
・・で↑の着物のどれかを前撮りに着たいそうなんです
レンタルの特典で前撮りは本番と違う着物をチョイス出来るそうで
何それ・・汗

後日この中からチョイスして連絡しますと伝えて
とりあえず帰ってきました
どれがいいと思いますか・・
私 色々見てたら疲れました

本番用でいいと思うけど
やはり一生に一度の思い出 色々着てみたいのかなぁ
お姉ちゃん迷ってます  私も・・・汗



にほんブログ村

そんなプラン・・益々迷います
いつもありがとうございます

category: 家族の事

△top

先斗町を夜散歩 

 

IMG_4537.jpg

昨日は残業で遅くなったお姉ちゃんを迎えに
京都市内に行ってました
ここは・・・

IMG_4540.jpg

木屋町です
待ち合わせの時間までみるくと夜散歩・・

IMG_4498.jpg

四条を下がるとこんなに静かな佇まいです

IMG_4514.jpg

鴨川を散歩です
遅い時間なのにワンコ散歩させてる方 結構いました

IMG_4520.jpg

(写真ブレブレです)
鴨川で等間隔に座るカップル
これ不思議です 笑

IMG_4513.jpg

IMG_4512.jpg

IMG_4522.jpg

梅雨が始まる前のこの時期が
床は一番いい季節です・・って梅雨入りしちゃいましたね

こうしてこの時期鴨川には床がずらっと並んでいます
地元の人が行くのは大体この時期までです
梅雨時はじめじめするし
梅雨が終わって本格的に暑くなると
夜でもこんなとこで座って食事なんか出来ひん 笑


床ってお料理屋さんだけではないんです
スタバもあるし バーカウンターやビアガーデン
イタリアンやフレンチのお店も一杯です

IMG_4526.jpg

四条大橋を登って みるくったら
またまた横道に・・ああ・・そこはっ!

IMG_4527.jpg

先斗町です 狭い路地でしょ
みるくは横道マニア・・しかし
この時間こんなとこ歩いたら迷惑だからっ 怒

IMG_4528.jpg

たまらず横道に入ります
超狭いでしょ こんなとこにもお店が一杯なんです

IMG_4543.jpg

あちこち興味津々で覗き込むみるく
途中舞妓ちゃんにも出会いました
みるく・・舞妓ちゃんにナデナデして貰っちゃって・・汗
写真を撮ってる場合ではありませんでした
お着物汚れたら大変 汗

そうこうしてたらお姉ちゃんから電話が!
あーお疲れ様 すぐそっちに行くわね

久しぶりに覗いた先斗町
外国人が一杯でした!
みんな京都の夜を楽しんだのかな

みるくも京都の夜 ちょっとだけ楽しんだよね
私は・・疲れました 笑




にほんブログ村

鴨川だけ歩いてたらいいのに
あっちこっち行きたいみるく 困ります 汗

category: みるくの事

tb: 0   cm: 6

△top

パパとハルカスへ 

 

昨日のお昼ご飯 おにぎり一個とお味噌汁のみ 笑
「何コレ」と変な顔をするパパに
「これ食べたら大阪に行こう」って誘いました

IMG_4402.jpg

電車に乗って向かった先は・・

IMG_4403.jpg

あべのハルカスです
パパはここに来るのは初めてなんです

IMG_4410.jpg

私も久しぶりの天空の回廊です

IMG_4405.jpg

天気がよくて遠くまでよく見えてます

IMG_4414.jpg

床がガラスになってるとこ・・
みんな怖々一歩を踏み出そうとしてます 笑

IMG_4408.jpg

おお 通天閣もズームだとよく見えます

IMG_4419.jpg

USJのハリーポッターのホグワーツ城もはっきり見えてます
裸眼だと全然見えない私を後目に
パパは色んなものもがく見えるようで・・
だから老眼が早いのね 笑

IMG_4417.jpg

あっ 明石海峡大橋です 綺麗・・

IMG_4423.jpg

一通り見た後は何故かビール・・
ここでおつまみを頼もうとするので
「ここで食べちゃダメ!」
パパ「何でやっ 怒」
(だって後の食事が食べられなくなっちゃう・・)

まだ食事まで時間があったので
パパとデパ地下で買い物・・
パパ「水羊羹買うてー」
「冷蔵庫にあるからっ」 お店の人に笑われてしまいました

お腹空いたってブツブツ言うパパを連れて行ったのは・・

IMG_4429.jpg

またしても十三のここです
(パパはここ初めてなんです)
ここでふぐのコースを頂きました

IMG_4433.jpg

大好物のふぐとビールですっかりご機嫌のパパです
先週ナイショで出かけたので激オコだったパパ
お詫びを兼ねて接待です 笑

ビール飲みながら
「先週はごめんねー」
パパ「いや、実は何かおかしいなって思ってたんや
妙にテンション高かったやろ これおかしいなーって・・
だてに長い事夫婦やってへんしな!」キリッ
ほんまかいな 笑

IMG_4439.jpg

IMG_4441.jpg

食事の後はふたりで十三を散策です 笑
パパはここがかなり気に入ったようで
友達とまた来ようって・・笑

IMG_4443.jpg

またしてもこんな金券を沢山頂きました
期限までにまた来ないとね 笑

IMG_4446.jpg

帰るのがもったいなくて
コーヒー飲みながらお喋りしました

すっかり機嫌の直ったパパでした
あー・・よかったー 笑

IMG_4400.jpg

だよねー チェリーちゃん
接待 大成功よねっ!




にほんブログ村

いつもありがとうございます

category: 私の事

△top

たろうちゃんと初めての森へ そしてバレました 笑 

 

弾丸ツアーの続きです
沢山お喋りした後 たろうちゃんの散歩に同行しました
今回 これも楽しみにしてた事のひとつだったんです

IMG_4257.jpg

ああ・・この後姿 何度も見た事があります 笑

IMG_4258.jpg

いつもよりお供が多いのでたろうちゃん 
張り切って歩いてくれてるのかな?

IMG_4274.jpg

「たろうちゃんっ こっち向いてー」
なかなかこっちを見てくれません
ママが「たろう・・わざとやってる・・」ですって 笑
「たろうさーん すみません 視線こっちにお願いします!」
撮影会のような事になってました 笑

IMG_4279.jpg

ここもいつものお散歩の場所ですね 知ってる・・

IMG_4280.jpg

あっ いい笑顔を向けてくれました

IMG_4283.jpg

そして・・いつもの森を一緒に歩きました
ブログでいつも見る光景・・
不思議な気分です

IMG_4286.jpg

ちゃんとついて来てる? 時々こうして振り返ってくれます

IMG_4291.jpg

IMG_4294.jpg

あちこち探索してますね
段々リラックスしていい表情を見せてくれるように・・

IMG_4295.jpg

静かな森の中にこんな大きな池が
本当にしーんとしてて
まるで夢の中の光景のようです
いつもの日常からえいっ と飛び出して
こんな素敵なお散歩
やっぱり来てよかった・・

IMG_4297.jpg

IMG_4298.jpg

私の撮るたろうちゃんは
いつものブログで見るたろうちゃんと少し違うような気がします
やはりいつもと違うお散歩なので
気分も違うのかな?

IMG_4304.jpg

家に戻ると花ちゃんが出迎えてくれました
優しい花ちゃん・・一杯ナデナデさせてもらいました
みんなありがとうね!

ここからはバタバタでした
釣りから帰るパパより先に帰らないと!と焦る私
慌ただしくお家を後にして
ママに電車で博多駅まで送って頂きました

電車の中でも一杯お喋りしたんだけど
まだまだ全然時間が足らない!
もっとゆっくりしたかったです
やはり次回は泊まりたいなぁ

IMG_4306.jpg

新幹線の時間が迫っていたので
ちゃんとお礼も言えないまま
改札で慌ただしいお別れになってしまいました
ここは京都の時と一緒 笑
でもそれってまた会えるサインですよね・・

新幹線から見える光景を見ながら
たろうちゃんのママの優しい気遣いや
ワンニャン達の事
そして楽しいお散歩を思い出して
何だかウルウルしてしまいました
またいつかここに来たい・・
ママにもっともっと甘えたいです 笑

IMG_4307.jpg

折しも夕食時
ワゴンサービスでお弁当を購入しました
九州の名物弁当だとか・・
何故か奈良の柿の葉寿司も売ってました
パパの好物のお寿司
思わず買ってしまいました 笑

朝早く起きて丸一日・・濃厚な休日でした
帰ったらパパはまだ帰ってきてませんでした
セーーーフ!!笑



にほんブログ村

しかし今日パパにバレてしまいました
「弾丸ツアーは楽しかったか?」
パパ激おこです 口聞いてくれません うふ
パパ「何で前もって言わないんや」
私「だって前もって言ったら延々と文句言うでしょ
言った日に文句 日にちが近くなったらまた文句
前日にまた文句
だったら黙って行った後だと一度の文句で済むしね」開き直るワタシ
これは・・怒りますよね 笑
というか自分も好きに釣りに行ってるのにね 笑

でもどうしても行きたかったのよ
そこんとこ・・ごめんねー
来年は泊りで行くからってさりげなく言いました
前もって言いましたよっ 笑


category: 私の事

△top