うに君のハゲ 

 

IMG_5403.jpg

今日のお昼ご飯です
パパが夕べ釣ってきたちっこい鯖を赤出汁にしました
ワタを出して頭を落として 
姿のまま薄皮を剥いだり 塩をして置いといて 熱湯をかけたり
手間は大きいサイズと変わらないですね・・

畑で採れたオクラを前日にさっと茹でて
少し濃いめのお出汁に漬けこんでおきました
しっかり味がついて刻んでも 丸ごとポリポリ食べても美味しいですよ

サツマイモの茎やスダチも収穫出来て
少しづつ秋の食材が揃い始めました

IMG_5422.jpg

うにーちゃんのサービスショットです
こんなとこ撮ってごめんよ 笑

IMG_5424.jpg

少し前にノミダニのお薬をぽっちょんしたら
こんな風にハゲてしまいました
最初はかさぶたのようになってたんだけど
今は落ち着いて毛が生えるのを待ってる状態です

まるで「ここに手を入れてお持ち下さい」みたいな・・
いやいやいやごめんね うにお

IMG_5434.jpg

一方 ロパンちゃん こんなに大きくなりました・・・

IMG_5414.jpg

・・・のように見えますが こうして見たら
まだまだチビ子です

IMG_5433.jpg

スーパーの袋を見たらすぐ顔を突っ込む食いしん坊でもあります
普段はロパンちゃんって呼ぶのですが
悪い事をしてる時は「ロパ子っ」って怒ると
こんな風に耳を倒して文句を言ってます 笑

おっとチェリーちゃんは・・

IMG_5429.jpg

近いってば 笑

先日役場からの依頼を受けた地元の大学生が
地元をアピールする動画の撮影にやってきました
私・・家の前で不思議なダンスをさせられました 汗
どんな動画に仕上がるのでしょうか 笑

スピーチの練習も最終段階に・・
明日は町内の人を集めて披露する予定です
ここからラストスパートですが
噛みそう・・・汗




にほんブログ村

いつもありがとうございます

category: みんなの事

△top

うにーちゃん ぼーっとしてます 

 

暑い日は食事を作るのも面倒・・
そんな日はコレ 生湯葉です
すぐ食べられるので便利なんです

IMG_5384.jpg

これは極薄の湯葉です
お刺身にして頂きます

IMG_5385.jpg

こちらはトロトロの食感です
豆乳と共に飲む感覚・・

そういえば野菜・・最近高いですね
買うのをためらってついつい畑で採れた野菜ばかり使うので
少し食卓がマンネリ化してます

IMG_5386.jpg

うにくん 昼寝してるとこを起こしたら
こんな変顔・・ぼーっとしてます 笑

IMG_5389.jpg

お姉ちゃんのパジャマにくっついて寝てます
寂しいのかな?
しかし立派な鼻です 笑

IMG_5393.jpg

ついでにお手手も・・
かわいらしくちゃんと揃えて寝てたんですね

IMG_5362_201708252047264b9.jpg

段々夕暮れが早くなってきました
夕方の散歩の段取りを少し前倒しにしないと・・ね

さっきテレビを見てたら 昔のドラマ「冬彦さん」をやってました
タイトル忘れたわ 笑
結婚して間もない頃だったので当時複雑な気持ちで見てました
懐かしいなぁ・・



にほんブログ村

いつもありがとうございます

category: みんなの事

tb: 0   cm: 6

△top

勉強会 半日コース 

 

P1290092.jpg

昨日は商〇会のリーダーズ研修会なるものに出かけてました
一人ではなく部長さんと一緒です
どうでもいいけど・・ 
私リーダーでも何でもないんですけど

ちょっと早めのランチです
10割蕎麦を頂きました ここは烏丸五条・・

P1290095.jpg

これはディナータイムのお品書きでしょうか
夜はこんなものあるんですね

P1290098.jpg

お昼から夕方までホテルの会議室でセミナーです
別に怪しいセミナーにあらず
地域の活性化がテーマなのですが
うーん・・・

自分達だけで商品開発したり
ちょっとばかし観光資源を活かして・・って
やはり行政にも動いてもらわないと
活性化までは難しいような・・

そんな事をぼんやり思ってました・・って
私は関係ないっつーの 笑


P1290101.jpg

夕方から懇親会です
今回はコース料理です
生ハムと鯛のマリネ サラダ仕立てでしょうか
これ綺麗ですね
こんなのやってみたいわ・・

P1290104.jpg

これはサーモンの蒸し物です
何だかダサっ 笑

一緒に参加した部長さんは
私よりだいぶ年上なんだけど
とっても可愛いセレブマダムです
沢山お喋りして冬に宝塚歌劇を見に行きましょうって約束しました
ポーの一族という演目・・
コレ知ってます タイトルだけ 笑
小学生の頃に読んでた漫画に連載されてたんだけど
ストーリーが理解出来なくて読んでいませんでした

というかそれ以前に宝塚って生で見た事ないなぁ・・汗

ここ最近スピーチ練習が追い込みに入ってて
何だかブログも書く気力がありませんでした
何とか最終の原稿が仕上がって
これでいこうと思います

もう知らんわ 後は野となれ山となれっ



にほんブログ村

地元の地蔵盆も終わりました
8月ももうすぐ終わりですね

いつもありがとうございます

category: 私の事

tb: 0   cm: 2

△top

コナコーヒーと共に凄い盛りのパンケーキ・・・汗 

 

今日はお姉ちゃんと少し車を走らせて
こんなとこにランチに出かけました

ケーーキ

ここはコナズ珈〇 ハワイアンな雰囲気のお店で
メニューもハワイ満載なんですが
なんとここは丸〇製麺の会社が経営するカフェなんです

お店は結構人が並んでたんだけど
20分位で入れました

おいしい

まだこういうの流行ってるんですね
ホイップもりもりのパンケーキです
ランチにこういうのを食べるお姉ちゃん・・

ケーキ

私はガーリックシュリンプと散々迷って
ロコモコにしました
結果ふたりで両方シェアしたんですが・・

けーーーき

ふわふわなパンケーキが5枚も!
うーん凄いボリュームです
これは二人で一皿・・
いえいえ一家で一皿でもいいのでは・・笑

途中でお腹一杯になりつつ
手前のメープルシロップをかけて
ふたりで何とか少し残す程度まで食べたけど
もうお腹一杯! これは・・・笑

次に訪れるとしたら来年ですね
もう当分パンケーキいらんわ 笑

凄く美味しいんですけど ホント美味しいんですよっ
でも・・
私は昔ながらのバターとメープルがええなぁ・・笑

男の人でも朝食から抜いて来た方がいいレベルです 笑
ちなみにここは寝屋川
興味ある方は是非! 美味しいですよ

ちょっと酸味のあるコナコーヒー
ブラックで飲みつつパンケーキ・・
これ合いますね コーヒー美味しかったです



にほんブログ村

ちなみに外席もあるんだけど
ワンコは不可です 泣



category:

△top

会員辞めました 

 

IMG_5360.jpg

関東の方は雨がちで涼しいというのに
関西は凄い暑さです おまけに夕方になってもムシムシ

IMG_5362.jpg

遠くの方で雷の音でしょうか
ゴロゴロ音がします
みるくはこの音が大嫌い
そこから帰るってきかないんです

P1280053.jpg

我が家に荷物が届くと
真っ先にチェックするのはみるくです
何もええもん入ってないよー 笑

P1280059.jpg

続いてチビちゃんがチェックです
だーかーらー ええもんちゃうから

この中身はコス〇コで扱ってるキッチンペーパーです
去年までは会員だったけど
年会費が上がったそうでやめてしまいました
だって年に3回位しか行かないしもったいない気がして・・汗
子供達も減ってそんなに大量に何か買う事もないし・・笑


お取り寄せが出来ると知ってポチしてしまいました
これだけは必要・・といいつつ
あそこのピザ食べたいなぁ 太るか 笑




にほんブログ村

いつもありがとうございます

category: 私の事

tb: 0   cm: 6

△top

お盆もおしまい・・ 

 

お盆休みも最終日
今日はお盆の飾りを片づけたり
おしょらいさん(ご先祖)を送ったり
・・そしてみるくと昼寝してました 笑
もう絶対起きないから の勢いで
目は覚めてるんだけど意地でも起きない! 
ずっとゴロゴロしてました

IMG_5348.jpg

夕方 みるくといつもの広場で散歩です

IMG_5354.jpg

子供達が小さい頃から
夏はいつも梼原で過ごしてたお盆

IMG_5356.jpg

これからは京都でお盆の行事を・・
もう夏の盛りを梼原で過ごす事はないんだけど
(ここ何年か凄く暑いし体に堪えるんですよね・・)
これからは秋に行くパターンになりそうです

IMG_5356.jpg

ここからスピーチの練習も一気に上げて・・
お盆明けたので 剣道のお稽古も始まります
何もかも一気に忙しくなりそうです
でもここでのお散歩は当分続けたいよね みるく

そうそう10月末にお姉ちゃんがカナダからついに帰って来ます
荷物も多くて大変だろうし
下のお姉ちゃんに手伝いでカナダに行ってもらう事にしました
下のお姉ちゃんも久々のカナダ・・
観光地より馴染のお店やカフェに行ってみたいそうです

秋のトロントを姉妹で楽しんで欲しいなぁ



にほんブログ村

旅費は当然 私持ちです 
せめて買い物の費用は自分で・・・涙

category: みるくの事

tb: 0   cm: 6

△top

お盆の病院とランチ 

 

今日は朝からお姉ちゃんと府立医大に行ってました
去年から頭痛に悩まされてるお姉ちゃん
地元の病院に行っても原因が解らないので
紹介状を手にやって来ました
一度原因をとことん調べてもらおうと思います

今回は問診と検査の予約だけ・・それだけ??
大きい病院は色々めんどくさいですね
お盆なのに凄い数の患者さんがいて驚きました

image (7)

少し早いけど近所のセカンドハウスにランチを食べに行きました
ここはもう30年利用してるパスタのお店です

独身の頃 仕事帰りにひとりで来たり
パパとデートで利用したりしてたので
子供と来ると不思議な感じがします
私の前に座ってる人は誰どす?みたいな・・笑

IMG_5344.jpg

お姉ちゃんがオーダーしたのは和風パスタ
あさり きのこ キムチパスタです
これ家でも再現して我が家の定番のパスタなんです

IMG_5346.jpg

私は イカ たらこ シソ梅 これも我が家の定番ですが
レモンを添えるのを忘れてました
今度から忘れないようにしないとっ

IMG_5333.jpg

IMG_5332.jpg
(何度直しても横向けになるのでもうそのまま・・汗)

親戚から振袖を頂いてしまいました
ピンクや水色 色んな色が入った古典柄です
お姉ちゃんの成人式はもうレンタルしちゃったので
これは上のお姉ちゃんの大学の卒業式に使おうと思います

帯の結び方を何度かクッションで練習したので
いけるかな・・と思って
お姉ちゃんをモデルに着付けの練習をしてみたんですが・・

振袖は思った以上に重くて
着付けするのに難儀しました
そして帯・・実際に体に巻くと うまくいきません 汗

IMG_5337.jpg

何だか座布団みたいになってしまいました
これでは・・・

途中からおばあちゃんも参戦して
ふたりであーでもないこーでもないって
帯の結び方で盛り上がってしまいました
お姉ちゃん長い時間ごめんよー・・

一度自分で着て練習しようか・・コスプレ祭りの予感です
(実は着てみたい・・・汗)



にほんブログ村

いつもありがとうございます


category: 家族の事

tb: 0   cm: 8

△top

プチ鯛祭りと大文字情報 

 

パパがまたしても鯛を釣ってきてくれました・・って
今回は30センチ位のやつを一匹と
大きい鰺を・・

私は鰺食べられないので
鰺はおじいちゃん おばあちゃんにお造りにしてあげる事にしました

大根をかつら剥きにしたり
あしらいの下準備をしてると・・

IMG_5306.jpg

台所の上にロパンちゃんが乗ってきました
もうっ・・

IMG_5309.jpg

私が台所で背を向けて料理してるのが気に入らないのか
構って欲しいって
足元でニャーニャー鳴くんです
最後には私の足を登ってこうして台所に乗って
更にアピールです

IMG_5310.jpg

普段から私の後をついて回るロパンちゃん
夕方は眠いのか一段と私に構って欲しいと文句を言います

子供の小さい頃を思い出しました
夕方になるとよく私の側に来て泣いてたなぁ・・
夕暮れ泣きってやつですか・・笑

しばらく抱っこして寝かしつけて
再び作業開始です

IMG_5312.jpg

鰺の二種盛りです
お刺身となめろうです
おじいちゃん喜んでくれるかな?

IMG_5327.jpg

鯛は三種盛りにしました
昆布締め(この時点ではまだ仕込み中) 刺身と中華風のなめろうです

残った身は赤出汁にして・・

今日はお姉ちゃんがいないので
夫婦だけの食卓です
これにトマトを切ったもので
簡単に仕上げてしまいました

お盆休み どこも行くあてがないので退屈です
みるくと大文字でも・・と思ってたんだけど
今のところ雨の予報です
京都にお出かけ予定の方
雨具を忘れないでね

あ ちなみに雨でも かなりの雨でも
大文字は点火しますよ 

大文字は割とどこからでも見えるのですが
左京区役所周辺に行くと
間近で妙法が見えます
凄い迫力でお勧めです
地下鉄の北山駅からぶらぶら歩いて行ってもいいかも
レストランも一杯あるしお勧めですよ

よい週末を・・



にほんブログ村


いつもありがとうございます

category:

tb: 0   cm: 6

△top

夕方のお散歩 涼を求めて・・ 

 

IMG_5243_20170810212221c9b.jpg

ここ最近夕方の涼しい空気を求めて
少し遠くの公園に通ってます

IMG_5248_20170810212222e37.jpg

アスファルトの道は熱いけど
芝生の上は少しだけ涼くて快適です
しかし時間は6時半・・汗

IMG_5249_20170810212223671.jpg

IMG_5250_20170810212224fb8.jpg

通ってるうちに沢山お友達が出来ました
この子はクーニャちゃん
まだ子供で元気一杯のバーニーズです

IMG_5290_201708102122269d2.jpg

こうしてこの時間沢山のワンコが集まっています
今日は少ないかな
多い時は10匹以上います

IMG_5291.jpg

ここでスンスンしたり
草の上でゴロゴロしたり
そしてお友達とダッシュしたり・・
ダッシュを一番に始めるのはいつもみるくです 笑

IMG_5293.jpg

この子はことちゃん・・
前によそのワンコとトラブルになってから
少し後向きになってたんだけど
今は少しづつフレンドリーを取り戻して
私の鼻をペロしてくれたり
みるくや他のワンコとも穏やかに遊んで・・

みんな優しい子ばっかだから
ことちゃんも安心してるのかな・・
お目目の綺麗な可愛い子です

IMG_5294.jpg

段々と日の暮れが早くなってきました
確実に季節は移ろいでいるんですね
ワンコの集合時間も少しづつ早くなりそうです 

あっ 今雨が降り出しました
明日の朝は涼しいかなぁ・・

お盆が過ぎると朝晩涼しくなる・・かな?
これからお休みの方も多いですよね
いいお盆をお過ごし下さい


にほんブログ村

いつもありがとうございます

category: みるくの事

tb: 0   cm: 4

△top

イタズラはほどほどに・・ 

 

今日は母の初盆の法要でした
これが終わると一段落・・ほっとしました

IMG_5283.jpg

夏の着物を新調しました
今度のスピーチで着用しようと思います
白い帯 前から欲しかったんですが
食べこぼししないように気を付けないと・・笑

汚さないように・・

IMG_5277.jpg

おいおい ロパンちゃん・・怒

IMG_5265.jpg

おーいっ うにおっ 何やってんのーっ 涙

新しい帯なので着付けの練習したいのに
これでは・・泣

この後もたとう紙の上でどってんどってん遊んでました とほほ



にほんブログ村

いつもありがとうございます

category: みんなの事

△top

ひんやり素材で出来てます 

 

じりじりと長引く台風で
被害に遭われた地域の方々
心よりお見舞い申し上げます

これから四国に上陸するとか・・
関西も明日から少しづつ影響が出るのかもしれません
進路にあたる地域の方々
どうか備えて下さい

週末の関西はとにかく暑かった・・
これも台風の影響なのかもしれませんね
洗濯物を干すだけでも大量の汗・・!
堪らずシャワーを浴びました

IMG_5102.jpg

夕方6時過ぎにやっと散歩に出る毎日なんですが
お散歩でご一緒するワンコ友達によく言われる事・・

みるちゃん 毛が冷たくて気持ちいい!って
冷たい・・??

P1290069.jpg

いつもここの芝生で全力で走り回ってハヒハヒになってるみるく
汗かく?・・そんなのないですよね
でも触ると確かにひんやり

イマドキのひんやり素材のみるくです 笑

P1290019_20170806203858f4e.jpg

パソコンが不調なので新しいのを買いました
でもパパがファイルをコピーするので待って欲しいって・・
私もしんどくてやる気が起きません
いつになったら交換できるのか・・

来週はお盆の行事が始まりますね
今年は母の初盆です
明日から忙しくなりそうです


にほんブログ村

パソコンに続いて洗濯機も壊れました
速攻で新品に交換です
こういうの何で続くんでしょうか

category: みるくの事

tb: 0   cm: 8

△top

コーギーを飼っています 

 

昼下がりのみるくです 

P1290044.jpg

パパにくっついております
パパは暑い!って少し嫌がってますが・・笑

P1290047.jpg

パパにおもちゃにされております
ここは・・アレいってみようかー

P1290049.jpg

♯コーギー飼ってるに使っていいよ です

P1290050.jpg

P1290051.jpg

♯飼い主さんを噛んでみた に使っていいよ
鉄板の流れです 笑
こんな事されてもパパが大好きなみるくです

P1290060.jpg

最近ワンコ友達の間で流行ってるものです
これ 使い捨ての虫よけリングなんです

P1290061.jpg

こうしてリードに付けて・・

P1290064.jpg

こうしてお散歩してます
虫よけスプレーすると毛がパシパシになるので
これ 気に入ってます

これを私も散歩の時に腕や足に付けてますが
蚊に刺されないので
多分効いてるんだと思います 笑



にほんブログ村

いつもありがとうございます

category: みるくの事

tb: 0   cm: 8

△top

黒いもんをムニューっと押し出す快感 

 

P1290030.jpg
(キモいので画像小さ目です 汗)

パパの釣果 大きなタコを釣ってきました
すぐに茹でないと!
またしても夜にヌメヌメとの格闘です
また台所が汚れる・・泣

P1290032.jpg

処理の行程でこの黒い口も処理します
これをむにゅーっと押し出すのが
何とも快感です 笑

P1290035.jpg

茹であがりです
こりゃ 大きいわ 笑

P1290054.jpg

とりあえずマリネにしてみました
パパには大きな吸盤を切り取って
酢のものにしてあげました

頭は冷凍に・・
そのうちタコパーする時に使おうと思います
P1290041.jpg

ロパンちゃん 横顔が少し女の子らしくなってきました・・が
まだまだ暴れん坊さんです
今朝はお仏壇のお供え物をひっくり返してしまいました 汗

P1290043.jpg

こうして見るとおしとやかに見えるんですけどね 笑

yjimage3TUEQZ40_20170801212634fa9.jpg

いつもお散歩でお会いする
ミニチユアダックスのママが
何とこんな髪飾りを作って販売してるんだそうです
凄く綺麗でしょ 
お姉ちゃんの成人式用の髪飾りをお願いしました

お姉ちゃんの希望も伝えて
着物の柄にも合わせて作って下さるようで 嬉しい!
最終 お姉ちゃんに好みのものを選んでもらいましょう との事で
お姉ちゃんも仕上がりを楽しみにしてます

私も小さな椿の髪飾りをオーダーしました
スピーチの時に使おうと・・・
仕上がりが楽しみです




にほんブログ村

いつもありがとうございます

category: みんなの事

tb: 0   cm: 8

△top