美人は損して ブス子は得する? 

 

パパの昨日の釣果・・
コブダイ一匹・・って違います
これは真鯛なんですが
何故かこんなややこしいお顔・・
でもむっちりとしたいい鯛です

IMG_3382.jpg

稚魚の頃に怪我でもしたんでしょうか
ウミガメに激突したとか・・
それとも別の原因なのかどうか解んないけど
こんなお顔に・・

パパが釣りをするすぐ近くには鯛の養殖場があるんです
養殖場の近くって海が荒れたりした時に
魚が逃げ出すんですけど
養殖場に撒かれる餌目当てにその辺を回遊してるんですね

いつも釣りでお世話になる渡船屋さんは
この養殖場のオーナーでもあるので
こうして真鯛を釣り上げたパパを温かく見守ってくれてます
だからパパの釣りの腕って大した事ないんです 笑

こういう不細工な子は出荷出来ない
つまり売り物にならないので
海に放たれるんです

美人な子は網の中に閉じ込められて
ブス子は自由に海を回遊・・

昔子供に読んであげた絵本を思い出しました

「蝶々はパタパタ飛びました
蛾はバタバタ飛びました

蝶々は捕まえられてカゴの中へ
蛾は自由に飛んでいきました」

まぁ釣っといてこんなのどうかと思うんですが
ブス子は今まで自由に過ごしていたんでしょうね 笑

IMG_3384.jpg

ブス子をいつもより丁寧におろして
お出汁に・・「づけ」にしました
これを鯛めしにしようと思います

たっぷりお出汁を吸ったブス子と(何か変)
アラでとったお出汁と共にお米を炊いて・・

IMG_3388.jpg

「づけ」のお出汁や生姜のみじん切りも投入して・・
快心の出来の鯛めしと相成りました

ブス子に敬意を表して
トッピングもいつもより凝りました
三つ葉や青紫蘇 ネギ 生姜の千切りを合わせて
胡麻を上から振りました
いやいやいや これ超美味しかったです 笑
食べる度に色んな香りが・・
鯛苦手になりかけてたけど
これはお代わりしてしまいました
ブス子 美味しいよー ありがとうっ!

何だかブス子のおかげて
また鯛食べられそうな予感・・というか堪能しました

IMG_3390.jpg

おまけで「牛スジとこんにゃくの炊いたん」です
圧力鍋に活躍してもらいました
実はこれはみるくのご飯のおこぼれなんです
味つけする前にスジと出汁をみるく用にとっておいて・・・
みるくの晩御飯は牛スジ ボイル野菜添え丼でした
大好物の晩御飯 ワシワシ食べてました 笑

私達はこんにゃくとネギで・・ちょっとお味噌も足しました
おじいちゃんやおばあちゃんにも
鯛めしとこれをおすそ分け・・
美味しいって喜んでました

ブス子・・ありがとうっ!



にほんブログ村


ところでブス子は雄なのか雌なのか・・
見た目じゃないよっ 中身が大切ですよね!



category:

△top

コメント

 

魚も顔が大事なのね~。
なんだか色んな事考えちゃいました(笑)
鯛めし美味しそう~。

昔、牛筋って安い部位だったように思うけど、今はそんなに安くないよね~。
みるちゃんのご飯も美味しそう~。
毎回、手作りご飯なのかな?
ワンちゃんのカリカリとかは食べないのかな?

今、我が家のユズルは前の家の時からの食べさせ方で缶詰をカリカリに混ぜて食べさせているんだけど、ユズルはダラダラ食べるのね。
前の多頭飼いの時には一気に食べてたらしいのだけど。
それで夏になったら、この食べさせ方では缶詰が腐るのでは?と心配しているのだけど、みんなの家ではどうやって食べているのか気になって…。
チェリーちゃんやうにーくんはどうやってご飯を食べていますか??

Shop Asahiyama #- | URL | 2017/03/14 09:30 | edit

見た目でね

ご飯超旨そう❗ 食べたいなぁ❗
そうですね
やっぱり見た目が第一印象って事ですね。
イチゴもきゅうりも形の変なやつは弾かれて そのままでは店頭に並びませんもんね。
どうせ買うなら、ピシャッとした物を選んじゃいます。

意外にも、新種の鯛だったら どうする➰(笑)

Superhirokunn #- | URL | 2017/03/14 16:00 | edit

ぴっちぴちの鯛、ぶす子でも美味しそうだわぁ♪
鯛、ちょっと無理になりかけって言ってたものね、また食べられそうでよかったです。

一つの食材でいろんな調理法があって、そしていろんな味付けもあって楽しめるってことですよね。
そう考えると、やっぱりアメリカごはんは最低ですわ・・・と言いながらも作るのは大雑把なアメ飯ばっかりです。何日も同じもの食べれるし~
日本のごはん、食べたいですよ(;´д`)トホホ

っていうか、みるくちゃんはいいもの食べてるねぇ。羨ましいぞぉ!

ぷにゅママン #- | URL | 2017/03/14 20:36 | edit

絵本の蝶と蛾のお話ちょっと皮肉な内容ですね
それで子供になにを教えようとしているのかなぁ
ブスは得するってことだとしたら
よし私将来ブスになるなんて言い出しちゃったりして 笑

相変わらずだんごさんちのごはんは美味しそうですね
うちの息子だったらきっとお釜ごとたべちゃいますよ

牛すじも時間があれば作りますが圧力鍋があれば早いんでしょうね
これうちの息子好きなんです
いつもお酒のつまみで作っていたんですが息子に食べさせたら
こんなうまいもん二人だけで食べていたなんてずるいと怒られました 笑

みるくちゃんいつも美味しいものたべてグルメやなぁ

ゴルのママ #- | URL | 2017/03/14 20:57 | edit

旭川のママへ

売る鯛となると
やはりお顔が大事なんでしょうか・・
でもいい鯛でしたよ!

鯛めし いつもより丁寧に作りました
トッピングにした三つ葉やシソ、ネギ、生姜 そして胡麻
これが当たりでした
これ普通に煮魚や焼き魚にトッピングしてもいいと思います

牛すじ・・確かに安くないですよね
たまたま安かったので
みるくのご飯と私達のご飯に使ってみました 笑
もう作ってる最中から
みるくとうにおが台所でアピール・・
みんなでウマウマ頂きました 笑

缶のフードが特に消化がいい訳ではなく
ドライでも同じなんです
夏場に缶をあげるのなら
食べ終わったら始末する
うちはそうしてます
昼はドライだけにしといて
夜に缶をあげるとか・・

チェリーやうにおは
基本ご飯の回数は決めていません
いつもドライを与えてて
常にお皿に入れてる状態で
勝手に食べてます 笑

だんご #- | URL | 2017/03/14 21:52 | edit

うちの相棒はいつもいつも同じ場所に出しっぱなし。
まさかそこが定位置と思ってなかろうねΣ(゚д゚;) ヌオォ!?
と突っ込みたくなるとよ。。。(´-ω-`)
毎日不毛なる争いが我が家では勃発ちゆぅ❤

美人は三日で飽きるという。
ブス子さんはきっと美人鯛さんよりも美味しいはず。

この時間にこの写真を見るんは酷やわぁ。
ちょっとお腹が空いちった(●´σД`●)ゞ エヘヘ♪

mbd管理人 #- | URL | 2017/03/14 21:54 | edit

Superhirokunnさんへ

新種?それは大変
さかなクンに画像送らないとっ! 笑

見た目はアレだけど
身は太っていい感じでした
そして美味しかったー 
やはり見た目じゃないですよね 笑

お野菜でもついつい見栄えのいいものを買ってしまうけど
道の駅とかで見かける
少し曲がったものとか
サイズが大きすぎるものとか・・
全部どれも美味しいですよね
うん・・見かけだけじゃないっ 笑

だんご #- | URL | 2017/03/14 21:58 | edit

ぷにゅママンさんへ

ピチピチの鯛、見た目は残念だけど
とっても美味しかったですよ〜

素材が同じでも季節や付け合わせで色んな調理法があって、、
和食はやはりいいですね
アメリカ、大雑把て、、笑
ママさん色々細やかにお料理してるじゃないですか!

みるくは牛すじ好きなんですが
面倒なので滅多に作りません 笑

#- | URL | 2017/03/15 14:59 | edit

ゴルちゃんののママへ

蝶と蛾の話、、今にしてみると不思議なお話ですね
うちの子供達はこれを覚えて
ガーはバタバタとびましたーなんて言ってました
何だろう最終的にはとんとんって事なのかな 笑

鯛めしはトッピングの薬味がいい仕事してくれて
いつもより美味しく食べられました 笑

牛すじって私最近まで食べた事がなかったんです
食べたらハマりますよね
何で今まで、、悔やまれます 笑
お子さんも牛すじの美味しさを知ったんですね
今度から沢山買わないといけませんね〜 笑


#- | URL | 2017/03/15 15:11 | edit

mbd管理人さんへ

出しっ放しとか困りますよね
ちゃんとしまって欲しい、、笑

お顔はまあアレですが
とっても美味しい鯛でした
ブス子は味わい深い、、笑
もちろん美人も美味しい、、
美人もブス子も最後はとんとんなのかもしれません


#- | URL | 2017/03/15 15:20 | edit

う~ん。
見事にしゃくれてますなぁ。
てか、このしゃくれあご、超美味しそう(笑)
目の下とか、頭のてっぺんとか少しだけ肉のあるとこが
子供の時から大好きな私です。(ちなみに目玉もすきです。)

みるちゃんいいもの食べ過ぎ(笑)
お料理上手なだんごさんちじゃ仕方ないかぁ。
うちにくれば痩せられるんでは?^^:
モナカの好物はね。ブロッコリーですよ。ブロッコリー(^^;)

にゃんずはそれでなぜ太らないの?
すごいですね!
うちは朝晩2回、きちんとスケールではかったカリカリブレンド
(4種類くらい混ぜてる)を出汁のジュレで嵩増しして、
さらに尿路結石予防に出汁をたっぷりいれてやってます。
だのにダイエットは成功してない・・・・(泣)

モナまま #XKtckMjk | URL | 2017/03/15 15:29 | edit

モナままへ

そんなに凝ったご飯をあげてるんですかっ?
うちはお昼は一種類のフードのみです
夜は手作りしてあげるんだけど
簡単なものしか出してません 笑
ママ、凝ってますねージュレとか・・凄いですっ

ほんま一度みるく預かってもらおうかな・・
ダイエット道場・・笑
みるくブロッコリーなんてそのままの形では食べませんよ
いつも細かくしてご飯に混ぜる・・・汗
ニャンコは確かに太りませんね
フードをいつでも食べられるように置いてるんだけど
太らない・・羨ましいわ 笑

鯛の頭好きなんですかっ
うーん魚好きなんですね
私 鯛の煮たのは苦手なんです
子供の頃しょっちゅう鯛の煮たのを食べさせられて
もう・・・無理 笑

だんご #- | URL | 2017/03/15 21:05 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://chemil.blog.fc2.com/tb.php/648-ce82758c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top