懐かしい高知の味 

 

ここ数日魚系のメニューが続いています 「系」です 笑

ちょっと遠出した先のスーパーで鯨のカチンコチンになったブロックを
見つけて即買いしてしまいました
カチンコチン・・ここ重要なんです 笑
生食でいけるって・・嬉しい!

IMG_3396.jpg

少し解凍して・・刺身にしました
スライスしておいて冷凍庫に・・
食事のタイミングに合わせて半分凍った状態で出しました
溶け始めると血がぶわーっと出て見た目も悪いし美味しくないんです
これを生姜醤油とトッピングと共に・・

みんな刺身はいらんわって言ってたのに食べたら
「うんまーっ」  ほーら美味しいでしょ 笑
少しシャリシャリしたお刺身
高知に住んでた頃 夏場によくこれが食卓に・・
冷房もない暑い部屋でこれは冷たくて美味しかったんです
子供の頃を思い出してしまいました 笑

あとユッケとはりはり汁も作ったんだけど
これは写真に撮る暇もなく
みんながあっという間に食べてしまいました
久々にリピートをお願いされました 
また買いに行かないと! 笑

ついでにみるくの晩御飯もソテーしたくじら丼に・・
こちらも喜んでワシワシ食べてくれました

かつては給食でもよく見かけた食材
今はもうない・・と思ってたら
お姉ちゃんがくじらの竜田揚げは給食のメニューに出ていて
みんな大好きだったよって教えてくれました
日本の食文化を残そう・・そんな取組みをやってるんですね

最近うちのワンニャンは少し変なんです

IMG_3367.jpg

あんまり相性のよくないチェリーとうにお
最近こうしてよく一緒に寝てます
何があったんだろう・・

IMG_2815.jpg

そしてみるく・・
最近お散歩のコースでこうして変な主張をします
「こっちに行きたいのっ!」
もう頑として動きません
結局私が折れてみるくの好きなコースに変更・・
わがままな子です・・とほほ




にほんブログ村

いつもありがとうございます

category:

△top

コメント

 

あ、くじら売ってるんやね!
うちんくの冷凍庫には暮れに買った皮くじらのブロックが入ってます。
刺身は主人があっという間に食べたのでとっくにないけど・・・
皮くじらはちびちび使ってます、笑
にんにく葉と炊いたら美味しいがって!

みるちゃん、レオと一緒や~(>_<)
自分の行きたい方向を主張して動かんなる・・・
負けたらいかんと引っ張るけど結局負けてしまう(^^ゞ
わがままが出てるんやろかね?
私はまるでお付きのばあや、泣

daisy88 #- | URL | 2017/03/15 21:14 | edit

こんばんは。

懐かしい!
昔、ステーキといえば鯨のことだったという時代が(笑)
オバイケなんて、大嫌いだったのによく出てました。
今では大好きになったけど、めったに食べられませんね。
年に一度も食べられないです、、。

みるくちゃん、大人になったってことでしょうか。
たろうも最近どんどんガンコになってきました。
もうたろうも私と同世代。
私もガンコですから、仕方ないかな?

KEIKOPY #mQop/nM. | URL | 2017/03/15 21:19 | edit

鯨・・・懐かしいです。
私が子供のころ、鯨のベーコンが食卓にいつも出ていました。
安かったのよね。
ベーコンとたまご、ベーコンと野菜、何でもベーコン入ってましたもん(;´・ω・)
もう何十年も食べてないけど、いつか機会があったらまた味わいたいですよ。

アメリカでは鯨はありません。哺乳類だから食べないんですって・・・
そんなこと言ったら牛さんも豚さんも食べられないのにね。
勝手なのよねぇ。

捕鯨に反対する団体ありますもん、やっぱり捕鯨禁止。
日本は何を基準で捕鯨してるのかな。
生態確認とかで捕鯨して、それを解体して売ってるのかしら。それとも食べること目的で捕鯨してるのかな?

ぷにゅママン #- | URL | 2017/03/16 02:03 | edit

鯨を食べるたびに禁止の文字が浮んできて
なんだか食べにくくなりました 
野蛮だなんて思う人もいますがそれを言い出したらねぇ
大阪で鯨を専門に扱う店に行ったらすごくたくさんのメニューがあって驚きでした
やはり給食の味が思い出に残っているので竜田揚げがいいですよねぇ
煮て四角くなったものもあったような
はるか昔の給食の記憶が薄れてる~ 苦笑
年やなぁ

ゴルのママ #- | URL | 2017/03/16 17:43 | edit

daisyさんへ

高知やったら綺麗な身を売りゆうけど
京都では中々見かけません
血ぃが一通り出た後の真っ黒い刺身は見かけるけど
そんなんよう食べん 笑

今回カチカチの綺麗な身を発見したので
即買いしてしまいました
半凍りのはやっぱり美味しい〜

皮付きを炊いたのって親はよう食べよったけど
私はふっと匂いがするのが苦手やったわ
にんにく葉で炊くとええんやね
花クジラも父が大好きでした
久々に懐かしい味を堪能しました

レオくんも頑固になってきた?
どこもそうなんやね
もう引っ張っても動かん!
何か揉めもって散歩してるみたいで疲れるわ、、

だんご #- | URL | 2017/03/16 22:57 | edit

たろままへ

クジラ、、懐かしいお味ですよね
オバイケって白い花クジラのは事ね
私もあれはあまり好きではありませんでした 笑
焼いたクジラ、、食べた事がありません
いつも半凍りの刺身ばっかでした
母はあれが一番手軽やったのかも 笑

京都で美味しそうなクジラって滅多に見かけないんだけど
今回はラッキーでした また買いに行かないと!

みるく、、段々頑固になってきました
大人になった、、そうなんですね 笑
たろちゃんもですか〜
いつもいい子でお散歩してるように見えるけど
実はこだわりがあるんですね 笑

たろままが頑固?そーなんですか?
そんな風には見えないなぁ 笑
私は段々こだわりがなくなってほえ〜っとなってきました
これはこれで問題だわ 笑

だんご #- | URL | 2017/03/16 23:10 | edit

だんごさんちの家族は幸せですね
いっつも美味しいもの食べられて
私も子供の頃クジラは食べましたよ
おいしかった記憶がの残っていたので
スーパーで味付けされたのを見つけた時買ってみたけど・・いまいちだったな~記憶にある味ではなかったです(涙)

みるくちゃん自己主張だね
うちも大概ペロちゃんの行きたい方に連れていかれてますよ

なおちゃん #- | URL | 2017/03/16 23:17 | edit

ぷにゅママンへ

クジラベーコン 給食でよく食べました
そうですね昔は安かったんでしょうね
懐かしいなぁ、、

アメリカでは まぁないでしょうね 笑
日本も制限されてから中々いいのは見かけなくなりました
あれは調査捕鯨という名目で
少しだけ獲ってるようですね
後はノルウェーから輸入してるそうですよ

高知の実家の斜め向かいがクジラ屋さんでしたが
いつの間にかお店も無くなってしまいました
寂しいなぁ、、

だんご #- | URL | 2017/03/16 23:20 | edit

ゴルちゃんのママへ

禁止禁止と言ってる間にどんどん見かけなくなってしまいましたね
こうして食文化って消えていくんでしょうね
野蛮と言われると少し困ってしまいますが
よその食文化にアレコレ言って来るのって
どうなんでしょうか、、

大阪は専門店いくつかありますね
でも高級なイメージ、、汗
今回お安く手に入ったのでラッキーでした 笑

そうそう四角い竜田揚げ!
今回作ってみたんだけど
あの味付けは再現できませんでした
きっと昔の思い出とワンセットなんですね
遠い思い出だわ 笑

だんご #- | URL | 2017/03/16 23:31 | edit

なおちゃんへ

いつもって、、笑
普段はいい加減なんですが
今回たまたまいいのが手に入りました

味付けされたものはやはり好みもあるしねぇ
もしカチカチのブロックを見かけたら
ぜひ調理してみて下さい
半凍りの刺身もやってみてー 笑
懐かしい味を思い出と一緒に味わってみて下さい、、

ペロちゃんも自己主張するの?
でもそれを優しく受け入れてるから
あの笑顔なんでしょうね
うちは「もー!みるちゃん 何でよー」って
揉めつつ散歩してます とほほ

だんご #- | URL | 2017/03/16 23:41 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://chemil.blog.fc2.com/tb.php/649-be47f4c6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top