悩んで 疲れて・・ご意見頂きたいです 

 

今日は午後から下のお姉ちゃんの成人式の着物を見に行ってました

一番下の子っていつまでも子供のような気がします
気持ち的にはまだ保育園児でもいいような・・・笑
ほんと、早いものです

お店で何百着もある中からあーだこーだと選んで迷って・・
でも気に入ったものがレンタル中だったり
挙句に疲れたお姉ちゃんが
「もうわかんない、帰りたい・・泣」なんて言うのを店員さんとなだめて
そこから何着かチョイスしたものをとりあえず試着してみました 汗

まず①です

IMG_3437.jpg

IMG_3436.jpg

上は白で下の方は鮮やかな水色です

②です

IMG_3438.jpg

IMG_2696_2017031920421764e.jpg

IMG_3446.jpg

これは淡い水色です
これもいいような気がするんだけど・・うーん・・

そして③

IMG_3444.jpg

IMG_3442.jpg

IMG_3449.jpg

これは前から見たら白なんだけど
後ろはピンクです これも可愛い・・

④ そして・・これはレンタル中で試着出来なかったんだけど

IMG_2644_2017031920411697e.jpg

私はこれも可愛いと思うんだけど

上のお姉ちゃんはド派手な黒の着物にしたんだけど
この子は少し可愛いのが似合うような気がします

淡い黄色やオレンジも気になったんだけど
全部レンタル中という事で
今回の中からもいいのを候補として残しておいて
5月に改めて見に行く事にしました
その時には新作も出てるって・・・あぁ・・
(沢山試着したいんだけど
実際にその場で試着出来るのは5着までなんだそうです)

お姉ちゃんは
「もう私どれがいいのか本当にわかんない
ママっ どうせブログに載せるんでしょ
大人の人に教えて欲しいわ・・・
お願いします この中のどれを残せばいいの?」ですって・・・汗

私も色々見て目がチカチカしてわかんなくなってしまいました
どれがいいのか・・・どなたかご意見下さい・・・泣



にほんブログ村

category: 家族の事

△top

コメント

 

ではでは

ご成人準備おめでとうございます
個人的な意見として・・・

断然④番!!
お顔が色白と拝見しましたので
お着物は濃い色の方がとっても似合いそうな感じがします。

第二候補は③番
正面はおとなしい感じですけど帯とかショールとか小物で派手目にしたらいいかと。
最近は帯揚げ・帯どめにビビッドな差し色を入れるのが流行りとか。

僕の娘の時のもめました(笑)

superhirokunn #- | URL | 2017/03/19 21:31 | edit

成人式ですかおめでとうございます・・・来年ですよね???(笑)
私は個人的に4番かな、着てる感じはわからないですけど
淡い色よりはっきりした色が好きなんもんで、
ちなみに私は渋い赤一色柄無で成人式しました~
たまに着ますよ~
娘さんが悩むのも分かるけど、一番にこれって思ったのが良いかも。
悩んで悩んで決めてもいいと思うよ、安いものじゃないしね(笑)
決まったら教えてくださいね~

ももママ #- | URL | 2017/03/19 22:47 | edit

来年成人式なんですね〜いいなぁ若い‼️

もうだいぶ前に成人式を済ませた娘が今夜はいるので聞いてみました。
娘は1番が可愛いって、裾のところが特に。ピンクのものは子供っぽいかなぁ〜だって(笑)あと4番目も良いって。
参考になるかどうか(笑)
因みにうちの娘は私が成人式に着た振袖を着ました。

なおちゃん #- | URL | 2017/03/19 23:32 | edit

おはようございます。^^

私も、散々、着物選び付き合いましたね~^^

なん百着みたことか?^^

私は、お顔が、全部見えないので・・・
見える範囲からだけど~
④番が好きですかね~
この中だと^^
でも、ママさんチョイスが、淡い色ばっかりだと言うことは、
パステル系が、似合い顔立ちなのかな?

だと、すれば、白、水色、ピンク どれも可愛いですね~^^
ピンクと赤系は、圧倒的に選ぶ人いるから・・・
白、水色のほうが、いいかもね~^^
そうは、言っても最後は、お嬢様の好みね~^^
自分が、着たいものが、一番ね~

成人式が、楽しみですね~^^

machiz4 #- | URL | 2017/03/20 04:11 | edit

成人式は濃い色を着る人が圧倒的に多いので
①がいいですかねぇ。
多分着て迷っているのならどれも似合っているのでしょうし、
かぶりが少なそうなのを選んでもよさそうかと(*゚v゚*)

mbd管理人 #- | URL | 2017/03/20 05:01 | edit

おはようございます。

数百着の中から選ぶなんて目移りしてしまいますね。
でも一緒に選びに行くなんて偉いですよ~。

私個人の好みは①番です。
私の時もそうでしたが、成人式の時は濃い色の方が多かったです。

10代の頃は全く着物には興味ない私とは正反対に
母は大好きで成人式の年前くらいから、よく楽しそうに呉服店に
通い、かなり悩んで選んでくれたようです。
今考えてみればなんと親まかせな娘だったんでしょうと
思います(;^_^A

いまも大切にとってあります。
ちなみに私は淡いオレンジに白が入ってました。

アリス #- | URL | 2017/03/20 08:34 | edit

ん~お顔が見えないのではっきりとは言えませんが
私としては②か④ですねぇ
自分できるならば④にするんですが迷います
集合写真では上半身しか映らないのでそのなかでも目立つようにするならば
やはり色は濃い目かしら~?
でも顔がよりやさしく可愛くみえるならば②だろうし~?
肌の色がしろいからどちらも似合うでしょうねぇ
2回成人式があればいいんですけど
どちらも好きですよ
やはり悩みますよねぇ
ここはやはり男性の意見なんざー聞いてみたいですね

ゴルのママ #- | URL | 2017/03/20 14:42 | edit

こんにちは!

わぁ~! 成人式かぁ~ (^O^)
いいですね、女の子は・・・ うちは男の子なので⤵
 
私の好みは③と④です!
でも、可愛い感じのお姉ちゃんだったら③かな。

③は前が白くて清楚な感じ、後ろがピンクで華やか! 
ちょっと変わってて素敵です。
貝桶の古典文様も、女の子の幸せを願ってて縁起ええし・・・

コメ読ませてもらったら、③の人がいはらへん💦 
要らんこと言うて・・・また迷うね かんにんえ <m(__)m> 

jamkichi #- | URL | 2017/03/20 14:57 | edit

superhirokunnさんへ

ご意見ありがとうございます
④可愛いですよね
実際に現物を試着していないので
似合うかどうか分からないのですが
大きな梅の飛び柄が可愛いですよね
私はこれが好みなんですけど 、、笑

③の色目も変わってていいなぁと、、
ピンク!成人式らしくてこれもいいですよね

昨日はいくつも着物見てたら疲れてしまいました
5月にもう一度仕切り直しですが
この記事のコメントをお姉ちゃんに見せて
選んでもらおうと思います

お嬢さんの時も揉めたんですね〜
横でよそのご家族も揉めてました 笑
自分の着るものだともう少しさくっと決まると思うんですが
また5月に揉めそうです、、汗

だんご #- | URL | 2017/03/20 19:22 | edit

ももママさんへ

そうです。来年成人式なんです

私も個人的には④が気になります
大きな梅の飛び柄で変わってますよね
お姉ちゃんはこういう柄を見たのは初めてで
え?これ、、???って最初戸惑ってました
でもコレ候補に残そうと思います

渋い赤、、いいですね〜
帯と合わせたら華やかになりそう!
大人になっても着れる色ですよね

もう娘は選ぶのに疲れて「もう無理、、」なんて言ってます 笑
もう一度5月に再チャレンジです
今度は決めないと! 笑

だんご #- | URL | 2017/03/20 19:56 | edit

なおちゃんへ

お嬢さんに意見聞いてくれたんですね!
ありがとうございます
①、裾のブルーが若々しくていいですよね
こういう色って若い時しか着れない色・・
ピンクは可愛いけどやはり若い子からしたら
見慣れた色なのかな 笑
私もこんな可愛いピンク着てみたかった・・泣

実際に試着してないので
本人に似合うかどうかわかんないんだけど
私は④が気に入ってます
大きな梅の飛び柄・・何となく品があってよさげ・・笑

取りあえずコレも候補にして5月に再チャレンジします

お嬢さん、お母様の着物を着たんですね!
着物って流行り廃りがないから
母から娘に、そんな事も出来ますもんね
お写真撮ったら感慨深かったのでは
うーん素敵です

だんご #- | URL | 2017/03/20 21:03 | edit

machiz4さんへ

お嬢様のお着物・・散々悩んだんですね
仲間がいてよかった・・笑
もういくつも見てると
段々疲れて訳わかんなくなってました 
娘は疲れて「もう帰りたい・・」なんて言うし 笑

淡い色チョイスの理由は
上のお姉ちゃんの成人式の着物が黒だったので
ここは何か違うものを・というのもあるし
下の子はちょっと幼い感じなので
可愛らしいものの方がいいかな・・みたいな 笑

私の独断で選んだ④! 
あちこちの方にご支持頂いて・・嬉しいっ 笑
紺色で大きな梅の飛び柄
「しま亀好み」のような感じでいいと思うんですけどねー
実際に着たらどうなのか
5月に試着するのが楽しみです

水色も品があって素敵・・
確か皇太子妃雅子さんが納采の儀に
水色のお着物着てましたよね
この色も気になります

私の時は母が勝手に着物を選んでしまっていたので
娘にはゆっくり悩んで選ばせてあげたいです
しかし・・疲れる 笑

だんご #- | URL | 2017/03/20 21:15 | edit

mbd管理人さんへ

成人式って確かに濃い色を選ぶ人も多いですね
下のお姉ちゃんは少し幼い感じなので
可愛い感じで薄い色もいいのでは・・と思ったけど
もう・・・疲れました 笑

① 少し派手目なブルーが目を引きますよね
お花が一杯で若々しい・・
お友達の情報も集めているようですが
結局混乱しております 笑

正直どれ着ても私は似合うような気がするんだけど
お姉ちゃんはもうわかんないっ て泣き言言うし
どこまで続くぬかるみぞ・・・泣

これだ!みたいなものに出会いたい・・
5月に再チャレンジです とほほ

だんご #- | URL | 2017/03/20 21:23 | edit

アリスさんへ

もう何百着も見てたら目が疲れて
お姉ちゃんも私もヘトヘトになってしまいました 笑

成人式の着物って
やっぱり最後は親任せなんでしょうか
娘も「もうわかんない!」って 笑

お母様が呉服屋さんで熱心に選んで下さったんですね
アリスさん! セレブだわっ
そんな思い出もワンセットになった着物
大切になさってるんでしょうね

淡いオレンジ・・私もこの色好きです
今回はレンタル中だったけど
次に行った時にそんなのも試着させたいと思います

① ありそうでない綺麗なブルー
これも可愛くて気になってます
お姉ちゃん・・最後はどんなものを選ぶのか
ゆっくり悩ませてあげたいです

だんご #- | URL | 2017/03/20 21:38 | edit

ゴルちゃんのママへ

今回試着した中で
④はレンタル中で出来なかったんですが
それ以外の中では
②も顔映りがいいような・・
まぁ・・私が着る訳ではないし ここんとこ悩ましい・・笑
いっそ私が着たいわ 笑

私的には④推しなんです
でもこんな柄を見た事ないお姉ちゃんは
は・・・??? みたいな感じで・・

紺って肌が綺麗に見えるし
大胆な梅の飛び柄がツボりました
これ、次回に試着してみようと思います
襟元もそこそこ華やかだし いいかなぁ・・
実際に着てみないと解りませんよね・・
あー・・悩むわ

今度パパも連れて行こうかな・・

実は普段私がよそ行きで着る服は
パパが選んでくれてるんです
パパの方がセンスがあるかも
しかし・・絶対揉めそう 汗

だんご #- | URL | 2017/03/20 21:52 | edit

jamkichiさんへ

jamkichiさんとこはみんな男のお子さんなんですね
うちの長男の時の成人式・・
もうスーツ一択でさくっと決まりました
男の子は早いわ・・笑

女の子はどうしてこう・・笑
私③もいいと思ったんです
前から見たら白で後ろはピンクって
面白いというか大胆ですよね 
貝桶の柄もいい!
私、自分の着物も貝の柄好きなんです

④は完全に私の好みなんです
「しま亀好み」のような大胆に大きな梅の飛び柄
こんなの若い時しか着れない・・

かんにん・・なんてそんな事あらへん
色々ご意見もろうてほんま感謝やわ
5月はお姉ちゃん頑張って今度こそ決めてもらわな 笑
おおきに 参考にさせてもらいます

だんご #- | URL | 2017/03/20 22:06 | edit

遅ればせながら・・・
2月に新作が出て忙しくなる時期なんよね、今時!

お姉ちゃんお疲れなんやねぇ、可哀そうに。
ちょっと時間が欲しい気もするけど気に入ったのが無くなると嫌やし。
水色の裾周りはどんなのやろ?
お顔映りが良さそうやね、見えんけど裾に濃い色がきてたらいい感じ。
最近はパステルを来ている子が多いので目立たんかも(^^ゞ

④は豪華さはないけど目を引くね~。
織は綸子やおか?
帯に金糸の豪華なやつを持って来たらきっと素敵!
大人好みって奴やね、笑

お姉ちゃんの好みが一番やけど・・・
心の回復を待ってもっかいチャレンジやね~~(^^)

daisy88 #- | URL | 2017/03/20 22:22 | edit

daisyさんへ

仰る通り! 今新作が卒業式でレンタルされてて
気に入ったのがなかった・・汗
時期が悪かったわ 泣

私もお姉ちゃんも疲れて
もうとりあえず試着だけ・・
またリベンジするわ 笑

水色のは裾まで同じ色で
裾はそこそこ柄が華やかなんだけど
若い子からしたら地味に見えるかなぁ・・
私はいいと思ったんだけど

④は画像でしか見てなくて
現物を見てないのよ
大胆な飛び柄がいいよねー
ここに華やかな帯や帯締めで・・どうやろ
大人好みやね ほんま 笑

とりあえずこれは候補に残して
もう一回!頑張るわ 笑

だんご #- | URL | 2017/03/20 22:46 | edit

③に一票です。
これは若い時じゃないと似合わないですよね。
エリカ様みたいだった上のお姉ちゃんも素敵だったけど、
ちょっと違う、思いっきり可愛い感じで着てほしいな~。

うちのおねーちゃんは赤でした。
おにーちゃんの結婚式では緑。
ちょっと幼いタイプなので、
年齢が上がってやっと緑が着こなせた感じでした。
振袖で悩む・・・娘を持っただいご味ですね。

KEIKOPY #mQop/nM. | URL | 2017/03/20 22:53 | edit

たろままへ

③のピンク本当に可愛い色ですよね
私もこんなの着たかった、、泣
若い子しか着こなせない色ですよね!

上のお姉ちゃんはド派手だったけど
(あれは参った!)
下のお姉ちゃんは少し幼いので可愛い感じにしてあげたいです

でもお姉ちゃんもこのブログをカナダで見てるようで
妹にアドバイスしてたみたいです
仲のいい姉妹、、いいなぁ

お嬢さん、結婚式の時は緑だったんですか
緑もいいですよねー 私の成人式の着物も緑でした
うーん、、、迷っちゃう
でもこれも幸せな時間なのかもしれませんね

悩んで疲れてまた5月にリベンジ、、
あー、、、、汗

だんご #- | URL | 2017/03/20 23:20 | edit

40代おっさんの票

こんにちは。

わたし的には、④が一番、
その次に②でしょうか。

①と③はちょっと子供っぽい感じがします。

ご本人が、
キャピキャピ路線でいくなら、①
ちょっとクールな感じでいくなら、②
ほんわか、ふわふわ感でいくなら、③
大人っぽくしっくな感じでいくなら、④
ってところでしょうか。

以上、参考にしないでくださいね(^_^;)

CFマスター #XoM3nMQA | URL | 2017/03/21 16:32 | edit

CFマスターさんへ

いえいえいえ、参考にさせて頂きます
ありがとうございます!

私も④が好きなんです
今回は試着出来なかったので
現物を見てないのですが
大胆な飛び柄がいいなぁ、、などと思います

②の水色も綺麗ですよね
この色も好きなんです、と言いつつ
私が着る訳でもないのに色々悩んでしまいます 笑

5月に再チャレンジする時は④を軸に流そうかと
いや、そーじゃない
今回たくさんの大人の方からの意見を頂いて
お姉ちゃんは画像をスクロールしつつかなり真剣に見てました
5月には最終どれにするのか、、
お気に入りの一枚に出会えますように

だんご #- | URL | 2017/03/22 22:33 | edit

②と④に一票ずつ。

あえてどちらかというと・・・
④ですかね。

成人式か・・・
うちの息子は、
2年後か・・・
早いもんですね。

中年男児 #- | URL | 2017/03/23 09:20 | edit

②か④だなぁ~。

④は上の3着より濃い色やし雰囲気変わるから
どんな感じになるのかなぁ~。

成人式、1人でも大変でした^^;
すごいなぁ~。2人共ご両親に感謝だね。

non #- | URL | 2017/03/23 17:49 | edit

中年男児さんへ

やはり④ですよね
私的には一番気に入ってます
中年男児さんに推してもらって益々確信しました 笑
5月に試着するのが楽しみです

男の子は成人式はスーツの人も多いし
うちの息子の時は割とさくっと決まりました 笑
子供って大人になるのって意外と早くて
親が年取る暇もありませんね 笑

だんご #- | URL | 2017/03/23 22:59 | edit

nonさんへ

アドバイス有難うございます
今のところ④がダントツ人気なんです 笑
私的には一番気に入ってる柄なので
妙に自信持っちゃう、、笑

私も自分の成人式の時にこうして意見を募りたかった、、
親が勝手に決めてたしね 笑
今回はまるで自分が着るかのように悩んでしまいました

実際に試着してないので
本人に似合うかどうか、、いや、似合うはず!
5月に試着するのが楽しみです

子供ってあっという間に大きくなってしまいますね
もっとゆっくりしていいのにね 笑

だんご #- | URL | 2017/03/23 23:07 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://chemil.blog.fc2.com/tb.php/651-bb0c4a4f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top